2017-10

第1959回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >フォントの設定弄った覚えはないんですけどねぇ。
 >どっかでついでに切り替わったのかしら、弄るのめんどい。

  最初めんどくさいと文句出て、緩和の流れは何時ものことだったねぇ。
 >時間稼ぎされてるだけ、腕前測ってる訳でもない試験に何の意味があるんだってねぇ。

  skyrimの経験値システムは、倒した敵じゃなくて行ったアクションによって加算される式だからドラゴン倒そうが野良ウサギ狩ろうがどっちも変わらない~。
 >10回ドラゴン切るのと10回ウサギ切るので得られる経験値が変わらんと言う事だな。
  野菜スープ飲んで馬を盾で殴り続ける妙な光景が繰り広げられたりする訳か。
 >それやると防御スキルがガンガン上がりますので、ハイ。
  あとskyrimとオブリは時代も地域も違うので、色々変わる訳なのでして。
 >オブリが繁栄時代の首都で、skyrimは戦乱状態の地方地域だからねぇ、そりゃ違うさー。
  温暖な地域と寒冷地の差もあるし。
 >植物の見た目がちょっと寂しいのはソレもあるんだね~。

  艦娘の設定は、やっぱり提督それぞれによる所が多いのかな?
 >大まかな設定だけ渡して後はご自由にスタイルですからねぇ。
  細部までガチガチだと二次創作し辛いってのもあるでしょうしその辺りは曖昧でもまぁ良いんじゃないかと。
 >実際、二次創作流行ってるしねぇ。

  良く使ってる面子はー、瑞鶴は一番最初に来た空母、金剛は何となく、響は趣味って感じです。
 >そしてそれ以上に良く使ってるのが弥生でー。

  TENNOは、政治的な面は兎も角実力行使前提で行動しておりますので。
 >お偉いさん同士の交渉は上司がやってるからそっち任せなのであった。
  あとベイビーサブミッションは赤子の手を捻るって事なので、低レベル域に高レベルで突っ込んでいったから成り果てた光景~。
 >分かりやすく言うとPSO2の難易度ノーマルに75/75で突っ込むようなものか。
  まあ、ボスだけは特別枠で強いのだが。
 >基本的にボスは手順踏まないとめんどいんですよね。
  逆に言うと対処法分かってると楽になるのも多いんですが。

アリエル
 原因不明のトラブルですか。

鈴奈
 どっかで、誤作動起こしているんだろうねぇ。
 それ以上の事はまったく分からんけど。

Reina(ゲーム)
 緩和されまくって、結果、終点ボス討伐クエは、Nでボス直すれば達成オチ。

レイナ
 まともにやるのは、最初の地域調査だけ?

Reina(ゲーム)
 そーだけど、コレも難易度不問になったからねぇ。
 実力が全ては、火山洞窟が発狂寸前だった頃が懐かしいねぇw。

翔矢
 ?

はぐれ
 当時は、30分ぐらいでSクリアだったけど、通せんぼ(*)が発生するとイラッとしたから。
 後、ウォドラ、マジ強っ。

 (*)1.規定数の龍族かダーカーを倒せ
    2.一定範囲内に散らばっているキューブ(鍵)を複数個拾って、ゲート解放

    どっちが、ムカつくかは言わずもがな。

翔矢
 うわぁ。

Reina(ゲーム)
 スカイリムのレベルアップは、熟練度式なのね。

翔矢
 こっちは?

Reina(ゲーム)
 個別に使えば使うほど強くなっていくシステム。
 向こうが上げたのは、何か方向が逆な気もするけど……盾を使いこんで守りのレベル上げ。

 HPは、ちょっとそこいらに居るヤツに死なない程度にフルボッコにされれば上がるから。

鈴奈
 あー、そんなのあったねぇ。

翔矢
 とーちゃんは?

はぐれ
 システム未搭載。

鈴奈
 あー、搭載されていたら、HPだけ高いからねぇ。

 オブリとスカイは、まったく別の所じゃ余計に合わないわねぇ。

レイナ
 前回言っていたのは?

はぐれ
 DQ1~3。

レイナ
 あー、順番は兎も角、時間軸の上で横並びしていたっけねぇ。

Reina(ゲーム)
 二次のキャラ付けは、各自個別とテンプレの両方だよね?
 ……テンプレ例は、鳳翔さんがトップ付近に居そうだけど。

鈴奈
 キャラ付けは、そー。
 鳳翔さんは、空母の母とか、居酒屋の女将がよく似合うスーパー(というかチート上等)おかんだからねぇ。

 ……自由が過ぎると、洒落にならん場合もあるけど。

アリエル
 某二次創作の響ですか。

鈴奈
 そー。
 まだ紙芝居系艦MMD内だけど、キャラ付けが拡散して他の二次創作にまで出没しちゃったからねぇ。

レイナ
 おひおひ。

 キャラチョイスは、各自の状況もあるから、言う事無いけど……
 Lv99はまだかねぇ。

はぐれ
 まだみたいだな。
 本部からの支給物は、キープしたままだから。

 TENNO系が部下にいる上司は、胃薬が常備薬そうだな。

Reina(ゲーム)
 脳筋はブッパしていれば幸せなんで、政治学は知ったことかだからねぇ。

翔矢
 ??

Reina(ゲーム)
 上の都合考えずに適当にやっちゃう部下と、無理吹っかけてくるお偉いさんの間にいるんで、苦労が絶えないから。

 ベイビーサブになっちゃったボスは、ご愁傷様~だねぇ。
 でも、ヤルけどw。

鈴奈
 あー、クエ達成のためには、どうしても倒れて貰わないとねぇ。
 ゆえに、慈悲は無いw。

はぐれ
 お約束だからしょうがないけど、やっぱり、おひ。



私信相手
 >少なくとも今回のは安心です、ハイ。
 >一応R-18は駄目よとルールにあるからそこまではやらないけど、若干危ないのあるかしら、やっぱり。

  スレンダーとふくよか体型で、衣装描き直し必須だからねぇ。
 >私は鈴奈用にしか作らないよー。
  そして来月は御奉仕期待。
 >そう言えばそう言う時期だったな。

  公式の情報追加は、もうそろそろか。
 >確か日付変更と同時になんかあるらしいですねぇ。
  ……サーバー負荷大きそうですけど。
 >一斉に接続するとやっぱりねぇ。

  ワンタイムのはアプリ版使ってるけど、今の所不便はないねぇ?
 >そだねぇ、変なエラーも出てないし多分大丈夫かと。

  ツイッターのは、まぁ何か大変だったみたいな?
 >被害に遭っていない、周囲も引っかかったのが居ないとなると実感が薄いな。
  被害自体はまだ収まっていないようだが。
 >あの手のは似たようなのがアレコレ居て、日々増えたりしてますからねぇ。

  スポットは、やっといて損はないので積極的にやるのが良いかとー。
 >壁向こうに居ても把握できるのは助かるからねぇ。
  ちなみにNPCもスポットしてくれるから地味に助かる。
 >戦闘面ではちゃんとやることはやるタイプだな。
  プレイヤーのやることを阻害しないのは最重要か。
 >お助けキャラを助けなきゃいけないようなのは私の趣味には合いませんからねぇ……

はぐれ
 今回(4/23分)って、コレ。

 

翔矢
 おー。

レイナ
 キm(ゴッ

あや
 心が荒んでいる様じゃのぅ。
 後で、説教して貰わねばな。

メイ
 そのようじゃな。

朱美
 危ない方は、ニコ静画から引っ張ってきている時点で、察し。

鈴奈
 ニコ動も見ているからねぇ。

アリエル
 描きなおしがいるのは、やっぱり……

はぐれ
 やっぱりな所です。

 来月の方は、まーねー。

翔矢
 あー。

はぐれ
 ……子供にお察しされると、それはそれで凹むな。

鈴奈
 艦の方は、もう出ている訳なんだけどー

レイナ
 鯖負担って、何やった?

鈴奈
 ユーザー接続止めずに、アプデ。

Reina(ゲーム)
 おひおひ、どこぞの年越しロビーじゃないんだから。

 で、アプデ内容はどーなった?

鈴奈
 改二は、睦月と如月。
 ボイスは、改二追加の2人と皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月に時報以外の色々。

Reina(ゲーム)
 で、弥生は?

鈴奈
 どこぞのお怒り閣下ネタやる気がないは無理過ぎなので、すっぱり言うと、艦これ2周年記念祝い言うだけ。
 しかも、次のメンテ(来週火曜日頃)までの限定。

Reina(ゲーム)
 あー、閣下の方はアレをソラミミで言うの無理だから、ボツ上等。

 それ以外は、あららと言っておき。

はぐれ
 旦那的には、弥生が可愛いければ、それでいいらしい。

 ワンタイムは、専用ハード使用中。

あや
 アプリは使わんのか?

はぐれ
 タブレットに入れてやってみたけど、画面が進まずに失敗。
 で、そのアプリの感想欄見たら、スマホ機種変したら動かなくて手詰まりとか、サポセンが酷いとか、炎上寸前なコメばっかりだったから。

あや
 おいおいじゃな。

鈴奈
 ツイッターの方は実害が出た話は聞かないねぇ。

はぐれ
 今のところRTステマは無いみたいだけど、他のは分からんからなぁ。

Reina(ゲーム)
 スポットは損はしないだろうねぇ。

レイナ
 ?

Reina(ゲーム)
 ドーザーとか早潰し必須なのに被せるから。

レイナ
 あー。

鈴奈
 助けなきゃならないのは、趣味に合わないと言うか、面倒増やしているだけだからねぇ。

翔矢
 なぐって、ばくは?

Reina(ゲーム)
 あー、リーリー言っているヤツね。
 新アルチ(地下坑道)にも居らしいけど、ソコだけ、プレイヤー爆破が不可だからねぇ。
 ※不可なのは、いつも通りだと(乱戦ボッコで)クリア不能になるからっていう建前(?)のせい

メイ
 おいおい。




私信相手
漆黒の死神さま

 >キューブ系SPオーダーは将来的に修正もありえるから
  行き急いで集める必要はないと思うが。

  私は射撃職一色なのは変わりないから、気が向かない限りは
  他の職に触れる事は少ないと思われる。
 >まだ調整は掛けてないが、私も含めて一部メンバーは
  SPツリー振り直しが必要ではあるが
  どういうコンセプトにするか、色々と考える必要もある。

  発展途上のキャラもいるから、どれを優先するかも含めて
  色々と彼と話し合うつもりらしい。
 >Brの一部調整は5月中旬に見送られているので
  その辺りも考慮する必要も少しあったりします。
  育成は公式スケジュール等を照らしつつ
  なるべくローテーションになるように育成メンバーを決めてますが
  疲弊もあるので、多く時間を費やせないのも現状ではあります。
 >1から構築しなおしているのも居るから
  そこら辺は時間と相談という感じ。
  クラフト系は下限値(通常は90%)が下がるから、数値上高くても
  技量が相応に高めじゃないとブレ幅が多いから
  さほど強さを感じにくかったりする。
  安定したダメージを出すならクラスによるけど500~600以上。

Reina(ゲーム)
 少なくともBoは後回しにするから、その前に緩和されると楽。

はぐれ
 一番痛いのは、もうちょっとで回収終了→メンテ明けたら緩和してましたオチ。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

鈴奈
 レベルキャップ関係の素子集めで、それあったからねぇ。
 しかも、2回とも。

 調整の方は?

Reina(ゲーム)
 私だけ振り直し終了。
 Huは、HPかフラガ犠牲で、ギアブースト取得。

 ……対アルチ用に、HP削って、フラガ1 Lv10取得のを使っているけどね。

はぐれ
 後、新PAディスク拾いで、新アルチ籠りもせねばー。

朱美(ゲーム)
 それは、ガチ期待。

あや
 今週の緊急は、既に終わった歯医者(水曜日 20時)以外は、全投げじゃな。

はぐれ
 そー。
 後は、(時間的に)28日のメンテ後に確認する29~5/6のスケジュール次第。

Reina(ゲーム)
 クラフトの方は、森林アルチでも下がらないだけマシと思わないと。

※注:メンテ前なのでギアブースト無し

レイナ
 結論、技量不足?

Reina(ゲーム)
 そー。
 ペインの場合、クラフト武器ではもっとも高い技量を要求するソードなせいで、どこでも高安定ダメージを出したいなら技量600以上は必須。

 ※Hu/Te時 技量 約560
  補足 Teは、サブ用補助特化ツリーで技量をLv10(+50)にしてある

はぐれ
 後はユニット3つ全部のOPに、アルチボスのソール+スティグマかアームⅢ以上乗せしないと、これ以上伸びないからなぁ。

Reina(ゲーム)
 あぅ。



私信相手
 >知力というより、適応力の方がこの場合あってるでしょうか。
  テンプレートなパターンに固執せずに、場面ごとに切り替えが出来る
  適応や順応性とかが、この場合あってると思います。
 >彼も言葉を選んで指示を出してはいる。
  「○○やれ」と命令口調ではなく、「○○をやってほしい」と
  お願いする形でやると大概は応じてくれる。
  それを無視されても仕方ないという気持ちでやっているから
  こだわりは無いという感じではある。
 >野良でやってるから、別に軍隊でもなければチームでもないし
  各々の勝手をどう誘導するかがキーではあるって感じ。
  それに対して多くを求めるなと言いたくなる場面もあるけど。(ぼそっ
 >・・・それ故に、Te/Raという器用貧乏といわれようが
  それを貫き通すまでの意地になってるからな。
  それだけ、彼も根は真面目であり誰よりも他人思いなのもあるのだが。

はぐれ
 適応性になるのかな。
 兎に角、状況判断を投げ捨てに近い話を聞いたことがあるから。

 海底限定のマッドゼリーEトラの事でー

Reina(ゲーム)
 あー、アレね。

アリエル
 ?

Reina(ゲーム)
 上から降ってくるゼリー体を破壊するだけの作業だけど、クリアのコツはギリギリまで大きくしてから破壊。

はぐれ
 のーきんは、大きくする前にボコボコにするから、クリアゲージ不足で詰むんだそうでー。

アリエル
 あらあら。

レイナ
 頼む時の言い方は、「~してください。」でも通る時はあるから。

翔矢
 そうなの?

アリエル
 そうそう。

はぐれ
 通らない場合は、内容がまずかったとか色々な。

Reina(ゲーム)
 後、1人に全部頼り切りもアウトー。

翔矢
 むりいうな?

Reina(ゲーム)
 オチ的には、そー。

 というか、向こうはそれやられてキレ気味だけど。

翔矢
 ……。

メイ
 職選択は、どうなのじゃ?

はぐれ
 基本的にやりたいようにやっているので、組み合わせとかで深くガチャガチャ言うスタンスは持ち合わせてない方。

鈴奈
 むしろ、言うと上げ足取られて自爆だからねぇ。

メイ
 おぃ。




私信相手
ヒロトさま

翔矢 (・・)
 ??

はぐれ (--;)
 まぁ、色々あったから。



私信相手
 >んな高性能マシンでも、壊れる時は壊れるんだよな。
 >そうなの?
 >はい、、次元を越えた直後の、無防備な所をやられました。(BH救出篇冒頭より)
  その後の改造で、移動中はシールドを張れる様にしたので、同じ手は喰いませんが。
 >あはははは、、転んでも、タダでは起きないんですね。
 >自己修復出来るとは言え、何度も壊される訳にもね。
  と、アリエルさんも強化組か、、そう言えば、スパイダーレオン戦で協力して貰った事も有ったっけなあ。
 >あー……。
 >おやおや、そんな事も有りましたか。
  懐かしいですねえ、スパイダーレオン。
 >何だ彼んだで、最近は出て来ねえよな。
  んで、DVDは現物探しか。
 >私も、DVDは殆どアマゾン頼りに為っちゃってるねえ。
  ああ、銀魂関連を探す時は、安く済ませる為に中古屋も巡ったべ。
 >手に入ったのは新約紅桜篇だけで、完結篇は結局アマゾンでしたけどね。
  ……それはそうと。
 >我等!
  ジャッカー!
  電撃隊!!
  めあ!!
 >……今度は何を、観せたんですか?
 >Dビデオで配信されてた、ゴレンジャーVSジャッカー。
  続きについては、ちと考えてる事が有ったり。
 >ああ、遂にお蔵入りする事を正式に決定する日が。
 >ちげーよ。
 >あははははは……。

翔矢 (・・)
 ?

鈴奈 (--;)
 ある種のお約束というかー、抜け出るのに全力回すから隙が出来やすい所

朱美 (--)
 アリエルさんは、ホントに強いからねー。

アリエル (^^)
 そんな事無いですよ。
 娘達(静音、琴音)が上ですから。

鈴奈 (--;)
 あの2人とマリアお嬢とアリスは、上乗せ無いというか、する必要無いんだよねぇ。
 すでに総合能力が青天井だし~。

あや (・・;)
 アリエルは。別の意味で青天井だからのう。
 ね(ギリギリ

アリエル (^^)
 あら、何かしらねえ。

翔矢 (・・;)
 ……。

はぐれ (--;)
 タップしているから、そのくらいにしてくだせぇ。

 DVDの方は、5月のアレまで保留。
 で、そこでコケたら、本当に尼頼り。

鈴奈 (--;)
 あー、ココには無い大きい店(※祖父地図)に行くからねぇ。

 ゴレンジャーVSジャッカーは、何というか―、そんなんありか黒幕4人、だった覚えが。

翔矢 (・・)
 なにやったの?

鈴奈 (--;)
 戦隊9人勢に対抗するために、4人合体で発想の斜め上なモノにっ。

はぐれ (--;)
 合体のした方が、確か、4人が腕をクロスさせてグルグル回るだけだったからなぁ。

翔矢 (・・;)
 えー。

レイナ (・・)
 続き物は、何か別件でも思案中かな??

 で、うちの放置中なモノは?

メル (--;) ←別用でこっちにきているだけ
 再開が万年未定な気がする。

鈴奈 (--;)
 あぅ。



私信相手
 >BB戦士に比べると、元祖SD(BB戦士より一回り大きくてギミックも多目なシリーズ)系は間接が丈夫だったなあ。
  私がガンプラに嵌った頃には下火に為ってて、殆ど手に出来なかったのが残念。
 >一時期食玩として復活したんですが、人気が出なかったのか打ち切られてしまいました。
  金型と言えば、ガンプラにも金型が壊れてしまった為に再販が出来ない、なんて噂の商品も有りますね。
 >金型を別商品(一部パーツ追加)用に改造したから、じゃなかった?
  どっちにしろ噂レベルの話だし、数年前に再販してたけど。
 >おやおや。
  さて置き、メンバーが多いと登場機会を作るのも大変そうですね。
 >ん、コッチでも四苦八苦してるからなあ。
  SL移送も、資金面で四苦八苦ってかシクシクカツカツ?
 >全然、上手くないですから。
  ロゼちゃんのは、着物の色をペイントで変えたのが主な原因です。
 >最初に着物(白)姿のを一つ作り、ソレを画像保存してから塗装。
  首から下を切り取り保存して、別の表情の着物姿に、上から貼り付け。
  ……作業としては、そこまで複雑じゃないんだけど、やっぱり面倒なんだよなあ。
 >いっそ、服装も変えちまえば良いんじゃね?
 >えー!
 >あはははは、、ロゼちゃん、その服がお気に入りですからね。
 >おやおや。
  それでは、衣替えは無理そうですね。

朱美 (・・)
 大きくなった分、金型が作りやすかったのかな?

鈴奈 (--;)
 さもありなん。
 原型作成自体が、精密作業だからねぇ。

 金型と再販不能は接点が出なかったねぇ。
 定期的に再調整はしているし、絶版品の金型を別モデル用に使いまわす事はあったり。
 ※そのため、要塗装だけど、他のモデルのパーツが欠品モデルの不足パーツ補充に使えることもあるらしい……って話が、バンダイのお客様相談センターページにあったり。>後者

朱美 (^^;)
 おいおい。

はぐれ (--;)
 登場機会の方は、大分ガタガタになってきているからなぁ。

レイナ (・・;)
 あるだけでも、マシだからねぇ。
 ※一時カット経験あり

 でー、再編成は?

鈴奈 (--;)
 まだ、思案中。
 とりあえず繋ぎで、日曜にスーの出番増量、後、金曜は理香ちゃんとれたすちゃんの招致予定中。

翔矢 (・・)
 りかちゃんとれたすちゃんは、なんで??

鈴奈 (--;)
 日曜は、誰かさんのお姉さんの存在感が強すぎて、出しづらくなったから。

翔矢 (・・;)
 あー。

はぐれ (--;)
 SLの方は、移送されるのが秋頃なんだけど……

 話が決まった後の事が一切出てこないんだよなぁ。
 予定では、契約締結も済んでいるはずなんだけど。

アリエル (・・;)
 話が決まったのは?

はぐれ (--;)
 記事自体の日付は、2月。
 ガチで、その後のニュース記事が出てこないから。

鈴奈 (--;)
 おひおひ。

 衣装の方は、色変えをペイントでやっている時点で苦しいんだっけねぇ。
 アレ、透過PNG扱えないからねぇ。(チラッ>ペイント

レイナ (・・;)
 面倒増やしている問題は、そこなのね。(チラッ

はぐれ (--;)
 あー、暇あったら作業してみる。
 黒・緑のリペイント版を検討しているから。

鈴奈 (--;)
 黒・緑……あー、オツオツー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2320-e40e7b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2017/09/28

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV18 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV19 Level up!
 なまもの: ダメ編集者 LV18 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2399)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (56)
PSO 全般 (43)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (58)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ