2017-08

第1424回放送

はぐれ
 応募締切日(4/20)を過ぎたので、追記でまんがライフMOMOの「数学女子問題集」回答うp。
 ※問題文は、本誌参照と書いて省略。

 ……但し、問4は、ちょっと手順に自信がないのでツッコミplz。



- 拍手記録 -



  4/15 :  0[0]/0 (-)
  4/16 :  0[0]/0 (-)
  4/17 :  0[0]/0 (-)
  4/18 :  0[0]/0 (-)
  4/19 :  0[0]/0 (-)
  4/20 :  0[0]/0 (-)
  4/21 :  0[0]/0 (-)

  4/22 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >ってな訳で、軽く情報流し~。
  つ【赤眼、ロング、茶と赤のグラデーション】
 >描いてるアイコンの途中経過だし、ソレ。
 >あ、やっぱり出すんですね~。

静音
 出待ち確定かよ。

翠
 わーい。

静音
 別口というか、関連もない出待ちだけど、金曜のアイコン更新の方は?

はぐれ
 2名はすでにうpしたので、いつでも可だけど。

 後1人どーするか (; ==)



私信相手
 >サイト運営とかは、多少図太くないとやって行けませんしねぇ。
 >かと言って何やらかしても知らん顔ってのもアレだけど。
  配分難しい所。
 >ネット上マナーとか変に複雑だしねぇ。
  そんで、やっぱ2100円は高いですか。
 >ただ、武装セットを除くと1000円くらい値下がりするんだっけ?
 >ですねぇ。
  専用装備なくても平気で戦えるので、見た目を気にしないなら武装は買わなくても良いんですが……
 >そもそも素体とシナリオを買うくらい気に入ってるなら、武装も当然買う人が多い訳で。
 >あー、そりゃそっか。
 >所で、某PSNってなんでしょうか?
 >さあ……他にギャルゲとか全然知りませんからねぇ。
  某ア○マスとかでしょうか?
 >そのくらいしか思いつかないしねぇ。
  あ、大穴でネプとか言ってみるテスト。

マリア
 炎上デスカー?

はぐれ
 じゃないかな?
 只、サイト外で、チャットかスレ流れが速い(?)所か、よく分からんけど、何かの集まり。
 それが2度もだから。

マリア
 延焼防止デスネー。

鈴奈
 姫の方は、¥2100でもやむなしか。
 もっとも、魔道落ちしていたらそれくらい出せるか。

はぐれ
 ?

鈴奈
 ゲーム→フィギュア購入。
 あ、逆もあり。

はぐれ マリア
 ……。
 ソレハコワイネー。

鈴奈
 某は、バカ洋ゲー(※Foにあらず)での話。
 ほんとにバカバカしいので内容略だけど、ゲーム名自体は、はぐれのトロフィー参照(※FoNV以外の1%なヤツ)。



私信相手
 >確かに、形だけのツンデレ対応くらいしかなかったですっけ。
 >ツンデレよりデレデレの方が好みー(ぎゅー
 >誰も聞いてないわよ。
 >そう言えば、カウント最近は動いてないね~。
  大きな自爆がないからかなぁ?
 >動かない方が良いカウントですしねぇ。
  と、25年前はどうにか脱獄したピット君が冥府軍を排除する話でしたっけ。
 >何処もかしこもアウェイ状態。
  そりゃ加護も何もないってねぇ。
 >何故か病院はありますけどね~。
  で、何でナスビでもハンマーは使えたんでしょうか?
 >さあ……ナスビ仮面が出てくるレッキングクルー繋がりとか?
  あれプレイヤーがハンマーでぶっ叩きまくるゲームでしたし。
 >強引に結びつけて考えて、これくらいしか思いつかない今日この頃。
  そもそもナスビって時点であんまり深く考えなくて良い気もするけどねぇ。
 >効果は凶悪だけど、見た目はギャグだしね~。

鈴奈
 あんっ。

静音
 久しぶりに出たねぇ、その反応。

はぐれ
 お子様常駐とかで、自重していたからなぁ。

 カウントは、頻繁に出ない方がいいんだけど……

鈴奈
 はぐれの分を+1しないとねぇ。
 ウルトラマンの戦闘時間で、盛大でもないけどやらかしたし。

はぐれ
 あぅ。

 ナスビとハンマーは、考えてはいけない話。

マリア
 ?

マリス
 ナスビ中は、あのシュールな図が2Dドットになっただけだから~。

マリア
 ……。

はぐれ
 レッキングクルーは、プレイヤーと、ワ〇オのせいで、余計に影が薄くなってしまったブラッキー(敵)だけだからなぁ、ハンマー振れるのは。

静音
 なんで、ワリ〇がソコで出てく……もしかして、プレイヤーキャラって、オーバーオールの人?

はぐれ
 そー。
 ファイヤーボールも出るけど、撃墜されるのがプレイヤーキャラの方だったり。
 ※居座り防止用




私信相手
漆黒の死神さま

 >・・・死ぬが良いレベルではあるな。(--

 >基本的に、尻尾の叩きつけや回転攻撃は事前に高い音で鳴く。
  判定位置は忘れたが、叩きつけは鳴いた地点で
  居た場所辺りが多かったはず。

鈴奈
 そういうわけで。

はぐれ
 だからって、ヤろうとすんな。
 人の事言えた義理じゃないのに。

鈴奈
 それを言われると痛いので、あっちを+1

マリア
 後は、再確認デスネー。

鈴奈
 それと、しばらくTA忘れて、確実に始末しろだーねー。

マリス
 TAやると、何故か(w)無理攻め自爆するからね~。

はぐれ
 あぅ。




私信相手
 >あの回では、活躍少なかった安田さんが
  パシリテレフォンショッキングとカメラ装備して激走してたから
  数少ない活躍の回ではある。

  で、ユーコン川のほうはアウトドア嫌いだったミスターが
  アウトドアマンとして覚醒。
 >4日目のキャンプ地で普段言わないような
  似合わない男前のセリフとかは言ってた。
  本来はキャンプが嫌いなミスターが全力で戦うために
  用意した罰ゲーム企画なのに、最終的に素晴らしさに目覚めると。
 >代わりに、大泉氏の方が精神的に参ってたわね。
  ミスターが凛々しい顔立ちに対して、
  疲労の色を色濃く出してたから。
  次回は意外と早い最終回だけど
  ユーコンの恐ろしさを知るという前兆フラグみたい。
 >流速10kmで上流からかなり下流の方に下ってきたから
  そろそろ危険域入りそうな気配ではあるわね。
  とはいえ、来週はお休みだから
  実質5月初旬に最終回迎えるオチ。

マリス
 安田さんの激走は~?

はぐれ
 買出しに行った大泉の追跡・撮影担当。
 看板置き物の「白熊」もしっかりフレームに入れてきたり。

鈴奈
 ユーコン川の方は、また大泉氏が壊れたかな。

静音
 んー……ウイキだと記事になってないから、それほど大げさでもないみたい。

 只、下流の恐ろしさも書いて無いから、現物待ち。

鈴奈
 おいおひ。




私信相手
ヒロトさま 

 >ふふ、どの殿方も浮気の心配は無しと。
  ちなみに此方だと、一時期「コスモ→ファル」をミラージュちゃんが心配していた時期が有ったり。
 >はい?
 >ひ、ヒロトさん!?
 >ああ、そんな事も有ったなあ。
  確か「何時も擬人化してる」とか「何時も頭を撫でてばかりいる」とかで。
 >あー、、そうだったんですか。
  不安にさせてゴメンなさい。(なでなで)
 >あぅ、いえ……。
 >結局は「同じ擬人化仲間で年下だから、お兄ちゃん風を吹かせたいんだろう」って言われて、納得してたのよね。
  ……で、この一連の流れを私信内に入れ忘れた御陰で、すっかり楽屋裏ネタに為っちゃったと。
 >メタ発言禁止ー。
 >アンタが言うなっ!
 >つ「ゆうえんちチケット×2」
  おやおや。
  ……ああ、そうそう。此方は伊奈君と翠さんにプレゼントです。
 >GWも近いですし、折角ですから(未来の)夫婦水入らずで、デートでもして来たらどうですか?
  二人の付き合いもそこそこに為りますし、そろそろ許されるかと。
 >最終判断は、御両親だろうけどな。

はぐれ (--)
 後2組居るけど、ネタにするまでも無しで。

静音 (--;)
 で、そのうちの1人は、何時復帰?

はぐれ (--;)
 んー、GW明け辺り。
 それまで、何だかんだで顔も出せないとか何とか。

静音 (--;)
 (他)人にそんな心配させるなんて、ファルちゃん、恐ろしい子っ。

ファル (・・)
 マッ?

琴音 (--)
 意味分かってないみたいですね。

静音 (--;)
 あぅ。

はぐれ (--;)
 ゆうえんちチケットは渡しておくけど……翠ちゃんが真ラスボスに気づかんと、夫婦になるのは難しい気が。

琴音 (・・)
 旦那じゃないんですか??

はぐれ (--;)
 あっちは表向きです、はい。



私信相手
 >ちなみに、MOVIE大戦MEGA MAXは5月に発売予定。
  早く翔ちゃんと7人ライダーに会いたいなあ。
 >当然ながら、オーズ&フォーゼのパートも楽しみです。
  ウルフルンさんは、本当に凄い人気なんですね。
 >個人的には、百科内にコレクターユイに関する記述が有って満足。
  フォーゼの剣については、簡単に言えば「鞘が二つに割れて刀身が出現、鞘はそのままナックルガードに為る」って感じの武器。
 >おやおや、、そのギミック、男の子は憧れるでしょうね。
 >ん、、私も似た様なギミックの武器を、学生時代のオリキャラに持たせてたからね。
  ……ちなみに本日、弦太朗に為ってアリエスと殴り合う夢を見たんだけど、どうでも良い話なので省略。

鈴奈 (--)
 MEGAMAXは5/21予定なんだけど……

静音 (--) 琴音 (--) マリア (--)
 「「「……。」」」

はぐれ (--;)
 東京行った際に余らせておきます。(※予算)

鈴奈 (^^;)
 さてさて、フォーゼの剣だけど……

マリア (^^;)
 ロケット型デスカー。

静音 (^^)
 でも、ギミックにあこがれるのは納得。

鈴奈 (--)
 で、アリエスは、結局、40番スイッチ用の噛ませ犬で終了と。

静音 (--)
 理事長の所に、ゾディアーツスイッチが行っちゃったからねぇ。

 後、ゾディアーツ側に「メテオ=流星」の情報が行ってない事は?

鈴奈 (--)
 どー考えても、校長GJ(笑)。

はぐれ (--;)
 話を聞く前に、自分の都合だけで、蟹を処分しちゃったからなぁ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



- おまけ(回答編) -




鈴奈
 問1は、(1)0 (2)1+……+7+8×9

 (1)理由は「(x-x)」があるせい(※0に何を掛けても0)。
 (2)1+……+7=28。100-28=72だから。



はぐれ
 問2は、30分。

鈴奈
 手順は?

はぐれ
 1.A+B( 4) → A(2)( 0+ 4+ 2= 6)
 2.C+D(16) → B(4)( 6+16+ 4=26)
 3.A+B( 4)       (26+ 4   =30)

 一番遅い舟(D)の移動時間内に、次に遅い舟(C)も移動させてしまうのがポイント。



鈴奈
 問3は、3回。
 レイトン教授やっている人なら、「皿に乗せられる数」縛りがない事に気づく分、余裕問題。

 手順は、下がった方は全部本物なんで取り除くルールで、
 1.両方の皿に4枚ずつ乗せる
 2.1.で上がった方の皿に乗っていた4枚を、2枚ずつに分けて両方の皿に乗せる。
 3.2.で上がった方の2枚を1枚(略)
   これで上がった方が、偽物。



鈴奈
 問4のヒントは、合計が15になる組み合わせを3つ作ることなんだけど……どうよ?

はぐれ
 最良2回、最悪3回だと思う。

 とりあえず、組み合わせ1例でやるけど……
 Aブロック 6,1,8
 Bブロック 7,5,3
 Cブロック 2,9,4

 に分けてから、AとBのブロックを天秤に乗せて……
  ・釣り合った: Cブロックのどれか。
  ・傾いた  : Cブロックは全部正常で、上がった方のブロックに混在。

鈴奈
 そうしたら、疑わしいブロックのヤツ1つを片側の皿に乗せ、
もう片方には、正常なブロック2つの中から、合計値が一致する分銅を乗せて……

はぐれ
 正常ブロック側が下がれば、そこで終了。(※最良回数)。
 釣り合ったら、残り2つのうちのどっちかだから、乗せ変えて、合計値が略。

鈴奈
 傾けば、それがそうだし、釣り合ったら、残り1つが不良品と(※最悪回数)。

 で、2gが不良の時は?
 ※「1gが不良」は無いのと一緒なので除外。

はぐれ
 それは、3回やった時の「残り1つ」で発覚するから、考える必要無し。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/1736-075a5e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2376)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (50)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ