2017-09

第1776回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

Reina(ゲーム)
 水曜日はどもでした。

 まさか、向こうから来るとわ(w)。

鈴奈
 ?

はぐれ
 ハンスCOのSHエクス(ドラ)討伐行ったら、入って数分もしない内に乱入してきやがったから。



私信相手
 >マターボードも垢共通になりませんでしょうか。
  あとCOも。
 >新キャラ作った際、非常にだるいというか。
  まあマターボードのアイテムは多少売れるから重複したら困る人も出そうだけど。
 >ストーリー進行を二度もやるのが面倒、と言った方が正しいな。

  再現ステージはセンサーに引っかかったらS取得無理とかのステージが再現されたら面倒か。
 >そう言うのありましたねー、あと敵の斯界に入ったらアウトとかも。
 >メタルギアほどじゃないけど、潜入はめんどくさい感じもあるね~。

  esは今どう~?
 >んー、やっぱめんどくさいです。
  スマホでやる操作じゃない、インターフェースがあらゆる意味でめんどくさい、無駄に複雑、やたら重い、エフェクト派手で前が見えねぇ、敵だけ高速アクションとかです。
 >流行ったスマホゲーがどうして流行ったのか全く調査してないんじゃね? ってレベルで酷い。

  かまたろうチャレンジはまぁたまには失敗するって事で、アッシュは何事かと。
 >さあねぇ、中の人が居たって事?
  あと木村って誰だっけ。
 >運営側のメンバーの一人らしいが、良く分からんが売名か何かだろうか。
  正直ゲーム外のことはあまり調べんしな、旦那様。
 >結局クジもこのまま引かずに終わりそうですし、ええ。

  村正の刀折れペナルティは一定時間で回復するものの、基本的に刀取り替えて戦うゲームで暫く使えないのはめんどくさいですよねぇ。
 >一定時間鞘に納めてると使える居合いとかもあるし、よっぽど切羽詰ってない限りは取替えメインなんだろうねぇ。
  って言うかまだ買ってないみたいだけど。
 >まぁ、warframeが落ち着くまでは買わないと思うし……
  こっちの近接不遇は、相手の9割くらいが銃撃してくるからってのもあったり。
 >そしてこっちも銃が強いから、近接で殴りに行く利点が非常に薄いと言う所だな。
  それに近接仕掛けても相手も殴りがあるから、殴られて怯んだ間に撃たれまくると言うのもあるし。
 >強化外骨格纏っててもよろけたり倒れたりすると非常に長い隙が出来るので危険なのですよねぇ。
  だから格下に近接使って遊ぶくらいしか出番が……
 >一応、ダウン取れる近接もあるから単体相手にはソレ使って羽目殺しみたいなのも出来るけどねぇ。
  結局あんまり出番無いと言う。
 >PSO2に比べて難易度高いし、趣味装備で遊ぶとか割と難しいんだよね~。
 >PSO2はその点ホント楽ですしね、別に強くない職でもクリア自体は出来るってのばっかですし、防衛とか除く。
  ……あ、弱くてもBrはやってしまいますけど、多分。
 >つーか、カタナ偏重。
  まぁ身内以外とは組まないし、一人遊びみたいなもんだからバランスとかあっちにポーイって感じなのもあるけど。

はぐれ
 ストミを二度どころか三~五度やっていますが、何か。

Reina(ゲーム)
 七章なんか、何周したんだか。

 あ、麻里だけど、八章右側はすっ飛ばした?

はぐれ
 すっ飛ばしてクーナシナリオ入ったけど、クリアマークが半欠なのが目に付いちゃって、結局、右→中央2周目で埋め。

レイナ
 おいおい。

朱美
 再現ステージは、そーいうのだと……

Reina(ゲーム)
 スルーされるんじゃないかなーと。
 殲滅してナンボの脳筋プレイヤー多数だし。

 後、ドロップ品しだい。

鈴奈
 それで、初期のNX 2体緊急はリタマラクエ化したんだっけねぇ。

 esは手を出さないでーというか、出せないからどーでもいい状態だけど、デモプレイだとどんなん?

はぐれ
 オープンβよりの前の事だけど、「わーなんか凄そう。只、何か面倒そう」って思ったけど、フタを開けたらやっぱりかー。

 アッシュはPVでHuやっているヤツ。
 暴走関係は、生番組中に配信クエの先行プレイがあるんだけど、集団緊急(例:防衛)の場合、4人じゃ足りないので数合わせ的に開発陣も参加。

鈴奈
 で、PVのキャラで参加なわけね。>開発陣

はぐれ
 そー。
 ちなみに、この先行プレイ中に、かまたろうチャレンジも行われているから。

 村正の刀折れっぱなしは、面倒どころか、結構やばかったり。
 特に、ボス戦。

翔矢
 ながいの?

はぐれ
 長い、というか、パターン構築の長期戦だから。

鈴奈
 warframeの近接は、お互い近寄れないんじゃぁどーしょもないねぇ。
 後、のけ反り硬直も長めなんで結構危険と。

Reina(ゲーム)
 のけ反り硬直って「体のいい動かない的」だからねぇ。

翔矢
 こないよね?>防衛

Reina(ゲーム)
 あー、予告・突発 両方とも時間が合わないからねぇ。
 防衛2は、もうどっちでもいいやになったけど。

はぐれ
 実質、脳筋クエだもんなぁ。
 最前線に立っていいのは、高火力の北の勇者だけー。

アリエル
 その、「北の勇者」って何ですか?

Reina(ゲーム)
 防衛1の時に出来た呼称で、意味は、Wave3以降マップの上部(北)の位置に陣取ってダーカーを殴りまくるアホの事。

 ちなみに防衛1の場合、Wave1,2のうちは上部迎撃でもいいんだけど、3以降はキャラヘイト無視して塔に突撃するから塔前迎撃が当たり前。



私信相手
 >まあ適当にぶち込んでも9割くらいは大体あってる読み方してくれるんですけどね。
 >残り1割くらいがちょっと気になる感じ、ゆっくりの方より高性能なのは当然である。

  あ、リンクミスは修正させたから行って来いー。
 >うぇー。
 >花見やら仕事やらで疲れて推敲しなかったからな、月曜。

  旦那様は長時間会話していると喉が攣ると言う妙な身体の癖もあったか。
 >喋り慣れてない所為で無駄な力でも入ってるんでしょうね。
 >コミュ障レベルもそこまで来ると呆れる通り越して哀れになりそうなんだけど~。

  某髪型までのセット衣装は、アレ元ネタがバリバリの二次元路線だから似合わないのは確定だよね~。
 >PSO2はどう足掻いても三次元寄りですから、アニメ路線とは確実に合いません、ええ。
  ……まあ三次元から見てもちょっと変わった造形してますけど。
 >何と言うか、三次元でもドールに近い所があるな。
  決して生身の人間ではないと。
 >MMDみたいなモデルにテクスチャ貼っただけのお手軽3Dモデルが欲しい今日この頃です。

  AWはあんまり融通利かないのは確かに思いますねぇ。
 >キルで登録したAWはスキル全部で言うから、スタンスのON/OFF以外にもWBやチェインやラバーズと見境無く発言するからな。
  PAも同じで近接タイプのAWだろうが遠距離タイプのAWだろうが脳内設定付けても問答無用で発言するし。
 >このPA使った時はコレ、みたいな個別設定登録とか出れば良いんでしょうけどねぇ。

  羽毛はともかく、次のファルスもそんな空耳ネタが出るんでしょうか。
 >DFは声にエフェクト掛かるから聞き取り辛いしまた何か出るかもね~。
  若人は生身モードだと巨躯より聞き取りやすいけどさ。
 >と言うか巨躯と違ってほぼ素の声ですよねアレ。

  顔パターンは、良く切り替えてますけど……幼顔は下膨れになりやすかったり、若顔は鼻筋が目立ちやすすぎたり、一長一短な感じですねぇ。
 >だから顔パターン固定にならんのだな。
  気になってよく変えてしまう訳か。
 >そのたびに500円です。
  ……最近別ゲーに偏ってるんで、少しペース落ちてますけど。

鈴奈
 ゲスい言い方すれば、金掛かっているからねぇ。>精度

翔矢
 なに?>行って来い-

はぐれ
 ちと、色々ミスやらかしてな……今、翠ちゃんがハリセン持って向こうに行っているというか、行かせたのがそこに居るから。

翔矢
 おばちゃん~。

鈴奈
 シメる所はシメる。

あや
 喉が攣(つ)るって、おいおいじゃな。

朱美
 その前に、喉が嗄(か)れそうな気もするんだけどね。

 でー?

はぐれ
 リアルで振られると、硬直。

あや
 こいつもこいつで、問題じゃな。

鈴奈
 2D→3Dのキャラ変換は、3面図(正面、真横、背後)でやらないと、とんでもない事になるんだっけ?

はぐれ
 そー。
 無理やり3Dでアニメ顔やると、頭部全体がドン引きするくらいの化け物配分になるぽいって、何かで言っていた気がー。

Reina(ゲーム)
 AWの個別設定は欲しい所だねぇ。
 この場面は、絶対コレだろー! っていう事あるし。

翔矢
 たとえばー?

Reina(ゲーム)
 現に暴走しっぱなしの、スキル用AW。
 アレ、ONにした時用に入れたつもりだったから。

 新ファルスも空耳ネタでるんじゃないかなぁと。
 DF以外にも、何言っているんだか分からんボス居るし。

アリエル
 【若人】は?

Reina(ゲーム)
 最初から北の勇者やってないで、塔前で張り付いているからさっぱりでー。

 それ以外は、まだ、ユク(略)そのまんまだし~。

朱美(ゲーム)
 探索能力が致命的すぎるからねー。
 弟と一緒だったら、別の方面で危ないけど。

 顔弄りは……

はぐれ
 やると、さらに悪化オチばっかりなので、結局、変更キャンセル。

 後、余談。
 ラピ雛の数、間違えた。

鈴奈
 後、何体よ?

Rinna(ゲーム)
 1体。

 リボンに戻すつもりで見たら、登録してあったのを忘却していただけ。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >それとロック強制解除されるから
  叩かれる要因だったりする。>サクリファイスバイト
  4月下旬に実装されるギアブーストは
  上手く使えばワンチャンあるって感じ。
 >問題は上昇率と体感的上昇の影響か。
  フューリーはLv10にしないと被ダメが最大で115%と
  痛いから、最低値の105%にしないと苦しい。

  こっちに影響あるのは
  レンジャーのシャープシューター
  (遠距離の射撃ダメ最大20%アップ)
  ガンナーのハイタイム
  (ショウタイム発動時に発動、ノーダメ継続で
  攻撃時の与ダメージ上昇)の2つ。
 >・・・向こうの場合はフューリーを活かしつつ
  ガードも取るバランス型にするか見切るかに
  なってしまいます。
  ・・・理論上の計算ですが
  こういう風になったようです。
 >最低限のスキルは各種ギアとジャストガード、ジャストリバーサル、
  乙女辺りですが次回のキャップ開放でLv70になるので
  実質SP+5余っている状態です。
  こちらは最低スキルは
  RaがWB、WHA(ウィークヒットアドバンス)各1と2、
  ダイブロールアドバンス、ジャストリバーサル
  GuはアタックPPリストレイト、ショウタイム、SロールJA、
  デットラインオートメイト辺りです。

鈴奈
 実装されてからじゃないと、使い勝手が分からないからねぇ。

あや
 今のフューリーはどうなんじゃ?

Reina(ゲーム)
 ワイヤーギア取得用の都合で、Lv1。
 そのせいで発動するとかなり痛いだけオチ。

 理論計算の方は……防御と火力が綱引き状態なのが、一番痛い所。

 あ、今のはフューリー削った分、火力に回しているから。
 フラッシュ1は取ってあるけど。

Rinna(ゲーム)
 今、FiTeやっているからHuの構成自体が意味成してない件について。

あや
 おぃ。

Reina(ゲーム)
 Tダガーは空中待機出来るから、マジ楽し です、はひ。

 あー、レベル上限が70になってからの検討事項です。
 新スキルがどこに入るか、まだ不明だし~。



私信相手
 >ネタはit-tells参加してる関係で色々とストックしてるけど
こういうのを紹介してみる。


 >・・・ある意味でのサムネ馬イ馬イではあるが。
  彼的にはコレが入賞しなかったのは残念であった。
 >・・・佳作で入ってた「PSO2 オープニングテーマを弾いてみた
  エレクトーン」に押し負けてる部分もありますからね。
  ※投稿はおもしろ動画部門だけど
  タグで「どう考えてもスーパープレイ部門」と付くほどのクオリティ



  ・・・ラブプラス+について補足説明すると
  最初は三人の彼女候補たちと共に学園生活(バイト/図書委員/部活)
  を送りながら
  最終候補の彼女を作るのですが
  死神さんは二人のどちらかという形でプレイして
  候補に入ってなかった一人がちょっかい掛けてきたので
  ちょっかい返したら脈アリになって
  そのまま彼女として受け入れました。
 >死神さんも何となくな感じでプレイしてたので
  本命が誰かというわけではなかったようです。
  実際に彼女として成立し始めてから
  リアルタイム時間進行に切り替わるので
  そこからが大変だったようです。

鈴奈
 サカーイのツボが略と解釈中。

 むしろ、賞を取った高速漫才が微妙すぎて「?」。

はぐれ
 馬の方は、障害物(?)チョイスに左右されすぎやねぇ。
 イアイは設置してないから、どんだけ無茶かコメ不能。

 後、おまけ。
 

Reina(ゲーム)
 Mariaに何かAWネタねじ込んでいたぽかった、これが原因か。

 ラブプラスは彼女成立しないとどうなるん?

はぐれ
 確か、ゲーム内時間で100日以内に成立しないと、ガメラ略。

Reina(ゲーム)
 あらら。

 で、成立しても社会人には略だねぇ。

レイナ
 ?

はぐれ
 彼女ら「学生」だもん。
 社会人とは、時間割りが違いすぎますがな。

レイナ
 あー、そういう問題があったか。




私信相手
ヒロトさま

 >どもども、ありがとうございます♪
 >残すは01だけね。
  この子は、どんな言葉を最初に話すのかしら。
 >おやおや、、03がモスラの歌で、02が仮面ライダーWでしたから……。
 >(メア01)つ=「じゅわ?」
  めあ?
 >別に特撮縛りじゃなくて良いだろうが。
 >あはははは……。
 >ロゼちゃんは何だったー?
 >……憶えてない。(ぎゅぅ)
 >一緒に暮らす事に為って、最初に憶えて貰ったのは「パパ」と「ママ」だよー。(なでなで)
 >それと、自分の名前だね。
  だから自己紹介、上手に出来たもんなー。(なでなで、むぎゅぅ)
 >……えへへ、うん♪(むぎゅぅ、すりすり)
 >てか、風ちゃんも凄いなあ。
  最初から「お父さん」呼びが出来たとは。
 >突進は、、まあ、御約束ですよね。
  花見の方は、実は前回の収録直後に撮影してました。
 >雨の所為で、長居は出来なかったみたいです。
  それで、えっと、客演のライダーマシンは、そんなに酷かったんですか?
 >ん、特に改造&新サイクロン号は酷かった。
  まあ、ライダーマシンもライダースーツ同様、番組の中で修復&改良を続け成長してったモンだからね。
 >シリーズ終了から4年後、いきなり新規造形しても上手くは作れませんよ。
  最近はオリジナルに近い造形も可能に為ってるみたいですが、やっぱりオリジナルと比べると違和感を憶えます。
 >それでも年々、出来は良く為ってるんだけどね。
  と、そんな訳でロストガオンは現在の物を改良中。
 >もしも新規造形するとしたら、寧ろ、ロストガオンとは違う新しいガオンに為りそうです。
  ……あくまで構想段階で止まってますから、完成するか本気で分かりませんが。
 >おやおや。

翔矢 (・・)
 ファルちゃんとれたすちゃんは?

はぐれ (--;)
 いつになるやら。
 ファルちゃんは、触れちゃあいけないネタもあるけど

鈴奈 (--;)
 あー、あったねぇ。まだ設定不安定期のネタが

レイナ (^^)
 (流れ的に)しょーちゃんは?

はぐれ (--;)
 えーと確か、「ごはん、ごはんー(ブンブン)」。

アリエル (^^)
 あらあら。

翔矢 (//・_・//)
 ……。

鈴奈 (--;)
 桜は、まだ撮ってないよね?

はぐれ (--;)
 まだ。
 13日は……大丈夫かな。
 近づくにつれて天気予報が変わるし、時間が確保出来るか不透明だし……

鈴奈 (--)
 出来ればよろでー。

朱美 (・・)
 客演ライダーマシンの酷さは?

はぐれ (--;)
 具体的には一部不明だけど、間違え探しが出来るほどの酷さぽい。
 ベース車種とかー、ペイントとかー

鈴奈 (--;)
 間が空いているから、多少のズレは許容されるけど、過去作ちゃんと見ろよーなのわねぇ。

 違和感は……起きないとは言えないからねぇ。

翔矢 (・・)
 ?

はぐれ (--;)
 例えば、車体に描かれているラインは、今みたいにビニールシール作ってペタッじゃなくて、丁重に色塗って描いていたから。

翔矢 Σ(゚д゚ )
 すごいー。

あや (・・;)
 ところで改造開始してから、どのくらい経っているのじゃ?

はぐれ (--;)
 まだ一月も経ってないはず。
 完了時期も不定だけどな。

鈴奈 (--;)
 その辺、ゆるゆるだからねぇ。>完了時期



私信相手
 > その内、赤甲羅も空飛んだりしてな。
  アイテム有っても、防げやしねえ。
 >止めろよ、洒落に為らないよそれ。
 >トゲゾーも64の頃みたいに、せめてコースを走ってくれれば良いんですけどねえ。
  そうすれば、他の選手を巻き込む可能性が有るのに。
 >おやおや。
  ステマスレマですけど、ヒロトさんも最近はサボり気味みたいですね。
 >ん、、歩数は稼いでるんだけど、報告を忘れがちでね。
  レコチョクは、アマゾンmp3に無かった曲も有るのが良い感じ。
 >主にアニソンね。
  それと、懐メロ?
 >ソッチは既に持ってる物が多いから、調べるだけで止まる事が多々やね。
  後は、、ジャニーズ系の曲が有れば、完璧だったんだけど。
 >あはははは、無かったんですね。

鈴奈 (--;)
 えとー、DSのトゲゾーって飛んでくんの?

はぐれ (--;)
 文面からすると、そーいう感じだな。
 もはや洒落にならないというか、どうしてこうなった? だな。

レイナ (・・;)
 あー、カーレース以外だと、踏めないから空飛ばないもんねぇ。

 逆さ……それだと天井何処だになっちゃうか。

はぐれ (--;)
 おひ。

 スレマは報告どころか、すれ違いすら碌にやってないのは、前に言った通り。

鈴奈 (--;)
 尼のmp3は?

はぐれ (--;)
 品揃え見てないので、何があるやらで。

朱美 (^^;)
 おひおひ。

 ジャニーズが無いのは、大人の事情と書いて、事務所サイドの都合だろうねー。

鈴奈 (--;)
 そだね。
 こーいうのって、利益配分とかゲスな話が絡んでいそうだからねぇ。




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静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
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