2017-06

第1899回放送

鈴奈
 ただ~。

はぐれ
 (21日)穴埋め原稿、ムリポ。

鈴奈
 おぃ。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >ホントお疲れ様でございます。
 >こっちも一応普段よりは忙しいけど、まだソコまで実生活に影響はしてないからね~。

  ゲーム的お約束は、リアルと比べちゃダメなのかなやっぱ。
 >ある程度やり取りをディフォルメしないとめんどくさい事だらけですからねぇ。
  助走も何もなしに自分の身長以上を飛んだり出来るとかリアルじゃ絶対無理ですが、ゲームじゃ普通にある事ですし。
 >リアルさを謳ってるゲームでも、やっぱりゲーム的なお約束からは離れられないのも多いですからね~。
 >お金の重量とかかさ張りっぷりを考えたらダメな所もありますからねぇ。 例:Falloutのキャップ(ビンの蓋)

  AISダッシュはロボ特有のダッシュですけど、ああ言うのって一度体験すると病み付きになるって言うかー。
 >実際なってるからね~。

  エクステンドは使ったら一生物になったりする可能性もあるから、もしあるとしたら慎重に~かな?
 >そですねぇ、ペインが星天みたいな弱体化されない限りは結構有用だと思いますが……

  ジグ武装は、どっちかと言うとユニットがメインですかねぇ。
 >サイキほどじゃないけど使おうと思えば使えるからね~。
  特殊能力付けは必須っぽいけどさ。
 >その辺りがめんどくさいんで今放置ですけどね。
  シルバ系素材はたまに☆11分解してるんで割と余ってます。ただし武器だけ。
 >ユニット側のシルバ素材は入手が大変ですからね~。

  鳥ユニットは一個だけ持ってましたっけ?
  >ですねー、何故か持ってます。何時拾ったのかしら思い出せませんが。

  対抗戦は、まあやっぱ人数差が一番効きますかねぇ。
 >そりゃ運動会とかで言うなら、赤組だけ人数多いとかそんな状態でやってるものだからね~。
  って結果見たらポイント一番稼いだ組が最下位って言う変な状態だったりもするけどさ。
 >あれ一体なんだったんでしょうね? 加算形式適当にしか知らないので訳が分かりません。

  車輪親父は二体同時じゃないだけ夫妻よりマシとー。
 >二体だと事故率あがりますからね~。
  一方ゴロンの呼び出すお供は、最近あんまり見ませんね?
 >マルチエリアで出てきてもフルボッコで昇天しますからねぇ、アレ……

はぐれ
 こっちは、影響出まくりです。

 すでに21日の穴埋め書いている暇ないし、今日のマガツ戦も逝けるかどうか怪しいから。

Reina(ゲーム)
 これでメンテバースト出たら、若干気が楽になりそうだねぇ。

はぐれ
 まーな。

鈴奈
 ゲーム内では、リアル常識は投げ捨てるモノです。

サリー
 モラル。

はぐれ
 それをすてるなんて、いかりゃく。

鈴奈
 それは、ちょっとねぇ。

 リアル追求な方は、プレイヤーキャラが何故かアクションスタント張りの身体能力なせいで、ゲーム的お約束化しちゃっている感が。

サリー
 通貨の重量は、後半大丈夫なんですか?

はぐれ
 あー、問題ない。
 あのゲーム、手持ちサイズの両替機という、4次元ボックス的アイテムがあるから。
 ※用途:ジャリ銭を纏めて、軽量な高額通貨に変える事が出来る

サリー
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 AISダッシュは……どの程度だっけ?

はぐれ
 ちょっと早い? しか。

 そもそも、緊急ぶち当たり回数が目減りしているからなぁ。

Reina(ゲーム)
 それが、一番致命的な所だからねー。
 レベリングとかで。

 奪命剣は、手数的に大丈夫じゃないかと。
 ……次はコイツだ、コイツだ、言っているのって、星天弾弱体で巻き添えが欲しいGuな気が。

朱美(ゲーム)
 色々恨み節だらけだからねー、ネガキャンGuは。

 釣り餌は、今度は違うのになると思うけど。

鈴奈
 ?

はぐれ
 来年、チャレンジモード実装。
 ギミックは、パニックモード(レベル1桁キャラに、70バーン・ドラールが襲い掛かり)を確認。

鈴奈
 結構、縛りが多いんで苦戦しやすいんだよねぇ、アレ。
 で、そのギミックは洒落にならんぞ。

 ユニットOPは?

Reina(ゲーム)
 デフォは、ミューテ、Ⅲ(要求防御内容次第)と後1つの3スロ。
 やっぱり、組み換え必須か。

 分解によるシルバ素材は、まだ無し。

まい
 数?

Reina(ゲーム)
 そー。
 チケ化や分解するには、まだ躊躇な程しかないからねぇ。
 船移動分もあるし。
 ※ラミアTMGとか

 鳥ユニはリアが出ねぇだけど、実のところ、それ以前の問題で。

サリー
 舞姫さんですか。

Reina(ゲーム)
 そー。
 あっちの育成に入っていたせいで、アルチは全然回ってないから。

 最近の事情は、不可抗力で不問だけど。

鈴奈
 対抗戦は、どうしてこうなった?>ポイント稼いでいるのに、下位

はぐれ
 順位決定項目が、各ラウンドでの順位で別口のポイント振っていって、その最終合計で決まる仕様だから。

 目標達成で稼いだポイントの方は、最終合計が同点だった時の順位決定用。

鈴奈
 マリカーのポイント制と一緒?

はぐれ
 そそ。

Reina(ゲーム)
 車輪親父は確かに、2体出たら洒落にならないねぇ。

サリー
 ゴロンの方は?

Reina(ゲーム)
 フルボッコモードは、周り取り囲んでガード杖折りまくりなんで、無敵ウォルを呼ぶどころじゃない。



私信相手
 >同時作業し易いのは助かりますからねぇ。
 >ん、お帰りー。
 >ただいまー、例の絵上げて何だかスッキリ。

  デュアルモニタも、小さいモニタなら置けるかしら。
 >片付け苦手なのもあって、部屋狭いからな旦那様。

  ギフォに限らんが、周囲攻撃系のテクで範囲拡大のは今の所無いのだな。
 >ゾンディの吸引拡大はありますけど、純粋な攻撃テクではないですねー……
  その内レシピ増えるんでしょうか?
 >増えたら昔みたいな攻撃範囲になったりして?

  ラバーズはまあ当然でー。
 >試しにやってみた程度だからねぇ、即振り直しも当然。
  にしても実装当時から比べるとホントマシになったもので。
 >当時は強制的にPP0で固定とかちょっと所じゃないほど酷かったからね~。

  ドロップはもし昔の方式だったら、DFとか防衛後のデカい赤石が戦争になってたかな?
 >敵より身内への恐怖しかなくなってたと思います、多分。

  メセタは、あー、確かにドリンク代くらいは欲しいかもです。
 >プレミアのだと地味に値が張るからねぇ。

  お土産は、変わったもの好きとかの人が選んだのは怖い感じ?
 >それはあるかもね~。
  もしくはネタで選んだ不味いと評判の飴とかさ。
 >もう罰ゲームですよねソレ。

  規制関係は海外はホント厳しいですからねぇ。
 >ある種聖域のような扱いだからな。
  ……ソレを無視できるコマンドはまあ、ベセスダのスタイルが「勝手に弄ってもよし」だからやれる事なのだろうが。
 >公式でゲーム内をアレコレ弄れるキット配布してますからねぇ、流石と言うか。
  あ、無敵解除コマンド自体はそのキット使わなくても、バニラの状態でゲーム内でちょっと入力するだけでおkだったり。
 >そのコマンド自体は使わないけど、当たり判定無視とかは結構便利だからねぇ。
  ……3Dゲー特有のマップ嵌りしても復帰できるし。
 >まあ、割とあるからなそのマップ嵌り。
  余りコマンド使わんが、ソレだけは息をするように入力できるようになっているし。

マリー
 やって

はぐれ
 ぷそ2と同時は無理だぞ。
 ぷそ2の横幅占拠が大きすぎて、サブモニター必須だからな。

鈴奈
 そのサブモニターは、ホントに10インチじゃないと厳しいねぇ。

 文字サイズと置き場所的に。

はぐれ
 はひ。

Reina(ゲーム)
 ゾンティは起爆ゾンデがないと、吸引のみだからねぇ。

 レシピは……どーなんだろ。

Rinna(ゲーム)
 それより、上位レシピの解放条件緩和の方がー。

Reina(ゲーム)
 あー、実質が「大量のハズレディスク作成してやっと解放」だからねぇ。

 ラバーズは、振るポイントがちょっとーなので、再構築しないと。

鈴奈
 旧仕様は、殴るしかないじゃないか―だけど、中途半端感が。

Reina(ゲーム)
 ヴォンド自体、リーチが剛拳使いより微マシだからねぇ。

 ドロップは、身内(チーム)なら、敵に回る事は少ないかな。
 そもそも、DFも12人じゃなくて、最大4人で挑むモノだったし~。

Rinna(ゲーム)
 ?

Reina(ゲーム)
 モラルがある身内なら、一度預かり拾いして、終了後に一斉に出して分配するから。

 そーいえば、ぷそ2も物置きが出来るはずじゃなかった?
 ※使い所例:歯医者戦で月置いといて、すでに切れた人が拾って使う

はぐれ
 はずなんだけど、やり方調べるつもりで忘れまくり。

Reina(ゲーム)
 おぃ。

朱美(ゲーム)
 プレミアは飲まないよね。
 高すぎて。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

まい
 ?

はぐれ
 1杯 7000。
 1つ下のEX(1200)なら、まだ回収可能だから。

 お土産の方は、買う人がどこで買うか? ってのもあったり。

鈴奈
 あー、悪気0で、高級すぎるハズレなの持ってくるのがいるからねぇ。
 あんたのリアル親戚。

サリー
 ベセスダ?

はぐれ
 スカイリムを出したところ。

 そーいや、色々ぶっとんだネタでも出来るツールがあるぽいって話があったけど、アレ、公式ツールだったのか。

サリー
 当り判定無視って……

はぐれ
 あー、偶にオブジェクトの隙間に入り込んで、その中に突入出来ちゃう事故があるから。

Reina(ゲーム)
 ……。

Rinna(ゲーム)
 ?

はぐれ
 要特定操作だけど、昔、PSO1のロビーで柱の中に潜り込む遊びがあったから。

Rinna(ゲーム)
 おひ。

Reina(ゲーム)
 PSO1のはどっか穴があったからねぇ。
 でも、さすがに、チャレンジクエスト(※来年配信)のロビーでは出来んと思うけどね。




私信相手
漆黒の死神さま

はぐれ
 マガツ戦は、帰宅時間からして不確定なので、20時(予測)参加は不透明。

Reina(ゲーム)
 帰ってきてアプデやったら、20時を割り込んでいたってオチもありそうだからねぇ。



 >ストミは、どちらかといえば流れが強い。

  ボスもそうだが、大体の流れが分かれば
  どういう風に対処すればいいかも分かるから
  そういう点では、重要視はしている。
 >被弾はきつい部分はあるものの、Gu/RaだからSロールである程度カバーしつつ
  WBやジェルン張って一気に攻め落とす方法も出来なくはないってところ。
  XH防衛戦【襲来】は、ゾンディ等で固めたところに
  ジェルン打ち込めば拠点に与えるダメージ減って時間稼ぎ出来るし
  自爆行為食らっても即死にならない場合もあるけど
  うまく連動できるかどうかが問題。
 >SH等の感覚で前線に出すぎるアークスも少なくは無いし
  餌に群がるアリのように一点に集中しすぎて
  ほかの拠点の陥落を許す結果になったことも
  少なくは無い。
  そういう点も踏まえて、彼は誘導と指揮を執って
  成功へ導くようにしている。
 >強制ではなく任意での参加という形で執っていますが
  大体のアークスは指示通りに動くので
  従わないからどうこう言うことはないです。
  後は癖の違いを理解していないアークスも居るので
  うまく誘導とバリア2回の3000Pt以上稼ぐのが
  勝負の分かれ目という感じです。

朱美(ゲーム)
 分かっていても、洒落にならないのはあったり。
 2-6とか。

Reina(ゲーム)
 あー、あれはちょっとねぇ。

鈴奈
 XH襲来は?

はぐれ
 まだ不参加。

マリー
 戦略は?

Reina(ゲーム)
 基本、左側(青)待機で、援軍が来るまでの時間稼ぎ。
 後は適当に結晶拾い。

 バリア1回分は、最終Waveの(悪あがき)ラッシュ時に使用。

Iris(ゲーム)
 Raスキル関係が無いから、ヘイト取ってこっちに注意向けさせと。

Reina(ゲーム)
 そーだけど、そのグーは何かなー?

Iris(ゲーム)
 メインかサブが法撃なのに、大方ゾンティやり忘れている、姉とバカの殴り用。

はぐれ Reina(ゲーム) 朱美(ゲーム)
 「「「すまんk(ゴギャ(ゴッ(ゴスッ



私信相手
 >ちなみに、PKは“クラスなどの縛りが無い”から
  条件さえ満たせば誰でも出来る。
  それが余計にテクメインのサブGuを加速させる要因でもある。
 >Lv10MAXで120%補正ですから、そこにSロールJAの当時の倍率200%が乗れば
  容易く高威力のテクなら万クラスのダメージは叩けそうです。
  それにカスタマイズ済のイルメギなどで余計に殲滅が容易となれば
  バランスブレイカーにもほどがあるという感じで。
 >まあ、初期からGu使ってた彼としては
  「強いや弱いで使っているわけじゃない、誇りを持って使っている」
  だから、とやかく文句言われるのは嫌いではある。
  Raも同様にWB奴隷とかスラング的なことを言われるが
  それでも、彼の射撃に対する熱意というのは
  私にも伝わってくる。
 >ああ見えてプライドが高いところもあったりするんだけどね。
  面倒な方のプライドではなくて、
  己の行為に対してのプライドといった方がいいかも。
  昔からウルトラマンみたいな
  大きく/強く/優しいヒーローになりたいって憧れてたし
  今も憧れを持ってる方だから。

鈴奈
 おひおひやね。

朱美(ゲーム)
 TeGuとか、サブGuは今のところ予定ないから。
 その前に、スキル振り直さないと、PKは取れないんだけどね。

 イルメギの方は

Rinna(ゲーム)
 消費PP減らしのレシピはあるけど、火力増強の方は中途かな。
 そもそも、レシピ3が遠すぎて、どのテクも取れてないから。

Reina(ゲーム)
 スラングの方は、ソレの方が楽なのがあるからねぇ。
 ※OE勇者、エルダーマン

朱美(ゲーム)
 エルダーマンは、一時、集団マルぐる時にSロールでふっ飛ばし自重することがあったけど、最近は開き直っちゃって、パンパン撃ちまくるからねー。

鈴奈
 おひ、

サリー
 外野がとやかく言っている事は?

はぐれ
 サイツヨPAだったら、ガン無視。

 偶々被ったぐらいならいいけど、職変えてまでソレを出すのはスルー事項。

Reina(ゲーム)
 あー、シュンカ祭りになっていた時も知ったこっちゃないで、Huだー、Teだーとせっせとやっていたからねぇ。

 で、2-5のテオもシュンカ使わずにクリアしたけど。
 ※シュンカ弱体化前は、「Q.対テオ」→「A.シュンカでおk」な程の鉄板
 
サリー
 かなりのゴリ押しでしたからね。>対テオ

 職の方は、自分が(それで)やりたいからやっていると。

はぐれ
 そそ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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