2017-10

第1921回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >UI周りはマイセットが増えた以外は未だに変なところばっかりみたいですからねぇ。
 >クラフトもソレに順ずるーと。

  アサクリの最新作は何であんな要求スペック高いのやら?
 >さあ、アサクリって市民が一杯出るからその分スペック必要になるとかかねぇ?
  ちなみにfarcry4の方は十分要求満たしてたり。
 >steam版だと少し前に発売していたな、farcry4。
  もしセールをやったらすぐ飛びつきそうだが……
 >1・2ヶ月くらいは様子見ですかねぇ? そのくらいでセールやったりしますし。

  XHTはすんごいサクサクロード無しで動いてた思い出もあります。
 >セーブとロードを頻繁に繰り返すゲームだけど、その点は良かったよね~。
  タイピング式のはそんなに前だと、やっぱり係わった事は無さそうかな?
 >その年代だとPCでゲームするのは殆どやってなかったと思いますし、恐らくはありません。

  falloutはそうですねー、気に入らなかったら鉛玉のプレゼントは常です。
 >そこに生きて動いてる物が居るからぶっ放す人もたまに居るけど、アレはアレで突っ走り過ぎなプレイだから別枠で考えるのだ。
  あとラオーに冠しては、デスクローの唯一の弱点である近距離専門と言う点を突けばまあ何とか。
 >相手が強いなら、それ以上に強い武器をぶち込めば良い理論だな。

菘
 出ないorゴミアイテムばら撒いているだけで、システム面は放置しっぱなしなんですね。

はぐれ
 そー。

 アサクリは表示オブジェの出来に拘りましたーとか言っていたら、殴りてぇ気が。

伊奈
 ?

Reina(ゲーム)
 多少簡略化してもゲーマーは認識出来るんだから、最低要求のボーダー下げろってーの。
 あー、もうちょっと簡単にいうと、そんな高価なモノ乗せているのはそんなに居ないからって話。

 ふぁーくらいは、2万ぐらいのを乗せている大多数でも可だけど。

 セールは……

はぐれ
 ふぁーくらい4はやって下さいだけど、こっちが物色中なのはセール値引き自体、正気かおひだけどな。

ミリィ
 ?

伊奈
 ヤギになって、駆け回るゲーム。

Reina(ゲーム)
 メインは体当たりによる……時事的にアレなので以下略。
 今のお値段は、日本円で¥980-。

ミリィ
 内容自体、正気じゃないですね~。

はぐれ
 冗談ネタをガチ(2週間)で作りやがったせいなので、気にしたら負けです。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

 ウィズ系でロードレスなのは、優秀だねぇ。

はぐれ
 そだな。

翠 伊奈
 「「?」」

はぐれ
 ウィズは基本的に、石の中にダイビングとか、蘇生失敗とか、かなりやばい事態に入りかかったら即リセットが常だから。

 そのたびに待たされていると、やる気ダダ下がりー。

Reina(ゲーム)
 偶にあるからねぇ。
 セーブ、ロードが何でこんな時間かかるんだ? ってのが。

 タイピングのは、さすがに古すぎだったようだねぇ。

菘
 ちなみに、精度は?

はぐれ
 時間かかってもいいから、100%正確に打ちこめ。
 なので、ソラで覚えられない頃は、呪文表とか必須。

伊奈
 自分が基準?>鉛玉

はぐれ
 フォールアウト系はそー。
 但し、目に付いたから略は、極端だけどなー。

Reina(ゲーム)
 ラオーの方は、相手が相手だからねぇ、遠距離上等。

菘
 近接で挑んだら、フルボッコの的にされますからね。

朱美(ゲーム)
 どの程度開けるの?

はぐれ
 最短でも、Aライフル距離だな。
 ユニークじゃないデスクローでも足を潰す前に気づかれたら、跳躍で詰めてくるからな。

朱美(ゲーム)
 おひおひ。



私信相手
 >うーあー、寝落ちすみません。
 >最近、わざわざ日付が変わるまで待ってから更新してるのが寝落ちの一番の原因なんじゃないかと思うそんな日々。

  コラボは別会社の別ゲーまで手を出してるんだねぇ?
 >衣装やアクセとか髪型売って稼ぐ方針なのだろうか、今。
  DLC別売り販売の方は騒いでいる人も居るらしいが、余り興味もないか。
 >むかーしにシンフォニアGC版を本体ごと購入した少し後にPS2版出したりとかでしたし、もう慣れっこです。

  静画のほうは相変わらず気ままにやってますけど、最近はワンドロ多目です。
 >3日に1度お題が出るから、普段描かないようなネタも描く様になるし割と練習になるのだ。
  コロネネタは特にやる予定もないけど。
 >ああ言うのやろうとすると手が勝手に桃色ゾーンまで突っ走るから無理ー。
  そして今回の7日絵は誰が見ても安心安全なので大丈夫です、ハイ。
 >ネタ要素抜きで普通に安心。

  探偵のはねぇ、連載が長引けば長引くほどヤバくなる傾向がー。
 >年齢はぐらかしたりせず、小学1年生で通しているから完全に事件が起こっている時期が固定されているな。
  ……連載当初はポケベルだったのが今ではスマホになっていたりするのは突っ込んではならんだろうが。
 >時空のゆがみです、多分。

  The crewはNPC自体は結構強い感じと言うか理不尽気味な強さなので、純粋なレースしたい人には若干不満かも知れません。
 >NPC特有の謎加速とかあるっぽいからねぇ、ってかあるし。
  ソレを除けばドライブするだけののんびりゲーだし、そう言う面では良いかも。
 >マップの作りこみ結構好き、アメリカ特有のただっ広い地域と長い道路がのんびりドライブに良く合うのだ。
  あ、某ギャングゲーと違って車盗んだりは出来ないから、自分で買って自分で強化、メンテは必須だったり。
 >その分愛着ある車に乗り続けられたりする利点もあるがな。ミッションで強制乗換えとかはあったりするが。
  それと自動復帰機能は、その機能を持ったボタンを押せば何処でも発動するのだがあの時だけは何故か例外だったな。
 >たまにですがああ言うこともあるんでしょう、ウン。

翠
 ?

はぐれ
 お誕生日会に行っている間にやらかしたから。

翠
 むー。

菘
 そーいう訳で、お姉様が説教兼ねて行っています。

Reina(ゲーム)
 別会社の別ゲーコラボは、もう今さらだけど。
 FATEの辺りが最初だし。

 DLCの方は、まーたーかーというか、尼のレビューの荒れ模様を見れば略で。

はぐれ
 そもそも買ってないから、炎上も他人事ー。

 モノ入れ忘れ(物理)は、さすがに怒っていいレベルだけど。

菘
 あー。

 プラットホームは拡張ですか?

はぐれ
 それなら、まだいい方かな。
 完全移行で、見放したのもあるからなぁ。

Reina(ゲーム)
 あー、あったねぇ。
 あんなの操作出来るか―で、それ以降全部蹴ったのが。

ミリィ
 ワンドロの方は、お題に対する過程を楽しめれば御の字ですか~?

はぐれ
 それも一例でー。
 こっちは、時間と画力略で、相変わらずの不参加だけど。

 コロネは……あー、うん。

菘
 次は、ブッチギリする前の自重の習得ですね。

翠
 みていいの?>7日絵

菘
 今月のはいいですよー。

はぐれ
 探偵の方は、サザエ時空化しているのか。

菘
 一番分かりやすい、無限ループですね。

 それより、終点あるんですか?

はぐれ
 そこだよなぁ。
 原作は、ポケベルがスマホに進化する程の時間経過してやっと、黒幕関係に踏み込みだしたからなぁ。

ミリィ
 引っ張りまくりですか~。

はぐれ
 そー。

 謎加速は、ワープレベルだと「かなり古いカーレースじゃねぇーか」になったり

伊奈
 ?

はぐれ
 FC初期ぐらいまでのカーレースのゲームは、途中順位が1位になってもモブ車が前方に湧いてくるのがお約束だったから。

伊奈
 えー。

菘
 「本当にそんなんだから、ドライブどころじゃなかったり(--;)」って、言ってましたよ。

 後、表示は

はぐれ
 今でこそ風景が綺麗だねーとかだけど、あのころは、道、土、ガイド、車、以上で、これ以上やると、無理言うなってプログラマーに殴られるからなぁ。

菘
 殴られる方は、車のカスタム自体が無いとか。

はぐれ
 ありませーん。
 車は1種類だけです。

伊奈
 いい時代になったの?

はぐれ
 ぶっちゃけると、そー。

 リカバリーは適用外と見なされたんだろうなぁ。

ミリィ
 ?

はぐれ
 昔っから、リカバリーが入った事例は、モブ車にぶつけて転倒・爆発かコースアウトぐらいだから。

菘
 そこだけは、そのままなんですね。




私信相手
漆黒の死神さま

Reina(ゲーム)
 ?

はぐれ
 3日に合流したのが、Teメインにしていた鏡花月水だから。
 ※レベル40→43

Reina(ゲーム)
 あー、それじゃぁ、HナベⅡのラグネは、ちょっと厳しい方だねぇ。



私信相手
 >アレは試す気がないどころか、チェインは切ってるから
  やる気は全くなしだったオチ。

  提督業と平行しながら、色々とやってるって感じ。
 >2-4攻略はまだ遠いが、今は地固めの方に入っている。
  順次、改造を施して強化を図って
  ある程度は安定し始めてるものの、まだ突破には遠い。
 >改造すると空母戦艦になる扶桑姉妹を投入するかどうか
  考えているようですが火力が若干犠牲になるので、
  パワー押ししづらい場面もあるようです。
  代わりに航空戦は制圧しやすいメリットはあります。
 >理想を言えば、瑞鶴を改造して底上げをしつつ
  扶桑姉妹を組ませることで制圧をかけやすいようにすれば
  勝ちやすくなるのだが、やって見ないことには分からない。

翠
 おじちゃんは?

朱美(ゲーム) Maria(ゲーム)
 チェイン自体、全然取ってない/ナイネー

菘
 デスヨネー。
 それどころか、絡むどころじゃない状況でしたけど。

はぐれ
 そー。

 2-4の方は、それまでより難易度が上っているからなぁ。

ミリィ
 基礎戦力強化中ですか~?

はぐれ
 そー。

 (wiki見ながら)扶桑姉妹は、火力を犠牲にしてでも改造だーね。
 被弾怖いだし。

Reina(ゲーム)
 ?

響(ゲーム)
 戦艦の時は、火力ガン積みすぎて、速度低下+防御が薄くなっているから。
 追い打ちで運も極端に低いから、敵弾が飛んでくる危険性もありすぎ。

 ※史実で、姉妹共々欠陥あり過ぎとか色々重なった結果>運の低さ

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

はぐれ
 後、開戦中のタゲマーキングはランダムなんで、双方とも、撃沈しているヤツに追い打ちする事もあったり。

Reina(ゲーム)
 ……。(呆れ)



私信相手
 >ゴルドラーダ一掃は粒子砲が使えると楽だが
  ない場合はゾンディやバーダ系で足止め、
  ジェルンで攻撃力ダウンやバリア発動で牽制かける必要がある。
  襲来は簡単ではあるが、侵入戦はゲート破壊状況と
  緑(スタート地点後ろの拠点)への核処理と爆弾処理も
  必要だから分散しやすい。
 >彼の場合はカウンターも含めて後ろは守るから
  気にせず戦えってタイプではある。
  そういう意味ではアシストは彼の天職という訳ではないが
  相性はいいほうではある。
 >Te/Raは異色同士の組み合わせだから生かすのも大変だし
  切り替えが大変なのもあるから、その都度の判断が結構肝心。
  それもあって、ランクが上がると切り替えも大変だったりするから
  そういうのでジャムる(≒詰まること)ことも少なくなかったりする。
 >2個とかの同時演算なら、何とかなりますが
  3個、4個同時となると相当回転が良くないと難しいですし
  それに加えて臨機応変ですから処理が追いつかないのも
  無理はないですが、パターンを作ることで軽減を図っているようです。

菘
 現場の状況的には?

Reina(ゲーム)
 粒子砲は偶に使える程度で、ほぼカブト虫の方を向いているから。

ミリィ
 一掃はいつも、無い方になるんですね~。

Reina(ゲーム)
 そーなりますです、はひ。

 侵入のカブト虫発生時は、最前線の壁が無いものとして掛かるのが前提。

朱美(ゲーム)
 そーそー。

翠
 おじちゃんはむり?

Reina(ゲーム)
 切り替えの事だったら、そー。

菘
 脳筋プレイヤーですからね。

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 真面目な話、Teというか法撃系は、ランクが上がると弱点属性対応も要求されるから、武器スロ不足に悩まされる事もあるからねぇ。

菘
 取る手段としては?

Reina(ゲーム)
 武器の方は、進行場所に合わせて必要なのだけ持ちこみか、一部低減は承知で光or炎属性で突き進むかのどっちか。
 使用テクは、純粋に場所合わせ。

Rinna(ゲーム)
 場所合わせやらないと、浮上とかが結構厳しいです、はひ。>使用テク




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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