2017-08

第1929回放送

鈴奈
 最近の(別)嫁艦は?

 あ、第六駆逐とヲ以外。

はぐれ
 大鳳。

 鳳翔さんは、恐れ多すぎて自重。

鈴奈
 あー、デスヨネー感がしてきた。

翠
 ??



- 拍手記録 -



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >海岸ロドスはめんどくさい、浮上ロドスはやる気が出ないみたいな差ですかねぇ。
 >PSO2自体やる気なくなってるのはまた別の話。

  バグ空間突入は、探せばそれなりに動画ありそうだよねぇ。
 >そだねぇ、GTA4の海の下を歩けるようになるのも動画で知ったし。
  んでぶらぶら歩く度動画的なのもたまに動画で見る感じ。
 >絵描き用とかの作業用動画でそう言うの探したりするな。

  ファストトラベルは、流石に一般化すると世界的に産業が変わるか。
 >元からあるなら兎も角、途中から突然変異的に変わると絶対そうなりますよねぇ。
  あ、ちなみに一度行った場所しかいけないっていう制限はありますけど
 >知らない場所へは交通機関(電車)をご利用下さい。
  100kmくらい離れてそうな所に4・5分掛からず付く超性能だけど。
 >ゲームだから深く考えちゃ駄目だけどね~。
  あ、公道あちこち走るけどレース中は一応コースに沿えって指示は出るっけ?
 >流石にソレは出てきます。
  後追い越しすれ違いは、多少横同士ぶつけて削れてもおk判定だったりも。
 >全体的な判定自体が結構大雑把なのもあるがな。
  ドリフトの判定も道から思い切り外れようがある程度のスピードでタイヤが滑ってカーブすれば良い、ぐらいの適当判定だし。
 >それで1~300くらいは余裕でもらえるので、カーブじゃちょくちょくドリってます。
  修理費は高くて2・3000(衝突ウン千回レベル)くらいなので赤字にもなりませんし。
 >財布に優しい世界なのだ。
  ……後リアル事故はゴクローサマデス。
 >当然だがゲームの様には行かんからな。

  Wizに限らんが、オフゲーはそうやっていつかは終わりがくるから仕方ないのは仕方ないのだがな。
 >アップデートされるネトゲくらいですかねぇ、堀りが終わらないのは。
 >一応ネトゲでも、サービス終了って言う終わりは来るけどね~。

  ネトゲはPSO2は投げ出して、今は別のに移りそうだっけ?
 >んー、まぁちょっとECOに誘われまして。
  何時まで続くかは分かりませんけどねぇ。
 >最初からゲーム性には期待してない(クリックゲー)だから、その点割り切れば続く……かねぇ?
  お絵描きと別ゲーの合間にやる程度かしら。

Iris(ゲーム)
 前者はイカダに乗って~だから分かるけど、後者は?
 ※遊泳中芋虫には、ラフォぶち込んで削り>イカダ

Reina(ゲーム)
 もぐら叩き以外だと、他の野良ボスより湧き雑魚が鬱陶しいし、おかわり率も高め。

静音
 めんどくさっ。

Reina(ゲーム)
 そー。

 バグ面突入は……

はぐれ
 明後日な応用(最速クリアとか)にも使われるから、需要は地味にあるんじゃね。

 ブラブラ散歩はSAのヤツをぼーっと視聴。

鈴奈
 うp主の都合で月1だけどね。
 ……もう何年だか、あのシリーズ。(ぼそっ

 ファストトラベルは制約があるうちはまだいい方だけど、どら○モンが存在したら崩壊が早まるからねぇ。

静音
 ?

鈴奈
 正確には、本人じゃなくて、どこ○もドア。

静音
 有効距離のせいで地球上なら、何処でも行けちゃうんだっけね。

 あ、私らは習得してないから。

マリア
 ソーソー。
 早いのは便利だけど、のんびり歩いていく楽しみには勝てないネー。

はぐれ
 カーレースの逆走は、コースに従えとか言う以前の問題だからなぁ。

静音
 ハンドルを一方に切りまくって前進しても、Uターンにならないからねー。
 マ○カーみたいに、当たり前が当たり前に出来るのって、ある意味すごかったり。

 で、判定の方は?

はぐれ
 大味だけど、かえって楽だな。

鈴奈
 マ○カーは、ドリフト出来なかったからねぇ。
 重心移動とか微面倒操作があるから。

 後、修理費安っ。

はぐれ
 どーみても、格安通り越して、採算取れてませーん だからなぁ。

 リアル事故は、はいな。
 来年、また免許センター行かなぁ。(; ==)

静音
 おぃ。

鈴奈
 物事終焉がくるのは、しょうがないよね。

 オンゲの方は、メンテのみばっかりになったら、サービス終了待ち。
 まぁ、事前告知はあるけどね。

 ECOは?

はぐれ
 やる予定無し。
 暇無いのと、あっちは、オープンワールドだったような気が。

静音
 あー、1人でぼー、とやりにくいんだっけねぇ。>オープンワールド

 後、コミュという根本問題とー。

はぐれ
 はひ。



私信相手
 >うー、ごめんごめん。
  肩車してあげるから許して?
 >観空がソレやって腰大丈夫なのかと。
 >まぁ翠くらいなら何とかなるさー。

  BJは今は物珍しさで客が集まってる感じかしら。
 >新コンテンツが出ると暫くは人気は出るからな。
  新しい要素に飢えているとも言えるが。
 >普段は敵を倒したりビジフォンしたりしてる分、それ以外のはやっぱ珍しいんですかねぇ?

  提督業はー、通常マップはこっちは3-3で止めてレベリングとイベントに行っておりました。
 >資材集めとレベリングするだけなら別にそこまで通常海域進めなくて良いからねぇ。
  イベントで入手した新規の潜水艦の子を早速オリョクルさせてるけどさ。
 >改くらいにはしとかないと流石にちょっと装甲が柔らかすぎるから、ソコまでは介護必要だけどねぇ。
  あ、こっちの改二は金剛しか居なかったり。
 >次に改二かソレ相当の改造するのは誰だろねぇ。
  今ん所響が68で近い事になってるけど。
 >E-3のトドメ刺したから良くやった状態。
  一緒に弥生(ほぼ同レベル)が少し削ってくれたのもあったけど。
 >駆逐の中でその二人だけやたらレベル高いのは、やっぱ贔屓?
 >そーなります、ハイ。
  他は普通に空母や戦艦の高レベルですけど。
 >今回のイベで下地不足実感したので他色々鍛える予定だったりもする。

  エキサイトはねぇ、まあ雰囲気で感じろみたいな事しか言えなくって。
 >steamのソフトもピンキリだな。

  絵は……まあ、旦那様の趣味が丸出しだから先により分けておかんと大変な事になるか(ぼそっ
 >あっち側で言ってたアクセが必要ならお任せをー。

  アメリカ全土走行はー、The Crewのクオリティのままマップを再現してくれたら十分過ぎるほど凄そうですけどねぇ。
 >同時に容量も凄そう。
  3時間くらい走っても端から端までたどり着かないのにコレがリアルサイズになるとねぇ。
 >昨日走った時間だな<3時間

  どこぞのアメリカ大統領は、宇宙まで行ったりもしたが。
 >リメイクしませんかねぇ、初代箱の時点で希少ソフトだったので遊べず終いでー。

  SCP関係は、全部纏めると何で世界壊れてないの? レベルが一杯なのでまぁ深くは考えません。
 >既に崩壊してるけど2回くらいは世界構築用SCP使ってる、ってのまであったり。
  あ、歯ブラシは「無機物、または死んだ生物」のみに適応されるから人体には無害だったり。
 >前の持ち主はコレ使って金庫破りしてたみたいだけどね~。
  もう片方の方は止める術はないのはその通りかなぁ?
 >しかも乳搾りしないと余計酷くなるおまけ付きです。
  ちなみに鈴奈には使ってませんので安心してください。別の手段です。
 >別の手段でも割と相当な事してると思ふけど、まぁ今更かねぇ。
  そして探索者に関しては、大体そー。
 >一応本格的な探索には財団所属のエージェント派遣したりするが、碌な事にならんのが大半だな。
  まあ物が物だけに仕方ないのだろうが。

翠
 わーい。

マリア
 よかったネー。

エメローサ
 それより、土曜日(※翠 常駐曜日)にやったのがミスじゃないのか。

鈴奈
 そうともいう。

Reina(ゲーム)
 カジノの方はうーん? かな。
 BJは再開されたけど、カジノ自体がオワコンだからねぇ。
 とりあえず、今は足しげくでもないけど、出入りが必要時期だけど。


 武者トリガー絶賛配布中なんで。(ぼそっ

マリア
 アー。

鈴奈
 潜水艦はユーちゃん(※Uボート)かな?

はぐれ
 だとしたら、改は迷い所だけどな。

マリア
 ?

はぐれ
 ユーちゃん自体、今のところ、提督1人につき1体しか入手不可な上に、改にすると別キャラ(呂ーちゃん)になるから。

静音
 朱に交わって朱くなるどころじゃないんだっけねぇ。>別キャラ

はぐれ
 そー。
 日焼け、スク水装着だけならまだしも、顔まで変わって、お前、誰だレベルだからなぁ。

マリア
 おひおひネー。

静音
 下地は兎に角、レベルがーかな?

はぐれ
 根本はな。
 後、資材とバケツだな。
 イベント中は、どっちも乱れ飛ぶって話が、日常茶飯事で湧いているから。

 後、別府は、装備別途用意。

Reina(ゲーム)
 ?

響(ゲーム)
 ソ連(当時)に行った後の艦装備は、全部記録無しになっているせいで、改造するとスロット全部空欄になるから。

鈴奈
 steamの方は、販売窓口貸出をやっているせいな気もしたり。>ピンキリ
 ヤギゲーは、独立系の別のソフト会社製だし。

静音
 仲介役?

はぐれ
 含むかな。
 SNS付きオンラインショップぽい所もあるし。

 質の方は、審査さえ通れば、ユーザー判断でー。

鈴奈
 それ、ヤギゲーがある時点で愚問な気が。

 あ、翠は、パパに肩車してもらう前に、ピコハンがいるんだっけ。

翠
 ?

鈴奈
 3時間って、寝落ちすんだろ時間(2~4時頃)。

翠
 はーい。
 ※翠 退場

マリア
 またデスカー。

 端から端の移動は、やっぱりデスカー?

はぐれ
 んー、野宿無いだけマシかな。
 日が暮れてきたら、安宿(モーテルとか)に入って~ってのがお約束だから。

 どっかで車内泊やったら、どーなるか分からん国だからなぁ。
 中に財布置き去りにて離れたら、ガラスを割られるのは当たり前だし。

マリア
 デスヨネー。

鈴奈
 フロムの大統領はホント、惜しいよねぇ。
 ハード仕様のせいか、初代箱でしか動かせないとか問題あったけど。

 リメイクは、制作チームが残っているかに掛かってきそうな気が。

静音
 フロム二大の方も、ダーク系のチームは残っているけど、AC系が怪しいからねー。

 SCPは、チョットマテ―じゃね。

はぐれ
 ちょっとどころじゃない気もするけどな。

 歯ブラシの方は、結局只の歯ブラシにしかならなかったか。

鈴奈
 そーいう真っ当に使う発想あるだけ、マシじゃね。

 金庫に使えば、鍵が用をなさないからねぇ。
 削り取る時間を除くだけど。

Reina(ゲーム)
 穴開けるだけで、時間喰うのもあるからねぇ。
 ピーピー鳴りだす大型のもあるしw。

鈴奈
 おひ。

はぐれ
 母乳の方は、SF界隈に似た様な話がいくつかあるから。

静音
 母乳が?

はぐれ
 ちげーよ。無限生成の方。
 昔話にだって、塩を吐き続ける石臼があんだろ。

 共通しているのは、無限生成と止め方知らずに使っちゃった。

静音
 あー、そんなのあったねぇ。

マリア
 塩?

静音
 細かい顛末は忘れたけど、正直者の弟が神様から貰ったなんでも出せる石臼を、怠け者の兄が盗み取って、沖合に出てから塩を出しちゃったって話。

 その兄は、出し方は見ていたけど止め方までは見てなかったんで止められずに略で、オチは「こーして海は塩辛くなりました。お終い」。

マリア
 おひおひー。

エメローサ
 何だ、その終わり方は?!

はぐれ
 突っ込み所しかないけど、ガチマジだから言う事に困ったり。

 エージェントの方は、ターゲットが一筋縄どころじゃないからなぁ としか言いようが無かったり。
 身内例だけど、どっかの3人籠り中の所に襲撃掛けるようなモノだから。

静音 マリア
 「「あー。」」

鈴奈
 それは、来る方が悪い。




私信相手
漆黒の死神さま

Reina(ゲーム)
 一番クジは、昨日、5枚×2店舗(両方 A賞 未クリア)でやったみたいだけど……

鈴奈
 「ふむ、失敗じゃないかな。」感しかないのが、何とも。
 ※D賞×3、E賞×2、F賞×2、G賞×3



私信相手
 >Te/Raの理由は、アシスト特化の状態。
  Teのテリバ+シフタストライク/デバンカット、
  Raはジェルンの被弾ダメージ低下、WBの攻めと
  一人二役という感じだけど、相応に状況判断と処理が必要。
  選択肢が多すぎる故、絞るためにパターンを構築して
  処理に掛かる時間の短縮を狙ってるのもある。
 >私と組んでいる立ち回りは、ボス戦の場合はウィークポイントとなる基点に
  WBを装填→狙撃が多いが、ダークラグネなどの張るポイントが
  あちこち動きやすい場合や先にWB張られてる場合は
  攻撃している場所に合わせるか、装填してもPAでカバーして
  無駄弾を減らしつつ、効果切れたら上書きカバー。

  射撃アシストだけなら専念しやすいが、テクアシストの両立となると
  見るポイントが多すぎて処理が大変でもある。
 >エクステンドアシスト(シフデバ効果時間延長 最大+180秒/3分)があるとはいえ
  周囲の効果が切れるまでの時間が可視化できない故に
  ある程度経ってから上書きで重ねる必要が生じる。
  そこも注視するとなると、2つ同時に見る必要が生じるから
  パターン化することで、軽減を図っているのが狙い。

  Aライフル/ランチャーに能力追加するなら
  シュート系/スピリタ系/マイザーorベーアリー/スティグマ/
  状態異常付与(Aライフル)orスタミナ系(ランチャー)
  が彼の理想の構図らしい。
 >贅沢を言ってしまうとブースト系と合わせて相乗効果
  (シュート○+シュート・ブースト/スピリタ○+スピリタ・ブースト)
  をしたいですが、リスクが高すぎる問題もあります。

  Aライフルとランチャーで最後の選択肢が異なる理由は
  AライフルはTMGと比べて通常手数(3点バースト×3回)が弱くなりますが
  ワンポイントなどで連撃ヒットも可能なところもあるので
  状態付与をしやすい点。
  ランチャーは硬直状態での攻撃が多いので
  被弾しても大丈夫なようにスタミナを乗せて
  生存率特化を意識してるようです。
 >インパクトスライダーはある程度距離は慣れるしかないが
  彼の場合はスライダー中に射出する3発を当てることを意識して
  蹴りはどっちでもいいという感覚ではある。
  蹴りは吹き飛ばしする場合があるから、逆に面倒になる場合もあるから。

静音
 両方使いこなせれば、アシストとして器用な方?

Reina(ゲーム)
 そー。
 実戦でのレスタ範囲掛けも含む法撃補助全般は、おすそ分け的な所もあったり。

 使用タイミングは個人の裁量なんで、常に掛かるとは限らないとも言うけどね。

はぐれ
 まぁ、そうなるな。

静音
 そーいうのを当てにしっぱなしもちょっとねー。

 特殊乗せは?

Reina(ゲーム)
 穴開けが最大のネックだねぇ。
 穴開け作業は、通りが一番いい1モノでよくやっているんだけど、4穴超えから+30%投入しても落ちるのは覚悟しとけーだから。

 ※弱体化週間は、5穴超えから。

 ブースト合わせは、ブースト追加確保が最大のネック。
 現状も何も、昔(?)から、200スクに願いをか、7,8桁メメタ投入だから。

はぐれ
 他に無いのが痛すぎだからなぁ。

 スタブとスピブは、とりあえずで、あるけど。(ぼそっ

朱美(ゲーム)
 インパクトは最後の蹴りまで入れば、最良と思ったけど、逆だったのね。

 ※大概、すっぽ抜けて空振り>蹴り

Reina(ゲーム)
 おぃー!

鈴奈
 で、今やる事は?

Reina(ゲーム) 朱美(ゲーム)
 「「金策。」」

 ※来月の1週間だけ弱体化が確定したから。



私信相手
 >正直言ってしまうと、彼も全エネミーの出現パターンを覚えているわけではないが
  重要なところ(Wave2からディカーダ系出現など)は押さえている。
  彼の場合は記憶力が良くても、その記憶をどこの引き出しにしまったか
  思い出せないケースがあるから
  要所だけ押さえることも少なくはない。
 >代わりに残りの部分は状況に応じて変化をするという
  切り替えでカバーという感じです。
  襲来は面倒は少なくないのですが、
  侵入以降は何かと手を焼くことが多いです。
 >防衛ゲートもそうだが、後方に時限爆弾(ビブラス戦)打たれたり
  核侵食が複数エリア同時発生とか食らうと、どこを処理するか
  面倒だったりする場合もある。
  前半は兎も角、ゲートが壊れた後半は縦横無尽に
  駆け回る結果になるのが困る。
 >最後の大行列は粒子砲が間に合えば粒子砲で一掃するか
  場合によっては気休め程度だけどジェルンで自爆巻き込まれても
  死ににくいようにカバーとグラビティで引き付け。
  バリアは終盤も考えてはいるものの、援護がない場合は惜しまない様子。

マリア
 種類だけでも、覚えていくのはー?

はぐれ
 重要。
 特にカマキリは、瞬時で塔に突っ込んでくるから。

 状況判断は、ボス系で必要。

Reina(ゲーム)
 襲来でも、カブト虫はど真ん中だから分かりやすいけど、アントラーとラグネは、どこ行くか分からないからねぇ。

 侵入の侵蝕核は、壁があっても厄介だからねぇ。
 ※Wave3以降、確率で複数本付与もあるから。

鈴奈
 うわぁ。

 壁は?

Reina(ゲーム)
 マップの構造が縦に長いせいで、1枚でも壊れると戦力分散が半端じゃない。
 しかも、第2防衛ライン(南側壁)も突破されると、塔が全部危険に晒されるから。

 粒子砲は、防衛とのバランスが取れればねぇ。 (; ==)

マリア
 ??

はぐれ
 つい最近(21日)、予告外で襲来が発生したから、XHでちょっと行ってきたんだけど……

Reina(ゲーム)
 2周目に初っ端から結晶拾いが活発だったんで、「あ、これは、ちょっと早めに粒子砲出るかな~」って思いつつ進めて行ったんだけど……

 Wave4、5辺りからカウンターが発生しまくって、終わってみれば、青塔陥落、他も削られて、Bクリアだから。

はぐれ
 1周目は、カブト虫中に粒子砲解除でSクリアだったから、もうねぇ。

マリア
 落差酷すぎデース。

Reina(ゲーム)
 はひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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