2017-07

第1977回放送

鈴奈
 今月はこれー。



- 拍手記録 -



  5/24 :  0[0]/0 (-)
  5/25 :  0[0]/0 (-)
  5/26 :  0[0]/0 (-)
  5/27 :  0[0]/0 (-)
  5/28 :  0[0]/0 (-)
  5/29 :  0[0]/0 (-)
  5/30 :  0[0]/0 (-)

  5/31 :  0[0]/0 (-)



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >元が16×16テクスチャなminecraftだと32でも倍ですが、skyrimだとまぁその数十倍と言うかー。
 >でもマイクラだとその16テクスチャを凄い数貼り付ける一方、skyrimはその数十倍のサイズテクスチャを割と節約して張り付けたりするから差は出るしちょっと難しいってハナシ。

  影MODは動的に動く影をあちこち変わるオブジェクト相手に綺麗に表現してたらそりゃ重くなる訳で。
 >最新に近いタイプの影MODは更に水面反射まで実装されているからな、前より重くなっているか。
  まあ前の軽いタイプの影MODも残っているが。

  再現MODはリソースぶっこ抜きとかは兎も角として、ロンゾ族のように手が込んでるのがある一方でやたらやっつけなのとで差が激しいか。
 >やっつけを突き抜けてネタに昇華したのとかありますからねぇ、ポケモンMODとか。

  溶け込み具合で小物だとカンテラですが、大型になるとそれこそDLCクラスの物とか出ますからねぇ。
 >前作にあったグレイフォックスはどうなった、みたいなので最近あったねぇ、大型追加。

  暗さに限らず、リアリティ出すMODは入れすぎるとめんどくさいだけになるから程々にー。
 >凍死するMODや衣食住に関係するMODとか、ファストトラベル縛りMODに重量制限MODとか入れすぎると生活だけで手一杯になりかねないからねぇ。
 >ハードコアと言えば聞こえは良いが、やり過ぎると面倒なだけか。

  13は従来のような純粋なコマンド式ではないのも難易度上げてそうだな。
 >リアルタイム進行なので結構忙しいんですよね。
  ちなみに直接コマンド指定できない代わりに、指定した傾向には絶対遵守してくれるので頭自体は良いです。

  P4Gはー、コマンド式RPGなのでアクションRPGのソウルシリーズとはちょっと比べられないかと。
 >難しさの基準が大分違うからね~。
  ただP4Gは分かりやすい難易度設定があるけど、ソウルシリーズはそんなの無視してとにかく殺しに掛かってくるしかないけどさ。
 >慣れると救済措置みたいなのとか強武器選んだり出来るんですけどね。
  事前情報がないと気付かない事多いので優しさは特にありません。
 >ソウルシリーズも無限復活だけど、プレイヤーの心の耐久力が持つかは不明なのだった。

鈴奈
 リアル人物像だと、万単位になるからねぇ。

マリア
 マイクラは何事デスカー?

鈴奈
 あっちはテクスチャを張り付けた立方体を万単位で集合させて、オブジェを構成しているから。
 あ、地表物も立方体の集合体だから。

 スカイは、例のごとく、すでに置かれている骨組みにに皮を貼っていく作業。

はぐれ
 影は前回言ったように、計算して上に張り付けるものだからなぁ。
 なので、影品質は最低にした方が、速度的に優しい事にー。

Reina(ゲーム)
 ぷそ2でも、結構重い処理だからねぇ>影
 ※品質上げて、凍土行くと影が後から湧いてくるから。

マリア
 再現度は作者次第デスカー?

はぐれ
 身も蓋もないけど、100%そー。
 あ、再現度と需要は比例してないからな。

鈴奈
 むしろ、関連しないだから。
 じゃなければ、SAN値直葬な方々(魚人、偉大なタコとか)なんて作っても、需要がないからねぇ。

マリア
 ソーデスネー。

静音
 グレイフォックスは……

はぐれ
 同名の別人だよな?

レイナ
 ⊃[そー。向こうが言っているのは、オブリで盗賊ギルドのマスターをやっていたヤツ。]⊂

はぐれ
 で、人物像的には?

レイナ
 ⊃[あまり無くて、分かったのは頭巾で顔を隠した、無礼慇懃、小心者ぽい程度。]⊂

はぐれ
 おひおひ。

鈴奈
 リアリティはそこまでやったら、ムリゲーだねぇ。

 でも、やってやれない事ともないからねぇ。
 食も含めてー。

静音
 え゛?

鈴奈
 昔、リアリティにかなり近づけた、ロープレがあったから。
 水は水道施設が無い(※当たり前)ので、点在する給水所頼みだけど、食はさっきまでそこに居た先住人に(一方的)協力でー。

静音
 協力の時点で、調達法が分かったから。

 まんま、ダンジョン飯。(ぼそっ

Reina(ゲーム)
 FF13の戦闘は?

はぐれ
 アクティブバトルになるのかな。
 戦闘進行の説明を見る限り、コマンド入力じゃなくて、操作バトルに近い感があったから。

 後、終わらないー、終れない―地獄もあったり。

Reina(ゲーム)
 手順間違えるとーとか?

はぐれ
 それもあるけど、全滅や離脱時。
 フィールドとかに戻るんじゃなくて、仕切り直し(※その戦闘自体を最初からやり直し)だから。

Reina(ゲーム)
 うわぁ。

静音
 それは酷い。

Reina(ゲーム)
 戦闘進行は、コマンド式の方が進行考えたり、放置(w)可能なんで、それだけでも体感難度が下がるからねぇ。

 ソウルシリーズは、フロムだからねぇ。

静音
 どっかの大統領もそうだけど、高火力で歓迎・返礼はお約束だからねー。

 そーいえば、ソウル系の復活点ってドコ?

はぐれ
 えーと、最後に通ったたき火(※マーカー)だったような気が。
 で、先に進むと、穴に落ちたり、ドラゴンの歓迎式典(ブレス爆撃)、その他で、デスルーラして以下略。

静音
 それで折れない方が、かえってすごいよね。



私信相手
 >例えばいきなり粘土渡されて何か作れと言われても困惑しますが、取り合えず動物作って見ましょうとか指示があると形は作りやすいですからねぇ。
 >ご飯作る時でも、何が良いと聞いて何でも良いと返されるのが一番困るアレ~。

  ご近所騒音問題はねぇ、夕方5時のチャイムとか消えたりする程度には文句言われてるらしく。
 >今は代わりに6時に音楽なるようになったがな。
  ちなみに旦那様が住んでる所は公園ではないが、子供が遊んでいるから夕方やたら賑やかだったな。
 >たまに家の壁にボールぶつかったりしてますけど、まあ大目に見てます。
  ……あ、でも家庭菜園やってる所は荒らさないでねと言う一応注意はしてますが。
 >この季節、毎年ゴーヤ育ててたりするのである。

  腕輪に限らないけど、結構忘れられやすい衣装の設定とかあるっぽいしねぇ。
 >公式資料しっかり見てる訳じゃないから、こっちもなんか忘れてる事あるだろうしねぇ。

  ずんだアローは、人に刺さると肌が緑色になるとかどーとか。
 >流石に人までずんだ餅にはしないのか。

  NGワード設定は、一応東北支援キャラクターと言う名目上余り変なことは言わせられんのだろうな。
 >でも言葉って数凄いありますから、どうしても抜けてしまうのもあるんでしょうねぇ。

  マキマキの中の人となるとー、此処じゃ言えないタイプのアレが多いので何も言いません、ハイ。
 >曜日的にアウトである。
  まあ話で知ってるだけで、実際遊んだ事はないけど。
 >相変わらずそっち方面は遊ばないからね~。

  弓矢のフォームは、ゲームじゃ引いて放てればそれで良いみたいなのが多いかな?
 >自分を撃ち出すとかギャグみたいなのとかありますしね、後何故か浮くのとか。
  あ、PSO2の武器の扱いに関してはそもそもフォトンと言うものが謎なのでどーしようもないかと。
 >武器説明見てると頭痛くなってくるレベルで設定アレコレ飛びすぎ。
  と言うか全体的にげふんげふん。
 >素人目に見ても穴だらけだしな。

  年齢身長の闇は触れないほうが良いとして、絵は流石に軌道修正は無理か。
 >ソレだけは流石に、自由に描きたいので~。
  ごめんね?(なでなで

静音
 何らかの方向を示してくれれば、やりやすい事はあるからねー。

 で、御飯のほうは、丸投げを丸投げで返してくる、一番面倒なパターンだーねー。
 うちは多少、無縁だけど。

鈴奈
 ?

静音
 金曜日はカレーみたいに、曜日ごとに肉、野菜、魚、……とメイン食材が決まっているから。
 後は、そこから先を考えるだけ―。

マリア
 ご近所の方は、ギスギスデスカー?

静音
 酷いとそうだね。
 マンション・アパートなんか、普通に歩いただけなのに、下の階のモノですが―って来ることもあったり。
 で、持ってくるのは、「忍び足で歩けと言うのか」的苦情。

エメローサ
 そこまで行くと、かなり酷いな。

静音
 旦那の近所の方は、そこまで五月蠅くないようだね。
 子供も元気に遊んでいるし。

鈴奈
 だーね。
 公園でも酷いと、奥さまの社交場以外の機能を果たしてないことあるし~

エメローサ
 え?

はぐれ
 ボール禁止、走るの禁止とか、禁則だらけで、子供が遊べない所もあるから。

エメローサ
 ……。

はぐれ
 設定忘れはよくある話だけど……このネタで一番酷かったのが、琴葉妹(葵)。

鈴奈
 何?

はぐれ
 存在。

鈴奈
 おひおひ。
 まぁ、姉がアレだから、薄くはなりやすいけどね。

 ずんだアローが人に刺さった場合は、小説設定じゃないかな。

はぐれ
 公式には、餅しか書いてないからなぁ。

レイナ
 ⊃[マイクラMODにずんだアローあったよ。]⊂
 ※豆腐craft

静音
 おひおひ。

レイナ
 ⊃[刺さった時の効果は、HP回復。只、スライムはずんだ豆腐(のブロック)になる。]⊂

鈴奈
 それはそれで、おひおひだねぇ。

 言葉狩りの方は、ガチ謎。

静音
 例。

鈴奈
 侮辱系で、ジャップとアメ公。
 どっちかどっちか忘れたけど、片方アウト、片方OKだから。

静音
 普通、両方アウトでしょ、そこは。

鈴奈
 ゲフゲフ関係も言い回し次第では、通るから。
 比喩とかじゃなくて、ストレートな方で。

静音
 おひ。

マリア
 中の人は、「だけ」デスカー?

はぐれ
 いや、別名義で全年齢もやっているから。

 ゲームの方は……手元に、あったかなぁ。

鈴奈
 中の人の名前は、あまり見ないで買ってくるからねぇ。

Reina(ゲーム)
 弓矢は飛んでいけば、他は黙殺されていたからねぇ。
 ツッコミどころしかない、PAカミカゼはノーコメでー。

鈴奈
 一人上手すぎだよねぇ。
 似た様な技の人間魚雷でも、砲者と魚雷で2人いるのに。

 全体設定の方は、毎度の事だけど、収集つくよね?

Reina(ゲーム)
 さぁ? としか。
 ウノリッシュ抜けしたと思ったら、別の引っ掻き回しが湧いたからねぇ。

 絵の方は、抜けたみただねぇ。

翠
 これ、なーに??
 ※頭上

鈴奈
 ウーパールーパーって言って、水槽で飼うペットだけど……唐揚げは何だろ?

はぐれ
 ちょっと調べたら、原産地(メキシコ)では、食用になっていた事もあったから。
 調理法は、唐揚げの時点でお察し。

鈴奈
 察しなくても、そのまんまやん。

静音
 どーでもいい事だけど、腕輪はどの辺だっけ?

はぐれ
 緩いから、肘まで下がったんじゃね。(適当)




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2339-367a867c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2365)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ