ただいまー。
おかえりー。
あ、金曜返答だから、アリエルさん居るぞ。
ストミ 3-4 終了だけど……
戦闘は?
第1ターンは、まぁ、防衛だからねぇ とだけ言っておくけど……後でちょろっと振れとく。
※今回は分割進行
- いつもの返信 -
観空さま
>あの仕様ってストーリー見せたくないんですかね?
>さあ、知らない。知る気もない。
縛りプレイはー、まあそんな所かしらねぇ。
>あとは好みの武器だけ使うプレイとかそんなのかねぇ。
ギャングゲーのアレは公式がやれって言ってるような所もあるけど。
>バランスは投げ捨てて勝手に遊んでろと言うスタンスが強いな、向こうの。
版権関係はうるさくなりそうだったりそうでもなさそうだったり、良く分からんか。
>その辺りの判断は波みたいに押し寄せたり引いたりするんで何とも言えません。
QTEのはー、やっぱそうなりますねぇ。
>要は使い方次第だからねぇ。
バイオのは悪い見本、5のパートナーAI含めて。
>4のはまだねぇ、動くな何もするなにしたら本当にそうしてくれるし。
5は勝手に動くし温存しようとしたアイテム勝手に使うし勝手に突っ込んで勝手に死に掛けたりするしなんじゃこりゃ。
>一応命令の出し方で何とかなるらしいけど、気になったのはぶっちゃけ4の何もさせないコマンドが一番マシなんじゃないかって事なんだよね~。
実際プレイしたのが大分前だから、今プレイしたらどうなるかは分からないけどさ。
>多分AIが取りたがってる行動にこっちが合わせればもう少しマシなんでしょうけど、折角自分で遊びたいのに他人(AI)にあわせるって本末転倒ですしねぇ。
>一人プレイのゲームが好きなのもそこが大きいしねぇ。
艦はまた発売日伸びて無いコレ?
>伸びてるねぇ、どうしてこうなった。
メリケンニンジャは、Warframeは分かっててその路線にしてる感じが。
>まあ、普通に考えてただの隠密ゲーよりは今の路線の方がウケが良いだろうしな。
あと一応隠密ミッションもあるか。
>要人救出とかで捕らえられてる部屋では見つからずに救出するとボーナス達成ですからねぇ。
一応そう言う要素もあったりはします、ドンパチでも解決できますけど。
ストミ中に出来ない前振りやろうとした結果が、アレダヨな気が。
スルー可能なのはいいけど、一部緊急の内情が「?」になるのはちょっとねぇ。
DF関係は、ほんとそーだよねぇ。
縛りは……誰かさんのは、やっているようで単に一辺倒な気が。
あぅ。
使い勝手の問題です。
バランスは投げ捨てるモノって、洋ゲーはそーいうの多いよね。
あー、チートの仕込みね。
無いと洒落にならんのもあるからねぇ。
ローカライズで、ミッション削られまくりなPS3版とか。
あれはなぁ。
便利武器がチートしないと出ないオチだもんなぁ。
版権のアウト確定なのは、複数にまたがっているヤツと思われ。
?
おkにするには、関係する所全部から許可取らないといけないんだけど、数が多いと色々とねぇ。
1つでもアウトだと、説得か断念のどっちかしかないからのぅ。
NPCAI(お約束)は、合わせていたらストレスマッパじゃね。
例。
採掘場跡で、リーリー言っている奴ら。
レスタ効くからモチはいいけど、正直、湧き雑魚にタゲが混ざるのを期待する以外は、邪魔だから。
まったくで。
バイオの方は、人の都合無視AIじゃぁ、今やってもオチは見えているね。
だーねー。
いつー?>Vita版艦これ
8月の終わり頃(27日)。
作成スケジュールが狂いっぱなしとか、色々あるんだろうねぇ。
大コケやらかしたのと、距離と時間を置きたいのもあるんだろうけど。(ぼそっ
おひ。
ニンジャな方は、分かっててやっているのか。
そもそも、メリケン産スパイアクション映画の時点で、察しろな気が。
一応、隠密もやるけど、どっちかって言うと、ノーギャラリーの格闘が多いからねー。
要人救出って……あー、まぁ、普通か。
?
救出後の帰り道に居る人には、とにかく寝て貰わないとねー。
あー、その過程で見られる可能性ありだーねー。
警報さえ出なければ、問題じゃないしw。
そーそー。
>私も好きなものを好きなように描き殴ってるだけですからねぇ。
>こっちで言及されると返答に困るものしか描いてないそんな状態。
イベ艦はぶっちゃけ性能なんて二の次でその子が好みかどうかが問題の要素が大きいと言うかー。
>基本、性能の差は資材集めて試行回数やらなんやらでどうにでもなるゲームだしな。
大鯨はそう言えば改造早いし名前も扱いも変わるのだったか。
>実際遊んでる私よりはぐれさんの方が色々知ってそうですねぇ。
私は本当にただ垂れ流しで遊んでるだけですので。
>聞かれても分からないこと多いからねぇ。
ダブりは基本的に解体か近代化改修の素材かしら。
>あと改造すると便利な装備持ってきてくれる子は一応改造までレベリングとかだね~。
最近母港の空き枠厳しいから拡張したいみたいだけど。
>流石に一杯になりやすくてですねぇ、辛いかも。
妖怪猫吊るしは今は別の子になってるのに、未だにあっちの方が有名なのは広まり方の差かしらねぇ。
>あの見た目は確かに有名になりやすいかもね~。
やってる側からしたらあんまり見たくない姿だけどさ。
>まあ、普通に面倒だからねぇ猫。
瑞鶴翔鶴はー、前者の方がレアなのに何故か前者だけ居るって言う。
>運なんてそんなものさねー。
姉が居ないのに姉の幻影を見てるのも相変わらずだけど。
>姉妹艦にはよくある光景だな、幻影。
確率系は発動すれば儲けだが、肝心な時に機能しないのは世の常か。
>大体そんなものですので、あればいいかなーって程度に考えるのが丁度良いかとホントに。
役に立たなかった時の方が印象強く残っちゃうのもありますし。
>マイナスイメージって目に付きやすいからねぇどうしても~。
おひおひ。
みちゃいけないの?
そーそー。
性能差は、ある程度はカバーする手段があるからなぁ。
後は、本当に好みの問題と。
そー。
後、愛でカバーしきれるか―って所で。
……鳳翔さんを伝説レベルにまで持っていくのって、ブレないレベルの愛が必要って話だし~。
そういう知識ってどこから引っ張ってきているんですか?
あー、単純に、TLとwikiからです、はひ。
……TLは大コケしたアレの話も流れてくるんで、スルースキルは必須。
ダブリ艦の処分は、普通はそうだよなぁ。
装備の方は?
改造以外は、入手不可のもあるから。
弥生改の12.7cm単装高角砲とか~。
おぃ。
※幻の産廃兵器(=役立たず扱い)だから
あ、母港だけは、課金して拡張しておけって、ばっちゃどころか大多数の提督が言っていたから。
後は、どっちでもいいと。
そー。
最低必要な課金は母港拡張だけで、重婚以外はご自由にだからねぇ。
レア運は、出る時は出るので、そんなものです。
但し、中身は選べない。
おぃ。
姉妹の幻影はお約束だからねぇ。
島風とか言えないのもいるけど。
?
実装とか言う以前に、上も下も居ないから
※島風は、島風型一番艦で、後続無し
確率発動は、肝心な時ほどねぇ。
100%じゃないとやってられねぇ所もあるけど。
ストミ3-4?
はひ。
事情により、ミラージュが偶に掛かるけど、高確率パニック付与が無いと厳しいです、はひ。
漆黒の死神さま
>PSOで活躍してたフローズンシューターが
PSO2に実装されても困るだけの一言だが。
当時はフリーズ対策が出来ていたから問題ないが
今のPSO2はレジスト付いても無効化はないのが問題。
>そのレジストも攻撃に対する耐性ではあるから
状態異常をガードするのはないのが問題。
出たら出たで色々と問題になるだろうが。
リヒト/ナハト系は、いずれ出るということもあって
迷彩化はしなかったらしいが
将来的には、ダブル=カノンも出るということでもあるらしい。
>より一層のハムスター作業がはかどりそうですが。
フローズンシューターもリヒトで出てフリーズⅣと
中途半端間は否めなかったですが
序盤から装備できる点では使えるほうではあります。
>まあ、少なくともローズアサシンが第2のフローズンシューターを
担ってる部分あるから今はコレで事が足りる。
だいぶ足止めには役立っているから
しばらくは現役続行方向。>ローズアサシン
?>フローズンシューターの欠点
今でいう「フリーズ」がデフォで乗っているんだけど、確率で自分も凍結しちゃうのが欠点
PSOの時は、防具(鎧)に付ける無効化ユニットがあったので、それさえあれば問題にはならなかったから。
今は向こうが言ったのと被るけど、自分に向けられた状態異常は100%キャンセルがないんで、失敗するのを期待するしかないから。
ダブル=カノンは……うーん? かな。
実装されても、出ない意味で?
それ以前の、ダブセ持ちFiの数的に。
あー、いくら凄くても使われなければ、意味無いからねぇ。
リヒトなフローズンは、フリーズⅣより、リヒト・ナハトのお約束、要求1とEXPⅠが利点だからねぇ。
後はコードの配布誌が、大丈夫(w)系じゃなければw
おひ。
ローズアサシンは買おうか迷ったけど、結局☆11の在庫的に順延。
報酬期間中に保護の在庫が飛びまくったんで、当分研ぎ禁止なのもあるからねぇ。
……よく通ったもんだよねー
+7まで無保護ブッ込みで。
※☆11,12武器+スキップ無し
うぉいっ!
>確かにサルスパニッシャーは欲しい武器の1つではありますが
問題は天罰執行の対象PA、サテライトカノンを使いこなすにも
テクが必要という点です。
Huのマッシブハンターでスーパーアーマーにしても
相手が動かないとは限らないので
当てるのも一苦労の場合もあります。
>言い換えれば博打性があるのと
エルダーアーム戦でもそうだったけど
照準は合っててもショック等で怯ませて
ずれると一気にダメージダウンしたりする場合もある。
一瞬のタイミングも大事ではあるけど。
>彼は的(敵)のある程度の動きは頭に入っているから
止まる瞬間とかを目処に放つ場合もあるが
サブHuではないから、攻撃によってキャンセルされる場合もあるから
周囲にも気を張るから余計に力が入る作業になる。
>場面によって使い分けているのもあるが
敵によって相性が分かるのもあるから
ケースバイケース状態ではある。
さっきの保護の在庫の事もあって、結局、無潜在の総合火力が高いライフルで落ち着き。>サルパニ
シューマイにして約1200だからねー。
確かに、凄い総合値だねぇ。
対ボスで、サテライトを無防備に当てられる条件って、少ないからねぇ。
そーそー。
ガチで確実なのは、ひっくり返った亀と、リング2つ破壊中のリンガとー後、柱4本破壊時の鳥ぐらいだからねー。
マガツ前半は?
破壊箇所が多いんで、ロックオン位置を調整してやらないと、どっちでもいいところに落下するだけ。
トリプルマガツは、クエ自体をマタボ作業で蹴ったので、コメント出来ない。
突っ込んでも、AIS騎乗だから、サテライト出来ないじゃん。>トリプルマガツ
で、そのマタボの方は?
突貫でコンプ。
ストミの方は……DF関係の中身はまだ伏せるけど、戦闘は、前半が2-6程でも無いけどカルターゴ+カマキリ+その他の集団ありのー、ビブラスありのー、閉所で武装済Gの団体とそれに紛れているウィドルーダーと、若干混戦。
※鍵:ストミ用調整とPT面子+立ち回り
セーブ後の後半は、打防強化してあるとダークサテライトがちょっと痛いだけで、他は修正待ったなしレベルで楽。
相性と対策的には、それは必要な情報だねぇ。
うーん、後半は、打防強化以外に対策要るのか? レベルなんだけどねぇ。
さいつよ助っ人居るし
え゛?
ヒロトさま
上から順に見る事。
あー、あれだったら、お父さん困惑だねぇ。
※一番上
後、はに丸の「いつもの」に草不回避w。
>ほぼ交換だけど、車体自体は無事だったのが不幸中の幸い。
御陰で何処かの海賊王みたいに、新造とは行かなかったから。
>アレの最後は、活躍も含めて泣けたわねえ。
ロストガオンも、案外あんな最後を迎えたりして。
>止めて下さい。
そんな姿を想像させられたら、爆弾積んでの要塞特攻とか出来なく為っちゃうじゃないですか。
>すんな!
ゴレンジャーの最終回かよ。
>おやおや。
ちなみに、コスモ君の改造具合は?
>現在は、腕の位置を調節中。
ここ数日は体調不良の所為で、まともに動けなかったからなあ。
>代わりに、自転車の方は弄ってましたけどね。
で、廃棄姉妹の名前ですけど……。
>あはははは、、艦載機は兎も角、ファンネルだと完全に道具枠に行っちゃいそうですね。
>んー、道具枠か。
……はっ、フレア・ガオン!
>ちょ、囮!?
>囮役と為ると、性格はやや被虐寄りの方が耐えられそうだな。姉は重度で妹は軽度……。
フレアなら炎使いのコスモにピッタリだし、、何と言うか、設定する為のワン・ピースが嵌った気分だよ!
>いや、それ嵌めちゃ駄目なピースですって!
これ以上、カナメさん枠は不要ですから!!
>……何だか不当に貶された気もするけど、先に進むわよ?
確かに刀剣の場合、何となく男性で思い浮かべちゃうわね。
>おやおや。
ヒロトさんの場合、妖刀については女性のイメージらしいですが。
>てか、ルパンに出てた妖刀「紅桜」のイメージだな。
んで、艦これの方は発売日が発表されたんだったか。
>8月か、、遠いねえ……。
>アニメで付いた悪評への火消しには、丁度良い時期かもしれませんけどね。
>あはははは……。
ソレ(爆弾特攻)はヤメレ。
戦中だと、美談にされるからなぁ。
?
今だったら、自爆テロと一緒。
むー。
いつもの方は、ゆるゆる進行ですね。
というか、他の事をやって進行が鈍っているだけなんだけどねー。
後、フレア・ガオンって、おぃ。
??
フレアって、この場合は、対ミサイルの誘導用熱源って意味だから。
おひおひ。
でー、対嫁だとエムな人的にはどーよ?
やり過ぎると、色々な意味で危なくなるからヤメレ。
うちのツクモは、性格は兎も角、十分妖怪の域に入っちゃっているからねぇ。
あれは99年どころでは無いからのぅ
でー、剣の方はどーなってるん??
相変わらず、適当設定が丁稚上げられずに、そのまま。
おぃ。
Vita版艦これは、それだけあれば、色々鎮火するねぇ。
今のスタッフ(特にシナリオ書き)で、続編やらなければな。
え゛?
今週やった最終話が第三回大コケ+第二期フラグ建てで、さらに続編やります宣言で、水~木の間のTLは大荒れだったらしい。
※うちは、時間がなくて未確認
うわぁ。
>私の場合、貼り合わせた後に更に塗って、合わせ目消しを行ってた事も。
流石に、そこまでの威力は無かったんだけどさ。
>溶かして固めるタイプだからこそ出来る、芸当です。
で、凧揚げの方は上手に出来ましたか?
>うん!
めあ!
>すっごく高くね、お空に飛んでったよ♪
私達も、一緒に飛んだのー♪
>んあ!?
>かなり大きめの凧だったんで、忍者みたいに飛んでみたいって声がチラホラと。
なので、私の護符とヒロトの風術で簡易のゴンドラを作って、暫し空の旅を楽しみました。
>おやおや、それは凄いですねえ。
お絵かきの方は、何を描かれました?
>あのね、うさちゃんと、猫ちゃんと、ワンちゃんと……。
>(メア01)つ=「お花、いっぱい」
めあ♪
>配電図。(キリッ)
>せくしー衣装の私ー♪
>うふふ、他の子達も皆、思い思いの絵を描いてたわね。
それはさて置き、伊奈君って未だ11歳だったっけ?
>だねえ、付き合いが長いから、もう少し歳行ってる目線に為ってた。
初登場が2010年、、ミラージュが登場した年か。
>おやおや。
僕は既に、参加してましたね。
>えっと、私は、伊奈君より遅く登場しました。
私がコスモ君と出会った頃は、もう体が小さかったので。
>もしもリアルタイムで歳を取ってたら、今頃は高校生?
どんどん体力も付いて、、色々と、目覚める頃よね。
>止めてやれ、こら。
>そんだけの時が流れてるんだから、コッチも退化する訳だよなあ。
コスモについては、相変わらず進化を続けてるけど。
>その代わり、何度か劣化を通り越して崩壊してますけどね。
あの頃から比べると、姿もスッカリ変わりました。
>あはははは……。
それはさすがに、パテ付けてー、サフ吹いてー、再塗装でもしないとなぁ。
合わせ目ガチ隠蔽させて、どーする。
で、お空の上から見た感じは?
すごかったよー。
お絵かきは?
ひみつ。
(語るに落ちとるやん。)
風花はやっぱりか?
そー。
予想通りか。
メタな所で、伊奈君の設定年齢って、確か……
九識ちゃん(※11歳)に合わせたから。
……その後、俺の結婚式の時に、翠ちゃんでやらかしたのは予定外。
娘の勝手だから、いーじゃんかよー。
リアルタイム進行だったら、妖力もそこそこ以上は上がっているよね?
だろうなぁ。
前にネタで作った、16,7歳バージョンみたいに、耳と尻尾の隠蔽ぐらい普通に出来そうだからなぁ。
誰かさんの進化というか、劣化崩壊は、年中お約束だからなぁ。
ブログ進行のみになる前からの話だから、5,6年じゃきかないからねー。
うちのアイコンで、第3次進化の予定はー?
当面放置。
つか、どっかの電とか、ネタ作成するのがまだ積みっぱなし。
4月中までにはどーにかしようと思ったけど、一気に気力が下がったからなぁ。
5月→8月末の影響は、ここにも出ていたのね。
※使用しているアイコンの元絵ツール
・キャラクターなんとか機(
K.Hみっくす)