2017-10

第1908回放送

Reina(ゲーム)
 日曜日のチームデルタは、お疲れ様でした~。

鈴奈
 おー、珍しく4人だったんだね。

Reina(ゲーム)
 DF戦は、旦那がリアルお約束(風呂)で3人だったけど。

鈴奈
 あらら。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >必死になっても稼ぎが増えないんじゃ、やっぱやる気は減りますからねぇ。
 >しかも☆12とか強化費用と性能が全然釣り合ってないし、そんなら☆10や11で良いしもっと言うとキューブでも溜めてりゃいいやーってなるからねぇ。
 >あと固いエネミーばかり相手してると疲れる、純粋に。
 >XH辺りから露骨過ぎるほどエネミーが堅いからな。

  Fallout世界はあの状態だとただの善人では良いカモにされるだけだろうし、癖のある人物ばかりなのは当然の成り行きか。
 >戦前から頭のねじ外れてますが、戦後ソレはさらに加速してる感じですからねぇ。
  エデン大統領はー、まあアレはアレで言う事に一理あるんですけどね。
 >一応戦前のような世界に戻すためのAIみたいなモンだから、無茶はやるけど仕事はしてる感じって言うか。
  ある意味でアメリカ思考が行き過ぎた存在みたいな感じもあるけど。
 >激しく歪んだ世界観だから、もう何が正しいのかなんて誰も分からない状態だけどね~。
  あ、少なくともテンペニーは悪人で間違いないけどさ。
 >アレは結構上位の狂人ですからねぇ……
  ある意味一番狂ってるのはプレイヤーですが。
 >自分の脳曰く「銃弾雨あられな状況やデスクローなんかに立ち向かうな馬鹿止めろ」との事。
  脳が命令出しても身体が無視してヒャッハーしてるとの事。
 >……意識とは一体何処に宿っているのか本気で疑問になるな。

  SWに関しては、もう耳がたこになるほどこれは良い物だを聞き続けたか。
 >あの作業連打してると若干ノイローゼになりそうです。
  あとリサイクルショップのありがとうございますも。
 >同じ台詞を連続で聞き続けるのって結構精神消耗するのよねぇ。

  緊急は、早く何時も通りに戻してー。
 >正直マガツで欲しいのないし、それならエルダーと歯医者が来てくれた方が嬉しいからねぇ。
  記念品的な☆12なら割と欲しいし。
 >あと経験値もだな、XHだと腕がキツイからSH限定になるが。

  進入はとにかく壁に触らせんのが目的か。
 >あの壁ってホント何なんでしょうねぇ?
  蟷螂ワープ以外にもエルアーダとか飛べるだろうと、ラグネとかビブラスだとジャンプで超えられそうですし。
 >ゲーム的なお約束なんだろうけど、何か突っ込み所多いよねぇ。

鈴奈
 おまけで、穴突いて楽しているのにつき合わされればねぇ。

Reina(ゲーム)
 アンガ狩りね。
 アレはちょっとねー。

アリサ
 XHは経験値増えてますよね?

りんな
 増えたけど……DF腕の場合3周出来ないと、SHより効率が悪いオチしかないから。

Reina(ゲーム)
 そだね。
 その辺は硬さも影響しているからねぇ。
 DF腕で、SH約5分、XH約10分だから。

鈴奈
 本体は?

Reina(ゲーム)
 HP低下アナウンスが、SHは最初の梅干し投げつけ後辺り、XHは投げ+2,3本落とした辺り。

メル
 そっちも長引きしているのね。

 Fo界の方は、一つ間違えるとギスギス確定?

りんな
 そー。
 上から下まで、集団作って小競り合い以上やっているからなぁ。
 火種1つで大炎上してもおかしくはない。

 ネジの緩さは、戦前の”燃料”とクワンタムでお察し。

Reina(ゲーム)
 やっている事が外れている発想だからねぇ。

 大統領の方は?

りんな
 りっちゃん言っている方が、まだいいんだけどなぁ。
 まぁ、それは置いといて-、思考というかもう信条のレベルだな。
 ある意味でのアメリカ思考は。

メル
 ?

りんな
 一言で纏めると、「うち(の政府)がいちばーん!」

アリサ
 確かに信条ですね。
 行き過ぎたレベルで

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 テンペニーはもう、言うまでも無くだね。
 そーいえば、何故に核?

りんな
 単純です。
 あの街には不発弾が残っているんで、依頼通り、綺麗にするなら起爆すればそれで事足りるから。

Reina(ゲーム)
 ……。(呆れ)

 あの世界の意識は……ホントに何処なんだろ。
 脳が言っている事は間違ってないんだろうけど。

りんな
 さぁ? としか。
 思考とガタイが(時間的に)離れすぎて、ガタイが勝手に疑似人格作って動いているのも居たけど……ヒロトさん宛てネタなのでカット。

鈴奈
 それ、Fo界じゃないからねぇ。

 リピート台詞が鬱陶しいのは、今さら感が。

アリア
 ?

鈴奈
 スバラシクウンガナイナー。
 ダイセイコウデス、ダイセイコウデス。

Reina(ゲーム)
 あー、それが一番聞かされるヤツだからねぇ。
 今さらじゃないねぇ。

りんな
 緊急は……マガツは減るんだろうけど、予告自体は戻りにくいんじゃないかな。
 7日メンテ後1週間はメリクリ最後の追い込みだし、それを抜けると、次の期間限定緊急がスタンばっているから。

Reina(ゲーム)
 あー、4月まで厳しいねぇ。
 2月3月は、VD,WDのマルぐる緊急がメインになるからねぇ。

アリア
 経験値の方は?

りんな
 DF腕の場合、150%以上のブースト付きで、SH約10万、XH約23万。
 さっき言った周効率は、SHで5周/30分の場合な。

鈴奈
 壁の方は、何故か壊さないと、越えられない??

Reina(ゲーム)
 そー。
 ラグネとビブラスの跳躍力は結構あるんだけどねぇ。

 ※ラグネ:森林とかで崖の上に登れるほど
  ビブラス:中遠距離攻撃か、カイザー(ワイヤーPA)持ってこい―!

 でも、ゲーム的お約束には勝てなかったようで。

鈴奈
 あらら。

 あ、グワナーダは?

Reina(ゲーム)
 壁の下くぐってきそうだけど、残念ながらダーカーブレイク工業(現場職員:ドスコイ、棍棒、鉄球)に出番取られまくりで、不在。

鈴奈
 チョットマテ、ネーミング。



私信相手
 >まだ寒い時期ですし、こうしてると暖かくて気持ち良いんですよねぇ(むぎゅー
 >観空が気持ち良いとか言うと若干不安を覚える今日この頃(ぼそっ

  しかしまぁ人間関係と言うか、そう言うのはめんどくさいのは何時の時代にも一定層居る模様で。
 >覚悟のある無しはまた別物のようだがな。
  あまり焦らすと逃がすかも知れんぞ?
 >発破掛けなくても大丈夫だとは思いますけどねぇ。

  サバイバルはどっかの蛇とか、そう言うSF入ってるレベルは通り越してそうでしょうか。
 >思い込みで電力回復する人はまた別方向でおかしいと思うけどね~。

  で、ツイッターの使い方は未だに覚え切れてない?
 >申し訳ありません……
 >使い始めて5年くらい経つのに、ホント何にも知らない状況である。

  件の台詞はアレだねぇ、取って置きだから安易に言うのは憚られる~。
 >ニヤニヤして見守るが吉。

  ☆12強化はまぁ、ぶっちゃけやらない方が良いと言えるそんなレベルで。
 >確かに火力は上がるが、その費用に見合うかと言われると……
  先行して地雷踏み抜いた感しかないか。
 >衣装やアクセに使えばよかったとかそんなレベルです。

  PSNはDDOSあったのですか?
 >あんまりそこの情勢は知らないねぇ?
  vita版PSO2もたまにしかログインしないし。
 >手軽にログインできるのに、土曜日ログインし忘れるレベルで放ってたりするからね~。
 >えーと、PAYDAY2購入しましたのでそっちに力入ってまして……
 >新しいゲームがあったらそっちに飛びつくのも分からんでもないのだがな。
  ……そうして積みゲーが増えるから何とも言えんのだが。
 >定期的なsteamセールとPS+のDLでちとヒーコラ言っとります、ハイ。
 >ところでTダガーキックってあんまり射程長くなかった気がするけど、どうなんだろ?
 >さあー……スピンムーブで無理矢理距離補えパターンじゃないかねぇ?

菘
 次回終了辺りで、すっ飛んで行きそうな勢い?

りんな
 だな。

鈴奈
 おひ。

 焦らせているのは、あの2人の場合、周囲より嫁予定な気が
 半分は焦らせている自覚あるけど。

アリア
 あるんだ、というか、人の事言えないけどね。
 さらに、一番大穴もいるからねー。>焦らせ

りんな
 それは否定出来ない。

 サバイバルの方は、火の起こし方とか、道具使わない迂回手段持っているからなぁ。

アリア
 あー、普通に勉学とかで特性強化するからね。
 後、世界観的にありだし。
 ※あっち側は(一応)中世(ry

りんな
 そそ。

 先に言っておくけど、電力回復はさぁ?? だから。

鈴奈
 キャラ分からんのか。
 とりまぁ、別方向でおかしいのは確かだけどね。

 ツイッターの方は、公式使わないで、専用ブラウザ? ビュワー? 兎に角、複垢用のを使っているのも居るけどね。

りんな
 あい。

 こっちは非公式RT(自コメ付きRT)のやり方が、イマイチ分からなかったり。

Reina(ゲーム)
 脱線だけど、エデン大統領のBotはどこで見つけてきた?

りんな
 単にFo界の話で、大統領関係の補完でぐぐったら、トップでぶち当たっただけの事。
 ちなみに、Botの方は大統領より大佐(※部下)が壊れているから。

アリア
 どの程度?

Reina(ゲーム)
 ちょっと見たけど、大統領に艦ネタ(那珂ちゃん台詞)やらせようとしたり、シナの人まがいな事言ったりと、暴走じゃなくて壊れているのがあっている程だから。

アリア
 おいおい。

 例のセリフの方は、確かにね。

ロイ
 ?

アリア
 後で意味言うけど、大赤面は覚悟した方がいいから。

鈴奈
 ☆12強化は……チェーンソーなら、まぁ、いいか?

Reina(ゲーム)
 いいか、どころか、対アルチなら必須。
 Huメインでアルチは、Lv3奪命と乙女両方要るから。
 それ以外なら、強化しないでコレクションのまま放置でもいいけど。

 衣装や、アクセはー?

りんな
 ガチで、次のスク待ち。
 狙い目マグデバイスあるしw。

Reina(ゲーム)
 あー、タマヒメをホントにマグの進化系で出してきたからねぇ。

 PSNの方は、つい最近まで、繋がりにくい事故があったから。

鈴奈
 で、ROMが何故か、ぷそ2になっているんだけど?

りんな
 朧の方は、中古で買ったんでトロフィーが記録されないから外して、DL版にしたから。
 ぷそ2は、メモリ使用削減で差している。

アリサ
 PAYDAY2は?

りんな
 購入予定ありません。
 ゲーム自体は、銀行から物理手段でお金を持ってくるFPSゲーだから。

ロイ
 消し線がものすごく不穏なんですが。

りんな
 世間ではそーいうのを、銀行強盗と言うんだけどな。

アリサ
 買わなくていいです。

鈴奈
 スピンムーブの使い勝手は?

舞姫(ゲーム)
 まだ分からない。

りんな
 スキル習得で使えるヤツだからなぁ。
 ちなみに移動距離はスキップの半分。

Reina(ゲーム)
 使い所は、微調整程度だねぇ。

 蹴り>飛翔なのは、ロックオン追尾のせいです、はひ。

メル
 ?

Reina(ゲーム)
 飛翔はその場で上昇なんで、動かれると当たらなくなるから。

 蹴りの方は一定範囲内なら、ロックオンで突っ込んでくれるから。
 ※但し、距離を詰めるだけで当たらないこともある

メル
 だから、ドスコイや亀なのね。




私信相手
漆黒の死神さま

理香
 ありがとうございます。

りんな
 あぅ。>値段

鈴奈
 フラグ?
 陸奥出た時点で終わっている気が。

Reina(ゲーム)
 MNB直撃かいっ。



私信相手
 >フューリー(射撃:110%/Sアップ両取得で120%)もあるし、
  打撃防御高いし乙女で保険万全。
  フラガも後押ししてるのも要因だったりする。
 >ガードスタンスと違って%によるダメージカットで
  ガードスタンスは打撃防御のみカットなので
  カットされない射撃とかでは重宝します。
 >メインTeだとデバンカットの相乗効果で
  相当カットできるだろうが、殴る脳筋状態になるな。向こうは(--

  今のところは、向こうでは器用貧乏といわれているが
  Te/Raを少し示唆している。
 >あくまでもアシストメインの立ち回りという感じではある。>Te/Ra
  デバンカットやシフタストライクによるアシスト、
  WBやジェルンショットによる援護と
  アシストが主軸の組み合わせではあるが
  それに合わせてマグ調整とかも1からやる必要がある。
  ユニットも組み合わせは決まっているが
  主軸はあくまでもテクがメイン軸として捉えて
  育成する方向ではある。

アリア
 Huはスキルが優秀揃いなんですね。

Reina(ゲーム)
 そー。
 後は、何度も言っている根本問題さえなければメインも張れるんだけど……それで1強やると後で祟ってくるからねぇ。

朱美(ゲーム)
 あー。

 脳筋化は?

Reina(ゲーム)
 いいのか悪いのか、全振り直ししないとトドメのウォンドラバーズが中途半端に終わるから、完全には無理。

鈴奈
 Te/Raは……(wikiのサブ考察参照中)……あ、結構支援向きな組み合わせだねぇ。

 テクメインにしないと、特殊弾関係の問題がちょっと引っかかるのが難だけど。

アリサ
 ?

鈴奈
 パレットキープ(※特殊弾保持)がRaメイン限定なんで、特殊弾を装填すると撃ちきるまでライフルの弾は通常に変えられないから

 ユニットは、職の組み合わせ的に、物理防御メインだーねー。

Reina(ゲーム)
 そだね。
 アルチでも、敵の方は相変わらず脳筋攻撃だからねぇ。



私信相手
 >WBの便利さを分かっている死神さんには
  上書きは困るところもあるのは本音です。
  シフタが乗ると、ゼロディスタンスは5万に上がってました。>WB+XHアーム手首部分
  >スフィアイレイザーはダメージ判定が0.5秒毎で
  消費は1秒でPP40。
  現PPがフレイムビジット装備でPP130、発動時にPP20消費だから
  約5.5秒(≒11ヒット)。
  問題なのは、動きが鈍いからなぎ払いとか
  微調整はしづらい点。
  ただ、無ロック状態からロックオン状態にして
  その移動間を動きやすくするという方法もあるけど。
 >彼は連射付きゲームパットでやっているから
  動かす場合はアナログパットになる。
  実際に試すと分かりやすいのだが、アナログパットでなぎ払いと
  無ロックからのロックオン固定をする移動間の早さの違いを。
 >だが、向こうの場合は「ぜんぜん分かりませんorz」と
  言うオチが見えそうなのだが。
  彼は観察眼持ちだから、若干の違いは気づく場合もある。
  そうでなければ指揮を執りはしない。

メル
 色々上乗せでここまで出るの?

Reina(ゲーム)
 倍率の乗算だけど、そー。
 倍率が足し算だともう少し上がるから。

 張り位置は……遭遇した事無いけど、マルぐるで固執するのがいるとグダったりやっかいだったり。

朱美(ゲーム)
 ?

Reina(ゲーム)
 一例、ラグネの足が壊れ中に足に再張り

朱美(ゲーム)
 納得。

朱美(ゲーム)
 スフィアは旋回性能とかより前に、習得した記憶が無いんだけど。

Reina(ゲーム)
 あー、ディスクがそっち行ってない可能性が、微レ存どころじゃないレベルであるかな。

鈴奈
 おひおひ。

 仮に使用するとして……動かす場合は違い比較出来そうだねぇ。

りんな
 ?
 ※360の純正 使用なので、連射はガチ手動

鈴奈
 押しっぱなしで、PP切れるまで発射しっぱなし。

りんな
 理解。
 後は、消費量からして短時間しか持たないから、追えるかどうかだな。




私信相手
ヒロトさま

りんな (--;)
 先行告知ー。

 事情により、返答は8日じゃなくて10日返しになるから。

Reina(ゲーム) (・・;)
 編集日(7日)に大佐からの召集が入っているから。>事情

鈴奈 (--;)
 おひ。




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 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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