2017-07

第2042回放送

はぐれ
 新PC発注ー。

 でも、稼働は26日?
 ※入荷は19,20辺り

Reina(ゲーム)
 おひ。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま

 >あとは手を出しちゃいけなかった所に手を出しちゃってたりーとか、そんな所かと。
 >それでほとぼり冷めるまで帰れないー、とかになるんだよね~。

  SAの頃だったらミニガンとか落ちてたっけ?
 >落ちてた様な気がします、何処に落ちてたかは忘れましたが。
  まああの頃は彼女能力がないと死んだら没収だから銃は使い捨て感覚の方が良かったですけど。
 >現地調達した方が早かった思い出でしたっけ。

  何処かの蛇は現地調達が基本でしたけど、TPPだと開発したの持っていく方が圧倒的に多いですね。
 >PSPでやってたシリーズの方もソレが多かったですねぇ。
  あとMGRもまずガチガチに装備固めてボディも最新にして挑んでましたっけ。
 >現地調達だけじゃなくなってきてる流れなのかな? そもそもシリーズの存続が不味いみたいだけどさ。

  向こうは色々と何でもかんでもデカいし広いから車無いと移動も大変なんだろうけどね~。
 >スーパーも店舗内の移動に車両使うところがあるとからしいですからねぇ、どーなってんのかと。

  4は車乗って無くても操作が何か引っ張られる感じで慣性キツイですけど、車は尚更ですからねぇ。
 >その結果が、安全運転重視なんだよね~。
  勿論追う以上少しはスピード必要だけど、正直街中普通に走ってる時とそんな変わらないスピードでも十分だったりするしさ。
 >一方で5はホントにぶっ飛ばす勢いで、同じ感じかと思って挑むと多分痛い目見ますね~。
 >一番最初のミッションの時点で結構スピードある競走しますからねぇ。
  まあ、最初だけあって置いて行かれてもこっちはまだマシなんですが。
 >サブミッションみたいなのに競走に勝てとぶつかるなってのがあるから、ソレ狙うと難易度上がるかな?

  HDDの飽きは、PS3もあったね~。
 >こっちは初期型60GBでも色々ゲーム入れてるのでもうキツイですねぇ。
  まあ、PS4買う予定が結構決まってるのでこのまま行きますけど。
 >PS3ももう10年ですけど、長持ちしてますね~。
  って、一回修理に出したんですっけ?
 >出しましたねぇ、コレでも任天堂製品よりはまだ壊れてないんですけど。

  PCはー、あー、マザボ交換はちと無理がありそうなんで、ソコまで変えるなら丸ごと買い替えですかねぇ。
 >マザボだけ良いの積んでるの買って、後はパーツ取り替えってのも最悪やりそうではあるんだけどね~。
 >後のパーツは交換容易ですからねぇ。
  今のPCに使ってるグラボやメモリとかも移設簡単でしょうし。
 >今PCに詰んでるメモリが12GBですけど、ゲームやら絵やら同時にやってるとやっぱりそれだけ欲しくなるんですか?
 >そりゃ、やる事増やせば増やすほどこの値は高くしたいものですし。
  兎も角、PC交換はホント大変ですねぇ。
 >唐突な出費としては、相当痛いよね~。

アリア
 総じて、身の危険が及ぶからーですね。

はぐれ
 そーいうことです。
 で、強力な後ろ盾付けて戻ってくるんだけどな。

 ミニガンは……あれ? 思っていたのと違う。

菘
 ?

はぐれ
 バルカン砲の別名。>ミニガン
 落ちている所は、鉄橋の上とか地下駐車場とか何か所か。

 家の裏は、スコップしかなかったから。

菘
 ハンドガンは?

はぐれ
 お手頃なのは、モブのけーさつ略。

マリス
 どっかの蛇の方は、武装選択出来るようになってきたのね~。

 リキッドがテロやった時までは、現地調達だったんだけど~。

はぐれ
 そのようで。

菘
 そもそも、何故に現地で?

マリス
 初期潜入自体が見つからないようにするって都合上、軽装要求だから~。

はぐれ
 パラシュート降下とか、海を泳いで島に近づくとかしていたからなぁ。

 存続の方は、あーうん、で。

菘
 事業方向を変えたせいで、絶望的ですからね。

 スーパーは……向こうは、大型店だと規模そのものが異常ですからね。

メル
 店1つが、村1つぐらいあっても、おかしくないんだっけ?

はぐれ
 大体そうだったはず。
 それにしても、店舗内移動すら要車って、おひおひだな。

アリサ
 移動に慣性が掛かるのは、ちょっと厳しくないですか?

はぐれ
 度合と速度にもよるな。
 どっちか高すぎると、方向転換が先読み入力になるから。

マリス
 そ~そ~。
 S字というかジグザグ移動は、そうでもしないと、流されて突っ込んじゃうからね~。

 5は、いきなりだね~。

はぐれ
 初っ端だから追いつかなくてもいいのが、これ幸いだな。
 そうじゃなかったら、初見殺しでゲーム評価が危うくなるからなぁ。

菘
 PS3の内蔵HDDは交換可でしたよね?

はぐれ
 可。
 但し、2.5インチサイズで、1.5Tまでな。

 後、要USBメモリ。

マリス
 2.5インチでも容量増えたのね~。
 はぐれがPS3買った時は、500Gぐらいが限度だったのに~。

はぐれ
 まったくで。
 いまは、2Tぐらいまではあるからなぁ。

 持ちの方は、ソニータイマー自体が都市伝説扱いで良い話だなw。

マリス
 というか、初期型って故障以外の不遇が多いだけじゃね~。

はぐれ
 それはあるな。

菘
 マザー交換は、かなり無謀ですか?

はぐれ
 1年ぐらいならそんなに影響ないだろうけど、うちの場合PC変えた方が早いからなぁ。

 そもそもマザー交換で使いまわせるのが、モノが5年前のだから、CPUとメモリ以外全部~。

アリサ
 それは、PC変えた方が早いですね。

 メモリ容量は?

はぐれ
 マザーにどれだけ刺せるかしだいだな。
 発注した新PCは、16Gが限度だし。

 ついでに分かった事は、増量するなら、SSD乗っけろだーね。

アリサ
 ?

はぐれ
 Winは昔……95~MEの辺りの頃、HDDに仮想メモリー(のファイル)を作っておいて、メインで足りなくなったら、そっちに出し入れするようになっていたから。
 最近は、それをSSD上でやるようになっていたり。

 ※2000、Vistaの辺りはやっていたかどうか失念。

アリサ
 全てをメインで賄うのは難しいんですね。

はぐれ
 まぁ、そう。
 あ、確保量はメインとSSDの容量で大凡が決まるけど……SSDが120Gだと、最悪で60G持ってかれるからな。

菘
 結局は、大容量推奨なんですね。

はぐれ
 はひ。



私信相手
 >腰まで入れたら何となく分かりそうでも、そうすると今度はアイコンの絵が小さくなる問題がー。
 >何か地味に難しい問題だね~。

  混雑電車にデカい荷物は、どうしてもって場合以外は避ける方が無難かなぁ?
 >混む時間より前か後か、ずらす事をしないと自分も周りも酷い事になりますからねぇ。

  サイズ関係の話はまぁ何と言うか、ダラダラ続けておりました。
 >と言うか観空さんがまた何かやってますけど~。
 >ああ言う趣味なんです、どうしようもありません。
  ちなみに嫁には触○をやる予定はない模様。
 >変な所で拘りあるのかなぁ?
 >自分の手でどーこーしたいかららしいです、ええ。

  スマホはスマホ用に動画とか見たいならそっちでアプリも出てますからねぇ、ニコニコもようつべもー。
 >昔は一世を風靡してても、時代に追いつけなくなるとやっぱりどうしようもなくなるんですね~。
 >仕方ないことではありますけどねぇ。
 >MGSの技術レベルは昭和年代でももうこっちの現代超えてそうですね?
 >と言うか超えてますし、ワームホールを開発する技術班に不可能は無い様な気がしなくも無いです。
  そもそも3の時点で空飛ぶ巡回兵士とか居ましたし。
 >あんまり深く考えちゃ駄目そうだね~。
  あ、月光はああ見えて結構安価らしいんだっけ?
 >らしいです、MGRだとコストダウンと性能アップも合って更に普及してるとか無線でもありました。

  小さい拠点はどっちかと言うと単なる見張り小屋みたいな感じで、お遊びで潰されたりするようなそんな場所ですからねぇ。
 >たまに資源置いてありますからソレ回収したり、良い能力の兵士が居たらこっちも収穫する程度ですね~。
  とは言え自軍が揃ってきて兵士が必要なくなってきたら寝かして放置したり的にして遊んだりするみたいですけど。
 >小隊位の人数が居るなら兎も角、少人数の兵士なら玩具にしかなりませんからねぇ。

  Dウォーカーはまあ何と言うか、見た目は格好良くないです。後腰に悪そう。
 >凄い中腰で乗ってるよね、アレ。
  5・6分乗ってたらゴキゴキ鳴りそうなんだけどさ。
 >誰も気にしないんですかねぇ、あの乗り方。
  あ、魔導アーマーはアレ結構デカイみたいですから下手すると月光よりデカいんじゃないでしょうかねぇ。

  艦はー……本家がアプリ向けっぽそうな操作導入して頑張りが見える一方、vitaは何なのやらと。
 >ゲーム画面自体殆ど出てないみたいだし、実はまだ全然出来てないのかもね~。

はぐれ
 試しに400×400→100×100でやってみたけど、残念な結果にー。

Reina(ゲーム)
 我ながら、判別しづらいねぇ。
 ※元絵:こいつのツイッター用アイコン

菘
 大荷物持って移動は、それが普通ですよね。

メル
 途中で出来ちゃった場合は?

はぐれ
 翌日でもいいなら、黒い猫の集配センター駆け込み。
 有料だけど、梱包用の箱や袋も置いてあるはずだったから。

アリア
 何か作業な方は……かなり珍しいですね。

はぐれ
 だな。

翠
 ?

アリア
 紅桜さんの一枚絵自体、余りどころじゃない程出ないから。

 シリアルさんの方は、略って言いたい程ですし~。

はぐれ
 まったくで。
 で、うにゅうにゅの予定は、無しとー。

菘
 それはそれ、ですね。
 翠ちゃんが居るので、これ以上はカットですけど。

 動画の方は、それ専用が大分出ていますよね。

はぐれ
 あるなぁ。
 Vitaと3DSも特化したのがあるからなぁ。

 只、推奨される動画の圧縮形式自体が、FLASH系を切ってきているけど。

菘
 高画質だけど、サイズは小さめに進んで行った結果ですからね。

はぐれ
 MGS界の技術レベルは……昭和だと分らないんだよなぁ。
 初代メタギアは、1995年(平成7年)の話だし。

 それ以前は、人物と組織の誕生・昏睡/死亡/消滅の記録しかないし。

Reina(ゲーム)
 あらら。

マリス
 月光は安価だからって、油断出来なかったり~。

菘
 ?

マリス
 MGS4の後、MGRでは、技術進歩+隠匿されていた技術情報+部品大幅強化+自己修復ユニットのせいで、全体的に強化されちゃっているから~。
 しかも、そんなのが多数配備済~。

菘
 面倒が増えたんですね。

マリス
 そ~。
 でも、相手するのは、強化済雷電だけど~w。

アリア
 小さい拠点の扱いって。

Reina(ゲーム)
 よくある話だーねー。
 試し切り言って、下位ランポスとか凹りに行く感覚~。

菘
 Dウォーカーの操舵部分って、狭いんですか?

はぐれ
 狭い……方だな。

 箱の横側面が1つ無い状態で、そこから身を乗せる状態だし。
 しかも、操舵と制御部分が箱の半分以上を占めているから。

マリス
 魔導アーマーは乗員のドットキャラサイズを物差しにすると、わりと大き目だね~。

はぐれ
 ……あー、さもありなん。

アリサ
 艦これ+は……

マリス
 こうも間延びすると、本当に開発しているのか怪しいだけだね~。



私信相手
漆黒の死神さま

 >タリスは場面を限定にするか起点からの
  範囲攻撃系(ゾンディールなど)に絞ってやっている場合もある。

  使うことが多いのはゾンディールからの
  数多の~レシピ加工済ラ・バータにつなげることが多い。
 >数多のラ・バータは威力は低下しますが
  ヒット回数+1とレシピ2以降は状態異常付与率が
  若干向上(2で2%、3で4%)します。
  数を稼げばフリーズで足止めも理論上は可能です。

  場合によってはこれで塔に張り付いたゴルドラーダを
  足止め掛けて時間稼ぎなどしてます。
 >こっちはオウドCO全員消化間に合わせたけど
  12月に青のシキ&オウド出るから、それに合わせて
  また期間限定で出ると思う。

  あとは、金バッジ集め始めて約180個ぐらい。
  年内に取れればいいという感覚で集めてるけど
  目標は今のところソードで決まり気味。

Reina(ゲーム)
 あー、ゾンディール発動点に使うのはお約束だねぇ。

メル
 ?

はぐれ
 ゾンディールは発動点を中心に周囲ダイソンなんで、ロッドやウォンドでやると術者にゴルドラーダとかが突っ込んでくる事故。

Reina(ゲーム)
 襲来・侵入の最終ラッシュだと、自滅行為だからねぇ。

 オウドの方は、配信一週間でCO追加マダー? 言い。

菘
 シキ1回目の時に全員 シキCOを全部出したので、今回は苦も無くでしたからね。

 12月に出た場合は?

はぐれ
 追加が無ければ、シキの下2つを取って期間限定緊急突撃だな。

 バッヂは収集率低下で。

アリサ
 出る範囲が絞られているとか?

Reina(ゲーム)
 そー。
 次のトリトリ4は不明だけど、今のところ、XH緊急系だけなんだよねぇ。
 SHでブースト掛けても、出ないから。

 ……難易度不問で出る金モノって、ルームテロアイテムの仏像だし。(ぼそっ

メル
 また、変なのが再発しているのね。



私信相手
 >当たり前になってしまったのもありますし、
  飽くまでもメインはパーソナリティですから
  こちらが目立っても仕方ないというのはあります。

  それと火曜は静養のためお休みしますが、
  金曜はまだ不透明です。
 >それに誕生日ということもあるから
  正直やりづらくなるのもある。
  お祝いはしたいのはあるが、
  どうやって引き立たせるかもある。

  ラッピースーツネタは無理にやる予定はないが
  やりづらくなるのは確か。
 >予定しているのはラッピー+ダンス2=ラピザエルだが
  それをできるかどうかというのもある。
  ロビアクを揃えようと思うとなるべく基本固定になるが
  配布のタイミング等もある。
  FUNはキューブ交換で数は確保してあるから
  ダンボールデリバリーも出来る。

菘
 暫し自重ですか。

はぐれ
 まぁ、しょうがないよな。

Reina(ゲーム)
 本日は了解ー。
 こっちはいつも通り、「単に居ただけ」突き通しだけど。

菘
 金曜日ですよね? やりづらいのは。

はぐれ
 そー。
 放送日が、丁度、ユーイの誕生日(10/16)らしいからな。

 ラッピースーツネタは、現場判断だな。

朱美(ゲーム)
 だね。
 9日は、その場のノリでOP前から鳥囲みやっちゃったしw。
 ※ラッピースーツ着て、周り(?)を囲むだけ

 でー、16,23は誰出るの?
 6鯖でイロモノ出来るの私だけなんだけどー、AWネタのせいで駄目だし。

はぐれ
 明日のメンテ中に、舞姫と入れ替えで、色物出来るヤツ送り込みだから問題無い。

朱美(ゲーム)
 あい。(察し)




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2406-88254474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2364)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ