2017-06

第1872回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

はぐれ
 参加どころか、PC版をアプデしたら謎のトラブル(ログイン出来るけど、ロビーに辿り着かない)発生。

朱美(ゲーム)
 Vitaではいつも通りなんだけどねー。
 あ、翌日再インストしたら、直ったけどね。

Reina(ゲーム)
 そーいうわけで、2日遅れでマタボ回ししてくるので合流は略。

 次のトリトリ3は土日だから関係ないし~w。(ぼそっ



私信相手
 >バイオ武器なら全職装備って利点もありますからねぇ。
 >天候武器は見た目がよっぽど気に入ってるとかじゃない限りは選択肢に入らないかもね~。

  エクストリーム全踏破は誰かと組まないとキツい?
 >ですねぇ、アレだと。

  SS上げはー、めんどいです。PSO2起動すると例えPSO2落としても写真屋とかの動きが変ですし。
 >nProがどこで何が悪さしてるか分からない状況ですね~。

  ウケ狙い迷彩は、カタナのハリセンがあると思ったらDBにもハリセン出ましたね~。
 >DB迷彩ってネタばかりですが、確か「いもたろう」って発言したらもらえる迷彩がまたネタみたいですからねぇ。
  素直な直剣迷彩が出るのは何時になることやら。
 >それ、カタナの時もまともな見た目の迷彩出るまで長かったからね~。

  ガンナーはまた調整入ったみたい?
 >ですねぇ、それでも火力は前に全然追いついてないですけど。
  あとやっぱ近接レンジで立ち回るにはPAが鈍かったりで使い辛い&被弾すると火力がごっそり削れるのでやってられません。
 >瞬間火力がチェインで一応見た目は出ますけど、それ以外の安定性が厳しいんですね~。
 >最高速だけ高くても平均がダメなら使い物にはなりそうにはないわね。
 >んで耐性はー、果たしてどのくらい付くのかと言う気分にはなります。
  一応雪原には打撃、海底には射撃耐性とかで付いてたりしますけど、エクストリームだとどうなるかー。
 >エクストリーム失敗の時の耐性は酷いってレベルじゃないから、あのくらいになるとどうしようもないかな~。
 >過去作でも耐性ありましたけど、正直めんどくさいだけで好きじゃないんですけどねぇ。
  ……これがHP爆上げしただけで耐性つけた訳じゃないってオチならまだマシなんですけど。
 >ダメージの通り自体が変わらないなら、確かにね~。

  クラフトは課金3ライン、開放するか迷ってる?
 >デイリーの数も7個とかで引っかかってきましたし、何よりやっぱりテクのクラフトで凄い手間なのでねぇ……
  まぁそのうちやると思います、多分。
 >駆逐艦ネタですけど、そういえばこっちの暁ってモロにかぶってますけど~。
 >……似せる気はないですよ? 全く。
  ボーキスレイヤーネタはまあ空母全般に言える事ですが、赤城加賀辺りがやたら出てくるのは前者は誰でも取れるのと、後者はその相方だからですかねぇ。
 >適当にやってたら達成できる任務で赤城もらえるからね~。

  コブラは最近のだとカラーで描いてるんだっけ?
 >みたいですねぇ、CG塗りって言うんでしょうか?
  ……総集編のはたまーにしか売ってないんで、確かに再販あると良いんですけどねぇ。

Reina(ゲーム)
 何気に装備条件が微緩いからねぇ>バイオ

朱美
 天候系は?

Reina(ゲーム)
 ワイヤーとか、潜在発動すると大化けするのがあるから、一部外せないかな。
 後、ハルコタン産の和物武器より見た目がカッコいいのが、捨てがたい所だねぇ。

朱美(ゲーム)
 ハルコタン産のは、何かエネミーウェポンぽいよね。

 エクスは、オーダーと討伐時間を考えなければ、ソロでも逝けるでしょ?

はぐれ
 逝けない事もないけど、うちの場合、本日のプレイがそれだけで終わるぞ。
 後、人形何個喰うか、想像したくねー。

菘
 それが一番痛いですね。

 SSの方は、ログイン出来なければ略。

朱美(ゲーム)
 そー。
 ちとSS撮る事案があるのに、Vitaでしかロビーに行けないんじゃねー。

レイナ
 「いもたろう」は例の視聴者全プレ?

はぐれ
 そー。
 今回は、棒刺しサツマイモと焼き芋だもんなぁ。
 後、おまけが、カジノパス5枚。

 安定のネタ迷彩ぷりに、今回はさすがに

Reina(ゲーム)
 要らんわっ。

レイナ
 ですよねー。

朱美(ゲーム)
 Guは火力増しになった、PKが75%まで許容範囲になったけどー

 紙防御なのは相変わらずなので、PKの許容なんてすぐ突破しちゃうだけー。

はぐれ
 しかも公表されている数値って、PA16のだもんなぁ。

朱美
 あー、16でアレじゃぁ、それ未満のPAはお察し入っていそうだね。

 アルチの耐性はまだ出てないみたいだね。

はぐれ
 明確な所はまだ。
 とりあえず、先走りで氷属性武器確保しているのは居そうだけどな。

菘
 転売する頃には、値崩れしていたりして。

 さっさと、9ライン解放したうちの場合は?

Reina(ゲーム)
 キーファースのオーダー(9個)を一括出来る程度のメリットしかありませーん。
 前は、何気に☆10武器オーダーとかあったんで受けていたけど、最近は報酬がリリパニウムばっかりなんで蹴り状態。

Rinna(ゲーム)
 そんなのより、フラグ略だからねー。

朱美
 コブラの方は、新しいのは塗りというか、完全に作画だよね。

アリエル
 前(紙にペン)とどっちがいいんですか?

朱美
 個人意見だけど、CGは細かく表現できるけど、やっぱり、紙にペンだねー。

 CG塗りのアレは、何だかなーだし~。

アリエル
 あー。
 ※朱美の愛読漫画:某国際的スナイパーな人



私信相手
 >ずっと浮いていればギア維持できますが、それでどうするんだって感じですからねぇ。
  空中で移動できる手段が無いー。
 >シンフォも意外と微妙に突進距離短いし、攻撃する前にギア何とか伸ばしとくってのもキツイよね~。

  大会はストーリーさえ気にしないなら無視しても良いんだけどね、実際。
 >実はアフィン無視してパティアしかやってなかったりもします。

  メセタ回収はー、間違って拾うことはなくなりましたけど拾うスピード自体が遅いんですよねぇ。
 >エルダー後のメセタ畑の回収とかは、確かに連打したほうが早かったですよね~。

  PSEバーストは確かに近くに湧きますけど、だからって追ってると段々離れて行くんですっけ?
 >12人で纏まる前提だと気を付けないとはぐれる場合もあるやらなんやら。
  罰ゲーム感に関しては何も言えませぬ。
 >ほんとにぽつぽつ湧くだけだからね~。

  60ボスでも火力ツリーにしてないとやっぱ辛いのかな?
 >んー、何かそうみたいで……
  こっちが死なないだけで相手も死なないとなると、グダグダになりますし。
 >それがイヤだから火力型のツリーばっかり選んでるんですよね~。

  エクストリームって再現データとからしいからDFでも出せるみたいですけど、肉とか持ち帰られるのは何でですか?
 >……さあ、何ででしょう?

  ラグ系統の問題はー、何かいくらやっても変わらない気もしますけど……
 >何かしてるって言う姿勢が大事なのかな~?
  実益のほうも欲しいけどさ。
 >快適に遊べる環境は確かに欲しいですもんね~。

  トリトリ3は、いつもの通りですか?
 >冒頭の通りお風呂を優先したのでまだ未参加故、評価不能です。

  ニャウはー、スーツが出るみたいですが画像がキモチワルイです、以上。
 >あー、あれはね~……何て言うか不気味?
  Eトラで出てくるほうに関しては面倒って意外言う事も無いかな~。

Reina(ゲーム)
 やっと、スピン中移動が出来るようになるらしいけど……11月下旬だからねぇ。
 「下旬」を「19日」と読むのか、「26日」と読むのかは不明だけど。

はぐれ
 コラボビンゴと一緒になら、19日じゃね。

Reina(ゲーム)
 局長代理~w。

朱美(ゲーム)
 大会を回しているのはフラグ的にだよね。

はぐれ
 そー。
 パティアはどの道回すんだけどな。

 メメタのオート回収は、ラグが入ると最悪。

翔矢
 それは、ざんぞうだ。

Reina(ゲーム)
 あー、コンテナが回収されずに残るからねぇ。

アリエル
 PSEの方は後で回収すればいいような。

Reina(ゲーム)
 普通はね。
 黒染でのPSEは、発生前に出たレアが消える可能性があるんで、なるべく数を減らしたい所。
 ※レアドロ 検知範囲がマップ全体なんで、遠くで出ると蒸発の可能性あり>黒染

 あ、SHは、はぐれにくいかな。

アリエル
 ?

Reina(ゲーム)
 湧いた雑魚が速攻で突っ込んでくるんで、Uターン誘導した方が楽だから。

あや
 おぃ。

菘
 火力ツリーは?

はぐれ
 装備の問題もあるから、基礎火力は盛ってある。

Reina(ゲーム)
 アクティブスキル系の副次的な火力な方が、ちょっとーだからねぇ。

 後、ボスにもよりけりかな。
 海王エクスは、浅い層のうちからヒューナル、バル・ロドス(イカダ版)も出てくるから。

朱美(ゲーム)
 それは70キャラでもグダグダになるわ。

翔矢
 きにしたらまけ?>持ち帰り

あや
 そうじゃな。

菘
 ラグ問題は、調査はやっていますけど、実益の方はまだ足りませんよね。

レイナ
 トリトリ3を分割開催している辺り、解決はかなり先だろうねぇ。

 あ、トリトリ2は一斉開催だったよね?

はぐれ
 そー。
 で、そのトリトリ3は、水曜日はトラブルと21時開催なせい、木曜は緊急当たらねーで、うちもまだ評価不能。

Reina(ゲーム)
 ニャウは?

はぐれ
 スーツだったら、どっちも、剣でぶん殴りてーレベル。

菘
 どこぞの「リー」と同じ意味ですか?

はぐれ
 そー。




私信相手
漆黒の死神さま

翔矢
 ?

Reina(ゲーム)
 初見だけど、ヴァ―ミリオン嬢だね。

 ……でー。

朱美(ゲーム)
 ※↑人間・女
 種族とか、色々混ぜてる気が。
 ちなみに、今はこーなっていたり。
 あ、背は姉さんと一緒(139)なので、全身図はカット。

 うちの朱色

Reina(ゲーム)
 そーいや、ポニテ切ったんだっけね。
 長距離カタパルト使うと、後姿がギャグにしかならないんで。



私信相手
 >・・・まあ、こっちは何だかんだで私も含めて「9人居る」状況下ではあるが。

  =内訳=
  2鯖
  ・斑鳩-ikaruga-(次女) 2
  ・ヴァルキュリア(三女) 3
・  D-霊駆(次男) 8

  6鯖
  ・東雲菊(四女) 4

  8鯖
  ・レイラ(長女) 1
  ・フリーザス(長男) 5
  ・鏡花月水(五女) 6
  ・ヴァーミリオン(七女) 9

  10鯖
  ・Black Heart(六女) 7

  ※後ろの数字は作った順番
 >改めてみるとすごい人数ですね・・・。
  この人数を管理する死神さんもすごいですね、
  そういうのも指揮のスキルに影響してるのでしょうか。
 >時間は限られてるが、一人一人打ち合わせをしたりしている。
  時折全員を集めて交流的なこともするし、
  方針について話し合ったりもしている。
  そして、一人ずつ意味を含めてスタイルにも影響してたりする。
  レイラ:孤高の指揮官
  斑鳩-ikaruga-:誇り高き騎士王
  ヴァルキュリア:天真爛漫の少女
  東雲菊:秘めたる想い
  フリーザス:忠誠なる尖兵
  鏡花月水:鼓舞のウタヒメ
  Black Heart:地獄の番犬(ケルベロス)
  D-霊駆:影の暗殺者
  ヴァーミリオン:烈火の騎士
 >手入れできるのは限られてるけど、色々と見ながら手入れはしてる感じ。
  今は3人ぐらいてこ入れをしてるけど、落ち着いたら切り替えたりもする予定。
  成長途中のキャラも少なくは無いから、そこらへんも調整するつもり。

菘
 結構、居ますね。

はぐれ
 まったくで。

 うちのは、三女、四女以外は上から順に作っていったんで、色々略。

Reina(ゲーム)
 上四人はPSO1の時の作成順をそのまま、その後の姉妹順序にしたからねぇ。

 方針の方は、基本方向(打撃、射撃、法撃)決めたら、後は本人の自由でー。

アリエル
 だから、余興的にGuやったりとかなんですね。

Reina(ゲーム)
 そー。

Rinna(ゲーム)
 ネタ(まほーしょうじょ)のせいで方向性が固定化している件について。

はぐれ
 変更不可です。

Reina(ゲーム)
 そーいえば、最初のトリトリのドロップ品とコスがアレなんで、ノリで作成したんだっけねぇ。
 (……さらに詰めると、最初は大佐提案だったのは、黙っとこ。)



私信相手
 >あー、正確に言えば実入りが少ないんじゃなくて
  限られた状態で取り合いしてる状況(前線)と
  取り放題の状態(後方支援)という感じ。
  あとは、侵食核の処理やWB等の援護も加算されてるから結果的に
  上位になったりするって感じ。
 >核処理もバリアでやるのが手っ取り早いが
  それだと終盤とかで苦しむ場合もあるから、姉さんの場合は
  WB貼る→JAインパクトスライダーで削りつつ接近
  →近接状態でディフューズシェルで叩くという感じではある。
 >SロールJAの低下によって殲滅力の低下したサブGuのテク職とかが
  一気に倒しづらくなって分散する形になってるようです。
  それが結果的に漁夫の利という感じで
  上位に食い込んだりする要因のようです。
  侵入は襲来以上に連携が大事なので、死神さんは
  強制ではなく任意による協力を要請して
  拘束力が無いことを示しつつ、うまくコントロールしてます。
 >頼めば聞いてくれるアークスも居るから
  そういうのはありがたいと思ってるらしい。
  彼はまだ遭遇してないが、何もしない寄生や口先だけの司令塔とか
  居るからそういうのと一緒にされては困ると思っている。
  彼の性格もあるが、「何も出来ずに終わるのは嫌いだ」と思ってるから
  過去にも言ったように成功を導く「八咫烏」のように
  彼の指揮する戦場は勝利を齎すように意識して
  知略も含めて色々と勉強している。

アリエル
 ? >バリア処理

Reina(ゲーム)
 侵蝕核のデカいヤツが塔に張り付いた時に1発で駆除出来たり、周囲の雑魚を凍結出来る機能。
 只、各人、最大2(※来襲と侵入)、3(絶望)回しか出来ないんで、場合によっては温存して自前処理する事も必要。

 あ、「バリア」言っているけど、対攻撃防御機能は無いから。
 あれば、ラストの緊急措置で使えたんだけどねぇ。

 うちの殲滅力は、えーあーな状況で。

朱美(ゲーム)
 ハードのGぐらいは何とか秒殺したいんだけどねー。
 まだ厳しめ。

 あ、共有ブロックは、いつものように司令塔が居ませんでした、まるな状況。
 ※H絶望 野良参加

Reina(ゲーム)
 指示出すだけで、操作が止まる状況だからねぇ。
 寄生は?

朱美(ゲーム)
 動かないのは即座にばれるようになったので居なかったぽい。

アリエル
 総合的には?

はぐれ
 侵入と絶望は、まだ失敗重ねて学習が必要。
 絶望は参加自体がまだ2回だけだし。

アリエル
 あー、それは、まだ精進が必要だし、貢献していく方も厳しいですね。



- おまけ -



はぐれ
 メモ書き。

 ヴァ―ミリオン嬢見ていて、唐突に思いついた8女設定。
 作成するかは未定だけど。

 ・舞姫(まいひめ)
  ・沼子
  ・165cm
  ・イメージクラス ソードダンサー
   ・メインクラス バウンサー(DB)
   ・サブクラス  ファイター(Tダガー)
  ・メインカラーリング 赤・青系
  ・性格は、麻里と同類の硬め系

Reina(ゲーム)
 何かと、麻里と被りそうな気が。
 アレもある意味、ソードダンサーだし。

はぐれ
 差別化?
 アルファライラを着れるか着れないかの違い。

 ※麻里はキャストだから、元から無理だろってツッコミは却下
  要は、ヒラヒラなダンサードレス渡されたら、激怒して却下(麻里)か、黙って着替える(舞姫)の違い。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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