2017-06

第1947回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >やんなくても緊急には行けるのはマシなんでしょうけどねぇ。
 >ストミやらないと緊急やらせない、方針とかになったらホントに酷くなりそう。
  武器はもー知らない。
 >愚痴しか出んしな。

  日本語版はソレにあわせた仕様変更でMOD入れるのも海外製よりも面倒になっているのもあるか。
 >skyrimはそうなんですよねー、日本語版使ってると大半のMODが弾かれるって言う。
  日本語版は独自のファイル使ってるんでこっちがわざわざ日本語抜き出しのー、英語と混ぜてのー、アプデ切ってのーとかやらないといけません。
 >激しくめんどくさいけど、やっぱMODは魅力的だから弄ってしまうのだー。
  あ、skyrimのNPCもマシと言えばマシかしら。
 >待てが出来る分マシだねぇ。
  まあ頭自体は良くないけど。
 >戦闘に出すと誤爆するされるは必死だからね~。
  ただプレイヤーの攻撃以外じゃ絶対に死なないから、見捨てても良いってのはホントにマシなんだろうけどさ。
 >良くも悪くも適当なベセスダ製ですので、その辺り適当なのが助かります。
  ……隠密プレイだとホント邪魔ですが。
 >走り寄って行くんじゃないそこのゴリラは日常茶飯事。

  vita版艦これは流石に待ちが長いかねぇ。
 >そりゃー、もう何ヶ月待ってるんだって話だからねぇ。
  ブラウザ版はまだ着任制限掛かってたっけ?
 >特定の時間に合わせてログインで成否判定のアレか。
  やるのは多少面倒そうだが、vita版待つよりは手っ取り早そうだな。
 >流石に夏まで待つよか早いですものねぇ。
  あ、アニメはやっぱノーコメ。
 >特に如月好きには酷いフルボッコらしいとか。

  大仏と鳥居はー、そりゃ宗教自体が別物だと。
 >和っぽいから一緒に並べるってのはネタならやってもいいけど、前述の通りコスト掛かるからねぇ。
  ……最近確認して無いけど何か増えてたりするかしら。
 >意味もなく橋と鳥居置いてるけど、ホント置くだけで何も意味無いからねぇこれ。
  気まぐれで余った資材投入する程度ー。

Reina(ゲーム)
 そーなったら、うちは半分が拷問だよね。

はぐれ
 そー。
 ※内訳:EP3進行 3人、2-5マダー? 2人、クラリッサ(パーツ)回収中 1人

アリア
 武器は?

はぐれ
 内輪だと、どーでもいい方向で不遇になってますです。

Reina(ゲーム)
 パルチは、もう見切られてますです。

鈴奈
 おひおひ。

アリサ
 MOD導入が難しいのは、内部仕様の問題ですよね?

はぐれ
 あー、大体そうだな。
 整合性ないと、どーなるか分からんのもあるからなぁ。

 ある程度の統一基準を設けてパーツ差し抜き式なら、MOD同士の衝突とか減りそうな気もしたり。

鈴奈
 減るだけで、無くなるとは言ってない。

はぐれ
 そそ。
 矛盾はどーしても生じるからな。

Reina(ゲーム)
 スカイリムのNPCは、FFやらなければ問題無いのか。
 でも、隠密プレイに向かない辺り、やっぱりな頭脳なんだね。

メル
 どっかのNPCは?

Reina(ゲーム)
 同伴だったら、護衛・隠密無いし、自前で復活するから、別の意味で放置可能。

 トレイン乱入してくると、護衛モードなんで面倒だけど。

はぐれ
 混沌系クエで、コレ発生→近隣でボス乱入だと、半詰みだからなぁ。

アリア
 文字通りの混沌になるから?

Reina(ゲーム)
 そー。

 Vita版艦これは、待ちがホント長いよねぇ。
 2014年予定→2015年春→2015年5月→2015年8月27日と間延びしているし、画面もやっと出てきたばっかりだから。

メル
 24ヵ月とかにならなくてよかったねー。

はぐれ
 それはな。
 只、発売延期って、出来自体が轟沈するフラグに化けやすいからなぁ。
 発売されても、「ここまで引っ張って略」で低評価ってオチもありそうだから、油断出来なかったり。

 着任制限はあるといえばあるになるのかな。
 新規は相変わらず公式TL見ておかないと、何時受付か分からないからなぁ。
 しかも、約5000枠/日で1~3時間で埋まるからなぁ。

鈴奈
 今、混戦だろうねぇ。
 夏まで待てない人が参戦しているから。

はぐれ
 あぅ。

 如月は、あー、うん。

Reina(ゲーム)
 アレが、大失敗の始まりだからねぇ。
 それと、伏せても意味無いから。

はぐれ
 そーそー。
 ※放送後のネタバレ自重してないTLを見ちゃって、発狂した人

 和テイストな方は、飾りつけ以外に用をなしてないと。

Reina(ゲーム)
 マイルームもそんなんだからねぇ。
 あっちは、置き物自体がネタまみれすぎだけど。

鈴奈
 鳥居と大仏だけでもシュールだけど、あっちもあっちで、特に意味も無く戦車が置けるとか、似たり寄ったりだからねぇ。

アリア
 橋と鳥居は?

鈴奈
 これに池もあれば、それはそれでいいんじゃないかとー。

 効果は特にないんだから、後は見栄えの問題で。

はぐれ
 まぁ、そうなるな。



私信相手
 >かと言って描くのを止める事も出来ずー。
 >まー、止めろって言われてずっと止めるなら最初から描いてないからねぇ。

  運と言えば、まるゆは実は未だに出た事がない模様。
 >そんな大型やったことがないのもあるけど、ぜーんぜん見ないからねぇ。
  改造してから食わせると運が上がるらしいので運が低い子でもブースト掛けたりは出来るらしいけど。
 >その代わり建造で使われる資材が恐ろしいことになりそうだな。

  艦のタイプ指定がない海域なら、少しは趣味に偏った編成でも何とかなる事はなるのか。
 >なりますねぇ、何となく弥生連れ回したりする事が多いんでその辺りは実演済みと言うか。
 >直接戦闘には向いてない低性能低燃費が売りの睦月型だけど、まぁ運ややり様によってはどうにかなる模様。

  アニメは結局何がしたかったか不明とか言われるとかー。
 >公式でやってる4コマのアニメ化で良かったんじゃないかとはよく言われてるねぇ。

  五十鈴は何度も拾ってるけど、置いておくスペースがないねぇ。
 >まー、残り5枠でやりくりは流石に無理があってねぇ。
  対空は伸ばしたいのもあるけどー。
 >母港拡張するまでしばらくは間が空くな。

  姉妹艦の幻影は、扶桑型は依存度合いが確かにマズイレベルだったか。
 >別の意味でマズイ雷巡コンビは、アレは関わっちゃいけないかな~?
 >当人同士でご自由にーって逃げた方が良いレベル、アレ。

  銃撃戦中の蘇生は、アレラッシュ中だと物陰から少しでも身体出したら即死するような状態だっけ。
 >そーそー、難易度高いとそうなる。
  掃除? される側ー。
 >ラッシュが落ち着くまで持ちこたえるのに必要と言うヤツだな。
  間違ってもこっちから掃除しに行こうとか考えてはならんか。
 >そうすると十中八九、死にますねぇ。
  ドーザーが取り沙汰されますけど、他の一般兵も十分過ぎるほどヤバイのです。

メル
 もう、「ばれなければ、問題無い」で押し切るしかないと

鈴奈
 極論言うと、そーなる。

 後、他に見てはいけないモノとして、昔描いたモノ。

はぐれ
 こっちは、自分でもダメージがデカいからなぁ。

Reina(ゲーム)
 まるゆは相変わらず、大型での失敗発生のみ?

はぐれ
 いや、最近(2014・09~)だけど、3-5と6-1,6-2でドロするようになったから。
 マップ難易度の方は察しろだけどな。

Reina(ゲーム)
 3-5の時点でムリゲ感しかないんですがねぇ。
 中ボスがアレだし。

アリサ
 運用面は……

はぐれ
 睦月型は旧型なせいで低性能だけど、まるゆよりはマシ。
 というか、まるゆが潜水系デコイにしか使えないほど、超低性能だからなぁ。

 戦闘に関しては、ホントにやりようによっては~だから。
 睦月型だけでキス島撤退作戦を何とか成功させた提督もいるし~
 ※挑む事、105回

Reina(ゲーム)
 マップ難度は分からないけど、よーやるわ。

アリア
 アニメは、方向性が迷子?

はぐれ
 大体そう。
 おそらく主軸になるテーマが無いままシナリオ構成した思われで。

 後は、見てない、見る気もしないで、分からんけど。

鈴奈
 後、ローカル事情のせい。

 五十鈴はドロ率高めなのかねぇ?

はぐれ
 どーなんだか。
 うちみたいな例もあるからなぁ。

Reina(ゲーム)
 あー。
 ※ドロ率上げても、ことごとく外す

メル
 依存度はそんなに酷いの?

はぐれ
 まぁ、そう。
 山城のは、何かと「姉様」(※扶桑)が出てくるから。

鈴奈
 雷巡コンビの方は、片方が手の施しようが無いレベル。

アリア
 一つまちがえば、こっち側的アウト?

はぐれ 鈴奈
 「「そー。」」

Reina(ゲーム)
 掃除は、ドーザー以外にも武装集団揃いじゃーねー。
 ガチリアルだと、場合によっては、スナイパーも配備していることあるし。

翠
 ??

鈴奈
 あー、犯人確保でやる事が、こっちとあっちで全然違うから。

はぐれ
 こっちは、とにかく身柄を押さえるために長時間かける事も普通だけど、あっちは、犯人が凶暴すぎと判断したら射殺するのも当たり前だから。

翠
 えー。

アリサ
 文字通り「慈悲は無い」ですからね、あっちは。




私信相手
漆黒の死神さま

 >あー、一応ツッコミ入れておくが
  維持を指しているのは「フリーズ」ではなく
  「フリーズとかの行動不能以外の状態異常」のことで
  それをサブFiのクレイジービート/クレイジーハートで
  活かせるのではないかという話だったが、Fiの代名詞に近い
  リミットブレイクが状態異常扱いだから
  別に拘る必要はなくなった
 >問題は最大HPが25%のところ。
  単純にHPを1000以上にしたとしても、
  その1/4だから、約250~とNとかなら兎も角
  一撃が大きいSHやXHでは被弾でほぼ即死レベル。
  回避に絶対的な自信がない限りはカチ勢とか向けではある感じ。
  使っているアークスは居るけど
  一長一短ではあるから、使いこなせるかは手腕次第。
 >前回言っていた死中活性よりはマシではあるものの
  リスクが高いという点は変わりはない。
  マガツ産武器は輝石交換でも手に入るから
  無理にたのきんトリオトリプルマガツから
  直ドロップを狙わずに手に入る輝石を集めて
  交換する方法もあるが、問題は必要な数が各100個。
 >通常マガツでドロップしていた灰輝石シヴァに加えて
  トリプルマガツからドロップする壊輝石ドゥルガーを
  集める必要があるので、地道に通うしかないです。
  死神さんとしては、興味がないのでスルーする率が高いというか
  かかる時間帯が仕事又は仕事に備えて寝ている率が高いので
  投げ捨てるものだと考えているようです。

Reina(ゲーム)
 リミブレは、ダメな意味で自爆するんで取ってない。

 フリーズの方は、旦那の所でチョロっと言った気もするけど、敵が凍ったまま放置出来ないんで……

朱美(ゲーム)
 パニックに乗せ換えて、3-4突撃してきた。

鈴奈
 おひ。

はぐれ
 完全に前半専用だったけど、効果の程は、微妙だったとだけ言っておき。

アリア
 リミブレは、確か「HPが下がったままになってしまう」状態なせいで、クレイジー系が発動するんでしたっけ?

Reina(ゲーム)
 そー。
 発動条件のHP50%以下を軽くクリアするからね。

翠
 ??
 ※⊃たのきんトリオ

鈴奈
 おじちゃんが、生世代なネタ。

はぐれ
 そーそー。
 この時はジャニーズアイドルとして、女の子(※年齢幅は聞くな)をキャーキャー言わせていたけど、今は、全員バラで活動だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 でー、石交換って……

はぐれ
 ☆12直ドロはXHで討伐成功限定。
 なので、XH行けない人or1体も討伐出来ない時の救済で、壊輝石集めが実装と思われ。

鈴奈
 まぁ、トリプル自体、ボーナスゲーム扱いみたいな事を言っていたからねぇ。

 でー、参戦はやっぱりスルー?

はぐれ
 スルー。
 時間制限がキツイ+AISの操作慣れ必須+全員一致団結必須と、ハードル多すぎだから。



私信相手
 >使っているアークスは現に居るし
  ザンディオン(複合テク)と合わせ技でやっている場合もある。
  最近の傾向としてはアームの後ろではなく頭(一指し指~薬指辺り)を
  叩いて破壊→ダメージ安定化する傾向もある。
 >頭を破壊すれば部位破壊報酬も出ますから
  公式ブースト系かかってる場合は、一層多いようです。
  従来のセオリー(後ろからWB張ってから攻撃)という人も居ますので
  戦術幅が広がったという感じです。

  アポス・ドリオスは鯖によるのもあるのでしょうが
  N周回で討伐率稼ぐグループが少なくなってるようで。
 >最低ライン(100%)超えるからいいけど、
  本体戦での期待度が低めって感じ。
  「小利を見ればすなわち大事成らず」
  孔子の言葉だけど、目先の利益ばかり気を取られては
  大事(この場合は☆11や☆12など)を成さないってこと。
 >この場合の小利は☆10や☆11のアポス・ドリオスドロップの
  武器たちのことではある。
  防衛戦も同じことが言えるが、目先の敵ばかり追いかけては
  拠点陥落を許して大事(紋章武器など)が成さないと
  彼もこの言葉は大事にしている。

Reina(ゲーム)
 今は、頭部狙いにシフトしているのか。
 ドロ枠増量は狙っているのかなぁ?? 感もあったり。

朱美(ゲーム)
 ドロより周回数稼ぎなのか、割らないでさっさと戻っちゃうのが多かったからねー。
 割ったところで、中身はたかが知れているのもあるけど。

 一応、後ろ狙いも居ない訳でもないみたいだね。

Reina(ゲーム)
 無い事も無い程度に見た方がいいよ、それ。
 終始、後部に張らないで終わった事もあるから。

 Nアポスは、討伐率より後の枠増量でー。

アリサ
 で、後(歯医者本体)で小利になるんですね、分かります。

Reina(ゲーム)
 あぅ。

アリア
 防衛の方は?

Reina(ゲーム)
 Sクリアしても、大事に届かずですが、何か。

朱美(ゲーム)
 毎度、侵蝕武器とネガフォトンお持ち帰りだからねー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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