2017-08

第1930回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >まあやっぱリーチが物を言うわけでー。
 >走る手間全部カットするみたいなモンだからねぇ、リーチの差。

  バグ突入はTAS見てると割とよく見るのだったり。
 >寧ろ極まったTASはバグ無しとでも表記しない限り大抵何かおかしい事やっていたりするからな。

  ぶらぶら動画はその内旦那様もまた探すか。
 >長めの動画や観光系の動画は作業用動画にも丁度良いんで結構重宝します、はい。

  ドラえもんは、まぁ秘密道具込みで居たらそりゃ崩壊しますからねぇ。
 >10円で何でも買える店とかあった気がするし、経済崩壊待ったなしー。
  ドアの方はたまーに映画版だとバリアみたいなので阻まれたりもするとか何とか。
 >かなりのレアケースみたいだけどね~、ソレ。

  レースゲームは大抵だと逆走するスペース自体が殆どなかったりもするっけ?
 >頑張らないと逆に向けないとかありますねぇ。
  あ、マ○カー見たいにジャンプしてドリフトもあのゲーム特有の大胆な発想だなーと。
 >普通、車はジャンプしないしドリフトで加速ってのも考えないよねぇ。
  ドリフトは元は格好横コーナリングするだけの魅せテクみたいなものだし。
 >見栄えは良いけど遅くなるだけとか普通だからねぇ。

  修理費と稼ぎがリアルなレースゲーとか、ちょっと考えたくない気も。
 >軽くぶつかるだけで大半の稼ぎが泡と消えるか。
  ……安全運転で地道な作業ばかりのゲームになりそうだが。
 >流石にゲームはゲームで大雑把にしてくれた方が助かります、ハイ。

  ネトゲの終了は終わる時は割とさっぱり終わるようで。
 >武装神姫のネトゲとか最後はなーんもなく終わったっぽいしねぇ。
  ……フィギュアの方も発売予定だったのが未定のまま何年も経過してるけど。
 >発売待ってるよー、ずっと待ってるよー。

  ECOは誘われて~なので、合流できればもしかしたらそっちで組んでるかもですねぇ。
 >元々ゲーム性は結構大雑把だから、期待しない程度でPSO2が空いた分を埋める程度だな。
  ただ見た目に関係するアイテムがPSO2以上にインフレしているらしいから、そこに気合を入れる必要はありそうだが。

サリー
 で、着くころには蒸発と。

Reina(ゲーム)
 そー。
 足より、弾とかが早いから。

 法撃に至っては、タゲ直下もあるからねぇ。
 只、ディスク入手が面倒だけど。

Iris(ゲーム)
 SHAD産だからねー。

みう
 ?>おかしい事

鈴奈
 ロープレの短時間クリア系TASでよくある話。
 やっている事は大概、ゲーム序盤からバグを発生させる準備→バグフィールド突入→強制的にEDイベント発生だから。

はぐれ
 変態走りをする吸血鬼のスペシャリストもそーだな。

まい
 あー。

鈴奈
 極まりすぎて、壁すらすり抜けそうな勢いだからねぇ。

 つか、抜けちゃってたかな? あいつら。

はぐれ
 どーだか。
 また物色しない事にはなぁ。

マリー
 観光系は?

はぐれ
 んー、ゲームじゃなくてリアルの方でも、「~を訪ねる」系でよくうpされているから。
 モノによっては、映像記録として残した方が良いのもあったり。

鈴奈
 絶滅危惧どころか、絶滅しているのもあるからねぇ。

サリー
 ……。

鈴奈
 秘密道具は、それ自体で色々崩壊させているのが多数だからねぇ。

 10円で何でも買える店は、1件1個まで、お店の数は専用用紙の枚数までしか出来ないと、しっかり制約が入っていたり。
 ……お巡りさんも10円で呼び出せるけど。(ぼそっ

はぐれ
 おひおひ。

 映画の方は、本編と相互に影響しない独自設定があるからなぁ。

鈴奈
 パラレルワールド展開だからねぇ、映画版の方は。

みう
 ??

鈴奈
 よく似ているけど、まったく別の世界の話~。

Reina(ゲーム)
 カーレースは、道幅が狭目なのもあったんだっけねぇ。

はぐれ
 あー、そだな。
 いいとこ、2台分とちょっとぐらいしかないからなぁ。

サリー
 頑張っても切り替えし不可ですよね?

はぐれ
 はひ。

鈴奈
 マ○カーは、ゴーカートなのもあるからねぇ。>幅
 それでも、ジャンプするのはアレぐらいだけど。

マリー
 違うんですか?

はぐれ
 車種からして違うから。
 Uターン出来ねぇカーレース系のは、大概、普通車サイズ~F1カーだから。

 修理費の方は、ガチな話、車種と色と場所と程度しだいー。
 ちょこっと凹みで……うーん、2,3万で収まればいい方かな。

まい
 ぐっしゃり潰し。

はぐれ
 下は何処とは決められないけど、上は購入時の半額ぐらいは覚悟。

Reina(ゲーム)
 やっぱりゲームは、大雑把とお約束で成り立つものだねぇ。

 ネトゲの終焉頃は、居合わせた事無いから想像だけど、集まってワイワイするぐらいかなーと。

はぐれ
 PSOBBとPSUは、終了カウントダウンとかやってそうな気が。

 フィギュアの方は、あー、うん。

鈴奈
 そこは、ノーコメでー。

 ECOは、コス相場もぶっ飛んでいるとー。

はぐれ
 入手経路の問題じゃね。
 あっちは、報酬やドロで入手だから。

Reina(ゲーム)
 ですよねー。



私信相手
 >んで、観空はピコハン&肩車で離席っと。

  カジノはまたトリガーやってんだねぇ。
 >そう言えば2万枚くらい溜まっていたが、もう今更な話か。

  潜水艦はその子だな。
 >あとイベ終了前日の堀りで入手した伊8も育成候補って言うか育成中。
  U-511は改造二段階はやるかねぇ?
 >本当に別人化するから悩みどころなんだね~。
  あ、私はどっちでもいけるけど。
 >誰も聞いてません。
  ちなみに観空、スク水に全く興味がないと言う要素があったりも。
 >そう言えばそうだったな。
  嫌いでもないし好きでもないと言う形だから属性要素としては何にも影響しない状態か。
 >ビキニとかの方が普通に好きです。
  そして資材集めはその通り。
 >イベントの後は延々と資材の回収だね~。
  4桁になると手が震える人も居るみたいだし。
 >まあ運が悪かったりすると1海域だけで1・2万くらいの資材は余裕で飛びますからねー。

  steamはそんな感じの販売所として、The Crewはそうやって時間が飛ぶの分かってるから最近あえて控えてたりも。
 >それでたまにプレイするとまた数時間飛ばすんですね~。

  フロムは何時もの事ですけど、大体なんか変なんですっけ?
 >むしろ最近一般ウケするように扱われてる現状が長年信者やってる観空としては違和感凄いと言うか。
  贔屓目に見ても誰でも楽しめるゲームじゃないのばっかり作ってるし、割と地雷ゲーも作るから安定もしてないのにーって感じですし。
 >看板のACシリーズでも時折変なのだすしな、ソレと昔からバグ祭りだったりもするし。

  SCPの歯ブラシで思い出したが、某強盗ゲーも結構時間食われるから封印気味か。
 >睡眠時間の確保を確実に阻むので、まぁ仕方無しです。
  あとドリルは蹴っ飛ばしたい候補トップ3くらいに常時ランクイン。
 >安心と信頼の故障率だからね~。

  石臼をSCPで例えると現在進行形で収容確保できてないから良くてユークリッド(危険度中)、悪いとケテル(危険度大)かなぁ?
 >対象はφ24×40の石臼で、成分的には通常の石臼となんら変わりはありません。
  現在財団は収容できておらず、オブジェクトの存在する海域周辺に一般人を寄せ付けないための作業が主な活動となっています。
  みたいになりそう。
 >無尽蔵に塩生み出しているからその内世界中塩だらけになるな。
  塩止める手段さえあればセーフ(危険度小)判定にまで落ち着きそうだが。
 >起動すると最悪世界ヤバイものでも安全に安定して収容できる限りはセーフ判定にしますからねぇ、SCP。
  んでエージェントは失敗した場合の悲惨な被害ばかり目に付くけど、実際あの危険物を収容しまくってるって意味だとちゃんと仕事はしてる感じ。
 >亡霊を物理的に収容できる装置や対現実改変装置やら、そう言う明らかにオーバーテクノロジーじみた物がさらっと説明文にまぎれていたりするからな。
  あと重要人物はクローンやコピーなど作っている可能性もかなり高いし。
 >毒をもって毒を制す、みたいなこと普通にやってるんだね~。
  そうでもないと勤まらない仕事なんだろうけどさ。

まい
 ?

はぐれ
 翠のご機嫌取りと、徹夜バレ。

鈴奈
 ツイートで白状する方が悪い。

Reina(ゲーム)
 トリガーは、2万行かない(1万6千)けど少し減らそうと思って覗いたら、在中してましたーだったり。

 関係ない所で、チケが溜まりっぱなんでチェンジャーに10回回し追加されないかなー? とか言う日も来そうだけど。(ぼそっ

はぐれ
 潜水艦はやっぱり、ユーちゃんか。
 後、ハチ(伊8)もゲトと。

サリー
 別人化の度合いは?

はぐれ
 実装2,3日で、どこぞの閣下が卒倒するネタが飛ぶ位。

鈴奈
 娘を送り出した父親の気持ちだからねぇ。>ネタ

マリー
 何故に、スク水ですぅ~?

はぐれ
 さぁ?  としか。
 只、言えるのは、和製潜水艦は、全員スク水装着指定になっていたり。
 例外は、大鯨(潜水母艦)だけでー。

 資材集めが活発なのは、大概イベント前だったり。

鈴奈
 消耗は分かっているから、建造とか控えて溜めこみに奔走するからねぇ。

サリー
 イベント後は穴埋めと。

はぐれ
 そーそー。
 で、潜水組が回収してくる資材は、年中オリオールからなんだけど……今は、限定的だけど3-3に飛ばされているのもいたり。

マリー
 ?

鈴奈
 何でか知らんけど菱餅が入手出来て、数集めると何かあるらしいから、派遣させる提督が略。

Reina(ゲーム)
 今回は、ほっぽ関係無しかw。

はぐれ
 アレは、3-5住人だからな。

 steamはDL販売所か。
 パッケは、日本での代理販売がちと酷いけど。

鈴奈
 時間の方は飛ぶよねぇ。
 まともにやると、重厚なのを取り揃えているから。

サリー
 徹夜は別件ですけどね。

鈴奈
 フロムは親会社(角)の意向を受け入れざる得ないからじゃねぇ。

はぐれ
 そーいや、買収だかされて、子会社化したんだっけなぁ。

マリー
 今は?

はぐれ
 ダーク系で新作出すみたいだけど、ACとかそれ以外はさぁ? だから。

 強盗な方は、色々下準備してから、さらに同じかそれ以上の時間で襲撃(という名のFPS戦闘)だから、時間喰われるわなぁ、と思ったり。

 持ちこんだドリルも時間喰いだけど。

鈴奈
 しょっちゅう、ピーピーピーって鳴く工具だからねぇ。

はぐれ
 石臼は、危険度より回収難易度の方が高いな。

マリー サリー
 「「??」」

はぐれ
 オチの直前に水没しちゃって、どっかの海の底だから。

Reina(ゲーム)
 河童のしわざ。

はぐれ
 何時のリンクスだよ、おひ。
 単に大量の塩のせいで、舟が自沈しただけだからな。

 止め方の方は単純だから、一発セーフだけど。

Reina(ゲーム)
 つか、元ネタ。

はぐれ
 これ。
 ⊃[塩吹き石臼

 エージェントは、使用道具のせいでどっちもどっち感がするけど、やる事はやっているんだな。

鈴奈
 優秀人材は育成だけでも大変なのに、簡単にゴリゴリ喰われちゃったら、財団的には全体見直ししかないからねぇ。

まい
 重要人物。

はぐれ
 SCPを元ネタにした創作を見た限りでは、固有名持ちなのは1人ぐらいでー。
 後は、コード番号ばっかり(エージェント~末端)だから。

 固有名持ちは、各種権限を持った司令官ポジションなんで、最終危険度はお察し。
 もっとも、よっぽどが無いと表に出ないけどな。

サリー
 一応、安全地帯から見ている方なんですね。




私信相手
漆黒の死神さま

 >状況と周囲のHPステータスを見ながら組んでる部分はある。
  テリバの範囲も分かってるわけではないから、
  重ねがけでカバーするぐらいしか出来ない。>シフデバ
 >最初に発動した効果(シフタストライク/デバンタフネスなど)が切れてなければ
  後に能力ない人が掛けても延長されるのはプラスですが
  常に掛ける人が居るかどうかという問題もあります。

  来週の報酬期間は、叩きがメインになると思います。
 >潜在開放も含めて幾つかあるから
  今はある程度の予算編成が必要という状態ではある。
  そして、今日(25日)は新スクラッチもあるから
  リアル予算の編成も必要になる。
  今回はコンテスト採用作品のコラボスクラッチで
  2部構成になるらしいが、本命はメカラッピーらしい。
 >向こうからは「デスヨネー」という答えが返ってくると思うけど。
  スーツは、気まぐれで着るけど
  最近は今整えてるパーツが良さげだから
  スーツ着ることは少ないというか
  トロ/クロスーツは着ると、一部ARだと銃床がめり込むから
  見栄え的問題もあったりする。

サリー
 表示可能なのは??

Reina(ゲーム)
 ステータスは、その場に居合わせている全員のHPだけ、バー表示可能。
 デリバは……というか、補助テクの効果範囲自体、明確なガイドが出ないから目測でやるしかないんだよねぇ。

 あ、デリバ無しの通常サイズは、BoのエレメンタルPPかクリティカルのフィールドスキルを発動すれば分かるから。
 ※補助、回復の効果範囲とほぼ一緒

鈴奈
 で、実戦では?

はぐれ
 常時掛かるとは限らない。

Reina(ゲーム)
 偶に、「あ。(・・;)(※効果切れ)」になる事があるからねぇ。

 で、来週は報酬関係で何かあったっけ??

はぐれ
 さぁ??
 うちで狙っていたWeb連動のは3/18のメンテ後~3/25のメンテ前だからなぁ。

サリー
 それまでに資金稼ぎするつもりだったんですね。

Reina(ゲーム)
 そそ。

 メカは出たら、チーム倉庫投げ込みだーねー。

まい
 (うちの)タゲ。

Reina(ゲーム)
 リィンピッチナー×6。
 後は、カラバリの問題で―。

鈴奈
 情報は、紅しか出てないからねぇ。

Reina(ゲーム)
 その関係で、デザインした人が若干オコしてたって余談があったり。
 ※当人はイラストの色(青)で見たかったから

鈴奈
 おひおひ。



私信相手
 >常に1手先を見据えて、戦況も含めて考えてますが
  いわゆる予想外も想定する必要もあるので
  平常心を保つのが一番キーと考えてるようです。
 >普段もそうだけど、冷静を欠いてはブレが生じるから
  どんなことがあっても動じない不動の心と
  ブレがあってもリセットする精神を重点に置いてる。

  侵入が難易度高い理由はマップ構造。
 >Wikiのマップを使いながら説明すると、
  C-5辺りに分離帯がある故に第2ゲートを左右に寸断する形になる。
  それとカタパルト移動が次のカタパルト付近になるから
  第2ゲートの拠点側に移動になる。
  移動する場合は、青又は紫拠点から南下する移動しかない。
  それ故に時間が掛かる。
 >フリーズによる足止めも有効打とは言い難いが
  代わりに過去のアプデによるパニックによる拠点への攻撃ターゲットにしない
  変更で戦術の1つとして組み込めるようになった。
  イル・グランツ系とか容易かつPPが多くないのもあるけど、
  問題はあくまでも「拠点」がターゲットにならないだけで
  壁は対象に逸れたわけではないから
  ウォルガーダみたいなタイプにパニックはリスクが高い
  (壁破壊を加速させる)らしい。

サリー
 ブレ

はぐれ
 やすいです、はひ。
 ついでに今、頭の回りがちと悪い状況なんで、尚更。

みう
 えー。

マリー
 C-5は?

はぐれ
 真ん中辺の青四角があるところ。
 あ、全体的には、縮小なんで大した大きさに見えないけど、実際は結構距離あるからな。

鈴奈
 えーと、第2防衛ライン前で迎撃しようとするには……

Reina(ゲーム)
 向こうが言うように、青・紫塔から南下方向に走っていくしかないから。
 南下カタパルトを使うと、壁を飛び越しちゃうから、使用不可

 後はパニック付与で時間稼ぎだけどー

マリー
 最中のタゲの問題ですか?

Reina(ゲーム)
 そそ。
 パニック中のタゲは、最も近くにいて、目に付いたヤツなら無差別。
 その対象から塔が外れただけで、壁はそのままだから、相変わらずヘイト取りによる引きはがし重要。

 ドスコイに壁ドンされたら、あっという間だからねぇ。

朱美(ゲーム)
 アレは、壁ドンというより、太○の達人じゃね。(ぼそっ




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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