2017-05

第2054回放送





- 拍手記録 -




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- いつもの返信 -




私信相手
観空さま
 >建前だけじゃなくて本音言って見ろゴルァで喧嘩したら結果良くなったそんな感じですかねぇ。
 >ちなみに中盤くらいからマイケルに付いて行けなくなって家族が別居とかしてたけど、まぁ終わりよければ全てよしー。

  緊急ミッションはソレで時間縛られるのが結構めんどいのだ。
 >ゲームくらい、気軽に好きな時間で遊びたいよねぇ。
  まあWarframeもたまにそのアラートミッションでしか手に入らない装備たまーにあったりするんだけど。
 >例の(圭)と何処となく雰囲気の似ているフレームを作るためのミッションはアラートでしか取れないと言うのもあったな。
  ちなみに旦那様は運よく揃えられたらしいが。
 >あとはプラズマカッターみたいな装備があれば良いんですけどねぇ、こっちでしっくり来るのがありません。

  PSO2の刀は一応霊刀雪姫で持たせてますけど、ソード形式にした時背負う方が逆だろって言うのが気になるのは仕方ありません。
 >アレ、絶対抜刀し辛いよねぇ。
  余談だけど観空、あんまり網タイツ好きじゃなかったり。
 >素肌いちばーん。
 >相変わらずですね、そこは。
 >身体のラインが浮き出てるタイツもまあオッケー。

  オセロットは相変わらずなんだけど、TPPだとある意味一番常識人って言う。
 >スネークは無口だしカズは復讐鬼だし一般兵はボス崇拝だしー。
  常識人って言うか、何か影薄いって感じかも。
 >と言うか無線ネタがほぼ無い所為で全体的にネタ要素薄いんだよねぇ。

  「ヒデオ」って今じゃネタ通じない人が多い予感。
 >あー、入力端子は今じゃそう言うの無いからね~。
  そもそも初代PSソフトがレトロゲー扱いになってる時代だしさ。
 >時の流れって速いものです、ハイ。

  あの世界の技術進歩も早いものでー。
 >一部の天才が世界動かし過ぎな気がしなくも無いって言うか、まあSFだしその位ぶっ飛んでても良いんだろうけど。
  そんな時代でも生身の人間が刀一本でサイボーグ本社に殴りこみかけて最上階まで行ける辺り、まあそう言う世界なんだろうけど。
 >技術レベルもだが、鍛え上げた生身の人間のレベルも何かおかしいな。

  MGRは未発見状態の時は暗殺が出来るのだが、木刀でソレをやると明らかに身体貫通しているが死亡判定ではないのだったな。
 >その後斬奪さえしなければOKだったりします。
  一応設定上、脳さえ無事なら身体バラバラになろうが生きてるって事なので理には適ってるのですが。

  客層調査はやっぱそんな感じですかねぇ。
 >確かコンビニには客の大体の特徴をレジで売っているとの話もありましたね。
  大体ですから見た目より若く、老けて見える人や男女の見間違えも当然あるらしいですが。
 >一々細かく聞いてたら手間掛かるから、そこは仕方ない気がするー。

  宇宙忍者の方は、プレイヤー同士で組むクランとは他に派閥があるって意味でー。
 >PSO2で言うならプレイヤー同士で組むチームがクラン、ソレとは全く別にNPC同士で喧嘩してるって設定があってそのどれに属するかってのがあるのだ。
  こっちはPSO2にはない要素だから例えられないんだけど。
 >そこで貰える恩恵が、あんまり魅力を感じないから放置中だったな。
  まあ後々何かするかも知れんが。

雪姫
 けんかだめー。

鈴奈
 あー、なるべくしてなった結果だから。
 中盤は、大体、家の事放置で色々奔走していればねぇ だし。

 そもそも、やっている事が人の事言えた義理かーな一家だけど。

Reina(ゲーム)
 嫁も、実は構って構ってアピールだったら大滑りだからねぇ。

 緊急の時間縛りはー

はぐれ
 時間と内容を大まかにしか選べないのがなぁ。
 とりあえず、休日の11時マガツは要らんから解散。

Reina(ゲーム)
 緊急の中でも、一番ギスギス感がありそうだからねぇ。

 ドロ内容のは、当たるといいんだどねぇ。
 ……どこぞの新緊急は、新☆13と概出ゴミの両極らしいので、ドロ数は見なかったことにー(ぼそっ

鈴奈
 おひおひ。

 プラズマカッターは、見た目と性能的問題かな??

はぐれ
 宇宙忍者やってないから、それ以外の推測は出来ないからなぁ。

珠美
 霊刀雪姫は、武器迷彩ですよね?

Reina(ゲーム)
 そー。

 ソード時は抜きにくいのは確かだーね。
 携帯時の柄の位置が、カタナは左側の横腹、ソードは左肩辺りだからねぇ。
 結果、抜くときは、カタナは横に引き抜き、ソードは手を肩越しに回して上に抜く事になるから。

風花
 うー。
 ※孫の手でやってみた。

はぐれ
 網タイツは、ボディペイントの扱い。
 後は察しろ。

Reina(ゲーム)
 キャスト以外は、素肌直?

はぐれ
 おぃ。
 キャストは特殊条件下なら付けられるから、それを利用してまつ。

 ちなみにあの衣装は、網タイツないと、うちのビキニもどきより酷い違和感しかないから。

鈴奈
 それはそれで、やだねぇ。

珠美
 TPPのオセロットは、周りが周りなせいで、普通に見えるだけですね。

鈴奈
 だねぇ。
 根はビックボス崇拝者なんだけど。

 後、無線小ネタ無いのは、痛いねぇ。

はぐれ
 お遊び要素なのに、そこカットされるのはなぁ。

 無いのは、製作時間と中の人の都合辺りだろうな。
 後、ネタが割れるw。
 ※TPPは、「この人」だと思っていたら、実は……オチがあるから。

珠美
 ヒデオネタはかろうじて分かりますね。

鈴奈
 TVの画面モード表示って、今じゃぁ、大分変ったからねぇ。

はぐれ
 ゲームハード自体も大分変ったからなぁ。
 あ、モノはアーカイブス配信されとるから。

鈴奈
 そーなると、差し替えはハード的に不能じゃね?

はぐれ
 スネーク、HOMEメニューを使うんだっ。
 ※ここで、コントローラーの刺し口変更が出来る

鈴奈
 手品のタネ潰しに走らなくても、どーにかなるのね。
 あ、大佐声は脳内で略。

 鍛え上げた人間のチートぶりは、すでにお約束の領域だからねぇ。

風花
 ?

はぐれ
 サイボーグじゃなくてテロリスト集団だけど、1人で突っ込んで壊滅させちゃう話が、ゴロゴロ転がっているから。

 メタギア世界で前線に出て行けるのは、特別な訓練略。

鈴奈
 そうじゃないのは、安全地帯から無線会話しかできないからねぇ。

Reina(ゲーム)
 木刀突き刺しって、おひおひ。

雪姫
 うんとー、てぬき?

Reina(ゲーム)
 あー、モーション関係はそーいうことだねぇ。
 後、死亡判定も。

はぐれ
 半分は間違ってないけど、状態的にダメだろ、それは。

珠美
 見た目入力は……聞かない方がいいですね。

はぐれ
 出せない情報もあるからなぁ。
 昔は、某ファーストフードで、それをやっていたのは知っているけどな。

 後、コンビニではタバコの販売やっている以上、見た目判定と確認は必要だけど。

鈴奈
 そこは、大事。

Reina(ゲーム)
 宇宙忍者の方は、NPCが派閥組んで小競り合いやっているのね。

鈴奈
 で、入ったところ次第で特典貰えて、敵対NPC増員と

風花
 はいってないの?

鈴奈
 無いよ。
 特典が、何処も一緒か大したことが無いのどっちかなんだろうねぇ。

はぐれ
 1つ抜き出ていすぎだと加入がそこに集中するから、バランス的にしょーがないところだな。

 後、敵対増やすと、面倒が増える。

雪姫
 ?

Reina(ゲーム)
 敵対が持っているクエストが受けられないのは当たり前。
 しかも、重要アイテムが入るのだったりすると、迂回手段は大変になるからねぇ。

雪姫
 えー。



私信相手
 >ネトゲにおいての女優遇はどこも同じですからねー。

  設定6って画像あるんですか?
 >どっかでお披露目やってたのかねぇ。
  情報仕入れて無さ過ぎだから何がなんだかである。

  森林探索って何かやる事あったっけ?
 >さあー……こっちも仕様が何か変わったのかねぇ?

  抱き枕は基本的に中身入りで何かやってる画像ばっかり流れてくるので、そう言うものだと思ってたりー。
 >カバーだけ取り外せるのも最近知ったしな。
  旦那様の使っている抱き枕、カバーと中身分離出来んし。
 >腰を労われば良い程度なので、あんまり拘ってないですからねぇ。

  とらは入ってみようかなーって思ったりはするんですが、用も無い&出入りし辛そうな狭い入り口なので何か気が引けます。
 >前は入り口から店の中も見易くて暇潰しによって見るとか出来たんだけど、ソレもない地味な入り口でねぇ。
  フラっと立ち寄るにはこう言う心境も大事ー。
 >店頭POPとかもないし、非常に地味すぎて中がどうなっているのか良く分からんな。

  迷彩は結構種類があって、森林だけでなく草地、沼や水辺、建築物に岩肌、ガーコや臭いで気絶、光合成、魂を吸い取るなど結構幅広くあったか。
 >後半迷彩とは何か違うものが紛れているのですが。
 >メタルギア特有の突っ込んじゃいけない装備品シリーズだからねぇ、そこは。
  ザ・ボスはそう言うの抜きでガチで強いパターンだけど。
 >不意打ち以外で銃を撃てば弾かれるわCQCされたら一発で骨折するわ銃が分解されるわだからねぇ。
  フェイントかけてくるから、ソレを読みきればこっちが有利になれるけど。
 >最後の最後でCQC勝負は結構熱い展開だな。

  寄生虫スーツは前述の通り弱点らしい弱点は火と、あと特殊能力使うには事前に寄生虫を確保しておかんと駄目な点か。
 >とは言っても一番便利な硬化能力は、一番手軽に取れるミッションで幾らでも確保できるんですけどね。
  あとカモフラージュ率が低めだから潜入にはちょっと向いてなかったり。
 >所謂、脳筋御用達であった。
  脳筋特攻した方が評価高くなったりする事も多いけど。
 >クリア時間によるポイント配分多いんだよねぇ、TPP。
  おかげで30分かけて完全ステルス非殺傷するより、5分でヒャッハークリアした方がランク高いとかしょっちゅうー。
 >従来の作品を知っていると、少し首を捻りたくなりますね。
  MGRほどはっちゃけて居るのならまだ分かるのですが。

Reina(ゲーム)
 そして、女性キャラをポンポン作るプレイヤー。

はぐれ
 あぅ。

珠美
 ぷそ2は、15人(メイン6人+サポパ 7人+移送専用 2人)とも女性ですからね。

鈴奈
 移送キャラの1人は、キャストだけど、モデルが誰かさんの嫁。

珠美
 ……。

はぐれ
 PS4の設定6なら、東京ゲームショウで試作お披露目をやっていたり

Reina(ゲーム)
 プレス公開日に、火曜日に見たような気がする(w)某漫才師に自キャラでデモプレイしてもらっている所を、ニコ生で流していたからねぇ。

 森林探索は、おそらく試し切りか、緊急待ち部屋(12人用)じゃないかとー。

はぐれ
 職の乱高下修正以外は、変更ないからなぁ。
 緊急前のザウーダンと、同じ扱い。

 抱き枕はカバーと中身は別だというのを、中古同人アイテム屋とゲフゲフなソフトの初回特典で把握。

雪姫
 まくら?

はぐれ
 中身だったら、長いだけで、普通の枕だからなぁ。

 ……余談でゲフゲフなお店行くと、ビニール風船式の中身を売っていたり。
 あ、普通に長風船だぞ。

鈴奈
 何故に、只の長風船をそんなとこで売っているんだか??

 あ、静岡のとらも、ガチでビル内に入らないと分からんから。

はぐれ
 そーなんだよなぁ。
 雑居ビルの3階に店構えている+ビルの入り口は看板1枚だけなんで、とにかく3階まで行かないと中の様子自体不明だからなぁ。

 もっとも、メロンも同じくなんだけど。
 ※こっちは、別のビルの5階

鈴奈
 メロンは、今の位置が2度目の移転先だけど、前2回とも1階に出てないからねぇ。

珠美
 迷彩は、後半が全然別物なんですけど。

鈴奈
 向こうが言うように、考えちゃいけません。
 そもそも、特定のバンダナ巻いただけで、銃弾が無限になる謎世界なんだから。

 ザ・ボスは、ガチで強すぎだねぇ。
 最後は、オーバーキルとかそんなの踏み越えた何かすぎて、洒落にならないけど。

 まぁ、武器無しのガチバトは、メタルギアのお約束だからねぇ。

Reina(ゲーム)
 ?

はぐれ
 ソリッドも、グレイ・フォックス相手に、拳で殴り合いやっているから。

 こー言うと男の勝負ぽいけど、実際は、円運動しているグレイをわざと誘って突進してきたところを、横に回り込んで一発殴りを延々と繰り返すだけ。
 ※本当に殴り合いやると、体力差等で押し負け

Reina(ゲーム)
 攻略法の方が酷かった。

はぐれ
 チートスーツは、資材(?)がないとどーしょもないのか。

風花
 かたいの?

鈴奈
 硬化能力は、発動すると銃弾とかモノともしない程、カッチカチだから。

 HS貰ったら、どーにもならん気がするけど。

はぐれ
 敵兵は、ヘルメットが無いから(HSされて)即死だった→じゃぁ、メット付けよう とかあるからなぁ。

 しかも、評価はクリア時間判定だけって、ものすごい疑問状態だな。

Reina(ゲーム)
 プレイスタイルに応じてーぐらいは、欲しいよね。

 MGRは、ややスタイリッシュ要求かな?

はぐれ
 じゃないかな。
 対ボスだと、トドメのフィニッシュ技らしきものがあるようだし。




私信相手
漆黒の死神さま
 >まあ、彼の更新ペースは不定期だから
  無かったらスルー推奨ではある。

  あと、ローズアサシンの場合だとRaならWB+バレットPPセイブで
  消費を抑えつつWB援護も出来るという利点はある。
  ヴァルの場合は、WB+バレットPPセイブ+テリトリーPPセイブで
  一部テクは、より軽減を受けることになる。
  ※Te/Ra仕様、バレットPPセイブとWBは共にサブでも効果発揮
  Ra専用はバレットキープやマッシブバレットなど

 >バレットPPセイブは消費の80%でテリトリーPPセイブは最大でー7PP。
  計算式は分からないけど、結構減ってるのは確か。>消費PP

  とりあえず、ストーリーは2人辺りに絞って
  進行はさせてるけど、裏面ガレルをある程度回収できれば
  まあいいんじゃないという感じ。

 >5ビンゴでガレル、8ビンゴで能力追加成功率+30%ですが
  この前の実装で+40%がキューブショップに追加されました。
  ただ、交換数は割に合うかはあれですが
  単純に倍というわけではないようです。
  +30%:キューブ20個
  +40%:キューブ100個

珠美
 いつも通りですね。

鈴奈
 そそ。
 偶にタイミングがずれて次回回しもあるけど。

 ローズアサシン用(?)スキル配分はー

はぐれ
 Raやり込んだ朱美なら出来るけど、残りは、まず無理~ガチ無理。
 大半はリサのPC確保目的に絞ったんで、最悪でかじった程度の育成しかやって無いから。

鈴奈
 前提から駄目すぎじゃぁ、しょうがない。

風花
 どのくらいへるの?

はぐれ
 計算の順番で多少変わるんで、何とも言えないけど……

 とりあえず、例としてエルダー(PP32)だと……発動後のPP消費は18~20辺りだな。
 ※32×0.8-7=18.6
  (32-7)×0.8=20

朱美
 結構、大きいねー。

鈴奈
 裏の進行は、グランゾだけ投げて後は何とか?

はぐれ
 まぁ、そう。
 8ライン揃えやるなら、グランゾとマタボは蹴っても問題ないから。
 というか、この2つ以外を埋めないと、ビンゴラインが足りない事故もあったり。

 ちなみに、裏コンプ報酬はトラブ100%×2。

鈴奈
 んー、達成感以外にわざわざ狙う必要あるのか? って感じの、微妙な報酬だねぇ。

 成功+40%は、キューブが倉庫で唸る程有っても、すんごい割り合わない感。

はぐれ
 実質、合成限定の隠しソール用だからなぁ、それ。



私信相手
 >こちらは表面を12人全員終わらせたな。
  裏面に関しては姉さんが1発でゼータ・グランゾ
  引き当てた引きはすごかったが、
  レアドロップに関しては大したことはなかったらしい。
  ※キューブ13個(ALL☆10)
 >横暴な手段としてはキューブショップで2個→FUN1000獲得チケットにして
  4個→2000FUN→交換(1600FUN)となります。
  キューブに余裕がある場合のみの方法ですが
  今はキューブ需要が増えてますので
  チャンスがあればこういう方法もあります。
 >実際には数えてないけど、全鯖合わせると1000個ぐらい在庫あると思う。
  まあ、あまり交換に使ってないのもあって
  キューブにしてストックしてるのが大半なんだけど。

風花
 ごくろうさまです?

鈴奈
 12人分やる労力考えたら、そーなるねぇ。

 グランゾは?

はぐれ
 SHだったんで、かなりしょっぱいオチ。
 ガルグリも、安定の☆10ラッシュだし~

Reina(ゲーム)
 (SHは)いいとこ、バッヂと、ラヴェールCO回しには最適なだけ。

鈴奈
 ガルグリが☆10をボトボト提供してくるなら、キューブもそれなりに増え………………

 あ、チョットマテ。武器とユニどっちが多い?


Reina(ゲーム)
 リュクス。

鈴奈
 効率悪っ。
 ユニじゃ、5個あってもキューブに出来ないからねぇ。

はぐれ
 ガルグリだけならな。
 XH回すと、他からも☆10が捨てる程出るんで、結果、キューブ確保に余裕が出来るから。

 そーいうわけで、向こうの全鯖1000には遠く及ばないけど、8鯖だけでも350はあったから。

Reina(ゲーム)
 ストックはしているけど、それを何にするって目的がないからねぇ。
 結果、こんな数にー

鈴奈
 おひ。



- おまけ -




黒はぐれ
 さっき言った、ビニール風船な抱き枕な。
 アレ、一箇所に別のブツの差し込み専用の切り込みが入っているんだよ。

 後は、どーいう事か、お察し。

鈴奈
 ……そーいうオチだから、あんな所で売っているのか。

 まぁ、とりあえず、抱き枕されに行ってくるから。

はぐれ
 うぃ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



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