2008-05

第424回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >ふむふむ、清潔にしているのですねぇ。
 >毎日キチンと爪の手入れしてたら、そりゃそうだとは思うけど……
 >って、そもそも煎じて飲むとかしないからー。

雪姫
 ……

鈴奈
 お、綺麗にしているねー

雪姫
 わーい

明
 意味はいいのか

はぐれ
 周囲が飲ませまくっているようなモノだから、蛇足でしょ



私信相手
 >あと、やっぱり裏番組が強力すぎたってのも確実みたい。
 >相手が悪かったって所かしら。
 >テレビにおいて、それは致命傷過ぎるけど。

明
 裏番組ってどんなの?

はぐれ
 えーとなぁ、TBSが「はらたいらさんに~」の流行語を生んだ、クイズダービー
 内容は、大雑把に言うと、三組の視聴者参加者が、5人の著名人のうち正解しそうな人に点数を掛ける方式。

鈴奈
 最強がテレ朝の「お○ちゃまくん」だけど……(雪姫とか子供は)見ちゃいけません系アニメだからねぇ。
 訳は、主役が金持ちのボンボン小僧で、内容も全体的に「クレしん」と同じか、さらに上の下品なノリだから

はぐれ
 父親も強烈だったからなぁ。
 見た目ガタイのいい熊親父だけど……
 息子が誘拐されて居場所が判明したら、私設部隊に周辺包囲させて、自分は鎧兜付けて特攻するほどの子煩悩。

明
 ……。



私信相手
 >つ『集会所★3』
 >敵がちょっとだけ強くなってるけど、素材ツアーなら特に問題なしー。
 >大物相手にする必要ないし。

鈴奈
 ちょっとがちょっとで済まないのが、はぐれクオリチィw

明
 開始5分で、チケット納品って意味かw

鈴奈
 たぶん、そうなると思うはず。
 まだ集会場クエは手を付けて無いから、正解とは言えないけど




私信相手
藤原さま

 >まぁ、種があったとしても耕さなきゃ数が全然足りなくなるんですがね
 >畑レベル3にして怪力植えれば一回で大体1000(畑一つにつき)はゲット出来ますからある意味オススメです
 >釣りミミズは10匹必要ですが収入のが高いから序盤はいいですよ

はぐれ
 まずは、「売ってくれよー行商~」な訳で
 ※こういう時の”半額セール”は嫌がらせとしか…… |||orz

鈴奈
 素材ツアーは、(今の所)集会場の方しかないからねぇ。

明
 で、畑レベルは

はぐれ
 いt(ピコッ
 ※ポッケ稼ぎ中(--)

雪姫
 ?

鈴奈
 ……。
 ↑こっちが、ぴこハン使用



私信相手
 >まぁ、ゴエモンインパクトは慣れないと全然勝てない上に隠しコマンドが存在するからなぁ(一つはコナミ恒例のコマンド)

鈴奈
 うわぁ。

明
 ?

鈴奈
 その時々で、格ゲーだったり、3Dボクシングもどきだったりするから。
 ちなみに、隠しコマンドの方は、超必殺技ぽい

はぐれ
 音楽の方は……何かあったかなぁ |||orz




私信相手
漆黒の死神さま

 >要するに飲み込みが悪いと。(‐‐
 >単純に貴方が順応が早すぎるだけよ。
 >早めに慣れておくに越したことはない。

はぐれ
 体で覚えるのに時間がかかる方でつ |||orz

明
 ところで、ガウシカ慣れしてないのは?

鈴奈
 簡潔に分かりやすく言うと……「志村ー、後ろ、後ろー!」

明
 おひ

雪姫
 むー



私信相手
 >送る場合はエアークッション入りの封筒でメール便で出せばおk。

鈴奈
 前回(CD)は、アレだったからねぇ
 ※箱詰め、黒い猫発送>前回

はぐれ
 今回は、さすがにソレ(箱詰め、黒い猫)はやらないけど。

 別枠ネタは……………やるとしたら、ゆうパックにしておこう。

鈴奈
 あ、もう出たの?

はぐれ
 うん。
 昨日から出たけど、まずは箱の確保からしないと……




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第423回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >観空、爪の垢でも煎じて飲ませてもらったらどう?

マリス
 (ジー)……

アリサ
 ?

マリス
 ……無いね~

アリサ
 姉さんっ!

アイラ
 それだけ、徹底しているんでしょ。(--;)



私信相手
 >ちょっと調べたら、仕方なく一旦終了した為の弊害みたいだけど。
 >ついでに放送期間も少し変わってたみたいね。

鈴奈
 話を纏めるために第二部も放送されたんだ

マリス
 無理やり展開で、打ち切ったのは~?

鈴奈
 ”視聴率信仰”以外の何があるってヤツでー
 番組改正期(10月)を前にして、放送枠開放の意味もあったからねぇ。

はぐれ
 同時期(第一部)の裏が「おぼ○ゃまくん」……
 たしかに、これには勝てねぇわ



私信相手
 >忍耐の種は雪山のエリア6、怪力の種は砂漠のエリア1・2・3・6で手に入るな。

はぐれ
 雪山止まり |||orz
 ※まだ★2緊急をクリアして無い |||orz

鈴奈
 後は行商頼みだけど……

はぐれ
 半額セールは、(今は)どーでもいいんだよ。
 とにかく、種売ってくれ o ……… rz




私信相手
漆黒の死神さま

 >とりあえず、他の武器の前に片手剣マスターしろ。(‐‐
 >余裕あればドスバイトダガーまで作ればやりやすいわね。
 >緑ゲージもある程度長いから。

アイラ
 コンボ出来たっけ?

鈴奈
 時間かかると思う
 ガウシカ相手は、ちょっと慣れてきたみたいだけどね

アイラ
 何故に?

マリス
 やりこんでも2,3ヶ月はかかるから~
 ※PSOでの実話



私信相手
 >…向こうから、いつモンハン来るのやら。(‐‐

鈴奈
 ポッケP稼ぎをちまちまやっているぽいけど……そろそろ準備だけはしようねー。

はぐれ
 はひ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・ぶらんけっと
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第422回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >所で、同じ存在だと理解し易いとかの補正があるのかねぇ?
 >んぅ、それはどうだか分からないけど……
 >やっぱりフィーリングとかはあるのかも?
 >何だかんだ言っているが、実は余り関係ないという可能性も否定できん事は忘れんようにな。

鈴奈
 補正やフィーリングと言うより……

楓
 アリサは、察しがいい方だからな。

アリサ
 ……。
 ※実は、自分もそう言う事(アミルトン姓を使用)をしていたり



私信相手
 >ソードマスターヤ○ト……

鈴奈
 どんなん?

はぐれ
 同類が、某二時の絹道(FCゲーム)とかア○メDQな、劇中劇

鈴奈
 私のは、そこまで極端じゃないと思うけどねぇ。

ミリィ
 ?

はぐれ
 ソードマスターは、某誌10週モノにありがちな強制打ち切り展開を3Pで纏めたヤツ

 前者は、時効ネタばらしだけど、ラス展開がソードマスターと、どっこいどっこい
 ただ、製作関係者の1人が……なんで、打消し線引きー

鈴奈
 後者は、”おばあさんが残り全部話して”番組終了(実話)

ミリィ?
 ……うわぁ。




私信相手
藤原さま

 >集めておきたい素材系は
 >とりあえず虫は『光虫』『にが虫』『不死虫』を集めて
 >『青キノコ』『蜂蜜(これは特に)』『石ころ』を集めれば序盤は万全になると思います
 >体力が心配なら青と不死で出来る栄養剤
 >ステタス心配なら苦虫と蜂蜜で出来る『増強剤』と『忍耐or怪力の種』を混ぜて出来る薬飲めばいいと思いますよ

鈴奈
 種あったけ?
 ※分かっているけど、あえて聞いてみる

はぐれ
 全然違う(ペイントの実、カラの実)のなら |||orz

鈴奈
 行商チェックしろや



私信相手
 >ゴエモンはプレイした方がいいですよ
 >あ、SFCと64限定ですが 音楽が全体的にレベル高いですから

はぐれ
 何だったかな……スルーした訳があったはずなんだけど……

鈴奈
 SFC一作目は、迷って、肝心な時にモノ見つからず。
 連作途中からは、追加要素のパニックとゴエモンインパクトでー

はぐれ
 あ、さうだった。
 なんか本能的にソレでスルーしていたんだっけ(連作の方)




私信相手
漆黒の死神さま

 >片手剣は手数勝負だし、大剣は動きに精細を欠くが
 >リーチと威力は十分ある。
 >なるべく武器出し中心に攻めれば、動きは少し俊敏になる。

ミリィ
 どういう振り方をしているんですか~?

はぐれ
 基本的(※縦方向)には、振りかぶってから叩き割りなんだけど……
重量任せなのが分かるくらいふらついていたり

鈴奈
 あー、ミリィさんや。
 はぐれの場合はそれ以前の問題があるから、そっちの方から指導した方がいいから。

 ※片手剣でも、ガウシカ相手だと、どつき回される事多々あり



私信相手
 >毒片手剣か毒けむり玉撒き散らせば何とかなるが
 >ガルルガフェイクの方がが効果高い。(‐‐
 >素材になるイャンガルルガは村クエ☆4まで行く必要あるわね。

鈴奈
 また、本末転倒な話 |||orz



私信相手
 >運搬の鉄人+強走薬でマップ把握してれば苦労しない。(‐‐
 >2ndGならオトモを囮に使えば楽に行けるわね。

楓
 ……お供居る?

はぐれ
 2Gは、まだ買って無いよ

鈴奈
 ドップラー効果 (; ==)
 ※喋りながら逃走しているから



※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第421回放送

はぐれ
 ちと、試し程度で大剣使ってみた
 ※もんはんの話

鈴奈
 隙具合はどんなん?

はぐれ
 ありすぎ。
 ガウシカに、どつき回された |||orz

 


- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >家族関係?
 >同じ苗字を名乗るなら、そうなんじゃないの~?
 >関係が無いと考える方が難しいしな。

鈴奈
 関係はあるんだけど、家族じゃないから
 理解したのが”アリサ”なのも、ヒントの一部だったり。

みけ
 ……………あ、LV3にゃw

鈴奈
 え?

みけ
 三組目じゃなくて、五組目だと思うにゃw

鈴奈
 しまった、姉さん達(マリス・アイラ)忘れてた |||orz



私信相手
 >……まぁ、書き物の腕がどうであってもギャグキャラからの属性変更は難しいでしょうけど。
 >最初に付いた属性を取り替えるのって、ほぼ不可能ですものねぇ。

あや
 ……何故にそうなる?

まい
 元がアレだから

はぐれ
 ↑アレ

あや
 破綻は?

メイド長
 伏線未回収のまま、一話終了。

鈴奈
 否定出来ない |||orz




私信相手
漆黒の死神さま

 >序盤での高級耳栓はお勧めできん。
 >耐性の差が激しいタロスシリーズで、カンタロスの頭を
 >集める必要があるから、ガード性能+1が良いかも。
 >あまり武器慣らしせずにフルフル挑んだのも居たけどね。
 >……俺の事か。orz

鈴奈
 材料集めの時点で面倒なのか>高級耳栓

はぐれ
 えーと、カンタロスは……

 ……面倒なんてレベルじゃねぇぞ、それ。
 出率が低だから、ほぼ物欲センサーの妨害入りまくり



私信相手
 >エリア4にいる山菜ジジィに渡すとフルベビアイスに交換するが
 >120zに値が下がる。
 >精算金が高いほど、危険を伴うアイテムが多いわね。
 >火山で取れる火薬岩は熱で体力奪われる+落とすと爆破。
 >代わりに3000z(+3000ポッケP)は大きいんだがな。

まい
 冷凍より生?

はぐれ
 生は危険手当が入っているから
 ※某DQだと、毒消し草・キメラの翼&るーら無し状態で、毒に置かされているようなモノでつ>生 発掘後

 ……運送モノは価値が高いんだけど、素材ツアーでそれやると危険度が増すからなぁ

まい
 ?

はぐれ
 敵の配置変更が入って、運送中に妨害されやすいから



鈴奈
 ……さて、久々に+1と。
 ※掘れる場所不明言っていた時(26日分)は、目の前の抜け殻を山肌の一部と勘違いしていたから



私信相手
 >代わりにコレ着る?
 >……いつの間に買ったんだそれ。(‐‐#
 >(水銀燈のコス)

鈴奈
 ……。

マリカ
 何怒っているの??

みけ
 試しで、はぐれのアイコンの元絵の衣装(めいど・黒ごす)を変えたら、合いすぎだからにゃ
 ※”なまもの”の方は、無理ありすぎでつた(--;@鈴奈

マリカ
 ふーん……(ぐにゃり)…… こんな 感じ

鈴奈
 そー。




私信相手
負け犬さま

 >じゃあ、別にあってもなくてもいいような物って意味でいいんじゃないですか?
 >ああ、なるほど。冴えてますねサラサさん♪
 >そうすると、五月縄を考え始めたところからすでに五月縄だったってことになるがな
 >Σ(゚ω゚;言われて見れば確かにー!?

はぐれ
 そして、返答も五月縄n(ゴスッ

鈴奈
 すなっ

はぐれ
 結論出ちゃったの、どう返せばいいんだよっ



私信相手
 >いやー、まさかあのシーンのアレが実はコレだったとかいうオチなのかなと軽く邪推しただけでつ。いやまさかねぇ……
 >んぁ? 代名詞だらけで何言っているのかわからんぞ

れなたん
 ……こっちも五月縄すれすれだねぇ

はぐれ
 代名詞だらけで、何が何やらだからなぁ

 ……ちなみに、傘のマトって、当たり所しだいでは、観空さん(現状)な事態もー

鈴奈 まい みけ
 「「「それは無い」」にゃ」




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第420回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >んぅ、バランス取り?
 >そーみたいだねぇ。
 >こっちはバランスなんて完全無視してるけど。

はぐれ
 あやの調整前レベルは、こいつら( 人形師 メイド長 )と同じか上のレベルだったり

鈴奈
 おいおひ。
 それじゃぁ、後半の中ボス以上ですがな。

はぐれ
 問題は、そのレベル状態だと、
「関係者1名をソレに合わせる必要が出てくる」→「某業界内で、最強かつ危険存在化」
となるから、結果、再調整。

鈴奈
 さっき、没にならなかった部分の楽屋裏コードを見せてもらったけど、「そりゃしかたねぇなー」だねぇ。
 ……つーか、三組目のネタ作るなよ~。

アリア アリサ
 ?

鈴奈
 えーとねぇ、ヒント言うと、あやには苗字が無いから。
 どーしても必要な場合は、”田中”って事にしていたり

アリサ
 あ、そういうことですか



私信相手
 >リザレクショーン、とはまた違うのでしょうか。
 >亜種リザ?
 >こう言うと無粋ですけど、管理人権限とか?

びーちゃん
 ギャグキャラぞくせい

はぐれ
 このところ撃沈後の戻りが遅いんで忘れてたけど、根本はそうだっけ。

メル
 こっちは?

鈴奈
 |||orz

はぐれ
 自分も同類なのを、忘れていたかっただけ




私信相手
漆黒の死神さま

 >フルフルは体内放電と電撃ブレスさえ気をつければ、
 >さほど気にならない相手だから大剣かランスorガンランスが
 >無難かも知れないわね。
 >ガンランスが良いかも知れん。
 >放電中に竜撃砲ぶちのめせば楽だし、放電もガードで凌げば
 >あとは攻めれるし。

アリア
 後は、高級耳栓と、武器慣らしですね。

鈴奈
 まぁ、そうなるんだろうけど……↓の準備もあるからねぇ。



私信相手
 >……ドスランポス狩りだな。
 >そこから皮と爪をはぎ取ってからドスバイトダガー作って
 >ドスギアノスから頭をハンティングする。
 >それと平行に水光原珠×10個必要になる。(‐‐
 >狙いは竜骨【中】でしょうね。
 >(蛇剣【銀牙】で必要+密林の山菜ジジィで交換)
 >防具は一旦ハイメタメイル+体力珠+ギアノスフォールドで
 >補強プランでしょうね。

はぐれ
 水光原珠は後9個……
 ※1つだけ持っている

メル
 ……

鈴奈
 御意見は?

メル
 どう見ても、大改修メニュー

はぐれ
 やっぱり? |||orz



私信相手
 >ヒントは断壁の真上にある抜け殻までどうやっていくか。
 >勘があれば分かるはずね。
 >フルフルベビーは噛み付いて吸血するから、ライフ対策しないとキツい。

はぐれ
 (攻略本の山頂辺りの地図を見ながら)
 ……しまった、上れる崖を見落としてた |||orz

アリサ
 ?

はぐれ
 絶壁を登った後に、もう一段、抜け殻や登頂旗のある所まで登る必要があるんだけど、その登り用の崖を見落とし |||orz

びーちゃん
 あほう

鈴奈
 噛み付いて吸血って、やっぱりそっち(生物)だったか。>フルフルベビー
 ※”フルフル”って付いている時点で、なんかねぇ……な気はしたんだけど (--;




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第419回放送

はぐれ
 あー、地霊殿は→(管理人からのお知らせ)の通りなので、ネタバレありませーん。
 というか、ネタにもデキマセーン。

はぐれ
 緋想天は来週火曜日ぐらいからじゃないと、話についていけない |||orz

マリア
 (手元に)モノが無いからデスカー

はぐれ
 仰せの通りです |||orz
 ※16:00まで待てるほど、暇じゃありません

はぐれ
 そういう訳で(?)、今日も哲学追求。

はぐれ
 ……って、新作キターーーーァ

鈴奈
 オチ自重



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >そもそも、やったとしても非常に地味になると思うのだが。
 >姿見せんし、狙撃主体だし。

鈴奈
 一番やっかいなのは、まだ”表面”しか出してない事。

静音
 ?

鈴奈
 まだ、出て日が浅いから、”あや”の性格掌握しきってないもんー
 楽屋裏コード関係も、はぐれから見せてもらてないし~

はぐれ
 あー、まだ無理>楽屋裏コード
 ……そのままだとパワーキャラの供給過剰になるから、再検討中。

鈴奈
 あー、桁外れが2人いるからねぇ。

静音 マリア
 ……。



私信相手
 >はぐれさんの方は……えーっと、お約束ですね。
 >棚に仕舞ってあったセフィさんのお薬でも送ります?
 >んー、送らずとも再生してそうな予感がするので、保留でー。

琴音
 そして、何事も無かったように、翌日には私信を返していると

はぐれ
 いつもの事です。気にしたら負けです。




私信相手
藤原さま

 >しかし、イャンクックが倒せるなら耳集めて『自動マーキング』覚えればええのに
 >もしくは探知

はぐれ
 イヤンクックは(まだ)ちょっと…… |||orz

鈴奈
 やっと村長の★2緊急入ったからねぇ
 ……当面は、ブランゴ退治クエを繰り返してドスファンゴを狩りまくるか、緊急をクリアする事だーぁね。



私信相手
 >あー、あるあるそれ
 >しかもバグでコンプリートしてもう一個分集めるとハートが減るといのがあってだな…

鈴奈
 はぃ~?!

琴音
 それは、初耳です。

鈴奈
 穴掘り屋は終盤に集中してやって、欠片が出たら後用無しーでやってたから、知らんかったよー

 ゴエモンは未プレイ |||orz




私信相手
漆黒の死神さま

 >大剣は慣れないと、扱いにくい。(‐‐
 >横斬りは振り回してから最初の構えまで3秒ぐらい掛かるけど
 >縦斬り→横斬りで無限連続攻撃は出来るわね。
 >いずれにせよ、フルフルは属性無しの片手剣ではしんどい。

はぐれ
 いきなり討伐実戦に行かずに、ガウシカかポポで試し切りしてからだけど>大剣

鈴奈
 フルフルの方は?

はぐれ
 片手剣は使えないのが確定。
 属性付きにするまで、どんだけ強化すればいいんだよ状態だから



私信相手
 >序でだが、簡易で構わんから所持してるアイテムを知りたい。
 >いずれにせよ、大剣の蛇剣【大蛇】作りから入るから。

静音
 えーと、強化に関わりそうなのは……
 円盤石、鉄鉱石、マカライト、竜骨【小】、なぞの骨、棒状の骨、獣骨、とがった爪ぐらいだけど、数に問題あるね。
 ※獣骨(13)以外は、5以下

琴音
 こっち(↓)は、防具作成ですか?
 ※ファンゴの毛皮、ガウシカの角・毛皮、ギアノスの鱗・皮、ブランゴの毛

鈴奈
 大体は。>防具
 ……で、ドスギアノス物は?

はぐれ
 これから調達 |||orz



私信相手
 >ボロはお勧め出来ない+ノーマルなら調合可能。(‐‐

静音
 あれ? ボロピッケル処分?

はぐれ
 無駄遣い処分したけど……

マリア
 ド?

はぐれ
 フルフルベビー掘れる所が分からん |||orz
 ※しゃがんでくぐる穴は通過済み

鈴奈
 おひ。




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第418回放送



- リスナーからのお便り -



?
 >12:27 http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ031868.
 >12:27 http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ031868.
 >12:27 html

 ※コピペが面倒な人用
  http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ031868.html

サリー
 意図が不詳なんですけど

はぐれ
 さぁ? 俺も分からん



- 拍手記録 -



記録
  5/18 :  2(0時、2時)
  5/19 : 42(3時(1)、6時(10)、8時(1)、15時(10)、18時(10)、21時(10))
  5/20 : 4232(2時(10)、3時(2)、8時(10)、15時(10)、16時(10))
  5/21 :  1(12時)
  5/22 :  2(3時、6時)
  5/23 :  2(4時、5時)
  5/24 :  7(2時(1)、4時(1)、8時(1)、12時(4))

なまもの
 ⊃[火曜日の投書でキレタので、コーナー担当のコメは無し]⊂



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >身体に良いツボ悪いツボ、背中の壷は回復アイテムー。

 >もしさせられてなかったら、射撃戦が期待されたんだろうけどねぇ。
 >ゴーストの異名持ちの由来、実際に見たこと無いから興味アリー。
 >いや、しなくていーから。

鈴奈
 自称「直伝」が当てにならない罠。

はぐれ
 風来人かいっ

 そして、射撃戦になると発狂するのがひとりー

マリー
 これ?

朱美
 ……。
 ※↑これw

はぐれ
 いや、「そんなの書けるかぃ」て言う、”アレ”

鈴奈
 |||orz
 ※図星状態の”アレ”



私信相手
 >……で、雪姫ちゃん達大丈夫ですか?
 >狼耳で良く耳が聞こえそうな雪姫ちゃんには効果強そうですからねぇ。
 >まあ、加減してるとは思いますけど~。
 >雪姫ちゃんに何かあれば、確実に総攻撃くらうでしょうね。
 >そうなったら自業自得なだけだけど。

サリー
 ?
 雪姫ちゃんは、見ていただけですよね?

明
 そうだよ。
 総攻撃も無いから
 ……………放送後、いつものアレ(※鈴奈がはぐれをシバキ倒し)以外はw

鈴奈
 うーん、いい加減、耳設定書き足しておかないとねぇ
 ※(何度言ったか忘れたけど、)神経が通っている生体飾りなだけで機能してません>狼耳




私信相手
石野 叡洸 さま

 >流石に今はないと思います。
 >キチンと家事こなす良いお母様ですからー。
 >……今は、かい。
 >なーんかコミ結婚的なことを柚ちゃん(娘)から聞いたよーな聞かなかったよーな……

サリー
 ”今は”ですね。

はぐれ
 そのようで。
 よく訓練された(w)修羅場に特攻した事ありだな。



私信相手
 >存在することすら知りませんでしたー…… >メガドラよりも前

はぐれ
 ハード自体、信者以外はマイナーネタだからなぁ。
 ……代表作も、PSOの祖にあたるファンシースターしか、思いつかないし。

鈴奈
 そういやぁ、ソレ(ファンシースター)も、代表キャラがメガドラ時代に変わっちゃったんだよねぇ。

はぐれ
 武器名になった時点で、勝ち組でつ。



私信相手
 >今更な気もしますが、モンハン大人気ですねぇ……
 >うちの学校じゃ、「高専生の副業」だなんて言われてます。

鈴奈
 副業「狩猟生活」……その副業が中途半端なのもいるけど。

はぐれ
 |||orz

鈴奈
 後、学校関連だけど、大学付属は恐ろしい所やねぇ。

マリー
 ?

鈴奈
 みくし日記ネタだけど、中学でも留年制アリだとか

はぐれ
 うわぁ
 ※↑中学は、公立なんでセフ?




私信相手
漆黒の死神さま

 >片手剣で挑んで5敗喫して火力不足補う意味で
 >大剣に切り替えたきっかけでもあるわね。

サリー
 そんなに違うんですか?>火力

鈴奈
 うん。
 初期で持っているのだと、片手剣が98、大剣が288だから
 ただ、振り回し時の隙も大きいけど……

はぐれ
 まだ、大剣使ってないから、どんだけあるのやら。



私信相手
 >調合書を用意する事から始まりそうだな。(‐‐
 >調合書①~③合わせて7000z。
 >大変になりそうね。

鈴奈
 えーと、効果は……3つ揃えていれば、調合成功率+20%アップ……

マリー
 ひたすら調合しやがれですぅ~

はぐれ
 はひ |||orz



私信相手
 >フルフルベビーを採取する際には絶対通る必要あるけど
 >よく周りを見ないと気付かない所にあるわね。

鈴奈
 ……採取道具は?

はぐれ
 散々ボコられたから、ボロだけど虫取り網とピッケルは購入した。

鈴奈
 じゃ、とっととエリア8へ逝って来い
 ※フルフルベビーは、(雪山の場合)エリア8で採掘のみ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第417回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >何と言う荒療治な針治療。
 >や、治療ってレベルじゃないって。
 >しかしまぁ、耳は擬態だったのかー。

はぐれ
 その前に、ツボがあるのか怪しいんだけど

鈴奈
 ソレは言えてる。

 あ、何か言いごまかしていそうな感じだったけど……関係の辺り。

明
 追求しない方がいいみたいだぞ、それ。

鈴奈
 そのようで。
 ※針持ち待機中w



私信相手
 >咆哮を使わない、もしくは使われてもあんまり問題ない相手には不必要ですからねぇ。
 >逆に、咆哮から即死コンボ使ってくる相手には必要になってきますけど。
 >怒りフルフルとか、一回咆哮使われただけでハメされますからね~。

鈴奈
 はぐれの場合、いつになるか分からない「そのうちー」だけど、★3緊急から出るからねぇ>フルフル

雪姫
 どんなの~?>咆哮

鈴奈
 視線が怖いけど、似たようなら……

黒はぐれ(50%)
 わっ!@鈴奈’s耳元

鈴奈
 ……(キーン)

雪姫
 ……。




私信相手
藤原さま

 >ん~ペイントが使いにくいなら千里の薬を飲めばいいじゃない
はぐれ
 何と言う、アントワネット発言w
 一応行商から買ったけど、全然使ってない。

鈴奈
 あー、マリー居るからねぇ。

明
 何故に?

はぐれ
 単に有効時間の問題。
 薬が10秒、ペイントが10分。
 さぁ、どっち使うw



私信相手
 >ん~確かに難しいね…ローブが剣効かないのは神々や夢見る島でも同じだったからなぁ
 >っていうか、武器のLV系ってのは密かに面白かったりする
 >パワフルグローブとか手に入れたとき凄い嬉しいし

鈴奈
 夢見る島は忘れたけど、FCのローブの凶悪性は、部屋内での出現位置がランダムなんで、運が悪いと四方全部波動のフルボッコだから。

鈴奈
 LVはたしかにねぇ。
 「あー、やっと××を持ち上げ出来るんだー」とか

鈴奈
 欠片拾い(神々)は、1つだけ面倒だったけど。

はぐれ
 掘っても掘っても出ないからなぁ。@穴掘り屋




私信相手
漆黒の死神さま

 >後半になると重宝する。
 >咆哮使う相手が多いだけに。
 >一番厄介なのが、咆哮を受けた後が僅かだけど
 >一定時間無防備だから、攻め入られる可能性が高い現状。

明
 最初に必要になりそうなのは、上の通り(★3緊急)だな。

はぐれ
 そだね。
 詳細書いて無いから原因不詳だけど、この下の私信相手は、フルフルに4回ボコられたって書いていたし
 ※補足:別のブログに、「5回目で撃破」って書いてあった



私信相手
 >素材玉無い=ネンチャク草or石ころの材料皆無と言う事か。

マリス
 ネンチャク草と石ころはあったけど調合してないし、ピッケルと虫取り網が無かったから~

雪姫
 ?

マリス
 後者は、どっちも材料集めのための道具~

雪姫
 ……。
 ※構えッ

マリス
 やっていいよ~。



私信相手
 >卵運搬が最も手っ取り早いが、雪山草×20なら雪山草が上。
 >(50×20→1000z/p)
 >余裕あればフルフルベビー(400z/p)を運ぶか。

明
 撃沈w

鈴奈
 (あんたが、乱入参加すればねぇ。)
 雪山草は……生えている所をもーちょっと探す必要があるねぇ。

明
 村長クエ(雪山草×5)の時は?

鈴奈
 エリア7で(その時は)6本採れたから、そこだけは分かるけど、それ以外のエリア(5,6,8)はちと物色。




私信相手
桃兎みいなさま

 >アレなネタですみませんw
 >でも、ちっとも反省してませんwww
 >そしておkだったようでみいなも大満足ですw

鈴奈
 某所が何処だか分かっているぽいので、そっちのルート説明は省略ー

雪姫
 どこー?

鈴奈
 ここでは、言ったり聞いちゃいけないネタだから、ダメー。

雪姫
 え~



私信相手
 >ウサギ、分かっていただけたようで
 >嬉しいですw
 >あのウサギ。みいな大好きすぎです。
 >恐怖のクリティカル!

明
 地下4Fぐらいをうろうろしている、アレ?

鈴奈
 それ以外に何が居る。

明
 リルミガン地下にいる巨大なヤツ。

鈴奈
 ソレは、”ねずみ”だっーつの。
 というか、何故にそんなの知ってる?

明
 それは秘密ーw




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第416回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >耳がとがってる≠エルフですかぁ。
 >ところで針巫女的ってどんな事?

はぐれ
 アレをエルフと言ったら、トールキン先生が怒り出しそうな話です。

鈴奈
 (あー、早苗さん(※青巫女じゃなくて、うちの内輪ネタ)と同系かな?)
 針巫女は文字通r(プスッ

アイラ
 わ、デッカイ針直撃 (・・;

あや
 誰が、サボリ巫女だ。
 耳は擬態だが、なぜかは言わぬ。

あや
 それと針は、ぬs……おっと、みき(Dr.M)から聞いた。

鈴奈
 こっちは放置かいっ。



私信相手
 >キリン装備の説明を見ると、どうやら電磁波やら磁場やらで攻撃が当たる前に遮断してるらしいです。
 >さすが不思議生物。

マリス
 うわぁ、訳分からんシールド効果ww~

マリス
 で、高級耳栓ってアイテム?

鈴奈
 (攻略本を見ながら)
 スキルで……効果は、咆哮専用のスーパーアーマー(※のけぞり無効化)……

 確かに、全体的な実用性は低いねぇ。ティガレックスとかを殴るには、必要だけど




私信相手
漆黒の死神さま

 >呆れを通り越して、モノが言えんな。(‐‐

マリス
 …(ポチッ)…(ポチッ)……
 ※PSP操作中

マリス
 アリサ~、これ(もんはん攻略本)2つとも、はぐれに投げつけて~

 直撃でね~

アリサ
 ?

マリス
 閃光玉の材料を全然持って無いから~



私信相手
 >それ以前に農場開拓に注ぎ込まないといかんのは
 >変わりないんだが、ポッケP稼ぎが一苦労だな。(‐‐
 >錬金術が無いだけに、地道にやるしかないわね。

鈴奈
 撃墜成功。

アリサ
 当然です。

鈴奈
 で、本題の方は……エリア3にある(肉食竜の)卵を運搬だったかな?
 序盤で一番稼げるのは

アイラ
 どのくらい?

鈴奈
 クエスト後の清算時に売却額と同じだけ入るはずだから……700。
 ……後は、ちゃんと持ち帰りルートが出来ていれば、初心者演習でも可なんだけどねぇ




私信相手
桃兎みいなさま

 >アレげな絵を更新した桃兎です。

鈴奈
 ネタ拾いしたけど、以下、ここでは言えない某所逝き

鈴奈
 後、ドラマウは、”ウサギ”で吹いたw
 何処まで出張しているんだよ、あいつらw



- おまけ -



はぐれ
 ……時間はかかるけど、カメラ位置をを頭上を見下ろし(※俯瞰よりさらに上)にすれば、エリア2を通るルートでなんとかなったり>卵運搬

 ※こんな所で言うのは、さっきの撃沈の仕返し(マテ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・ぶらんけっと
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第415回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >……所で、遠方からスコープ使って覗いてるリディ殿が居るのだが。
 >さて、どうする主?
 >あー、セフィでも呼んできてください。

はぐれ
 あー、今すぐ、連れ戻しした方が良いと思う。

ミリィ
 エルフ種じゃないんですか~?

鈴奈
 耳とがっているけど、違うの??

はぐれ
 全然違うから

Dr.M
 うちの昔からの知り合いやからな。

鈴奈
 あー、”昔”って時点で、(なんとなく)針巫女まがいな事でも平然とやりそうな気が。
 楽屋裏コードで、詳細出す気無いんだろうけど



私信相手
 >そもそもやっぱり和装備自体少ないのです。

楓
 (攻略本のシリーズ一覧を見ながら)
 むぅ。確かに洋な物が多いな。

鈴奈
 だねぇ。
 モンスター装備の基本デザイン(※装飾前の原型)も、甲冑というよりアーマーだし

はぐれ
 それより、アレ押さえてくれ
 見た目が非実用過ぎで、怒っているから

ミリィ
 ……。
 ※キリン装備(♀)の露出




私信相手
カムイさま

 >すごく……社畜です……

鈴奈
 課長クラス辺りから、そんなもんです>ぷらいすれす

はぐれ
 ……本音で引き合いに出したい所は?

鈴奈
 教s(ゴスッ

はぐれ
 あそこは、つい最近方針転換したし、ネタ的に危ないからやめれっ




私信相手
藤原さま

 ダンス…?ああ、あったあった
 >細かく説明すると相手のステップを先に見て、その後敵に続いて先ほどのステップを真似するゲームだったな
 >(ちなみにその後敵は発作で踊れなくなるという、それなんて捨て身?)

 >でもあれ、ダンスとかそういうのよりむしろ覚えるタイプだったぜ
 >第一ワンテンポ遅れても普通にクリア出来るし

はぐれ
 真っ白に燃え尽きたでつか>発作

鈴奈
 そこで、アレなネタを出すか?

 あー、はぐれの場合、それ以前のアクション関係で問題ありかも
 ※訳は、↓の方のモンハン問答参照



私信相手
 >しかし、ゼル伝といえば『神々』しかまともに全クリしなかったな、兎化とか…面白かったけど
 >最近トゥーンリンクの画が多くてマジ萎える…画が最高だったのは64ゼルダだな

ミリィ
 はぐれさんはどうですか~?

はぐれ
 トゥーン萎えは納得。
 全クリはFCと神々だけ。
 難易度的には、FC>>神々

 FC版は、鎧系が堅かったり、ウイズローブ(ワープしてきて、波動を飛ばす奴)が雑魚内ではガチ最強だったりとかで、難易度上位判定。

ミリィ
 ……。
 ※FC版がどんだけ堅いか興味深々

はぐれ
 あー、鎧系は戦士のみで、正面攻撃だけ全無効化。
 ウイズローブにいたっては、マジカルソード持ってこないと、切りつけも出来ねぇっていう異常さだからなぁ

 ……どっちも、耐久力も上位の方は、結構あったし
 ※耐久力は、下位が3、上位は12 (初期装備での計測値)




私信相手
漆黒の死神さま

 >今更感があるんだが。(‐‐
 >慣れていれば、2~3日で出せるわね。
 >(MHP1で慣れてれば即日)

はぐれ
 |||orz

Dr.M
 実の所は、どないなっとんねん?

鈴奈
 2時間の時間枠を、ゲーム(もんはん)と作業(アイコン作成とか)が取りあい状態



私信相手
 >遭遇したら閃光玉で動き封じて、ペイントして逃走すればおk。
 >と言うか、一落ちするのもどうかと思う。(‐‐

楓
 一落ちの原因は?

鈴奈
 ペイントが当たっているのか、(マップを)全然見ないで投げまくったから

楓
 既に呆れを通り越しているな。



私信相手
 >とりあえず、何時でも構わないし一週間程度で返すつもりだから。

鈴奈
 それでも、ある程度は進めようねー。

はぐれ
 はひ |||orz




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第414回放送

はぐれ
 やっと★2緊急入れた orz



- リスナーからのお便り -



鈴奈
 コメ入っていたけど、没。

メイ
 おぃ。

鈴奈
 こんなんでも?
 ⊃[昨日の記録]

メイ
 そのようなコメなら、仕方が無いな。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >一方こっちは平穏そのもの。
 >ぶっ飛ばすこともされる事も無くってまったりー。

まい
 無駄に手間かけただけで終了。>昨日の拍手コメ

鈴奈
 載っけてコメしようかと思ったけど、なんか挑発されているような気がしたから没。

鈴奈
 あ、等身といえば、新キャラの「あや」だけど、びーちゃんと一緒の低め状態じゃないかい?



※比較用に横並べ
鈴奈 びーちゃん あや



はぐれ
 低めだからねぇ。
 まぁ、これ以上言うと「ハ」の軍曹化するから全削除だけど。

鈴奈
 うわぁ



私信相手
 >メイドさん系統の衣装が豊富なのがモンハンです。
 >ミニスカやメガネっ子もあるよー。
 >……何で此処までやって和服少ないんだろ?

みけ
 どんなのにゃ?>和

はぐれ
 主なのは、男性専用の甲冑(鎧兜)と、男女ともある忍装束と仏教系(夜叉・修羅・その他)とかだな。

みけ
 シンプルすぎて没になったのかもにゃw>巫女系




私信相手
漆黒の死神さま

 >時期による。(‐‐
 >6月はOGサーガもあるから、両立は大変かもね。

鈴奈
 さて、何処がよいのやら。
 現状は冒頭の通り。

Reina
 報酬減額1回。(--#

鈴奈
 ああ、ペイントボール投げ付け後に、キャンプ送りにされたんだっけっけねぇ

Reina
 後は、ガウシカにどつかれ(エリア3で待ち伏せ中)と物欲センサー |||orz
 ※剥ぎ取りすると、生肉(ry、獣骨(ry |||orz

はぐれ
 ばーらーすーなー




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・鈴鳴堂-雪と風-
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第413回放送


はぐれ
 今日のAM0:11頃に、僧侶パッチを検索した奴に告ぐ。
 おまいは、例大祭(25日)まで、待てないのかっー!

 ※まだ体験版CDを配布してないのに、地○殿用があるわけないだろっ



- リスナーからのお便りへの一言 -



鈴奈
 だーかーらー、
ぎゃるげー版は、まだ作ってないんだからっ!


 ※訳は、次回の拍手記録まで待て。


- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >まぁ、あんまりせっつき過ぎて鈴奈さんから吹っ飛ばされると大変だしねぇ。
 >その場合は自業自得だからな。

れなたん
 ……。

はぐれ
 ちと、客(リスナー)をぶっ飛ばしかねない勢いだからなぁ

アリア
 あの数は、(いつもと比べると)確かに異常ですね。

メル
 なんで、「ツンデレ見に来ましたー」と書かないのかなぁ
 ※昨日の分は、全部無言でつ

はぐれ
 本当にぶっ飛ばしそうだから、それはやめれ



私信相手
 >任T堂って、そんなに強いんですか?
 >強いのですよー。
 >あそこの弁護士は本気で最強とか何とか噂されてますし。
 >逸話もいくつかあるのですが、此処では省略です

メル
 色々とあるの?

鈴奈
 色々と。
 某小型怪物の同人を出せないのも、動いたせいだから。



私信相手
 >しかしまぁ、モンハンで不満なのは和服分が圧倒的に足りない所なのですよ。
 >もっと和服増やして欲しいのです。着物巫女服大歓迎~。

びーちゃん
 いちめいふさんか、けっていー

アリサ
 誰かさんよりなのはあるんですけどね。

鈴奈
 ……ちょっとマテ。
 発動スキルに問題があるぞ、それ。




私信相手
石野 叡洸 さま

 >日曜日、その親子の元を訪れたときの会話。

 >母:柚ちゃん、これ塗っちゃうからコピック貸して。
 >娘:はーい。…………持って来たよ(どさっ
 >母:銀さんって塗りがいないのよねー……
 >娘:髪の色、灰色にしたら? C-1とか。

 >……相変わらずというか、磨きがかかってるというか。

はぐれ
 まだ余裕がある方。
 これが、7月下旬~8月上旬とか12月中旬ぐらいだと、恐ろしい事になっている場合も

メル
 ?

はぐれ
 気が付くと、修羅場状況で塗り手伝っていたりとか。



私信相手
 >名前すらマトモに聞かないです、それは……
 >お前より3年年上だぞ、これ。
 >ぁ、ソニックってこれから始まってんのかー……

鈴奈
 セガを代表するキャラの世代交代も行なわれたからねぇ。

アリサ
 ソニックの前に誰か居たんですか?

鈴奈
 「アレックス・キッド」とかいう変な小僧だったんだけど……
 登場ハードがメガドラよりも前なんで、うぃきで調べないとよく分からないけどね。




私信相手
藤原さま

 >ん~それは残念
 >あのゲームのラストステージのBGMは本当に燃えるのに…

攻略無理って螺旋階段(ダブルジャンプ必須)ですか?

はぐれ
 ……………ダンスネタ |||orz

鈴奈
 stepMania(※DDRのPCシミュレーション版)とかダメだからねぇ。



私信相手
 >なるほど、確かに飛び道具が使えないってのは痛いですね
 >ん?でもラスボス戦で飛び道具使ってたような…

鈴奈
 えーと、曖昧記憶引っ張りだしだけど……
 お供の妖精を呼ばないと飛び道具が使えない仕様だったような気が。
 んで、理力切れ起こすと、妖精が帰っちゃって使用不能

アリサ
 ゼル伝とどっちが得なのかな?

はぐれ
 そりゃもう、ゼル伝。

 ゼルダの方は、初っ端から使えるけど(FCの場合)、
サイコ~の方は、雑魚の猛攻に耐えながらボスの所まで行って、肝心な妖精を救出する必要があるから。




私信相手
漆黒の死神さま

 >秘密結社 鷹の爪に嵌まった。orz

 >変化球なのは、何処も共通。(‐‐
 >↑で紹介した作品も同じ事言えるわね。

鈴奈
 ……えーと、何処埋もれている?

はぐれ
 さぁ?

アリサ
 何がですか?

鈴奈 はぐれ
 「「よいこのしごと」」



私信相手
 >…集会所行って下位の密林素材ツアー行け。>大地の結晶等
 >と言うか、ソフトとセーブデータこっち回せ。(‐‐#
 >(2ndスルーして2ndGに入ったため)

メル
 回すのは、6月まで保留かな?

アリア
 だろうね。
 あっち(PSO)も若干サボると思うけど。
 ※そうでなくてもサボリすぎ>PSO




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第412回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >んじゃ、期待しましょうか~。
 >勿論ツンデレ的な意味で。

鈴奈
 ……。

静音
 諦めが肝心。

はぐれ
 背景の方は、ちと補完していかないとなぁ。
 ブックマークに入っているのは、ページ用背景ばっかりだから



私信相手
 >そうなんですか~。
 >そういうのを表に出して売って、大丈夫だったんですか?
 >……分かんないです。
 >上は問題無いって言ってましたけど、一体どうだったのやら~?

琴音
 何かしらの行動を起こすまでの命ですか?

はぐれ
 まぁ、そうなるだろうねぇ。
 N天堂が黙って放置するとは思えないしなぁ



私信相手
 >見た目の問題かと。
 >あー……何かと狙いが全開だしな、あの装備。

鈴奈
 ただし、女性用のみ。>狙い

マリア
 何狙ってやがりマスカー

鈴奈
 それは聞いたり言ったりしてはいけないお約束で。
 ただ、狙っている方向次第では、返答に詰まる訳で

マリア
 ?




私信相手
ふりーどさま

 >巫女服があるなら私もモンハン買います。

マリア
 ……。
 ※納得

静音
 えーと、次の返答は……




私信相手
漆黒の死神さま

 >要約すると、『無意識に反応』すると。(‐‐
 >好みは人それぞれね。

静音
 好み自体にやや難アリ

琴音(あーく)
 ……その内の一種? σ(・・) me

はぐれ
 ノーコメント。



私信相手
 >アレ突破出来ないとなると、ドスファンゴ戦が思いやられる。

琴音
 意地でも「残り2つ+1(★2緊急)を、クリアしろ」ってお達しですな。

はぐれ
 はひ。 |||orz
 1+1にはしたけど。(ぼそっ
 ※ブランゴ3匹はクリア

マリア
 材料は集まらないのデスカー?

鈴奈
 まぁ、無理。
 皮の確保は出来るけど、他(大地の結晶)がねぇ

 ※うちの場合は2ndから始めたので、コンバートによるチケット獲得は無し。




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第411回放送



- 拍手記録 -



鈴奈
 何を期待しているんだ?

記録
  5/11 :  3(0時、19時、22時)
  5/12 :  3(2時、4時、22時)
  5/13 :  4(9時、19時、21時、22時)
  5/14 :  1(22時)
  5/15 : 12(17時(10)、22時、23時)
  5/16 : 15(4時(2)、22時、23時(10+2))
  5/17 :  2(11時、23時)

鈴奈
 マジで未作成なんだけど>ギャルゲー風



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >で、肝心の台詞は……やはり鈴奈殿がツンデレ担当になるのだろうか?
 >現行でツンデレですからねぇ、鈴奈さん。
 >さてはて、どうなる事やら~?

鈴奈
 やれと
はぐれ
 うん。
 ご期待に沿えなぁw

鈴奈
 背景素材はもうちょっと物色してからー。
 ちと、ネタが1つ出たんで。



私信相手
 >それより酷いですよ。
 >寸分違わぬ同じゲームが入ってるだけなんですもの。いわゆる水増し。

鈴奈
 収録数自体当てにならないからねぇ。
 水増しも芸コマになると、同じゲームのパレット弄って、「ほーら別のゲーム」w

マリー
 せこすぎですぅ~

鈴奈
 一番危ないのは、その手のパッキングROMって、こっち(国内)じゃぁ違法物……
 ※原因:「バックアップ」じゃなくて「無断コピー」区分になるから



私信相手
 >んー、銀リオ装備(シルバーソル)とか?
 >……何かごついし、違う気もするけど……

はぐれ
 それだったら、キリン装備じゃないかい。

 何故か知らんけど。

サリー
 はぃ?

はぐれ
 何故か同人ネタで大量に出ているからー
 表紙見るだけで、本は買って無いけど。

サリー
 肝心な方(※銀様)は?
 電車じゃないですよねw

はぐれ
 うん。
 むしろ、どういう検索したら、電車になるのか分からんけど。

 これ以上は、またKYやりそうだから、放送後に

サリー
 了解しましたー



私信相手
漆黒の死神さま

 >ロリとメイドの地点て墜ちてると思うが。(‐‐

サリー
 ただ堕ちているんじゃなくて、「無節操に」ですからね。

Dr.M
 某メデ○いさんのページ保存しとったしな

はぐれ 鈴奈
 |||orz



私信相手
 >バトルシリーズの材料って何が要るんだ?
 >ん~、基本的にブルファンゴの毛皮と鉄鉱石とか。
 >緊急のドスギアノス倒せば、防具屋に追加されるけど。

はぐれ
 |||orz

マリー
 ?

鈴奈
 緊急のドスギアノス出すには、現在対策中のクエストもクリアしなきゃならない矛盾ー

 バトルシリーズは……やっぱり、えびの攻略本を買って来て確認だぁね。

マリー
 あれ??
 ※某Mワークスのだと、「ケルビの皮」・「大地の結晶」・「砥石」が必須になっているから




私信相手
負け犬さま

 >(・∀・)ナカーマ(・∀・)ナカーマ
 >コッチヘオイデヨ トッテモタノシイ 間違イダラケノ 世界ダヨwww

鈴奈
 たまに足突っ込んでいるような気が
 自爆経験値でー

はぐれ
 |||orz

マリー
 五月縄ってなんですぅ~w

はぐれ
 ボケネタだすのも、限界があるわっ(逆ギレ)



私信相手
 > とか宣言しといてパワーが切れたとかの理由で全部返さなかったら(以下略)

マリー
 1つ抜けてますぅ~

はぐれ
 同じく。

サリー
 確かに抜けていますね。

鈴奈
 何?

はぐれ マリー サリー
 れなたんの傘(※閉じ)のまt

れなたん
 おまいら、そこを動くなよ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第410回放送



- リスナーからのお便り -



?
 >23:19 私は最近、白いのは消えました。 ぬ、抜けた・・・のか?   (ふりーど

はぐれ
 それは、それでやばい話です。
 ※それも微々レベルであり………………黒い方で |||orz

鈴奈
 枕に残る”アレ”はある種の恐怖~



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >うぅむ、素材不足?
 >だと思ふ。

はぐれ
 兎にも角にも、背景がねぇ

鈴奈
 枠は無駄に力入れなければ、半透明黒ベタを白線囲みすればいいだけだからねぇ。



私信相手
 >その辺りはどうでした?
 >えーっと、色すらも変わったところが見受けられませんでした。
 >……タイトルまで、昔の記憶そのままでしたからねぇ。
 >わー……怪しいというより、もう確定レベルじゃないですか。
 >まぁ、そうですねぇ。
 >流石お得意の技って感じです。褒めてませんが。

明
 どストレートに(ROMに)突っ込んだだけかよ

雪姫
 ?

明
 某国製に多い、反則仕事。

雪姫
 むー




私信相手
石野 叡洸 さま

 >むっ、失礼な。
 >君の言う「あの人」親子よりマシだもんねっ。
 >……まぁ、たしかにそーですが……
 >(親子で18禁BL同人誌貸し借り、因みに娘はまだ16)

明
 返答につまる親子だな

はぐれ
 まったくで。

 ……土曜日用に”緊急回避”用意しようかな

雪姫
 ?



私信相手
 >ミヤの家には何故か「セガサターン」とか「ドリームキャスト」なんてのがありました。
 >因みに新しいのはWiiまであるという素晴しさ

鈴奈
 素晴らしい方かな?
 親の方がアレの場合だとねぇ……

雪姫
 これ(黒四角物体)はー?

鈴奈
 (はぐれの私物の)メガドラ(イブ)
 ※セガサターンより前




私信相手
藤原さま

 >あー、あれは攻略本が無いと何往復もしなきゃいけなくなりますからねぇ…
 >武蔵伝なら980円ぐらいで売ってますよ~  =クソゲーですが

はぐれ
 |||orz

明
 何故?

鈴奈
 攻略本見て、同じ所往復しまくった阿呆

 武蔵~は在っても買わん度高め。
 某えび(EB)の攻略本見て、「終盤は絶対無理」判定したからw



私信相手
 >っていうか、攻略サイト除いたらゼル伝じゃんどうみても

鈴奈
 いやいや、ゼル伝よりむずかったり。
 こっちは接近戦しか出来ないのに、雑魚の方は容赦なく弾をばら撒いてくるから(ry)と

鈴奈
 でも、(多分だけど、)それでもクリアした強者もいたり

雪姫
 すごいー

明
 誰よ?

なまもの
 ⊃[リアル妹。(※買ってきやがった主犯)]⊂




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

とらばテーマ 第492回「髪の毛の色は何色?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「髪の毛の色は何色?」です。昨日、いい加減に頭がプリンになっていたので髪を染めてきましたほうじょうです。昨日までは少し黄土色系の茶色だったのですが、今回は明るいピンクっぽい茶色にしてきました。かつては金髪とかにもしてみた�..
FC2 トラックバックテーマ:「髪の毛の色は何色?」



なまもの
↑でお察しくだs

鈴奈:「ダウトー!」
※実物は、微々レベルで白いのが混ざってます。

第409回放送

鈴奈
 通報でばれました |||orz

はぐれ
 おひ。




れなたん
 人物紹介を微更新。
 れなたん関係と新キャラ「あや」について、ちょっと追加



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >ところで、拍手返礼の背景って今だに予定無し?
 >ギャルゲー風味だとか何とか。
 >あまりその辺りを突っつくのも何だろうがな。
 >まさか本当にギャルゲーから引っ張り出してくるわけにもいかんだろうし、かといって手作りにすると時間が掛かる。

はぐれ
 パーツは3つ、背景、人物、メッセージ枠。
 で、必要な2つ(人物以外)がまだ |||orz

アイラ
 枠はデザイン検討中?

はぐれ
 そそ。
 最悪、半透明の黒ベタだけになるかも。

 で、+αは?

鈴奈
 ……。 (; ==)

アイラ はぐれ
 おぃ! (--#



私信相手
 >そー言えば、携帯機型のFC機がありました、ウチの職場。
 >いろいろと怪しさ抜群でしたけど。
 >ただでさえ製造元や仕様が怪しいのに、同梱されてたゲームソフトの内容が昔のゲームのインスパイア的なものばかりでしたからね~。
 >ですねぇ。
 >どう見てもスターソルジャーなのとか、インベーダーにしか見えないヤツとかありました。

鈴奈
 9…9(※複数桁w)いん1ROM内蔵FCでつか。

マリス
 ガワ形状だけで、何処産即バレ~
 そして、コラボとインスパイアと詰め込みROMは、”あっち”のお家芸~

鈴奈
 インスパイアって言うけど、ほとんどが、単に色変えただけだからねぇ……あの種のROMの場合




私信相手
漆黒の死神さま

 >逆襲!パッパラ隊3巻買ったが、終盤辺りがはぐれ殿が
 >好みそうな雰囲気。

はぐれ
 千々谷レベルまで、堕ちる気無いんですけど |||orz

鈴奈
 新装版の方は、スルーかも。
 ※ガンガン時代のが全巻あるから

マリス
 某イベントは、銃器、リアカー、軍服禁止~

はぐれ
 混み具合もあんなもんじゃないからなぁ ( ==)



私信相手
 >モンハンは『やりこみながら死んで覚えるゲーム』だしな。(‐‐
 >少なくとも一時間/日は要るわね。
 >上位クラスは倍以上掛かるけど。

iris
 ……6月入る前までに、どこまで進むかな(--;

アイラ
 停滞しそうな話アリ?

iris
 大アリ。
 6月初め~7月中旬まで、またMA4だって。

アイラ
 またですかい (--;



私信相手
 >ティガレックスは初見時はムービー見ない限り
 >エリア移動しないから、遭遇したらペイントボール当てて即逃走。
 >当てる余裕ないなら、バトルシリーズの装備で自動マーキングを
 >発動させれば位置は特定出来る。

鈴奈
 ……素材集めとかが先だぁねー>自動マーキング

 で、昨日”居座り”って言ったのは?

はぐれ
 ムービー→隣のエリア3に退避→エリア6(初出エリア)に戻ったら、まだいますた |||orz

鈴奈
 あっさりエリア移動しないの?

はぐれ
 しないんだろうなぁ。
 初心者演習の時のドスギアノスも、タコ殴りしたら移動した位だからなぁ




私信相手
桃兎みいなさま

 >ココはカオスな場所ですが、
 >どうぞ、よろしくお願いします。

雪姫
 おねがいしまーす (^ヮ^)

アイラ
 この話? (--;>冒頭

はぐれ
 そそ。

マリス
 大丈夫だと思うよ~
 こっちは、黒いのとすぷらった

はぐれ 鈴奈
 |||orz
 ↑該当者どもw

マリス
 後、めいどさん~

アリサ
 マリス姉さん、それ余分ッ!




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・ぶらんけっと
 ・鈴鳴堂-雪と風-
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第408回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >や、そもそも脅すつもりは全然無いし。
 >お子様組に見られたらトラウマ植えつけちゃうし。
 >あまりノリでやる事でもないしな。

はぐれ
 そうそう人様に見せるようなモノじゃないから出さないけど、保存しておくか没にするかの2択は必要だったり。

楓
 加工用か?>保存

はぐれ
 そそ。
 再編集とか別サイズ作成とか

鈴奈
 拍手返礼用の全身図とか……w



私信相手
 >お菓子くらいしか狙った事無いのですよねぇ。
 >ラジコンとかFCの遊べる怪しいゲーム機とかありますけど、全然狙いません。
 >しかもその景品、観空さんの職場で見かけた商品だったりしますからね~。
 >性能が分かりきってるから、欲しくなれないんですっけ。

はぐれ
 FCの怪しいのは、やっぱりアウトかな?

鈴奈
 でしょうねぇ。
 違うのは外見だけで、中身一緒な気がするから。

ミリィ
 手抜きですか~?

鈴奈
 まぁ、そう。
 エミュ状態だから動かないのもあるし、ガワを開ければ、空冷抜群なのがよく分かるほどだからねぇ。
 ※中スカスカともいうw>空冷抜群




私信相手
藤原さま

 >ん~…寝巻き姿で街中うろつくぐらいしか思いつかないんですが→おまけ

はぐれ
 通りすがりの車をどついて、写真の欠片ゲット

鈴奈
 そっちかいっ

私信相手
 >3Dだから武蔵伝並に操作難しかったけどねorz

はぐれ
 武蔵伝はやったことないから、比較出来ないけど、
坑道はジェットコースター状態×何遍 |||orz

楓
 何故?

鈴奈
 すぐ上と同じ。
 タイミングが合わなくて、取る物を取れなかったから



私信相手
 >なんかはぐれさんは思いつきませんか?
 >ファミコンのクソゲーor理不尽ゲー

はぐれ
 うーん……真っ先に出るのは「聖剣サイコカリバー」だな。

鈴奈
 そりは、納得。

ミリィ
 ?

鈴奈
 まず、ソフト単品だけだと、ラスボスに会えなくてクリア不可能

 ※付属品が「最終面の抜け方のヒント(曲順)が収録された」カセットテープ……
 なんだけど、音の聞き分けが出来ないと結局無理w

はぐれ
 で、会えたとしても、何処が弱点なのか分からなくて、フルボッコで敗北

ミリィ
 突破した人いるんですか~?

なまもの
 ⊃[曲順はなんとか(本当)。 今やったら、絶対失敗すると思うけど |||orz]⊂




私信相手
漆黒の死神さま

 >3時間は普通にやってる俺。orz
 >そのお陰で、プレイ時間が177時間(買った当日から)。
 >平均3~4時間の結果。

鈴奈
 週1で2時間オーバーが出来ない事も無いけど……

なまもの
 ⊃[後に響くからパス~]⊂

鈴奈
 ちと寝足りない状態だからねぇ



私信相手
 >ポポ狩りのアレか。>ティガレックス
 >とりあえず、雪山草集めながら素材集めろ。(‐‐
 >ココット農場も毎回通うように。

なまもの
 ⊃[あぃ。 |||orz]⊂

楓
 ……あれは、やっちゃった方だな。

ミリィ?
 やっちゃったわね。

鈴奈
 ん? まさか……

なまもの
 ⊃[居座りティガレックスにフルボッコ(ry |||orz]⊂
 ※討伐はギアノスの方だけ(ブランゴは手を付けてない)

鈴奈
 おひ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第407回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 ※雑記

まい
 昨日と同じ

鈴奈
 だねぇ。
 で、正は?

はぐれ
 ちゃんとトローチと関連ある話



私信相手
 >じーっと見られたらノイローゼにもなりそうな予感も。

はぐれ
 |||orz

鈴奈
 図星?

はぐれ
 むしろ逆。 感覚麻痺して来た |||orz

鈴奈
 見すぎて慣れちゃった方か



私信相手
 >あ、その類のやつならたまに500円くらい突っ込んで遊ぶ事がありますよ~。
 >景品狙いというよりは、気晴らし程度で。

みけ
 (車以外に)他になにか取って無いかにゃ?

はぐれ
 全然。
 うーん、チョコなら、500円ぐらいで止めるつもりでやろうかな。

鈴奈
 で、また台探しと
 車が入っている台(1箇所だけ)以外は、忘れているんでしょ。

みけ
 図星みたいだにゃ




私信相手
漆黒の死神さま

 >冒険島の時に高橋名人直筆のFAX来て、
 >『ゲームは1日1時間ですよ』に対して
 >課長が『ゲームは1日12時間ぐらいだ』って返してたわね。
 >その後に言った、『おーい、これ貼っといて』ってのがウケた。

まい
 森田さん?

鈴奈
 あっちは、宣伝ポスター

 で、「ゲームは1日何時間」?

はぐれ
 んー、1日2時間……取れればいい方



私信相手
 >やらない時は攻略本読んでるな。
 >序盤は片手剣でも通用するが、☆3緊急で厳しくなる。
 >とりあえず、アサシンカリンガ辺りまで鍛えて
 >ある程度慣れてきてから武器を切り換えた方が良いかもね。

みけ
 現状はどうなっているにゃ?

鈴奈
 四の五の言わず、とっとと村長の依頼受けろ




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第406回放送

鈴奈
 ちとリンクを1件、実験追加
 ※単に、張り報告しないだけ>実験



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >見た目がおどろおどろしく無くても、生首浮いてる時点で不気味な予感がー。

メル
 どんな感じ?

はぐれ
 表情自体は見慣れているモノなんだけど、何か無言の圧力を感じるというか……
 ごめん、表現しづらい

 ……現物うpするのは、拷問か人としてやっちゃいけないような気もしたり



私信相手
 >んー、そんな気がします。弄ってなくてデフォでイカサマレベルの調整されてる可能性もありますが。
 >……お店寄りの設定になってるって証拠はありませんけどね?

鈴奈
 スロットとかそういうのは弄っていそうだけど、一番簡単なのでもバランスが微妙だからねぇ。

アリア
 ?

鈴奈
 えーと……

 | ↑ |
 | ↓ |
 +---+
  ○○○ 
  ○○○ 
 +---+
 | 穴 |

 こんなの。(↑、上側の方は前後する板)
 ちゃんと数えた事無いけど、感覚的には±0~赤字だからねぇ。

アリア
 感覚でですか

はぐれ
 多分当たりだと思う。
 某Nのスイー○ランド4でも大景品取るのに、2~3000円(※1回100円)は、いるからなぁ ( ==)

鈴奈
 ……それでか。
 ミニカー数個と中サイズの車のおもちゃ入りが数袋あるのは




私信相手
藤原さま

 >そ、それはさすがに昔ですよね?
 >いまーでは無いですよね?

琴音(あーく)
 否定出来ないと思う人。

アリア メル アリサ 鈴奈
 ノ(×4)

はぐれ
 あー、やっぱり~ |||orz

はぐれ
 テイ○コンチェルトは、1回クリア。
 ……おまけ要素で、警察にあるまじき行為があるような気もするけど(ぼそっ



私信相手
 >ちなみに先生、2では足腰強くなりました  >確かに馬鹿っぷりは消えたけど面白くは無くなった ○
 ※注:原文そのまま

アリア
 強化されすぎですね

鈴奈
 足腰以外の追加要素は、HP制だっけか。
 スペランカーらしくなくて、なんだかねぇ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >(ウルトラマン:ゼットン戦のペンシル爆弾外す
 >ファイナルファイト:連射に限界を感じた
 >高橋名人の冒険島:挑戦が無謀だった)

鈴奈
 ウルトラマンのペンシル爆弾外しは痛いわねぇ。

アリサ
 ?

鈴奈
 もう時効ネタとして話すけど、
ペンシル爆弾を打ち込んでからウルトラマンになって胸部に30回チョップを入れると倒せる仕様になっているから
 ※FC版での話

アリサ
 冒険島は?

鈴奈
 やったことないから、なんとも言えない。

鈴奈
 ……で終わるのもなんなので、ういきで調べたら、納得

アリサ
 ADが挑戦して計28時間……本番は、かなりぶった切り編集しないと放映不能な長さですね。



私信相手
 >いずれにせよ、ドスギアノス狩れないと話にならんぞ。(‐‐

鈴奈
 進行させようにも、「ねみぃ」出されるのが、一番やっかいだったり

メル
 何で?

鈴奈
 「体調悪化」確定だから。

メル
 それは確かに、ゲームどころじゃないね。

れなたん
 そそ。
 まぁ、少しは持ち直したみたいだから、本腰いれさせないとね。




私信相手
タカヤさま

 >セーターでもかまいませんが・・・

静音
 冬場にミニゴス着ているのもいるから、まぁ、そうなんだけど……
 替え衣装が↑になったのは、5月(※メイド強化月間)のせいだから




※使用しているアイコンの配布元とか
 ・ぷらちな
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2364)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ