2017-06

第1867回放送



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >まあ仲間が強いのが良いに越した事はないので、文句は無いんですけどねぇ。
 >普通に役に立つのはやっぱ頼れるって言うか。
  流石にSHで核生えたボスクラスになると倒れてるけど。
 >核の撃ち返し火力は結構馬鹿にならんしな。

  SH亀はやたら動き回る上にラグも付いて来ると半ば直感勝負か。
 >ロックしてりゃ取り合えず当たるテクならまだしも、近接だと追うだけ追ったらワープしたとか普通ですからねぇ。

  今週の予告緊急はー、んー、歯医者がと防衛がちょこちょこ混ざってますが、ブースト掛かってるのはまあ良いですかねぇ。
 >つか、アプデ直後の更新だとブースト付いてなかった気がするんだけど何で唐突に付け足したんだろ?
 >記念とか言っているが、水曜日と木曜日は謎の空白期間だな。

  浮遊はバータ系メインで、ボスも結局イルバータ頼りか。
 >7ヒットさせると威力凄いので、もうコレでいいやーって気分です。
  道中のロドス処理も、ロックして物陰に隠れてイルバータしてたらその内沈みますので。
 >物陰隠れてると、体当たり以外と上飛んでからの水球以外の攻撃が当たらなくなるからね~。

  エネミーのスピードはこれ以上上がると、またテクはチャージする暇がなくなるかな?
 >そうなるとチャージが早く終わる炎テクをメインにするべきなのでしょうか。
  燃費悪いんであんまり使いたくないんですが……
 >実はその為にオーバーテイル狙いで貯金してたりする。
  燃費大事。
 >本当に息切れ嫌いだな、旦那様。

  武器の弱体化はガルミラは正直もうダメか、流星棍は結局使ってないから分からんが。
 >あー……うん、まさか小数点以下の数値にされた上に回復上限まで付けられる狙い打ちっぷりは予想してませんでした。
  しかもGu自体の火力が更に下がってるので回復できませんってコレ。Sロールがほぼ無意味になってPAの基礎威力引き上げって言っても元が低いんですし。
 >チェインすればマシになるって言っても、雑魚一匹一匹にチェイン撃つのかお前はーって感じだしねぇ。
  基本的に雑魚相手にする方が多いゲームなのに。
 >そもそもクールタイムあるから、連発できないしね~。
  クラフトはその内安い装備で潜在が良さそうなの揃えておく感じかな?
 >先を見通してそれもやっておこうかと。
  燃費も大事ですが、やっぱ火力が必要な場面もありますし。
 >イルバータのフィニッシュだけ氷潜在に持ち替えて撃つとかねぇ、出来ればの話だけど。

  艦は弥生出るかしら。
 >正直多くのキャラが居る中で影薄い方だからねぇ……望みは微妙だけど。

  コブラは良いですよー、冒険物のロマン詰まってます。
 >後半が若干駆け足な面もあるが、良い具合に主人公のピンチと無双と敵を打ち破る爽快感もあるな。
  まあ最近のアニメ自体見ていないのもあるが……
 >見る環境も、時間もどっちも足りませんからねぇ……

  フラグのぶち折りは、あるにはあるのですか。
 >……そこまで言うって事は、結構酷いオチなのかな~?

鈴奈
 攻撃分散させる的ー?

Reina(ゲーム)
 それは否定しない。
 後、見落とした雑魚検知とかにもー

珠美
 SH核で面倒なのは?

はぐれ
 ドストレートに弾撃ってくるヤツ。

雪姫
 かめさんは、ちがうところにいるの?

朱美(ゲーム)
 そういうことが偶に起きるねー。

 追いついたと思ったら、玉ばら撒きで近寄れないとか。(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 あるある。

 記念ブーストは、何故か10日からだったんだよね?

はぐれ
 そー。
 開催された事情は、色々触れちゃいけない事もあるんだろうなぁと。

朱美(ゲーム)
 そだね。

 バータばら撒きは、浮遊じゃなくて、浮上でしょ?

Rinna(ゲーム)
 そー。
 浮遊だったら、原住人が闇属性に弱いのばっかりだから、イルメギ大暴走ー。

朱美(ゲーム)
 で、ロドスは、壁・屋根無いとキツイです、はひ。

鈴奈
 ?

はぐれ
 ガード不可職は回避タイミングを合わせないと、丸当たりのがあるから。
 ※水圧カッターとか

 後、物陰も位置間違えると、意味ナス。

麻里(ゲーム)
 頭部と尻尾は壁突き抜けてくるから。

朱美(ゲーム)
 おひおひ。

Rinna(ゲーム)
 オーバーテイルは、☆11購入候補だったんだけど……

Reina(ゲーム)
 何故に蹴った?

Rinna(ゲーム)
 紋章武器なんでちょっと考えておくかで、今に至る。

鈴奈
 息切れは?

Reina(ゲーム)
 息切れ嫌いは無理ないよ。
 エクスやSHで息切れおこすと、PP回復中が結構厳しいから。

Rinna(ゲーム)
 敵突進率が高いから、逃げ回りながら回復しないと囲まれちゃうからね。

雪姫
 たいへんだね。

Rinna(ゲーム)
 どもです。

朱美(ゲーム)
 ガルミラは、Guカンストのせいで弱体化確認出来てないけど……噂では、上限の50回復はムリポと出ていたり。

Reina(ゲーム)
 無理だろうねぇ。
 潜在3でも最低1000ダメ叩きださないと、50行かないから。

珠美
 ?

はぐれ
 TMGは実質ダメが低い方なんで、1000なんて高ダメージ叩きだすには、弱点部位にWBかぶせて、チェインかJAエルダー/インフィのどれかでやっとじゃないかなーって程。

 後、上方言っているけど、EP3開始時修正よりはーだからな。

Reina(ゲーム)
 え゛?

朱美(ゲーム)
 大部分のPAはいまだにEP2時より弱いままだから。

 ……これさえなければ、SロールJA死亡しても少しは持ったんだけどねー。(; ==)

Reina(ゲーム)
 クラフトの方は、☆10武器(打撃)だけでも全解放したい所だけど……

鈴奈
 もう自腹切りしかないと?

Reina(ゲーム)
 そー。
 デイリーは、時限インストのレベルと、実績数稼ぐのにしか使えなくなってきたから。

 艦は……アニメの話だったら、弥生は期待出来ないから。
 ※睦月は登場確定。

 ……それにしても、この人選、知名度高いのばっかりだねぇ。

はぐれ
 それ、言うな。
 どうせ放送は1クールなんだし、大部分はモブに回さないと話が終わらないからな。

鈴奈
 コブラの方も、放送期間の都合だからねぇ。>後半 バタバタ

珠美
 ?

鈴奈
 単純に原作の方は、あの後も話続いているから。

風花
 フラグおっちゃうのはしらないほうがいいの?

はぐれ
 半分、そー。
 酷いオチしかないから大人も知らない方が良い話だからな。



私信相手
 >武者程度の身長ならまだ上昇系PA使えば無理矢理殴ったりも出来ますけどねぇ。
 >巨神兵はどう見ても無理ー。

  海賊家業は何時もの事だけど、ハルコタンでさあ冒険だって時になんでまたウォパルやねん、って気分。
 >相変わらず話の腰を折るのが得意だな、運営。

  レアリティでのドロップは、☆4以上に影響があるとかどうからしいが……
 >ドロップは体感任せな所ばかりなので、そうらしいとしか結局言えません……

  クラフトは最近またデイリーが拡張されたので、毎日やってりゃ少しは足しになるんですかねぇ?
 >まとめてクラフトすると結構手間掛かるから、課金ライン開放するかちょっとだけ考えてたり。

  ニョイボウはファングソールとかそう言うの狙う時に持ったりするねぇ。
 >レアに期待できないけど、ソール狙いとかの時だけ持ち出すねぇ。
  正直スロット数増えてる気はしないけど、お守り程度で。
 >基本的に運任せな所が多いゲームだから、お守りでも持っておきたいのは分かるけどね~。
  SHでも出てくる微妙なレアは、まだマグに食べさせられるだけ昔よりマシかな?
 >あー、まだレア食わせられなかった時はホントにただの邪魔でしたからねぇ。
  そしてレベル190まで開放されてますけど、175の限界行ってたのが打撃特化マグだけだったのでまた平常運転で育成です。
 >間違ってレベル上げないか冷や冷やだよねぇ、上げたくない能力のロック機能でもあればいいんだけど。
  あとレベルダウンのデバイスも。
 >技量に間違って1振ってしまったSSとか、たまにツイッター辺りで見るからな。

  対抗戦は、もう言う事も特に無いか。
 >強いて言うなら、通達うるさいってくらいですかねぇ。
  後は邪魔してこなければもうそれで良いです。
 >そもそも関わりたくないそんな扱い。
  インタラクト含めてねぇ。
 >……どうでも良いかも試練が、インタラクトランキングをインランと略すのは何と言うか、アレだな。
 >言いたい事は分かりますが、まあ、うん、突っ込んじゃダメですねぇ。

風花
 かおがいっぱいあるの?>巨神兵

Reina(ゲーム)
 そー。
 あっちは、オノレー言っているのより高すぎだから、上がりきれないかもって話。

はぐれ
 ウォパル戻りは、次のマタボが原因とか何とか。

珠美
 ?

はぐれ
 菅沼D曰く、次のストミはEP2でやり損ねたネタとか何とかって発言していたから。

鈴奈
 だから、あの組み合わせなのね。

 レアドロ率上げた時の体感はどーよ?

Reina(ゲーム)
 ディスクの出率は……うーん、どーなんだか。
 初SHの時に、実はレアドロ率上げていたけど、16が出なかったからねぇ。

 後、基本上げているのは、アドかエクスなんで、結果はお察し。

雪姫
 きんのはこがいっぱい?

はぐれ
 アドの方はな。
 エクスは、水色のキューブ(中身 欠片かグラ)だから。

 クラフトの課金ラインは全員解放済なので、プレミアムのも合わせて9枠稼働中。
 ゴミレアもマグ餌に出来るようになったのはいいんだけど

珠美
 技量のみだけが相変わらずと?

Reina(ゲーム)
 そー。
 ディスク以外に選択肢がないからねぇ。

 あ、175マグは3つ持っているので、倉庫のゴミレア出しては食わせる毎日ー。

鈴奈
 おひ。

Reina(ゲーム)
 対抗戦の通達は……うん、やっぱり邪魔。

朱美(ゲーム)
 後で、内容見て回すかどうか決めているからねー。

雪姫 風花
 「「これは?」」
 ※⊃⊃言いたい事

鈴奈
 あー、そこのおじちゃん的には、2人とも知らないままでいてくださいって話。

はぐれ
 そー。




私信相手
漆黒の死神さま

 >震天裂(ry

Reina(ゲーム)
 やれと?

はぐれ
 AWのタイミング精度がもーちょっとマシn(ゲシッ

雪姫
 ?

風花
 ちがうところででちゃうから。



私信相手
 >トータルとしては約3000ぐらいだが、主にテイルとステッカーとかに交換。
  残りはシンセとかにまわした。
  ライドスラッシャーLv16は平穏を引き裂く混沌を行けば可能性はあるが
  レアブは欲しいところである。
 >枝つきによるブースト等も考慮すれば、可能性はあるというよりは
  姉さんが拾ってきたのもある。>ライドスラッシャーLv16
  頑張れば3週はいける計算ではあるが、そこで掛かるかどうかという問題。
 >レアブ+250%、トラブ+100%、デイリーブースト+30%と
  期間限定ブーストの+100%で約470%ってところ。
  ドラン、ドランサ共に1回以上掛かってるけど
  カタドラールになるかは?ではあったりする。
  一応、レアエネミー出現率+100%補正掛かってるけど
  引き次第ってのもある。
 >レアエネミー率は体感的には高いという感じです。
  うまく行けばギルティブレイクのノワル・ドラールと遭遇できる可能性も
  ありますが、可能性があるのは日曜(12日)の13時の一回のみです。
  ※10日の11時は既に終了のため

鈴奈
 ネタに走る余裕が無い方は?

はぐれ
 交換してすかぴんだけど……曲ディスク補充で、かなり喰われた。

鈴奈
 おひおひ。

珠美
 今日のお出かけは、混沌をやった後ですね。

はぐれ
 そだな。

鈴奈
 カタドラール出現率上げる算段はあるの?

はぐれ
 無い事も無い。
 一定範囲内のプレイヤーキャラ数が多ければ、キャタが出た時に3匹出るんだけど、その中に1匹だけカタドラールが混ざる事があるから。
 ※ついでに、二つ名持ち率も高い

 ……難を言えば野良なんでどれだけ密集できるかが、勝負の分かれ目。

Reina(ゲーム)
 1周目ならともかく、2周目は集団に合流できるかが、最初の問題だからねぇ。

鈴奈
 途中でばらける可能性もあり?

はぐれ
 あり。
 先に走っているのがどっち行くかで、分裂することもあるから。

鈴奈
 ……。



私信相手
 >色合いによるってのも歩けど。>橙(陽)
  で、防衛戦については「侵入が駄目過ぎだろ(--」と一言。
 >恐らく、途中陥落によって抜けたアークスが出た都合で
  苦境に立ったのもあるでしょうが
  死神さんは、その苦汁をなめる事が幾つかあったので
  侵入戦は、死神さんが言うバックス(後方支援)に回ってます。
 >私から説明するが、彼は防衛戦ではフォワード(前線に出る側)と
  バックス(拠点防衛や輝石回収等の支援役)と言い分けている。
  割合的にはフォワードや脳筋が多いから、
  バックスに回ることが多い。
 >襲来は経験者が多いのと、それほど難易度は高くないが
  侵入以降は少々知略が必要になる。
  wikiのマップを使って説明すると
  Wiki説明では戦闘能力が求められると書いてあるが
  問題はゲート間を抜けるディカータ種と侵食核。
  前線にばかり気を取られて、後方ががら空きになってしまえば
  好き放題攻撃されて崩落も容易になってしまう。
 >彼と姉さんの仕事は、右上の全景マップを見ながら
  ディカータ種の処理や輝石の回収、核の破壊が主な作業。
  拠点のライフを見ながら回復指示を出したりするし、
  こういう状況に応じて動けるアークスが居るか居ないかで
  戦況は変わりやすい。
  脳筋の大半は「誰かがやってくれる」という考えが多い故に
  スコア狙いで前線ばかり立って拠点侵入を許して陥落という構図が陥りやすい。

  その経験があるから、彼は成功に導くために色々と研ぎ澄まして
  今の形式を作り上げたのもある。

鈴奈
 で、どっち側(フォワード、バックス)?

朱美(ゲーム)
 多分、デイカーターは漏らすだろうなぁと思って、最前線の壁の内側に居たから、ややフォワードかな。

 全体的には、脱落皆無、指揮官居ないわ、最前線の壁が命綱。

 後、防衛よりレベリング参加者ばっかりな気もしてきた。
 ※こいつ(朱美)以外は、Lv40台多数

Reina(ゲーム)
 最後がマジなら、崩落も当然だねぇ。

 で、壁崩壊はどこよ?

朱美(ゲーム)
 WAVE3。
 原因は亀の誘導に失敗と思われ。

 その時の北の勇者は9人ぐらいだと思う。

Reina(ゲーム)
 おひ。

 ……あ、コレが最大の原因じゃないかな。
 あんた、共有ブロックのVHで野良防衛参加したんでしょ。

朱美(ゲーム)
 そー。

Reina(ゲーム)
 やっぱりか。
 あの辺はVitaで参加するのが多いんで、誰かが”指揮官”やろうにもマトモに動けないオチしかないから。
 ※主に、チャット機能が死んでいるから

 で、うちはというと、のーきんだからねぇ。
 
鈴奈
 そりゃ、陥落するわ。




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