2017-08

第1815回放送

ミリィ
 ※ミリィ
 ちょっと変えてみました~



はぐれ
 Vita版艦これだけど……詳細情報は秋頃発表って、遅せぇよっ。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >自キャラのレベル以外にもペットとか、クエスト開放状態とか色々ありますからねぇ。
 >レベル上げ以外の引き伸ばし要素がぜーんぶ未開放とかになったりして。

  クラフトで射撃……TMGなら全職で持てるの適当に見繕うとか?
 >いっその事バイオ狙い?
>ソレは高望みしすぎと言う奴だと思います。

  及びでない in PSO2はー、まぁ運営のさじ加減で変わりすぎですからねぇ。
 >そもそも身内以外とPT組まん旦那様にはほぼ無関係の問題でもあるがな。

  別ゲーは誘うのは無理そうか?
 >うーむ、私の趣味のゲームだと多分はぐれさんの趣味に合わないものが大半でしょうし……
 >ガチガチのアクションゲーとか、FPSとかだからねぇ。
  と言うか生活の中心? だったPSO2が無くて空気抜けてるみたいだけど。
 >このゲーム馬鹿と逆方向行ってるわね。
 >他ゲーを堂々とできると言う事で逆に元気だからな、旦那様。

  バランス調整の方は実態が不明のままだから今一何も言えんか。
 >やりすぎか意味が無い、の両極端もこの先もやるんだったら……ねぇ?

  サテライトって硬化ありましたっけ?
 >殴られたら普通にチャージ解除だった気がする。
  天罰は確か衛星が出てるか出てないかが時間帯で変わるんだっけねぇ。
 >そう言う変わったギミックの武器、今はPSO2には見当たらないね~。
 >攻撃力を伸ばすかPP効率上げるか、HP吸うかくらいしか出番無いですからねぇ。
  防御効果とか特定PAだけ伸ばすとかそう言う潜在は誰も目を向けない様子です。
 >……火力重視オンラインと言われる所以だな。

  DDosはこちらからはどうする事も出来んし、まだ待つ様子か。
 >下手すりゃ一ヶ月単位レベルとかあるらしいですからねぇ。
  その内にイチャイチャ……は駄目っぽい?
 >っぽいねぇ。
  まー、月一の恒例で我慢せー。

麻里(ゲーム)
 ……。

ミリィ
 ?

Reina(ゲーム)
 開始が丁度、市街地混沌 常設時期だったんで、Hu20まで森林から先に進んでなかったから。

 TMGの方は、所持している全職系最高がミズーリだったのも原因だよね?

はぐれ
 そー。
 それ以上を望むと、クソ高いブラウ系か、☆11物になるから。

 バイオは……ブラッディムーン(EX森林)……詰んだな。

Reina(ゲーム)
 詰んだねぇ。
 ※ソロだとボス苦手

ミリィ
 お呼ばれされやすいのは何ですか~?

はぐれ
 運営のさじ加減のせいで、居ると便利になる職。
 例えば、出口バースト全盛期は、ゾンティ使える法撃系は大歓迎だったからなぁ。

Reina(ゲーム)
 後、ほんの一時期、通常クエ部屋作れば誰でも来てくれるってのもあったねぇ。

鈴奈
 いつ?

Reina(ゲーム)
 イオCO実装直後。
 緊急・TA・アド以外のPT組み自体が高難易度のボッチが大量に居たから。


鈴奈
 おひおひ。

伊奈
 どれだけ無理なの?>FPS

はぐれ
 開始数秒で袋叩きにされ、ゲームオーバーになる程度。

鈴奈
 むしろ、FPS上級者じゃないとクリア出来ないのを初っ端に持ってくる事自体、酷過ぎるけど。
 何で酷いかって言うと、横一列に並ぶほどの大群を、素手(リーチ超最短)でどーにかしろ。

伊奈
 それは無理。

鈴奈
 それで、FPSゲー嫌いになったからねぇ。

 あ、余談でカグラは、チュートリアルクリア+初っ端の初っ端だけで、下着とかコスとか手つかず過ぎだったオチ。

Reina(ゲーム)
 メイン要素(?)に釣られないって、空気抜けが相当酷いねぇ。

はぐれ
 ……。

Reina(ゲーム)
 バランス調整は、ノーコメというか、今後待ち。

伊奈
 話だけで、中身不詳だから?

はぐれ
 そー。

鈴奈
 サテライトは、溜め硬直中に殴られたら……

朱美(ゲーム)
 失敗ですよ、ええ。

 天罰の時間帯は衛星というか、インターネットタイムに左右されたから。

伊奈
 ?

はぐれ
 昔あった、1日24時間を1000分割で測る、ネット専用の特殊な時間表記方。
 只、斬新というか独自すぎて普通の時計と整合性が無いせいで、結局普及する事も無く消えちゃったから。

 火力は……クロト銀行の利用に影響するからなぁ。

Reina(ゲーム)
 あー、TAの時短するなら、馬火力必須だからねぇ。
 そーじゃないと、ラスのラグネがマジ面倒。

鈴奈
 アタックの方は小康状態になったようなので、昨日から暫定再開し始めたけど……

はぐれ
 とりあえず、マイルーム行ってきた。

Reina(ゲーム)
 回収第一w。

 その後、エステ行ってたのは??

はぐれ
 只の資料作成。

伊奈
 あっちは?

鈴奈
 まだ待て。
 ※訳:返答未作成

Reina(ゲーム)
 おひおひ。



私信相手
 >ホントセールは強敵ですよ。
 >多分FARCRY3が終わったら買うだろーねぇ。
  ちなみに40時間突破。
 >軽い寝落ちを含めてだが、ソレでも短期間でかなりのペースだな。
 >ゲーム好きなんでやっぱこうなってしまいます。
  ……余談ですけどPC版FARCRY3は公式が日本語じゃないのでユーザー側で調整必須だったり。
 >OSが64bit環境なら勝手に日本語化してくれるツールあるから、ソレ使って楽したけどねぇ。
  あ、ゲーム内容もだけどストーリー的に薬物キマッてたり結構血生臭い所もあるからそこも合わないかも?
 >舞台の背景を見てるとどうも薬物実験場だった島みたいだからね~。
  あと粗悪品含めて銃器が大量に持ち込まれてたりしてるし。
 >おかげで何処行っても銃撃戦です。

  イルメギで思い出しましたが、昔は複数部位ヒットとかありましたっけねぇ。
 >動きの遅い武器だと多ロック仕様で複数当たったりあったっけ。
  PSO2はその要素なくなったけど。
 >一応、ハトウが近い所にあるが正確には別物だからな、アレ。
 >もし多段ヒットがあったらOEも今みたいな扱いにはならなかったんだろうね~。
 >OEはまあ、横薙ぎも要らないんでソレ消してくれれば……

  イカダ系ボスはそう言えばDFも昔は居ましたっけ。
 >あー、何かおっきな口開けてるタイプで居たような……?
  結局、リーチがないと何も出来ないのは同じだけど。
 >射程が大事なのは昔から同じなのだな。
 >ですねぇ。
  ……今度から足速くなるみたいですけど、ソレで射程の差が埋められれば良いのですが。

伊奈
 そういうものなの?

はぐれ
 そーいうものです。
 名作が超格安で、しかも、数少ないパッケで売っている店行かなくて済むのは大きいから。

 只、日本語化は、ほぼ有志待ち。
 それまでは、自力読解力が必須スキル。

鈴奈
 ストーリーがプチヒャッハー世界じみてるねぇ って思ったけど、やっぱりか。

ミリィ
 ほどよく(?)壊れてますか~?

鈴奈
 壊れているねぇ。
 ボスの1人は、盛りすぎてとっくに飛んじゃっているヤツだから、その部下も略で。

Reina(ゲーム)
 複数部位ヒットは……あー、そういえばPSO2になったらどっか行っちゃったねぇ。
 熊にも「部位毎の肉質設定」はあるのに、複数ヒットが無いせいで削りにくいから。

鈴奈
 腕に吸われるとかの原因?

Reina(ゲーム)
 そー。
 熊の場合、一番弱い頭部は本当に狙ってやらないと当たらない仕様だから。
 で、敵1体につき1ヵ所なんで、結果OE系は対複数雑魚の薙ぎ払い能力が高くなるオチ~。

 ワーム型DFって、居たの?

はぐれ
 居たっぽい。
 うちは蹴飛ばしたPSUだけどなー。

Reina(ゲーム)
 あー、PSUなら仕方ないw。

 近接はイカダの隣泳ぐか、乗り上げしてこないとお手上げだからねぇ。

伊奈
 釣り上げは?

Reina(ゲーム)
 あれは、バル・ロドスだけ。
 過去のワーム系対処方は、飛び道具の持ちこみ必須と乗り上げ待ちだから。

 足は速くはなるのはいいけど……

朱美(ゲーム)
 馬火力オンラインだから、蒸発速度の方が先だと、いつもと一緒だからねー。




私信相手
漆黒の死神さま

Reina(ゲーム)
 あ、そだそだ。

朱美(ゲーム)
 何?

Reina(ゲーム)
 借り物状態の武器迷彩だけど、手元に1つあったんで、即、チーム倉庫に入れておいたから。

 ……ddos前にだけど(ぼそっ



私信相手
 >だと思うと言う意見。>基本職
  理由はデイザームービーで、クラス担当の新キャラが「おすすめしたいクラスがあるんです」と話してたし
  ハルコタンの伝統技術的なのを融合させたとも
  言い換えれば、通るんじゃないかと。
 >いずれにせよ、情報待ちなのは変わりない。
  ゴロンロッドは、終わったが
  問題はエクスのゲージ上昇率が悪いこと。
 >このあたりのゲージ調整を含めた
  マタボ改善を期待したいが、進行度のみになりそうだ。
 >進みやすいのは確かにいいのですが
  称号コンプとかの要素が、EP2からのボードしか旨味ないゆえに
  難しいところです。
  ※11枚めまでグラインダー/12枚目~は強化成功率+20%

鈴奈
 で。

はぐれ
 今日(福岡会場)は期待しない方がいいぞ。
 噂では、Boじゃなくて、カジノ関係の話メイン

アリシア
 カジノ(賭け事)と聞いて

はぐれ 鈴奈
 「「帰れっ!」」

Reina(ゲーム)
 大方、カジノコインに変えて~って話じゃないかねぇ

 マタボはディザーによると、また仕様変更が入るみたいだけどー

鈴奈
 過去の変更でも、脇道に相当する部分の上昇率は放置だったからねぇ。
 今回も、そうなりそうな予感が。

朱美(ゲーム)
 グラでも、数纏めて貰えるモノならいい方です。

はぐれ
 船6のグラ数、1000未満だからなぁ。

 ※船8は約1500~1600なので、船6移送するつもりで放置していたら略。



私信相手
 >難易度の関係もあって襲来のほうが狙いやすいオチ。
  侵入は改善されたとはいえ、連携が出来てないと
  あっという間に陥落しやすい。
 >何割かはスコア稼ぎに勤しんでる脳筋だから
  彼みたいに臨機応変に動けるアークスがいないと喧嘩になりやすいのと、
  陥落されて逃げるアークスも当時は少なくなかった。
  ……苦労の時代を経験してるからこそ
  立ち回りを意識しているのもある。
 >それが、彼なりの優しさとして現れてる。
  大概は我が強くなったり、欲が出やすいのだが
  それを制御してアシストに徹している。
 >エクストラクションが不人気の理由は、自動移動なのと
  日本仕様は表現の制限があります。
  それ故に、弾は移動中にリモコンを操作してポイントを合わせて取らないと
  ピンチになったりします。
  あとは武器も道中で落ちているのと切り替えたりするのと
  メディパック(回復アイテム)は、その場使用など
  融通の悪さもあるので、人気はなかったですが
  2のDLCにてエクストラクションのその後がわかります。

はぐれ
 そもそも、襲撃してくる面子が大違いだからなぁ。
 襲来なら、ドスコイとか亀とかナーダとかの面倒なの居ないし。

Reina(ゲーム)
 ですよね~。

ミリィ
 逃げるって~?

Reina(ゲーム)
 PC専用より共有の方で多い話だけど、クリアランク落ちが目に見えてきたら、即クエ破棄で離脱逃亡。

ミリィ?
 勝手に敵前逃亡とは、呆れるばかりだな。

鈴奈
 はぐれの防衛時のプレイスタンスは?

はぐれ
 欲かいったって☆11は出ねぇから、全壊落ち回避の為に、塔に群がったのを殴り排除するだけ。

伊奈
 日本仕様は??

はぐれ
 あー、「(圭)」はwiiだと思ったけど、コンシューマーでも出ているんだよ。

 で、コンシューマー版の難点は、レートは同じでも、PC版より表現関係が厳しくなる事だから。

Reina(ゲーム)
 後は、自由操作出来ないせいで、初見殺し要素入っている事がちょっとーだねぇ。

伊奈
 ?

Reina(ゲーム)
 クリアしたければ、何回もやって、ポイントの先回りを習得するしかないオチ。




私信相手
ヒロトさま

 >そう言えば、大人に為ったら懐に小さなウィスキービンを携帯するってのが、昔の夢だったんよねえ。
  正に、ハードボイルドな世界。
 >ハードボイルドか? それ。
 >確かに一時期、ウィスキーやウォッカには嵌ってたけどね。
  他にも、リキュールをストレートでラッパ飲みとか。
 >あー、んな事も有ったっけな。
 >今は全然、飲まないよね?(むぎゅぅ、すりすり)
 >ん、、結局は味が好みってよりも、度数が強い酒への憧れだったからね。
  それに、、観風との口付けの方が、気持ち良く酔えるし。(くい、むぎゅぅ)
 >あっ……。(むぎゅぅ)
 >ったく、何やってるんだか。(ウズウズ)
 >おやおや、ちゃんと我慢が出来ましたね。(なでなで)
  さて置き、艦これの進行具合は、如何です?
 >んー、ここ数日はデイリークエスト(建造×4)で潜水艦狙いのレシピを試してたんだけど、一向に出て来ない。
  ソレと、ちょいと開発資材が貯まってたんで、久々に大型艦建造にも挑戦したんだけど……。
 >えっと、その反応は。
 >ええ、通常建造で手に入る艦娘しか、手に入りませんでした。
  資材的には、もう少しだけ挑戦出来ますけど、、どうします?
 >いや、流石に自重。
  前みたいに調子に乗って、出撃の燃料さえ足りない状況ってのは避けたいからねえ。
 >おやおや。
  そんな時こそ、オリョールクルージングかと。
 >鬼か。
 >あはははは……。

伊奈 (・・)
 四角い缶みたいなのかな?>ウィスキービン

はぐれ (--;)
 だと思うけどな。

 「スキットル」で探せば出てくるけど……

鈴奈 (--;)
 見ちゃいけない現実が痛すぎるねぇ。

 ※お値段略>現実。
  原因は素材の材質。

 リキュールって(度数)何%だっけ?

メイド長 (--)
 モノにもよるが、10~55%と少し幅がある。

鈴奈 (--;)
 ストレートなら、低めな方だねぇ。
 ウォッカはさすがに割りだろうけど。

伊奈 (・・)
 ?

はぐれ (--;)
 ストレートだと70~96%(*)なんで、即 救急搬送。
 つか、そんなんで飲むのは、暖房代わりに使うロシア人ぐらいだから。

 (*)96%=スピリタス

鈴奈 (--;)
 本当にストレートでやっているかは分からないけど、そんだけ寒いってネタだからねぇ。

 で、酔い(?)といえば、翠が居ないけど??

はぐれ (--;)
 どーいう意味での酔いかは突っ込まねぇぞ。
 居ないのは、単にロゼ&メア3姉妹の所に遊びに行っているだけだから。

鈴奈 (--;)
 それで、向こうも居ないのか。
 了解―。

 大型艦建造は、そーそやるもんじゃないでしょ?

ミリィ (・・)
 使う量が多いんですか~?

はぐれ (--;)
 投入する資材の量が4桁要求なんで、頻繁にやれるもんじゃないってのが実情。

 確率は……気長にやるしかないなぁ。
 最低値でやって、通常建造でも出る面子以外の率は今の所、軒並み10%以下だし。

 あ、まるゆは約14%程な。

鈴奈 (--;)
 あぃ。

伊奈 (・・)
 オリョールクルージングは??

はぐれ (--;)
 燃料確保の為に、潜水艦で2-3廻り。

 詳細はこれ

鈴奈 (--;)
 おひおひ。



私信相手
 >やっぱり青の恩恵と比べると、どっちも地味なんよねえ。
  一番地味なのは緑だけど、コイツは簡単に手に入るって利便性がある。
 >まあ、基本色ですからね。
  ちなみに緑のままでも、色付きの甲羅を食べれば特殊能力を使えました。
 >食べると全ての能力が使えた、キラキラ光る甲羅も有ったわね。
  それと、緑のヨッシーが取ると青ヨッシーに変わるアイテムもなかった?
 >あー、そんなのも有ったっけね。
  さて置き、ネットの関わるゲームはソレが怖い。
 >前に味わったもんな、その恐怖。
 >おやおや。
  そう言えば、ヒロトさんが以前に楽しまれていた「トリコ爆食グルメバトル」も、既にサービスが終了していましたね。
 >まあ、プレイ人口も減って、仕方が無かったんでしょうね。
  天下の任天堂でさえ、wiiやDSiが使えるネット回線を廃止してしまう位ですから。
 >(ヒロト) ←ド忘れしてた
  むう、、トリコの方は、最終日にプレイしたかったなあ。
  と、何やら向こうでは悲しい事実が。
 >育てて貰えば良いんじゃない?
 >ほい、次の話題に行くぞー。
 >あはははは……。
  えっと、向こうのゲームの問題って、未だ継続中なんですか?
 >さあ、良くは分からない、、おおっ、暫定的にだけど再開したみたいやね。
 >おやおや、ソレは何よりですね。
  そのまま順調に、本格再開まで行く事を祈りましょう。
 >俺達はプレイしてませんけどね。

ミリィ (・・)
 甲羅の色が影響ですか~?

鈴奈 (--;)
 緑ヨッシーは、そう。
 光る甲羅は、口に含んでいる間だけ、3つ全部使えるから。

 で、緑→青ってあったっけ?

はぐれ (--;)
 ヨッシー専用の羽根アイテムであるよ。

 取るとボーナスステージに入って、クリアすると青に変化しているから。

鈴奈 (--;)
 あ、そんなのあったねぇ。

 プレイヤー人口が減るのは、ネタの問題とか色々あるからねぇ。

伊奈 (・・;)
 えーと、触れないでくれ?

鈴奈 (--;)
 察し良すぎ。
 ※今やっているのも、新規で始めたのも居るけど、(クソすぎて)引退者も多数だから。

 で、【悲報】の方はー

はぐれ (--)
 (作業が)遅い―。

鈴奈 (--;)
 うちの改修作業は、とっくに終わったからねぇ。

 ……それにしても、私のメイドコスって、婚後(で翠誕生後)だったんだねぇ。

はぐれ (--;)
 マジで意外だったからなぁ。
 おかげで、アイコン上書きしただけで、過去の分まで全部巨になったから。

 あ、うちの嫁もなー。

鈴奈 (--;)
 おひ。

伊奈 (・・;)
 ゲームの方は再開したけど……

はぐれ (--;)
 接続がまだ不安定なんだよなぁ。
 一部移動とかで回線落ちがあるから、本格再開まではまだ時間を要するのは確かだな。

鈴奈 (--;)
 鯖攻撃の方も小康状態になっただけで、終結してないからねぇ。
 結局、気長待ちだーね。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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