2017-07

第1976回放送



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >公式の用意したテクスチャの2倍の解像度のとかありますし、そりゃ重いですからねぇ画質系。
 >enbとかの影とか光源の処理に手を加えるのも結構重くなるからねぇ。
  あ、マイクラは素の状態でも最小設定なら兎も角、描写距離とか上げると一気に重くなったり。
 >見た目だけではなく、アレコレ組み込まれているプログラムの関係で重いのもありそうだな。
 >複雑だからね~。
  それでも影MODみたいな、極端な重さになるのはやっぱり見た目関係が一番分かりやすいけどさ。
 >それ以外で目立って重いのだと工業系MODですんごい複雑な施設作った時くらいでしょうか。

  二次三次創作は良くありますが、流石にリソース無断使用はマズいですからねぇ。
 >あんまり大声じゃ言えない事も多いのだ。

  異世界突入系って、確かMODプレデターとか居なかったっけ。
 >あー、居るねぇ大分前から。
  最近ので自然に溶け込ませてて凄いなーって思ったのは、FF10のロンゾ族追加MODだけど。
 >作りも手が込んでいる上、元々獣人が居る世界観だから尚更溶け込みやすいな。

  カンテラは、腰に着けたり手に持ったりと装備箇所を設定できたりもするし、燃料の必要、不必要を選んだりで雰囲気も大事にしてあるか。
 >小物ながらホント良いMODですからねぇ、カンテラMOD。
  んでダンジョンの明るさとかは、ゲームじゃ突っ込んじゃいけないお約束の一つだったり。
 >当然と言うか、ダンジョン暗くするMODもあるけどねぇ。

  13はシステム上、成長の度合いが決まってたし若干死に覚えゲーな所あったっけ。
 >そーだねぇ、特にオーディン辺りは詰みポイント言われてたし実際大変だった思い出。
 >1週目コンプはほぼフローチャート通りになるから、やってる感じはルート通りの作業ゲーかな?
 >そーなりますねぇ、私は初見1週目でそう言うのはやらない派。

  P4Gリスキーは、ハードよか多少戦闘難易度が上がってる上、救済措置システム殆ど廃止。
 >チュートリアル的な最初のボスで普通に殺され掛けるくらいには無茶振りしてくるのだったな。
  あと序盤、戦力が整っていない状態が一番辛いか。
 >そこさえ乗り切れば、時間は掛かりますが戦略の幅が増えるので多少楽になるんですよね。
  まあよっぽど物好きじゃない限りお勧めしない難易度です。
 >逆に最低難易度だと、どんな場所でもPT無限復活するわ敵のHP減ったままだわでどう足掻いてもクリアできるって言う状態~。
  シナリオ楽しみたいだけって人はこっちが良いかも。

鈴奈
 さらに綺麗になった、箱生物って。

 光源処理はそうだろうねぇ。

ファル
 マッ?

ミリィ
 影は後から付くんですか~?

りんな
 そー。
 影自体は、明かりの位置から計算で形を作って地面に張り付ける作業だから。

 で、ソースの方は複雑奇怪とー。

鈴奈
 ギミック連動とか色々あるからねぇ。

翠
 かってにつかっちゃだめ?
 ※⊃リソース無断使用

鈴奈
 大凡、そう。
 只、ルールを守った上で使っているなら、大体は何も言われないから。

 プレデーターは、紛れ込んでも違和感無い所が1つ、2つぐらいありそうだからねぇ。

伊奈
 ロンゾ族は……あー、居てもおかしくないね。

りんな
 だな。

翠
 ねこさん?
 ※顔の全体の雰囲気

りんな
 んー、どっちかっていうと豹とか、ネコ科の格上……猛獣だな。

ミリィ
 カンテラは普通ですけど~?

Reina(ゲーム)
 残念な事に、そこまで作り込んだのって、そのMODだけなんだよねぇ。
 ほぼって言っていいほど、カンテラ自体の存在感が無いから。

 あったとしても、普通に明かり使用じゃなくて、何かのアイテム扱いなのがオチ。

ミリィ
 あらら~。

鈴奈
 暗くするMODって、リアル追求乙w。
 まぁ、明かりが灯っているのって、普通は管理しているのが居る所だからねぇ。

 13のオーディンは?

Reina(ゲーム)
 えーと……開幕フルボッコ(斬り付け、雷撃)→防御→フルボッコ……のループ攻めしてくるけど、エリアルあるんで開幕で「チ~ン」な事態もあったり。
 ※対処(プレイヤー)側が取るべき行動:防御・回復→アタッカーが攻め→防御・回復……

鈴奈
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 しかも、13の召喚獣戦は、指定条件通りにやらないと全滅オチまであるから。

鈴奈
 脳筋殺しに来ているねぇ。

伊奈
 ?

Reina(ゲーム)
 昔は、「倒して力を示せ」で聞こえはいいけど、実は、いつものボス戦でしたーノリで、手に入れるモノだったから。

 P4Gリスキーは、これでも、どっかのソウル系よりはマシなんだよねぇ?

りんな
 あっちは、初っ端から殺してくれるからなぁ。

伊奈
 リスキーの最初は拠点近く?

りんな
 そーだけど、そこまで抜けられないと意味ないからなぁ。

Reina(ゲーム)
 最低難易度は、何度もやっていれば、ちゃんと前に進む仕様とーw。

鈴奈
 ありえないくらいの至れり尽くせりだねぇ。



私信相手
 >何も分からない状態でホイと渡されるよりは、多少道標とかあった方が分かりやすいですからねぇ。
 >廃品回収はー、最近はその手の車自体減ってる気がしなくもないけど。
 >確かに、日中だーらだらしてたら聞こえてきてたあの宣伝文句、最近聞かないねぇ。

  腕輪は詳細設定がない以上、各々のご想像に任せる形で~。
 >どの衣装でも、最近出た割烹着でも腕輪着けているし、非常に大事な扱いなのだろうか。

  ずん子はボイロの中で一人だけやたらとキャラが濃いのだったな。
 >あの弓矢で射られた物はずんだ餅になるとか、全国にずんだカフェを開く夢を見ているとか、ずん子は「じゅんこ」が訛った所からきてるとか、公式小説読むとキャラの濃さはボイロ随一だったかと。
  ……後禁止ワードの多さも飛びぬけてー。
 >その所為でどうしてもボイロの中じゃ扱い辛いんだよね~。

  マキのバンド要素は、愛用ギターとかあったね~。
 >そして謎の必殺技、グレートエレキファイアーとか言うのもあります。ホント謎ですが。
  バンドやってるのにボカロがないと言う悲しみ。
 >ボイロとボカロじゃ畑が違うからねぇ。

  茜はー、んー、おっとり系?
 >大らかって意味でなら、まあおっとり入ってそうだとは思うねぇ。
  どっちかと言うと天然ボケタイプらしいけど。

  弓キャラは昔から型なんてあんまり考えて作られてるキャラ、そんな居ないと思う訳で~。
 >弓ではなく刀になるが、構えた時にチャキと音が鳴るのはしっかり組み立ててない証拠だし、バラして刀身だけにせずポンポンするのは手入れの仕方として間違っているのだがあまり気にせず描写されるしな。
 >割とテキトーな感じで成り立ってますけど、ジャンルが目立ってくると攻撃したがる人、増えますからねぇ。
  ……所で弓や呪術で艦載機飛ばすのは兎も角、そのどっちもない子はどうやって艦載機飛ばしてるんだろ?
 >あー、紙飛行機みたいな感じだったりして?

  年齢と身長はー、話題にすると深い闇に陥る人多いイメージが。
 >まあ、気にするとなると気になっちゃう要素だろーしねぇ。特に身長。

  モチベはー、仕事でもない以上やっぱり好きかそうでないかで差が出てしまってー。
 >絵も基本的に好きなものしか描かんからな。
  ……そして色々子供は閲覧厳禁ネタが増えていくのだが。
 >えーと、まあ、コレはどうしても止められません、ハイ。

伊奈
 何々を作ってみましょう とか?

りんな
 そー。
 弄繰り回す元があれば、多少はどーにかなるからな。

 廃品回収は儲からないらしく、月1ぐらいしか通らないようになってきたからなぁ。

鈴奈
 後は、騒音とかー。
 今は、神経質にも程があるんじゃないの? だからねぇ。

ミリィ
 ?

鈴奈
 ガチ実例で、子供を預かる所(保育園・幼稚園)の外周に、外から見えないくらい高めの防音壁設置せざる得なくなったとかー。
 ※理由:子供の声がうるさいからと、周辺住人から苦情が来たから。

ミリィ
 周辺の言っている事が、極端すぎですね~。

鈴奈
 まったくです。

 腕輪は何か設定あった?

りんな
 まったくデース。
 むしろ、二次で描き忘れられやすいアイテム扱い。

鈴奈
 おひおひ。

 でー、ずん子のずんだアローは、餅限定。
 公式に、そーいう感じで書いてある。

りんな
 書いてあるんじゃぁしょうがないw。

ミリィ
 当たったモノが全部ずんだ餅になったら、危ないだけですからね~。

りんな
 後、カフェは最終的にはそーなるんだろうなぁ。

ミリィ
 当面は~?

りんな
 アキバに、ずんだカフェ、ショップ開店。

 ……まぁ、隙あらばーなら可能かもでー。

鈴奈
 店の立ち代りが激しい所があるからねぇ。

 NGワードは……なんというか、選定理由が不明らしい。

伊奈
 ?

鈴奈
 同じジャンルなのに、あれはダメで、これはOK的な謎すぎがゴロゴロなんで。

 ……全部アウトじゃないのか、差別語とか。(ぼそっ
 ※マヂで、一部OKだったりする

りんな
 うぉいっ。

 マキマキは、バンド関係が謎多数だけど、ボイスは、ある意味酷いネタがー。

ファル
 マッ?

りんな
 弦巻マキは単にパッケのキャラなだけで、ソフト名は「VOICEROID+ 民安ともえ」。
 ※「民安ともえ」は、実在人物

ファル
 マッ?!

鈴奈
 おひおひ。

りんな
 ボカロは事務所が許せばーだからなぁ。
 一応、歌手もしているから。

 只、許可出そうもない訳は、ともえ名義での過去のお仕事が、土曜日なんで言えない方面なせいじゃないかとー。(; ==)

鈴奈
 おひおひ。

 天然はー

翠 ファル
 はぐれおじちゃん。
 マッ。
 ⊃[はぐれおじちゃん。]⊂

りんな
 何で俺?
 しかもダブルで。

伊奈
 周りからどつかれているせいだと思う。

りんな
 まぁ、ボケに突っ込むのは、関西的お約束だけど、それでもなぁ。

Reina(ゲーム)
 弓撃ちフォームは余り気にしていないねぇ。

鈴奈
 あー、ツッコミ来ていないねぇ、モンハンとぷそ2は。

Reina(ゲーム)
 ぷそ2は、他の酷すぎが目立って埋もれているだけな気が。

 武器の手入れは未知だったり。

翠
 えー?

りんな
 ゲーム内じゃぁ、そーいう描写自体がほぼ無いからなぁ。

Reina(ゲーム)
 それどころか、爆破とかでぶっ壊すのが居るからねぇ。

鈴奈
 あー、PSUにそんなのが居たねぇ。

 身長と年齢は触れてはいけない話が多数。

レイナ
 ⊃[早苗見たら、翠ちゃんとかはびっくりするんじゃない。]⊂

りんな
 あー、アレはそーなるなぁ。

翠
 だれ?

ミリィ
 静音様のお母様ですけど……色々おかしすぎです~。

 絵の方は、そろそろ危険域(※お子様アウト)を出ますよね~?

鈴奈
 私からは、さぁ? としか言えない。

翠 ファル
 ぶー。
 マッ!




私信相手
漆黒の死神さま

 >蓋を開ければ、原色カラーが馬鹿のように高め。
  (鯖に寄るが女性:10M~/男性:2M~)
  幸い、女性版は高いが欲しかったのは野郎の方だったから
  安価で済んだのもある。

  で、次回は向こうはある意味本気を出さないといけないが。
 >シャイニング・レゾナンスのコラボスクラッチだが
  エルフ界のアイドル(?)、リンナちゃんが登場するからな。
  こちらは武器迷彩のランチャー(魔導砲ディバインカノン)とか
  キリカ辺りを狙っているようだ。
 >今回はある程度の回収だが、8鯖は全く引いてない状態。
  他の鯖の金策という意味合いがあったが、
  フードは出ずにロビアクが出るというオチ。
  髪型は約5Mだから検討中だけど、フードが14Mと投げ。

  色合いも含めて全てそっくりにする人も居るけど
  そこまでこだわりが無いのが本音。
  基本+αで独自の色合いを出すというのがイメージ。
 >色々と細かい打ち合わせをしたりして
  組み上げたりする場合もあります。
  今もスキルに関して、個別に打ち合わせは継続してますし
  それ以外でも同職同士で話をしたりして
  色々と学ぶ要素はあるようです。

Reina(ゲーム)
 相変わらずの平常運転だねぇ。>原色相場
 性別関係も同じくで。

翠
 かうの?

りんな
 予定すらない。

 むしろ、ガチで「次回は本気出す」だから。
 で、「リンナ」はこれ(2:03~)

Rinna(ゲーム)
 おぃ。

りんな
 まぁ、本命はそっちじゃなくて、キリカ(1:54~)の方な。
 しかも、舞姫用なんで船6で引き。

舞姫(ゲーム)
 ……。

鈴奈
 ロビアクの相場は?

りんな
 ピンキリ。
 とりあえず、ダンス系は大化け確定。

 造形は凝りだすと何時間だか? になるのと、腕無いのを自覚しているんで妥協している所はある。

翠
 コスモおにいちゃんみたいなことになるの?

りんな
 あー、作業内容は違うけど、時間が掛かるのはそー。

鈴奈
 否定要素皆無な実例だから、痛すぎ。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 スキルの方は、一度総見直しが必要な気が。

りんな
 さもありなんだけど、45SPクエが終わってないのも居るんで、振り直しはその後になるんじゃないかとー。


Reina(ゲーム)
 それは、早よやれ。



私信相手
 >アリィスの場合は、様子を見ながらパターンを考察。
  後は攻撃をしながら手探りしつつ、組み上げてく感じ。
 >冷静さは欠かさないが、慌ててもリカバリーする精神を
  持って元に戻している。

  ある程度成熟してれば問題ないのだが、
  鯖次第というのもあるのが現状。
 >国内在住の外国人勢とかは、意思疎通が難しいですからね。
  2鯖は海外勢が多かったですが、最近はキャンペーン等の影響もあって
  6鯖にも増えてきてます。
  ある程度分かっている人はいいのですが、
  英語が苦手な死神さんには伝達が難しい課題です。
 >分かっているのなら兎も角、エンジョイ勢もいる場合もあるから
  それが面倒この上ないらしい。
  言い換えれば、勝手に行動という感じで勝手にやめたりと
  振り回されるようだ。

Reina(ゲーム)
 冷静さは……うちのは、ムリジャネ。

りんな
 あぅ。

ミリィ?
 原因は?

鈴奈
 時間追われまくりが、大多数じゃね。

Reina(ゲーム)
 あー、それはあるね。
 風呂いかなきゃならないのに、バル・ドミヌス×2戦中で抜けられないとか。
 ※シキCO中(VH浮上)の実話

朱美(ゲーム)
 さすが、姉さん。安定の酷い引きw。

Reina(ゲーム)
 おぃ。

ファル
 マッ?
 ⊃[ふえたの?]⊂

朱美(ゲーム)
 みたいだねー。
 実感は無いけど。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

 意思疎通はうーん……

りんな
 最近は、意思疎通必須な緊急に参加してないからなぁ。

伊奈
 外国人プレイヤーって、そうなの?
 全部が全部じゃないと思うけど。

りんな
 全部が全部だったら、面倒この上ないぞ。
 それに向こうが言う通りなのは、国産でも居るからな。

Reina(ゲーム)
 下手すると、外国人より我儘かも。
 Ra居ないだけで、即クエ破棄するとかー。

伊奈
 あー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2338-a969b188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2364)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ