2017-10

第1928回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

翠
 パパー、おたんじょうびおめでとー。



私信相手
 >もぐら叩きって言う時点であんまり良い事になって無さそうな予感はしますけどねぇ。
 >近接に叩かせる気がないってのは何となく分かる、距離的に。

  箱庭ゲーは特有の特に意味の無い建物が山ほどー、なのは何時もの事で。
 >そして特に意味の無い地区もだな。
  ソレ全部回るとなるとデバッガーでも無いとやる気が起きない人が大半か。
 >もしくは穴抜け見つけるのが大好きな人とか意味の無い場所をぶらりとほっつき歩くのが好きな人くらいですかねぇ?

  ファストトラベルはー、リアルで使えたら相当便利ですけどそりゃ無理ですよね。
 >交通機関の経営が全部死ぬレベルで酷い事になると思ふ。

  自動回復は自動洗浄機能もあるので手間要らず、ホントに。
 >荒地を走ると車が泥だらけになるが、放っておくと傷と一緒に綺麗になるからな。
  一体どういう装甲をしているのか……
 >乙女みたいにラグで発動しないって事も無いから傷の多い日も安心。
  ちなみに逆走で車とすれ違うとお金もらえたりー。
 >逆に追い越す場合は、わざと車体を近付けておくとお金もらえるのだ。
 >つまり逆走でもそうじゃなくてもお金は稼げるんだね~?
 >そう言う事です、一般車からすると超迷惑でしょうけどゲームなので気にしません。

  Wizのはー、まあ昔からそんなゲームですからねぇ。
 >極めに極めた装備で何を倒すかと言われても、隠しボスとか居たらソイツに試し切りする程度?
  ネトゲじゃないし、ある日突然職のバランスが変わって使えなくなったとかがない分マシかしら。
 >ネトゲはそこが怖いな、唐突なバランスの上げ下げ。

  マタボは結局放置気味で終わったか。
 >あー、まぁやっぱこなすのメンドくさくてそのままでしたねぇ……

朱美(ゲーム)
 浮上のロドスは、これだから面倒なのよねー。

ミリィ
 ?

Reina(ゲーム)
 水圧ブレスだけ、密着距離じゃないと当たるから。

鈴奈
 建物は、建っているだけの障害物が多いからねぇ。

翠
 はいれないの?

鈴奈
 普通はね。
 穴探しはそーいうのに総当たりだけど、ブラブラ歩く方は、モノによっては動画ネタになるからねぇ。

伊奈
 あー。

はぐれ
 ファストトラベルが汎用化したら、まぁ、そうなるな。

伊奈
 ?

はぐれ
 移動距離がほぼ無制限だから、移動手段としての乗り物が要らなくなるから。
 後、関連産業も虫の息。

伊奈
 ??

鈴奈
 物1つ要らないってことは、それを構成するパーツ作成も要らなくなるから。

伊奈
 あ゛。

ミリィ
 自動洗浄ってお約束ですね~。

はぐれ
 そー。

 逆走もやっぱりあったか。

Reina(ゲーム)
 公道走る以上、無い方がおかしいからねぇ。
 レースゲームの場合は、レース場ってきっちり決まっているんで逆走0だし~。

ファル
 マッ~?
 ※疑いの目

はぐれ
 あー、マ○カーぐらいです、Uターンして警告貰うのは。
 それ以外は、Uターンすら出来ないから。

鈴奈
 追い越しの方は、只の間合い詰めだーねー。
 誰かさんは嫌がるけど。

はぐれ
 はひ。
 ※事故やらかして以来略

 Wizはラスボス(?)倒したら、後は、レベリングとアイテム物色だけだからなぁ。

ミリィ
 本当にやっている事が、どっかと一緒ですね~。

Reina(ゲーム)
 あぅ。

はぐれ
 職バランスは、オフゲなら固定だから安心。

鈴奈
 次の死亡のお知らせが無いから、まだまだ「Gu×」?

Reina(ゲーム)
 んー、どーだろ。
 野良PT参加で蹴り出されるなら、まだ健在。

朱美(ゲーム)
 おひ。

 マタボは、ビンゴその他で進んでないねー。
 3-3ストミは出したけど。

Rinna(ゲーム)
 3-3マタボ真っ最中。

Reina(ゲーム)
 予告緊急が隙間だらけになったけど、レベリングでーだからねぇ。

 もう、ボスとレベルが分かっているからw。

鈴奈
 あー、EP2からVH帯で潰しにかかってきているからねぇ。



私信相手
 >……そろそろ曜日的に大胆なのは控えた方が良いでしょうか(ぎゅー
 >いや、抱き付いてる時点で駄目だと思ふ。
  ブラックジャックはねぇ
  、ゲーム内って時点で信用できないし。
 >運の要素とか何かを弄っていそうと邪推はしてしまうか、武器強化のアレとかを体験した後だと尚更。

  大佐の所と合わせるとすると、艦くらいか?
 >んー、やっぱそうなりますかねぇ?
  非常にスローテンポでやってるのでその内追い越されそうですけど。
 >まあ追いつけ追い越せのゲームじゃないからねぇ、その点はあんま気にしても仕方ないけど。
  轟沈だけはさせるなよー。
 >させないってのー、心臓に悪いし。

  直訳は直訳過ぎて、逆に何言ってるか訳分からない場合もあるのが困り物です。
 >「Plus Life」が「余分な人生」とか意味分からないっつーか。
  あ、ちなみに1upみたいな効果、コレ。
 >エキサイトし過ぎも問題だね~。

  JTKは便利だけど、ネトゲだと外部ツール使用で引っかかる事もあるのかな?
 >そう言う時もある可能性があったり無かったりしますので、堂々と使ってるとはあんまり言いません。
  オフゲーなら堂々と言っちゃいますけど。
 >やましい事じゃないからねぇ、別に。

  絵の投稿は、まぁこんだけ長々と続けてたらある程度適当になってくる訳で。
 >描くだけ描いて放置、多いからねぇ。
  もう少し自己宣伝した方が良いのかしら。
 >そう言えば上げるだけ上げてその時だけ報告して後投げっぱなしばっかりだよね~。
 >絵を見て欲しいのかそうでないのか分からんな、コレでは。
  逆輸入に関しては目ぼしい物があるかどうかが一番の問題か。
 >組み合わせ式はそう言う所がめんどうそうですねぇ。

  リアルサイズアメリカはー……まぁ、この先どっかがやるとは思いますけどねぇ。
 >全土を再現、ただし移動やら何やら容量も何も考えてない投げっぱなしゲーとかありそう。
 >良くも悪くも豪快で大雑把?
 >そうでもないと作る側の気力と資金が持たんだろうがな。
  ゲームとして面白いかどうかは別だが……
 >そこは作り手のセンスなんですかねぇ。

  女神の心臓は入り口自体隔離されてる上、見た目は壁ですからねぇ。
 >ホントお遊び、暇人要素なんだよねぇ、海外のそう言うの多いけど。

  SCPはそんな感じー、バイ○ハザードの報告書みたいな大体悪い予感は当たるそんな感じ。
 >ホラーだけじゃなくて、何か変なアイテムも結構あるからねぇ。
  男女問わず母乳体質にする薬とか、押し付けると歯以外の全ての物質を削る歯ブラシとかー。
 >ちなみに旦那様は異次元、異空間を探索する系の話が好みか。
  ダラダラと箱庭ゲーを歩くのが好きな所に影響がありそうだな。
 >何となくロマンを感じるのです。
  ……探索者は大抵ろくな目に遭ってませんけど。

鈴奈
 おひ。

翠
 むー。

伊奈
 はいはい。

はぐれ
 BJは普通にやっている分には、まだ手堅くいけるかな。

Reina(ゲーム)
 あー、人数かBET数の問題なのか、変則ルールが出なかったからねぇ。

鈴奈
 SPカードとかいう、目がランダムなやつ?

Reina(ゲーム)
 そそ。
 初日やった時は、1on1、BET30までだから。
 ※上限 プレイヤー4人、BET50(10単位)

 艦の方は追い越しあるのかなぁ。

伊奈
 ?

はぐれ
 うちで把握している最新が、大佐の方だけだけど、3-1までクリア。
 でー、苦行モード(改二レベルまで上げ)が入るから、どこまで進むのやらだったり。

ミリィ
 カッコカリは~?

はぐれ
 どーするんだかなぁ としか言えない。

 ジュウコウンは、2通り解釈があるけど。

ファル
 マッ?

はぐれ
 嫁を1人に絞れないだけか、戦力強化のための上限突破手段として割り切り。

 傍からは、どっちもどっちだけどな。

鈴奈
 エキサイトはストレートすぎて、もはや苦笑レベルだねぇ。

伊奈
 本当は?

鈴奈
 前後の文章無いから適当に当てはめだけど、1UP的な意味じゃぁ「延命」。

 絵の方は、描いたよ→見て終わり 多数だからねぇ。

はぐれ
 はひ。

翠
 ママのえは?

はぐれ
 (全年齢のだけ)取ってあるから、後で見れるよ。

翠
 わーい。

はぐれ
 逆輸入は素体はさくっと作れるけど、オプションがなぁ。 (; ==)

 場合によっちゃぁ、GIMP最新持ってきて加工だな。
 ※最新 2.8/手持ち 2.6

鈴奈
 おひ。

 リアルアメリカは、どっかやるんだろうねぇ。
 現状は、一区域再現が限界だけど。

ミリィ
 手間がかかるからですか~?

鈴奈
 それもあるけど、PCの容量的に無理すんなだから。

 豪快で大雑把は……どこのフロムの大統領?

はぐれ
 そーいや、アレ、全米(一部)で大暴れだっけなぁ。

伊奈
 壁??

はぐれ
 女神像の内部入口は、一応ドアあるけど、開けずにすり抜けるから。

鈴奈
 SCPは、碌でもないこと程、大命中とー。

はぐれ
 異文化そのものと接触だからなぁ。
 何が起きるか分かったもんじゃないとー。

 あ、歯ブラシも碌でもない方だからな。

翠
 ?

はぐれ
 歯以外って事は、歯肉とがガリガリだかザリザリ~となるわけで、以下表現カット。

ミリィ
 かなりキツイ話になりますね~。

 母乳の方は~?

鈴奈
 んー、この手の話の大概のオチは、出たら最後、止める手段が無い。
 追い打ちとして、成分分析したけど、薬にも毒にもならない。

翠 ファル
 「「??」」

はぐれ
 大量にあっても、何の役にも立たない。

 後、探索者は実質 被験者と思いねぇ。

ミリィ
 あ~。




私信相手
漆黒の死神さま

 >理想と現実は別物と割り切ってるけどね。
  Te/Raも聞こえはいいものの、器用貧乏だとか
  仕事の多さで手が回りにくいとかあるし。
  でも、パターン化すれば幾分は回せるし
  メインを張れなくとも、アシストとしては十二部の性能はあると
  アリィスも考えてる様子。
 >アシストに回っている彼は本領を発揮しやすいな。
  WB援護やジェルンでアシストに回っている時の眼差しは
  真剣そのものではあるし、スーパーサブの方が
  彼としてもやりやすいようだ。

  ユニットは、5枠全部フルで使いつつ
  ソールはレセプターで通すとして
  残りは継承率アップ系ソール(スティグマ/スタミナ系)を混ぜて
  継承率上げて70%辺りのエクストラで穴あけからの+30%ごり押し。
  約8~9割という理論だが、その分費用も馬鹿にならないが。
  (最低でも50万以上)
 >ベース下地もベーアリー・ソールとスティグマを入れた状態に
  持ってくのにも費用が掛かったから、調達費も含めれば
  約2M(1ユニット)ぐらいになる。

  武器については彼なりの意見としては
  「向こうの場合はRa/Teだと思われるから、
  強化を図るならフリーズ付き潜在開放(フリーズ率上昇)の
  ローズアサシン(ライフル)で
  フリーズ固着による必中サテライトとか
  ワンポイントによる連撃による固着貼り付けなど
  攻めやアシストの両立が出来る。
  ランチャーは難しいところではあるものの
  フラントレイター/ティルトレイター+アビスミニオン(リア)で
  PAも遠距離をディバインランチャー/クラスターバレット
  近距離をゼロディスタンスと使い分けて
  戦えば、何とかなると思う。」らしい。
 >Raはテクニカルな操作も必要なので
  単発の火力が弱く感じてしまうのも難点ですが、
  WBを駆使した戦い方や、不動の死神などの
  ダメージアップ系を使い分ければ
  何とかなると思われます。
  Guはショウタイム+ハイタイムで火力は向上できますし
  WBを組み合わせれば、JA+PAだと単発ダメージ5000台とか
  出してたときもあります。

ファル
 マッ?
 ⊃[そうなの?]⊂

はぐれ
 全くの別物です。

 Te/Raは……むしろ職チョイス自体は、どれでもいいんだよなぁ。
 後は、自分的に使いやすいか否かだけの問題。

Reina(ゲーム)
 頭痛いのは、ムキになって強要してくるようなの。

ミリィ
 例としては~?

Reina(ゲーム)
 実物遭遇した事無いけど、XH/アルチ帯行くと、☆11物で来いって言うヤツ。
 単に内心かPTチャットで言っているのか分からないけどね。

鈴奈
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 特殊の方は、メメタを喰われた方か。

鈴奈
 しかも、強引通し入ってない?

Reina(ゲーム)
 あー、あるねぇ。
 無理やり穴あけで。

鈴奈
 うちは、必要数の穴開けてから~だっけ?

Reina(ゲーム)
 そー。
 エクストラ使うと、補助必須だからねぇ。

 で、Aライフルとランチャーはいつものシューマイ乗せ?

朱美(ゲーム)
 妥当な所だと、そーなるね。

 5枠チャレンジャーするなら、別構成だけど。

Reina(ゲーム)
 その場合は、ジオーグとマイザー持ってきて、ステイグマとスピリタを乗せるチャレンジw。

 ジオーグ:射撃力+35/技量+5/HP+20/PP+1/ステイグマ 継承UP

鈴奈
 後は、戦闘スタイルだけどー

朱美(ゲーム)
 コンセントレイトワン(遠)とゼロディスタンス(近)攻め。

鈴奈
 おひ。

朱美(ゲーム)
 ライフルは、インパクトスライダーの癖がつかみ切れてないせいです、はひ。

Reina(ゲーム)
 あー、サテライトは総員フルボッコじゃないと、潰されるからねぇ。



私信相手
 >彼の場合は、イメージとしては右手と左手がそれぞれ異なる操作を
  同時にやっているイメージらしい。
  防衛戦の場合は色(灰色:プレイヤー、黄色:エネミー)の場所を見ながら
  「今はここら辺にいるから、このあたりは手薄になる可能性もある」と
  仮定を瞬時に組み上げて、実行に移すという感じではある。
 >死神さんにとっては、気配りの延長線上らしいですが
  頭の中で同時演算+気配りを同時にやるのも凄いと思います。
  あとは記憶力の多さも生かして、エネミーの種類とか
  出やすいエリアを事前に頭の中で考えて
  逆を突くようにしてます。
 >簡単に言えば、襲来で例を出すと
  青(左)又は緑(右)で集中して出た場合は、逆側(左なら緑、右なら青)を
  突かれ易い場合があるから数が手薄になってから
  移動するという風にしている。
  その場に執拗に居続けて、スロースタートになると
  その間に侵攻を許す結果になるから
  その隙を減らすのも目的ではある。
 >アリィスの場合は、エネミーが密集してプレイヤーが群がる逆側に
  手薄なところを突かれることをカウンターと称して、
  カウンターには気をつけてはいる。
  それの対処も含めて、バリアの発動も厭わないけど。

翠
 おじちゃんは?

伊奈
 どこか1つが多い。

翠
 ママといっしょー。

鈴奈
 あぅ。

はぐれ
 そりゃ、そうだろうなぁ。(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 最終のカブト虫以外は、ボス系の出るターンはほとんど覚えてないからねぇ。

 右上マップは、時折チェックはするけど。

ミリィ
 対カウンターですか~?

Reina(ゲーム)
 そそ。
 毎回カウンター受付やっているのが癪なのか、思い出したようにやっているから。

 バリアはまだ躊躇があるけどね。

朱美(ゲーム)
 最終のカウンターが、結構怖いからねー
 OPムービー(防衛戦)のダガン分数%程の量のGが、あの勢いで群がってくるから。

鈴奈
 それは怖い。




私信相手
ヒロトさま

 >むう……。
 >どしたの? あれ。
 >今回、俺の姿が変わった理由をアイコン雑記で発表する気みたいなんですけど、久々なんで話の構成とか、未だ未だ用意しなくちゃ駄目なアイコンの多さに、若干のダウン中です。
 >おいおい、これじゃあ誕生日ソングは、暫く先か?
 >おやおや。
  寧ろ、サポート組の方が先にデビューしそうですね。
 >あはははは……。
  えっと、デフォルメ艦隊ですけど、近所のエーツーには置いていないんですか?
 >ソコにも色々と売ってるんだっけ?
 >……ああ、ソコが在ったか。
  また暇が出来た時にでも、行って来よう。
 >微妙に活動範囲から離れている事に加えて、最近は寒さもあって、御無沙汰ですからねえ。
  そしてアニメ版艦これですが、取り敢えずEDの方は購入しました。
 >もうね、歌詞の早口部分が格好良くてお気に入り。
  同時に買ったファフナーOP&EDも、初めて「SHANGRI-LA(ファフナー第一作の主題歌)」を聞いた時の衝撃を思い出す位、大好き。
 >ちなみに吹雪ですが、イベントの一部戦闘でも流れると聞いて、ヒロトは思わず戦線復帰しそうに為ってました。
  で、装着変身は……。
 >その場で留まって装着する姿に、何となく黄金騎士を思い出したり。
  やあ、実際はかなり違うんだけどね。
 >おやおや。

翠 (;;) ファル (;;)
 えー。
 マッ~。

鈴奈 (--;)
 で、サポート組もアイコン略で、もう少しお待ちを~になりそうな気が。

はぐれ (--;)
 あー。

 エーツーは……うーん。

鈴奈 (--;)
 こっち側(山田近く)のも行っていないと?

はぐれ (--;)
 そー。
 回る程の気力が無いから。

 曲の方は、物色せねば。

ミリィ (・・;)
 おいおい~。

はぐれ (--;)
 7話の方は、あれ? 主役ってどっちだっけ状態。

鈴奈 (--;)
 主人公(笑)じゃなくて?

はぐれ (--;)
 それは別。
 スポット当てが「七面鳥」繋がりな娘だけど、放映後は何故か、話の中心がヲの方になっていたり。

鈴奈 (--;)
 おひおひ。

 真っ当な変身装着の方は、物色すれば誰か作っていたりとかしそうだけど、分からないw。
 ちなみにアレは、元ネタ(紙芝居風 2次創作)のせいだから。



私信相手
 >ちなみに先日、新たに溶きパテにも手を出してみたり。
 >溶きパテ、ですか?
 >えっと、表面処理用のパテよね?
 >ん、細かい段差とかを埋めるのに良いって聞いたんで。
  未だ使い始めたばっかりだから、イマイチコツが掴めてないんだけどね。
 >光硬化パテも有りましたが、予算の関係で買えませんでした。
  アクリルパウダーも、未だに見付かってません。
 >近所の100均には、やっぱり無かったな。
  んで、風花ちゃんのブランコジャンプは……。
 >怒る前に、青くなるに一票。
  打ち所によっては、危ないからねえ。
 >あはははは、、普通に跳ぶなら兎も角、ブランコの勢い付きですからね。
 >(メア01)つ=「ロゼちゃんも、鍛えてる?」
  めあ?
 >うん!
 >カッチカチな訓練じゃなくて、一緒に遊ぶ中でトレーニングしてる感じだよねー。(なでなで)
  ……一緒に公園で遊ぶと、私も鍛えられてる気がする。
 >私もよ。
  遊んでる最中の子供達って、元気が底無しなのよね。
 >ブイ。
  ブイー。
 >おやおや。

鈴奈 (--;)
 ??>溶きパテ

はぐれ (--;)
 初耳なんで調べたら、プラスチックパテとラッカー薄め液を混ぜて、液体状のパテにするヤツだった。

 液体だから、薄付け、表面処理用途にしか使えないから。

伊奈 (・・)
 光硬化は大きすぎるとダメ?

はぐれ (--;)
 んー、大面だと作業速度次第。
 2分って長いようで短い時もあるから。

 アクリルパウダーは、大きい所じゃないと厳しいかも。

鈴奈 (--;)
 ブランコの方は、まぁ、s(ゴスッ

はぐれ (`□´)
 ボケ言っている場合かっ。

ミリィ (・・)
 それで、ついて行けてますか~?

はぐれ (--;)
 元気すぎて略。

鈴奈 (--;)
 歳には略だからねぇ。

伊奈 (・・;)
 こっちは何とか。

鈴奈 (--;)
 あー、すまんねぇ。

翠 (^^) ファル (^^)
 はーい。
 マッ♪



- おまけ -



はぐれ
 艦これの実写化は、未遂なら1つあったの思い出したけど……

鈴奈
 え゛?

はぐれ
 未遂なのは、いつもゲフンゲフンなモノ出している所なんで、角とDに3アウト出されたから。

鈴奈
 あー、某Tのアレか。

 ※分かる人には分かる所です。(そーいうのやらかすのって、1社しかないから)




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

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(@は半角に直してください)


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