2017-10

第1882回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >っ【ポッキー】
 >無言で何したいか示すの図。

鈴奈
 ……。

はぐれ
 ヒント:向こうの更新時間

Reina(ゲーム)
 昨日はそれで、夜もぷそ無し・編集のみだったからねぇ。
 ※5時がボーダー

 でも、本日分終了後に特攻はすると。

鈴奈
 はひ。

はぐれ
 後、脱線。
 ペインのクラフト叩きは、自キャラ技量値が怪しいので中止の方向。
 ※訳は、↓の大佐返答参照



私信相手
 >売値的な意味だと保護より男服のほうがハズレなんですよねぇ。
 >よっぽどの事が無い限り、底値だからねぇ。
  女服でもハズレ色だとそんな感じだけど。
 >当たりと極端な値段の差があるからな。今回のメイドはスカートの中と、やたら広がるスカートの裾が気に入らんかったが。

  ユニットは例のトリガーが無くなるらしいが、それでも参加とかはしないのか。
 >機会も無いですし、そもそもやっぱ知らない人と組むのは無理臭くって。

  ドラクエのMP回復はあんまり豊富じゃないですからねぇ。
 >8だと杖持ってるだけで毎ターンMP回復の能力とかあったけど、あれがあると道中も割と魔法使っても持つけどねぇ。
  中盤くらいで取れたはずだったし。
  ……そう言えばこの前買い換えたスマホのプリインストールにドラクエ8入ってるけど、まだやってない?
 >やってないねぇ、時間無いし。
  PS2で遊んでたゲームがそのままスマホに入ってるって言うのは時代の流れを感じるけど。
 >当時からは想像もつかんかったな。

  PCと言うかHDDの中身に関しては、今現在はベセスダゲーのMODファイルが散乱している状態か。
 >えー、まぁ、かなーり散らばってます。
  MODって製作者の気分他色々で消されたりするので、気に入ってるMOD迂闊に消したら取り返しがつかないとかありますので。
 >実際はそう消される事はないんだけどね~。
 >片付け苦手なのはPCファイルも含めてなのですよと。

  絵描きはレイヤー無しでやったらどうなるだろ?
 >さー、描けない事は無いけど物凄くめんどくさい気はする。
  って言うか絶対めんどくさい。
 >数年絵を描いている身だし、面倒くささの察しは付くな。

  PSO2の装備の厳選に関しては、正直倉庫に埋まってる8割くらいは処分しても構わんのだろうが……
 >前述の通り、片付け苦手で億劫なのが枷になってる模様で。
  何かの手違いで紛れ込んでる無能力のコモンユニットとかまでたまに混ざってるし。
 >あー、そう言うのは気付き次第処分してるけどねぇ、流石に。

  OP詐欺って言うかスタイリッシュに立ち回るのに関しては、やっぱ華麗に移動と攻撃できる手段がもっと必要ですし。
 >あと大ダメージを与える手段が全てPAとテク任せってのがねぇ、除くウォンド。
  基礎の攻撃を組み合わせてどうのってのが出来なくて、完全にPP回復手段だし。
 >他のアクションゲーなら、もう少し攻撃手段の使い分けとかあるんだけどねぇ。
  まあゲームの形式がひたすら雑魚を倒すばかりだから、そんな一匹一匹に時間掛けてられないってのもあるんだけど。
 >何にしろ、軽快な立ち回りできる手段は増やして欲しいけどね~。
 >ソレはやっぱり大前提です、ハイ。
  ゲームなんですから最初から全速力でも良いですのにねぇ。

イリス
 数集めて、リサイクル行き?>安値衣装

Reina(ゲーム)
 そー。
 ボイスも同じくで。

 メイドは、中身>>ヒラヒラな気が。

鈴奈
 うちのが突っ込み所しかないだけで、クラシック系ではデフォなんだけどねぇ。
 おまけに方向も違っていたり。

アリシア
 ?

鈴奈
 元々、女性であることを見せない「地味な格好」だったのに、それがどこで間違ったのか、今はアレな状況になっていたり。

アリシア
 おひおひ。

はぐれ
 トリガーは元々期間限定品だったし、無くなるっていっても一時撤去に近いからなぁ。

楓
 いずれ、再登場することもあると。

はぐれ
 そー。

 サイキ掘りは参加しないけど、無料支給されたトリガー(ログベルト)はNかHで使ってみたい気が。

Reina(ゲーム)
 まだ使ってなかったんだ。
 ※船6側に置いてあるから

 で、N,Hでも可なの?

はぐれ
 密かに修正されなければ。
 聞いた話だけど、NだとLv30のログベルトが出るぽいからなw。
 ※30=Nの敵レベル最高値

Reina(ゲーム)
 それはそれで、レアな気がw。
 ※通常は難易度のせいで、41以上

はぐれ
 ドラクエ8はやってないせいで、そーいうのもあるのかーというか、スマホのアプリ化は想像外過ぎ。

鈴奈
 むしろ、あの内容が小型機に入ること自体がねぇ。

Reina(ゲーム)
 SFC・PS1→DSもあるんだけど。
 ※5,6,7のこと

はぐれ
 そーいうのもあったなぁ。
 シナリオ変更まで入ったけど。

イリス
 ファイルも散乱というか、積みまくり?

はぐれ
 はひ。
 初代Winパソのファイルから積んでいるんで、量がー。
 で、問題は大容量だけど、消せないのもある事。

アリシア
 ?

鈴奈
 ページ消失とかで、二度と見れない絵の山。

アリシア
 それは消せないわな。

鈴奈
 レイヤー無しは、下書き清書までが限度な気が。

はぐれ
 色塗りが一番崩壊しやすいからなぁ。
 線がしっかり閉じてないと、即悲劇(※周囲的には喜劇)だし。

楓
 ??

はぐれ
 筆でペタペタ塗る分には問題はないんだけど、色を垂れ流しの場合は、線でしっかり囲まれてないと、隙間(※1ドット以上)から漏れ出して「ア゛ーッ!」な事故発生。

鈴奈
 ちなみに後者は、パソ=8ビットCPUな時代のCGからよくあった、実話多数な事故だったり。

 ※色塗り=色垂れ流しな仕様が普通だったから。

楓
 とりあえず、ご愁傷様と言っておこう。

Reina(ゲーム)
 装備というか、倉庫のコモンユニットは売却処分しないのー?

はぐれ
 売るつもりで忘れ中なだけ。
 もう、コモンはなくてもいいんだよなぁ。
 最低でもヴァーダーユニットがあれば、どーにかなる状況だし。

 まぎれこんだのは、Lv190の餌か売却だけど。

鈴奈
 新職時は?

はぐれ
 サブクラスか、デイリーその他の受領で底上げするから、前線に出る時にはLv20オーバーは普通。

楓
 攻撃関係は見た目が厳しいのか?

Reina(ゲーム)
 そー。
 前回に言ったのと被るけど、全体的に、移動しつつ攻撃じゃなくて、攻撃モーション内に移動が入っているのがある だから。

 後、手段も大味だからねぇ。
 通常キャンセル必殺じゃなくて、必殺を出すために通常でゲージを溜めているようなもどかしさがあったり。

はぐれ
 それは言えている。



私信相手
 >あと、敵ワープも。
 >ラグってると前も後ろも分かりゃしねぇ、だからねぇ。

  チェインに関してはもう旧作そのまんまもって来れば良いんじゃないのかなーって。
 >昔は全身判定だったな、チェイン。
  何故部位判定になったのだろうか?
 >さあー……中途半端にWBに似せたからとか?

  ソードのPAはギルティ、ライド、OEで良いやーって気分になります。
 >サクリファイスは~?
 >攻撃力は上がりますが、あんな面倒なの入れ込むより殴ります。
  まあ最近Hu武器はワイヤーしか使ってませんが……
 >便利なのよねー、やっぱ全距離対応だし。
  ワイヤーはワイヤーでもっと武器パレットがきついけど。
 >使い道のあるPAが多いが、裏を返せばパレットが圧迫されると言う事だからな。
  やはり裏パレ式が羨ましいか。
 >羨ましいです。

  そう言えば最近、レスキューガンでDF撃つ事が無くなりましたねぇ。
 >もう良いからさっさと倒そうぜーみたいな雰囲気だからねぇ、エルダー戦。
  ブースト勿体無いとかありそうかも。
 >あー、腕下ろすの待つよりはって感じか~。
 >レベルカンストしててエルダー戦しか行かずにブースト溜め込んでる人、居るみたいですからねぇ。
  分からないでもないですが。
 >今の所、一般のエリアで特級のレアとか無いからな。

  リミットブレイクは火力盛りなのは良いが、あれ使って生き残れる気は全くしないと言う問題は……
 >……上級者なら使いこなせるんじゃないでしょうか? 私はパスで。

  SAカオスのはー、ゆっくり魔理沙のヤツが少し前に完結しております。

  

 >何故失踪しないのかタグ付くくらい困難だったけどやり遂げたし、ホント凄いモンで。
  しかも完結まで5年掛かってるし。
 >精神が鋼みたいになってそうですね~。
 >修行か何かですかねぇ、ホントに。

  Falloutは、最初の村ってー。
 >それならフリーズ率は低いけど、積むの早すぎね? って気分もしなくも無い。
  ……NV全体と、3のDLCエリアは妙にフリーズ率高いからねぇ。
 >負荷やらプログラムのエラーで結構酷いからな。
  あとハヴォック神は日常だから突っ込んではならんか。
 >空中に糸の塊みたいになった敵の亡骸が飛んだりしてますが、稀に良くある事なので気にしてはいけません。

  デイリーは難易度Nでもおkなので、ホント溜め込むだけ溜め込むってやっちゃいますねぇ。
 >プレミア入ってるからCO枠多いけど、ソレを食いつぶす事もありそうな気が。
  最近別ゲーとお絵描き率増えてるしねぇ。
 >お絵描きと言えば、7日絵と引き換えにとうとう公の場(?)で解禁か。
 >あっちで上げてドン引きされたヤツです、予定。
  ……身内ネタですけど別に良いデスヨネー。
 >まぁ、好きにすりゃ良いんじゃね?
  私は係わらないよー。

楓
 残像だ、とか言うやつか?

Reina(ゲーム)
 まぁ、そう。
 ラグが無くても、背後にワープで回ってくる(面倒な)カマキリも居るからねぇ。

 チェインは、面倒な仕様化していたのね。

朱美(ゲーム)
 あー、フィニッシュ(PA撃ちこみ)の関係かな、それは。
 マークした部位に対してのPA威力を強化するだけなんで、敵そのものだと色々都合が悪いのかも。

Reina(ゲーム)
 あー、使い所は、ボス系の部位が分かれているヤツ用ね……って、そんな器用な真似出来るか―。

はぐれ
 熊の腕とか、勝手に吸引してくる部位があるからなぁ。

アリシア
 サクリが使われないのは、そんな事をしている暇あったら、殴った方が早いせい?

Reina(ゲーム)
 120%そー。

 で、ワイヤーは枠2つになったけど、カイザーは対単体特化気味なのが気になるところだけど、リーチはフイタから。

朱美(ゲーム)
 ?

Reina(ゲーム)
 歯医者眷属戦でテレポーターで飛ばされた後、その場で出しても、鳥に当たる程w。

 後、余談。  Lv15だったので、VHまでならそこそこ使える状態w。

朱美(ゲーム)
 リーチすごっ、というか、開幕から何やってんだか、この姉は。

鈴奈
 エルダー即決なのは、ドロはどーでもいいから、さっさと終わらせて経験値だけ貰って行くスタイル?

はぐれ
 だな。
 ドロ自体、☆10武器が出れば御の字だからなぁ。
 ☆11,12は、ブースト500%↑でも、大部分が幻だし。

Reina(ゲーム)
 そこまでやってナス1つだった時は、後で(ナス自体がレア度に見合わないほど使えないのを知ったせいで)凹んだからねぇ。

 カンストしていてブースト溜めこんでいるのは、何処のビジフォン戦士だ、それ? な気が。

鈴奈
 あー、ロビーで緊急だけ待ちって、そーいうの多いイメージだからねぇ。

 リミットブレイクは、生き残り出来るの?
 あんたがやらんのは分かっているけど。

はぐれ
 人形無しでSHだったら、オワタ式か、スペランカー先生をやる覚悟が必要。

鈴奈
 ものすごく分かりやすい例え、ども。

 SAのカオスモードは、(銃撃戦な意味で)あーやっぱりか。

アリシア
 常時あんなの?

はぐれ
 そー。
 どこぞの車ごと特攻してくるのよりは、見た目緩いけどな。

 で、住人(一部)とけーさつは、突っ込んだら負けな気が。

鈴奈
 手配度付いたら、ゆっくりフランに追い回されるって、絵的にも洒落にならねぇw

Reina(ゲーム)
 フォールアウトは積みというより、いきなり放置な気がするけど。
 片や、夢島は、昨日の更新待ちで進めたせいで……

はぐれ
 終わりが近づいてきますた。
 ※カメイワ開始

鈴奈
 CO枠は?

Reina(ゲーム)
 プレミアムと拡張掛けて60にしてあるけど、デイリーと余計なの取りすぎて、枠満員がたまにー。

鈴奈
 おひ。

アリシア
 お絵かき関係の方は、何か大胆な気が。

鈴奈
 渋なら、いつもの事レベルだから、特に問題無し。

黒はぐれ
 すでに、他所の娘さんでゲフゲフなのが上がっているからなぁ。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >☆12に対する執念はないから、掘れればいいという感覚。
  というか、☆11バラまきが始まってる状態だから
  ありがたみがあんまり感じないのもある。
 >レベリングを兼ねて、緊急でブースト掛けると
  未鑑定も含めて1個~2個は最低拾ってくることが多い。>☆11
  この前の造龍集う死の海域を鏡花月水で
  トラブ+50、レアブ+75、経験値+50、デイリーブースト12ぐらいで行ったら
  ☆11が2本ドロップした。
  そのときの対抗戦の順位ブーストは、経験値だから
  実数としては125+デイリーの計算。
 >上位クラフトは、☆11産レアを解体する必要があるから
  結果的にばら撒きという可能性もあったりなかったり。
  ☆11を譲渡できるんなら、渡したいのがヒュリオサンジン。
  未鑑定で拾ったけど、開けたらマークグリフとスノウソール付いて
  防御各+50(打撃のみ+80)のHP+100という防御特化状態。
  残念なのがPPが+1という点。
 >アルティメットクエストは三連星前に実地調査する予定ですが
  不安もあるというのも事実です。
  PS点の問題もありますが、被ダメの割合も大きく影響すると思いますので。

アリシア
 うちのは?

Reina(ゲーム)
 んー、☆数は出ればラッキーだけど、物自体の執念は、そーそ潰えない方だねぇ。
 相変わらず、防衛のハズレレアで唐傘狙っているし。

鈴奈
 あー、そんなのもあったねぇ。

 緊急での☆11の出率は?

Reina(ゲーム)
 その時次第なんで、ぶれ幅大。

 つい最近は、SH歯医者(本物)だけど、
 1度目:430%+討伐200%、無し
 2度目:330%+討伐210%、カジューシース1本

 だから。

Rinna(ゲーム)
 強化よろ。>カジュ

Reina(ゲーム)
 はひ。

鈴奈
 アルチは?

はぐれ
 DL終了→いざ突撃ーで、どーにかなるようなモノじゃないから、第三者を含む人柱報告待ち。

Reina(ゲーム)
 うちが行くときには、まず生き延びつつ、他の周回組と合流するのが最優先だからねぇ。



私信相手
 >こっちの場合はストライク→グラン→モーメントでセット。
  理由はJAリング発生させて、ダメージ等の上昇を図る意味もある。
 >とりあえず、デバンはサブパレに投入してますが
  グランウェイブからの派生との両立という感じです。
  ブーツを生かす意味では、やはり集気光持ちの
  シュトラブリズが有力です。
  バイオ系は装備条件が魅力ですが、
  クラストマスタリーがあるのでクラフト改良によって
  底上げを図る必要性も課題となります。
 >クラフトのスキルを生かす意味で投入したのもあるだろうが
  それがネックとなる場面も少なくないのも現状ではある。>クラフトマスタリー
  下限値があがったから、前ほど使いやすくはなってるとはいえ
  敬遠をしているアークスも少なくはなかったりもする。
 >PSが問われるのが一番問題ではあるか。>クラフト
  ぶれ幅が多くなる分、どれだけ安定化できるかも
  課題にはなるし、下限値が通常時と比べて
  下がるというのも敬遠理由ではあった。
  今後はクラフト関係の強化が図られてるが、
  どう出るかという感じではある。

はぐれ
 改めてセット内容をみたら、最後のモーメント以外、2人は別設定だったオチ。

鈴奈
 何いれた?

はぐれ
 Rinnaはストライク→ストライク→モーメント、Reinaがグラン→グラン→モーメント だった。
 Reinaの方は、フレパも同設定だから。

Reina(ゲーム)
 つか、その状態で、フレパ更新しているせい。

楓
 モーメントを最後にする意味は?

Reina(ゲーム)
 左右に蹴り抜け、発生がその場での回転攻撃(+ザンバース)なので、シメの大技向き。

 シュトラブリスの装備は……Boメイン以外は要クラフトと。
 潜在が良い分、これは痛いかな。

鈴奈
 クラフト品は底上げ恩恵を受けるまでが、長いんだっけねぇ。

Reina(ゲーム)
 そー。
 自力/依頼どちらにしろ、Lv1から順に上げていかないとダメだから。

 後、アルチで、素レア>クラフト最大LV レアになると、敬遠組の理由が追加だからねぇ。
 ※クラフト品は、敵技量とプレイヤーキャラ技量の差が武器自体の最少ダメージ(最低が武器本体の10%、最大90%(=素レア)。
  残りはぶれ幅分

鈴奈
 あー、それも技量盛りが必要な訳ね。

はぐれ
 後、wiki見て分かったけど、武器種によっても盛る量が変わるから。
 現行の敵に対してだけど、☆10スロ0、EX10で、90%近くを叩き出すには、最低がTダガーで525以上、最高はソードと弓で685以上。

Reina(ゲーム)
 DBは?

はぐれ
 えーと、中の上だから……635。
 妥協(80%↑)するにしても600いるから
 ※他の80%↑ ブーツ・ワイヤー:565、ソード・弓:635

 そんなんだから、ペインやラムアリをまだ叩いてないのが、コレ幸いだったり。

Reina(ゲーム)
 あぅあぅ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
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