2017-11

第1970回放送



- 拍手記録 -



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >最悪、CTD(ゲームがクラッシュしてデスクトップに戻される)しなきゃ良いの精神でやるくらい大雑把に取り掛かるほうがきが楽ですからねぇ。
 >でも流石にモーションが再生されないとかだと気になる?
 >……ソレはまあ、やっぱそうですけどねー。

  ドラゴンは外見を変えて機関車トーマスの一味にするのとかありますし、ちょっと良く分からない事にも出来ます。
 >ソレは訳の分からなさが最上級のヤツじゃないの。
  作者名出すだけで頭おかしいと認識されてるクラスの。
 >MODの紹介文が確か「作者名を確認してください」で察せられる所から始まってるんですっけ~。

  ダイエットは、気分次第でばっさりしちゃっても良いんですね?
 >そうしないとちと長い所も多いですしねぇ、流石に。

  フスロダは衝撃波を飛ばして一定範囲のキャラを吹っ飛ばす特殊能力です。
 >3段階のチャージ式で、MODの剣戟飛ばしはピンチ時にその3段階目をやたらと長い射程で連射できるようなものだっけね~。
  フォイエが消費PP5くらいで貫通して尚且つ敵が行動不能+継続ダメージになる感じかな?

  skyrimの基本の目的は、世界を滅ぼすドラゴンを倒そうって感じだっけ?
 >割と王道です、ただし横道が非常に多いのがこのシリーズの特徴ですが。

  ペルソナ系は2までと3からで派閥が完全に変わってますからねぇ。
 >どっちも楽しめる派と、どっちかが極端に嫌って派閥があるね~。
  あと3と4でもまた差があるけどさ。
 >4は明らかに他のアトラス作品と比べて明るいですから、ソレを嫌ってる人もたまーに居るとか何とか。
  ゲームとしては十分面白いんで、そこまで行くとただの好みの差ですけど。

  ヤギはMMOでもオフラインだったりなんか良く分かりませんし、マルチプレイできるのかどうなのか全く分かりません。
 >お互いのPC壊したりしないんでしょうか~?
 >クラッシュする事前提の設計になってたりしますし、真っ当な思考で考えちゃいけないことは確かですけどねぇ。

  steamで売ってるネタゲーは、たまにパロネタがあるのでその辺り寛容なのかも知れません。
 >昔、ドラクエだったかにリンクの墓があったりその逆があったりだっけ? アレに近いのかもね~。

静音
 進行が止まるというか、マトモに出来ないのはちょっとーだからねー。

りんな
 まぁ、ブルスク出なければそれでいいんだけど。

Reina(ゲーム)
 この所、偶に不安定だからねぇ。
 PSO2入っているPCが。
 ※Winを立ち上げて、放置しておいても出る事があったり。

静音
 おひおひ。

 ドラゴン外観変更は顔と言うか、頭部だよね?
りんな
 ……あー、一発で見つかった。

 

 ……魔列車タグで色々納得出来るのが何とも。

静音
 あー、肉体言語で車両を叩きつけるのもあったからねぇ。

 作者は、「やっぱりお前か」扱いと。

りんな
 むしろ、ネタが濃すぎて「お前じゃなければ略」とか。

 ……これでも褒め言葉だからなぁ。

菘
 色々おかしい気が。

Reina(ゲーム)
 フスロダは、ソロプレイなら問題ないねぇ。

菘
 どっかのマルチは、方向にもよりますけど、ふっ飛ばし禁止が暗黙になっていますからね。

Reina(ゲーム)
 剣戟飛ばしはガチで強すぎw。
 行動不能で多段ヒットは、こっちが貰うと死ぬがよいあるし。

静音
 あー、一方的に削られるだけだからねー。  王道はよくある話ー。

りんな
 鉄板だよな。
 国産と海外の差は、横道だし。

エメローサ
 ?

りんな
 国産のは、横道がまったく無くて全体的に一本道が多数。
 ……ダンジョンまで一本道にしちゃった、阿呆なのもあったけど(ぼそっ

 海外と国産一部は、路銀ないからお仕事貰って~な事も可能。

エメローサ
 後者は(あっち的)いつも通りだが、前者の場合は?

静音
 街とかの外に出て、そこいらに居る雑魚に「ちょっと顔貸せや。」
 で、金と命徴収。

エメローサ
 おいおい。

菘
 P3,P4の路線は経営状況も影響しているような気が。

りんな
 そういえば、末期のアトラスは身売りとかしてグダグダ状態だったなぁ。
 ブランド名買い取りで、別会社がDL販売していた事もあったし。

静音
 うーわー。

Reina(ゲーム)
 P4を嫌っている層って、古参のアトラスファン?

りんな
 多分。
 P2までは根本がストイック路線なんで、相対的に明るいP4の路線は受け入れがたいモノがあるんだろうなーと。

Reina(ゲーム)
 どっかの罠ゲーも、オンラインだけ似た様なことになりそうだねぇ。(ぼそっ

りんな
 ヤギのマルチプレイは決定事項です、はひ。

静音
 おひ。

りんな
 おひっていっても、開発チームはガチで対応させる気だから。

 クラッシュはないんじゃないかな。
 バグは、致命的なのだけ除去して、ネタは残したって言っているし。

 今は、PCより前に、会社がクラッシュするオチを回避中だけど。
 ※アプデ配信開始が長引いた時のいいわけ

菘
 昔(?)はパロディにまだ寛容な方ですよね?

りんな
 そだな。
 ニンテンとエニが互いの主役を、墓標に刻んでも怒られないくらいだし。

静音
 今の寛容さは、現場より、外野が無さすぎな気が。

りんな
 あー、特定コミュを荒らしまくるのって、自称付けて追い出したいほどの房とかファンだからなぁ。



私信相手
 >メイドや巫女服に特に固執してますからねぇ。
  あと絵は不問の方向で、今回のワンドロくらいならマシですが。
 >他は何時もどおりの観空のパターンだね~。

  なんとか機は、流石に本気で取り組んでる人には数敵わないかな。
 >あくまで鈴奈さんに使わせる事だけ考えて作ってる、恐らく非常に稀なパターンですからねぇ。
  他人が使っても別に良いけど、使ってもらおうとも考えてないので全く宣伝しないパターン。
 >完全に嫁贔屓ってヤツですね~。

  昔はそう言う変わったゲーム誌多かったんですか?
 >げふんげふんな改造から、一般的な裏技ばっかり載ってる本とかまぁなんか色々合った思い出です。
  今じゃ大半がネットに飲まれてますけど。
 >時代の移り変わりだね~。

  広告関係は、その大半がお隣のアジア国だっけ。
 >国が地理的に近いからなのかどーなのか知りませんが、あの辺りからの嫌がらせは中々のものだと思います。
  ……おかげでネット上でその国の言語を見ると身構える始末にー。
 >悪意が無い場合でも、前例に引っ張られちゃって気になってしまう感じですか~。

  観空さんの好きなものの傾向については、多分語っちゃダメですね?
 >多分じゃなくて確実に、娘さんに言ったらドン引きされるだけかと。
  流石に親の顔を立ててココは黙ってます、ハイ。

  サボりはまぁ、自分だけ楽しけりゃとか放っておいても周囲が勝手に稼いでくれるとかってのがあるのでどーしようもないかと。
 >一部じゃキック投票の実装をーとか言ってるけど、されたらされたで集団嫌がらせされたら何も出来ないってのもあるからね~。

りんな
 ワンドロは、まぁ、普通だったけど

マリア
 ?

レイナ
 ⊃[お題見ていない+真ん中のゆかりんのせいで、琴葉さんちが何人姉妹だか分からなくなった。(ガチ錯乱)]⊂
マリア
 後者は、おひおひネー。

菘
 なんとか機のパーツは、元から汎用性は考えてないんですね。

りんな
 ですです。
 向こうが言うように、旦那産は、今不在の誰かさんのパターン拡張が主目的だから。
 大量生産している方も、初期は特定キャラ再現用だったんで、汎用性はそんなに無かったり。

 ゲーム誌に限らず、かなりの情報関係はネットに飲まれたからなぁ。

静音
 紙媒体になるまでが、発売1、2ヶ月後とか時間が掛かり過ぎなのもあるからねぇ。

 ……なったらなったで、外れあるし。
 全然大丈夫じゃない、Fの攻略本とか。

りんな
 アレはなぁ。

菘
 国外の広告は?

りんな
 国内鯖だと、そー見ないなぁ。
 どこも「鯖が置いてある現地」の広告垂れ流しなんで。

 只、偽レイバンとか宣伝方式がえげつないのが、やっぱり某国でー。

マリア
 やっぱりデスカー

りんな
 ちなみに、某国語は渋で見るけど

菘
 読めないんですね。

りんな
 はひ。

マリア
 周囲が勝手に稼ぎってあるんデスカー?

Reina(ゲーム)
 お姫様プレイ(周囲が勝手にやってくれるので、後付いていくだけ)じゃないかなー? は、有名人系プレイヤーで出てくる話だねぇ。

 ……某かまな人は、そんな事無いけど。

りんな
 そりゃないだろうなぁ。
 別名が「ガチタロウ」なんだから。

マリア
 デスヨネー。




私信相手
漆黒の死神さま

 >どちらにせよ、チームオーダー系アイテムは
  “譲渡不可”だから、二束三文にしかならない程度だが
  売るのが賢明らしい。

  チームは無理に所属する必要もないが、
  活動幅が増えたから考えてたというのもある。
 >次回入るチームルームは15周年のではなく、
  水上遺跡なので気を張る必要はないと思われます。

  スクラッチに関してはウェディング系は興味ないですが
  呪術士を思わせるカースド系は興味あるようです。
 >野郎衣装でフードとコートを見ると
  Prototypeのアレックスとかそんな雰囲気。

  朱鬼姫シキは予想外にも期間限定キャラとして登場。
 >予想とは異なる方向ではあったが、
  PCが絡んでくるとなると作業も忙しくなるな。

  カプセルに関しては、1枚の絵を解析すると
  リーダー時支払い分+リスク+1に対してカプセル1個と思われる。
  ※SHだと最大で4人PT:40個&最大リスク+50で
  90個必要な計算
  現リスクは上限は無い→仕様変更で+50上限

  称号関連はVHでもいいから、条件を満たすだけなら
  VHでいい。
  アルバス等を掘りに行く場合はPT分&リスクが最低でも12以上。
  ※変更に伴ってSHのみエネミーレベル上限がLv80に格上げ
  現LvのキャップはVH:Lv60/SH:Lv70
  リスクによる敵レベルの変更も入る可能性もある

マリア
 捨てるよりマシデスカー?

Reina(ゲーム)
 1つ 2か10の小銭程度でも、マシです。

菘
 15周年記念の方は、もうちょっと先ですよね?

りんな
 そー。
 コスの方でもネタ投下なんで、様子見。

Reina(ゲーム)
 あの衣装なら、ワイヤーよりクローの方がパーフェクトなんだけど、さすがに無いからねぇ。(ぼそっ

静音
 そのコスの方は、当分スルー?

りんな
 1回、舞姫用に狙っているのがあるけど……15周年ネタまでは、実質スルーと言ってもいいな。

 朱鬼姫とアドのリスクレートはシッテタ。

菘
 生放送を見て、この先の追加要素の情報集めていますからね。

 でー?

Reina(ゲーム)
 出来れば、朱鬼姫関係に集中したいけど、まずは、20~26の予告緊急の内容がどうなるか? なんだよねぇ。

 雨風3が来ない事には、裏ビンゴがコンプしないし~。
 ※表は全員クリア、裏残り:H以上雨風3クリアとナマズだけ

朱美(ゲーム)
 姉さんだけだからねー。
 初日に表を全制覇して裏突入したのは。

 ※シーCOのフログ・ラッピーは、森林EX 21で回収

静音
 何やっているんだか。

Reina(ゲーム)
 アドの称号関係は、VHで回収するけど……後は、Lv60(?)の侵蝕レアボスと張り合えないことにはー

りんな
 夫婦でブーストした、バンサ(ファングレア)は、鬼門だったからなぁ。

 道中も道中で、やっかいだけど。

マリア
 ?

Reina(ゲーム)
 アド全域追加敵が、【仮面】、【若人】模倣体とー、クソネコ(※ニャウ)。

静音
 最後w。

 【若人】模倣体は、乱入?

Reina(ゲーム)
 乱入。
 扱いはアド限定のEトラ戦キャラで、ドロは、☆12ダガー(?)。

マリア
 武器区分は兎も角、ドロは予定デスネー。



私信相手
 >どこぞの猫や犬みたいに無鉄砲に突っ込むから。>⑧
 >・・・まあ、否定はしないが。

  ジェルンも前は最大で90%(1Lv=1%減少)で割に合うか?だったけど、
  デバンタフネス等の登場と90%→85%の上方修正で
  使うアークスも少し増えたという感じではある。
  エフェクトは可視化する意味でも仕方ないが
  場所は選ぶのもある。
 >エルダー本戦とか背景が暗色だと見づらくなるから
  なるべく避けているが、敗者はスローによる連続ダメージとかが
  被弾大きいから場合によっては使うようだ。

  計算式も完全に解明しきってないから
  有効性の有無が少々難しいのもある。
 >Wiki情報では、基本攻撃力とブレ幅の攻撃力の2つあるので
  ジェルンの対象は基本攻撃力の部分で
  数字としては間違ってないですが、実数としては
  約半分の7.5%程という可能性が出てます。

  流石にダメージの計算式まで露になってしまうと
  色々と問題はあるので、分からない方がいいこともあります。

りんな
 微妙にチキンなんだけどなぁ。 Reina(ゲーム)
 だったら、職変えろや。

 エフェクトは全般だけど、何と言うか―

朱美(ゲーム)
 公式で改善案が出されたけど、なんか違う感だったような気が。

Reina(ゲーム)
 そうそう。
 全体の明度下げればいいのに、自分のだけ見やすくするとか、なんか方向違いを言っていたからねぇ。

菘
 そもそもの問題は、明るいのが被りすぎて見づらくなる事ですからね。

 半透明化は?

りんな
 透過関係が、Vitaの仕様のせいで実装不可ネタの1つなんで無理。

Reina(ゲーム)
 ダメの計算式は不明のままの方がいいねぇ。

朱美(ゲーム)
 ?

Reina(ゲーム)
 条件まで発覚したら、補助ツールでバ火力無双するのが湧くとか色々。

静音
 人力補正は?

Reina(ゲーム)
 ユニットを4スロのアームⅢ乗せ改造やって、HuTe時の技量を600↑にしている最中。

 これで、前よりクラフト ペインのブレ幅が減少したはず。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

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