2017-06

第1830回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >うぁ、どっかミスってましたか……?
 >何時もの事ですがモーシワケナイ。

  で、過密なブロックが重いのは相変わらずなんだねぇ。
 >アクションゲームとしてはマトモに見られん位にエネミーがワープしたり、ダメージ判定が遅れたりはしていたな。
  特に共用ブロックは湧きに関しても何か妙なような……
 >PCブロックとは若干仕様が変わってるらしいんで、その影響でしょうか?

  髪型は最近変えたのですか、この所組む回数減ってるんで元の髪形を忘れ気味ですが……
 >三連星やってる時以外は全くインしてないからねぇ。
  ……プレミア代やっぱり勿体無かった様な気が。
 >今更だししょうがないってねぇ。

  そう言えばEP3に当たっての大幅改修とかあるんですっけ。
 >確認したの~?
 >いやー、その発表あった日は仕事でしたし見直すのもめんどくさいのでまだ見てないです。
  ……ソレにしても、コレからは菅沼Dになるのですかー。
 >確かインフィニティの調整した人だっけ。
  ……うーん……
 >前にも話題に出したが、元々破綻気味だったPSPo2のバランスを更に壊した挙句育成まで廃人仕様になってブン投げたアレだな。
 >プレイヤー側の性能調整もアレ(沼子無双)ですが、何と言ってもエネミーが即死コース特盛りでしたし……
  そう言うバランスにならない事を願いたいですが、あんまり期待はしてません。
 >期待しない方がアレだった時に落胆せずに済むって言う後ろ向きな思考である。

  レアトリは保留として、クラフトも現状のままなのかしら。
 >まー、必須の状態になるとドゥドゥしてから更にクラフトで運ゲーやる事になるし今の方が楽だけどねぇ。
  それにクラフトしたら売れないし。
 >相変わらず、使い終わったら売るのが基本ですか?
 >基本です、少しでもお金は回収しておきたいので。

  でー、ロジオも保留としてマタボは適当にイベントだけ見て回れば良いやで後はレアのおまけ付き、程度の今ならまぁ、ウン。
 >それでも一度マップに降りてイベントボード探してーは、若干めんどくさく感じたり。
  見てないボード多いと金ボード出ずに終わったりするし。
 >何度かその目に遭っているからな<金ボードなし

  自キャラスクショは撮らんのは基本として、この前からクエスト開始時のカットインも消したか。
 >どうしてもカットインが苦手なので矯正する為に自分で表示してたんですが、やっぱダメみたいなんで消しました……
 >あー、そんな理由でカットイン使ってたんだ?
 >ネトゲにおいてのコミュ障レベルが振り切れてますからねぇ、観空。
  治そうとしても、こんなザマと。

鈴奈
 誤字はうちの話。

 過密ロビーはー?

Reina(ゲーム)
 重いのもあるけど、鑑定するにも人多すぎて鬱陶しい。

はぐれ
 ハンスとラヴェール前のビジフォン程じゃないけど、緊急後って結構群がっているからなぁ。

 共有は、Vita合わせ(PCより湧き数減少)のせい。

Reina(ゲーム)
 でも、同期は取ってない。

サリー
 ラグだらけなんですね。

伊奈
 髪型は後ろが伸びただけだよね?

Reina(ゲーム)
 そそ。
 ショートからポニテになっただけで、後は未変更。

まい
 追加。

はぐれ
 今、加工準備中。

 改修の方は、まとめ系見た方が良いくらいの量になっているから。
 ※全職改善点や、新ツリー表とか出ているせい

 菅沼Dは、(KMR調整がアレ過ぎたせいで)改修発表後から神崇め状態だけど……前科(インフィの調整)で、ちと不安になってきたり。

鈴奈
 インフィもエアプじゃなくて、実プレイでアレだと、さらにドンッだねぇ。

まい
 エアプ?

はぐれ
 実際やらずに、机上だけでグリグリ。
 KMR調整のすっ飛び具合は、コレやったせいとも言われているから。

 クラフトは一言も触れてないから、そのままじゃないかな。
 使い終ったら、倉庫放置で。

Reina(ゲーム)
 一部の職は被りまくりだから、誰かが使う事多数だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 マタボは、ボード探しの方が、まだマシ。

 敵捜索は、遺跡中心の時に発狂しかけたのが居るし~。

Reina(ゲーム)
 蟹とか鉄球とか、出現率自体が酷いのを指定する時点で察しろ。

サリー
 ボード回収は?

Reina(ゲーム)
 見て無さそうなのは、回収。
 金ボードの出率は100%でもないけど高めなんで、やり直し数は数えるほどしかないねぇ。

 カットインはクエ開始時・終了時以外は、全部無し方針。
 ……というか、戦闘中にもやるヤツの気が略だったり。

翠
 じゃま?

はぐれ
 視界の邪魔。
 4つ一度に出たら画面の半分は隠れちゃうから、邪魔過ぎなんだよ。

鈴奈
 それは確かに、気が知れないねぇ。



私信相手
 >えーと、トラウマですか?
 >そりゃー、7日死よりアイテムの入手難易度や重要性高そうだし、そうなるかも。
  ……PSO2はデスペナ軽いよねぇ。
 >軽いと言うか、他のネトゲと比べるならペナルティなしレベルだな。
  DFとかの緊急で死んだまま終わると評価も死んでいたりするが、その程度だし。
 >失う物は多少の時間程度ですからねぇ、経験値消えたりレベル下がったりしませんし。

  エリザベスは鍵開けが一瞬ですからねぇ、ロックピックは使いますが全く手間取りません。
 >ちなみにイベント進行で必須な鍵開けはロックピック使わなかったりもする。
  会話挟むから一瞬で開けなかったりもするけど。
 >多分、会話以外にマップのロードとかもやっているのだろうな<イベント鍵開け

  FFTのセーブはメモリーカード全部使えば3個以上も作れたか?
 >作れたと思います、って言うか作ってました。
  詰みポイントは敵がこっちの一般的なスピードより大抵早い&特定の条件以外だと絶対命中する遠距離攻撃持ちですからねぇ。
 >本性出した後も強いけど、こっちは味方も参戦するから戦術の組み合わせも増えるし幾分マシ。
  ネタを知っててもどっちが怖いかと言われれば一騎討ちモードだからねぇ。
 >純粋な戦闘力でごり押してくるからな。
  ちなみに批判があったのか移植だと弱くされていたりするが。
 >でもその移植版、異様に全てのロードとかモーションが遅くてやってられないんですよねー……

  デュマ男攻略はお疲れ様でした。
 >使ったドールの数を考えると……まあ、本当にお疲れ様だな。
 >ソロしか出来ないクエストだと大変だよね~。
 >ストミだけはどうしようもないですからねぇ。

  NINJAに限らず無料ゲーは何かしら資金回収手段がないと続けられないので、仕方はないです。
 >商売なんだしそこは仕方なし。
  ただしお金を払ってもいいと思えるサービスじゃないとやっぱ払いたくないけど。
 >ゲーム一本買う程度の資金ならまぁ気軽に払ったりはするけどねぇ。

  EP3はホント色々変わるみたいですけど、相変わらずカタナとか握ってそうな気はします。
 >あとはデュアルが気になる所かしらーっと。
  育て始めるまでに既存の要素が何処まで変わったのかの確認の方が大変そうだけど。
 >それだけで数日使ったりするかも知れんな。

  ライブは今はクーナ以外がやっているのか?
 >あー、そうらしい……ですねぇ?
  ……アニメ基準のモデルをPSO2の光源でやったらどうなるかはあんまり良い結果になるとは思えませんが。
 >アレはアニメっぽい世界観の中に居るから丁度いいんであって、リアル寄りの世界だと浮くよねぇ。
  skyrimとかでごにょごにょして抜き出したモデルデータ使ったミクMOD動画あったけど(今は削除済み)、凄い浮いてたし。
 >表情も動かないから真顔で首刎ねたりだったっけ。
  普通に怖くない?
 >怖いです、ハイ。

  色ボケはー、仕方ないですかねぇ。
 >少し残念だな。
  ……まぁ旦那(予定)との生活を観察する側に回るか、今は。
 >平和的に終わらせてください、その辺りはー。

鈴奈
 トラウマにもなるよねぇ。
 フィールドで落とした程度なら後で拾って帰還出来るけど、ボスは倒すまで帰れないから。

はぐれ
 グラ研ぎ以外の加工も出来ないから、良い天然物をクリア出来ないボスフィールドで落とした時のダメージと言ったらなぁ (; ==)

 さらに、ぼっちのオフゲだと略。

Reina(ゲーム)
 どーあがいても、絶望しかないのね。

マリー
 エリザベスの鍵開けは?

鈴奈
 動画見た感じだと、南京錠が2,3秒後、下に落ちて終了だから。  金庫もあったけど、同じくらいの速度なんで、只重たいだけの箱化していたり。

 もう、箱入れられ娘のスキルじゃねぇだろってツッコミは略。

マリー
 うわぁ。

鈴奈
 FFTは1セーブ=1,2ブロック程度だったかな?

はぐれ
 かなり前なんで忘れたわ。

伊奈
 特定条件って?

はぐれ
 状態異常無効とか無いと、やってられねぇ状況。

 あ、詰みトラウマは、真横から殴り飛ばさないと、当たりづらくて激不利。
 ※壁を背にするので、一番命中しやすい背後取り不可。

鈴奈
 移植版って?

マリス
 PSPとスマホで出たけど、PSPの動作は向こうの言う通りで~

 その後、オリジナル版がアーカイブで出たけどね~。

朱美(ゲーム)
 デュマ男ははいなでー。
 喰った数は、デュマ男>>ストーカー変態≒アンゲルだったけどね。

 で、17枚目開始したけど……また、発狂しそうな気が。
Reina(ゲーム)  するだろうねぇ。
 10年前の襲撃者のせいで、物量後半からが鬼門だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 ……あー、見て確かめてくるわ。

サリー
 商売は投資した資金を回収出来ないと厳しいですからね。

鈴奈
 それは分かっているんだけどね………………あー、やっぱりか。

伊奈
 ?

鈴奈
 合計するとフルプライスのゲーム10本以上ブッ込んでいるんで、気軽どころか、お布施化しているのがあるから。

 結果、次回欠場オチになるかはノーコメだけど。

はぐれ
 ……。
 ※何の事だか、分かった。

Reina(ゲーム)
 ナンノコトダロウネー(棒

Rinna(ゲーム)
 EP3の方は、入ってもすぐはスキルとか振り直さなくても、いつも通りでも良いとは言っていましたけどね。

朱美(ゲーム)
 Boはやっぱり人柱待ち?

Reina(ゲーム)
 そー。
 職の方向性は、アタッカー/アシスト両用らしいけど、何処まで使えるのやらだからねぇ。

 クーナはアレ(EP2ストミ 5章)以降、ハブられている感がー。

朱美(ゲーム)
 あー、そだね。

 ライブも無ければ、これから出るキャラソンCDのキャストからもハブられているからねー。
 一応視聴者ツッコミはあったけど、そろってガン無視だから。

伊奈
 (ミクとルカの)モデルは?

Maria(ゲーム)
 あの中だと、浮きすぎて全然ネー。

はぐれ
 まったくで。

 後、無表情でてへぺろ(物理)は、やばすぎです。

マリー
 もーちょっとマシな表現

はぐれ
 そんな事言われても、向こうから近づいてくるカヤ(@魔○陣グルグル)ぐらいしか。

鈴奈
 それはそれで、怖い。

翠
 これはー?
 ※⊃旦那(予定)~

伊奈
 えーあー。

まい
 ドマイ。




私信相手
漆黒の死神さま

鈴奈
 2番目はボツやね。
 ストミ(EP2 6章)的に。

Reina(ゲーム)
 そだね。

伊奈
 下2つは?

朱美(ゲーム)
 そこの2人のどっちか。

Reina(ゲーム) Rinna(ゲーム)
 「「おぃ。」」



私信相手
 >彼の職場も空調が効いてるとはいえ、湿度とかで
  体感的には高く感じたりもする。
  作業等で動くし、調理関係の部屋だと暑い。
 >食の安全もある故に、ほぼ密閉な状態は仕方ない。
  暑いときは30度近くの室温になるらしい。
 >夜の勤務は何かと物の搬入が多いから、動き回るし
  自動ドアだから出入りする度に店内の空気と外気が混ざって
  中和されるから暑いのには変わりない様子。
 >室内だからといって涼しいとは限らないようです。
  愛知だと小倉&マーガリンは、定番であります。>サンドロール

サリー
 え゛?

伊奈
 レジ横にからあげとか、あたたかいモノがあるから。

はぐれ
 空調に関しては、比較してはいけない。

鈴奈
 日中、屋外で(屋根だけ)遮光して、扇風機に当たっているだけだからねぇ。>はぐれ

翠
 ? >物の搬入

鈴奈
 お客が居ない~少ない事が多いからレジを空けても問題ないのと、翌日から販売するのが入ってくるから。

伊奈
 で、朝早く(7時半)買いに行く人。

はぐれ
 はひ。

マリー
 こっちの定番は?>サンドロール

はぐれ
 どれなんだかなぁ。
 とりまぁ、ジャム&マーガリンは、お子様的安パイでー。

サリー
 ?

はぐれ
 ピーナツバターっていう、お子様的ハズレもあるから。

翠
 へんなあじがするの。

サリー
 あー。



私信相手
 >ザ・ワールドもドジると一撃死クラスだから
  油断できないのもある。
  彼もそれを意識して(WBの)弾薬に余裕と
  リキャス(ト)の時間を意識している。
  一部攻撃はパターン化しているから
  ある程度は回避できるがドジると厄介なのは変わりない。
 >基本はアシストだが、戦況に応じてアタッカーに回ったりと
  立ち回りは変化している。
  WB班がいれば、アタッカーに回るし
  いない又はリキャスト中で打てないとかの場合は
  アシストに回ったりと状況を見ながら動いている。
 >なるべく被らないように工夫とかしてますね。
  WB合戦だと無駄弾ふえますし。
 >あとは好きにやれれば尚いいって感じ。
  口先だけで指示出して動かない阿呆もいるから。

朱美(ゲーム)
 (レバガチャ)速攻脱出→速攻破壊だっけ?

Reina(ゲーム)
 そー。
 それで、安地作らないと、即死級だからねー。

 立ち回りは言わずもがなで。

サリー
 突撃か、イルグラ・イルメギばら撒きですね。

朱美(ゲーム)
 Ra時はWB要員に回る事もある程度。

まい
 実。

朱美(ゲーム)
 実です、はひ。

サリー
 指示の方は?

はぐれ
 よっぽどでもない限り、好きにやって出さない。

Reina(ゲーム)
 結構、面倒なんだよねぇ。
 出すと、上から略に取っちゃうのが居るから。

 後、防衛が来襲しかなかった頃は、言う奴ほどダメプレイヤーって、定説もあったからねぇ。
 だから、黙って左移動w。

サリー
 あー。




私信相手
ヒロトさま

 >そして現在は、後頭部の整形不良やら軸受けやらがズレていると判明~。
  何と言うか、久々にドロがヌマヌマしてるね。
 >……。
 >あ、あはははは……。
  えっと、未だに金属用パテを使ってるんですか?
 >いや、前回終了後に漸く木部用パテを購入。
  やっぱり、コッチの方が扱い易いや。
 >固定コスモの頃は、強度目的で金属用パテの方を愛用してたんだけんが。
  で、ヒロトの場合は寧ろコーヒー飲料の方を好んでるな。
 >ダイドーブレンドも、ソッチ寄りの味だから気に入ってるのよねえ。
  とことん、甘い方が好きと。
 >私も好きー。
 >(メア01)つ=「リンゴジュースと比べたら?」
  めあ?
 >ジュース♪
 >(メア01)つ=「ですよねー」
  めあ~。
 >ヒロトの場合、一時期はブラックコーヒーで格好付けてましたけどね。
  飲めもしない癖に、強がっちゃって。
 >うっさいよー。
  さて置き、、艦これだけど、3-4は私が愛読してるWIKIでも、全海域で一番の難度を誇るとか言われちゃってるレベル。
 >未だ未だレベル不足って事だろうね。
  ヒロトの艦娘、殆どの子がレベル50以下だから。
 >おやおや。
  ちなみに、ビスマルクさんを迎える御予定は?
 >全く無し。
  そもそも、Z1入手の条件さえ、憶えてないけえ。
 >現在の艦娘保有数も、限界に近いしな。(107/110)
  近代化改修素材以外の娘を加えるのは、ちと厳しいか。

翠 (・・;)
 おわらないの?

マリー (ーー;)
 そう。

伊奈 (・・)
 硬いの?>パテ

はぐれ (--;)
 木部用は分からんが、金属用は塊だと硬いから。

 コーヒーの方は只今本数削減中。

サリー (^^;)
 それより、ポ○リだ、麦茶だ、ソルティライチだ、ですよね。

はぐれ (--;)
 そー。
 飲みきりより常備水分の方が、必須だからな。

サリー (・・)
 艦の方は

鈴奈 (--;)
 3-4は一端中止して、鍛え直しに入るか、4-?(西方)逝くかのどっちかしかない状態。

 只、いずれ突破は必要だけどね。
 ココと4-4の2ヶ所を突破出来ないと、南方海域(5-?)に進めないから。

 脱線で何か、改二来たとか言っていたけど~?

はぐれ (--;)
 あー、榛名の事な。
 Lv80要求なんで、後はお察し。

 ビス子は、ガチ遠い話だから大丈夫。
 最初の最初、Z1がこんなんだから。

鈴奈 (--;)
 まず、鍛えろ、そして任務を遂行しろ。話はそれからだ、でつか。

マリー (・・)
 話に出てきた訳は?>ビスマルク

鈴奈 (--;)
 建造時間ネタ。

 まず、そもそもの始まりは、長門・陸奥がどっちも5時間で、出率は陸奥>長門 なせい。
 この出率のせいで、陸奥ばっか抱え込み、建造 5時間がトラウマになる提督が続出したとかしないとか。

 でー、時は流れて、大型でビスマルクが建造出来るようになっていざ実行したら、時間は「5時間」。
 ……この後の展開はお察しで。

マリー (ーー;)
 あ~。



私信相手
 >酸っぱかった!?
  遂に来たー!?
 >(メア02)つ「ハリセン」
  ソッチの酸っぱさじゃないからっ。(バチコーン×2)
 >んぅ?
 >(メア01)つ=「葡萄味のソフトクリームが、美味しかったんだってさ」
  めあ。
 >へー、良かったねー♪
 >ねー。
  色んな色のアイスなら、31でも良いかも。
 >ああ、色々と有るからねえ。
  それでも私は、チョコミントを選ぶけど。
 >それかメロン味か、偶にチョコレートも頼みます。
  ……そう言えば、普通のバニラ味って、頼んだ事がありませんね。
 >あー、、確かに。
  種類があるなら、何かしらの味が付いてる方へ行っちゃうねえ。
 >市販のカップアイスなら、バニラ味を選ぶ事も多いけんが。
  で、向こうは結局、ストップの方へ行ったんだな。
 >おやおや。
  ちなみにヒロトさん達が買ったソフトクリームは、お幾らでした?
 >昔と変わらず、150円。
  そして子供の頃に在った本屋横の店は、更に安くて130円だった上に、チョコレート味&ミックス味も有ったんよ。
 >本屋さん移転の時も、一緒に付いて来て欲しかったですね。
  ともあれ、王子様と御姫様の方も、デートを楽しまれた様で。
 >ふふ、良かったですね。

風花 (//・_・//)
 うー。

鈴奈 (--;)
 珍しく冒険したねー。

はぐれ (--;)
 葡萄なら、(濃度高めの酸っぱさ以外は)ハズレないだろうと踏んだからな。

 おしいのは、機械が店奥の調理場(店内から見えない)なんで、

鈴奈 (--;)
 あー、うにょんうにょんが見れないのか。

翠 (・・;)
 えー。

はぐれ (--;)
 31は……これまた

風花 (・・;)
 みているだけ~?

はぐれ (--;)
 そー。
 後、バニラとオレンジシャーベットな。>フレーバー

翠 (・・)
 ママは?

鈴奈 (--;)
 同じくでー。

サリー (・・)
 デートは?

鈴奈 (--)
 ちと私のおごりで、いってらっさーいしてきたんだよねー。

翠 (^^)
 たのしかったよー。

サリー (^^)
 それはよかったですねー。

鈴奈 (--)
 で。

はぐれ (--;)
 シュラバカッコガチとか、期待してもねえぞ。
 もっとも、風花が関わらない、シュラバ略はこれからあるけどな

風花 (・・)
 ??



- おまけ -



朱美(ゲーム)
 さて、17枚目を進めていると言ったな。
 アレは、半嘘だ。

Reina(ゲーム)
 あー、見たんだね、「鬼門」を。

朱美(ゲーム)
 そー。
 あんなのまで引っ張り出すなんて、ホントに洒落にならんビッチだーねー。

 とりまぁ、クリアはしたから。

Reina(ゲーム)
 マジ乙―。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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