2017-08

第1822回放送



- 拍手記録 -



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >直剣と盾は王道ですけど、ソレで居合いをやるのは何か変ですしねぇ。
 >セイバーとシールドの再現なのかは知らないけど、モーションと致命的に似合ってないと言うか。
  まあ雪姫迷彩のおかげで今後気にする必要はなさそうだけど。
 >念のため言っておくが、雪姫ちゃんの事ではないからな。

  マウスでの狙いのつけ方に関しては、FPSをそれなりにやっているおかげで多少は何とかなるか。
 >FPSのプロプレイヤーから見たら児戯に等しいでしょうけど、まあ一応狙いは付けられるとは思ってます、多少。
  ……パッドとマウスとキーボード兼用なので、状況によって精度変わりますけど。
 >Raやってる時は殆どキーボード&マウスだけど、近接だとパッドって感じで切り替えてるからね~。

  敵のパニックの仕様は、手近に居る攻撃対象に無差別攻撃だっけ?
 >ですねぇ、ですので壁が攻撃対象になってる防衛侵入だと……あとはお察しください。
  ウォークライしてもターゲット無茶苦茶になってますし、アレ。
 >Bioshockは今の所どうですか~?
 >んー、もう終盤ですがシステムは普通に馴染めましたね。
  結構様変わりしましたがちゃんとサクサク遊べるようになってますし。
 >戦闘、探索、アイテム収集のテンポが良いゲームだよねぇホント。
  ストーリーは段々こんがらがって来てるから後で纏めるの必須だと思うけど。
 >どうも最序盤からあちこちの何気ない台詞に至るまで全部複線で繋ぎ合わすとかなり大変らしいしねぇ。
  毒気に関しては人種差別と革命と虐殺とまぁそんな感じで狂気入ってるのは何時も通りで。
 >ただ海底が薬の影響で狂ったのと違って、空の方は素で狂ってる節がかなりあるがな。
  地上から分離した理由が奴隷解放運動の反対から来ているとかどうとかだし。
 >白人至上主義と宗教を真っ向から皮肉ってるゲームですからねぇ。
  まあ難しい話は置いといて、ゲームとして楽しいのでお勧めです。
 >観空は難易度高い設定で遊んでるけど、ちゃんとイージーモードあるからねぇ。

  三英雄のアレコレはー、一番新しいストミで何かもう中途半端な感じになったと言うか。
 >レギアスはあの所でヨノハテ開放するかと思ったのだが、イベントムービー専用だとはな。
  抜いたら世界が終わると言うがそうでもなかったし。
 >まあ弱ってたとは言えDF倒せる分凄いんでしょうけどねぇ。

  絵はアレ、LINE自体が良く分からないのでちょっと……
 >パッと調べた感じ、メッセやスカイプみたいな物かしら?
  ……観空にゃ縁がないねぇ。

静音
 ソードデザインにするには細身すぎるのを押し付けた結果とかー。
 それよか、全般的に、居合いするには厳しいどころか無理すぐる位置に持っているような気が。

鈴奈
 あー、腰刺しじゃなくて、背負いこみだからねぇ。

マリア
 ?

鈴奈
 腕は上に上げるよりより左から右(※右利き)に振るのが速いから。

はぐれ
 迷彩は使用すると、外見だけじゃなくて、モーションもそれ相応に修正されるから。

静音
 シャイニングの雪姫って、うちで言うツクモ相当?

はぐれ
 いや、別物。
 うちのは付喪神だけど、シャイニングのは刀に宿っている剣精だからな。

 操作関係は蹴りオチなレベルでー。

朱美(ゲーム)
 パッド操作のみだからねー。
 キーボードとマウスは、ほとんど放置。

 射撃精度はいい加減上げようねー。
 今、Raだし。

Reina(ゲーム)
 あれ?

朱美(ゲーム)
 あー、Guが65になったので、一端止めてRa再開したから。
 SSPNは倉庫に放り込んで、ボマーノワール使用中。

 ちなみにコスモスは、うぉまぶしが目立っているけど、弾速遅いので使ってなかったり。

Reina(ゲーム)
 あらら。

鈴奈
 防衛侵入はイルグラ使うな で桶?

はぐれ
 大体そう。
 使っていいのは、ビブラスだけだからなぁ。
 ※こいつだけ、ダウンが取れるから。

 それ以外は、ヘイトすら無視して、すぐそばの壁か塔をゴスゴスとー。

鈴奈
 やーめーてーな事態に陥ると。

 インフィは、肝心な所での物量制限が無ければーな気が。

静音
 あー、向こうの冒頭雑記(ボス戦)の事ね。

Reina(ゲーム)
 その辺、PSO2もそんなに変わらないけどねぇ。
 中身入り増やして、ボス+雑魚量産にしても、戦闘中ドロップはメメタと、使えない武器とユニットばっかりだから。

 ストーリーは何と言うか……物騒化した新興宗教?

鈴奈
 んー、主義や宗教とかより、閉鎖空間ゆえの悲劇な気が。
 外界との接触を絶っちゃうと、いい感じ(?)に狂うとかって話があったりなかったり。

 ネタ話もあるから、どこまでホントか分からんけどね。(ぼそっ

マリア
 足突っ込みマスカー?

はぐれ
 んー、突っ込むしても、今は無理だな。

鈴奈
 まず、セール狙うのがお約束だからねー。

 ヨノハテは一応抜いたんだね。

Reina(ゲーム)
 そー。
 一応、”世界”は終わったというのかな、歯医者のだけど。

 次元斬モドキで1発だし。

鈴奈
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 後、ヨノハテも1発武器なんで、この後のネタはお察し。

朱美(ゲーム)
 ジグじいさん乙―ですね、分かりますw。

静音
 LINEもスカイプも縁ないよね。

はぐれ
 無いよ。
 スマホ無いし、スカイプもやってないから。

 んー、何というか、文末の顔文字?

静音
 あー、そーかもしれない。



私信相手
 >今度ランダムマップが実装予定に入ってますけど、ストーリーよりはそっちの方が気になります。
 >実は今固定マップしかないんだよねぇ。
  ランダムマップが実装されたら崩壊した世界を延々と旅できるのだ。
 >旦那様、そう言う崩壊文明を旅するゲームとか結構好きだしな。

  Infiniteはもうかなり終盤の雰囲気を漂わせているか。
 >クライマックス気味の敵の湧き方とか実績から見て取れる残りの道順の少なさとか、そんな所で判断できます。

  パートナーキャラに関してはInfiniteとバイオ5じゃ天と地の差ですかねぇ、文字通り。
 >バイオ5はねぇ、勝手に突っ込んで勝手に瀕死になったり、温存したかったアイテムを勝手に拾って勝手に使ったりだし。
  Infの方は自分で身を守る設定だから無敵、アイテムはこっちが足りないと感じた物を自動で邪魔せず取ってきて渡してくれたりとサポートの万能っぷりが目立つと言うか。
 >ちなみに拾ってくるアイテム、Infの方は何処からか知らないけど取ってきた設定で温存しようと置いといたアイテムは勝手には取らないんだよね~。
  それと戦闘時以外はアイテムありそうな場所で思わせぶりな態度を取ったり、これまた何処かからか取ってきたお金渡してくれたりするし。
 >サポートスキルに全力でポイント振ったような存在だからな。
  主人公の性能に関しては前2作より身体的な意味で弱く感じるが、感じるだけで射撃メインでやれば普通に強いな。
 >あくまでファーストエイド使った瞬時回復ごり押しが出来ない程度で、鍛えた銃やスキルで戦うとやっぱ後半無双気味です。
  ちなみに前2作ではお金とADAMと言う特殊なお金みたいなのがありましたけど、Infだとそう言うの全部普通のお金で統一されてます。
 >一部のシステムを簡略化してテンポを良くした所もあるのだろうな、こういうの。
  ……ちなみに街のそこ等にある自販機から回復アイテムを随時購入してのごり押しと言うのも出来たりするが。
 >なのでお金さえあれば自販機周りに陣取ってどーにかなったりもします。
  地獄の沙汰も何とやら。
 >回復薬持ち歩けないなら、回復薬売ってる場所で待てば良い理論。
  たまに自販機がない戦闘フィールドもあるのでそこだけ注意。
 >PSO2の経験値稼ぎはマガ殺に比べたらかなり楽かな?
 >楽ですねぇ、経験値おいしいとは言えマガ殺って当たると死ぬような場所ですし。
  一方エルダーとかは乙女でも付けてりゃそうは死にませんし、そもそも他人も居るので失敗にもなりませんし。
 >余談だけどいざない、アレ一回しか行ってないので何が何だかまだ良く分かってなかったり。
  Brで行った方が良いのかしら。
 >一番動き慣れてるって意味だとそうだけど、ボス多いからWB欲しいんだよねぇ。

  ライド16はそれこそ今は混沌でレアキャタ待った方が良いと思います。
 >一般フィールドでのレアボス16ディスク狙いは骨が折れるからな、本当。

マリア
 ?

鈴奈
 フィールドサイズが固定だったり、地形と配置が固定だったり。

 オチは、戦略パターン固定。

マリア
 それは飽きますネー。

静音
 インフィは、敵が強いのばっかりで、未開放実績もそんなに無ければ、終盤と思っても間違いないねぇ。

 で、NPCのAIは安定の日本仕様じゃね、これ。>バイオ5

はぐれ
 あー、大多数が、自己中・脳タリンだからなぁ。
 PSO2のは、登録プレイヤーの設定も影響するから一概に攻められないけど。

鈴奈
 インフィのは、やっとまともなのが来たって感じだねぇ。

マリア
 力入れる所が違いすぎデスカー?

鈴奈
 まぁ、そう。
 日本製は力入れる所が画像と音楽で、それ以外は軽視だからねぇ。

はぐれ
 結果、ストーリーとマップが一本道って実話オチもあるからなぁ。

 後、回復拠点に陣取ってどーにかするのはよくある話ー。

Reina(ゲーム)
 消費気にせず、毎回全力戦闘。
 タダだとなお良し。

鈴奈
 おひ。

Reina(ゲーム)
 経験値稼ぎは、歯医者の方がまだ厳しいかな。

静音
 回避と削り的に?

Reina(ゲーム)
 そー。
 後半の回避パターンは、空中で粘るかどうかにかかっているから。
 削りは、WBが無いと略。

 いざないは、ダルマ後からリンガ終了まで、嫌がらせ付きの激戦だから。

 ※嫌がらせ:
  ・ヒルダのアナウンス(→出ている間は、ハンスとかのそれと一緒で操作不能事項多数)
  ・イグニス(→手前から奥へと進行してくる爆撃トラップ)
  ・対リンガ時の雑魚

朱美(ゲーム)
 嫌がらせ最後、何?

Reina(ゲーム)
 卵爆弾をまき散らすダブリューネ&ダブリュンダの大量発生+ウィドルーダーのスタン攻撃。
 こいつら、ガチうざいから。

 後、野良だし、言っても聞かないだろうから放置したけど、対亀は出現地点(通路奥 T字路)で足止めが最善。

朱美(ゲーム)
 あー、イグニスの追尾時間稼ぎにもなるからね。

 ライド16は、市街地混沌再開早うだーねー。

Reina(ゲーム)
 だーねー。

鈴奈
 一番厳しいのは、レアドロブースト意味無し。

Reina(ゲーム)
 それは言えている。
 下手に使うと、ディスクじゃなくて、トールマリンカ拾いになるからねぇ。




私信相手
漆黒の死神さま

鈴奈
 そー言えば、無いねぇ。

マリア
 「提督」はアウトデスカー?

鈴奈
 提督と司令官はガチアウトです。
 実の所、キャリア組の階級だから。

静音
 うちのは、出世出来ないノンキャリアだからねぇ。



私信相手
 >治したいのが本音だけど
  掛ける時間が惜しいのが本音。
  今は時間帯的に夜がメインだから。
 >現状としては、11時間又は9時間勤務が週5日。
  時折、夕方に回ったりと安定しない状況です。
 >更新用のノートPCも考えた時期もあるが
  来月の感謝祭に備えてキープが必要だから
  多少の節制は必要な状況。
 >もう少しゆっくりできる時間があればいいのですが
  休みも仕事明けからの休みなので、休みというかは疑問符です

静音
 色々ままならない事だらけで、厳しい状態と。

鈴奈
 だねぇ。
 一段落するのは、早くてもお盆明けと予測。

マリア
 ?

はぐれ
 感謝祭(名古屋)は8/3。
 その後はお盆前で周囲があわただしくなるから、だろ。

鈴奈
 そー。

 物販は……どうかねぇ?

Reina(ゲーム)
 んー、公式TLで状況出るけど、微妙に最速陥落している気がしたり。

鈴奈
 おひおひ。



私信相手
 >仮に失敗しても、「あ、そうなんだ。で、それが何か問題?」と
  思うアークスが多いのも事実だけど。
 >敗者の交換武器は、☆11としてはそこそこと
  全クラス装備可というのもある。
  問題は叩く費用と一部潜在が微妙なところ。
 >パルチザン、ガンスラ、ライフル、ロッド、カタナの5種あるが
  結果的にカタナやライフルに持ってかれるオチ。
  闇属性も汎用性に欠けたりする。
 >ポイズンを付けて、龍族系対抗武器として使う手はありますが
  効率を意識すると滅牙系と合わせたほうが無難になります。

はぐれ
 ハンスCO取っていると、微妙にぐんにょりしたり。
 ※レベル的にSH亀は不可だった頃。

朱美(ゲーム)
 それは、あんただけ。

静音
 交換武器は?

はぐれ
 船6と船8の分、両方合わせれば1つは取れるけど……

Reina(ゲーム)
 新規追加されるまで、溜めこんだままの方がいい品揃えだからねぇ。

朱美(ゲーム)
 姉さん的には、ワイヤーランスかTダガー マダー?

Reina(ゲーム)
 はひ。

 滅牙は……追加マダー状態だから。

鈴奈
 まだ、無いのね。

Reina(ゲーム)
 無い。
 今ある分だと、ライフル、ロッド、カタナは使える方だけど、パルチとガンスラは、条件特化のせいで微妙ですらないから。



- おまけ -





私信相手
ふりーどさま

Reina(ゲーム)
 Fiの世界にヨーソロw。
 Tダガーは空中戦に持ち込むと楽勝だったり。
 ※ガチで、「逃げ回れば~」にもなるから。

Rinna(ゲーム)
 どっかで聞いたAW。(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 ストミの方は一般というか量産モブに苦戦するなら、出直し確定。
 終盤組の強さはLv70でも気を抜いたら即死級で、アンゲルは、フィールドサイズの関係もあって、いざないの時より回避しづらいから。

朱美(ゲーム)
 姉さんはOEごり押しで辛勝だからねー。>終盤組




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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