fc2ブログ
02« 2015/03 »04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)

管理人からのお知らせ

※最終更新 2018/08/23

重要
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV18
 鈴奈: ツンデレ LV19
 なまもの: ダメ編集者 LV18

リクエスト随時募集中
  →詳細

一部画像関係
 (C)SEGA
 (C)Yostar

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2022/03/09

はぐれ個人
 にわとりのおり
 妖館のすみっこ(旧) (18禁注意
 妖館のすみっこ(新)

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ 廃墟の語り場

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

動画
 → ニコニコ動画
 → YouTube


 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


月別アーカイブ


第1947回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >やんなくても緊急には行けるのはマシなんでしょうけどねぇ。
 >ストミやらないと緊急やらせない、方針とかになったらホントに酷くなりそう。
  武器はもー知らない。
 >愚痴しか出んしな。

  日本語版はソレにあわせた仕様変更でMOD入れるのも海外製よりも面倒になっているのもあるか。
 >skyrimはそうなんですよねー、日本語版使ってると大半のMODが弾かれるって言う。
  日本語版は独自のファイル使ってるんでこっちがわざわざ日本語抜き出しのー、英語と混ぜてのー、アプデ切ってのーとかやらないといけません。
 >激しくめんどくさいけど、やっぱMODは魅力的だから弄ってしまうのだー。
  あ、skyrimのNPCもマシと言えばマシかしら。
 >待てが出来る分マシだねぇ。
  まあ頭自体は良くないけど。
 >戦闘に出すと誤爆するされるは必死だからね~。
  ただプレイヤーの攻撃以外じゃ絶対に死なないから、見捨てても良いってのはホントにマシなんだろうけどさ。
 >良くも悪くも適当なベセスダ製ですので、その辺り適当なのが助かります。
  ……隠密プレイだとホント邪魔ですが。
 >走り寄って行くんじゃないそこのゴリラは日常茶飯事。

  vita版艦これは流石に待ちが長いかねぇ。
 >そりゃー、もう何ヶ月待ってるんだって話だからねぇ。
  ブラウザ版はまだ着任制限掛かってたっけ?
 >特定の時間に合わせてログインで成否判定のアレか。
  やるのは多少面倒そうだが、vita版待つよりは手っ取り早そうだな。
 >流石に夏まで待つよか早いですものねぇ。
  あ、アニメはやっぱノーコメ。
 >特に如月好きには酷いフルボッコらしいとか。

  大仏と鳥居はー、そりゃ宗教自体が別物だと。
 >和っぽいから一緒に並べるってのはネタならやってもいいけど、前述の通りコスト掛かるからねぇ。
  ……最近確認して無いけど何か増えてたりするかしら。
 >意味もなく橋と鳥居置いてるけど、ホント置くだけで何も意味無いからねぇこれ。
  気まぐれで余った資材投入する程度ー。

Reina(ゲーム)
 そーなったら、うちは半分が拷問だよね。

はぐれ
 そー。
 ※内訳:EP3進行 3人、2-5マダー? 2人、クラリッサ(パーツ)回収中 1人

アリア
 武器は?

はぐれ
 内輪だと、どーでもいい方向で不遇になってますです。

Reina(ゲーム)
 パルチは、もう見切られてますです。

鈴奈
 おひおひ。

アリサ
 MOD導入が難しいのは、内部仕様の問題ですよね?

はぐれ
 あー、大体そうだな。
 整合性ないと、どーなるか分からんのもあるからなぁ。

 ある程度の統一基準を設けてパーツ差し抜き式なら、MOD同士の衝突とか減りそうな気もしたり。

鈴奈
 減るだけで、無くなるとは言ってない。

はぐれ
 そそ。
 矛盾はどーしても生じるからな。

Reina(ゲーム)
 スカイリムのNPCは、FFやらなければ問題無いのか。
 でも、隠密プレイに向かない辺り、やっぱりな頭脳なんだね。

メル
 どっかのNPCは?

Reina(ゲーム)
 同伴だったら、護衛・隠密無いし、自前で復活するから、別の意味で放置可能。

 トレイン乱入してくると、護衛モードなんで面倒だけど。

はぐれ
 混沌系クエで、コレ発生→近隣でボス乱入だと、半詰みだからなぁ。

アリア
 文字通りの混沌になるから?

Reina(ゲーム)
 そー。

 Vita版艦これは、待ちがホント長いよねぇ。
 2014年予定→2015年春→2015年5月→2015年8月27日と間延びしているし、画面もやっと出てきたばっかりだから。

メル
 24ヵ月とかにならなくてよかったねー。

はぐれ
 それはな。
 只、発売延期って、出来自体が轟沈するフラグに化けやすいからなぁ。
 発売されても、「ここまで引っ張って略」で低評価ってオチもありそうだから、油断出来なかったり。

 着任制限はあるといえばあるになるのかな。
 新規は相変わらず公式TL見ておかないと、何時受付か分からないからなぁ。
 しかも、約5000枠/日で1~3時間で埋まるからなぁ。

鈴奈
 今、混戦だろうねぇ。
 夏まで待てない人が参戦しているから。

はぐれ
 あぅ。

 如月は、あー、うん。

Reina(ゲーム)
 アレが、大失敗の始まりだからねぇ。
 それと、伏せても意味無いから。

はぐれ
 そーそー。
 ※放送後のネタバレ自重してないTLを見ちゃって、発狂した人

 和テイストな方は、飾りつけ以外に用をなしてないと。

Reina(ゲーム)
 マイルームもそんなんだからねぇ。
 あっちは、置き物自体がネタまみれすぎだけど。

鈴奈
 鳥居と大仏だけでもシュールだけど、あっちもあっちで、特に意味も無く戦車が置けるとか、似たり寄ったりだからねぇ。

アリア
 橋と鳥居は?

鈴奈
 これに池もあれば、それはそれでいいんじゃないかとー。

 効果は特にないんだから、後は見栄えの問題で。

はぐれ
 まぁ、そうなるな。



私信相手
 >かと言って描くのを止める事も出来ずー。
 >まー、止めろって言われてずっと止めるなら最初から描いてないからねぇ。

  運と言えば、まるゆは実は未だに出た事がない模様。
 >そんな大型やったことがないのもあるけど、ぜーんぜん見ないからねぇ。
  改造してから食わせると運が上がるらしいので運が低い子でもブースト掛けたりは出来るらしいけど。
 >その代わり建造で使われる資材が恐ろしいことになりそうだな。

  艦のタイプ指定がない海域なら、少しは趣味に偏った編成でも何とかなる事はなるのか。
 >なりますねぇ、何となく弥生連れ回したりする事が多いんでその辺りは実演済みと言うか。
 >直接戦闘には向いてない低性能低燃費が売りの睦月型だけど、まぁ運ややり様によってはどうにかなる模様。

  アニメは結局何がしたかったか不明とか言われるとかー。
 >公式でやってる4コマのアニメ化で良かったんじゃないかとはよく言われてるねぇ。

  五十鈴は何度も拾ってるけど、置いておくスペースがないねぇ。
 >まー、残り5枠でやりくりは流石に無理があってねぇ。
  対空は伸ばしたいのもあるけどー。
 >母港拡張するまでしばらくは間が空くな。

  姉妹艦の幻影は、扶桑型は依存度合いが確かにマズイレベルだったか。
 >別の意味でマズイ雷巡コンビは、アレは関わっちゃいけないかな~?
 >当人同士でご自由にーって逃げた方が良いレベル、アレ。

  銃撃戦中の蘇生は、アレラッシュ中だと物陰から少しでも身体出したら即死するような状態だっけ。
 >そーそー、難易度高いとそうなる。
  掃除? される側ー。
 >ラッシュが落ち着くまで持ちこたえるのに必要と言うヤツだな。
  間違ってもこっちから掃除しに行こうとか考えてはならんか。
 >そうすると十中八九、死にますねぇ。
  ドーザーが取り沙汰されますけど、他の一般兵も十分過ぎるほどヤバイのです。

メル
 もう、「ばれなければ、問題無い」で押し切るしかないと

鈴奈
 極論言うと、そーなる。

 後、他に見てはいけないモノとして、昔描いたモノ。

はぐれ
 こっちは、自分でもダメージがデカいからなぁ。

Reina(ゲーム)
 まるゆは相変わらず、大型での失敗発生のみ?

はぐれ
 いや、最近(2014・09~)だけど、3-5と6-1,6-2でドロするようになったから。
 マップ難易度の方は察しろだけどな。

Reina(ゲーム)
 3-5の時点でムリゲ感しかないんですがねぇ。
 中ボスがアレだし。

アリサ
 運用面は……

はぐれ
 睦月型は旧型なせいで低性能だけど、まるゆよりはマシ。
 というか、まるゆが潜水系デコイにしか使えないほど、超低性能だからなぁ。

 戦闘に関しては、ホントにやりようによっては~だから。
 睦月型だけでキス島撤退作戦を何とか成功させた提督もいるし~
 ※挑む事、105回

Reina(ゲーム)
 マップ難度は分からないけど、よーやるわ。

アリア
 アニメは、方向性が迷子?

はぐれ
 大体そう。
 おそらく主軸になるテーマが無いままシナリオ構成した思われで。

 後は、見てない、見る気もしないで、分からんけど。

鈴奈
 後、ローカル事情のせい。

 五十鈴はドロ率高めなのかねぇ?

はぐれ
 どーなんだか。
 うちみたいな例もあるからなぁ。

Reina(ゲーム)
 あー。
 ※ドロ率上げても、ことごとく外す

メル
 依存度はそんなに酷いの?

はぐれ
 まぁ、そう。
 山城のは、何かと「姉様」(※扶桑)が出てくるから。

鈴奈
 雷巡コンビの方は、片方が手の施しようが無いレベル。

アリア
 一つまちがえば、こっち側的アウト?

はぐれ 鈴奈
 「「そー。」」

Reina(ゲーム)
 掃除は、ドーザー以外にも武装集団揃いじゃーねー。
 ガチリアルだと、場合によっては、スナイパーも配備していることあるし。

翠
 ??

鈴奈
 あー、犯人確保でやる事が、こっちとあっちで全然違うから。

はぐれ
 こっちは、とにかく身柄を押さえるために長時間かける事も普通だけど、あっちは、犯人が凶暴すぎと判断したら射殺するのも当たり前だから。

翠
 えー。

アリサ
 文字通り「慈悲は無い」ですからね、あっちは。




私信相手
漆黒の死神さま

 >あー、一応ツッコミ入れておくが
  維持を指しているのは「フリーズ」ではなく
  「フリーズとかの行動不能以外の状態異常」のことで
  それをサブFiのクレイジービート/クレイジーハートで
  活かせるのではないかという話だったが、Fiの代名詞に近い
  リミットブレイクが状態異常扱いだから
  別に拘る必要はなくなった
 >問題は最大HPが25%のところ。
  単純にHPを1000以上にしたとしても、
  その1/4だから、約250~とNとかなら兎も角
  一撃が大きいSHやXHでは被弾でほぼ即死レベル。
  回避に絶対的な自信がない限りはカチ勢とか向けではある感じ。
  使っているアークスは居るけど
  一長一短ではあるから、使いこなせるかは手腕次第。
 >前回言っていた死中活性よりはマシではあるものの
  リスクが高いという点は変わりはない。
  マガツ産武器は輝石交換でも手に入るから
  無理にたのきんトリオトリプルマガツから
  直ドロップを狙わずに手に入る輝石を集めて
  交換する方法もあるが、問題は必要な数が各100個。
 >通常マガツでドロップしていた灰輝石シヴァに加えて
  トリプルマガツからドロップする壊輝石ドゥルガーを
  集める必要があるので、地道に通うしかないです。
  死神さんとしては、興味がないのでスルーする率が高いというか
  かかる時間帯が仕事又は仕事に備えて寝ている率が高いので
  投げ捨てるものだと考えているようです。

Reina(ゲーム)
 リミブレは、ダメな意味で自爆するんで取ってない。

 フリーズの方は、旦那の所でチョロっと言った気もするけど、敵が凍ったまま放置出来ないんで……

朱美(ゲーム)
 パニックに乗せ換えて、3-4突撃してきた。

鈴奈
 おひ。

はぐれ
 完全に前半専用だったけど、効果の程は、微妙だったとだけ言っておき。

アリア
 リミブレは、確か「HPが下がったままになってしまう」状態なせいで、クレイジー系が発動するんでしたっけ?

Reina(ゲーム)
 そー。
 発動条件のHP50%以下を軽くクリアするからね。

翠
 ??
 ※⊃たのきんトリオ

鈴奈
 おじちゃんが、生世代なネタ。

はぐれ
 そーそー。
 この時はジャニーズアイドルとして、女の子(※年齢幅は聞くな)をキャーキャー言わせていたけど、今は、全員バラで活動だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 でー、石交換って……

はぐれ
 ☆12直ドロはXHで討伐成功限定。
 なので、XH行けない人or1体も討伐出来ない時の救済で、壊輝石集めが実装と思われ。

鈴奈
 まぁ、トリプル自体、ボーナスゲーム扱いみたいな事を言っていたからねぇ。

 でー、参戦はやっぱりスルー?

はぐれ
 スルー。
 時間制限がキツイ+AISの操作慣れ必須+全員一致団結必須と、ハードル多すぎだから。



私信相手
 >使っているアークスは現に居るし
  ザンディオン(複合テク)と合わせ技でやっている場合もある。
  最近の傾向としてはアームの後ろではなく頭(一指し指~薬指辺り)を
  叩いて破壊→ダメージ安定化する傾向もある。
 >頭を破壊すれば部位破壊報酬も出ますから
  公式ブースト系かかってる場合は、一層多いようです。
  従来のセオリー(後ろからWB張ってから攻撃)という人も居ますので
  戦術幅が広がったという感じです。

  アポス・ドリオスは鯖によるのもあるのでしょうが
  N周回で討伐率稼ぐグループが少なくなってるようで。
 >最低ライン(100%)超えるからいいけど、
  本体戦での期待度が低めって感じ。
  「小利を見ればすなわち大事成らず」
  孔子の言葉だけど、目先の利益ばかり気を取られては
  大事(この場合は☆11や☆12など)を成さないってこと。
 >この場合の小利は☆10や☆11のアポス・ドリオスドロップの
  武器たちのことではある。
  防衛戦も同じことが言えるが、目先の敵ばかり追いかけては
  拠点陥落を許して大事(紋章武器など)が成さないと
  彼もこの言葉は大事にしている。

Reina(ゲーム)
 今は、頭部狙いにシフトしているのか。
 ドロ枠増量は狙っているのかなぁ?? 感もあったり。

朱美(ゲーム)
 ドロより周回数稼ぎなのか、割らないでさっさと戻っちゃうのが多かったからねー。
 割ったところで、中身はたかが知れているのもあるけど。

 一応、後ろ狙いも居ない訳でもないみたいだね。

Reina(ゲーム)
 無い事も無い程度に見た方がいいよ、それ。
 終始、後部に張らないで終わった事もあるから。

 Nアポスは、討伐率より後の枠増量でー。

アリサ
 で、後(歯医者本体)で小利になるんですね、分かります。

Reina(ゲーム)
 あぅ。

アリア
 防衛の方は?

Reina(ゲーム)
 Sクリアしても、大事に届かずですが、何か。

朱美(ゲーム)
 毎度、侵蝕武器とネガフォトンお持ち帰りだからねー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1946回放送



- 拍手記録 -



  3/23 :  0[0]/0 (-)
  3/24 :  0[0]/0 (-)
  3/25 :  0[0]/0 (-)
  3/26 :  0[0]/0 (-)
  3/27 :  0[0]/0 (-)
  3/28 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >緊急のための前振りってヤツなんでしょうけどねぇ。
 >ストミからの緊急化は何時ものことだけど、そろそろ枠圧迫しすぎだと思ふ。

  使いたい武器だけ使ってたら縛りみたいになってたってのは、良くある事で。
 >どしてもねぇ、強い武器とそうでない武器がある以上そうなるし。

  バランスは最初から投げ捨ててるならもうお互いインフレで楽しもうのスタンスは取れるから、ソレはソレで良かったり。
 >方向性が迷子になるのが一番いかんな、何をして良いのか分からんようになるし。

  NPCのAIは、良い見本というのは中々見当たらんな。
 >その話になるとやっぱりバイオショックインフィのエリザベスが最適解に思えてしまうんですよねぇ。
  戦闘の邪魔にならないってのは一番大事だと思います。
 >単に敵が強いだけより嫌だからねぇ、味方NPCに足引っ張られるのって。
  作り手側が意図した行動以外を取ると邪魔にしかならない味方って、それただの縛りプレイみたいなものだし。
 >遊び方の幅は間違いなく狭まるからねぇ。

  vita艦はー、そこまで伸びて覚えてる人居るのかしら。
 >居るだろうけど、熱が持つか問題ってのが気になるね~。
  流行り廃りが激しいしそこまで持つのかなぁ?
 >まあよっぽどの事がない限りは大丈夫だとは思いますけど……
  あ、アニメはなんか酷かった様子。
 >ツイッター見てたら阿鼻叫喚でちと怖かったそんな状態。

  メリケンニンジャはあんなSF世界にニンジャを混ぜ込んでる辺り、分かってやってるとしか思えないー。
 >アレで意図してなかったと言っても全く信じられんな。
  まあ明確にニンジャ扱いされている訳ではなく、古の技法を用いた戦闘技術と強化外骨格を扱う戦士みたいな存在なのだが。
 >和とかニンジャとか、そう言う単語自体は一切出てきてないんですよね。
  ……マイルームに相当するものが「DOJO」とかの名前だったり、置物に鳥居や大仏とか枯山水とかあったりしますけど。
 >間違った和のイメージをわざと持ち込んだ感なのであった。
  あ、金で簡単に買えるって訳じゃないから地味にコストかかるけど収集要素としては楽しめたりー。

鈴奈
 次の前振りはー?
 ロードマップにもないけど。

Reina(ゲーム)
 新規か、分岐シナリオ待ち。
 今回のは短い上に、概存緊急の辻褄合わせもやってあるから。

 武器のバランス調整はノーコメ。

はぐれ
 実施の度にグダグダになっているからなぁ。

珠美
 只1つ変わらないのは、近接の不遇。

はぐれ
 はひ。

鈴奈
 ローカライズの名のもとに、ミッション削除された方はバランスも崩壊していたり。
 肝心の便利武器の入手も同時削除なんでー。

はぐれ
 あるとないとじゃ、難易度が格段に違うやつだからなぁ。

 NPCAIは、最高がやっぱりエリザベスに行きついちゃうんだよなぁ。

Reina(ゲーム)
 前にも言ったけど、和製はどーも、ダメすぎなのが多いからねぇ。

 あ、某ストミの方は、今回(3-4)だけなら立ち回りさえ注意すれば、邪魔にならないからw。
 むしろ、正しい援護の仕方を実戦シテクレテマス。

雪姫
 ??

Reina(ゲーム)
 初見でソレに気付かないアホがいたから。

はぐれ
 あぅ。

珠美
 買うんですか?>Vita版

はぐれ
 「どーしようかなー」に退化中。
 5月の内はようやっとかだったけど、こうも伸ばされると熱も引いてきちゃうから。

 そーいうわけで、とーとつにブラウザ版に突撃するのも無きにあらずになって来たり。

鈴奈
 おぃ。

 アニメの方は……

はぐれ
 最終話関係のTLは見ない方が良いって空気を感じたので、スルーしている。
 そーいうわけで、混沌度はガチで知らないから。

鈴奈
 漏れ聞こえてきたのは、「酷い内容だった」ってのと、追い打ち(続編決定)だからねぇ。
 それで、首つっこもうなら、どーなることやら。

珠美
 言えるのは、オチが「やっぱり、見なきゃよかった。」

はぐれ
 デスヨネー。

 メリケンニンジャは、古の記録を元にしたら、こーなりましたよって話か。

鈴奈
 マイルーム相当も、完全に開発陣がノリで遊んでいるねぇ。

風花
 うんとー、こんとん?

はぐれ
 鳥居の奥に大仏置いとくとか、置き物を適当に置いていけばな。
 ちゃんと、絞ってあれば気にする事無いから。

鈴奈
 鳥居の奥に大仏って、外人なら何人かやりそうなネタだねぇ。

珠美 雪姫
 あー。
 えー?

はぐれ
 あっちは、別物だって事を知らない人が居てもおかしくないから。
 結果、コッチ的には変なネタ状態をやらかすオチ。

風花
 ……。



私信相手
 >あー、うん、間違っても見ないほうが良いだろうねぇ。
 >ホント趣味で描いてばっかだから、ショック受けるだろうし閲覧厳禁だよーっと。

  性能差はねぇ、ある程度で頭打ちでそこからは運の勝負になるし。
 >レベルを上げたり改修するのは運の要素を極力減らすための行動で、時間と資材さえあれば好みの子を中心に運用しても割と何とかなることも多いからな。
  流石に駆逐のみ、軽巡のみとかの指定されている海域は無理だが。
 >まあ流石にタイプまでは変えられませんからねぇ。
  あとアニメは、うん。
 >触れない方が良いと思われる、未視聴だし逆に救われたかも。

  改造して装備だけ引っぺがすのはー、昔からおなじみの五十鈴とか。
 >所謂牧場か、あまり気分の良いネタではないだろうから迂闊に使うのは控えられるが。

  母港拡張は次のイベントまでにはやっておきたいものだな。
 >ですねー、もう空き枠5しかないんです。
  一杯一杯で大変大変。
 >あんまりレア収集とかしない観空さんでコレですから、ちゃんと集めてる人だともっと凄いことになってそうですよね~。
 >ぼろぼろ出るコモンな子は残さない人も居るけどー、まぁやっぱり全員一人ずつは持っておきたい派だねぇ一応。

  姉妹艦の幻影は扶桑山城辺りはもう禁断症状レベルなので離してはいけない。
 >そんなに入手難易度が高くないだけ救いだけどねぇ、その二人。
  んで島風はー、一応天津風と友人設定だった気がするけどあんまり生かされてない気が。
 >まあ、艦同士のやり取りとか無いゲームだからそこは脳内保管するしかないか……

  確率は、発動したら本当に有利になるとかどうしてもその要素が欲しいと言う時以外は頼らん方が良いのだろうな。
 >保険程度で考えた方が良いかもです。
  ただ離れた距離でも味方を一定確率で蘇生できるスキルは有用ですけど。
 >倒れてる相手に何度も呼びかけりゃ良いだけだし、物影に隠れながら蘇生できるのホント便利だからこういうのは取っときたいのだ。
  確率発動でも物によるー。

風花
 ??

鈴奈
 翠に見つかったら、旦那をフルボッコするのも辞さない絵があるから。

はぐれ
 しかも、大量だからなぁ。

風花
 えー。

Reina(ゲーム)
 伸びしろは上限があるのね。

はぐれ
 そーそー。
 そのせいで、不幸艦に時間と資材をドボドボ注ぎ込んで、運を雪風レベルにするのは無理だからな。

 好きな子中心は、んー、愛さえあればかな。

珠美
 ?

はぐれ
 駆逐だけ数人を高難易度マップ突撃させて、クリアしてくる提督も居るから。

珠美
 おー。

鈴奈
 アニメは、触れない方がいいからねぇ。
 特に、3話と9,10話と最終話。

はぐれ
 それ全部、大荒れ回だからなぁ。

 ※逆に大当たり回は、4~8話。

雪姫
 なんで?>五十鈴

はぐれ
 レベル上げて(※12)改にした時が有用なせい。
 コイツだけ、改にした際の装備と近代化改修の素材にした時の伸び値が、一番伸ばしにくい対空で優秀だから

鈴奈
 後は、狙って出ればーだねぇ。

 枠は拡張しないとどーしょもないからねぇ。
 で、今何体というか、何人だっけ?

はぐれ
 140と幾つかは行ってたはず。

雪姫
 いっぱい、いるー

はぐれ
 図鑑埋める意味でも、最低1人は確保したい所だからなぁ。

 扶桑姉妹の幻影は、山城>扶桑の順で重度。

Reina(ゲーム)
 どのくらい?

はぐれ
 山城の方が、姉依存レベル。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 友人関係は、二次創作の方で生かされているだけだからねぇ。

鈴奈
 あー、やりとりシステムあったら、一緒にするとやばいのも居るんですがねぇ。

Reina(ゲーム)
 さうでした。

珠美
 確率発動するのは、一応の保険程度に見ておくものでは。

Reina(ゲーム)
 まぁ、そう。

 とりあえず、うち的にはフリーズはやめとけだったけど。
 ※凍り付いても、追撃で叩き割っちゃうから。

 援護支援の方は、それは入れておいた方がいいねぇ。

雪姫
 ?

Reina(ゲーム)
 乱戦中だと、近づくのもままならないから。

 ……もっとも、この場合は蘇生より、半分ぐらいは掃除した方がいいんだけどね。

鈴奈
 デスヨネー。




私信相手
漆黒の死神さま

はぐれ
 31日は順序的に、船8の方だけど……

Reina(ゲーム)
 緊急はDFか……じゃぁ、経験値貰いにイテラー。

Rinna(ゲーム)
 はひ。
 ※Boレベリング止めて、FoHuで強化再開中



私信相手
 >フリーズとかの動けない以外の状態異常系だったら、サブFiにして
  底上げも不可能ではないけど維持し続ける点は難しい点。
  似たようなのがマガツ産武器の潜在に入ってるけど
  強いものの諸刃の剣な部分もあったりする。
 >死中活性という潜在で与ダメージ(3%/7%/15%)と
  PP回復速度(?%/?%/10%)が上昇する代わりに
  一定間隔(約20秒)毎に最大HPの5%ダメージ。
  制約付きFiのリミットブレイクに近い部分がある。

  ダブルセイバーは意外と使ってないように見えるが
  使い手は弱体化するまでは多かったのもある。
 >正確に言えば、☆11の流星棍使いではある。
  理由は潜在能力の戦技昂魂がギアの上昇率を上げるスキルで
  60%/80%/100%となる。
  ダブセのギアは自分の周囲に“かまいたち”を発動するが
  このかまいたちの攻撃もギアチャージ入るから
  ギアが2倍溜まる状態でゲージ3になる
  →再度かまいたち発動
  →ギア3になる の繰り返しで修正対象になった。
  ソース
 >当時は無制限で出せたかまいたちも、今は2つに制限されてます。
  制限を設けるにも、ここまで容易になるとは想定し切れなかったのも
  あるでしょうし、後付けで潜在が来たので
  いわゆる化学反応が起きたということでしょう。

  ☆12はテンイムソウを叩きましたが、無理に保護を入れずに
  軽減+1で代用して、+9ぐらいから保護か+2で通してました。

鈴奈
 維持というか、凍ったまま放置出来ない時点で、どーしょもないねぇ。

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 マガツ産のは、新規というか、トリプルになってから追加された分?

はぐれ
 そー。
 火力増量と引き換えにスリップダメージ入るのは、とうとう実装されたか感。

珠美
 ?

Reina(ゲーム)
 PSOの時は、常時スリップダメは、ソールイーター、ソールバニッシュ特有だったから。
 今は、レプリカなせいで、両武器ともそーいう事は無くなったけど。

鈴奈
 ダブセは、運営的には想定外な程強力になりすぎたんで下方修正したら、離れるのが続出したと。

Reina(ゲーム)
 そー。
 それに、今はFiBoで、DB振るのが主流ぽいから。

鈴奈
 おひおひ。

 強化の方は、保護というか、軽減だよね?

珠美
 そうですよ。
 +7以降が+1中心で、保護完全を偶に投入で押し切りましたから。

鈴奈
 あー、保護無しリスクって幾つだっけ?
 +9→10ね。

はぐれ
 -3~-4d(ゲシッ

鈴奈
 博打すなっ



私信相手
 >アポス・ドリオス(敗者前哨戦の鳥)はパニックで
  その場でフラフラしながら立ち往生するから
  それで一気に畳み掛けるのが上では常套手段になっているようだ。
  あとはアーム戦でショックによるダウンとかも
  ダウン後にWB→サテライトフルチャージで
  何とか間に合うレベルではあるらしい。
 >敵の動きを見ながら、実際に何度もやってますので
  通りはしますが、一番問題なのは敵の攻撃によって
  キャンセル場合もあるという点です。

  マガツについては日曜と火曜に2回チャンスありますが
  今の状態では出るのは難しいと判断して見送るようです。
 >絶望とか長期化する場合は色々と負担が掛かるから
  それも結構来るってのもあったりする。

  EP3-4については、前半戦「あっさり」後半戦「面倒」という感じ。
 >・・・ざっくり終わらせるな。(--
  確かに前半戦は主にローズアサシンでフリーズによる固着を図って
  同時に相手する数を減らしたりして何とかして
  ビブラスに関しては簡単ではあった。
  足にWB張る→一定ダメージ与えて怯む→フォトン粒子砲チャージして放つ
  で怯ませて時間稼げば粒子砲2発と連撃でどうにかなった。
  ゴルドラーダはTMGで回避しつつ1対ずつ確実に処理。
  爆発をするのは知ってたから、複数処理して事故死は避けようとしていた。

  後半戦は、苦戦よりも敗者のうめき(?)で気が散るという感じで
  彼もつい「うるせぇ!」と怒ってたな。

Reina(ゲーム)
 そういえば、DFアームもショック有効だっけねぇ。

珠美
 ゾンデ系を使う人が少ないんですか??

Reina(ゲーム)
 積みタワーの時に撃ちまくっているのもいるけど、強制解体の失敗が多くて、半分忘れかけだったから。

 アポス鳥は、パニック付与が有効か

鈴奈
 で、実際は?

Reina(ゲーム)
 アポスは、とりあえずN4周。

雪姫
 いらないの?

風花
 いらない。
 すぐおっこちるから。

Reina(ゲーム)
 マガツは、実装初日に行こうと思えば行けたけど、マタボ進行で蹴ったからねぇ。

はぐれ
 行ったとしても、前半戦だけで止めた方が最良。
 AIS戦は6分しかないんで、ガチ詰みしやすいから。

Reina(ゲーム)
 うわぁ。

 3-4の方は、前半GuTeで突っ込んでいてこっちが半壊。
 後半は、HuTeのペイン担ぎで行ったら、【若人】コピーのPA火力が無為、脆弱だったオチ。
 ※2桁ダメ連発

朱美(ゲーム)
 コピーって……

Reina(ゲーム)
 3-3に出てきたアレが、シナリオボスで登場するから。

 歯医者の方は、ワイヤー持っていっておちょくるものです。
 ※【若人】は、HP約56万のおじさんに押し付け。

はぐれ
 そのせいで、修正不回避になりそうな気が。

鈴奈
 何があった?

Reina(ゲーム)
 ボス系にあるまじき、属性ガバガバ仕様。
 カイザーやれば打ち上がるし、ホールド系で掴めるんで、イズナ落とし(ヘブンリー)やムロフシ(アザースピン)可能だから。

朱美(ゲーム)
 おひおひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1945回放送

翔矢
 ただいまー。

はぐれ
 おかえりー。
 あ、金曜返答だから、アリエルさん居るぞ。




Reina(ゲーム)
 ストミ 3-4 終了だけど……

朱美(ゲーム)
 戦闘は?

Reina(ゲーム)
 第1ターンは、まぁ、防衛だからねぇ とだけ言っておくけど……後でちょろっと振れとく。

 ※今回は分割進行



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >あの仕様ってストーリー見せたくないんですかね?
 >さあ、知らない。知る気もない。

  縛りプレイはー、まあそんな所かしらねぇ。
 >あとは好みの武器だけ使うプレイとかそんなのかねぇ。
  ギャングゲーのアレは公式がやれって言ってるような所もあるけど。
 >バランスは投げ捨てて勝手に遊んでろと言うスタンスが強いな、向こうの。

  版権関係はうるさくなりそうだったりそうでもなさそうだったり、良く分からんか。
 >その辺りの判断は波みたいに押し寄せたり引いたりするんで何とも言えません。

  QTEのはー、やっぱそうなりますねぇ。
 >要は使い方次第だからねぇ。
  バイオのは悪い見本、5のパートナーAI含めて。
 >4のはまだねぇ、動くな何もするなにしたら本当にそうしてくれるし。
  5は勝手に動くし温存しようとしたアイテム勝手に使うし勝手に突っ込んで勝手に死に掛けたりするしなんじゃこりゃ。
 >一応命令の出し方で何とかなるらしいけど、気になったのはぶっちゃけ4の何もさせないコマンドが一番マシなんじゃないかって事なんだよね~。
  実際プレイしたのが大分前だから、今プレイしたらどうなるかは分からないけどさ。
 >多分AIが取りたがってる行動にこっちが合わせればもう少しマシなんでしょうけど、折角自分で遊びたいのに他人(AI)にあわせるって本末転倒ですしねぇ。
 >一人プレイのゲームが好きなのもそこが大きいしねぇ。

  艦はまた発売日伸びて無いコレ?
 >伸びてるねぇ、どうしてこうなった。

  メリケンニンジャは、Warframeは分かっててその路線にしてる感じが。
 >まあ、普通に考えてただの隠密ゲーよりは今の路線の方がウケが良いだろうしな。
  あと一応隠密ミッションもあるか。
 >要人救出とかで捕らえられてる部屋では見つからずに救出するとボーナス達成ですからねぇ。
  一応そう言う要素もあったりはします、ドンパチでも解決できますけど。

Reina(ゲーム)
 ストミ中に出来ない前振りやろうとした結果が、アレダヨな気が。
 スルー可能なのはいいけど、一部緊急の内情が「?」になるのはちょっとねぇ。

鈴奈
 DF関係は、ほんとそーだよねぇ。

 縛りは……誰かさんのは、やっているようで単に一辺倒な気が。

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 使い勝手の問題です。

レイナ
 バランスは投げ捨てるモノって、洋ゲーはそーいうの多いよね。

鈴奈
 あー、チートの仕込みね。
 無いと洒落にならんのもあるからねぇ。

 ローカライズで、ミッション削られまくりなPS3版とか。

はぐれ
 あれはなぁ。
 便利武器がチートしないと出ないオチだもんなぁ。

 版権のアウト確定なのは、複数にまたがっているヤツと思われ。

翔矢
 ?

鈴奈
 おkにするには、関係する所全部から許可取らないといけないんだけど、数が多いと色々とねぇ。

あや
 1つでもアウトだと、説得か断念のどっちかしかないからのぅ。

Reina(ゲーム)
 NPCAI(お約束)は、合わせていたらストレスマッパじゃね。

朱美(ゲーム)
 例。

Reina(ゲーム)
 採掘場跡で、リーリー言っている奴ら。
 レスタ効くからモチはいいけど、正直、湧き雑魚にタゲが混ざるのを期待する以外は、邪魔だから。

はぐれ
 まったくで。

レイナ
 バイオの方は、人の都合無視AIじゃぁ、今やってもオチは見えているね。

Reina(ゲーム)
 だーねー。

翔矢
 いつー?>Vita版艦これ

鈴奈
 8月の終わり頃(27日)。
 作成スケジュールが狂いっぱなしとか、色々あるんだろうねぇ。

 大コケやらかしたのと、距離と時間を置きたいのもあるんだろうけど。(ぼそっ

レイナ
 おひ。

はぐれ
 ニンジャな方は、分かっててやっているのか。

鈴奈
 そもそも、メリケン産スパイアクション映画の時点で、察しろな気が。

朱美
 一応、隠密もやるけど、どっちかって言うと、ノーギャラリーの格闘が多いからねー。

 要人救出って……あー、まぁ、普通か。

Reina(ゲーム)
 ?

朱美
 救出後の帰り道に居る人には、とにかく寝て貰わないとねー。

Reina(ゲーム)
 あー、その過程で見られる可能性ありだーねー。
 警報さえ出なければ、問題じゃないしw。

朱美
 そーそー。



私信相手
 >私も好きなものを好きなように描き殴ってるだけですからねぇ。
 >こっちで言及されると返答に困るものしか描いてないそんな状態。

  イベ艦はぶっちゃけ性能なんて二の次でその子が好みかどうかが問題の要素が大きいと言うかー。
 >基本、性能の差は資材集めて試行回数やらなんやらでどうにでもなるゲームだしな。

  大鯨はそう言えば改造早いし名前も扱いも変わるのだったか。
 >実際遊んでる私よりはぐれさんの方が色々知ってそうですねぇ。
  私は本当にただ垂れ流しで遊んでるだけですので。
 >聞かれても分からないこと多いからねぇ。

  ダブりは基本的に解体か近代化改修の素材かしら。
 >あと改造すると便利な装備持ってきてくれる子は一応改造までレベリングとかだね~。
  最近母港の空き枠厳しいから拡張したいみたいだけど。
 >流石に一杯になりやすくてですねぇ、辛いかも。

  妖怪猫吊るしは今は別の子になってるのに、未だにあっちの方が有名なのは広まり方の差かしらねぇ。
 >あの見た目は確かに有名になりやすいかもね~。
  やってる側からしたらあんまり見たくない姿だけどさ。
 >まあ、普通に面倒だからねぇ猫。

  瑞鶴翔鶴はー、前者の方がレアなのに何故か前者だけ居るって言う。
 >運なんてそんなものさねー。
  姉が居ないのに姉の幻影を見てるのも相変わらずだけど。
 >姉妹艦にはよくある光景だな、幻影。

  確率系は発動すれば儲けだが、肝心な時に機能しないのは世の常か。
 >大体そんなものですので、あればいいかなーって程度に考えるのが丁度良いかとホントに。
  役に立たなかった時の方が印象強く残っちゃうのもありますし。
 >マイナスイメージって目に付きやすいからねぇどうしても~。

鈴奈
 おひおひ。

翔矢
 みちゃいけないの?

アリエル
 そーそー。

はぐれ
 性能差は、ある程度はカバーする手段があるからなぁ。

朱美
 後は、本当に好みの問題と。

はぐれ
 そー。
 後、愛でカバーしきれるか―って所で。

 ……鳳翔さんを伝説レベルにまで持っていくのって、ブレないレベルの愛が必要って話だし~。

アリエル
 そういう知識ってどこから引っ張ってきているんですか?

はぐれ
 あー、単純に、TLとwikiからです、はひ。
 ……TLは大コケしたアレの話も流れてくるんで、スルースキルは必須。

 ダブリ艦の処分は、普通はそうだよなぁ。

レイナ
 装備の方は?

はぐれ
 改造以外は、入手不可のもあるから。
 弥生改の12.7cm単装高角砲とか~。

Reina(ゲーム)
 おぃ。
 ※幻の産廃兵器(=役立たず扱い)だから

 あ、母港だけは、課金して拡張しておけって、ばっちゃどころか大多数の提督が言っていたから。

アリエル
 後は、どっちでもいいと。

Reina(ゲーム)
 そー。
 最低必要な課金は母港拡張だけで、重婚以外はご自由にだからねぇ。

 レア運は、出る時は出るので、そんなものです。

はぐれ
 但し、中身は選べない。

Reina(ゲーム)
 おぃ。

鈴奈
 姉妹の幻影はお約束だからねぇ。

 島風とか言えないのもいるけど。

あや
 ?

はぐれ
 実装とか言う以前に、上も下も居ないから
 ※島風は、島風型一番艦で、後続無し

Reina(ゲーム)
 確率発動は、肝心な時ほどねぇ。

 100%じゃないとやってられねぇ所もあるけど。

朱美(ゲーム)
 ストミ3-4?

Reina(ゲーム)
 はひ。

はぐれ
 事情により、ミラージュが偶に掛かるけど、高確率パニック付与が無いと厳しいです、はひ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >PSOで活躍してたフローズンシューターが
  PSO2に実装されても困るだけの一言だが。
  当時はフリーズ対策が出来ていたから問題ないが
  今のPSO2はレジスト付いても無効化はないのが問題。
 >そのレジストも攻撃に対する耐性ではあるから
  状態異常をガードするのはないのが問題。
  出たら出たで色々と問題になるだろうが。
  リヒト/ナハト系は、いずれ出るということもあって
  迷彩化はしなかったらしいが
  将来的には、ダブル=カノンも出るということでもあるらしい。
 >より一層のハムスター作業がはかどりそうですが。
  フローズンシューターもリヒトで出てフリーズⅣと
  中途半端間は否めなかったですが
  序盤から装備できる点では使えるほうではあります。
 >まあ、少なくともローズアサシンが第2のフローズンシューターを
  担ってる部分あるから今はコレで事が足りる。
  だいぶ足止めには役立っているから
  しばらくは現役続行方向。>ローズアサシン

アリエル
 ?>フローズンシューターの欠点

朱美
 今でいう「フリーズ」がデフォで乗っているんだけど、確率で自分も凍結しちゃうのが欠点

Reina(ゲーム)
 PSOの時は、防具(鎧)に付ける無効化ユニットがあったので、それさえあれば問題にはならなかったから。
 今は向こうが言ったのと被るけど、自分に向けられた状態異常は100%キャンセルがないんで、失敗するのを期待するしかないから。

 ダブル=カノンは……うーん? かな。

レイナ
 実装されても、出ない意味で?

Reina(ゲーム)
 それ以前の、ダブセ持ちFiの数的に。

レイナ
 あー、いくら凄くても使われなければ、意味無いからねぇ。

Reina(ゲーム)
 リヒトなフローズンは、フリーズⅣより、リヒト・ナハトのお約束、要求1とEXPⅠが利点だからねぇ。

 後はコードの配布誌が、大丈夫(w)系じゃなければw

鈴奈
 おひ。

朱美(ゲーム)
 ローズアサシンは買おうか迷ったけど、結局☆11の在庫的に順延。

Reina(ゲーム)
 報酬期間中に保護の在庫が飛びまくったんで、当分研ぎ禁止なのもあるからねぇ。

朱美(ゲーム)
 ……よく通ったもんだよねー

 +7まで無保護ブッ込みで。
 ※☆11,12武器+スキップ無し

鈴奈
 うぉいっ!



私信相手
 >確かにサルスパニッシャーは欲しい武器の1つではありますが
  問題は天罰執行の対象PA、サテライトカノンを使いこなすにも
  テクが必要という点です。
  Huのマッシブハンターでスーパーアーマーにしても
  相手が動かないとは限らないので
  当てるのも一苦労の場合もあります。
 >言い換えれば博打性があるのと
  エルダーアーム戦でもそうだったけど
  照準は合っててもショック等で怯ませて
  ずれると一気にダメージダウンしたりする場合もある。
  一瞬のタイミングも大事ではあるけど。
 >彼は的(敵)のある程度の動きは頭に入っているから
  止まる瞬間とかを目処に放つ場合もあるが
  サブHuではないから、攻撃によってキャンセルされる場合もあるから
  周囲にも気を張るから余計に力が入る作業になる。
 >場面によって使い分けているのもあるが
  敵によって相性が分かるのもあるから
  ケースバイケース状態ではある。

朱美(ゲーム)
 さっきの保護の在庫の事もあって、結局、無潜在の総合火力が高いライフルで落ち着き。>サルパニ

 シューマイにして約1200だからねー。

Reina(ゲーム)
 確かに、凄い総合値だねぇ。

 対ボスで、サテライトを無防備に当てられる条件って、少ないからねぇ。

朱美(ゲーム)
 そーそー。
 ガチで確実なのは、ひっくり返った亀と、リング2つ破壊中のリンガとー後、柱4本破壊時の鳥ぐらいだからねー。

アリエル
 マガツ前半は?

はぐれ
 破壊箇所が多いんで、ロックオン位置を調整してやらないと、どっちでもいいところに落下するだけ。

 トリプルマガツは、クエ自体をマタボ作業で蹴ったので、コメント出来ない。

朱美(ゲーム)
 突っ込んでも、AIS騎乗だから、サテライト出来ないじゃん。>トリプルマガツ

 で、そのマタボの方は?

Reina(ゲーム)
 突貫でコンプ。

 ストミの方は……DF関係の中身はまだ伏せるけど、戦闘は、前半が2-6程でも無いけどカルターゴ+カマキリ+その他の集団ありのー、ビブラスありのー、閉所で武装済Gの団体とそれに紛れているウィドルーダーと、若干混戦。
 ※鍵:ストミ用調整とPT面子+立ち回り

 セーブ後の後半は、打防強化してあるとダークサテライトがちょっと痛いだけで、他は修正待ったなしレベルで楽。

レイナ
 相性と対策的には、それは必要な情報だねぇ。

Reina(ゲーム)
 うーん、後半は、打防強化以外に対策要るのか? レベルなんだけどねぇ。
 さいつよ助っ人居るし

朱美(ゲーム)
 え゛?




私信相手
ヒロトさま

 

 

 

はぐれ (--)
 上から順に見る事。

鈴奈 (^^;)
 あー、あれだったら、お父さん困惑だねぇ。
 ※一番上

 後、はに丸の「いつもの」に草不回避w。



 >ほぼ交換だけど、車体自体は無事だったのが不幸中の幸い。
  御陰で何処かの海賊王みたいに、新造とは行かなかったから。
 >アレの最後は、活躍も含めて泣けたわねえ。
  ロストガオンも、案外あんな最後を迎えたりして。
 >止めて下さい。
  そんな姿を想像させられたら、爆弾積んでの要塞特攻とか出来なく為っちゃうじゃないですか。
 >すんな!
  ゴレンジャーの最終回かよ。
 >おやおや。
  ちなみに、コスモ君の改造具合は?
 >現在は、腕の位置を調節中。
  ここ数日は体調不良の所為で、まともに動けなかったからなあ。
 >代わりに、自転車の方は弄ってましたけどね。
  で、廃棄姉妹の名前ですけど……。
 >あはははは、、艦載機は兎も角、ファンネルだと完全に道具枠に行っちゃいそうですね。
 >んー、道具枠か。
  ……はっ、フレア・ガオン!
 >ちょ、囮!?
 >囮役と為ると、性格はやや被虐寄りの方が耐えられそうだな。姉は重度で妹は軽度……。
  フレアなら炎使いのコスモにピッタリだし、、何と言うか、設定する為のワン・ピースが嵌った気分だよ!
 >いや、それ嵌めちゃ駄目なピースですって!
  これ以上、カナメさん枠は不要ですから!!
 >……何だか不当に貶された気もするけど、先に進むわよ?
  確かに刀剣の場合、何となく男性で思い浮かべちゃうわね。
 >おやおや。
  ヒロトさんの場合、妖刀については女性のイメージらしいですが。
 >てか、ルパンに出てた妖刀「紅桜」のイメージだな。
  んで、艦これの方は発売日が発表されたんだったか。
 >8月か、、遠いねえ……。
 >アニメで付いた悪評への火消しには、丁度良い時期かもしれませんけどね。
 >あはははは……。

鈴奈 (--;)
 ソレ(爆弾特攻)はヤメレ。

はぐれ (--;)
 戦中だと、美談にされるからなぁ。

翔矢 (・・)
 ?

はぐれ (--;)
 今だったら、自爆テロと一緒。

翔矢 (`□´)
 むー。

アリエル (・・;)
 いつもの方は、ゆるゆる進行ですね。

朱美 (^^;)
 というか、他の事をやって進行が鈍っているだけなんだけどねー。

 後、フレア・ガオンって、おぃ。

レイナ (・・)
 ??

朱美 (^^;)
 フレアって、この場合は、対ミサイルの誘導用熱源って意味だから。

レイナ (・・)
 おひおひ。

 でー、対嫁だとエムな人的にはどーよ?

はぐれ (--;)
 やり過ぎると、色々な意味で危なくなるからヤメレ。

鈴奈 (--;)
 うちのツクモは、性格は兎も角、十分妖怪の域に入っちゃっているからねぇ。

あや (・・;)
 あれは99年どころでは無いからのぅ

鈴奈 (--;)
 でー、剣の方はどーなってるん??

はぐれ (--;)
 相変わらず、適当設定が丁稚上げられずに、そのまま。

鈴奈 (--;)
 おぃ。

 Vita版艦これは、それだけあれば、色々鎮火するねぇ。

はぐれ (--;)
 今のスタッフ(特にシナリオ書き)で、続編やらなければな。

鈴奈 (--;)
 え゛?

はぐれ (--;)
 今週やった最終話が第三回大コケ+第二期フラグ建てで、さらに続編やります宣言で、水~木の間のTLは大荒れだったらしい。

 ※うちは、時間がなくて未確認

鈴奈 (・・;)
 うわぁ。



私信相手
 >私の場合、貼り合わせた後に更に塗って、合わせ目消しを行ってた事も。
  流石に、そこまでの威力は無かったんだけどさ。
 >溶かして固めるタイプだからこそ出来る、芸当です。
  で、凧揚げの方は上手に出来ましたか?
 >うん!
  めあ!
 >すっごく高くね、お空に飛んでったよ♪
  私達も、一緒に飛んだのー♪
 >んあ!?
 >かなり大きめの凧だったんで、忍者みたいに飛んでみたいって声がチラホラと。
  なので、私の護符とヒロトの風術で簡易のゴンドラを作って、暫し空の旅を楽しみました。
 >おやおや、それは凄いですねえ。
  お絵かきの方は、何を描かれました?
 >あのね、うさちゃんと、猫ちゃんと、ワンちゃんと……。
 >(メア01)つ=「お花、いっぱい」
  めあ♪
 >配電図。(キリッ)
 >せくしー衣装の私ー♪
 >うふふ、他の子達も皆、思い思いの絵を描いてたわね。
  それはさて置き、伊奈君って未だ11歳だったっけ?
 >だねえ、付き合いが長いから、もう少し歳行ってる目線に為ってた。
  初登場が2010年、、ミラージュが登場した年か。
 >おやおや。
  僕は既に、参加してましたね。
 >えっと、私は、伊奈君より遅く登場しました。
  私がコスモ君と出会った頃は、もう体が小さかったので。
 >もしもリアルタイムで歳を取ってたら、今頃は高校生?
  どんどん体力も付いて、、色々と、目覚める頃よね。
 >止めてやれ、こら。
 >そんだけの時が流れてるんだから、コッチも退化する訳だよなあ。
  コスモについては、相変わらず進化を続けてるけど。
 >その代わり、何度か劣化を通り越して崩壊してますけどね。
  あの頃から比べると、姿もスッカリ変わりました。
 >あはははは……。

はぐれ (--;)
 それはさすがに、パテ付けてー、サフ吹いてー、再塗装でもしないとなぁ。

鈴奈 (--;)
 合わせ目ガチ隠蔽させて、どーする。

 で、お空の上から見た感じは?

翔矢 (^^)
 すごかったよー。

レイナ (--)
 お絵かきは?

翔矢 (//・_・//)
 ひみつ。

はぐれ (--;)
 (語るに落ちとるやん。)
 風花はやっぱりか?

翔矢 (--)
 そー。

鈴奈 (--;)
 予想通りか。

 メタな所で、伊奈君の設定年齢って、確か……

はぐれ (--;)
 九識ちゃん(※11歳)に合わせたから。

 ……その後、俺の結婚式の時に、翠ちゃんでやらかしたのは予定外。

鈴奈 (--#)
 娘の勝手だから、いーじゃんかよー。

レイナ (・・;)
 リアルタイム進行だったら、妖力もそこそこ以上は上がっているよね?

はぐれ (--;)
 だろうなぁ。
 前にネタで作った、16,7歳バージョンみたいに、耳と尻尾の隠蔽ぐらい普通に出来そうだからなぁ。

 誰かさんの進化というか、劣化崩壊は、年中お約束だからなぁ。

朱美 (^^;)
 ブログ進行のみになる前からの話だから、5,6年じゃきかないからねー。

 うちのアイコンで、第3次進化の予定はー?

はぐれ (--;)
 当面放置。

 つか、どっかの電とか、ネタ作成するのがまだ積みっぱなし。
 4月中までにはどーにかしようと思ったけど、一気に気力が下がったからなぁ。

鈴奈 (--;)
 5月→8月末の影響は、ここにも出ていたのね。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1944回放送

Reina(ゲーム)
 Vita版の艦これは、8/27発売になった件について。

はぐれ
 色々、ガチで遅延しすぎ。

マリス
 同じく~。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >今もあんまり変わってないんですかねぇ?
 >あんまりやらせる事変わらない運営だったし何時も通りなんじゃねーの?

  縛りプレイでその手のはたまに見るけど、私らはやる気なしー。
 >まー、普通に遊ぶ程度が関の山だねぇ。
  あんまり縛りプレイ好きじゃないし。
 >敵も味方も何でもアリのスタイルの方が好みだな、旦那様は。
  おかげでMOD入れられるゲームは酷い事になるが。
 >PCスペックが許す限りはアレコレしちゃいます、ハイ。

  版権アリのものはー、大本から不干渉の立場で居てもらってると考えておかないと難しいですねぇ。
 >多分アウトって叫ばれたら全部消えるんだけど、そうしないのは色々あるんだろうねぇ。
  ちなみにボイスロイド辺りは明らかな悪意を持って悪用しない限りは割と多めに見られるとか何とか。
 >艦辺りもそんな立場か、後二次創作ゲーの制作も禁止だったな。

  QTEは駄目な所を解説してくれるサイトもあったのだな。
 >多分ネット上はそう言うの探せばあちこちで出てきそうですよねぇ。
  私がバイオ嫌いになったバイオ5の評価もありそうでー。
 >初代タイプは良いけど4からのはもう駄目なのであった。

  ビルダーのはそんな感じ~。
 >艦は秘書自体が戦えるタイプだから、どうなるかな~?
  旗艦に登録したらそのまま秘書になるしさ。
 >稼動するまでは不明な点が多そうですねぇ。
  レア掘り含め。
 >リアル資材使ってのレア掘りは流石にキツイのだ。

  Warframeはカナダ開発でー、まぁそのまんまメリケンニンジャなんだけど実はホントにニンジャしてるフレームは少なかったり。
 >明らかに潜入する気ゼロのドンパチ前提フレームが多いからねぇ。
  ちなみに今回増えたフレームはドラゴンモチーフで火を噴いてたり。
 >確かに隠れる気は無さそうだな、ソレ。
  ……一応ステルス迷彩のように姿を隠せる能力持ちのフレームもあるのだがな。

Reina(ゲーム)
 いつも通り。
 ボスカウント短縮でコンプしやすくなったぐらいで、釣り餌が微妙な☆10と良OP素材だけだからねぇ。

鈴奈
 で、今日EP3-4配信だけど……

Reina(ゲーム)
 変なボスが来ない事を期待するしか~だったり。

 大多数は、ゴールデンマガツ狩りなんだろうけど。

サリー
 そっちも、今日からでしたね。

 縛りプレイは?

はぐれ
 達成条件になってないと、やる気なし。

Reina(ゲーム)
 普通にやっても、半制限状態だからねぇ。

 MODは無いけど、チートやると偶に混沌になるのはなんでだか。

はぐれ
 気分転換。

まい
 ?

Reina(ゲーム)
 ギャングゲーで、無敵+弾無限にしてRPGとかバ火力モノ担いで、「そこの敵対ギャング、ちょっと付き合ってもらうぞ」。

 その後の☆数(危険度)はお察し。

まい
 ……。

サリー
 黙認状態なのは、節度を弁えないといつか消されるかも? ですよね?

鈴奈
 まぁ、そう。
 節度を守ってもアウトなのは、版権が複雑(下請け開発とか)になっているのもあるからねぇ。

 ボイスロイドはー

はぐれ
 あまり縛りすぎると、普及すら怪しくなるからなぁ。

 QETのダメすぎは、こんなところでー。

Reina(ゲーム)
 一部は、只の手抜きと修正ミスじゃねーか。

 バイオの方は、何があった?

はぐれ
 えーとなぁ、初代~3が避け中心ゲーだったのが、4からバトルゲー化。
 後、4から同伴者付きになったけど、スペランカー先生級の打たれ弱さで、死亡するとゲームオーバー。

Reina(ゲーム)
 うーわー、一番面倒なパターンだ、コレ。

サリー
 頼むから、そこから動かないでくれとかですか?

Reina(ゲーム)
 大体そう。
 むしろ、同伴自体が邪魔でしかない事ばっかりだから。

鈴奈
 ビルダーズの秘書は完全にナビキャラだけど、艦の方はこれから待ち?

はぐれ
 そー。
 Vita版は明日待ちだけどな。
 ※大丈夫じゃない某雑誌に、記事が載るから

鈴奈
 そっちは、ずるずる伸びまくって、やっとだからねぇ。

 リアル資材の掘りは計画的にドゾ― としか。

Reina(ゲーム)
 あー、アイドルに7桁ブッ込んだ阿呆も居たからねぇ。

マリー
 メリケンなのは、そうなんですか?

はぐれ
 そうなんです。
 とにかく、隠密が二の次ですらなくて、格闘とアクション術に長けているのばっかりだから。

鈴奈
 メリケンの好みが、地味~に潜むより、派手にアクションしている方だからねぇ。
 結果的に、突っ込み所しかないのばっかりになるオチ。

マリー
 ステルスの出番は……

鈴奈
 不意打ちする準備に使えば、開発陣的にはおkじゃね。



私信相手
 >RTしてもらっても構わないのですけどねぇ、私としては。
 >羞恥周知が目的だとか公言してるしねぇ。

  艦のイベはいわゆる書き入れ時ってヤツだねぇ。
 >イベントがない時に溜めた資材で、別の稼ぎを出すと言う訳か。
  収穫は主にイベ艦や装備、勲章と。
 >ちなみにウチはまだ勲章必要な子は育ってません。

  捨て艦はねぇ、見てて気分良い物じゃないので係わらないスタンスでー。
 >ウチには関係ないって事で良いんだけどねぇ。
  絡まれたくないからスルーなのだ。
 >たまにお互い突っかかって喧嘩してる人も居るからね~。
 >ホント、ああ言うのは係わらないのが一番だと思います。
  あ、F5はまだ使った事ないので一応大丈夫です。除く猫。
 >猫は仕方ないですって~、流石に。
 >そうしないと復帰不可能だからな、猫。

  執務室は何時もそんな扱いなのか?
 >んー、MMDは滅多に見ないのであんまり良く分かりませんが……
  ウチに居る子で明確に爆撃してくるのは瑞鶴くらいです、ホント。
 >ちなみに姉はまだ居なかったりする。

  ECMはー、まぁそう言うことで。
 >確率はアテに出来ないのはどこも一緒か。
  ちなみにドリルの故障率を下げるスキルもあるが、それでも結局故障する事はするからやはり確率は問題か。
 >ドリル使ってるのは大抵待ち時間なのでまだマシですが、戦闘中に確率をアテにするのはちと厳しいです。
  安定が一番です、ああ言う一瞬を争う現場ではー。

鈴奈
 あいなーと言いたい所なんだけどねぇ。

まい
 ?

鈴奈
 内輪では、サムネでモロ表示だし(※伊奈君 激怒原因)、後、99%空気。

サリー
 ネタスルーされっぱなしなんですね。

はぐれ
 そー。

Reina(ゲーム)
 こっちも同じく。
 精々、「寝る」にどっかの凍土夫婦(bot)が反応するだけだから。

 イベ海域は、先行配信も兼ねているから出来る限り出撃したい所だーねー。

鈴奈
 あー、イベ艦は、後日にならないと建造出来ないからねぇ。
 勲章も掻き集めチャンスだし。

サリー
 ?

はぐれ
 イベが無い時でも出るけど、条件がEXマップ制圧なんで出数や難易度的に厳しいから。

 その前に、必要なのが育ってないか、居ないと持ち腐れだけどな。

サリー
 最短は?

はぐれ
 単純にレベルだけだったら、大鯨。
 Lv25の潜水母艦から軽空母化の際に必要だから。
 その次が雲龍と大きい暁のLv50。

 捨て艦は、各提督のプレイスタイルしだいなんで、深く触れない。

まい
 原因。

はぐれ
 単に、ダブリ艦娘の処分方法の1つ。
 やっているのは、解体とかの前に一仕事してもらってから~だと思いねぇ。

 間違っても、効率と言ってはいけない。

鈴奈
 おひ。

Reina(ゲーム)
 猫はねぇ。
 羅針盤がラスボスなら、猫はトラウマだからねぇ。

マリー
 ?

はぐれ
 猫はまだ通称。
 実名はエラー猫って言って、大本営鯖(総合管理)がコケると、出現するヤツだから。

 トラウマなのは、初期のころは大本営がまだ脆かったんで、大多数の提督が接続してくると耐え切れずに落ちまくったせい。

鈴奈
 その時の比喩絵は、大当たりだったからねぇ。
 ※図ノ娘ーラエ、スラ撒キデ撃爆ンタウュジヲ猫ノ量大

マリー
 うわぁ。

はぐれ
 MMDの方は、いつの間にか執務室のドアは破壊入退出するモノになっているから。

サリー
 それは酷いですね。

はぐれ
 爆撃ネタはさすがに瑞鶴だけだろうけど、姉(翔鶴)の方は、空母の建造レシピに期待を込めるしか~。

Reina(ゲーム)
 ドロしないの?

はぐれ
 する事はするけど、場所が4-4、5-1とか難所ばっかり+激レアで、無理過ぎなだけ。
 ※メイン掘りは5-4

Reina(ゲーム)
 戦闘中に、確率発動は使えたもんじゃないからねぇ。

鈴奈
 出れば凄いけど、往々にして出ないんだよねぇ。
 メタスラ系にかいしんのいちげき とか。

マリス
 あるある~。

サリー
 やっぱり、常時とか100%の方が?

Reina(ゲーム)
 そーそー。
 どっかのヒゲカス仕事みたいに、100%未満はハズレが無いとは言い切れないからねぇ。




私信相手
ヒロトさま

はぐれ (--;)
 了解です。

鈴奈 (--;)
 また、寒さ逆戻りだからねぇ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1943回放送

鈴奈
 ただ~。

 ナギサは?

はぐれ
 おか。

 全員PCゲト。



- 拍手記録 -



  3/15 :  0[0]/0 (-)
  3/16 :  0[0]/0 (-)
  3/17 :  0[0]/0 (-)
  3/18 :  0[0]/0 (-)
  3/19 :  0[0]/0 (-)
  3/20 :  0[0]/0 (-)
  3/21 :  0[0]/0 (-)

  3/22 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >新要素に流れるのは何処も同じですからねぇ。
 >Warframeも今新フレームが来て、ソレが人気だからね~。

  ヴァルキリーは大体そんな感じで、ある意味Cエンドで襲ってくるフレイを撃破するのが一番難易度高いんだっけ?
 >やりこみの最後の壁みたいなものらしいです、倒しても結果は変わらなくても倒せるなら倒すアレ。

  消される動画はー、目に付いたヤツだけ消されてる感じでしょうか?
 >全くの放置もまずいから、とりあえず見せしめってのもありそうですけどね~。
 >まぁ確かにたまにはそう言うのありますっけ。

  QTE系はやっぱ邪魔にはならないとか、成功したらある程度有利になる程度でとどめるのが一番ですねぇ。
 >ムービーぶつ切りみたいなのは勘弁だね~。
  もしくは相当簡単で初見でも騙されずこなせるとかさ。
 >タイミングゲーやりたいなら最初から別のやりますからねぇ。
 >艦のアーケードは、結局どうなるんでしょうか~?
 >んー、カードビルダーだと最初にデッキを物理的に購入して、その中に何枚か機体とパイロット、武装があったので多分ソレと同じ感じになるんじゃないですかねぇ?
  あ、秘書官も居ましたがホントに秘書やってるだけでパイロットとしては使えませんでした。
 >メニュー画面や戦闘中とかで声付き案内やってくれるくらいの存在だったからね~。
  レア堀はかなり大変?
 >あー、まぁ何と言うか、レア狙ったら狙ったの出すのに数万円余裕でしたコースなブツですからねぇ……
  ハズレレアとかも含めるとやってらんねー、でしたけど。

  お洒落ならWarframeでもやっとりますのだ。
 >アレ、一応スキン変更とかマフラーみたいなのとか着けてアクセントにできるんだっけ?
 >他人の格好見てると奇抜な色してたり、結構楽しいものですよ。

鈴奈
 除く、マタボ。

静音
 後半ドロのOP以外、旨みが薄すぎだからねー。

Reina(ゲーム)
 それは否定出来なひ。

マリア
 Cエンドのフレイって、殺しに掛かってくるアレデスカー?

はぐれ
 そー。
 狂チートボスなんで、通常は十二分な強化が必要だけど、あえて縛り入れてヤっちゃったが居そうな気がしたり。

鈴奈
 おひ。

 削除の話は?

はぐれ
 さっくり言うと、任○堂が自社販売ゲーをエミュで動かしている動画の一部を、強制削除。

鈴奈
 まぁ、見せしめは必要な所だよねぇ。
 実のところ、動画公開を公認している一部ゲーム以外は、黒寄りのグレーゾーンだけどお目こぼししている状態だし~

はぐれ
 後、加工内容な。
 使用曲でスドンなのもあったし~。
 ※例:海色(某艦娘アニメOP曲)は版元(ビクター)でアウト出し中。

静音
 全然某じゃないじゃん。
 まぁ、アニメの内容は兎も角、曲は良かったけどね。

Reina(ゲーム)
 あれは良い買い物だったねー。
 ※3DSのレコチョクで購入>海色

 で、バイオのQETのクソ理由調べたら、唐突過ぎるタイミングゲーだったオチ。

静音
 例。

はぐれ
 崖登りだったかな。
 兎に角、上へ上へと行こうとすると、岩が落ちてくる→QET開始。

 中身はL1、L2を指示通りにタイミングよく押して避けろ。
 あ、ミスったら後は分かるよね、だったり。

静音
 おひおひ。

はぐれ
 後、気のせいと思いたいけど、バイオは避け=QETじゃね? だったり。

静音
 まぁ、避けるのもスタイリッシュポイントだけど、そこは自動化しろよ、だね。

 アーケードでカードを使うのは、大体、そーいう流れだよね?

はぐれ
 やった事無いけど、多分、そー。

 ビルダーズの秘書官の方は、100%補佐担当で前線には出ないってことだな。

鈴奈
 艦だと、開始時の秘書艦が最古参の何とやら になるからねぇ。

 レア掘りは、排出部分に積んである順番しだいだから、どのタイミングで出るかは全く不明なんだろうねぇ。

はぐれ
 不明確定だろ。
 プレイヤー側は厳選も出来ないんだから。
 ※袋や箱パッケージ売りしているやつで、レア引きする時にやる手段>厳選

Reina(ゲーム)
 Warframeって、忍者ゲーだったよね?

はぐれ
 むしろ、ニンジャです。
 メリケン製だし~。

エメローサ
 ??

静音
 忍者だと、ボケネタ封殺、装束が暗めの色でとことん隠密に徹する方。
 メリケン製ニンジャは、突っ込み所があっても、見つからなければ問題無いだから。

エメローサ
 おいおい。

Reina(ゲーム)
 まぁ、段ボール製ステルス迷彩を駆使する傭兵も居るからねぇ。

 それは兎も角、他人のコーデを見るのも楽しいのは確かだーね。
 それで、1着買っちゃったってのもあったし。

鈴奈
 おひおひ。
 難を言えば、アクセでしょ?>ぷそ2

Reina(ゲーム)
 そー。
 アレばっかりは、形状覚えて自分で探さないといけないからねぇ。

静音
 おひおひ。



私信相手
 >イマサラデシタカ。
 >あ、お帰りー。
 >ただいまー、収穫ホクホク。
  深夜に描いて上げてみたら即効補足されてちょっとびっくりしたのは此処だけの話。
 >そう言えば深夜だし、寝てると思ってたんだっけ~?
 >ですねぇ。

  イベ海域のドロップは大抵いいものが詰め込まれてるので、狙う人は狙いますからねぇ。
 >伊8はそこで拾ったー。
  クリア報酬は結構有用なのがあるからそれも取っときたい所。
 >クリアさえすれば確定は終わりの見えないレア堀よりは精神的に楽だな。
 >艦に装備に勲章とか、どれも欲しいですからねぇ。
  んでまぁウチはホワイトと言うか、稼働率が低目ってのもありますけど。
 >ランキング上位入るような所と比べたらそりゃね~。
  捨て艦はやるつもりはないかな?
 >まー、一応キャラゲーな所をそうホイホイと捨てるのはちょっと精神面的に辛そうな所があるので……
  進軍撤退の指差し確認も重要です。
 >たまーにだけど間違える人も居るからねぇ。
  夜戦、追撃しないボタンと進軍、撤退ボタンの位置が重なってるからつい押す人も居るとか何とか。
 >運営からしたらかなり嫌がられるが、最悪F5と言う手段もあるらしいがな。

  瑞鶴はそう言うネタがあったのか。
 >史実ネタだったんですねぇ。
  ……母港執務室に居る提督をしょっちゅう爆撃してきますけど。
 >そもそも鎮守府の中で爆撃機飛ばすなと言うか。

  ECMはアレ、発動するのが確率だから不安定すぎてて、それなら最初から戦闘スキル取った方がマシって事だったり。
 >アテに出来ない戦力ってのは中々頼り辛い物でねぇ。
  戦闘スキルはそっち専門だけあって、頼りになるスキルが一杯あるからその方がずっと良いのさー。
 >餅は餅屋だね~。

鈴奈
 うー。

マリア
 RTはチョットネー

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 瞬殺なのは、うちらの深夜作業(ログインボーナスとか回収)の延長のせいだから。

 イベ海域は、出来れば出撃したい所なのね。
 イベじゃないどっかの森林は鳥出ただけで、一斉退却だけど。

鈴奈
 そーとー嫌われているんだね、あの火吹き鳥。

 あー、話を艦にもどしてー

はぐれ
 ドロ品はどれも重要だからなぁ。
 特に、勲章はなぁ。

マリア
 用途はあるのデスカー?

はぐれ
 あるよ。
 主に一部の艦娘の改二化で必要な「改装設計図」の引換アイテムだから

 大きい暁なんか、2回ある改装で2回とも要るからなぁ。

鈴奈
 建造だけでもアレなのに、もう、おひおひとしか言いようのない戦艦だねぇ。

マリア
 捨て艦は??

はぐれ
 遠征だったら、達成条件が旗艦しだいなので、数合わせ要員。
 帰ってきたら、装備を外して、解体か近代化の素材回し。

鈴奈
 むしろ、出撃の方がヒド目。
 編成の下の方に置いて、盾やってくれだから。
 ※下の方ほど、タゲにされる率が高い。

 でー、大破、轟沈しても、進撃して来いだから。

マリア
 おいおいネー。

鈴奈
 F5は、リスクがある最終手段でー。
 陣形決めちゃうと使用不可だし、やりすぎると、規約アウトにより垢BANになる事もあるから。

マリア
 こっちは、落ち着いて選べデスネー。

鈴奈
 瑞鶴は史実ネタじゃぁしょうがない……というか、執務室はどこも扱いが雑な気が。

Reina(ゲーム)
 ?

はぐれ
 艦ネタMMD。
 各種修羅場(一部 物理)になったり、ドア(両開き)と窓は、ダイレクト入退出(※別名 ワンパン大破)用途になっているからな。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。
 あー、むしろ叩き出したいレベルだよね? ダイレクトなのは。

エメローサ 鈴奈
 そうだな。
 ですよねー。

はぐれ
 ECMは確率発動って、ポンコツドリルといい勝負してそう。

Reina(ゲーム)
 常時稼働率は期待するなですね、分かります。




私信相手
漆黒の死神さま

 >運よければ1発で、フリーズしたりする場合もある。
  大体はワンポイントで掃射して複数固定を狙う感じでやれば
  マルチでも十分役に立つ方。
  フリーズが利きづらい相手向けとかに別パレットに
  ライフル用意した方がいいかもしれないけど。
 >こちらはインフィニットコランダムを別パレットにセットして
  使い分けをしている。
  インスラを主に使うからサザラフエル(インスラの威力14%/17%/20%アップ)を
  組み込むかどうか考えてるが、
  集気光の使い勝手の良さを知ってるから
  持つのは妹や弟達になると思われる。

  向こうが使う場合は、過去に組んだツリー(PP軽減ツリー)を考慮すると
  ロドスシリンダー(魔弾襲撃)、シェリーフィード(光戦形態)だが
  問わずなら、メナアリス(遼遠の手)、マーリーベルガ(護攻陣:打撃と射撃のダメージ軽減 10%/14%/20%)。
 >射撃シフトするならPP盛りでサブのTe辺りで
  更に盛るという方法もある。
  PP盛り系のツリーならば、PP50%以下で威力が上がる枯渇望景持ちの
  フブキライテイという手もあるが
  使うこなすのは少々大変ではある。
 >今2本所持しているテンイムソウも同じ潜在タイプの上位版ですが
  使いこなすのは少々大変と思って
  潜在開放までは考えてないようです。
  常に減らし続けなければならないので
  使い手を選ぶという感じです。

マリア
 やっぱり、数当てないとダメダネー。

Reina(ゲーム)
 状態異常は掛かる率が100%じゃないから、その辺はしょうがない所。

 でー?

朱美(ゲーム)
 ローズは無いけど、倉庫に転がってた☆10~12を強化して、OPをシューマイにしつつ、フリーズⅢ追加で3Mは飛ばしたから
 あ、フリーズⅢの発動は気休め程度にしか見てないし、潜在は一部だけLv1で、後、無開放。

Reina(ゲーム)
 おひと言いたい所だけど、2、3周目の+10がどんだけ飛ぶか、分からないからねぇ。

 TeのPP盛りは実行済。
 サブTe用ツリーは、リストレイト、トリートメントとPP・法撃盛りが最優先で、後は必要に応じて~構成だから。

朱美(ゲーム)
 そーそー。
 提案ライフルは、☆11の在庫が怪しいので1つに絞るか、直掘りしないと厳しいかな。

 ……それに、☆数のせいで保留にしているけど、少なくとも身内から潜在解放しろって突っ込まれ確定のライフルに変えたばっかりだし。(ぼそっ
 ※ランチャーは、新光燈砲(潜在1)に変更

マリア
 ??



私信相手
 >こちらは強いて言えば、姉さん用に
  サルスパニッシャーぐらいか。
  奪命剣潜在は、エルダーペインで間に合わせるつもりではあるし。
 >相変わらず市場高めですからね。>エルダーペイン
  過去に比べて若干下がった気はしますが
  加工品は20M以上とかするのは変わらずです。
 >ちらっと見た段階では7スロの21Mを候補に挙がっているものの
  メタセはバラけているから、1つに集めれば
  何とか足りる範囲ではあるが、どうやって移動させるかの問題もある。
  即座に必要ではないから、時間掛ければいいだけの話だが。

  途中抜けは確かに、過去に苦労したことは何度もあるが
  それを乗り越えて勝つこともあった。
 >一番大きいのはウルトラマンレオの弟子の
  ゼロに言った「最後まで諦めるな!」の言葉。
  (劇場版のウルトラマンゼロVSダークロプスで出た台詞)
  その言葉通り、防衛戦でも「諦めない心こそ、真のアークスなり」と
  いうぐらい大事にしている言葉。

朱美(ゲーム)
 ……。

Reina(ゲーム)
 新ライフルが、何か分かったよ。
 とりあえず、Lv1でも回せ。

朱美(ゲーム)
 あー、やっぱりー。

鈴奈
 奪命剣は?

Reina(ゲーム)
 アルチ行かなければ今も持っているペインでもいいんだけど(*)、やっぱり昔のネタ的にね~。
 (*)アルチだと、ペインでOEを確実に当てていかないと持っていかれる量を賄えないから

 時間かけて調達は……ペインじゃ、大丈夫か。

静音
 ?

Reina(ゲーム)
 パワブ(特殊追加 打撃)調達しようとして、相場確認→1ヵ月ほどCO回してメメタ調達→購入しようとしたときには、相場が7倍に跳ね上がって失敗、ってアホやったんで。

静音
 何やっているんだか。
 200スクに走らんだけ、まだマシだけど。

はぐれ
 狙って出るようなモノじゃないからな。>200スク

Rinna(ゲーム)
 途中離脱の方は、戦力が落ちても粘ったけど、時間切れ寸前とタゲのせいで、泣く泣くクエ自体を切ったから。

朱美(ゲーム)
 そーそー。
 前に姉さんのTL使って2人で愚痴ったけど、SHいざないのリンガ戦でコレをやられたからねー。

静音
 そんなに厳しいの?

Reina(ゲーム)
 厳しいねぇ。
 対リンガは直線的カーブが入った通路上がメイン戦場なんで、薙ぎ払い関係の避けがちょっとやりずらい(ガード・回避ロールか高台撤退)し、ダブリューネやダブリュンダ(両方とも爆弾魔)、ウィドルーダー(スタン)も無限湧きしてくるから、何時も以上に大混戦化するから。
 ついでにSHだから、リンガのモーション関係の速度も上がっているから。

 それを野良の少数で撃破するには、個々の練度が高くないと厳しいから。

静音
 あー、それはムリゲーすぎるわ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1942回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >アレ少人数で出来ましたっけ……
  あ、今はまたネトゲ(Warframe)になってたり。
 >すぐコロコロ変わるよね~、やる事。

  TASは無駄を省きすぎて逆にニート化してりする場合もあるっけ?
 >最近上がってたヴァルキリープロファイルはそんな感じでした。
  本来はあちこち出回ってスカウトするゲームなのに大半を休息で済ませるというー。

  メトロイドTASは、消えたのあったのでしょうか?
 >良く流してるのは残ってますね~。
  把握できない内に消えたのがあるのかもしれませんね~。
 >まあ、全部視聴するのは難しいですしねぇ。

  MGRは、大体そんな感じです。
 >成功すれば大ダメージや全回復の恩恵があるからなるべく成功したい所だね~。
  ダイナマイト刑事の方でも失敗は一応許されてる感じかな?
 >らしいですねぇ、KH2もそんな感じで成功したら相手が倒れたり大ダメージ、失敗したらこっちがダメージみたいな感じが殆どです。

  艦アーケードは、やっぱ最初はブラウザ版と同じ子を選ぶ所なんでしょうか。
 >初期の面子としては丁度良いですよね~。
  レア掘りになると現金使うから大変そうですけど。
 >その辺りの酷さはカードビルダーで体感してますしねぇ……アレ結構酷かったですし

  普段着はやっぱり普段着で使えるのが一番です。
 >そりゃまあ、その通りだから何も言えないね~。

伊奈
 混んでいる部屋がないだけ。>アルチ

Reina(ゲーム)
 そーそー。
 こぞって、チャレとかに流れているからねぇ。

 ヴァルキリーは、放置でいいんだっけ?

はぐれ
 B、Cエンドなら、単に勝てばいいのじゃだからなぁ。
 Aエンドだと、ルシヲ スカウトしてこないと略だけど。

マリス
 放置しすぎるとA条件達成でも、Bに流れたり~

菘
 ダメすぎ感しかしないんですけど。

はぐれ
 むしろアウトです。

 メトロイドTASは対象外かな。
 とりあえず、消された分の一部。→[冒頭部分

菘
 線引きの解釈しだいでは、今後どうなるか分かりませんね。

 MGRのQETは、確かに成功させたい所ですね。
 ダイナマイトの方は?

マリス
 成否で寝ている(※転倒者)のが変わるから、失敗してもミスじゃないけど、はぐれが言ったように、こっちが寝ているからちょっと不利~。

ミリィ
 あらら~

伊奈
 艦の初期の面子って?

Reina(ゲーム)
 5人の駆逐系から1人を選べ。
 その後は、ブラウザ版なら建造して2人目~なんだけど、筐体の方は、本当にスターターの中身次第なんだよねぇ。

 レア掘りは……あー、うん。

はぐれ
 どっち(ブラウザ、筐体)もランダムだからなぁ。
 筐体の方が店員次第なんで、若干タチ悪いけど。

菘
 やろうと思えば、抜き取り出来る立場ですからね。

Reina(ゲーム)
 普段着は、ちと、マリー系に戻っていたり。

朱美(ゲーム)
 え゛?

Reina(ゲーム)
 今、Fi→Guと続けて、デカ袖暗器状態なんで~。
 ※只今、ロートヴィント装備中

菘
 安定の趣味コーデですか。



私信相手
 >しかし最近はツイッターで左側にアレな絵を垂れ流ししておりますが、そこは大丈夫なんでしょうか。
 >視野的なフィルター掛けてないとアウトだよね?
  今更気にしても観空は止めなさそうだけどさ。
 >外部サイトでやってることはノーコメントが良さそうですね~。

  レア掘りは基本、資材効率の良い子を中心にした方が良いですか?
 >そりゃ当然です。
  でも軽すぎると戦力不足で目的のマスまでいけなかったりするので、そこは采配どーにかせねばですが。
 >イベ海域とかだと資材投げ打ってレア掘りに行く人も結構居るからね~。
 >そして消費した資材はオリョクルで補充ー。
  あ、ウチの鎮守府だとデイリー軽めの終わらせたら休ませてるので別に酷使はしてないです。
 >やる人はホントに文字通り休みなしで行かせるからね~。
 >そう言えば何で観空さんって艦やり始めたんですか~?
  ゲームジャンル的に思いっきり縁が無さそうなのに。
 >……何ででしょう、呉鯖空いてたから何となく入り込んだくらい?

  今の所のお気に入りはもう何度か明言してますので特に言う事はありません。
 >3・4番手くらいに好きなキャラは居るのかな~?
 >さあー……初正規空母の瑞鶴辺りとかはまあ割と気に入ってますけど。
  ちなみにこの子、秘書にするとやたらと提督爆撃してくるそんなタイプ。
 >発言地味に飛んでるんですね~。

  ECMは、邪魔するって電子機器を使わせないとかじゃなくてホントに物理的に行動させない感じでしたっけ?
 >原理は謎ですが動きを止めます。
  でもあんまり信頼できる性能じゃないので、素直に戦闘用のスキル取ったほうが良いのはここだけの話。
 >あー、やっぱそうなるんだね~。

伊奈
 イマサラナニヲ。

はぐれ
 すまんこってす。

ミリィ
 ?

菘
 お姉様のゲフンゲフン絵RT。
 ※で、右側にもろに出る

ミリィ
 あ~。

Reina(ゲーム)
 (艦の)レア掘りって、ドロ位置もあるの?

はぐれ
 ある。
 大概はボスドロだけど、道中ドロもあるからな。

 軽量化しすぎて、ボスに着けないのはどーしょも無いけどな。

Reina(ゲーム)
 物理敗退以外は、羅針盤が理不尽に攻められるんですね、分かります。

菘
 普段が普段ですからね。

伊奈
 イベ海域は?

はぐれ
 つい最近だとユーちゃんみたいに初登場艦が居るので、どーしてもぶん回しざる得ない所。

 で、旦那のところはホワイト鎮守府だーねー。

ミリィ
 真逆の黒い所は~?

はぐれ
 休み無しなら、まだいい方。
 酷い所だと、効率とか色々重視で、Lv1進撃の捨て艦戦法を多用しているのが居るとか居ないとか~

伊奈
 うわぁ。

マリス
 瑞鶴の爆撃ネタは、史実ネタから引っ張りだから、どーしょもないよ~。
 ※参加した海戦の幾つかで、爆撃担当していたせい

はぐれ
 おひおひ。

菘
 ECMは何か違うモノみたいですね。
 でも、戦闘用のスキル取りって??

Reina(ゲーム)
 射程範囲の問題な気が。
 かなり広いと、対ドーザー兵器に使えそうだしw。

はぐれ
 もしくは、止まるのが動作(移動)だけで、攻撃は別物とかなー。
 後、100%の保証なし

菘
 どの道、宝石屋以外では、使えないモノとして考えておけですね。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1941回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >めんどくさいのには係わらずーと。
  やっぱ身内か少人数で出来るゲームで良いやと。
 >反動でオフゲーに逃げてるしね~今。

  TASは基本死ななければ安いものだ?
 >自分も他人も加速する道具としか見てませんからねぇ。
  その強引さが割と面白いのですが。
 >やったことあるゲームが明らかに別ゲーになってたりもしますからね~。
  お絵描きのついでに良く見てるメトロイドやロックマン系のTAS、アレ当時プレイしてた時とは別種みたいになってるみたいですし。
 >最近、無印Xがリフトを召喚する技を覚えて益々別ゲー化しております。

  QTEのはー、バイオは唐突に□連打とか普通のプレイじゃなかった操作を要求するのはしょっちゅうで。
 >MGRだと基本操作の斬奪、ニンジャラン、フィニッシュムーブ(○+△同時押し)で殆ど纏められてるから分かりやすいんだけどね~。
  たまに△連打の例外あるけどさ。
 >ちなみにミスっても進んだりする場面もあります。
  今やってるKH2HDだと全てのリアクション(QTE)は△一つで済んじゃう手軽さのもありますが。
 >物によるんだね~、やっぱ。
 >アーケードの方は、一般公開待ちなんですか?
 >どうもそうみたいですねぇ?
  軽いリークはあるみたいですがそこまで興味があると言う訳でもないので調べてませんし。
 >ブラウザ版だけで今の所は十分かな?

  ヤバ目の衣装は、普段着にするのはちょっと~?
 >まー、そりゃそうです。

Reina(ゲーム)
 少人数?
 森林アルチの事ですね、分かります。

アリシア
 全然違うというか、いつもの人が流れちゃって過疎になったパターンか。

Reina(ゲーム)
 そー。
 やっている事って、一人で出来るもん(デイリーとか)ばっかりだし。

菘
 で、目的のモノ……聞くまでもないですね。

Reina(ゲーム)
 お察し通りで。
 オフゲーは逃げどころか積んでいるよね。

はぐれ
 はひ。

イリス
 TASは早クリア中心?

はぐれ
 基本的にそー。
 無駄を省きすぎて、変態か、作業になっているけど。

 メトロイドTASは……あー、うん。

菘
 ?

はぐれ
 メタな所だけど、任○堂的にはTASと改造系はNGらしく、一斉削除が実施されたんで今存在してませーん、だったり。
 ※任○堂ゲーは「エミュで遊んだ」動画だと、削除タゲになりやすいぽい

菘
 あらら。

 岩男の方は、要物色ですか?

はぐれ
 はひ。

Reina(ゲーム)
 バイオのQETは、唐突すぎだねぇ。

アリシア
 MGRは?

はぐれ
 トドメをスタイリッシュに決めるのに使っているらしいから、決まれば爽快ぽい。

 余談で、ダイナマイト刑事はミスっても、ゲームは進むよ。
 その代り、こっちが不利な状態でアクション再開。
 ※成功すると、タゲがその場に倒れているので有利

Reina(ゲーム)
 艦のアーケードは?

はぐれ
 かなり情報規制が敷かれていたんで、得られたのはロケテストに参加出来た人の伝聞だけ。
 ※撮影NGなので、画像関係は、公式提供と記憶を元に~な絵だけ。

 大体の基本部分は、ブラウザ版と一緒。
 後は、アーケード特有の要素(艦娘はカード読ませで選択、艦娘が3D表示とか)が追加されているぐらい。

Reina(ゲーム)
 とりあえず、スターターパックの面子がどーなるか、待ちだーねー。

 ヤバメの衣装は、あー、うん。

楓
 ?

Reina(ゲーム)
 女性でドン引き衣装を着ているのは、そーいないんだよねぇ。
 むしろ、ネタに走った野郎の方が、お約束すぎてー。

楓
 あー。(察し)



私信相手
 >こっちでは聞いてはならぬ事です、ええ。
  10割アウトコース、特に週末付近。
 >面子的に一番危ない期間ですからね~、週末。
  たまに気にせず話そうとしてますけど。
 >その場合は蹴り推奨。

  レア掘りは気力体力あと時間と言う限界があるので、ずっとやるのは無理でして。
 >それと資材もかな?
 >気になる所ですね、ソレ。
  今はのんびり稼ぐだけですが。
 >イベントも何もない休憩期間かしら。
 >そゆ事で。

  胸部サイズはー、一番特徴的な某ぱんぱかぱーんは苦手なサイズだったりも。
 >えー、結構以外?
 >何かちょっとデカ過ぎる気がしてまして。
  一方で浜風はアリという、絶妙なラインですが。
 >あんまり変わらなく見えるんですけどね~。

  ドーザーの弱点って、顔面だけでしたっけ?
 >そーですねぇ、正確には顔面のシールドをぶち抜いた顔ですが。
  特殊な爆薬、専用の銃弾、砂とかがあれば多少楽です。
 >対策無しにやれって言うのはそりゃ厳しいね~。
  宝石店も対策で多少は仕込まないと駄目だっけ?
 >設置するとその地域での通報を阻止するECMをスキルで強化してないと駄目だったりはします。
  このECM、スキル振ると通報阻止だけじゃなくて電子ロックやATMの開錠や敵の行動を阻止したりと謎の万能性を見せます。
 >若干魔法のアイテムに片足突っ込んでませんか~?
 >そーゆー集団なんですよねぇ、PAYDAYギャング。

  雪崩れ込みはー、まぁ裏でどぞどぞっと。

アリシア
 週末じゃなくても油断は出来ないけど、率的には週末の方?

はぐれ
 金土日は、100%な。

イリス
 さきちゃんは?

はぐれ
 基本、アウトルール。
 楽屋裏言うと、ゲフンゲフン用さきが、あっちの「まこ」だったり。
 ※まこのアイコン作成時に、さきのデータを使いまわしたから。

アリシア
 おひおひ。

 レア掘りの方は?

Reina(ゲーム)
 基本はどれも、時間と気力と体力がいるけど、艦の場合、艦娘を出す以上、資材消耗は避けられなかったり。

イリス
 オリョクルってつまり……

Reina(ゲーム)
 消耗少な目、収益多めなんで、結果、潜水艦がブラック企業並みに回転している所も―。

 イベントは、こっち(ぷそ2)は色々紛争中です、はひ。

菘
 そういえば、今、報酬期間(ヒゲカス 10%弱体、クエ全般が、色々ボーナスモード)、ナギサ登場中(~4/22)でしたね。

アリシア
 胸部は?

はぐれ
 艦に足突っ込んだのは、ぱんぱかぱーんのせいだけど、今はなんだかなーでスルー。

Reina(ゲーム)
 ヲ級見た途端に、ぱんぱかぱーんからあっさり乗り換えた程だからねぇ。>スルー

 浜風は……あー、「ある」方の駆逐か。
 あんた的には?

はぐれ
 潮(うしお)ならアリ。
 ※こっちも「ある」方の駆逐

アリシア
 おひ。

菘
 ドーザーは顔面が弱かったですけどー。

楓
 まず、穴をあけるのが手間で無いのか?

はぐれ
 手間だよ。
 対爆弾用なんで、シールドもそれなり以上に強力だから。

 砂は怯ませ用とみていたり。

Reina(ゲーム)
 あー、ガチガチに固めても、どっかしら空気口はあるからねぇ。

 ECMは……

はぐれ
 ジャミング電波垂れ流し。

 ちょっと前なら、携帯とペースメーカーの関係。
 ※今は携帯の電波が変わったので、無関係になったらしい。

菘
 それなら、電子ロックやATMは分かりますけど……敵の行動は?

はぐれ
 大方、無線まで嫌がらせ対象になっているじゃね。
 捕り物する方は、作戦本部とのやりとりで動くのが普通だから。

Reina(ゲーム)
 誤作動にも程がありすぎ。




私信相手
漆黒の死神さま

Reina(ゲーム)
 本日予定 了解。
 こっちは、ナギサCOをぶん回しているから。

はぐれ
 で、25日はセラウィーCO略。

アリシア
 緊急は?

Reina(ゲーム)
 投げ捨てるモノです。
 ※ワンチャン時に、夕飯と風呂でグダっているから。



私信相手
 >とりあえず、マーク付ではあるものの
  実用性あるモノを混ぜてる武器にしてはある。
  それと、ローズアサシンを持ってプレイしたけど
  防衛戦以外でも意外と役に立つ。
 >JAによる影響は?ではあるが、ワンポイントを打ち込むと
  簡単に張りつけ(フリーズ)できるし、ゴルドラーダの足止めもしやすい。
  コレをうまく使えば、技術がなくても当てて固着化することによって
  単体になっても時間も稼ぎやすくなる。
  あとは、状況次第というのもあるが。

  特に有効性を感じたのはガウォンダ/グウォンダとか盾持ちとか。
 >ガウォンダ/グウォンダ系は確かに盾に
  エイム奪われやすいから、それは確かに有効かもしれない。
  ラッピーは☆11を見かけることは少なくなったな。
  代わりに違う☆11とか大量ドロップとかあるが。
 >VD/WDではクラテルビー(キャタドラン/カタドラール産)とか
  ラミアシニコフとか大量に出てますから市場も右肩下がりではあります。
  死神さん的には、レアはどうでも良いと感じているようで
  良いのが掘れればそれで重畳と元を回収とかは
  あまり考えてないようで。

Reina(ゲーム)
 率不明だけど、打撃・射撃時のフリーズ率アップ(※ローズアサシンの潜在)は、見た目で分かりやすいねぇ。

アリシア
 有用な方?

Reina(ゲーム)
 有用。
 一度掛かると殴るか時間待ち解除なんで、状況によっては、放置して他に回れるから。

 盾持ちは固定化しておかないと、盾をこっちに向けて攻撃を無効化してくるから。

はぐれ
 ヴォンダ系は特にだな。
 固定じゃなくて、コケさせると、弱点が地面接触で殴れなくなるから。

アリシア
 あー。

Reina(ゲーム)
 ☆11は、まずXHに行く機会がーで衰退中。

 只、SHでも出る時は出るのは分かったけど。

舞姫(ゲーム)
 ……。(ーー)V
 ※SHのWDに行って、2つ。

菘
 種類は?

はぐれ
 アルチのあれ以外は、出ればラッキー程度、狙いモノだと、ヲヲヲヲー!(※驚嘆) だから。

 元回収自体は、投げ捨てるもの。

Reina(ゲーム)
 つか、そんなの狙ったら割りが合わないからねぇ。



私信相手
 >イデアル系も興味がないというのもあるが、
  逆にどれぐらい通用するかも見たい部分はあるらしい。
  どれもそつなくこなせるが、やはり射撃の腕が一番のようだ。
 >ゴルゴ13クラスのスナイプ性能ではないですが、
  狙撃精度は90%は意識したいようです。
  ブラックニャックは未だに行ってないですね。
 >賭け事は元々好きじゃないからな、彼は。

  マガツは次回(25日)のアプデで仕様変更ではあるものの
  それまでは、色々とアークス間で問題はあるようだ。
  知り合いが、野良マガツで討伐速度が遅いなどで揉めたらしい。
 >効率重視なんて(暴言のため省略)ではあるけど。
  それもあって、若干敬遠球を投げそうになったけど
  育成したいキャラは何人か居るから、そこらへんはグッと堪えて
  アシストの仕事をしつつの育成をしてるって状態。

朱美(ゲーム)
 アーレス・イデアルのどっちも興味無しなんだよね?

Reina(ゲーム)
 そんなのより、チェー(ry

はぐれ
 デスヨネー。

菘
 腕試しする時の注意点は?

はぐれ
 ソロでやるのは、超上級者だけの特権なんで、迷わず多人数で行け。

 最初の武器が出るまでは素手で何とかだけど、予想以上に使い勝手が悪いから。

アリシア
 賭け事は、燃えない方だよな。

はぐれ
 元々好きじゃないし、やると、オチは滑り落ちまっしぐらだからな。
 ブラックニャックも、賭けと言うより、カードゲームでやっているようなモノ~。

Reina(ゲーム)
 あー、変則ルールが出なければ、普通にBJだからねぇ。

 野良マガツは、やっかいなの(効率房)とカチ合っちゃったか。

菘
 効率は考慮しない方ですか?

はぐれ
 しないしない。
 火力無いのに、高望みしてどーすんのだし~。

 むしろ、途中脱走がガチで腹立つから。

朱美(ゲーム)
 アレは、ホントにね。
 残された方は、状況的に洒落にならないんだから。

 ※対ボスと他に残った面子のリカバリーが同時進行→長期戦化により、時間切れ失敗。

アリシア
 うーわー。




私信相手
ヒロトさま

 >具体的に言えば、、BHを救出に行った際のダメージと、ほぼ同じレベルの破損をば。
  カウル破損、座席破損、制御コンピュータ破損、小型原子炉破損……。
 >最後のは、BHの時だけですけどね。
  俺の改造については、また改修場所が増えて、、何と言うか牛歩で底無し沼を進んでく感じに為りました。
 >沈んじまってるな、それ。
 >進んでるつもりでも、全く足が動いてないわね。
 >うっさいよー。
  で、廃棄姉妹はスカイガオン(小型化後)同様の飛行マシン。
 >他に女性に例える物と言えば、、拳銃、ですかね?
  ワルサーとか、マグナムとか。
 >おやおや。
  元ネタは、ルパン三世ですか。
 >あはははは、その二つが出たら、そうですよね。
 >ええ、特にTVSPは「1$マネーウォーズ」での扱われ方が好きでした。
  あんな格好良いやり取りを、何時かやってみたいもんですね。
 >憧れるさなあ、男の美学。
  さて置き、VITA版については、相変わらずか。
 >もう発売まで三ヶ月を切ってるんだし、もう少し情報が欲しいわよね。
  ……そう言えばアンタ、殿様と親方とXXとXXとXXの方は?(XXについてはゲフンゲフン系ゲーム内での呼称なので、伏せさせて頂きました)
 >ポケとる面白いよー。
 >おやおや。
  現在はトレーナー業に夢中ですか。

楓 (・・;)
 えーと……

はぐれ (--;)
 動力以外は、ほぼ交換(作り直し)

 もう一方は、お約束。

アリシア (・・;)
 改造・改修が、その一言で片付くくらいに続いているよな。

はぐれ (--;)
 まったくで。

菘 (--;)
 「うちのは、単にサボリ。(--)」って、自虐ですか?

はぐれ (--;)
 そうとも言うし、あぅとも言う。

 廃棄姉妹は

イリス (・・;)
 何か、いい呼び方ないの?
はぐれ (--;)
 んー、もうちょっと決め手になるネタがあればなぁ。
 飛行でサポートだけだと、ファンネルとか、艦載機とか、碌でもない方に飛びかねないから。

菘 (--;)
 おひおひですね。

イリス (・・;)
 刀剣は女性に例えないの?

はぐれ (--;)
 あー、ツクモ関係はうち独自だと思ってくだせぇで。
 あーなったのは、「刀は女性を嫌う」(※女性系)、「製作は神事」(※巫女コス)から来ているから。

菘 (--;)
 山の神かなんかですか。

アリシア (--)
 でも、所持者は女性。(アリアの娘)

はぐれ (--;)
 そこは、当人というか、当刀が良いって言っているんだから、いいんじゃねで。

菘 (--;)
 そーいう所は適当なんですね。

 Vita版は何時になったらが、ホントに、アニメ終わってからになりそうですね。

はぐれ (--;)
 大方、アニメで盛り上げて~だったんだろうけど、当のアニメが2度目の大コケやらかして、今度はアニメスタッフへの集中砲火になってきたからなぁ。
 ※9,10話は、かなり意味不明だったらしい

アリシア (・・)
 ポケとるは?

はぐれ (--;)
 3DS用パズゲー。
 うちは、速攻で消したので以下略。

菘 (--;)
 「あんたの場合、パズゲーは2つの意味で積むからねー。(--;)」って、1つは何ですか?

はぐれ (--;)
 ガチで、手詰まり。
 ※苦手な方のパズルだから



私信相手
 >シンナーについては使った事が無いんで分からないけど、接着剤の中に入れると、数日でドロドロに為るんよ。
  発泡スチロール溶かしは、私も良くやってた。
 >溶解液って感じで、遊んでましたよね。
  そして隙間埋めとしては、寧ろはみ出した方が正解だったりします。
 >そうなんですか?
 >ん、両面にベッタリ塗って組み合わせて、固まってから、はみ出した部分をヤスリ掛け。
  ……そう言えば、その技術を知った頃に読んだホビージャパンで、ラッカーパテでの隙間埋めはNGって紹介されてたな。
 >良く憶えてるわねえ、そんな事。
 >丁度、その手の雑誌を読み始めたばっかりだったからさ。
  で、子供達は観風と一緒に、凧揚げの準備中だったり。
 >今は、凧に描いた絵が乾くのを待ってる最中よ。
  観風ちゃんの呪符サポートに加えて、最近は良い風が吹いてるから、遠くまで飛びそうね。
 >ヒロトは、寒さにダウンしてるけどな。
 >言わんで良い、、ここ数日は、暖かいみたいで一安心。
  ともあれ、やっぱり伊奈君は良い子やねえ。
 >おやおや、微笑ましいですね。
  可愛い恋人の願いには、応えずにいられませんか。
 >てか、それで付いて行けてる辺り、若いよな。
 >あはははは……。

菘 (--;)
 溶ける事は溶けるみたいですね。
 只、時間が掛かるだけで。

はぐれ (--;)
 だな。
 接着剤は、はみだしてもいいのか。

アリシア (・・)
 「昔は~」ってヤツか?

はぐれ (--;)
 そー。
 接着後のヤスリ掛けや再塗装とかしないから、はみ出すと実質失敗。

 そのため、爪楊枝とかで合わせ目に丁寧に付けるのが、当たり前だったから。

 凧の方は、クライマックスに入ったか。

イリス (--)
 1人だけ何描いたのか、想像出来るわね。

アリシア (--)
 だな。

はぐれ (--;)
 あぅ。

菘 (--;)
 気温は上がってきていますけど……テッシュの消耗が早くないですか?

はぐれ (--;)
 あー、それはどーしても不回避。
 ※只今、花粉症 発症中

イリス (・・;)
 伊奈君はまだ若い方だよね?

はぐれ (--;)
 何か忘れられているけど、まだ11だからなぁ。
 伸びしろが十分に残っているから。

アリシア (・・;)
 そっちは……

はぐれ (--;)
 色々退化しっぱなしです、はひ。

菘 (--;)
 あのー、「伸びしろはガチボケだけ。(--)」って、

はぐれ (--#)
 おまいうっ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1940回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >あー……めんどくさそう?
 >見たいだね~?

  TASはアクションとかだと見せ場があるけど、パズルのようなゲームだと殆どデフラグだね?
 >ピクロス辺りはもう完全にソレです、デフラグ。
  あと命は投げ捨てるもの、体力はブーストゲージ。
 >早さ一番、命はその次ですか?
 >早くクリアできれば何でも良い、ですからねぇ。

  QETは、大体そー。
 >ただムービー見たいだけなのに、余計なことするなーだね~。
 >テンポ良く終わるならまだ良いんですけどね、今やってるKH2HDとかアレも一応QETの類でしょうがテンポ良いですし。
  あとMGRとかあくまで本編ゲーム中の延長で操作してるだけのタイプも可。
 >バイオのは完全に本編と切り離してる上、唐突でめんどくさいんですね~。
 >同じシステムでも使い方で割と変わるものです。

  最近はゲーセンも減りましたし、ゲーセン以外に置いてある筐体とかホントに絶滅危惧種状態です。
  ちなみに一番近所にあるゲーセンはセガ運営なので艦は置くかも知れません。
 >そこ、以前カードビルダーも置いてあったからスペースは確保できそうだよね~。

  見た目相場は、やっぱり偏るばっかり?
 >そりゃまあ、どう足掻いてもそうならざるを得ないと言うか。
  衣装の出来自体はアニメ系目指すなら多分一番先を行ってそうなので、需要も十分かと。
 >ルナプロフェシーみたいなの出すよりはずーっと良さそうですね~。
 >あー、アレはPSPの方で見た時に既にドン引きしてましたし。
  今更出されも誰が着るかって言うんですホント。

アリア
 色々?

Reina(ゲーム)
 色々。
 1周しただけで2周目やる気起きないとか、索敵・ゲートトラップ触れるなとか、もーねぇ。

 で、オチはやっぱり身内12人固めが略。

菘
 そこに行きついちゃうんですね。

Reina(ゲーム)
 あ、そうそう。
 余談枠で、浦島にならないために言っておきが1つ。

 チャレブロック追加のせいで、まーた、ブロック編成が一部削られたから。

アリサ
 シップぶち抜きとは別に?

Reina(ゲーム)
 別。
 各シップ専用だから。

 コレで、今まで緊急以外の溜まり場だった、PC用「プレイスタイル自由」消えちゃったし。(; ==)

アリサ
 あらら。

はぐれ
 パズルでTASは、まぁ、そうなるわな。

 単純に必要箇所埋めればいいだけなんだから。

アリア
 HPの方は?

はぐれ
 若干の被弾はいとわない。
 のでー、クリア寸前になると、赤だったり残り1桁だったりするのはよくある話。

 バイオはQETの操作が唐突すぎなのも、アカン原因。

菘
 ?

はぐれ
 基本操作とは全く別枠で、指示通りに押せだから。
 MGRは基本操作内で収まっているから、当たりな方。

菘
 基本操作内なら、自然と体というか指がついて行けますけど、それ以外は、「え? え?」になりそうですね。

はぐれ
 まぁ、そう。
 こーいうのは、何故か、カプよりセガが上手かったからなぁ。

 ダイナマイト刑事とかー。
 ※QETをアーケードでやった迷作

菘
 ゲーム筐体はゲーセン以外では見ませんね。

はぐれ
 あるのは、キャッチャーとかエレメカの方ばっかりだからなぁ。

アリア
 艦の方は?

はぐれ
 ロケテスト実施したみたいだけど情報集めてないから、どんなんだか? だったり。

 足しげく行ってやる気力もないけどな。

Reina(ゲーム)
 衣装の方は、アニメから離れて、他のゲームとコラボに寄って行くとか言ってなかったっけ?>ぷそ2

はぐれ
 サカーイが、それに近い事言っていたような気も。

 艦は無いだろうけど。

菘
 「それは、確かに、ヤメレだーねー。(--;)」って返ってきました。

 ルナプロフェシーはリバイバル系ですか。

Reina(ゲーム)
 だったねぇ。
 ※覚えちゃいないw

メル
 きせ

はぐれ
 無い無い。 (--;)ノシ
 逆輸入でもアカンのあるし~。

Reina(ゲーム)
 あー、NOVAのアレね。
 あんなの、なんで通ったんだか。

はぐれ
 さぁな。



私信相手
 >むしろ暑い?
  あ、言及は致しません。
 >ソレは別所で~だからね。

  餅はやっぱり運もあるからね~。
 >あんまり堀とかやっとりませんので、レベリングと資材集め好きですからそっち重点です。
  特に気に入ってるのが弥生くらいしか居ないのも大きいと言うか。次いで響辺り。
 >見た目で欲しくなるって子がそんなに居ないってことですか~?
  そう言えば観空さんって胸好きなのに特定で好きになるキャラって胸小さいのばかりじゃないですか?
 >不思議ですがそうなっておりますねぇ、嫁は別枠らしいですが。

  ドーザー対策はとりあえず即死しない防具と、あとは相手をいかに早く倒せるかの武装でごり押すのが一番だったりはします。
 >相手の火力が高すぎるから、ジリ貧になる前に全力で~だね?
  あと装甲が分厚い相手専用の弾を調達するってのもあるっけ。
 >事前準備でソレが出来ます、ややコストは掛かりますけど。
  宝石店は宝石店で、4人協力すると10秒で仕事が終わったりも。
 >1人でやっても1分くらいって考えたら、そのくらいにはなりそうですね~。
 >まあ通報不可能にする装置とバッグ3つ運べばいいだけの簡単なお仕事ですからそうもなると言うかー。
  あ、私もたまーにそれやってます。
 >恨むならゲームの仕様を恨んでね?
 >イエス。

  雪崩れ込みはまぁ、ウン、そゆことで。
  当人同士で裏語り~。

アリア
 あー、そうでしょうねー(棒

メル
 遅かれ早かれ、「で、そっちは?」って突っ込まれるのは、不回避なんだけど。

アリア
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 掘りは、まぁ、そだね。

はぐれ
 どこぞで、レア掘りのコツは数撃ちゃ当たる的な事書いてあったけど、その数自体が面倒だからなぁ。

菘
 でー?

Reina(ゲーム)
 緊急以外は、デイリー回収でN回しばっかりでゴミレア以外掘れてませんです、はひ。

メル
 胸の方は?

はぐれ
 気が付けば、アレ? な事態に陥ってます。

Reina(ゲーム)
 むしろ、言動面じゃね。
 ※ぷそ2 セフ:ちゃんイオ、クーナ(始末屋)/アウト寄り:クーナ(アイドル)、カトリ、BBAレンテス(ガングロ【若人】)

アリサ
 ドーザーはやられる前にヤレと。

はぐれ
 衝突不回避時は、当然の話。
 あっちは、重武装、重火力にモノ言わせて、こっちを殲滅してくるから。

 コストがかかるのは当然で。
 対爆発物装備をぶち抜くんじゃ、銃も弾もそれなり以上のモノがいるからなぁ。

 もしくは、数少ない泣き所に当てるかーぐらいでー。

Reina(ゲーム)
 どの道、こっちも重武装で行くしかないと。

はぐれ
 そー言う事だな。

 宝石屋は、かなり簡単だな。

アリア
 警報止めただけでお持ち帰り可能って、かなり脆いですね。

Reina(ゲーム)
 雪崩れ込みは、放置で良いよね?

メル
 むしろ、推奨。
 部屋付近が、ピンク色の近寄りがたい空気になっているから。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1939回放送



- 拍手記録 -



  3/ 9 :  1[1]/0 (18時)
  3/10 :  0[0]/0 (-)
  3/11 :  0[0]/0 (-)
  3/12 :  0[0]/0 (-)
  3/13 :  0[0]/0 (-)
  3/14 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

はぐれ
 あ、どもですー。



私信相手
 >んー、めんどくさそう?
 >めんどくさいんじゃね?
  EP2後期からなんとなくだったけどEP3から露骨にめんどくさいのしか増えないし。

  TASはー、まあそんな感じで。
 >エミュの環境の差やら何やらも含めてパターンはかなりあるらしいがな。
  人間の手で操作していた所を機械任せにするから、精密な操作が可能と考えるのが一番楽か。
 >まず操作ミスはないですからねぇ、意図的なゲームオーバーとかはありますが。
  んでムービー中の操作要求はQTEとか言うのですっけね。
 >たまにあるよねぇ。
  バイオのアレは悪い見本だと思ふ。
 >ゲーム部分の延長で作ってあるタイプなら良いんだけど、ただのムービー中に適当に入れた感じのあるのはちょっとねぇ。

  無限ループは昔の容量じゃしょうがないですかね、やっぱり。
 >観空が普段上げてるような絵の1枚の容量より少ない記憶媒体だったからね~。
 >そこにグラフィックと音声とプログラム詰め込んでーですから、そりゃ大変。
  駄菓子屋とかの店先においてあった筐体で100円だけでずっと遊べる腕前の人は見た事はなかったり。
 >あんまり遊んでる人自体見なかったねぇ、ああ言う場所だと。

  静穏駆動の方は、そりゃ鉄の塊が音もなく近付いてくるみたいなものですから怖いもので。
 >曲がり角とかの死角は本気で危ないからな。

  見た目装備はECOの方では完全に女優遇か。
 >たまに男キャラも居ますがホントたまにです。
  基本的に全体的に人気があるので、無料配布されたーってのでもない限りは高騰しております。
 >やっぱりクジの単価が高いのと、極端なまでに見た目重視してるからなのかな~?
 >そのようで、ゲーム性は兎も角見た目路線で突っ走って生き残ってるネトゲだからそうなるとか何とかー。

Reina(ゲーム)
 もうパターンが構築されてきたんで、面倒だねぇ。

スー
 ?

Reina(ゲーム)
 5ステージって言っていたけど、実際は10ステージの長丁場なんで、作業順序覚えて行かないと地雷扱いされるから。

珠美
 機械任せは何か、納得ですね。

菘
 友人マリオ@TASプレイとかですか?

珠美
 そう。

はぐれ
 あー、あれはなぁ。
 人力でやると、ブルのジャンプタイミングが合わなくて自滅とか、罠多かったからなぁ。

 ゲームオーバーの方は、実質リタマラ。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 バイオのQTEって、どんなん?
はぐれ
 ざっと調べた感じでは、ボスクラス倒した後のデモシーン中に、ニューチャレンジャー登場で……

 そのままゲームモードに戻ればまだ良かったんだけど、QTEになって、ミスれば即ゲームオーバー。

Reina(ゲーム)
 あ、オチ見えた。
 ゲームオーバーになったら、最短でもボス戦からやり直し~だーねー。

菘
 それは嫌がられますね。

 昔の容量ってK(キロ)単位でしたよね?

はぐれ
 そー。

 駄菓子屋の店先だと魅せプレイヤーは居ないだろうなぁ。
 居るのは、大体ゲーセンの方だから。

 最近は、絶滅しっぱなしになっちゃったけど>ゲーセン

珠美
 有っても、郊外ですからね。
 めったに行けないw。

Reina(ゲーム)
 艦これアーケードは、セガなおかげでワンチャンありそうだけどねw。
 ※セガ系のゲーセンが、まだあるから。

はぐれ
 静音は自動車じゃなくても怖かったり。

Reina(ゲーム)
 ?

はぐれ
 チャリ。
 他の道が交わるところは手前で1回止まらないと、死角から突っ込んでくる事があるからな。

Reina(ゲーム)
 うわぁ。

はぐれ
 そんなんだから、小僧共には必ず止まるようには言っているから。

菘
 ですよねー。

スー
 見た目装備の相場は、お前(※ECO)もかー ですねー。

Reina(ゲーム)
 そーだろうねぇ。
 そもそも野郎キャラは、あーはいはいな上に、ほぼイケメンかネタの2極だからねぇ。

 見た目は……露骨じゃなければ、なりきりの都合でコレジャナイとーか適当だよねぇ、ぷそ2は。

はぐれ
 だな。
 ルナプロフェシーは、ガチで酷かったからなぁ。

菘
 どんなんでしたっけ?

はぐれ
 ビキニアーマーでサンバカーニバル系なヤツ。
 露出度のせいで、BBAムリスンナ臭が半端じゃないけどな。

菘
 あー、思い出しました。
 ドン引き物でしたね、アレは。



私信相手
 >こっちも雪降ったりでしたからねぇ。
  早く暖まらねばー。
 >あー、まぁ暖まる手段は聞かないけど。
  確かに冷えるのは冷えるからねぇ。

  餅集めは結局諦めて終わりー。
 >まー色々やってたからしゃーなしってことで~。
  今回はイベらしいイベもないからのんびり資材集めとレベリング週間。
 >遠征やりつつたまに出撃の日常だな。
  バケツは4桁くらいまで増やしたいか。
 >次の大型イベまでどのくらいの期間があるかは分かりませんが、そのくらいは欲しいですねぇ。

  ドーザーは、ガチ戦闘があるって分かってるステージだとソレ相応の装備しますから対処自体はできたりはします。
 >間違ってもステルス仕事の装備で挑んではいけない。
  スキル振り直しとかが簡単なゲームだからその辺りは気にしなくても良いんだけど。
 >盗んだ金さえあればいくらでも振り直せるのだったな。
  まあ、流石に難度も振りなおすと流石に資金不足になるが。
 >無計画にやりすぎるとーってレベルですけど一応気をつけた方がよかったりはします。
  あ、武器は買いきり式なので一度揃えたら何時でも取り出せますけど。
 >ただし同じ武器でもこっちはステルス、こっちはガチ戦闘用って改造を分けて使いたかったら二つ買った方が良かったりもする。
  改造費掛かるからねぇ。
 >ついでに改造に使うパーツはミッション終わった後のランダム報酬で貰うから、欲しいのがあったら何度もステージクリアする必要があるからねぇ。
  そこで使われるのがジュエリーストアだけど。凄い簡単な仕事だから1分掛からず終わるー。
 >みんな大好きジュエリーストア、今日もどこかで襲われてるかも。

  で、雪崩れ込みは?
 >折角ですし紅も連行。
  あ、飴も付けて。
 >……まあ、そう言う事で、世話になる。

菘
 今週は暖かくなる予報ですけどー

スー
 昨夜は略デスカー

はぐれ 珠美
 うー。
 ……。

菘
 餅の方は、出率が芳しくありませんでしたからね。

 イベントは?

はぐれ
 大規模は準備中だろうけど、一部提督は、摩耶様のレベリングに励んだり、大型建造に入っているから。

Reina(ゲーム)
 摩耶様は改二(Lv75)追加だし、武蔵(※モノホン)が発見されたせいで、建造率UPとかだからねぇ。

菘
 で、扶桑・山城姉妹オチとー>建造

はぐれ
 おぃ。

 ドーザーは対処するために、こっちも重装備。>前回コメ

Reina(ゲーム)
 ステルスは、対ドーザーに向いてない時点でお察しというか、軽すぎってことだーねー。

 で、準備も計画の内とー

菘
 金さえあれば略ですけど、その金が無くては―ですからね。

珠美
 そうですね。

 宝石屋は、小規模なばっかりに災難ばっかりと。

はぐれ
 まぁ、そうなるな。

 こっちも生活(ゲーム進行)とパーツ集めが掛かっているからなぁ。
 サクサクお手軽な所がないと、やってられませーん。

珠美
 ……。(呆れ)

 雪崩れ込みの方は?

はぐれ 菘
 「「本人らが良ければ、それでいい。」」

Reina(ゲーム)
 我関与せず?

はぐれ
 それ以外に何がある。




私信相手
漆黒の死神さま

菘
 ありがとうございます♪

はぐれ
 あまりたかるなよ。



私信相手
 >大きく変動するかは?ではあるが
  主に素材方面が食われるだろうな。

  3月下旬のアプデでようやくストーリーが動くが
  因縁絡みのシナリオだから、これがどう動くかというのもある。
 >一応、過去の話でEP3系は起承転結の承~転に当たるといってますが
  どういう風に動くかという感じです。
  死神さんとしては、あの“謎”が疑問に残るので
  そこらへんのヒントが欲しいようです。
 >考察の1つとしては、いわゆる時空軸の違いらしい。
  同時に実装されるサクラ・ニャウは、
  相変わらず不味い気配が出ているようだ。
  ※情報だとカタナ迷彩(サクラ・ランドセル)と
  ツインダガー迷彩(チェリーブランチ)など
 >どちらかといえば、ラッピーの方に☆11とか
  多く混ぜられてるって感じ。
  まあ、出やすさとしてはラッピー>ニャウだけど
  それが抽選倍率に影響するかといわれれば?状態。

  どちらにせよ、近々イースターくるから
  そこである程度の期待したいところ。
  特にエルダーペイン的な意味で。

Rinna(ゲーム)
 喰われているのは確かで。
 ※13日相場 10万~

Reina(ゲーム)
 素材の方だろうねぇ。
 5スロのマーク付きなんで、OPを弄りにくいヤツだったし。>10万

菘
 ストミの方は?

はぐれ
 次のは一部謎行動があるから、蓋を開けてから~になるなぁ。

Reina(ゲーム)
 とりあえず、何故かこっち側に立っている巨躯は、双子がやっている事に関しては全部じゃないけど(アークスと)利害が一致しているからと踏んでいたり。

スー
 ?

Reina(ゲーム)
 双子を放置しておくと、闘争相手を消されかねないから。>巨躯的利害

 ニャウとラッピーのドロは、うち的には、どっちもゲロマズでしかないんだよねぇ。
 まぁ、グラ落す分、ラッピーに分があるかなー と言ったところで。

はぐれ
 今時期のラッピードロは、タリスオチばっかりだからなぁ。
 いつものが帰ってくると、樽オチだし。

菘
 相変わらず、散々ですね。

 ペインは?

はぐれ
 去年のイースター内ヒューナルの扱いからして、期待する方が無理。

Reina(ゲーム)
 周回効率とかのせいで、投げソード無視してヒューナルフルボッコばっかりだからねぇ。

菘
 あー。(呆れ)



私信相手
 >今のところは食指が伸びないようです。
  時間が確保が厳しいのもありますし、
  ああいう人だかりはあまり好きではないようで。
 >同じ理由でブラックニャックも敬遠球投げてたりする。
  駄猫と違うのは、人気とか実装当初とかによる
  群がりが嫌なだけ。
  通常での群衆とかなら別に問題はないけど、重くなるから
  あまり好きじゃないけど。
 >マガツは今までのが前哨戦扱いになって、
  新規実装されるのが本戦といわゆる
  DFと同様な扱いになるようだ。
  問題は討伐率の影響の有無(敗者でいう本物/偽者かの判定)や
  レアドロップ補正の有無(通常は討伐クリアボーナスとして発生)。
  そこらへんも含めて色々といわれるだろうな。
 >マガツも3パターンの変化があるから、
  いわゆる現代の仮面ライダーのようにフォームチェンジをする。
  それに伴って、AISもギミックやパレッドの追加が施されている。
  XHは危険牌な気もするから、最初はSH辺りで様子見るかもしれない。

Reina(ゲーム)
 こっちは、只今敬遠中。>チャレ

菘
 地雷扱い確定な意味で?

Reina(ゲーム)
 そー。
 回避するには、何度もやって覚えるしかないけど、そうすると時間的問題がーになるから。

 ブラックニャックは、1人でぼそぼそ打ちを2回だけ。

スー
 他にいないんですかー?

珠美
 居ないですね。
 そもそもブロック内人数が少ない所で、カジノも派手なのは電飾だけでしたから。

菘
 マガツは1時間勝負になると?

はぐれ
 そー。

 前哨戦は内容いつも通り+1垢につき4回まで周回可能。
 本戦がAISで3連マガツ(対打撃特化(弱 射撃)、対射撃特化(弱 打撃)、ゴールデン)討伐だけど、前哨戦の影響情報が出てないから。

 でー、まーたー、AIS操縦はぶっつけ本番になりそうなので、慣れない人は略。

Reina(ゲーム)
 これのせいで、時間がカチ合っても参加するか、迷い所だからねぇ。

スー
 おひおひー。




私信相手
ヒロトさま

スー (・・;)
 どうもですー。

菘 (--;)
 白いモノで纏めてみましたですね。

はぐれ (--;)
 「白い恋人」でもいいような気が。
 白部分はホワイトチョコだけど。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1938回放送

鈴奈
 何故に?

ねこりんな
 今日は、コレで行けというネタ電波受信したので。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

鈴奈
 お返し、お返し。
 ⊃[クッキー]

ねこりんな
 これは?
 ⊃[ロングなリボン]

鈴奈
 おひ。

 後、あっち側だけど、肝心なモノ入れ忘れていたからオマケ付けて追加。



私信相手
 >あー、そう言えばそんなのもありましたねぇ。
 >チャレンジ実装でまたなんかそれに関わるのヤレとかありそうだけどねぇ、他人事。

  TASでもたまにはイベントシーンを見せてくれるのもあったりはする感じ。
 >早さを求めているだけではなく、ツールを使っての魅せプレイみたいな事をやるパターンもあるな。
  ツール使用なだけあって流石の見せ方になるか。
 >ちなみにムービーシーンはイライラタイムと言うよりは休憩の度合いの方が強いとか何とか。
  何も操作できない=休眠タイム、作る側からしたら何もせず飛ばして良いだけですし。
 >たまーにだけどムービー中にも乱数が動いてたりして、そっちを確認したりとかもあるらしいけど詳細は知らないー。

  ラリーXに限らずあの年代のゲームは永遠に続く形が多いねぇ。
 >最大レベルクリアしたら最初から、とか良くあるね~。
  暇な時なら兎も角、今はそう言うのは難しいかな?
 >まあ中々、昔はああ言うのに時間を吸われていましたが今は流石に……
  ぶっちゃけ水増しみたいなものですからねぇ、ステージ無制限。
 >ゲーム慣れしてない子供の頃はそう言うのも珍しくて気にしたモンだけどねぇ。

  静穏駆動はー、意図的に音を出す装置も取り付けてあるとかだっけ。
 >静かな駆動が魅力なのに、静か過ぎて危ないからワザと音を出すって何だか本末転倒だよねぇ。
  結構本気で危ないからその方が助かるけど。
 >最悪、死ぬしな。

  ECOに限った話ではないが、見た目装備と言うのは何処も人気があるか。
 >ネトゲじゃそう言うのを目玉商品、ガチャとかにして売ってるのがあちこちにありますからねぇ。
  海外展開のコンプガチャは、触れないで起きます。
 >回復薬関係はどうですか~?
 >あー、宇宙海賊みたいに何時でも帰って補給できる訳でもないので、補給場所がない所に店出して何か売ってるーってのはあるみたいです。
 >MOとMMOの差みたいなもんかねぇ、そう言うの~。

鈴奈
 でー、そのチャレは?

Reina(ゲーム)
 アレはガチでやり込み必須なので、到達ミッション数で穴あけだと半数は投げるんじゃないかな。
 ※初回 コース3途中で力尽き+VR切れでアウト

朱美(ゲーム)
 おひおひ。

朱美
 ツール?

ねこりんな
 よくは調べてないけど、TAS動画のはエミュレータプレイだから。
 探せば、動画撮影特化の改造エミュもあるし~。

 ムービー中も乱数が動いているのは、まだいい方だな。

鈴奈
 何とは言わないけど、「デモシーンだと思ったか? プレイの一部じゃ」ってのもあったからねぇ。

レイナ
 ミスするとどーなる?

鈴奈
 その場でゲームオーバー。
 EDロール中も、こんなんで飛ばせないというオチまであったりするからねぇ。

レイナ
 何、その面倒仕様。

ねこりんな
 そんなんで、やる気起きないです。
 某スタイリッシュ新聞勧誘は。

Reina(ゲーム)
 ソレで何だか、分かった。

あや
 無限ループは、当時も色々限度があったからのう。

アリエル
 ?

ねこりんな
 技量もそうだけど、容量とかが今からするとものすごい狭かったんで、ED入れる余裕なんでなかったから。
 それとー、当時的には何周も出来るプレイヤーはガキンチョ内で神尊敬なので、占拠しても特に問題はなかったり。

鈴奈
 ソレだけ上手い人って事だからねぇ。

 今は回転率とかの事情で、ゲーム側もガンガン切ってくるけどね。

アリエル
 あらあら。

 静音駆動に、音を出す装置は……

ねこりんな
 追加された経緯は簡単だよ。
 エンジン音が聞こえないまま後ろから接近されると、反応出来ない人がいるから。

アリエル
 あ。

鈴奈
 お分かりいただけましたか。

 後、紹介ムビは音声を弄って遊ぶもの。

朱美
 「おまいら、ホントに暇な事しているねー」だーねー、アレは。

Reina(ゲーム)
 どっかの見た目装備は、相場見ないと人気度が分からんオチ。
 女性物だから全部当りとは限らないし~。

鈴奈
 メカパーツとカラーリングが黄色は、投げ売りだもんねぇ。

 途中補給は、ストミに入れてくだせぇ?

ねこりんな
 そー。
 イベント全スキップやっても、30分オーバーはザラだから。

Reina(ゲーム)
 あー、火力不足略とか色々だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 そー。
 姉さんと違って、押し切るのに時間かかるから。

 ……Lv60で、うざい取り巻き付きだから面倒なんだよねー、あの火車戦(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 まだ終わってないのかよっ。



私信相手
 >んではもう少し抱きつけますね(むぎゅー
 >結局そうなる模様。
  まぁこの季節にしてはやたら寒いから暖も欲しいだろうけどさ。
 >確かにやたらと冷えるな、ここ数日。

  菱餅は非常に厳しい状態か。
 >うーん、まぁ無理する気もないので深夜遅くまでーとかは流石にやりませんけどねぇ。
  1-4や1-5が私のレベルだと丁度いいとかなのでそっち通ってますが。
 >相変わらずのセンサーだけどね~。
 >流石にそれには物理的には中々勝てないのだ。

  ドーザーは、それでも良いけどただし射線が通る所だと死ぬ。
 >足は遅くても獲物は銃だからねぇ、リーチあるし。
  あと一部ステージは最初からアサルトモードだからそこで出てきたらガチバトル開始ー。
 >他の特殊隊員も混ざってくるから混沌とした戦場になるな。
  それからあの犯罪集団は「クライムネット」と言う裏仕事全体を斡旋しているネットワークから仕事を引き受けているのだったか。
 >なので一応ルールはあるんです、ああ言う犯罪者にも。
  ルールを破った先にも結局ルールはあると言う良い例と言うか何と言うか。
  >ちなみに仕事を依頼してきてる人達が実写シリーズでスポットが当たってたり~。

  ヒャッハーはねぇ、基本的に観空そう言うの好みだし。
 >嫁複数居るけど、これって一筋って言えるのかなぁ?
 >えーと、まぁそう言う事は気にしない方面でお願いします……ホントに嫁って思わない限り嫁宣言しない事にはしてますが(ぼそっ
  あ、そう言う場所に行く可能性は私もないですねぇ。
 >観空の性格を考えれば当然だよねぇ。
  騒ぐのあんまり好きじゃない~。

鈴奈
 うー。

朱美
 ほんとに2,3日冷え込んだよねー。

ねこりんな
 まったくで。
 冷えすぎて、風花だか、積もらない雪のどっちだか? まで行きついちゃった事もあったからなぁ。
 ※ガチ実話

Reina(ゲーム)
 センサーは相変わらず健在だーねー。
 うちも、そっちも。

鈴奈
 出ない?

Reina(ゲーム)
 出ないねぇ。
 久々にアルチ逝ったけど、SW弓1つだけと、散々すぎ。

朱美(ゲーム)
 うわぁ。

鈴奈
 SWソードなら、ワンチャンあるのにねぇ。

 物理的なの方は……

ねこりんな
 えーと……1-5は、ルートを外れなければ、敵は全部潜水艦なので、駆逐か軽巡メイン+戦艦1の単横陣とかなんとか??
 只、EXなんで、制圧しちゃうと月初め待ちか。

 あ、レベリングは、1-3か1-5。

朱美(ゲーム)
 ?

ねこりんな
 EXマップ(?-5)は制圧しちゃうと、月初めのリセットが入るまで、再制圧不可だそーで。

レイナ
 ドーザーはマップというかステージによっては、壁か重戦車じゃないですか、やだー だねぇ。

鈴奈
 それが分かっていたら、それなりの武装していくから、混沌戦場不回避だーねー。

 洗浄の方は、足元じゃなくて、手数料がそれなりにする方だったか。

ねこりんな
 別名 上納金。

Reina(ゲーム)
 デスヨネー。

あや
 嫁の方は1人とは言ってないから、セフか?

鈴奈
 セフ。
 今さら、何をだけど。

ねこりんな
 この後、雪崩れ込みだからなぁ。
 3人になるか分からんけど。

アリエル
 で。

ねこりんな
 営業時間と騒ぎに付き合うの、正直面倒だから。

 それより、嫁と娘の方がねぇ。

レイナ
 お~。(ニヨニヨ)




私信相手
漆黒の死神さま

アリエル
 1日早いですが、どうぞです。
 ⊃[クッキー]



鈴奈
 駝鳥かー、うーん。

 「にわとり」自体、元はコカトライズから引っ張ってきたネタなんだけどね。
 まぁ、それは置いといてー、犬にしたのは、もう1つ、ボツになったけど「ズラねた」の都合。

ねこりんな
 ?

鈴奈
 ネタ合わせで、いぬりんな(アイコン)も作る予定だったけど、耳がコレジャナイのばっかりなんでボツ。

ねこりんな
 ふーっ!

 ※ネタ電波発信元 「デイリー達成♪」



私信相手
 >シップ対抗戦のいざない(予告専用緊急)祭りによって
  大量出土して、安値とは言いがたいが5万クラスで売られてる場合もある。
  ※当時のターゲット:ファルス・アンゲル

  彼的には、コレもありじゃないかと思ってるが
  使い手次第というのもあるか。
 >クラスターはHSしやすいメリットもあるので
  ダメージアップには最適かと。
  カレドショコラを生かすなら、PPセイブパレットと
  余裕あればタクティクストラップ(PP回復手段)を
  併用するといいようです。
 >こっちは予定通り、ネメジブレンを叩いて
  余裕があればファイナルインパクトとかに手を出したいところ。
  今はGuもカンストしてSPオーダー系も終わりが見えてきてるから
  Raに変えて、SPオーダーを視野に入れる感じのイメージ。
 >今のところは方針は定まってないが
  Te/Raの方も、ある程度は役割が分かってきているようだから
  Raの底上げをして火力をあげていきたいと考えてるらしい。
  一応、今のところだとWB+JAでアームの後ろでサテライトが
  フルチャージで1発3万(WHALv5のみ)。
  姉さんは1発約6万8千(WHA両取得)。
  だが、全弾ヒットは難しいから
  タイミングも大事らしい。

Reina(ゲーム)
 17日過ぎるとまた供給が沈むから、早急に買いだな。

朱美
 クラスターは?

朱美(ゲーム)
 正直、撃ち数が皆無
 ※主に、コンセントとゼロディスタンス、対黒カニでスマッシュ

 ツリーは、1つ組み換えだーねー。

ねこりんな
 叩きは、ユニットだけど舞姫も追加。
 ※現在ユニット 近接用ビブラス×3

Reina(ゲーム)
 それは強化不回避だねぇ。

 SPクエはまだ終わってないです、はひ。
 ※Huキューブが1つしかない

鈴奈
 Hu、Te,Bo,Fiと4つもあればねぇ。

Reina(ゲーム)
 あぅ。

朱美(ゲーム)
 Guはまだカンストもしてない(72)し、Raも60台なんで、クエ開始自体、まだ先。

Reina(ゲーム)
 それは(緊急がことごとく被らないから、)地味に上げていくしかないねぇ。



私信相手
 >移動系回避アクション(ダイブロール/ミラージュエスケープなど)で
  多少の調整は出来るので、設置場所次第というのもあります。
  横暴な手段としてはJB2段ジャンプや、ダガーやDBによる
  飛翔系PAとか。
 >確かに不可ではないが、ドロップするか否かも影響はある。

  マガツは早朝に掛かったから、渋々出たようだが
  やはりVita+Hでは厳しいものがあったらしい。
 >正確に言えば、Bo/Teのヴァーミリオンで出撃したのと
  当時は底冷えの寒さゆえに、動きが鈍い状態での操作もあったから
  厳しいのもあった。
  結果は何とか押し切って倒したとはいえ、
  2週目は行く気にならなかったらしい。
  で、相変わらずの100%討伐率。
 >ノーブーストでもレア大量ドロだったし、
  市場崩壊はとっくに起きているのもあったりする。
  正直、欲しい武器やレアはないし
  無理に行く気もなかったりする。
  ・・・どちらにせよ、一般での夜は仕事か備えて寝てる時間帯だし。(ぼそっ

レイナ
 出具合は?

Reina(ゲーム)
 まだ1回しかやってないけど、ソード、ライフル、ロッドがよく出る方。
 力技は、ロッドでミラージュだねぇ。

 後、実用性は、法撃>射撃>|壁|>リーチが近接になってしまう物全部
 ※PAも悪い方向で微妙どころじゃないのが、近接

ねこりんな
 壁越えして近接を選ぶのは、上級者、初回で無知、只のバカのどれかだけど、出荷されるのは言わずもがな。

鈴奈
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 無知とバカは別物だよ。

 無知は、明らか様な近接潰しがあるのを知らないだけだから。
 ※2段ジャンプでも届きそうもない高台に居座って、モノ投げてくる怪獣リー(要討伐タゲ)とか、ブルブの大群とかー

レイナ
 コースギミックの方が、本当におひおひだねぇ。

 マガツは?

Reina(ゲーム)
 ドロは防衛劣化なんで、キューブ化出来るのがどれだけ出るかが、大体の参加者の期待。

ねこりんな
 操作の方は、マジご苦労様です。

鈴奈
 冷え込みが半端じゃなかったからねぇ。

 でー、戦略的には?

Reina(ゲーム)
 んー、銃座が使えなければ、屋根の上からイルグラ乱射か、ブーツで飛び込みからのーDBで顔面殴打しかないんだよねぇ、この場合は。




私信相手
ヒロトさま

朱美 (^^)
 毎年、どうもですー。
 ⊃[クッキー]




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1937回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >ゲームに生活を合わせるのは本末転倒ですよねぇ。
 >楽しめないっつーか、ノルマに追われてる感じがして嫌なのだ。

  TASはTASでも高得点を狙う方だったら安心なんだけど。
 >早さの為に命も犠牲にするタイプと何がなんでも全てを助けるタイプと両方あるからな。
  ……殆ど前者だが。
 >タイトルに100%とか付いてない限りは大抵助けませんからねぇ。

  たまごの固さは半熟だとどろどろしたのが相変わらずあんまり好きじゃないのもありますが、それ以上にご飯系統は柔らかいものが苦手ってのが強くってー。
 >甘い物ならケーキみたいなふんわり柔らかは平気なんだけど、ご飯系統になると柔らかいのは好きじゃないと言う変わった感性なのだ。

  ラリーXって実機で遊ぶ機会とかあるかしら?
 >探せばまだまだ動く本体にソフトは売ってるし、やろうと思えば出来るだろうけど流石にやる気は起きないねぇ。
 >ところでクリアはしたことあるの~?
 >確か出来てなかったと思います、結構難しいですし。

  非正規フォームウェアは兎も角、車って今と昔じゃそんなに仕様が違うんですねぇ。
 >乗らない触らない修理もしない身としては、ただ道路を走ってるだけで何も変わってないとしか思えないんだけどねぇ。
  あ、たまにやたら静かな車あるからそう言うのは死角がホントに危なくてちょっと怖いけど。
 >静穏駆動もやり過ぎると危なっかしいよねぇ。

  クジの衣装は特に何も効果の無い、ホントに見た目だけの効果です。
 >海外のPSO2の仕様は知らんが、普通に売ったりクエストで入手する装備品は通常のRPGのような防具としての性能を備えているな。
 >見た目用装備と性能装備が分かれてるんですよねぇ。
  ちなみに特定のNPCに頼むと見た目衣装に性能を入れ込める手順があったりもします。
 >PSO2風に言うと迷彩だねぇ。
  ただそんなに必要ないとは言えお金掛かるし、頼めるNPCまで移動する手間がある分ややめんどくさいけど。
 >回復薬は、ぶっちゃけ普通に店売りしてるんだっけ?
 >そですねぇ、なので供給が途絶える事はないので値段が安定しております。

Reina(ゲーム)
 つい最近、そのノルマに追われたからねぇ。

まい
 何?

朱美(ゲーム)
 裏ビンゴ項目に、難易度条件付きで緊急クリア×2。
 予告緊急1回で、2人ともクリアしたけどね。

 後、シーとケーキ屋のセットも面倒。

はぐれ
 緊急1回で、6人全員クリア マラソンなんで。
 ※正直、緊急1回だと6人が限界

鈴奈
 あー、脱落すると、次が遠のくからねぇ。

サリー
 無駄はとことん省く方なんですか?>TASプレイ

はぐれ
 あー、そだな。
 イベントやデモシーンは、即キャンセルだからなぁ。
 飛ばせない場合は、イライラタイム。

 100%でも安心出来るとは限らないけどな。

サリー
 ?

鈴奈
 判定の隙間を突いてくるから、終わりよければ略になる可能性はあったり。

サリー
 おいおいですか。

 御飯の方は、炊くときの水加減でしたっけ?

鈴奈
 そー。
 米の質(新米、古米)によって適量が変わるんで、一律に出来ないからねぇ。

 後、感性は、そこの駄犬もそー。

はぐれ
 水っぽいのはちょっとなぁ、です、はひ。

 ラリーXは、アンソロのだったらDLC売りしているけど……ガチ実機はさすがになぁ。

鈴奈
 レトロゲーありますな、ゲーセンレベルだからねぇ。

 クリアの方はまーねー。

サリー
 結構、難しいんですか?

はぐれ
 そー。
 クリア出来ない訳の大半は、敵車に追いつかれてドボンだから。

 後、オリジナルの年代のせいで、ED無いからな。

サリー
 じゃぁ、1セットクリア後は……

はぐれ
 難易度UP(敵車の数、速度UP+岩(障害物)増設)した状態で、2セット目開始です。

 実車の方は、各種保護と軽量化の方にシフトしているんで、鉄板・鉄骨の質が変わっているから。

鈴奈
 静音駆動はどうよ?

はぐれ
 ハイブリッドのプリ○スが偶に来るから知っているけど……ホント、静かすぎです、はひ。

 ……警告音って、任意発動だったかなぁ。
 ※忘れているだけ

鈴奈
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 衣装は、あっち(ECO)も外観変更用か。

 海外ぷそ2の方は、ガチで各種特殊が乗りまくった外観コスが存在していたり。
 入手方が面倒だけど。

マリー
 コンプ略?

Reina(ゲーム)
 そー。
 普通の外観変更衣装を、全種そろえればーだから。

 日本版ぷそ2での実装予定は、「まぁ、あの運営だからねぇ」でお察し。

鈴奈
 それ以前に、コンプ略でアウトだってーの。

 回復の方は、普通に店売りされていれば、誰も高いの買わないわなぁーで。
 そーいえば、まだ居るのかな?

Reina(ゲーム)
 どーなんだろ、最近はそこまで見てないからねぇ。

マリー
 ?

Reina(ゲーム)
 モノメ(店頭価格 50メメタ)を1050で流す、大量のアホ。

マリー
 ……。(呆れ)



私信相手
 >そんな訳で、お疲れ様です(ぎゅー
 >終わった途端またすぐ誘う、まぁ分かりきった行動である。

  菱餅はそろそろ時間が厳しいかも。
 >んー、完全に運に見放されててねぇ。
  そんなに練度も高くないからほっぽ通いは大変だし。
 >流れ作業で掘れる分、マシと考えるか。

  ドーザーは本ボスと言うには少しばかり無視され易過ぎるか?
 >ぶっちゃけ特定の条件を満たせば脱出エリアに移動してクリアできるゲームなので、ホントに無視してしまえば係わらずにクリアとかもできますからねぇ。
  狭い通路で鉢合わせたらどうしようもないですが。
 >屋外とかの広いマップで、もう後は脱出するだけーとかだと逃げる方がマシなのだ。
  ホントのっそのっそとしか動かないし。
 >PC側で言うスキル全然取ってない状態でのステルス移動並みの遅さでしたっけ?
 >攻撃と防御にガン振りしてる影響でその他の性能は疎かになってるパターンですからねぇ。
  ……だから壁になるともう止めてーってなるんですが。
 >最高難易度だと4人が纏まっても1人のドーザーに返り討ちとか良くあるからな。
  報酬に関しては現物そのままとは行かんかったか。
 >真っ黒なお金なので洗浄する為に幾分か取られた上で、4人居るので1/4になりますからねぇ。
  1000万ドル盗んでも手に入るのは100万ドルとかだったりしますし。
 >金庫こじ開けATMハックしてそこら辺の札束も拾ってーってやってもコレだから、泥棒家業も大変なのだ。
  にしてもこうして話してると遊びたくなるねぇ、やると確実に時間がアレになるから封印気味にしてるのに。
 >遊ぶ時間がホントに欲しいねぇ、クリアしてないゲームが積みあがっていくー。

  ヒャッハーは、あー。
 >完全に食肉として見るのってどうなのさ~?
  ある意味シャチョサンより酷くない?
 >直前に見てたものに非常に影響受けるのが思いっきり出てまして。
  ……シャチョサンネタもさっき調べて何となくやっと分かった状態だけど。
 >この年でそのネタに疎いのってどうなんだろねぇ、ホント。
  アレな絵は描くクセに知識無しー。

鈴奈
 なんとか上げたので、13日に返したら凸してくるー。

はぐれ
 あい。

 菱餅はかなり絶望的だからなぁ。
 日数的に

サリー
 締めは13日でしたっけ?

はぐれ
 そー。
 当日のメンテ前までなんで、実質、残り2日状態。

 ほっぽも1回2回はまだしも、何周もするとなるとなぁ。
 密かに、制圧回数で強度がアップするようになってたはずだから。

Reina(ゲーム)
 あっちも黙ってやられている訳じゃないのね。

 ドーザーは、「あー、あんな所にいるねぇ、ご苦労様~」程度が丁度いいと

マリス
 撃退ゲーじゃなくて、ばれない様にしつつ、モノ(現金含む)持って逃げるのがメインなの忘れてた~。

 後、防御極振りって、場所によってはガチ壁だよね~。

はぐれ
 SLGでもそうだけど、味方ならいいけど、敵に回すと面倒だからなぁ、壁キャラは。

サリー
 洗浄の方は、足元見られまくりですね。

はぐれ
 個人レベルじゃぁ、強く出れない所だからなぁ。
 どっかの大組織からの依頼なら、「手数料」はお安くなるんだろうけど。

まい
 やり方。

はぐれ
 おひ な所だけど、どっかのギャングケーで、モロにやったからなぁ。
 アレ、ガチだと失敗するんだろうけど。

マリー
 何をやったんですぅ~。

はぐれ
 単純に、購入→転売。
 ミッション中に立案者が「映画で見たから、コレでいいはず。」って言っていたし、強盗先(敵ギャングのシマ)に素性がばれて追っかけまわされたんで、ガチでの成功率はお察しでー。

サリー
 あー、やったらフラグ乱立ですね。

鈴奈
 ヒャッハーさんの方は、発想が食肉に飛ぶこと自体、すごいよ、うん。
 シャチョサンも、古いって言えば古いんだけどね。

サリー
 ?

はぐれ
 今時、そんな事言うヤツ、いねぇ って、レベルだから。
 居ても、黒スーツのニーチャンだけど、どの道アウト。
 ※客引きは、条例等で以下略

サリー
 でも、ある意味、嫁が大事って言っているようなモノですよね。

はぐれ
 あー、そー言う解釈も出来るなぁ。

マリー
 ?

はぐれ
 ネタ知らないって事は、行った事無いって事だからー。

まい マリー
 「「おー。」」

鈴奈
 どもです。

 はぐれは、嫁がドウコウ以前に、行く気力自体無い方だけどね。

はぐれ
 はひ。



- おまけ -



マリー
 そーいえば、何故に「駄犬」呼ばわり始めたんですぅ~?

鈴奈
 あー、旦那が「駄猫」だし、死神さんの所はアイコンのせいで「大佐」だから、うちのも何かないかなーと。

 訳の一部は、アレは隠していたけど、「夕立改二」良いよねだから。

マリー
 ??

鈴奈
 別名が「狂犬」なんで、そこからー。

マリー
 他には?

鈴奈
 嫁にパタパタ尻尾振っているから。

マリー
 あー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1936回放送



- 拍手記録 -



  3/ 1 :  0[0]/0 (-)
  3/ 2 :  0[0]/0 (-)
  3/ 3 :  0[0]/0 (-)
  3/ 4 :  0[0]/0 (-)
  3/ 5 :  0[0]/0 (-)
  3/ 6 :  0[0]/0 (-)
  3/ 7 :  0[0]/0 (-)

  3/ 8 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >緊急と集団が結局めんどくさい、です。
 >特に予告緊急は完全に予定が固定されるからホントめんどくさい。

  電車は生きてるだけマシだろーと思わせるような運転ばかりで。
 >でもあのラスト、生きてるのかなぁ?
 >速さのためには命は投げ捨てるものです。

  黒たまごはー、半熟は私も昔は無理でしたねぇ。
 >今は平気なのだ、どっちかと言うと固い方がまだ好きだけど。

  ラリーXとか懐ゲーはナムコミュージアムとかで一部遊べたりしたっけ?
 >確かそーだったと思うねぇ、実機じゃなくてソレで遊んだ記憶があるし。
 >ああ言うセレクション系は基本ハズレは無いからな。
  人気があるだろう物を纏めるから当然だが。
 >テキトーに買うには結構適してると思います、実際。

  ドラえもんはソレですねー。
 >攻略本には漫画も付いてた覚えがあるねぇ。

  予告の無い仕様変更はー、使う側も直す側も結局めんどくさいのは変わらずと。
 >予想してたのと違うのって業務上かなりめんどくさいしねぇ。
  特に精密機器系だとちょっとサイズ違うだけで使えないーとかあるし。
 >ミリ単位、それ以下の単位とかでもズレると役に立たなくなるのが普通だからな。
  後何度も叩いたりしていると金属も壊れるのは当然か。
 >幾ら硬い物でも限度はありますからねぇ。

  需要に関してはー、衣装周りが重要&再販が基本的に無いので当然供給に追いついてませんねぇ。
 >品を持ったまま休止、引退もありえるから物理的に減っていくのもあるからねぇ。
  観空も溜め込んだ品放出したらどうなる事やら状態だし。
 >ちと相場がまだ良く分かってないから殆ど手を付けてなかったり
  あ、回復アイテムとかは相変わらずやっすいのでソレは特に問題なく使用中。
 >基本回復アイテム飲んでのごり押しだから必須品だけど、幾らでも売ってる上に安いから遊ぶだけなら問題ないんだね~。

鈴奈
 予定が固定されても、こっちにも都合があるからねぇ。
 特に19時。

Reina(ゲーム)
 ほぼ、風呂か編集で半壊だからねぇ。

静音
 電車は?

はぐれ
 某電車ゲー、運転手 TASさん、の話。

静音
 あれほど(?)TASさんに運転はまかせてはいけないっていうのに。

エメローサ
 ?

静音
 乗り物系でTASだと、高確率どころか99%碌でもない運転で最高点叩き出しだから。
 そんなのに乗り合わせた乗客は、不幸だけどね。

エメローサ
 おいおい。

鈴奈
 ゆで卵は、黒じゃなくても完熟がいいんだよね、お子様は。

はぐれ
 そーそー。

静音
 黄味が半生とかだと、なんか嫌なんだよねー。

 で、最近は?

はぐれ
 あー、生過ぎなければ、桶でー。
 温泉卵もしょうゆとご飯があればいいから。

鈴奈
 ラリーXの実機は、さすがにねぇ。
 1980(ラリーX)、81(NEW ラリーX)年だし。

 こっちも、ミュージアムとか移植されたのしかやってないけど……

はぐれ
 いまだに、NEWでも15面(※全4コース+チャレ全部の1セット)まで制覇出来る自信ねぇわ。

 大体2コース目で力尽きるから。

静音
 おひおひ。

 予告なし~は、改良修正とかマイナーチェンジもはいっているからねー。

 どっかのゲーム機の場合は、ハッキングされたのがほとんどだけど>マイナーチェンジ

鈴奈
 あー、非純正ファームウェアを導入するのがいたからねぇ。

 鉄板の方は、昔は伸びちゃったら、火力(そのまんま)と濡れ雑巾で絞っていたけど……

はぐれ
 今の車に使われているのって、それすら効かないからなぁ。

 絞るつもりが、フニャフニャ範囲拡張オチだし~
 ※正解:ピンポイント凹みを作って、その引く力で絞る。

静音
 あらら。

Reina(ゲーム)
 衣装は供給が無ければ、当然上がる一方だねぇ。

 仕様的には海外用ぷそ2 特別コスと同類なのかな。
 ECOのコスは?

 ※特別衣装は、特殊も付与されている>海外用ぷそ2

はぐれ
 どーなんだろ。
 武器・防具は、某FF7のマテリアシステムぽいのを採用していたはずだけどな。

 入れるのは、マテリアじゃなくて、カードだけどな。

鈴奈
 全然 某じゃない。

 回復の方は、釣り上げたら売れないだけだからねぇ。

静音
 極端な話、自前で調合すればいいだけで、わざわざ高いの買う必要はどこにあるんだか? になるからねー。

Reina(ゲーム)
 調達も楽だからねぇ。

 チャレはモノメでも命綱になるけど。(ぼそっ



私信相手
 >急かしてゴメンナサイ。
 >私信返す量多目&裏方作業だからねぇ、手間掛けさせてるし。

  菱餅集めは、そろそろ本気だした方が良いかも?
 >一応日に何度か通ってるんだけど、全く落ちないそんなドロップ運でねぇ。

  ろくな事にならないグレーゾーンはー、触れないでおきます。
 >触らず係わらずが一番だな、ああ言うのは。

  ドーザーは一応四人で協力して遊ぶというシステムな以上、そう言う調整だからな。
 >ソロプレイでも遊べるけど、流石に協力には効率じゃ敵わないですからねぇ。
  あ、耐爆とは言え強化した爆弾なら一応倒せたりします。
 >と言うか高難易度だとそれじゃないと処理が大変とかそんな感じ。
  プレイヤー側の武装はハンドガンからアサルトライフル、砂にライトマシンガンにショットガンチェーンソーとか色々ある感じ。
 >そこら辺の軍人が持ってそうな武器は多分大体持ってる感じ。
  勿論裏方の人から購入してる設定だけど。
 >その武器商人も実写ムービーで出てきていたな。車椅子で暗殺家業もやっていたか。
  あと衣装は背広だけかと思えば普通に重武装のスーツとかあるからな。
 >どう足掻いても戦闘になる仕事だとソレ着ますねぇ、普通に。
  あ、重武装にすると足が遅くなってどんな時でも見つかりやすくなるって言うマイナス面もあったり。
 >確かステルス向き兵装とガチ戦闘兵装で比べると、見つかる時間に数秒くらいの差が出るレベルだっけね~。

  SCPの方は一応ローカルルールで元ネタがあるのは禁止ってのがあるけど、たまには許されるのかな?
 >海外在住じゃないと分かりづらいネタ多いですが、たまにそう言うの仕込んであるらしいので少しは融通が利くみたいです。

  ヒャッハーの方は、ご愁傷様ー。
 >逆に売り飛ばされる、とかじゃなくて良かったねぇ。
  まず間違いなくグラム100円単位とかで売られるだろうし。
 >そう言えば余りにも人肉食っていると手が震えるとかのネタがあるらしいな。
  売り払った先ではそう言うのが大勢居そうだが。
 >奇妙な肉のパイは世界が崩壊した後何も食べるものがない時くらいにしかお世話になりたくないです、ハイ。
  それでも精神的な抵抗はあるでしょうけど。

はぐれ
 相変わらずこっちの編集が略だけど、うpってしまえば、若干の余裕は出来たり。

Reina(ゲーム)
 面倒なビンゴとシーCOが、次の分待ちに入ったからねぇ。

 とはいえ、のんびりしすぎると、18日からのナギサCOで死亡しかねないけど。

はぐれ
 6人全員、期間内にPC取りがあるからなぁ。

 菱餅は出待ちしかないんだよなぁ。

Reina(ゲーム)
 ほっぽ巡礼は練度が高くないと、文字通り「カエレ」だからねぇ。

鈴奈
 その前に、そこまでたどり着けるんだか? だけどね。
 ※ほっぽは、中間ゲートボスで、本ボスはさらに奥

マリア
 ドーザーは

鈴奈
 どっちかって言ったら、本ボスだーねー。
 余裕ぶっこきながら、ジワジワ、こっちを潰しにくるから。

エメローサ
 盗みに行くのか戦闘しにいくのか、どっちか分からんな>プレイヤー側武装

鈴奈
 んー、やっている事は、敵が警備している所で行う奪還作戦かな。
 尚、報酬は奪還したモノなので、現物がそのまま収入。

静音
 数秒の差は、何となく分かる気が。

 今日日の泥棒も、1件5分未満で鍵開けを終えるからねぇ。

マリア
 ?

静音
 それ以上掛けると不審者としてばれるんで、5分じゃ無理だと思ったらさっさと次行っちゃう

鈴奈
 元ネタNGはローカルルールじゃ、気にしたら負けの類になるからねぇ。>お目こぼし

マリア
 ヒャッハーさんの方は、そんなことしたら「(美人)」の意味無いデース。

静音
 ?

マリア
 お肉堪能には間違いないけど、どっちかって言ったら、「シャチョサン」ホイホイなお仕事デース。

静音
 あー、何処の世界でも、そっちの需要は共通事項だったねぇ。

はぐれ
 そーいうことです。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >あの後、少しずつ調整して今はこんな仕上がり。

  スクショ(調整後)

  武器はコレが手に入ったから、少し弄るのも視野に考えてる。

 >武器案については
  ・ライフル
  ローズアサシン(フリーズV付与前提)
  ロドスシリンダー(装填中のみPP軽減)
  インフィニットコランダム(集気光持ち)

  ・ランチャー
  ネメジブレン(不動の死神持ち/WDで安価コース)

  ・法撃
  ガディアンナ(タリス/+ラ・グランツで遠距離対応可)

  だそうです。
 >ライフルは戦い方によって変わるというのもある。
  ロドスシリンダーはPPセイブバレットとの相性がいいから
  最大で64%に抑えれる。
  ローズアサシンは過去に説明したとおり(固着からの必中攻撃)で
  インフィニットコランダムは全職と集気光の相性の良さ。
  残りは使いこなせるかというのもあるけど
  あくまでも個人的意見。
 >万能なのは存在しないに等しいから
  仕方ない事ではあるが。
  後は戦い方によってベストの武器も変わるのもある。

Reina(ゲーム)
 ロートは調達自体、厳しい感がするから、入手できたのはコレ幸いだーねー。

静音
 タゲ何?

Reina(ゲーム)
 Lv66以上のリンガなんで、売り自体期待出来ない。

 実際、ブラディと一緒に調達するつもりでマイショップ見たけど、品切れであきらめたから。

朱美(ゲーム)
 あらら。

 ネメジブレンが供給過多で値下がり中なら、今のうちに買っておこうかな。
 ちなみに、今使っているランチャーはコレ

Reina(ゲーム)
 んー、ネメジはスルーで、ガレトショコラを潜在(魔弾襲撃)3まで叩いた方がいいんじゃね、RaTeだし。
 ほんとはRaFoの方が良いみたいだけど。

 後、ソレ(使用中)の潜在解放して、サブにしておけ感が。

朱美(ゲーム)
 あぅ。

 姉さんの方は?

Reina(ゲーム)
 森林アルチが(坑道アルチ登場で)トドメ刺される前に、チェーンソー掘らねば。
 それ以外は、今のところ、手持ち強化だねぇ。

静音
 おひおひ。>チェーンソー



私信相手
 >蓋は開けて見なければ分からない、というのが
  死神さんの意見です。
  習うより慣れろという部分もあるので
  実際に戦場に出て肌で感じたほうが良いと考えてるようです。
 >イメージと実践では異なる部分はある。
  実際に出てから考えることも難しくない。

  敗者戦は、釣り餌の割りに以下略はエルダーと変わりないが。
 >違う意味では、本気出してない阿弥陀如来像マガツは
  新規が加わる関連で予告専用にスライド
  +1シップ4回(1アカウント)出撃制限付きになったな。
  今(3/7 午後~マガツ祭り)も来てるが
  不味い思い出しかないから、完全スルー方向。
 >対抗戦は2鯖と8鯖に絞って回ってるけど、
  最終日は相変わらずのダーカー祭り。
  ☆もある程度回収したから
  最低限の交換は済ませたから、残りはステッカーとか
  シンセサイザー辺りに消える模様。

はぐれ
 んー、慣らす所は、アムドTAでアクショントレも必須でー。

マリア
 マリオアクション再びデスカー?

はぐれ
 そー。
 ご丁寧に、解除スイッチが高台設置になっていたからなぁ。
 ※ソース:生放送

 マガツのスライドは新規(トリプル マガツ)だけど、制限理由は生々しい事情だからなぁ。

鈴奈
 制限の一番の理由が、(分殺するやつのせいで)キューブ数格差が生じているせい、って言っちゃったからねぇ、木村Dがー。

静音
 うわぁ。

 でー、参加は?

はぐれ
 ドロとか言う以前に、時間合わなすぎですが、何か? オチしかないんだが。

静音
 まぁ、そうなるわな。

Reina(ゲーム)
 対抗戦も今回はタゲが面倒すぎて、ごっそりスルーしたからねぇ。

 ……今回、稼ぎまくったのって、龍族とダーカー殴り数だけじゃね。

Rinna(ゲーム) 麻里(ゲーム)
 「「そーそー。」」




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1935回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >もうあんまり考えたくも無いですけどねぇ、そう言うの。
 >露骨にPSO2から話逸らしてるからねぇ、最近。
  もしくは愚痴のみ。
 >愚痴が出るだけまだマシか?
  ソレもなくなると完全に消滅だし。
 >何かその内そうなりそうな気がしなくも無いです。

  電車は残り1秒でもあれば何してもOKみたいなノリですからねぇ。
 >どう見ても人身事故起きるレベルだけど残り時間があるなら大目に見るのだ。
  あ、リアルでは勘弁。
 >そりゃそうだってね~。

  黒たまごは全然関係ないみたいだけど?
 >んー、何で検索に出てきたのでしょうかコレ?
  調べて見たこっち自身が分からないオチ。

  車のはイメージしてたのよりは道が広い感じでしょうか。
 >コレは確かに逆走不可だけどねぇ。
  あ、自由に移動できるならラリーXとかー。
 >壁や障害があるから完全な自由ではないがな、アレ。

  ドラえもんのは旦那様が思っていたのはソレではなく、SFC版のだったか。
 >FCの方に比べて何だかマイナーなんですよねぇ、SFC版。

  車はー、今と昔で外から見ても気付き辛い変更点があるんですねぇ。
 >家も今と昔で比べて耐震構造が大分変わってるらしいけどねぇ。
  まあ車と比べると規模がかなり違うけど。
 >どちらも一応は人身第一なのか。

  ECOに限らず、過去の品は再販が無い限りどうしても吊り上がるな。
 >リアルも同じですからねぇその辺り。
  じゃないと神姫のプレミア価格とかそんな事にはなってませんし。
 >放っておけば放っておくほど手が出せない値段になってくるよね~。

  PSO2の方は?
 >えーと、めんどくさそうの一言で。
 >そーなるよねぇ、今のテンションだと。

鈴奈
 不毛論は新しい集団戦が出る度に湧くからねぇ。

 でー?

はぐれ
 色々面倒なんで、今は殴ってればどーにかなるのしか野良する気になれなかったり。
 緊急系は、時間合わないのもあるけど。

Reina(ゲーム)
 愚痴はネタだけはあるんだよねぇ。
 18日メンテ前まで、イベントが出がらしばっかりだから。

ミリィ
 1秒でも残っていれば、後は黙殺ですか~?>電車

はぐれ
 ゲームの方はな。

 むしろ、黙殺される内容が異常どころじゃないぞ。
 少し前の方に出ちゃって減点を、別要素で帳消しとかー

翔矢
 えー。

鈴奈
 一番酷いのは、やっぱり終点のアレだけどね。

翠
 どんなの?>黒たまご

鈴奈
 色が黒いだけの、茹で卵。
 黄味は温泉で茹でているから、半熟かも。

風花
 え~。

はぐれ
 風花は半熟苦手だからなぁ。

鈴奈
 あらら。

 バーニンは降ってくるタイプの発展形だからねぇ。
 ラリーXって、また、なつい物を。

はぐれ
 どっかのずんずん教(1994)より前(1980年代)だもんなぁ。

 コースの自由度が少ないのはしょうがない(※固定マップ 4枚)けど、方向転換は極端だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 どの程度?

はぐれ
 4方向操作って都合上90度カーブ、ついでに、その場Uターン可能。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 ドラえもんの方は、これだーね。

 

 ……動画がこれしかなかったけどね。

はぐれ
 おひおひ。

 構造変更はよくある話です。
 車の場合、前回り(エンジン部分)の外側は、随所で強めの衝撃では潰れやすい構造になっているから

鈴奈
 まぁ、カタログでも、予告も無く~って、書いてあるからねぇ>変更

 作業者的には、それを知らないと略だけど。

はぐれ
 そのせいで、ドアのえくぼ凹みの修理のはずが、ドア1つ交換になっちゃったって笑えない話もあったからなぁ。

 原因は、鉄板も昔みたいに、凹みは叩いてナンボが効かなくなってきたせいだけど。

伊奈
 叩くとどうなるの?

はぐれ
 叩きすぎると、張りが無くなってフニョフニョになるんで、適度に釣り合った所(凹みで引っ張っている状態)でパテ付けて形造り。

Reina(ゲーム)
 釣りあがりは需要があるから起きる話。

風花
 ほしいひとがいるの?

Reina(ゲーム)
 そーそー。
 欲しい人が居ないと、どーにもならないからね。

鈴奈
 ?

Reina(ゲーム)
 相変わらず居るから。
 マイショップに、既に終了したクエの収集物を1050で放置しっぱなしにしているのが。

鈴奈
 あー、そりゃ、売れないし、釣りあがらねぇわな。

 ぷそ2は一時復帰しないとーになるのかな?

Reina(ゲーム)
 んー、有効期限ありだと無意味な気が。
 どっかの霧なチート潜水艦みたいに、イベント終了即強制全回収みたいな事になるとねぇ。

ミリィ
 ?

Reina(ゲーム)
 あー、18日(のメンテ後)から期間限定で、NPC(ナギサ)のPCが貰えるクエが派生するから~。
 期間終了後は、時期からしては触れてないから、その辺どーなるか不特定だけど。

 チート潜水艦は、イベント終了後に(霧な所に)帰還しましたって理由で、全鎮守府から消えた状態になって今に至っていたり。

ミリィ
 あらら~。



私信相手
 >やるきでませんー。
 >そりゃ観空自身の話だろーと。
 >別のやる気ならあるけど(ぼそっ

  っとー、収集系イベの度に襲われるほっぽに愛の手を。
 >一応敵なのだが、毎度襲っていると少しばかり不憫に思えるな。
  ちなみにまだ餅は集まっていないようだが。
 >ちとやる事描く事立て込んでおりまして……

  グレーゾーン形式は、微妙な所で成り立ってるので突込みが入ると崩れる所も多いですよねぇ。
 >結局、普通に楽しんでた人は誰も得しないってのも大抵セットで付いてくる感じ。

  ドーザーの武装は対爆スーツとライトマシンガンだっけ?
 >そーだねぇ。
  良くライトマシンガンって威力低そうって勘違いされるけど、固定式機関銃を持ち歩ける程度にした機関銃だからそんな軽くないよって言う。
 >何かと良く出てくるAKとかとは比べ物にならない火力はあるからね~。

  SCPの方のPAYDAYネタは、タイトルからしてPAYDAY2のメニュー画面のBGMの名前だったりするからバレるの前提でやってそう?
 >採用された側も多分分かってやってるかと思います、その分。
  ちなみに歯ブラシは全く関係ない、別のSCPです。

  ちなみにコレが該当項目 → http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-2064
 >ゲームをメタ的に見た+SCP要素ってネタな感じ。

  そのシナリオはー、じゃあ自キャラの年齢も何か酷い事になってそうな気も。
 >十代前半ですらおじさんおばさんになるし。20歳とかだともうお年寄りだし。
  ステータス大丈夫なのかしら。
 >オチの為にその部分全部隠していたのかも知れんな。
  自キャラの見た目など自分と=で考えているのも多いし。

鈴奈
 そのために、今ちまちま作業中。

翠
 ?

鈴奈
 お出かけ準備。
 13日までに終わらせればいいんだけどね。

Reina(ゲーム)
 クリスマスにやられて、雛祭りでもやられてーだからねぇ。>ほっぽ
 でも、まぁ、EXマップだから、強度は洒落になってないけど。

ファル
 マッ?
 ⊃[なにかあるの?]⊂

はぐれ
 今回は、菱餅を出してくれることもある。
 それを10枚持っていると、熟練の見張り(妖精)が手に入るから。

翔矢
 だまっていればわからない?>グレーゾーン

はぐれ
 のも、ある。
 只、大概アウトな方に近いんで、碌な事ないけどな。

 ドーザーは、勝てる気しないぞ、うん。

翠
 つよいの?

鈴奈
 強いねぇ。
 銃器はこっちを蜂の巣にする気満々なのだし、スーツは対爆なので、極端に頑丈だから。

 あ、対抗する爆発って、TVで見るような建物が壊れかねない爆発。

翔矢
 すげぇ。

伊奈
 こっち(プレイヤー)は?

鈴奈
 んー、武器が良くて機関銃かな。
 スーツは、普通の背広程度だし~。

ミリィ
 それは勝てる気がしませんね~。

鈴奈
 PD2なSCPは、どっちも、分かっていてやっている感がしてきた。

はぐれ
 審査部門のある種のユーモアかジョークなんだろうなぁ。
 通した事自体が。

風花
 ?

はぐれ
 基準はガチガチだけど、融通は利くよ、って事。
 まぁ、分かんないんだろうけど。

風花
 ??

鈴奈
 シナリオの方は、ヒャッハーさん達は余所者(冒険者)なんで、そんな事は知らずに罠に嵌まったから。
 伏線はあったんだけどね。

はぐれ
 お誘いの触れこみというか、導入が「30歳以上は居ない国」だったんで、あまり考えずにドボン、してあの結果。

伊奈
 あー。

 そういえば、なんでヒャッハーさん?

鈴奈
 それまでやっていたことが、ヒャッハーすぎたから。
 何しろ、お助けを~って来た女性(美女)を救出→礼はいらねぇぜ、即売り払いだからなーって事ばっかりやっていたから、マスターもさすがにキレて、あのシナリオを持ってきたというのが初めの顛末。

 あ、売り払い先って、知らん方が良いお仕事しかないから。

ミリィ
 あ~。(察し)




私信相手
漆黒の死神さま

 >結局こうなった。

 (スクショ)表裏一体

 >どっちかと言わずとも、ではあるが。
  テクカスのてこ入れも入って、ある程度は戦えるようにはなったが
  火力不足は少々否めないらしい。
  ローズアサシンとか手に入れば、多少は楽になるようだが。
 >須臾の極(JAでスタン効果付与)持ちのホーリーレイでも代用できますが
  問題としては装備条件が厳しい(射撃650)ところです。
  今はパインキラーで代用してますが、
  火力が低いので厳しいようです。
  ローズアサシンは技量装備(410)なのと、
  潜在もフリーズ付与率アップなので固着による
  必中サテライトとかも可能です。
 >私の方も1本作る予定ではあるが、
  向こうは加工済のを手に入れるかもしれないと
  いう風に検討している。
  流石に☆11武器ではあるから、叩くのも一苦労ではある。

翠
 どっち?

風花 翔矢
 「「きいろいのがのっているほう。」」

はぐれ
 テコ入れは、物品再検証と迷走の両方。

Reina(ゲーム)
 迷走は私だーねー。

鈴奈
 何やった?

Reina(ゲーム)
 XHカマキリがスケイズミ落しまくるんで、チケに変えて、ブラディネイルスと叩き売りになっていたウルシハリセンを買ったせいです、はひ。

 ウルシはともかく、ブラディは叩く前にFiが75カンストによる出番延期確定しそうなんで、どーしようかと。

鈴奈
 おひおひ。

 残りは?

朱美(ゲーム)
 再検証もしくは、貰ったライフルのクラフト続行だね。
 資金その他のせいでEX6止まりだから。

Rinna(ゲーム)
 カジュの強化のみ。
 まだ、潜在も解放してないから。

Reina(ゲーム)
 3人は、装備よりレベリングだーねー。

Maria(ゲーム)
 XHが遠いデース。
 ※Brレベルが60前半なせい

鈴奈
 あー、そりゃ遠いわ。



私信相手
 >クラス:チャレンジャーは何でもこなせる状態では
  あるようだが、役割分担も明確にしないと
  難しそうな気もする。
  彼は各種使いこなせるが、
  やはり射撃との相性が一番良いらしい。
 >確実に狙撃できるレベルではないが腕はある方。
  それに状況を見渡すには後方に居る方が良いのもある。

  XH敗者は、情報どおりコア(腹部)壊しても
  ネガフォトンみたいなバリア張られて攻撃が出来なかった。
  で、情報にあった両サイドの肩を狙うように指示を出して
  開かせたけど硬いのと部位破壊が増えるから
  ユニットドロ抽選枠が増えるオチ。
 >初戦は10分弱ぐらいでクリアしたけど、
  フルブで☆10武器が5個、ユニットが5個といまひとつ感。
  レコード見ても☆12達は1桁で、☆11も100未満レベル。
  当時は、300%近いレア補正(討伐率)入っても
  しょっぱいってイメージ。
 >出ないものは出ないという感じでしょうか。
  それに本体戦は1回抽選だけなので、複数回抽選できる
  通常フィールドと比べて強い引きがないと厳しいです。

はぐれ
 チャレの最初の難所は、最初のコースな気がしていたり。

Reina(ゲーム)
 スタート時は、毎回、スカピンな上にLv1だからねぇ。
 しかも、道中に何を拾えるかなんだよねぇ。

 ……生放送のプレイでは、1人だけ、グラしか出ねぇ事案が発生していたから。

鈴奈
 そーいや、そんなのあったねぇ。

 そういう訳で役割分担本番は、コース2~5の方になるのは確実だけど……後方からの状況判断は、同時判断を要求されるかも? だったり。

ミリィ
 ?

はぐれ
 途中分岐による同時イベントもあるんだけど、コース2は酷い事になっていたから。
 ※実例:パニックモード(Lv70バーン・ドラールから、一定時間逃げ回る)とベイゼ破壊のどっちかを選んでクリアしろ。

 でー、パニックモードは、接触即死。
 死亡時は、月持っている人がいればなんとかなるけど、無いとキャンプシップに戻って稼働時間を削る羽目になるから。

ミリィ
 おひおひ~。

Reina(ゲーム)
 XH歯医者の旨みは経験値が多少増えただけで、残りは面倒が増えただけだから、行く意味が薄まっちゃったなーと。

鈴奈
 苦労の割に、ドロがユニット率アップしただけで、メインが渋いんじゃぁ、ちょっとーだねぇ。

 そして、ある意味、アルチレベルの本領発揮だーねー。

Reina(ゲーム)
 あ゛。

風花
 ?

はぐれ (--;)
 PSO1のアルチレベルは、パターン別物化+殺しにかかってきている難易度だったから。




私信相手
ヒロトさま

はぐれ (--;)
 そーいや、もう行かなくていいのか?

風花 Σ(゚д゚ ) 翠 Σ(゚д゚ )
 「「あ。」」

 ※というわけで、お子様退場



私信相手
 >てか、良くロストガオンを復旧出来たな。
  改造の繰り返し最中に破損して、廃車寸前に為ってたけんが。
 >ん、コスモ改造の余りパテを使って、何とか修復完了。
  ……細かい手抜かり部分は多いから、未だ未だ改修する余地は有るんだけどね。
 >塗装については直すでしょうが、全部やってたらキリが有りませんし、大まかな部分は終わりましたので、一応の完了宣言としました。
  俺の方は、牛歩で修復中です。
 >何故に牛歩?
  それこそアンタなら、勢いでババッとやっちゃいそうなのに。
 >あー、残ってる部分が顔の塗装と細かい修正なもんで、集中力を消耗しちゃってさ。
  ともあれ、何処も設定無しキャラの扱いについては、似た様なモンか。
 >おやおや。
  廃棄姉妹の設定も、相変わらず決まらないままですか。
 >や、その訳し方は止めてやれ。
  ……てか、今更だけんが、姉妹って設定だけは決まってるのな。
 >ん、何となく、そんな感じがしてね。
  大和の出撃については、燃料と弾薬の消費については暫く大丈夫な筈。
 >遠征部隊の回収した物資が、大量に有りますからね。
  ボーキも使いませんし、、問題は、修理時に使う鋼材ですか。
 >あー、、だねえ、修理費。
  3-2でのレベリングでは潜水艦がデコイ役をやってくれるけど、本格的に進行する場合は、気を付けないと。
 >あはははは、やっぱり大型戦艦な分、運用も大変なんですね。
 >てか、先ずはちゃんと運用しねえとな。
  この提督、大和が出たのに満足したのと、コスモのアレコレが原因で、また鎮守府を留守にしてっから。
 >おやおや。

鈴奈 (--;)
 おいおいおい?!>廃車寸前

はぐれ (--;)
 修繕出来ただけでも、いいんじゃね。

 むしろ、問題は牛歩になっている件でー。

ミリィ (--)
 人の事言えませんけどね~。

はぐれ (--;) 鈴奈 (--;)
 「「はひ。」」

ミリィ (・・)
 船型ですか~?>ジャンク姉妹

鈴奈 (--;)
 さぁ?
 サポートな事以外は、知らないから。

伊奈 (・・)
 ??
 ※姉妹=船型が分からない。

はぐれ (--;)
 昔から船乗りは船を女性に例えているからー。

 あ、重機とか城とか偉人の方は、100%ネタなので別枠な。

鈴奈 (--;)
 最後のは、色々狙いすぎだろ感しかないんだけどねぇ。

 大和の運用は、当分無傷帰還前提とー。

ミリィ (・・;)
 修理に必要なのが足りないのでは、そうなりますね~。

 そういえば、就任はいつですか~?

はぐれ (--;)
 ゴガツカッコヨテイだけど……もういい加減、情報出せやになってきているぞ、うん。

鈴奈 (--;)
 アニメ終わるまで、ムリジャネ。



私信相手
 >元ネタでは、シンナーにランナーを漬けてドロドロにしてたんよねえ。
  それにしても、最近はプラモ用の接着剤を使って無いなあ。
 >最近は俺の改造ばっかりで(主に使うのは瞬着)プラモを作らなく為りましたし(ミニプラは除く)、最近のキットは普通に組み立てるだけでも十分にくっ付きますからねえ。
  ともあれ、パテは無事にゲットしました。
 >そう言えば、前回の私信後に出掛けてましたね。
 >……それって、そこでペッタンコに為ってるチューブの事?
 >うおい、小刻みはどした!?
 >てか、マルッと瓶に入れても、未だ理想のドロドロ感に為らない件について。
  まあ、これでも最初に比べれば十分な粘度なんだけどさ。
 >おやおや、、取り敢えず”入れ過ぎ”には為らなかった様で、何よりです。
  さて置き、子供達は未だ、別室でパーティー中ですね。
 >もう暫くしたら、大凧作りに流れ込む模様。
  で、お付きだけど、ロゼちゃんも私の休憩が長いと走って催促に来ます。
 >ふふ、可愛いよねえ、アレ。
  その場で少し留まって、焦らすのも良し。
 >あ、それ凄い分かる♪
  目覚まし代わりで起こしに来ても、暫く寝た振りするのと一緒よね。
 >あんまり焦らして、泣かせるなよー?
  事後云々はコッチの場合、時差部屋バンザイだな。
 >あはははは、そうですね。

鈴奈 (--;)
 ランナーって、そこまでヤワだっけ?

はぐれ (--;)
 どーだか、やった事無いからなぁ。
 発泡スチロールだと跡形も残らないけど。

伊奈 (・・)
 貼り合わせるの?>プラモ

はぐれ (--;)
 そー。
 断面に接着剤を塗ってペタッとね。

鈴奈 (--;)
 塗る量とか間違えると、接着剤がはみ出す事故はお約束。

 でー、やっぱりやったか。

はぐれ (--;)
 小刻みとはなんだったのか。
 後で固まっちゃう事故さえなければ、纏めて作るのもありだからなぁ。

鈴奈 (--;)
 お子様の方は、残留もそっちに向かったからいいとしてー

さき (^^)
 伊奈君は焦らさないから。

伊奈 (//・_・//)
 はひ。

鈴奈 (--;)
 なんか、どもです感が。
 もう一方は……

さき (・・;)
 いつも、あんなの??

はぐれ (--;)
 ねこりんなじゃないんで何言っているのか分からんけど、ドン引きされている気がする。

鈴奈 (--;)
 あー、そっちは、嫁と娘が取り合い戦で修羅場にしているからねぇ。
 そのせいで、焦らすどころじゃないから。

 事後の方は、ノーコメでー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1934回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

ウィル
 ちなみにー?

はぐれ 鈴奈
 「「醤油味」」
 ※ラーメン



私信相手
 >身内で固めれば何とかなるんじゃないですかねぇ?
 >そして割を食うのは野良と、まぁ何時もの事だしもう良いや。

  露骨な調整はー、速攻で選べる選択肢を選ばないとかそう言うのは割と分かりやすい感じ。
 >攻撃コマンドをワンテンポ置いた時とか明らかに何かやっているな、裏で。
  電車のアレはまた別だが。
 >アレは如何にアウトにならずギリギリまで惨事を繰り広げながら素早く駅に着くか、になってますからねぇ。
  あ、終着駅はブレーキ踏まずゴールとかもあったような。
 >後の事? 知らないよー。

  熱海は何だろ、「熱海 黒」で調べたら黒玉子とか出てきたけど。
 >やー、多分黒の意味違うからねぇソレ。

  シューティングしてるカーレースはー、レースって言うよりやっぱシューティングメインだった感じがあります。
 >見たの何年くらい昔だっけ?
 >……二十数年レベル?
  単に自機が車のシューティングだった可能性も高いですが。
 >ちなみにタイトルは完全忘却って言うかそもそも見たかも知らない。

  ドラえもんのゲームは、マップ移動はRPG方式でステージは横スクロールアクションだったっけねぇ。
 >後なんかのバーコードを読み取る機材を使うと完全無敵とかジャンプ二倍とかのチートコードを封入した攻略本売ってた覚えもあるねぇ。
 >もうリアル秘密道具だな、ソレ。
 >使ったら確実に飽きますけどね、そう言うの。

  大破したらまず全体の形自体ゆがんでるのもやっぱありますか。
 >フレーム自体が凹んでたら、そりゃ直るものも直らなくてー。
  あ、裏業界には突っ込みイレナイヨ。
 >余り触りたくないか、そう言うの。

  ECOクジは再販が無いから一度値上がると上がりっぱなしか。
 >まー、下がる事は無いみたいです。
  クジの影響力が結構強いですからねぇ、ゲーム性故仕方ない所もありそうですが。
 >基本、クリックゲーだからねぇ。
  ……ラグやら目潰しでアクションできないゲームとどっちがマシだろ(ぼそっ

アリシア
 そんだけ集まるのか?

Reina(ゲーム)
 無い事も無いから。
 一番簡単なのは、大人数チームに所属して、全部チーム員で固めてしまう事ー。

 最低限の弄り方さえ習得していれば、野良でのーきんやってもどーにかなるからねぇ。

朱美(ゲーム)
 割りを喰って不毛論に発展するのは、それすらやらない、ぶん殴りのーきんが居るからー。

アリシア
 おいおい。

はぐれ
 露骨調整は、状況によってはわざと入れざる得ないのもあるからなぁ。

Reina(ゲーム)
 例えば?

はぐれ
 どっかのXH猫もどきみたいに、殴りすぎると、仰け反りのせいで無駄になるとかー。

鈴奈
 はぁ?

Reina(ゲーム)
 あの猫もどき、元からの硬さに加えて、XHだとHPがDFボス級になるから、さっさと剣壊した方が早いんだけど……

 たまーに親の仇のように殴り続けて仰け反らして、武器飛ばしをキャンセルさせちゃう馬鹿がいるから。

鈴奈
 おひおひ。

 電車の方は、時間が減るルールが特殊だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 ?

はぐれ
 時間自体が、タイムレース的な使われ方じゃなくて、減点式の持ち点扱いなせい。
 アウトになる行為さえしなければ、後は、何やっても許されるのでー

朱美(ゲーム)
 結果、一生乗りたくない運行になるのね。

イリス
 黒玉子って?

はぐれ
 火山系温泉で茹でたゆで卵だけど、熱海関係ないから。
 ※箱根 大桶谷 名産>黒たまご

 自機が車型のシューテングって、何だろ。

イリス
 そっちは、思い当たる節が無しと。

はぐれ
 そー。

 ちなみに、前回うちで言っていたのは、こんなの

Reina(ゲーム)
 コレ、どっちが得なの?

はぐれ
 スコアアタックなら、1台も潰さない5万ボーナス取り。
 只、妨害工作(投棄)した所に敵車が居たという、偶にレベルの運の悪さが出ると、どーしょもないけどな。

 ドラえもんは、旦那が言っているのってコレ。

 

アリシア
 おぃ。

鈴奈
 うちが言っていたのは、こっち。

 

 あ、TASとRTAは似て異なるからね。
 後者は、調整とか出来ないんで、無駄を省いて最速クリアだからねー。

はぐれ
 大破で全体がゆがむのは、あるから困る。

楓
 具体的には?

はぐれ
 昔のは、そうは見えないけど、実は全体が捻じれている。
 今のは、エンジン、トランク部分と乗員部分の鉄骨の硬さを変えて捻じれないようになっているから。
 ※乗員を守る関係で、乗員部分は硬め、エンジン・トランク部分はクッションになるように、潰れやすくなっている

 基本はこんなんだけど、今のでも例外はあるから。
 車種は言えないというか、即バレだけど、前ドアと後ろドアの間の柱が無いヤツ。

鈴奈
 どーなるん?

はぐれ
 1回、左前側で突っ込んで、前タイヤまで損傷したのを見たことあるけど……
 左側の前後のドアの立てつけまでゆがんで、修復(というか矯正)不能なため廃棄。

鈴奈
 うーわー。

Reina(ゲーム)
 ECOの方は、供給止まったらそれっきりじゃぁ、上がるしかないねぇ。

楓
 クジの影響は

Reina(ゲーム)
 ぷそ2もそうだけど、衣装類はクジ引かないと、どーにもならないオチ。
 一応、公式物販もあるけど、早々に見切り付けるような品揃えだからねぇ。>ぷそ2

 アクション出来てない方は……4月以降、ロボアクションぽいのが予告限定だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 ?

Reina(ゲーム)
 AISで対マガツなー。
 もっともマガツの出番自体が、キューブ格差のせいで運営次第だけど。

 ※ちなみに流れは、前半が今までの砦防衛戦→後半、AISに乗ってマガツ3連続戦(ラスがゴールデンマガツ)の1時間勝負

朱美(ゲーム)
 おひおひ。



私信相手
 >やっぱこう、柔らかいのって良いですよね(ぎゅー
 >露骨に顔をうずめるの図。
  そんな事やってるから娘にも呆れられてるってのにねぇ。
 >抱きつき癖、今更直せんだろうしな。ワシは直させる気も無いが。

  餅探しは難航中か。
 >どーにもこーにも出ませんねぇ。
  ちなみにオリョクル要因はLv50台のLv58がトップなのでブラックじゃないですよ。
 >極まるとLv99だったりケッコンで限界突破したりするとか何とか。

  軽巡棲鬼は撃破した時に普段掛かってる声のエコーが晴れる演出があったり。
 >ボイス付だから出来るネタだね~。
  間違っても解体ネタは使ってないみたいだけどさ。
 >深海側も解体するんですかねぇ? 2-4-11

  違法系はまぁねぇ、法整備追いついてない&なんかやってもザルが常だからどーしようもないと言うか。
 >あんま厳しくするとソレはソレで普段やってたことまで網に掛かりそうでめんどくさそうな気もするけどねぇ。

  電子説明書のめんどくささはやっぱそこに尽きるかも。
 >流石にテンポ悪そうですね~。
 >実際結構悪いからな。
 >ドーザーは足の遅さでたまに孤立してるから、そこを狙うー……にしても、あの一人火薬庫にはやっぱ近付きたくないかも。
 >スワンソング(HP0になった時一定時間無敵、その後ダウン)とかで強引に近付いたりは出来るけど、まぁホントただのロマンだろうけどねぇ。
  でもやっぱり実写でやってたあのアクションやって見たい気がしなくも無くて。
 >海外の実写は役者が役者だけに型に嵌るし、何となく重ねたくなるのも分からんでもないがな。

  投稿自由な場所ではどこもそう言うのが付き物なのか。
 >ちゃんと評価と篩い分けの場を作っとかないと大変な事になりますからねぇ。
  ……余談ですが明らかに元ネタがPAYDAYなSCPも居たりする。
 >良く評価通ったよねぇ、元ネタ分かりやすいのは結構蹴られやすいって聞くけど。
  概念系のSCPは感覚で感じろ、って感じしか言えない感じもする。
 >説明自体があやふやになったり、さっきのみたいに文章自体が破壊されたりするからねぇ。
  んでSCP全般に言えることで、あくまでその世界観の中の研究員の報告書って形式だから、調べ切れてない隠れた能力や影響の可能性もあるってのがあったり。
 >一種のロールプレイだからな、SCPの書き込みは。

鈴奈
 只今、「やるきでろー、やるきでろー、めんてばーすとしろー」です。
 ※最後のはダメでした。

麻里(ゲーム) 舞姫(ゲーム)
 「「おい。」」
 ※WDビンゴ 未達成組

はぐれ
 餅は、今のところ、各海域の後半マップ(?-3、?-4、?-5)のボス集中ぽい。
 後、道中が少々と。

 後、「ほっぽと5-3-Fが確立高いよー」ってのが、公式談。

アリシア
 それより、何時まで?

はぐれ
 3/13のメンテ前までなんで、後1週間が最後の勝負どころ。

 イヤでちな方は、休みなく回されるネタ多数。

鈴奈
 解体は難聴ネタだと思っていたり。

イリス
 元は?

鈴奈
 「艦隊のアイドル」。
 あ、2-4-11は、解体した時の資材数。

イリス
 ……。

はぐれ
 法整備は、言葉の独り歩き(「表現の自由」とか)もあってスッキリいかないのが実情。
 ついでに、TPPの締結結果次第では色々吹っ飛びかねないからなぁ。

Reina(ゲーム)
 何故に?

はぐれ
 著作権関係も議題になっていて、その結果によっては、原作者とかが何も言わなくてお目こぼしでやっていた二次創作系を潰す事が可能になるから。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

鈴奈
 電子取説はテンポもそうだけど、3DSは上下占拠だった罠。

アリシア
 しかも1ページ分が長っ。

鈴奈
 ドーザーは……あー、何か納得。

 ボディアーマーが爆弾処理班用のスーツだったり、武装がショットガンだったり、ついでにHPのせいで、殲滅型ボスキャラ扱いになっているから。

はぐれ
 そんなの6人居たら、確かに終わるわ。

アリシア
 アクションは……

Reina(ゲーム)
 ……。

アリシア
 あー、そうだったね。

はぐれ
 アレはOP詐欺すぎるからなぁ。

 海外実写は、空気感からして違うんで感情流入しやすいけど……後は、お題さえ間違えなければーだな。

Reina(ゲーム)
 あー。

はぐれ
 アウトな意味でのフリーダム投稿者は、PN変えても、中身のせいで個別感想欄が荒れるんで即バレするから。

鈴奈
 個別に「いいね」相当の機能もある所だと、コレの数が0なのに、(感想の)レス数が極端に多いのは、地雷(ハズレ)と見て間違いないからねぇ。

 PD2ネタなのは、審査する所が見抜けなかったんだろうねぇ。

はぐれ
 見抜けなかったのは、何となくだけど、ポンコツドリルじゃなくて、歯ブラシなせいだからって気もするけど。

 金庫の扉をガシガシ削っていたのもいたからw。

鈴奈
 あー、あったねぇ、そーいうネタ。

 世界観まで不特定って、一番やっかいな罠だねぇ。

アリシア
 ?

はぐれ
 テーブルトークロープレの与太話ネタだけど、あまりにもヒャッハープレイするプレイヤーを戒めるために、1年=365日だと思っているのを利用した罠シナリオを用意した進行役(ゲームマスター)がいたから。

 話はよくある、『王様曰く「うちの国の姫(6歳、15歳、20歳の3人)が山賊に攫われたから、救助してきてちょ。褒美は、その姫と結婚。」』
 でー、15歳と20歳の姫を嫁に貰う事を約束したヒャッハーさんたちは、無事3人とも救助しましたー

鈴奈
 でも、そこに居たのは、全然お子様に見えない娘さん、おばちゃん、ばーさんの3人。
 その3人と共に王様の所に帰ると「約束通り、そこのおばちゃんと、ばーさんと結婚してもらうぞ。」と言われてしまいましたとさー。

アリシア
 は?

はぐれ
 オチ言うと、その国での1年は、他では3年(365×3)だったので、外見年齢はー言わずもがな。

アリシア
 あー、なるほど。




私信相手
ヒロトさま

はぐれ (><) 鈴奈 (><)
 「「あぅ。 |||orz」」



私信相手
 >朗報、ロストガオン修復完了~。
 >おっ。
 >悲報、その乗り手は未だに頭部が崩壊中です。
 >えー。
 >これでコスモが完成したら、今度はまたロストガオンが修復に入ったりしてね。
  調節中に、コックピットが狭く為ったとか。
 >おやおや。
  以前にも何度か、似た様な事が有りましたねえ。
 >むう、今回はサイズ確認しながら作ったから。
  ああ、パテのカスは切り取った奴。
 >ヤスリで削った部分も有りますが、ソッチの作業はゴミ箱の上で行ったので大丈夫でした。
  で、ジャンク・シスターズ(仮称)については、本当に廃棄手前だったなんて裏事情も有ったりします。
 >ん、何かに使えるかと思って、余ったパテでネオジム磁石を包んだ物体が、彼女達の始まりだったからねえ。
  にしても、正式名称はどうした事やら。
 >おやおや。
  相変わらず、未定状態ですか。
 >何だ彼んだで仮称が名称、なんて事態は止めろよ?
  で、艦これと言えば先日、お前も久々に提督復帰してたな。
 >ん、デフォルメ艦隊の大和を買ったら、艦娘の方も欲しく為っちゃってさ。
  10回程度の大型建造で、無事にゲット♪
 >資源を限界まで貯めてたので、燃費については暫く無問題で使えそうです。
  ……度重なる大型建造の結果、鋼材とボーキが拙い事に為ってますが。
 >あはははは、、ソッチは貯めて無かったんですね。

イリス (・・;)
 あらら。

はぐれ (--;)
 お約束レベルのよくある話です。
 パテはカスというか、破片な方か。

アリシア (--)
 粉はきっちり回収と。

はぐれ (--;)
 だな。
 ばら撒くと、掃除機出動だからなぁ。

鈴奈 (--;)
 ジャンク姉妹はおひおひだねぇ。

アリシア (・・)
 うちのモブは?

はぐれ (--;)
 前にも言ったように、ガチ適当。
 只、うにょな人は、こーいうのを作ろうと思って作ったので別枠。

 名称の方は、仮称すらなかったり。

アリシア (・・;)
 おひ。

鈴奈 (^^;)
 大和はオメーだけど……

はぐれ (--;)
 運用どころじゃないのがなぁ。

楓 (・・)
 ?

はぐれ (--;)
 鍛えれば、強い事は強いんだけど、その分、消耗が大喰らいネタ定番の赤城より多いから。

 ……確か、赤城3.8人分程/回だったはず。

楓 (・・:)
 おいおい。



私信相手
 >昔は新プラモ狂四郎の影響で、タミヤのプラモ用セメント(接着剤)にプラモのランナーカスを入れて、ドロドロにして使ってたなあ。
  ……あれ、使ってた筈なのに使用例が思い出せない。
 >多分、隙間埋めも兼ねた接着剤として使ってた筈です。
  そしてプラパテは、未だ買ってません。
 >何やってんのよ。
 >むう、、買うタイミング、逃しちゃってさ。
  ああ、代わりにパウダー混ぜるってのも良いかも。
 >大雑把もだけんが、適当な我流も失敗の元だからな。
  覚えておいた方が良いぜ? 翔ちゃん。
 >おやおや。
  ちなみにヒロトさんは、ちゃんと付いて行けてますか?
 >当然。
  寧ろ、一緒に遊ぶ勢いで。
 >別の遊具に移動する時は、走るロゼちゃんの後ろを歩いてますけどね。
  細い木に登ろうとしたのは……。
 >手頃な木が、それしか無かったんよねえ。
  他のは太くて垂直でさ、そいつだけベンチの日傘部分に凭れる感じで斜めってて。
 >あはははは……。
  ロゼちゃんが昇ろうとした時は、ちゃんと止めて上げて下さいね。

鈴奈 (--;)
 おいおひ。

アリシア (・・;)
 自作したのに、用途忘れ?

はぐれ (--;)
 そー。

 買い出しは、行く機会がなければしょうがないよなー、で。

鈴奈 (--;)
 我流は、ちゃんとした基本から発展させないと自爆フラグだからねぇ。

翔矢 (・・;)
 そうなんだ。

アリシア (・・;)
 あれ? まだ行ってなかったのか。

風花 (・・)
 みどりちゃんとファルちゃんをまっているの。

はぐれ (--;)
 あー、そー。
 (その頃には、雛祭りの方は終わっているんじゃね。)

鈴奈 (--)
 まだ、凧作りあるからいいんじゃね。(ぼそっ

イリス (・・;)
 ついていく方は

はぐれ (--;)
 前にも言ったけど、さすがになぁ。

アリシア (--)
 でも、ふーちゃんの方は楽だろ。

鈴奈 (--;)
 あー、黙っていてもすっ飛んでくるからねぇ。
 事後の方は別件だけど。

はぐれ (--;)
 その別件の方が、洒落にならんからなぁ。

風花 (//・_・//)
 ……。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1933回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >つまりはめんどくさい、ってことでしょうか。
 >多分そうじゃないの? 餌が不足なのはいつもの事っと。

  TASは露骨な乱数調整もあるからねぇ。
 >明らかに調整用と思われる間の伸ばし方とか変な行動とか割と良くあるー。
  運の過剰使用で反動喰らうこともあんまり無いし。
 >たまにだが此処で運を良くしたから後に若干響く、と言うのもあるな。
  本当たまにだが。
 >熱海のはー、何がありましたっけ?
 >観光名所で調べたら楠とか、あとはビーチや神社とかだねぇ?
  お城の途中にマッサージがあるとかの情報をゲット。
 >うーん、要るのかなぁその情報?

  ファミコン時代に結構あった、完全見下ろし方はホントに一方通行だよね~。
 >他の車両は純粋に障害物だったりもしてましたっけ。
  たまにシューティングみたいに撃てるのもあった記憶もありましたけど、細かいところはどうでしたっけ。
 >それもうレースゲーじゃないよねぇって言う。

  復元光線は、昔やったドラえもんのゲームだと橋直すのに使ったっけねぇ。
 >それ一回きりだった覚えもあるねぇ。
  ちなみにOPで殆どの道具を奪われたって設定だからタケコプターその他はありませんって言う流れ。
 >そうでもしないと便利すぎるからな。

  リアル大破はやはり交換の方が早いのだな。
 >流石にゲームみたいに万能修理、は無理がありますものねぇ。
  難しい業界のことに関しては、触れないで起きます。
 >何処も不可侵の領域ってあるのねぇ、って感じかしら。

  ECOは金策用のクエストが毎日受けられるってのがずーっと続いてるから、それに伴ってインフレ率高くなってるとか。
 >まあ見た目衣装に相当拘らなかったら何とかなる辺り、ある種バランスみたいなのは取れてそうだけどねぇ。
  ……過去のクジ品売るだけで所持金凄いことになって多分当分困ることなし。
 >インフレの恩恵と言うか……
  利用できるものは利用しておく、と言うことか。

アリア
 総合すると、手間も増えて面倒。

Reina(ゲーム)
 そーなんだけどね。
 そこまでしても、運営的には「どこに間違いがあった。」なんだよねぇ。

 もうすでに10分ぐらいで轟沈させる集団が出てきたから。

アリア
 おひおひ。

メル
 乱数調整って、良く言えばタイミング合わせ?

鈴奈
 そー。
 奇怪な動きは、傍から見ればアウトなんだけど、判定の隙間を突いているのでゲーム内では無問題多数。

メル
 例えば?

はぐれ
 某電車ゲーだと、先の方がまったくない終点駅で11mのオーバーラン。

メル
 えとー

アリサ
 リアルだったら、大参事確定デス。

はぐれ
 そのせいで、1つ前の駅の所でのコメは死亡フラグ(テンプレ)祭りだったからなぁ。

 熱海は、”黒”で言っている時点でお察しー。

アリサ
 あー、犯罪臭が無い裏名所ですねー。

鈴奈
 シューティングしているカーレースってあったっけ?

はぐれ
 さぁ? としかー。
 レース中、体当たりしてモブ車を大破させるのもありなら、1つあったけどな。

鈴奈
 あったねぇ。
 あ、そういえば、コースも何故か途中寸断とかあるので、ジャンプで跳び越せだったねぇ。
 ※マップ固定なので、タイミング覚えゲー。

Reina(ゲーム)
 ……何処から、突っ込めばいいんだか、コレ。

鈴奈
 こんなのをアーケードで出したメーカーじゃねぇ。
 すでに倒産しちゃったけど。

 ドラえもんのゲームの方は、ロープレだったからなぁ。

アリア
 秘密道具があると、お使いフラグが全部折れちゃうから?

鈴奈
 そーいう事です。
 使用回数と用途は、完全にシナリオの都合ですw。

メル
 そっちのお約束は健在なのね。

はぐれ
 リアル大破時の交換は、精度を上げる意味でも必須。
 見た目より歪んでいるのがあったりするから。

鈴奈
 元々からうねっていたりすると、見た目じゃ分からないからねぇ。

 裏事情は、連帯しているようで(片方がおバカなんで)ギスギス関係だったり、向こうも商売だからねぇって事情とか色々ー。

はぐれ
 後者は、複数から見積もり取ると、数字に出るからなぁ。
 どーいう事情かはイエナイケド。

メル
 そっちの金策関係は?

Reina(ゲーム)
 つつまじく~なら、毎日稼働しているのがあるからどーにかなる所。
 さらに言えば、色々ガチ強化は必須なXH/アルチ行かなきゃ、+10の☆10が1つでもあればいいからねぇ。

 過去モノの販売は……

はぐれ
 当たらないのが多数だろうなぁ。
 旬がすぎたりして需要無いのばっかりだから。

メル
 結局、本分果たすのが一番なのね。

Reina(ゲーム)
 その本分もアレだけどね。



私信相手
 >それまでの間、私はハグしましますかねぇ(むぎゅー
 >何だかんだ言って抱きつきたいだけなのであった。
 >そうとも言う(ぎゅむ

  3-3は、やっぱひな祭りだからかしらねぇ。
  日付つながりか。
  ……5月5日で5-5とかないだろうか?
 >あまりソコは考えたくないですねぇ……
  ちなみに資材は平均2万はもう溜まってるので、自然回復分が抜けてくるこの辺りからでもまあまあ溜まるかと。
 >大型回さないの~?
 >あんなギャンブル何度も回せません。
  んでまぁ敵側との関係性は結構初期から言われてますからねぇ。
 >相手に人型が居るってのはヲ級で最初からあるし、沈んだ子がそのまま素材になってんじゃねってのは言われてたよねぇ。
  その節を採用したのか知らないけど最近は明らかに似せてる子を何人か増やしてきてるけど。
 >敵方鹵獲機能はよーとの声もたまに聞くねぇ。
  ……某ほっぽ取ったら完全に事案だけど。
 >酷い絵面になりそうだな、ソレ。

  DLのほうは、まあ普通にその通りだな。
 >ダメヨーと言われつつ何かもうあちこちで普通に行われてますしねー……

  説明書は確かに複雑な操作のゲームだと手元に置いておきたいとは思います。
 >ACはまだ十時キーちょっとしか使わないから安心安心。
 >いや、そこ差し引いてもかなり複雑だと思いますけど~。
 >PSPだと完全にボタン足りない状態だったしな。
  そう言う状態でもラストレイヴンやったりするのも居るが……
 >何処でも遊べるって結構魅力なんですよねぇ、ええ。

  ドーザーは大体そんな感じであってます。
 >同じ武器使ってんの? ってくらい何か酷い弾幕貼って来る辺り純粋な戦闘力はやっぱり高いのだ。
  余談だけど公式実写の方で顔面にドリル突き刺してKOするのがあったんだけど輸入まだ?
 >あれやりたいよねぇ、接近できるか分からないけどできたらロマン枠。

  完璧超人はやりすぎると煙たがられるのは、何処も同じらしく。
 >SCP側にも何かそんな感じのが結構投稿されるらしく、そう言うのもういいからと事前に破棄されるくらいには嫌われてるらしいからねぇ。
 >……まあ何処もそう言うのは増えてしまうのだろうな、ソレを逆手に取ったネタSCPも居たりはするが。
  文面が汚染されているアレは、文章にしようとしたらどう足掻いてもああ言う事になるからマトモに記事が書けない、と言うオチだったか。
 >概念系、現象系のSCPですので形としては存在しないんで文章で表現するしかないのでどうしてもこうなる、ですからねぇ。
  意味が分からなくなっててどうなってんの? 状態ですけどホント。

鈴奈
 うー。

はぐれ
 菱餅は3-3が出場所多いから、日付なんだろうなーと。

 ……出率の方は、どこぞの☆11以上掘りな気分なんだろうけど。

鈴奈
 でねぇ報告?

はぐれ
 そー。
 終了までに10個集まるのか? とか、そーいう話が飛んでるから。

 5-5は……出たとしても、行かせるのは皆無だな。
 ※ヒント:スタンばっているヤツ

アリア
 デスヨネー。

Reina(ゲーム)
 資材は順調に溜まっているけど、そろそろ「オリョクルは嫌でち」とか聞こえてきそうな気もしたり。

メル
 ?

はぐれ
 扱いがブラックな所並みな、潜水艦からの訴え。

 大型は、さすがになぁ。

メル
 1回で4桁飛ぶんだっけ?

はぐれ
 そー。
 それで、出来たのが通常建造でも可能な戦艦だったりすると、凹むからなぁ。

アリア
 似ている娘は?

はぐれ
 把握範囲は、まだ、悪雨と軽巡棲鬼の2人だけ。
 後者は、解体のアイドルとか言ってはいけない。

アリア
 モデル把握。

はぐれ
 今後増えるとしたら、2回ともそうだったから、作戦区域の元ネタと関わりがある艦娘がモデルになるんじゃねって憶測はあるから。

 ……但し、沈んでいるのが前提だけど。

鈴奈
 そこは、お約束。

 鹵獲システムが実装されたら、3-5祭りになるのは不回避じゃね。

アリア
 それ以外。

はぐれ
 姫・鬼NGなら、ヲかレが餌食になるのは確定~。
 ……去年の4月馬鹿ネタでタゲにする辺り、運営もその辺把握しているんじゃね。

 割れ対策はそれなりに取っているけど、効果のほどは「?」だったり。

メル
 原因。

はぐれ
 紙媒体なモノはグレーゾーンな事を良い事に、無法しっぱなし
 ソフトは、海外サイトが大盛況。
 あ、後者は、公式なモノ以外は、手段を問わず、国内に持ち込んでくるとそこでアウト。

 説明書は……紙のヤツを置いておきたい事はたまにある。
 3DSでやっていると特にな。

Reina(ゲーム)
 ?

はぐれ
 DL購入すると説明書もパッキングされているんだけど、見るには下画面を丸ごと使うんで、一々ゲームを止める必要があるから。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。
 でも、微妙に面倒なのは、納得。

 PSPでACやらかす猛者は、よーやるわとだけ言っておきー。

鈴奈
 ドーザーに限らず、敵側の武器って密かにカスタマイズされてるんじゃね? って事案多数だからねぇ。

 ドリルロマンは……接近出来たっけ?

はぐれ
 ムリジャネ。
 援護受けながら回り込んでも、向こうは一個小隊ぐらいは居るんだから。
 ※プレイヤー側は最大4人

 投稿の方は、審査落ち機能あるだけ、まだマシ。

アリア
 ?

鈴奈
 フリーダムにすると、本文無しのタイトルだけモノが偶に湧いてくるから。
 まぁ、単純ミスもあるので、一概には出来ないけど。

 後、最低限のルールすら無視したのを投げ込みまくって垢まで止められたのにまたやらかす、反省0の馬鹿が湧いてくる事もあったり。

 ※両方とも同じところで起きた事案

アリア
 うわぁ。

鈴奈
 ネタの方は、どっかしら致命的な穴がある分、許されるのもあるから。

 電波なのは……あー、そういうのもあるのか。

メル
 ?

はぐれ
 見たままを形容する単語が不在だと、どー書いていいか迷走しっぱなし。

アリサ
 さらに比喩も出来ないから余計に爆迷走して、あーなると。

鈴奈
 さもありなん。




私信相手
漆黒の死神さま

 >私の場合はフォームごとに髪型とボイスは固定している。
  今はストレートショートとボイス05(基本ボイス)にして
  フォームは過去にあげた姿の状態。

  ちなみに、サラの髪型にあたるアナザーサイドポニーは
  当時は12Mぐらい。
 >結局は流しちゃったんだけどね、サラなりきりセットの
  副産物で当てたけど。>アナザーサイドポニー

  今は、買うとまでは行ってないけど
  ラフツンテールGVを少し検討中。
 >三女のヴァルキュリアが初音ミク+ゼルシウス(CV:女性クーナボイス)を
  やっているが、いっその事揃えるかと考えてるらしい。
  まあ、艦これ+3女+アイドルと考えてひらめけば簡単なことだが。

  ナギサ水着は3万セットとはいえ、
  即無くなるだろうなというのは意見。
 >公式が叩かれる結果が目に見えてるようです。
  カムハーンボイスは欲しいと考えてますが
  投売り価格か、暴騰な値段で売られるかのどっちかですね。
  少なく見積もっても1M前後と見てるようです。

アリサ
 復旧の目途あるんですか?

はぐれ
 その辺は大丈夫。
 ボイスは未変更だし、舞姫以外の全員は1度クリエイトデータを保存してあるから、それを引っ張りだせばいいだけ

 ……なんだけど、Vヴィクセン系と見た目相性良すぎて、放置中。

Reina(ゲーム)
 おひ。

 アナザーサイドはどうだったかなぁ。
 セット物もどんどん開封して倉庫に投げ込んじゃったから、あるかもしれない、ないかもしれないで。

鈴奈
 次の変更は?

はぐれ
 SideBは、ゴスドレスぽいのはあるけど、引き次第で変更。

アリア
 さっき言っていた解体の人?>3女

はぐれ
 そー。
 ちなみに、長女が夜戦馬鹿とか仮面とか忍者(※←改二コスのせい)、次女が鬼教官な。

 フハハハーンは……生放送の時に一切触れてないし、反応コメも皆無だったから、どーなるやらだったり。

 あ、触れなくて反応したのって、1300円ヒロインの方。
 ※ハブられているから

鈴奈
 おひおひ。



私信相手
 >まあ、常に動かしているわけではないし
  考え事をしながら頭を動かすという感じではある。

  彼との個別の面談では主にスタンスや戦闘スタイルなど
  色々と細かい話をするが、
  全員と話をするときは、おおらかだったりする。
 >メリハリがしっかりしてるんですね。
  似た職同士で色々と話をしたりしてますし
  意義のある感じではあります。

  最近は、XH行っても無理にレアブ+250%でいかずに
  +50%である程度回収という流れが多いです。
 >効率重視とか云々かんぬんと言ってると疲れるから
  適度な回収を意識と言う感じ。
  1回だけ、XH歯医者行ったけど
  硬い/痛い/(ドロップ)不味いの結果。
 >まあ、ザ・ワールドからの剣&ザ・ワールド(2回目)は
  本気で殺しに掛かっているレベルではある。
  回避方法としてはフォトンブラスト発動待機とか無敵を駆使しないと
  苦しかったな。
  彼もジェルンショットとかで軽減を図ろうとしても
  連撃を食らうと一気に削られるから厳しい。
  ここにデバンカットとデバンタフネス入れば生存率は上がるが。

はぐれ
 ……。

メル
 ?

鈴奈
 あー、生放送でのテストプレイを見た限り、チャレクエはあの位とまではいかなくても、ある程度のメリハリ感がないとやりづらいと踏んでいるから。
 ※個別ドロなんで、ガチで「~持ってない?」とか言っていかないと略

Reina(ゲーム)
 レアブはすでに適当になってきたねぇ。

鈴奈
 300,400やっても、出が悪いから?

Reina(ゲーム)
 そー。

 XH歯医者はまだ行ってないけど……

Rinna(ゲーム)
 FoHuでXHアポスを1回行ってみたけど、テクカスもレシピ3とか、かなりチューンしてないと厳しいと悟ってSHに逃亡したので、歯医者本体はどれだけ固いか不明なまま。

Reina(ゲーム)
 あー、それで正解。
 最近、XH/アルチは、武器だけでも☆11以上で潜在解放、+10強化してあるのが前提になってきているから。
 ※レベルは、サブも70以上が当たり前、場合によっては75/75要求もあり

 うちみたいなやっと☆11が手に届いたようなのは、SHで止めておいた方が無難だから。

鈴奈
 すでに効率とか言う以前に、近寄りがたい所になっているのね。

Reina(ゲーム)
 そー。

 あ、2連続ザ・ワールド対処は、全破壊を狙わずに一箇所集中で安置を作るしかないとか何とかって、聞いているから。





私信相手
ヒロトさま

雪姫
 いってきまーす。 (^^)ノ

アリサ
 いってらっしゃーい。 (^^)ノシ



※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

第1932回放送



- 拍手記録 -



  2/23 :  1[1]/0 (14時)
  2/24 :  0[0]/0 (-)
  2/25 :  0[0]/0 (-)
  2/26 :  0[0]/0 (-)
  2/27 :  0[0]/0 (-)
  2/28 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >難易度追加しても堅くなった以外何もなかったエルダーとは違うんですかねぇ。
 >めんどくさいのは変わらなさそうだけどねぇ。
  結局餌がないと釣られない。
  バグは何時も通りで。
 >逆の意味で信用があるな。

  TASはまあ、バグがなくてもかなり酷いことやっていたりはするか。
 >最近上がってたマリオRPGも中々酷いですねぇ。
  アイテムの当たりシステム(アイテム使った際、一定確率で再使用できる)を思い切り活用してますし。
 >入手が限定されてる強い攻撃アイテムをそれで使い放題とかだし、まぁ酷いのよん。

  観光名所は維持費も大変だろうしねぇ、手入れされなくなったらあっと言う間に崩れ去るって言うか。
 >まー、何にしろタダじゃないからねぇ。

  道具はソレもありましたっけ。
 >仕事柄、ソレがあったら非常に楽できるか。

  昔のレースゲーだとそもそも一方通行にしか走れんのも結構あったらしいが。
 >んー、擬似3D視点のレースゲーはどう足掻いても道なりにしか進めませんでしたねぇ。
  コースアウトしようが強制的に道に戻されたりも。
 >バグみたいな例外でもないと無理ー。

  前面ぺしゃんことかってアレ大破しても直せるのかしら。
 >もう買い換えた方が早いんじゃね? とは思うけどねぇ。
  ゲームじゃそりゃ一瞬で直るけど、リアルの作業は考えたくもないし。
 >下手に壊れると修理するより丸ごと取り替えた方が良いってのは良くあるね~。
  思い入れがない限りはそうしちゃう方が楽だしさ。
 >ECOの着飾り重視ってどのくらい重視されてるんですか~?
 >あー、性能を重視したアイテムが10万20万だったりする中、見た目変わるだけのアイテムが9900万とかそんな世界?
  安くて1000万とかそんな所でしょうか。
  ちなみに一般的な回復アイテムは100とかそんな世界。
 >PSO2が可愛く見えるインフレである。
  逆に言うとクジさえ引けば似たような金額がドカッと入ると言う事だったりもするけど。
 >まあクジ単価が高いから、そこは考えて引くしかないな。
  ちなみに1等当てて売ることが出来たら、当分の間全く金策しなくてもどうにでもなる金額が入るらしいが……
 >……手放す気はないですけどねー。

Reina(ゲーム)
 面倒なのは一緒だけど、先陣報告だとXHだけパターン追加で別物化。
 ざっというと、開幕攻撃が5連続、腹時計破壊だけだとガード強化入るので、先に解除条件の両腕パーツ破壊から開始、2回目の時止め時の剣が2連続、と色々。

鈴奈
 で、釣り餌の出の悪さはいつも通りとー。

Reina(ゲーム)
 だーねー。
 バグの方は緊急メンテで解消されたらしく、野良で再登場してきたから。

スー
 成功率ってどのくらいですかー?

はぐれ
 TASプレイは、事前調整とかかましまくるんで、毎回100%。

風花
 だいせいこうです、だいせいこう ?

はぐれ
 そー。
 しかも落とし無しの10連続アップ。

風花
 すごいー。

Reina(ゲーム)
 それは、後がものすごく怖い大成功だけどね。(ぼそっ

珠美
 観光名所の維持は、何か問題でも?

黒はぐれ
 前回言った所は手入れされないというより、制作者とか手入れ出来る人が居なくなってお手上げ多数。

 しかも国内では最後の1つだからなぁ、熱海のアレは。(ぼそっ

珠美
 ……。

鈴奈
 カーレースは、ホントに一方通行ばっかりだからねぇ。
 2D(カメラ位置は上空から見下ろし)でも、上から下に流れるだけだし。

雪姫
 えーと、くるまがふってくるの?

風花
 え?

はぐれ
 ガチで、そんなんです。
 パソで再現するのも居たけど、カーブで手抜き度がばれるのがお約束。

珠美
 ?

はぐれ
 一番手抜きがカーブ無し、次に手抜きがグネグネ、進化手抜きが45度角。
 ※サイズ固定の文字表示している関係で、微調整が出来ないだけ>45度角

スー
 おいおいー。

鈴奈
 ずらすのを連続でやった結果です。

 復元銃は、ゲーム内では当たり前のように使われている気が。

珠美
 一瞬で直す技術ですか。

鈴奈
 そそ。

 リアル大破の方はー

はぐれ
 復元不能は取り換えしかないから。

 車買い替えは……年数経った軽ほど顕著。
 修理だと自腹率が多くなるから、それだったら~で。

鈴奈
 ちなみに復元銃がアウトなのは、ちと言いづらい業界裏事情も絡んで来たり。

はぐれ
 中身はそーたいした事無いけど、発信元とか言われると危険だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 ECOはインフレが洒落になってないんだけど。
 目線は別方向だけど。

はぐれ
 装備強化か、見た目重視の違いだけだからなぁ。>目線

鈴奈
 どっかのクジはー?

はぐれ
 相場見ないと、どれが1等だか分からんw。

 色物ネタは当たり外れが大きいけどな。

Reina(ゲーム)
 あー。



私信相手
 >月が変わったらすぐお誘いした方が良いですか?
 >まぁ、そんな感じなんだろうねぇ?

  伊19は1-5か2-5ねぇ、最近は菱餅集めだからまた今度。
 >ちなみにまだ拾えてないよー、まず育成と資材の回復を先にやりたいし。
 >資材は5・6万くらいは欲しいらしいな、今。
  もっと言うと10万クラスだが。
 >ガッツリプレイしてないので資材の回復遅くって……
  あ、プレゼント強奪はシステム上仕方ない所もありますかねぇ。
 >穏便な交流要素とかないし、鉛弾や爆薬交えた古臭い交渉術しかないからねぇ。
  DL販売はまぁ、時代もあるし移って当然かと。
 >ネット関係の整備は必要だろーけど、流通コストはやっぱ安くなりそうだしねぇ。
  作る側もタダで作ってるんじゃないのよと。
 >説明書も電子説明書になって、その分物理的なコスト浮かしていそうだな。
 >紙の説明書めくるのが良いって人も居るけど、流れから言うとそっちはもう古いからね~。
 >何時までも同じ手段には頼れないみたいです。まあ私もちょっとは懐かしく感じたりしますが。

  フロムゲーは手を出すのはいいけど、火傷しても知らないよーとしか言えません。
 >ネタのためだけにACシリーズに手を出して完遂できる人ってどれだけ居るかしら。
  無駄に複雑なパラメータとやたら複雑な操作でふるいに掛けまくりだし。
 >まあ明らかに一般狙いはしてないからねぇ、昔から。

  ドーザー6人は止めてーとしか言えませんかねぇ。
 >一応、砂とか持ってりゃ遠距離から顔面ぶち抜くとか出来なくもないけど乱戦でそんなの出来るかーってねぇ。
  足が非常に遅いから逃げ回り立ち回りでどーにかしてと。
 >あの重装備で足速かったらそりゃもうタダのチートだけどね~。

  3話って何だっけ?
 >んーと、誰かが死んだとか何とか?
  相変わらずテレビなし、アニメ無しの生活で……
 >携帯で見れなくも無いけど、めんどくさいのだ。

  SCPで固有キャラ出さないのは、やっぱそうなのかもねぇ。
 >一時期やりすぎ無双させ過ぎで嫌われかけた節もあるとかどうとか、真実は知らんがな。
  SCPの情報災害は、書面関係無しに知ることでアウトと言うのもあるから手に負えんか。
 >知った時点で精神汚染されてて、それを周囲に知られないまま下で何かやってたパターンとかたまにありますからねぇ。
  あと書面自体を汚染してマトモに報告書なんて書けないやーってのもありまして。
 >「それ」について書こうとすると絶対に文章が変になるから、どうやってもマトモにならないそんなヤツ。
  ……こんな感じにー

鈴奈
 あー、突貫であっち側返さないとねぇ。

スー
 おぃー。

はぐれ
 菱餅はドロするマップの報告が上がっているけど、やる方は、3-3を潜水艦が多いぽい。

Reina(ゲーム)
 資材の方は?

はぐれ
 10万は、ガッツリでも季節イベント1回と大型を蹴りまくらないと、厳しんじゃね感がしたり。

 交渉術は、古来からの伝統略。

雪姫
 えー。

鈴奈
 あー、残念だけど、それもまた救いだからねぇ。
 悪雨(駆逐棲姫)と春雨辺りから、深海組の一部の正体が見え隠れしてきているし。(ぼそっ

 DL販売は、物理部分(ROM媒体,紙(パッケ、取説))が要らなくなるからねぇ。
 その代り、割れ対策がいるけど。

風花
 ?

はぐれ
 紙の本でも、1日あれば、ネット上にばら撒かれるご時世だから。
 DLの方は、ひと手間が抜けた分、拡散速度も速いから。

風花
 むー。

鈴奈
 そーそー、ばら撒いちゃダメだからねー。

 説明書の電子化は、コストもそうだけど、DLで購入時に一緒に手元に置いとけるのもあるからねぇ。

はぐれ
 そーそー。
 最低限、操作説明だけは見れるようにしておかないと厳しいのもあるからなぁ。

 ……ACとか。

鈴奈
 ACはねぇ。
 コントローラーフル使用とか、色々、ドマニアックだし~。

珠美
 ドM?

はぐれ
 難聴かよっ。
 間違っちゃぁいないけど。

雪姫
 どんなの?
 ※⊃ドーザー

Reina(ゲーム)
 確か、重い防具でガチガチに固めた(多分)おっちゃん

 乱戦だとさすがにねぇ。

はぐれ
 あるのか知らんけど、FF怖いだからなぁ。

 3話はガチで知らん方が良い話。

鈴奈
 そーいや、アレ、姉妹艦だっけねぇ。

スー
 固有キャラの方はー?

鈴奈
 固有・オリのどちらでも、完璧超人無双な主人公で全編シリアスは、どの創作でもNG。

風花
 なんで?

はぐれ
 一番展開が見え透いちゃって、一番つまらないモノになるから。

 只、ギャグなら問題ないけど。

鈴奈
 「ダメだ、コイツ何とか略」が出来るからねぇ。

 後は……何気にSAN値直葬なのもあるのか。

スー
 電波受信ですかー?>報告書

はぐれ
 だな、あの飛びっぷりは。
 何の電波だか追求したくないけど。




私信相手
漆黒の死神さま

 >初日の市場は見てないからアレだけど、許容としては3~5Mぐらい。
  某クーナさん髪型や某クロ髪型で10M以上行く膨大な金額は
  流石に嫌気さすけど。
 >・・・全然伏せてないぞ。(--

  で、今のところは地道に貯めて20Mぐらいある。
  一応、6鯖向けではあるが金策アイテムはあるが
  彼自身では流さずに向こうに流すだろうな。
  つ「女性クーナボイス」
 >それは確かにあるかもしれない。
  ※大体15M~だったりする/ボイスはゼルシウス時のクーナボイス

  2鯖の法も10M貯蓄作って、ある程度は叩けるようにはしてある。
  19日戦争は、彼的には水着<フハハーンボイスらしい。
 >高値上等なのも知ってますから、
  要らないというのも意見だそうです。>水着
  一応、通常版の方はシズルは今のところ予定は?ですが
  ナギサは東雲菊が担当することになります。
 >話があった10月頃に、その情報を聞いて
  誰に(ナギサ衣装に)するか彼も考えてたが
  過去に東雲菊が私や斑鳩などが変わっているのを見て
  「変わってみたい」という意見があったらしい。
  それを思い出した彼は、東雲菊に「やってみるか?」と
  さり気に聞いたらしい。
 >当初は戸惑ってたが、私が「チャンスは生かしたほうが良い」
  と助言をして、本人も承諾はした。
  愛武器のスティールハーツはソードではあるが
  Br/Huのスタンスは崩さずに通して
  Huメイン時に使うという風にする方向にするようだ。

Reina(ゲーム)
 一部NPC髪型って、ガチで高いからねぇ。
 ※イオ髪型(Fレイヤー)も、再販入っても高値安定

 で、某クロ髪型は、流すの面倒だから使っちゃんだよねぇ?

はぐれ
 そー。
 衣装をクロ→リィンピッチナーにしたので、髪も元に戻そうと思ったけど、どれだったか忘れていたり。

Rinna(ゲーム)
 おぃ。

鈴奈
 溜めこみの方は?

はぐれ
 んー、各自1~4M所持のー、預金がどっちも30Mほど。

 あ、マイショップ流しは、カスレアとかハズレなのしか拾わないから、無しでやっているから。

Reina(ゲーム)
 デイリーとか回して、歳出を極力減らした結果だからねぇ。

Rinna(ゲーム)
 単に、飛びが酷いヒゲカス、自前クラフトやってないだけなんだけど。>歳出

鈴奈
 そりゃ、押さえられるわ。

珠美
 19日は……

はぐれ
 金策には最適以上だけど、前回も言ったようにスルーしっぱなし。

鈴奈
 その後だよねー、予約するのは。

はぐれ
 そーだけど、ホントに出るのか、また怪しくなってきたけどな。

Reina(ゲーム)
 スルーって事は、衣装関係もー?

はぐれ
 そー。
 そもそも、水着はあまり着せてないだろ。

Reina(ゲーム)
 ごもっとも。



私信相手
 >詰めてはないが、頭はなるべく動かしているらしい。

  個別に話をする場合は個別に作った資料を使いながら
  説明したり、方向性を決めたりと本格的ではある。
 >それだけ各々に対して愛着があるということでしょうか。

  ゲート破壊は、第1ゲート後方で輝石を回収しつつ破損具合をチェックして
  中破(ゲートの中側が斜めに入る)で注意喚起と大破(決壊)したら
  ボスとかの大型に気を取られないように注意を張るそうです。
 >片方破壊されるだけで両サイド(第1ゲート~第2ゲートの右端/左端の中央)から
  敵が湧くから、それが厄介な要員。
  ランク低ければ処理は何とかなるけど
  SHやXHクラスは、硬い痛いだから
  しんどいの一言。
 >発生場所は酷いときは3箇所とかあるが、
  主に青、紫の第1ゲート後方の拠点が侵食被害が多いが
  酷いときは青、紫、第2ゲートの拠点(橙、白)のどっちかで
  3箇所同時のジェットストリームアタック食らった場合もある。
  SHはWB+JAインスラで処理は間に合うが
  XHはバリアを駆使しないと無理ではある。

スー
 どーみても動かしてない気がー。

はぐれ
 あぅ。

 ブリーフィングの類は……

Reina(ゲーム) Rinna(ゲーム)
 「「……。」」
 ※目が泳ぎまくり

鈴奈
 おぃ。

雪姫
 おしゃべりしているの。

はぐれ
 それは、まぁ、普通。
 どれかって言ったら、女子会のノリじゃねーだろーな。

Reina(ゲーム) Rinna(ゲーム)
 「「……。」」

はぐれ
 おぃ。

鈴奈
 侵入の方は、どーいう事よ?

はぐれ
 あー、最初の防衛壁は、1枚壁表示になっているけど、実際は2,3枚の壁が横に並んでいるだけ。
 どの道、1枚でも割れたら雪崩れ込んでくるけど

Reina(ゲーム)
 そーなったら、ボスを警戒しつつ、塔に群がっているのを片っ端から処理していかないと、ゴリゴリ削られるから。

 侵蝕核のパターンは、こんなの

鈴奈
 3箇所同時は、もう、「すばらしく(ry」だーねー。

Reina(ゲーム)
 あー、要らん意味での大命中だからねぇ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす
| HOME |