2017-10

第1897回放送

はぐれ
 何故か正常作動したので、前回から本来のテンプレに戻し。

菘
 原因は謎のままですけどね。

 ※こっちは何1つ弄ってないまま、動作異常→正常化したんで




Reina(ゲーム)
 艦界隈もメリクリ状態だけど……プロ提督勢が鬼畜に見えるのは、何ででしょ。

はぐれ
 そりゃ、3-5上ルートで、幼女(ほっぽ)からプレゼント箱を強奪する事案ばっかりやっているせいです。

 つか、そーいうイベントつっ込んだ大本営(※運営)も、結構アレだけどな。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >メリクリで只今法撃チマチマ育成中なのはこっちです。
  ってか昨日久々にインしたって言う状態ですが。
 >最近はホントお絵描きメインだね~。

  アイテム格納は4次元ポケット的なものがあるのかな?
 >SFモノのお約束みたいなアレですか~?
 >アレですねぇ、4次元ほどじゃなくて有限ですが。

  銃座はー、アレじゃなくていっその事AIS出てきませんかねぇ?
 >えーと、あんなのバンバン呼び出してたら整備班悲鳴上げそうだけど~。
  ただでさえ戦闘機落ちまくる状態なのに。
 >受けたダメージによって後でメセタ請求されるアーマー○コア式でも良いので使いたいんですけどねぇ。

  チャレンジは複数人じゃないと絶対無理な分、良い物でしたからねぇエクステンド。
 >モノによっては最終装備にしても良いくらい性能上がるんでしたっけ~?
 >そですねぇ、よっぽど気に入った武器なら何とか使える程度になったりもした思い出です。
  ……そこまで思い入れのある武器がなかった観空にはあんまり縁がなかったですが。
 >見た目が酷すぎず性能が悪くなければ何でも良いタイプだっけね~。

  ジグ武器は結局取る予定なし?
 >ありませんねぇ、性能はまあまあでもやっぱ取るまでの手間って言うかメセタと、ソコまでして武器更新してもあんまり恩恵受けられない気がしますので。
  このゲーム、攻撃力の大半がスキルとPA、テクで決まるので装備をソコまで性急に揃えても仕方ないってのが。
 >あー、最低限で強化値10の属性50あればなんとかなる、だっけね~。
  一部厳しいクエストも出てきそうだけど。
 >まあルーサーとかXHエルダーだと流石に火力不足を感じたりもしますが……

  対抗戦は、ソレやるよかたまにやってた全員参加型のポイント稼ぎイベントでよかった気もするんですけどねぇ。
 >そう言えばそんなイベントもありましたね~。
  ビンゴとかそう言うのが増えていって、最近開催されてませんけど。
 >何もしなくても恩恵受けられるんで楽だったんですけどねげふんげふん。

  車輪親父は、アレ車輪部分は前から打撃殺しですからねぇ。
 >直接狙えるテクだと楽だったわね。
 >そですねぇ、イルバでもやってりゃどうにでも……ですので。
  あの車輪、近接だとぶっ壊せるとかだと気分良さそうなものなのですけどホント。

朱美(ゲーム)
 こっちは、リアル修羅場であまり動けてないよねー。

はぐれ
 そー。
 しかも、切れ目が見えてこないからなぁ。

 今日の海岸混沌(20時)参加出来るかなぁ (; ==)

伊奈
 4次元ポケット(有限)は、SFじゃなくて、ゲームのお約束な気が。

Reina(ゲーム)
 普通に考えたら、背中にカゴ背負ってなきゃ無理すぎるのに何処にこんだけ持っていたんだ?? って事、多数だからねぇ。

 武器複数とか。

ミリィ
 あ~。

Reina(ゲーム)
 AISは防衛以外でも乗り回したい所だけど、地形がアレだからねぇ。

菘
 ?

Reina(ゲーム)
 ビュンビュン飛ばしまくてナンボなのに、面倒な地形が多いから。
 特に、アムドと凍土。

朱美(ゲーム)
 谷と段差のせいで、カタパルト密集とか平気であるからねー。>凍土

 ヘリの方は、救援物資以外帰って下さい。
 ※救援物資は、100%墜落無し

 エクステンドは、レア武器強化でやる人が多い気が。

伊奈
 ?

Reina(ゲーム)
 PSO2ではモノの数だけデザインがあるけど、昔は、コモンが色違いの同じデザイン、レアが独自のフォルムと差別化されていた時があったから。

伊奈
 あー、見た目がカッコいいとかのレアを強化したんだ。

Reina(ゲーム)
 そそ。
 だから、旦那のもごく普通な話。

はぐれ
 ジグ武器は、うーん……なんだよなぁ。

Reina(ゲーム)
 一応、☆1叩いてEx15にする作業中だけど、後はシルバ素材の数(※50)がねぇ。

菘
 分解元的に、ちょっと多いですね。

Reina(ゲーム)
 そー、☆11を1,2つ分解だからねー。
 相場見てないから何とも言えないけど、シルバは分解じゃなくて買う物ですって、んなアホな情報もあったり。

菘
 本当だとしたら、おひおひですね。

Reina(ゲーム)
 それよか、マガツ来る前にユニットの方を確保せなぁで。
 アビス+ウラノスだと、アルチのフルボッコでも厳しいからねぇ。

はぐれ
 はひ。

Reina(ゲーム)
 全員参加型ポイント稼ぎイベントは……ビンゴのライン数でやったのは失敗な気が。

ミリィ
 ?

Reina(ゲーム)
 前半はマス埋めろ埋めろと活発なんだけど、終盤になると大体コンプしたりして失速しちゃうから。

 指定クエの敵討伐数だと終始安定はするけど、オチが見え透いちゃっているからねぇ。

麻里(ゲーム)
 あー。
 ※開始が市街地混沌 常設期間だったせいで、期間終了まで森林を抜けられなかった

菘
 そういえば、「それしか回らない」がいつもの事でしたね。

ミリィ
 破壊不能~?>車輪親父の車輪

Reina(ゲーム)
 不能。
 むしろ、アレがないと動けない顔面(本体)しかないんで、ボスですらないオチ。

伊奈
 ゴロンは?

はぐれ
 あっちは、いつもの下方修正の結果。

Reina(ゲーム)
 ボスでもあーなっちゃうのか、運営の下方修正はw。



私信相手
 >16:9とか16:10のモニターが欲しい所ですねぇ。
 >今使ってるのは、横が広くない古いタイプなんだよね~。
  絵を描く時幅が狭くて窮屈に感じてきてるんだっけ。
 >縦は兎も角横がねぇ、やっぱ狭いです。
  以前安売りで買った1万ちょっとの横長のモニターは、PS3用にしちゃったので使えませんし。
 >また安売りやってたら良いんですけどね~。

  ギフォイエは結構火力高いんですっけ?
 >んー、弱点属性込みなら真っ当な近接PA並みにダメージ出てる気がします。
  ノックバックもあるので敵が多い日も安心、除くスパアマ。
 >象とかは厳しいか~、流石に。

  アクションしてる感じだと、やっぱ近接武器使ってる時が一番かな?
 >だと思ってますけど、最近ラバーズ状態で近接テク使ってるTeが中々近接として楽しい気がしてきまして……
  さっき言ったギフォ含め、サフォやらイルゾン他近距離テク混ぜてるとオリコンの呪縛がない分快適なんですよねぇ。
 >あ~、オリコンとかそう言えば嫌ってましたね~。

  ラグの方はそう言うユニット減らすより、やたら散らばるメセタ全部消しちゃっても良いんじゃないでしょうか?
 >3・4桁のメセタは兎も角、未だ落ちまくる1・2桁のメセタはホント邪魔なだけですからねぇ……

  アルチ復帰は何時になるか、こっちはまだ分かりません。
 >やっぱお絵描きメイン?
 >ですねぇ、最近日に1枚以上とか平気でやっとりますので、その分ゲームの時間が削られてます。

  お菓子と言うか食品関係の冒険は、ハズレくじ引くと酷いので最近はやってませんねぇ。
 >缶詰カレーとか、ちょっと変わってるけど大きな失敗はなさそうな物を選んでますね~。
 >まあ100均が酷いだけで、他の普通のスーパーなら大失敗とかそんな無いんですけどね。

  えげつないトラップは、まあグロOKならやっても良いんでしょうけど……
 >トラップとは別の話になるけど、明らかに人肉食べてるけど不思議な力でエネルギー吸収してるだけだよーとか変な規制したりはするんだよね~。
  ホント規制って何処からが基準なんだろ?
 >さあ、良く分かりません。
  人間か人間じゃないか、子供か子供じゃないか辺りで差は付けてる気はしますけどやっぱあやふやですよねぇ。

菘
 あるんですか? >16:10

はぐれ
 あるぽい。
 解像度が高い10インチタブレット(1920×1200)とか。

 超極端は、かなり古いブラウン管モニター。
 640×400でも16:10なんだよなぁ。

菘
 本当に極端ですね。

Iris(ゲーム)
 ギフォは迎撃トラップ置きは可能と。

Reina(ゲーム)
 あー、それやろうとして、意外と広がらなかったオチがあったから。

 寄るな寄るな的には使えるけど。

Iris(ゲーム)
 あぅ。
 象は?

Reina(ゲーム)
 弱点が別のフォイエ系撃ちこみ高さだし、中距離からの氷塊投げつけあるから。

Iris(ゲーム)
 あー、氷塊は当たっちゃうね。

 ラバースは

Reina(ゲーム)
 取るなら、ギア取得必須。

Iris(ゲーム)
 むしろ、ウォンドめった撃ちしている姉さんらが取得しろい でー。

Reina(ゲーム) Rinna(ゲーム)
 「「はひ。」」

菘
 オリコンは、順繰り制約のせいですね。

はぐれ
 そー。
 面倒なんで、PA全部一緒を複数用意して、何とかやっているけどな。

 ラグ対策の☆1~3渋りの方は、メメタ散らばりは放置でー。
 むしろ、額面上げますだから。

Reina(ゲーム)
 1桁なのが、10になる程度とかだったりして>上げ幅
 むしろ、ドロップオーバーで消えても痛くないからねぇ

 ……あ、マップじゃなくて、個別管理だから、負荷が増えたのか。

伊奈
 ??

Reina(ゲーム)
 PSO1のときは、ドロップ品は全員共通で拾えたから、野良だと事案発生しっぱなしな事もあったり。

 今は個別なんで、200×12人分のドロ状況を管理することになるから……

伊奈
 あー。

Reina(ゲーム)
 で、アンガだけ狩り対策済後になるんだろうけど、復帰の時期いつー?

はぐれ
 まだ不安定が続くので、ガチ年末と見てくだせぇ。

伊奈
 帰りが遅くなって、遊ぶ時間が減っているからね。

はぐれ
 そそ。

 食品の冒険は、スーパーで買う分にはハズレが少ないからいいけど……

菘
 ?

はぐれ
 お土産品っていう、超ブラックボックスもあるから。

 饅頭とか普通のならハズレ無しだけど、何かしら混ざっているのは、地雷含有だからなぁ。

菘
 「あー、高麗人参ガムって、超ひでぇのもあったからねぇ。(--;;;)」って来ましたけど?

はぐれ
 あー、それ、内輪でトップの最悪食品。
 材料に、高麗人参を混ぜたアレな品なんで、漢方薬そのまんまだから。

伊奈
 アウト?

はぐれ
 俺でもアウトなんで、お子様はとてもじゃないシロモンです。

 規制の方は、本当に基準が曖昧すぎだな、コレ。

ミリィ
 明確な基準が無いんですね~

はぐれ
 大体そう。

 子供に関しては、明確だけどな。

伊奈
 ?

はぐれ
 グロネタNGなんで、当たり判定無しの無敵か、出演自体全カット。
 ※特に、北米版

 あ。15、6歳の少女(?)を、変態共の巣に突撃させちゃう、某ミュージカルゲーは別枠でー。

Reina(ゲーム)
 そういえば、一生トラウマレベルなのがあったんだっけねぇ、アレ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >・・・まあ、彼の場合は気まぐれで作ることが大半だが。
  だが、その分作る際は色々と構成を練ってから
  骨組みを作るから見切り発車ではないのは確か。
 >結局10人と増えているが、個々との打ち合わせは欠かしていないな。
  昨日も若干の体調不良と腰周りの痛みで
  安静にしてたが、座りながら個別にミーティングはしていたし。
  特に私と姉さんは、来週に迫るブラックキングダーク
  XHマガツ戦が控えているから入念な打ち合わせをしていた。
 >高低差の問題もありますし、頭を叩くにも一部のクラスしか攻めが出来ないので
  そこの点も踏まえての戦闘になりますから
  どういう風に立ち回るかも重要になります。
  レイラさんはWB/ジェルンショットによる射撃の援護をメインに
  後方からの攻めに徹して
  斑鳩さんは足を重点に攻撃して挫かせるか
  転送装置などで上方に攻めに回れるのなら
  攻めに回るという感じです。
 >少なくとも一筋縄な相手じゃないだけに
  ポジションも重要だけど、必勝を齎すアークスとして
  アシストに専念し続けるところ。
  XHでは何故か上位に食い込んでたけど。

ミリィ
 うちは?

朱美(ゲーム)
 人柱に先陣切ってもらって、その結果で他がどーするか決定。

Reina(ゲーム)
 その人柱でーす。

 後、気まぐれは自重しろ。

はぐれ
 はひ。

菘
 マガツ戦の方は?

Reina(ゲーム)
 初戦は、水曜 20時に行ければだけど……

はぐれ
 帰宅時間とDL時間が読めないせいで、IN自体、かなりギリ~無理かもだからなぁ。

菘
 結局、当日まで分からないと。

はぐれ
 いつものことだけど、そーなります。



私信相手
 >恩恵が強すぎた故に、クラスの偏りが出てしまうほどの
  影響だったのは確かです。
  使ってた当時もSロールJA→ヒールスタッブで1撃6000を叩いてましたから
  簡単にダメージアップが出来てしまうほどですし。
  そこに目をつけられてしまったのがテク職で、
  結果的にSロール1回で倍々ゲーム状態という状態です。
 >バランスブレイカー状態になったのもあって、
  2段階に及ぶ下方修正をせざる終えなったというのが現実ではある。
  逆に周りを上げたとしても、今のように敵が硬化などして
  インフレし続ける一方になる。
  ・・・現にインフレ気味ではあるのだが。
 >敵が硬い、ダメージ痛い、ドロップが不味いと
  三拍子揃ってるから、どんだけM仕様なんだと言いたくなるけど。
  コレがフロムならまだマシだったかもしれないけど。(ぼそっ
 >・・・フロムの場合は更に酷くなるどころか
  ライトユーザーお断り状態になるぞ。(--
  下手すればAISよりデカいガチタンとか出て
  コジマとか色々と混じって混沌化するオチになる。

朱美(ゲーム)
 えーと、つまり……

はぐれ
 うちは、いつもの「コイツ1人でいいんじゃね。→修正」の影響を被っただけ。

 元は運営の設定ミスだからどっちもどっち なのもあるけど。

Reina(ゲーム)
 Foのジャンプからのゾンデですね、分かります。

菘
 ドM三拍子は

Reina(ゲーム)
 SH歯医者とXHエルダー。
 三拍子のせで、経験値以外に用は無いから。

Iris(ゲーム)
 XH市街地(奪還)は?

Reina(ゲーム)
 ラグネはガン無視出来るし、☆11が当たる時は当たるので、酷くは無いね。

はぐれ
 フロムは、ACよりダーク系じゃね。

 後、コジマはヤメレで。

Reina(ゲーム)
 あー、一部に殺しにかかってくるボスが居るからねぇ。

 コジマは、あー、うん。




私信相手
ヒロトさま

 >雪崩る序でに、巻き込んだんだろうね。
  まあ、ソレがカナメ達の楽しみ方じゃけえ。
 >マニアックなのは、否定出来ませんけどね。
  ともあれ霊夢さんですが、穴があるなら寧ろ楽なんじゃ?
 >オマエの場合は先ず、穴を開ける所からだしな。
  まっ、霊夢の材質も分からねえんだし、無理して薦めない方が良いと思うぜ?
 >んー、、確かに、そうだよなあ。
  既製品の場合は穴埋め後の造形とか、周りに馴染ませる塗装とかも大変だろうし。
 >あはははは……。
  コスモ君の場合はその辺りの条件が緩いから、バンバン磁石接続が出来るんですね。
 >特に塗装の心配が無いのは、大きいのかもね。
  城プロは相変わらず、経験値稼ぎの真っ最中?(むぎゅぅ、すりすり)
 >ん、そんな感じ。(なでなで、むぎゅぅ)
  一応3のラストまで進めたけど、敵ボスに連続で負けたんで、城娘達の底上げ中。
 >運が絡んで無い分、負けた時の悔しさも一入みたいです。
  で、再開したゲームの情報を忘れてるのは、ヒロトも同じですね。
 >あー、、こないだも新世界樹1を再開したけんが、何の作業をやってたかは忘れてたな。
  その後で思い出したけんが、面倒だからってスルーしてたぜ。
 >あはははは……。

伊奈 (・・)
 ??

はぐれ (--;)
 コレ、何だっけ……あ゛。

菘 (--;)
 曜日的に触れてはいけない方でしたね。

はぐれ (--;)
 霊夢の方は……あ、無理というより不可能だ、これ。

ミリィ (・・)
 仕込むとしたら、板状ですね~。

はぐれ (--;)
 そだな。
 ※タボ式だけど、リボンの方は、2,3mm厚の平面型

菘 (--;)
 前回言った穴の方は……外れた物が無いので、何が入るのか不明ですね。

はぐれ (--;)
 その前に、後ろがどんなんだったか、覚えてないからなぁ。

ミリィ (・・)
 おいおい~。

はぐれ (--;)
 城の方は3-10かな??

伊奈 (・・)
 なんて書いてあったの?>攻略

はぐれ (--;)
 具体的アドバイスはないけど、何度も詰まるようなら、城種、種族値、スキルも見直せって。

菘 (--;)
 前やったところを忘れているのは、積みゲー再開時でありがちですね。

 FCゼルダは思い出せたのは、何故にですか?

はぐれ (--;)
 ダンジョン内で丸ごとセーブしていればな。
 しかも、面倒(ドドンゴ3匹)な所だし~。
 ※この時の爆弾所持数:増量前の8個

菘 (--;)
 「爆弾所持数を増量出来る事は、覚えていたんだ。偉い偉い(--)」って来ましたけど。

はぐれ (--)
 そっちも、それしか覚えてないだろって言っとけ。



私信相手
 >実際にやった事は無いけど、炭の着火には金属タワシ&乾電池を使った火起こしが楽そうやね。
  電池は両極が同じ側にあるのだと、もっと楽だそうな。
 >えっと、金属タワシに電池を付けると発火するんだっけ?
 >ん、そうそう。(なでなで)
  昔、TVで紹介されてるのを見てね。
 >懐かしいですねえ。
  伊藤家でしたっけ? その裏技。
 >や、世界一受けたい授業じゃない?
  昔と言っても、そんな昔じゃなかった筈。
 >ネットでも、手軽なサバイバル術として紹介されてるな。
  と、TVと言えば、暖かいインナーについても以前に紹介されてたぜ。
 >ああ、ソッチは確か所さんの学校では~だったね。
  漁師さんオススメの、防寒インナー。
 >調べてみたら、チョモランマって商品みたいです。
  ……性能が高い分、値段もそこそこしますね。(5桁)
 >あー、、取り敢えず、ネックウォーマー辺りから試してみたいな。
  で、コッチの暖房は最近に為って漸く、枕で寝る事を覚えたり。
 >ふふ、ロゼちゃんも少しずつ成長してるんですね。
 >昨日は久し振りの川の字だったから、腕枕で眠ったけどね。
  それで子供達だけど、今はターザンロープ(カナメが作製)で遊んでます。
 >城北公園で遊んだのが、癖に為っちゃったみたいですね。

ミリィ (・・)
 着火~?

はぐれ (--;)
 炭は一度燃えた後なんで、火をつけるにはちと強い火種が要るから

伊奈 (・・;)
 燃え出すって、え? え?

はぐれ (--;)
 あー、金属たわし(スチールウール)は、線としては細すぎるんで、乾電池ぐらいでも、簡単に発熱しちゃってそのまま燃え出すから。

菘 (--;)
 両極同じ側って、ちと電圧強めでは。

はぐれ (--;)
 あー、9V(角型電池)だからなぁ。

 チョモランマは凄いけど、マジたけぇ。
 しかも、来年秋まで待てっておぃ。

伊奈 (・・;)
 いるのって、品切れ中の方?

はぐれ (--;)
 型的にな。

菘 (--)
 枕の方は、黙殺してもいいですよね。

はぐれ (--;)
 嫁絡みで下世話過ぎな事、言ってきたんだな。
 なら、おk。

菘 (--;)
 あ、「ふーちゃんは……さすがにやってないか。(--;)」って

はぐれ (--;)
 その前に今の状況知ったら、むくれそうでコワヒ。
 ※構う時間減少中

ミリィ (・・;)
 親馬鹿~。(ぼそっ

 お子様の方は元気に遊んでいるようですけど~
 こっちの親の方は~

はぐれ (--;)
 ……。
 ※腰が固まって動けない

菘 (--;)
 またですか。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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Author:はぐれ
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静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

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