2017-10

第1922回放送



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >そして増えるアイテムに圧迫される倉庫。
 >そう言えばOTP倉庫増えてから追加がないのだったな。
  今度来るらしいチャレンジでまた何か増えるのだろうか。
 >増えそうですよねぇ。

  アサクリはー、と言うか海外ゲーは基本的にグラフィックをリアル志向で重視する方向性が強いですからねぇ。
 >一応、設定でグラフィック下げれば案外軽く動いたりする設定にもなるんだけどね~。
  アサクリの最新作は下げても結構必要みたいだけど。
 >PS4とか買った方が早いって人も多そうな気はします、正直。

  ヤギゲーは……ネタでは何度も見ましたけど、実際遊ぶとどうなるんでしょう?
 >開発者はヤギを買うよりコーヒーでも買った方が良いとか言う投げっぷりらしいがな。
  MMOモード(オフライン)と言うよく分からんモードまで搭載しているらしいし。
 >えーと、完全なネタゲーって事ですか?
 >そう言う事です、プレイによっては結構PCに負荷が掛かるとかどうとかも。
  ……ゲームをクラッシュさせる実績があるらしい辺り、狙ってる予感も。
 >バグとか最低限動けるようにする以外は放置なのだろうな。

  Wiz系はサクサク動けるのはかなり重要なタイプだな。
 >基本的に延々とダンジョン潜って戻って鑑定しての繰り返しですし、その辺りをサクサクやれると気分が良い物です。
  ナンバリングでその辺りが酷いのがあってあんまり評価が良くないのもあった覚えはあるのですが。
 >詳しくは覚えてない?
 >申し訳ないながら、記憶力足らずでして。
  タイピングもこんな調子じゃ出来なかったでしょうねぇ。
 >そもそもまともにキーボード打てるようになったのが精々10年位前だし、当時の状態だと指が覚束無かっただろうな。

  Falloutのアレは、対物ライフルクラスならスキル次第で頭にぶち込めばなんとかなるか。
 >もしくは襲われる前に地雷を撒いておくとか、そうすればまあ何とか。
  ……MODで追加したダンジョンに、デスクローがぎっしりなのがあってそうなるともうごり押ししか無理ですけど。
 >やー、流石にMOD追加モノは比べちゃ駄目じゃないかな~?

Reina(ゲーム)
 物があるとしたら、全コースクリア時の景品なんだろうけど……

菘
 ?

はぐれ
 PSO1の時のチャレは、全クリア時に貰える武器以外は内部完結で持ち帰り不可だから。

 それよか、ギスギスが増えるヨカーン。

静音
 プレイヤースキルがモロに問われるし、クリアランクでもめるからねぇ。

Reina(ゲーム)
 あー。
 ※実例:野良防衛

菘
 洋の方は描きこみが細かいんですか?

はぐれ
 高画質だと、そーいう感じだな。

 低だと原型が分かる程度まで落とせるのもあるけど……アサクリはやっちまっただな。

Reina(ゲーム)
 最低で上の下級グラボ ガン積み要求じゃーねー。

マリア
 ヤギはどんだけ投げっぱなしデスカー?

静音
 先に言っておくことがあるけど……アレはヤギの姿をした異界生物だから。

マリア
 え?

静音
 明らかにやばい状況だろソレーになっても復活、舌がやたらと伸びる、はしごを首突っ込んで登る、シミュレータとは名ばかりと、ガチでネタゲーだから。

 メーカーの方も、致命的バグ以外は修正する気無しなので、適当に体当たりテ……おっと。

エメローサ
 おぃ。

はぐれ
 やる事っていったら、ガチでそんなのばっかりだから、アレ。

 ウィズのクソ化は……ナンバリングだと6辺りじゃないかなー??

菘
 知らないんですね。

はぐれ
 はひ。
 簡易説明で別ゲー化とか書かれているから、色々致命的要素あるんじゃないかなーと。

 タイピングはジョークがあったけど、違う形で先祖返りしているからなぁ。

マリア
 ?

はぐれ
 人差し指一本でポチポチ。

マリア
 あー、スマホの事デスネー。>先祖返り

Reina(ゲーム)
 デスクローはHSしておけば、どーにかなるのね。

はぐれ
 頭を飛ばせば、さすがに動けないからなぁ。

 MODの方は、作った奴は分かってやがるとしかー。

Reina(ゲーム)
 まったくで。
 中身はパワー系モンスターハウスだけどね。



私信相手
 >やっぱり日付変わる前に本更新終わらせる方針に切り替えた方が良いですかねぇ……?
 >そう言えばはぐれ殿宛の私信だけ先に更新するようにしたが、そこの部分は今の所寝落ちがないしな。

  コラボは携帯機の頃もそうだったが、節操なしにあちこちとやっている感じか。
 >目に付いた所と片っ端からコラボしてたりして? とか思うくらいには幅広くやってますねぇ。
  DLCに関しては私も他人事ですが。
 >物理的に忘れてた、は稀なケースだけどまた何処かがやらかしたんだね~?
 >梱包の際のミスなんですかねぇ? 詳細は知らないのですが。

  プラットホームの拡張に関しては、ソレ+追加要素盛りとかで完全版商法ですからねぇ。
 >今回の件も前例が多すぎて今更と言う感じもあるな、蚊帳の外からの意見ではあるが。

  絵の方は相変わらずだが、アレなのと一般向けどっちを描くかは完全に気分だから先が読めんか。
 >気が向いたら1時間お絵描き(自発)とかもやってますし、まあホント趣味ですからねぇコレは。
 >探偵は単行本の巻数が結構凄いですから、もう長寿漫画に片足突っ込んでそうですね~。
 >全部揃えたら山が出来るタイプの方にはもうなってるよね~。

  The Crewの謎加速はワープって程じゃないけどホントに加速だっけ?
 >そですねぇ、マシンスペックが2・3倍くらいあっても補正か何かでストレートの道でこっちに追いつくとかちょっとやりすぎかと。
  ……ソレよりも一般車道を走るから、幾らでも湧いてくる普通の車両に激突する方が大変なのですが。
 >そうなると障害物がランダム発生みたいなものなんですね~。
 >追い越し車線とか無いから、逐次判断する必要があるな。マシンのタイプによってはコースから外れると大幅に扱いが悪くなったりするし。
  あとコース復帰はコースを走っていても使える位には何処でも使える機能だから、適応外は本当に予想外か。
 >同じ状況が再現できませんのでやっぱり良く分かりません。
  コース復帰と言うか何処からでもライン上にワープ機能みたいな感じなので使えない状況って良く分からないんですよねぇ。

琴音
 日を跨ぐ前ですからね。>寝落ち無し

翠
 はやくねなさい。

マリア
 一番はそこデスネー。

Reina(ゲーム)
 コラボの方は、確かに節操ない感じがあるねぇ。
 コラボ先が微妙どころじゃないレベルで、要望とずれているのを除けば。

菘
 そんな所より、艦とコラボはまだか? ですからね。>ぷそ2民

 物理ミスの方は1つ、2つの超レアどころか、製品全部なのは、明らかに梱包段階での指示ミスですね。

はぐれ
 原因箇所としては、大体そう。

静音
 プラットフォームは偶にあるよね。
 完全版出すって、コレ(通常版)買ったこっちは略が。

エメローサ
 損した気分にはなるな。

静音
 そー。

 でー、前回の返答、あんたのはモンハンでPSP→3DSの頃の話でしょ。

はぐれ
 はひ。

菘
 そういえば、3DSは体験版でついて行けないって言って、それ以降蹴ってましたね。

 絵の方はこっちは止めませんけど……

静音
 娘バレ カウントダウンとかあったら死亡しそうだねぇ。

黒はぐれ
 頼むからやーめーてー。

琴音
 探偵はどっちの方ですか?

はぐれ
 ば略。

琴音
 確かに長いですね。
 ……今はCM出して、85巻発売とか言っていましたし。

菘
 そこまで引っ張って、やっと黒幕踏込ですか。
 十分長寿な方ですね。

 ちなみに、長老(某特A級)は……

はぐれ
 んー、200近くだったはず。

静音
 ほんとに長いねぇ。

 クルーの方は、一般車が昔のカーレースそのまんまだね。

はぐれ
 そー。
 次から次へと湧いてきて、兎に角、邪魔なだけだからなぁ。

 謎加速は、確かに謎だな。
 突然、追いついてくるんじゃぁ。

菘
 「同じ車を2,3台用意してましたとか、そーいうレベルだーねー(--;)」、だそうです。

はぐれ
 あー、あったなぁ、そーいうイカサマねた。

 復帰不能は、メーカー予測外だったんだろうなぁ。

静音
 壁だったら、前輪乗り上げぐらいは想定しているんだろうけど、車体が乗っかるのはさすがに考えないからねぇ。

はぐれ
 兎に角、分からんって事だけは分かったな。




私信相手
漆黒の死神さま

舞姫(ゲーム)
 えとー……

Reina(ゲーム)
 船8は、あーいうのとか、リーリー言っているのとが、偶に出現するから。

 中身は当人の名誉の為に伏せ。

静音
 TMGでバレバレだけどね。



私信相手
 >チェインを活かしづらいというのもある。
  WB+チェイントリガーからの即チェインフィニッシュで
  ダメージソースを稼ぐ手もあるが、
  若干修正を受けてるから、改善の余地はあるという風に見ている。
 >要検証ではあるが、生かせる可能性はあると見ているらしい。
  あとはチェイントリガーの性能を上げるパンドラエクストリーム
  ※連鎖終幕:チェインFのダメージを12%/16%/20%上昇
  で底上げも可能ということではあるが、
  チェイントリガーを検証しないことには何も始まらない。
 >提督業の方は山城を旗艦として使ってましたが
  被弾が少ないのと被弾しても小破が大半で
  逆に通常の戦闘でクリティカル出したり
  夜戦で3連カットイン発動によるクリティカルと
  一騎当千の活躍をしてました。

  イベント海域は序盤は水雷戦隊(駆逐/軽巡のみ)で編成なので
  今は一時的に編成を変えてます。
 >秘書艦の電改(Lv38)と主力の神通改(Lv30)を水雷戦隊に回して
  空いた秘書艦を榛名改(Lv27)が代理着任、
  空きメンバーを木曾(Lv13)と利根(Lv22)を代打で起用。
  とはいえ、水雷戦隊のメンバーも何とかなるぐらいのレベルだから
  ボス戦は少々厳しいという見方。
  ・電改 Lv38
  ・神通 Lv30
  ・五十鈴改 Lv20
  ・響 Lv17
  ・暁 Lv13
  ・弥生 Lv6

静音
 ?

朱美(ゲーム)
 チェイン自体、最初の当て所と、使用者のみ数稼ぎが通常連打だけでPA出すとフィニッシュ入っちゃうから、慣れない内は扱い使いづらいせい。

 パンドラは……うーん? かな。

Reina(ゲーム)
 チェイン即フィニッシュは素(パンドラ潜在無し)で150%だからねぇ。

 扶桑・山城の素は強いんだよね?

はぐれ
 そー。
 不幸艦呼ばわりされているのって、ほぼ史実での設計ミス(扶桑、山城とか)か、原因不明=祟り扱い(陸奥)だからなぁ。

 今のイベント海域(トラック)の方はどーとも言えない。

静音
 プロ提督は、どの程度?

はぐれ
 TL報告見る限りでは、70以上で難易度 丙(中難易)か甲(高難易)に突っ込んでいるのがひしめいている状態。
 すでに全制圧と阿鼻驚嘆が出ているけど

静音
 あー、季節イベントお約束だねぇ>阿鼻驚嘆
 ※姫・鬼が普通にスタンばっているから。



私信相手
 >Waveとしては絶望を除いて襲来と侵入ではトータルがWave6、絶望はWave8。
  絶望は発動Ptが少々異なるから省略するが
  簡単に言えば、Wave6開始又は中盤までに5000Ptとなるから
  インターバルとしては各Wave(Wave間のインターバルも含めて)
  各Waveで約1000Pt。
  回収班次第というのもある。
 >侵入の場合は前方ゲートで固まる班が多くとも
  バックス(後方ゲートで核処理やディカーダ種駆除や輝石の回収など)が
  2名ぐらい居ればゲートの破壊具合によって何とかいける方。
  拠点回復2回の3500Ptでも上出来の方。
 >基本は戦況を見ながら回収と援護という風にやってます。
  三連星もそうですが、前線で戦うよりは
  後方に回ってアシストする方が気が楽だそうです。

  TeのSPオーダー(Lv30)は、通常緊急で市街地掃討戦が発令されたので
  そこで条件を満たしました。
 >ファングは混沌かバレンタイン3のニャウが召喚(チェンジオーバー)する
  場合もあるし、ソロでも何とかなるという風に見ている。
  ヴァーダーはうまく緊急が掛かれば楽として、
  クォーツは過去にTe試験で挑んだことあるから
  問題はないらしい。

  テクは、表:サ・ザン/裏:ギ・バーダ、ナ・フォイエが基本で
  表は相手によって差し替える場合が多い。

はぐれ
 回収班が運しだいなんで、指揮官重要。

菘
 え゛?

Reina(ゲーム)
 前回言った偶にあるのって、野良襲来。
 wave6(最終)開始時に4900行かなかったら、実質、粒子砲は諦めろだから。

静音
 指揮官居ないと、殴りが多すぎて回収が少なくなるのね。

Reina(ゲーム)
 そーいうことです。

朱美(ゲーム)
 侵入は、火力その他に問題があるから、最前線に出ないで壁の内側で結晶拾っているけど……

Reina(ゲーム)
 共有ブロックだから、他はこぞって最前線に行っちゃうのばっかりってオチでしょ。

朱美(ゲーム)
 はひ。

マリア
 市街地緊急のラグネは、どの程度デスカー?

はぐれ
 SPクエの条件満たすのだと、H市街地(Lv31~)だな。
 ナベⅡと違って侵蝕ブーストは無い事もあるから、多少は楽。

 Vt3は……

Reina(ゲーム)
 ※XH Vt3、レアボス 0
 クリクラが来い。
 ※SH以上なら、裏ビンゴタゲのLv70リンガを引っ張ってくるから

 後、あんた(朱美)は祟られているんじゃねぇ。

朱美(ゲーム)
 ※SH Vt3、2:8でレアボス引き当てまくり
 かもしんない。

菘
 クォーツはWD待ちより、素で行くのが

朱美(ゲーム)
 ※WDのクリス率 100%
 120%推奨です。



- おまけ -



朱美
 棚?
 まだ若干の余裕はあるからw。

 ※忘れているネタだと思うけど、コイツは全巻収集してます




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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