2017-07

第1946回放送



- 拍手記録 -



  3/23 :  0[0]/0 (-)
  3/24 :  0[0]/0 (-)
  3/25 :  0[0]/0 (-)
  3/26 :  0[0]/0 (-)
  3/27 :  0[0]/0 (-)
  3/28 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >緊急のための前振りってヤツなんでしょうけどねぇ。
 >ストミからの緊急化は何時ものことだけど、そろそろ枠圧迫しすぎだと思ふ。

  使いたい武器だけ使ってたら縛りみたいになってたってのは、良くある事で。
 >どしてもねぇ、強い武器とそうでない武器がある以上そうなるし。

  バランスは最初から投げ捨ててるならもうお互いインフレで楽しもうのスタンスは取れるから、ソレはソレで良かったり。
 >方向性が迷子になるのが一番いかんな、何をして良いのか分からんようになるし。

  NPCのAIは、良い見本というのは中々見当たらんな。
 >その話になるとやっぱりバイオショックインフィのエリザベスが最適解に思えてしまうんですよねぇ。
  戦闘の邪魔にならないってのは一番大事だと思います。
 >単に敵が強いだけより嫌だからねぇ、味方NPCに足引っ張られるのって。
  作り手側が意図した行動以外を取ると邪魔にしかならない味方って、それただの縛りプレイみたいなものだし。
 >遊び方の幅は間違いなく狭まるからねぇ。

  vita艦はー、そこまで伸びて覚えてる人居るのかしら。
 >居るだろうけど、熱が持つか問題ってのが気になるね~。
  流行り廃りが激しいしそこまで持つのかなぁ?
 >まあよっぽどの事がない限りは大丈夫だとは思いますけど……
  あ、アニメはなんか酷かった様子。
 >ツイッター見てたら阿鼻叫喚でちと怖かったそんな状態。

  メリケンニンジャはあんなSF世界にニンジャを混ぜ込んでる辺り、分かってやってるとしか思えないー。
 >アレで意図してなかったと言っても全く信じられんな。
  まあ明確にニンジャ扱いされている訳ではなく、古の技法を用いた戦闘技術と強化外骨格を扱う戦士みたいな存在なのだが。
 >和とかニンジャとか、そう言う単語自体は一切出てきてないんですよね。
  ……マイルームに相当するものが「DOJO」とかの名前だったり、置物に鳥居や大仏とか枯山水とかあったりしますけど。
 >間違った和のイメージをわざと持ち込んだ感なのであった。
  あ、金で簡単に買えるって訳じゃないから地味にコストかかるけど収集要素としては楽しめたりー。

鈴奈
 次の前振りはー?
 ロードマップにもないけど。

Reina(ゲーム)
 新規か、分岐シナリオ待ち。
 今回のは短い上に、概存緊急の辻褄合わせもやってあるから。

 武器のバランス調整はノーコメ。

はぐれ
 実施の度にグダグダになっているからなぁ。

珠美
 只1つ変わらないのは、近接の不遇。

はぐれ
 はひ。

鈴奈
 ローカライズの名のもとに、ミッション削除された方はバランスも崩壊していたり。
 肝心の便利武器の入手も同時削除なんでー。

はぐれ
 あるとないとじゃ、難易度が格段に違うやつだからなぁ。

 NPCAIは、最高がやっぱりエリザベスに行きついちゃうんだよなぁ。

Reina(ゲーム)
 前にも言ったけど、和製はどーも、ダメすぎなのが多いからねぇ。

 あ、某ストミの方は、今回(3-4)だけなら立ち回りさえ注意すれば、邪魔にならないからw。
 むしろ、正しい援護の仕方を実戦シテクレテマス。

雪姫
 ??

Reina(ゲーム)
 初見でソレに気付かないアホがいたから。

はぐれ
 あぅ。

珠美
 買うんですか?>Vita版

はぐれ
 「どーしようかなー」に退化中。
 5月の内はようやっとかだったけど、こうも伸ばされると熱も引いてきちゃうから。

 そーいうわけで、とーとつにブラウザ版に突撃するのも無きにあらずになって来たり。

鈴奈
 おぃ。

 アニメの方は……

はぐれ
 最終話関係のTLは見ない方が良いって空気を感じたので、スルーしている。
 そーいうわけで、混沌度はガチで知らないから。

鈴奈
 漏れ聞こえてきたのは、「酷い内容だった」ってのと、追い打ち(続編決定)だからねぇ。
 それで、首つっこもうなら、どーなることやら。

珠美
 言えるのは、オチが「やっぱり、見なきゃよかった。」

はぐれ
 デスヨネー。

 メリケンニンジャは、古の記録を元にしたら、こーなりましたよって話か。

鈴奈
 マイルーム相当も、完全に開発陣がノリで遊んでいるねぇ。

風花
 うんとー、こんとん?

はぐれ
 鳥居の奥に大仏置いとくとか、置き物を適当に置いていけばな。
 ちゃんと、絞ってあれば気にする事無いから。

鈴奈
 鳥居の奥に大仏って、外人なら何人かやりそうなネタだねぇ。

珠美 雪姫
 あー。
 えー?

はぐれ
 あっちは、別物だって事を知らない人が居てもおかしくないから。
 結果、コッチ的には変なネタ状態をやらかすオチ。

風花
 ……。



私信相手
 >あー、うん、間違っても見ないほうが良いだろうねぇ。
 >ホント趣味で描いてばっかだから、ショック受けるだろうし閲覧厳禁だよーっと。

  性能差はねぇ、ある程度で頭打ちでそこからは運の勝負になるし。
 >レベルを上げたり改修するのは運の要素を極力減らすための行動で、時間と資材さえあれば好みの子を中心に運用しても割と何とかなることも多いからな。
  流石に駆逐のみ、軽巡のみとかの指定されている海域は無理だが。
 >まあ流石にタイプまでは変えられませんからねぇ。
  あとアニメは、うん。
 >触れない方が良いと思われる、未視聴だし逆に救われたかも。

  改造して装備だけ引っぺがすのはー、昔からおなじみの五十鈴とか。
 >所謂牧場か、あまり気分の良いネタではないだろうから迂闊に使うのは控えられるが。

  母港拡張は次のイベントまでにはやっておきたいものだな。
 >ですねー、もう空き枠5しかないんです。
  一杯一杯で大変大変。
 >あんまりレア収集とかしない観空さんでコレですから、ちゃんと集めてる人だともっと凄いことになってそうですよね~。
 >ぼろぼろ出るコモンな子は残さない人も居るけどー、まぁやっぱり全員一人ずつは持っておきたい派だねぇ一応。

  姉妹艦の幻影は扶桑山城辺りはもう禁断症状レベルなので離してはいけない。
 >そんなに入手難易度が高くないだけ救いだけどねぇ、その二人。
  んで島風はー、一応天津風と友人設定だった気がするけどあんまり生かされてない気が。
 >まあ、艦同士のやり取りとか無いゲームだからそこは脳内保管するしかないか……

  確率は、発動したら本当に有利になるとかどうしてもその要素が欲しいと言う時以外は頼らん方が良いのだろうな。
 >保険程度で考えた方が良いかもです。
  ただ離れた距離でも味方を一定確率で蘇生できるスキルは有用ですけど。
 >倒れてる相手に何度も呼びかけりゃ良いだけだし、物影に隠れながら蘇生できるのホント便利だからこういうのは取っときたいのだ。
  確率発動でも物によるー。

風花
 ??

鈴奈
 翠に見つかったら、旦那をフルボッコするのも辞さない絵があるから。

はぐれ
 しかも、大量だからなぁ。

風花
 えー。

Reina(ゲーム)
 伸びしろは上限があるのね。

はぐれ
 そーそー。
 そのせいで、不幸艦に時間と資材をドボドボ注ぎ込んで、運を雪風レベルにするのは無理だからな。

 好きな子中心は、んー、愛さえあればかな。

珠美
 ?

はぐれ
 駆逐だけ数人を高難易度マップ突撃させて、クリアしてくる提督も居るから。

珠美
 おー。

鈴奈
 アニメは、触れない方がいいからねぇ。
 特に、3話と9,10話と最終話。

はぐれ
 それ全部、大荒れ回だからなぁ。

 ※逆に大当たり回は、4~8話。

雪姫
 なんで?>五十鈴

はぐれ
 レベル上げて(※12)改にした時が有用なせい。
 コイツだけ、改にした際の装備と近代化改修の素材にした時の伸び値が、一番伸ばしにくい対空で優秀だから

鈴奈
 後は、狙って出ればーだねぇ。

 枠は拡張しないとどーしょもないからねぇ。
 で、今何体というか、何人だっけ?

はぐれ
 140と幾つかは行ってたはず。

雪姫
 いっぱい、いるー

はぐれ
 図鑑埋める意味でも、最低1人は確保したい所だからなぁ。

 扶桑姉妹の幻影は、山城>扶桑の順で重度。

Reina(ゲーム)
 どのくらい?

はぐれ
 山城の方が、姉依存レベル。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 友人関係は、二次創作の方で生かされているだけだからねぇ。

鈴奈
 あー、やりとりシステムあったら、一緒にするとやばいのも居るんですがねぇ。

Reina(ゲーム)
 さうでした。

珠美
 確率発動するのは、一応の保険程度に見ておくものでは。

Reina(ゲーム)
 まぁ、そう。

 とりあえず、うち的にはフリーズはやめとけだったけど。
 ※凍り付いても、追撃で叩き割っちゃうから。

 援護支援の方は、それは入れておいた方がいいねぇ。

雪姫
 ?

Reina(ゲーム)
 乱戦中だと、近づくのもままならないから。

 ……もっとも、この場合は蘇生より、半分ぐらいは掃除した方がいいんだけどね。

鈴奈
 デスヨネー。




私信相手
漆黒の死神さま

はぐれ
 31日は順序的に、船8の方だけど……

Reina(ゲーム)
 緊急はDFか……じゃぁ、経験値貰いにイテラー。

Rinna(ゲーム)
 はひ。
 ※Boレベリング止めて、FoHuで強化再開中



私信相手
 >フリーズとかの動けない以外の状態異常系だったら、サブFiにして
  底上げも不可能ではないけど維持し続ける点は難しい点。
  似たようなのがマガツ産武器の潜在に入ってるけど
  強いものの諸刃の剣な部分もあったりする。
 >死中活性という潜在で与ダメージ(3%/7%/15%)と
  PP回復速度(?%/?%/10%)が上昇する代わりに
  一定間隔(約20秒)毎に最大HPの5%ダメージ。
  制約付きFiのリミットブレイクに近い部分がある。

  ダブルセイバーは意外と使ってないように見えるが
  使い手は弱体化するまでは多かったのもある。
 >正確に言えば、☆11の流星棍使いではある。
  理由は潜在能力の戦技昂魂がギアの上昇率を上げるスキルで
  60%/80%/100%となる。
  ダブセのギアは自分の周囲に“かまいたち”を発動するが
  このかまいたちの攻撃もギアチャージ入るから
  ギアが2倍溜まる状態でゲージ3になる
  →再度かまいたち発動
  →ギア3になる の繰り返しで修正対象になった。
  ソース
 >当時は無制限で出せたかまいたちも、今は2つに制限されてます。
  制限を設けるにも、ここまで容易になるとは想定し切れなかったのも
  あるでしょうし、後付けで潜在が来たので
  いわゆる化学反応が起きたということでしょう。

  ☆12はテンイムソウを叩きましたが、無理に保護を入れずに
  軽減+1で代用して、+9ぐらいから保護か+2で通してました。

鈴奈
 維持というか、凍ったまま放置出来ない時点で、どーしょもないねぇ。

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 マガツ産のは、新規というか、トリプルになってから追加された分?

はぐれ
 そー。
 火力増量と引き換えにスリップダメージ入るのは、とうとう実装されたか感。

珠美
 ?

Reina(ゲーム)
 PSOの時は、常時スリップダメは、ソールイーター、ソールバニッシュ特有だったから。
 今は、レプリカなせいで、両武器ともそーいう事は無くなったけど。

鈴奈
 ダブセは、運営的には想定外な程強力になりすぎたんで下方修正したら、離れるのが続出したと。

Reina(ゲーム)
 そー。
 それに、今はFiBoで、DB振るのが主流ぽいから。

鈴奈
 おひおひ。

 強化の方は、保護というか、軽減だよね?

珠美
 そうですよ。
 +7以降が+1中心で、保護完全を偶に投入で押し切りましたから。

鈴奈
 あー、保護無しリスクって幾つだっけ?
 +9→10ね。

はぐれ
 -3~-4d(ゲシッ

鈴奈
 博打すなっ



私信相手
 >アポス・ドリオス(敗者前哨戦の鳥)はパニックで
  その場でフラフラしながら立ち往生するから
  それで一気に畳み掛けるのが上では常套手段になっているようだ。
  あとはアーム戦でショックによるダウンとかも
  ダウン後にWB→サテライトフルチャージで
  何とか間に合うレベルではあるらしい。
 >敵の動きを見ながら、実際に何度もやってますので
  通りはしますが、一番問題なのは敵の攻撃によって
  キャンセル場合もあるという点です。

  マガツについては日曜と火曜に2回チャンスありますが
  今の状態では出るのは難しいと判断して見送るようです。
 >絶望とか長期化する場合は色々と負担が掛かるから
  それも結構来るってのもあったりする。

  EP3-4については、前半戦「あっさり」後半戦「面倒」という感じ。
 >・・・ざっくり終わらせるな。(--
  確かに前半戦は主にローズアサシンでフリーズによる固着を図って
  同時に相手する数を減らしたりして何とかして
  ビブラスに関しては簡単ではあった。
  足にWB張る→一定ダメージ与えて怯む→フォトン粒子砲チャージして放つ
  で怯ませて時間稼げば粒子砲2発と連撃でどうにかなった。
  ゴルドラーダはTMGで回避しつつ1対ずつ確実に処理。
  爆発をするのは知ってたから、複数処理して事故死は避けようとしていた。

  後半戦は、苦戦よりも敗者のうめき(?)で気が散るという感じで
  彼もつい「うるせぇ!」と怒ってたな。

Reina(ゲーム)
 そういえば、DFアームもショック有効だっけねぇ。

珠美
 ゾンデ系を使う人が少ないんですか??

Reina(ゲーム)
 積みタワーの時に撃ちまくっているのもいるけど、強制解体の失敗が多くて、半分忘れかけだったから。

 アポス鳥は、パニック付与が有効か

鈴奈
 で、実際は?

Reina(ゲーム)
 アポスは、とりあえずN4周。

雪姫
 いらないの?

風花
 いらない。
 すぐおっこちるから。

Reina(ゲーム)
 マガツは、実装初日に行こうと思えば行けたけど、マタボ進行で蹴ったからねぇ。

はぐれ
 行ったとしても、前半戦だけで止めた方が最良。
 AIS戦は6分しかないんで、ガチ詰みしやすいから。

Reina(ゲーム)
 うわぁ。

 3-4の方は、前半GuTeで突っ込んでいてこっちが半壊。
 後半は、HuTeのペイン担ぎで行ったら、【若人】コピーのPA火力が無為、脆弱だったオチ。
 ※2桁ダメ連発

朱美(ゲーム)
 コピーって……

Reina(ゲーム)
 3-3に出てきたアレが、シナリオボスで登場するから。

 歯医者の方は、ワイヤー持っていっておちょくるものです。
 ※【若人】は、HP約56万のおじさんに押し付け。

はぐれ
 そのせいで、修正不回避になりそうな気が。

鈴奈
 何があった?

Reina(ゲーム)
 ボス系にあるまじき、属性ガバガバ仕様。
 カイザーやれば打ち上がるし、ホールド系で掴めるんで、イズナ落とし(ヘブンリー)やムロフシ(アザースピン)可能だから。

朱美(ゲーム)
 おひおひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2307-129c7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2364)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ