2017-10

第1954回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

黒はぐれ
 すっぱは「素体NB1」、「素体NB2」なんで、コレに合わせておけば汎用可能。
 ※なんとか機保管庫>保管庫1>
  デフォルト用追加パーツ(Ver2.00~)[cutnate] (394.3kB)
  (※2009/11/28 23:39のヤツ)



私信相手
 >研修生(Lvカンスト)な辺り気にしても仕方ないんでしょうけどねぇ。
 >システムの問題だろうな。

  skyrimは、基本強い=火力高い、だからな
 >ぶっちゃけ戦闘システムは凡ですからねぇ、MODで弄ったりしない限り。
  ちなみに近接手段しかないとずーっと飛んでる相手を何分も待ったりすることも。
 >縛りプレイでもしない限り、何かしら遠距離手段はあるんだけどね~。
  一応HP半分まで削ったら地上に降りて戦うようになったりするみたいだけどさ。
 >あとシャウトの一部に、強制的に地上に引き摺り下ろすのもあるのでソレを使うとかで。
  もしくは最悪、無視して逃げるとか。
 >正直倒しても得られるものは微妙だし、ドラゴンソウルも後半余るしな。

  MODのこんがらがりっぷりに関しては、まぁ今更か。
 >一応、複合したり動作に影響与え合ってるのを判別してくれる管理ソフト使ってますけどね。
  おかげで一応思ったとおりの動作は一通りしてくれるようにはなってます。

  遠征は、こっちが指定してあげたらちゃんと仕事するから問題なし。
 >火力支援用の遠征だと、たまにどっかで迷子になってるけどね~。

  掲載は、独断で勝手にやっちゃった所があるみたい?
 >……まぁあるにはあるんでしょうねぇ、連絡報告大事よー。

  赤城が大食い筆頭なのは、やっぱりそう言う事なんでしょうねぇ。
 >任務で確実に手に入る空母だからな、そして大抵の人が一番最初に手に入れる空母でもあるし。
  そしてあの燃費を見たら印象が固まってしまうのか。
 >観空の場合は瑞鶴でしたけど、殆どはやっぱり赤城に洗礼されますからねぇ。

  加賀は割と赤城のことを気にする台詞多目だから、絡みも多目の模様で。
 >同型艦だと絡み増えやすいし、そう言うのも多いのかなやっぱ?

  大和は確かにホテルネタはたまに見るね~。
 >そんな頻繁に使える燃費でもないですし、手に入れても本当にホテル状態とか多いみたいです。

  ニンジャは決して私利私欲の為に破壊工作してる訳じゃないです、多分、きっと。
 >メタ的に言うと完全にアウトだがな。
  まあソレ抜きにしても裏から世界支配しているようなものなのだが……
 >最近、宇宙空間も自由に飛びまわって破壊工作するようになりましたからホント危ない種族だとは思います、TENNO。
  ちなみに何時も戦ってる敵と共闘する場合は、第3勢力(感染体)が出て来た時にしょっちゅう組みますねぇ。
 >ランダムで発生する敵だな、感染体。
  放っておくと病気のように広がって手に負えんから助け合って始末する、と言う流れか。

メル
 こっちのレベルに合わせた結果が、コレだよ?

Reina(ゲーム)
 そー。
 偶に、実地やってトレインしてくるのも、突っ込んではいけない所。

美羽(ゲーム)
 ……。

アリサ
 ドラゴンの方は、ガチで降りてこーいでしたね。

Reina(ゲーム)
 地対空武器ないと、詰んだも同然だな、コレ。

 後、強さ基準がホント単純だねぇ。

メル
 ドラゴンソウルは、使い所が無さすぎだから?

はぐれ
 だろうなぁ。
 前半は、希少なんで取って置きなんだろうけど。

 MODは動作監視がある分、楽と言えば楽か。

菘
 一応って言う辺り、対応しきれてない部分もあると言う事では。

はぐれ
 MOD自体の修正・追加に合わせていくから、対応立ち後れはしょうがない所だな。

Reina(ゲーム)
 火力絡みの遠征って、失敗あるの?

はぐれ
 んー……(ゴソゴソ)……あるな。
 通常は旗艦レベルのみだけど、北方と南方の後半や、海外艦(Z1,Z3)入手関係は、旗艦レベルと艦隊全員のレベル合計で成否が決まるから。

 掲載の方は独断すぎ……かな。
 すでに、プロデューサーに煙たがれている報告もあったりするし。
 ※(関係者に)暗にあまり話させないようにしているとかー。

菘
 下手に言うと、公約になってしまうからですね。

はぐれ
 大体、そうだと思う。

Reina(ゲーム)
 追及すると、色々飛び火する話だからねぇ。

 赤城は、資材が乏しい序盤に来るのも、固まる原因だからねぇ。

アリア
 どの辺りで?

はぐれ
 1-4ボス(※ノーマル ヲ級を旗艦とした機動部隊)撃破。

アリア
 本当に序盤ですね。

菘
 赤加賀は……

はぐれ
 一航戦で一緒だった戦友の縁が強いかな。
 共に、史実な方のMI作戦で沈んでいるし(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 後半イラネー。
 型の方は別だよね?

はぐれ
 別。
 赤城は赤城型一番艦、加賀は加賀型一番艦だから。

アリア
 その赤城を上回る大和は待機が多いと。

はぐれ
 そー。
 出撃させたら、それだけで資材が吹っ飛ぶからな。

アリア
 ニンジャは、個人運営じゃなければ、組織の方針が略な気が。

Reina(ゲーム)
 闇組織はどこも、上の意向には忠実じゃないとねぇ。

 それにしても、活動範囲広っ。

はぐれ
 そんだけ、表組織の勢力が広がっているって事だろ。

菘
 第3勢力は、放置すると大問題と。

はぐれ
 感染体じゃなぁ。
 表、裏、どっちにしても害にしかならないんじゃぁ、潰すしかないわけでー。

菘
 ですよねー。



私信相手
 >そして観空も何か用意してたと思ったら、アレとー。
  趣味に走りすぎである。
 >何か用意すると前から言っていたが、アレだったか。

  U-511は複数入手手段が出るまで改造させない人も多そうか。
 >まー、キャラ性変わりすぎると流石に戸惑う人も多いですからねぇ。
  初見の儚いイメージが好みって人も居るでしょうし。
 >スク水じゃない潜水艦って言う、斜め上の趣味な観空みたいなのも居るけどね~。
 >1-6は、次の週が終わる前までにはもう色々確定が増えそうな予感がしますねぇ。
 >情報は早さが命、みたいなところがあるからな。
  正確さも大事だが。
 >たまに思いっきりミスってる情報流れたりするので油断は禁物らしいです。

  Botの設定は分かりませんが、何度も発言させるのは明らかになんか間違ってると。
 >そりゃー、壊れたレコードじゃないんだからどこかで歯止めかけないと~。
 >そう言うの見てもどう反応して良いものか分からんな。

  感電で銃が暴発するかどうか分からんか?
 >さあ、私はちょっと良く分かりません。
  何かリボルバーみたいな見た目のショットガンにサイレンサー付けたり出来る世界ですが良く分かりません。
 >……魔改造か何かですかソレ~?
 >ショットガンのサイレンサーは普通にあるらしいが、リボルバーだと無理だと聞いたこともあるのだがな。
  まあ、ゲームだし深く考えんでおくか。
 >ちなみにテイザーが電源と言うか電気銃持ってるので、ソレをダウンさせたら解除って事なのです、ハイ。

アリア
 あっちでやれ?

はぐれ
 使用する場合はな。
 無駄に全身図用パーツまで入っているし。
 使うには、コンフィグファイルを1行書き直さないと不可だけど(ぼそっ

メル
 改造しただけで、そんなにキャラが変わるの?

Reina(ゲーム)
 残念ながらのレベルで、そーなる。
 U-511の時はホントにたどたどしいんだけど、呂500になると明るく積極的になるから。

ちなみにスク水は、提督と言うか日本側制服指定ぷらすー、U-511の服を解析しようとしたら破けちゃって補修も出来ないんで、代替えだそうでー。

メル
 前者が酷すぎて、後者が霞んでいる気が。

Reina(ゲーム)
 あ、これ、前も後ろも総合して、イラスト描いた人が言っていた理由。

メル
 うわぁ。

菘
 1-6の大凡は今週中ですか?

はぐれ
 多分。
 精度の方は、検証→確定orツッコミが入って、その後追加されていくからなぁ。

Reina(ゲーム)
 Botで簡単なのは、定期発言。
 ※時報とか

 ちょっと強化したのが、単語反応。

アリサ
 つまり、ループするおバカはー

Reina(ゲーム)
 反応単語を詰め込みすぎ。
 そーいうのは、中の人にリプかDMで突っ込むしかないから。

アリア
 銃は発射構造的に感電暴発はツッコミ所じゃぁ。

朱美(ゲーム)
 まーねー。

メル
 ?

朱美(ゲーム)
 銃弾自体は、薬莢の後ろをひっぱたいて中の火薬を爆発させて、その勢いで飛ばしているから。
 銃身の方は、弾に回転捻りを加えて、真っ直ぐ飛ばすために必要な部位だから。

 でー、リボルバーにサイレンサーは、まぁゲームだからねぇって事で。

メル
 普通は無いって事ね。

朱美(ゲーム)
 そーいう事です。

 テイザーは銃自体をどうにかって……やっぱり供給源だ、コレ。

Reina(ゲーム)
 自分で言っておいて、アレだけど……おひおひだねぇ。




私信相手
漆黒の死神さま

 >元々Raは中距離を得意とした職ではあるから
  回避性能はいまひとつでもある。

  本来の性能を生かすなら、距離をとってシャープシューターの
  性能を生かしたり、テクあるならゾンディ等で固めて
  その間に距離とって狙撃という手もある。
 >こっちの基本形態はGu/Raの近接と中距離の両立で
  攻めのGu、アシストのRaと使い分け。

  普段はスピーカーよりヘッドフォンとか装着して
  やっているから、細かい音が聞き分けができるという状態。
 >音楽流しながらでもある程度は聞き分けてるから
  聴覚力はそれなりにあるようだ。

  Brはカタナメインと弓メインと両刀という感じに分けているが
  私はカタナをメインにしている形になる。
 >Hu/Brですから、近接系のほうが相性がいいと言うのもあります。
  下旬のアプデでHu等も含めて各種調整入るので
  ツリーを振りなおしも含めて色々と戦略も変わってくるようです。
 >向こうにとって大きいのはギアブーストがガースタ発動時も使える点。
  レジスト等も含めて、主に打撃の耐久度をあげておけば
  それなりに生存率はどうにかなると思うし
  ガースタ系の潜在(守勢練陣、贄吸気)も活かしやすくなるし
  あとは問題のガードスキルさえどうにかなれば
  生存率は確実に上がると思うけど。

アリア
 元々、援護中心の職だよね?

朱美(ゲーム)
 のはずなんだけど、普段が普段だから、アシストより攻めになっちゃうんだよね。
 スキルは22日以降に再編成だね。

Reina(ゲーム)
 Raの新スキルは、対ボスだったらどっちで良い気が。
 仰け反りはするけど、打ち上げ・吹き飛ばしは皆無だし。

 音声の方は……

はぐれ
 ヘッドフォンもやってやれない事は無いけど……手持ちがアーム式(挟み込み)なんで、長時間は使いたくない方。

メル
 どんなの?

Reina(ゲーム)
 あっちだと、ルカ嬢が頭に被せているヤツ。

 そーいえば、カタナは何故に敬遠されがち?

麻里(ゲーム)
 対マガツのせい。
 カタナは一番相性が悪すぎなので、Brは弓で参加しないとダメらしいから。

はぐれ
 その前に、時間略で参加してないけどな。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

朱美(ゲーム)
 姉さんは22日にスキル再編成するの?

Reina(ゲーム)
 するよー。
 ギアブーストの効果と恩恵は半端じゃないから。

 守勢練陣付きの武器は、うーんだね。
 アルチ、XHでも遜色ないのが、ジグ(産)ソードだけどー
 ※シルバニア かき集め中(残り2つは達成済)

 チェーンソー入ったら、無駄になるオチがねぇ。

朱美(ゲーム)
 あらら。

アリア
 ガードスキルは?

Reina(ゲーム)
 22日追加で、HuはJG時にPP回復があるんだけど……

アリア
 あー。(お察し)



私信相手
 >近接は、苦手というわけではないが
  彼としては後方で状況を見つつ動く方が
  性に合うらしい。
 >現段階の組み合わせは、Hu/Br、Br/Hu×2、Br/Boと
  4人居る状態です。
  まだ考えてる最中ですが、Hu/Boの組み合わせも視野に入れてるようです。
 >簡単に説明すると、向こうにも通用するレベルだけど
  各種フィールド系で援護も出来るし、ヒールシェアやヒールボーナス系で
  一回の回復量を増やしつつ味方も回復できる。
  ブレイクスタンスとフューリーで部位破壊可能箇所に対しては
  ダメージを稼ぎやすい。
  (理論値:ブレイク最大135%+フューリー最大125%=部位破壊前箇所のみ160%)
 >クラフトも視野に入れるのであれば
  ケイトレイター(潜在:光輝の癒し)をクラフトしつつ
  装備可能にすれば、PPリストレイトのある程度の代用は出来る。
  ・・・問題は、性能を活かしきれるかどうかであるが。

はぐれ
 集団時は、別の理由で中~後方追跡。

アリア
 出遅れ?

はぐれ
 それもあるけど、先走り過ぎると、ドヤされる可能性もあるから。

Reina(ゲーム)
 要所Eトラ自体が手前での処理が終わってないか人数不足で、発生しない事もあるからねぇ。

 ケイトレイターのクラフトは強化ついでに、装備クラス修正だねぇ。

菘
 ?

Reina(ゲーム)
 クラフトしない時は、Bo以外にHu,Ra,Te装備可だけど、クラフトすると一部例外(クラス追加、大成功で装備クラス追加)を除くと、Bo以外は全部不可になるから。

 ……性能生かし切りは……うーん。
 セット効果狙いだと、リアにアビスが必要で、後は、イングとかになるからねぇ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2315-54210015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2017/09/28

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV18 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV19 Level up!
 なまもの: ダメ編集者 LV18 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2398)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (56)
PSO 全般 (43)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (58)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ