2017-07

第2060回放送





- いつもの返信 -




私信相手
観空さま

翠
 うー。

はぐれ
 うちはいつものペース(隔日)で行けば、うp日が日火木土の週の場合、木曜確認→時間の都合で土曜に横流れというオチがあるんだけど。

翠
 わーい。

鈴奈
 あぅ。



私信相手
 >基本的に輸送、宅配系は制限時間がありますねぇ。
 >んでスポーツ競争は、チェックポイント式だからコースからズレるとダメだからショートカットは難しかったような。
  道順大事。
 >一応、正々堂々と言う名目なのだろうか?

  緊急はとりあえず目の前の敵殴っておけば良いというのが大半だから、説明が無いとすっ飛ばされそうだな。
 >確かクエスト開始前に何か説明あった気がしますけど、まぁ些細な問題なのですかねぇ。

  肌見せは女服はデフォで出てるのばっかりですけど、野郎のはやっぱりその辺りしか思いつきませんのでして。
 >客層の趣味なんですかね、その辺り?
 >だと思われるー、野郎の露出なんて誰が喜ぶのかと。ネタは除く。

  オカルトは子守唄は結構強力なんだけど、テープが数回使ったらすぐ擦り切れるのが弱点かも。
 >流石に便利要素を無制限で使い放題とはいかんか。

  ジョニーは最初殆どモブキャラだったが、段々恒例のネタになって最後はメインキャスト入りと言う本当の出世街道だな。
 >MGS1の時点では生かすか殺すかはプレイヤー次第ですけど、歴史的には生存ルート確定ですからねぇ。
  と言うかナノマシンとか使ってる人達に対して腕に付いてるコンピュータでどうにか付いて行ってるってかなりの腕前なんですけど実際。
 >MGS4の時点だとほぼ全ての兵士がナノマシン管理な中、マトモな生身で兵士やってる数少ない人間だからねぇ。

  TPPのマンティスは青年どころか年少で、謎の炎鯨召喚するわ未完成のはずの巨大兵器動かすわ危険な寄生虫兵器を謎の次元に隠すわでホント何だコレ。
 >こう言っては何だが、便利な舞台装置みたいな所があったな。

  MGRは基本的に正面からぶった切れと言うゲームだから、ステルスはオマケだったな。
 >潜入は得意だとか見つかったら突っ込まれたりしますけど、別に見つかっても何も問題が無いですからねぇ。

  フランカ食堂は、まあ、うん、お察しと言う事にしておきます。
 >初代テンノから今のテンノになるまでにまた何かゴタゴタがあったみたいだけど、ソコは語られてないからここで何かあったのかもだけどねぇ。
  テンノが主人皆殺しにして冷凍睡眠に入ったのもこの時代らしいけど。
 >当の現代テンノは全員記憶がすっぽ抜けているから、何がどうしてこうなったかは謎らしいがな。
  ゲーム内辞典のようなものでその断片は読めるのだが。
 >ニンジャスレイヤーならぬテンノスレイヤーみたいな存在が結構キーなのかも知れませんけど、この方一切交渉の余地無く殺しに来るので話とか聞けませんからね。
 >そもそもソイツ、こっちが記憶抜けてるの知ってて殺しに掛かってくるから文字通りテンノスレイヤーとしてしか活動しないからねぇ。
  ……余談だけどソイツ倒すとたまに武器の設計図落としてくれるんだけど、今の所落としてくれなくてちょっと不満。
 >使う予定はなくても揃えておきたい気分はあるから、いい加減落とせーって感じだねぇ。
  ちなみにPSO2で例えるとEトラでDFが襲ってくるようなものだけど、普通に強いんで死ぬ時は死ぬー。

朱美
 ピザは分かるけど、タクシー客も結構せっかち?

はぐれ
 どーなんだろ。
 只、迅速な方がいいのは、何処も共通だけど。

鈴奈
 競争系スポーツは、実質、乗り物が変わっただけのカーレースだからねぇ。

Reina(ゲーム)
 後は、コース内コースで、いかに無駄をそぎ落とすかーとかになりそうだねぇ。

 クエ説明はキャラ単位で初回に出るけど、すっ飛ばされる運命w。

はぐれ
 まともに見ていたら、長いんだよなぁ。

レイナ
 野郎コスは………………ネタ以外は、長袖、長ズボンが基本なんだね。

Reina(ゲーム)
 そー。

 ネタ見せ以外で肌色出ているのは、オラキオぐらいでー。
 只、露出がふっきーんなので、結局ネタじゃねぇかってオチもあるけど

 後、基本のせいで泣かされるのは、男の娘作成組でー。
 どっかのかまとか。

鈴奈
 あー、最大のネタ「女物着てます」が出来ないからねぇ。
 紫の大御所の息子の方は、ノーコメ。

 テープは1つしかなくて使い切りじゃないと、無双可能だからねぇ。
 シカタナイヨネ。

はぐれ
 強制硬直とかは、目撃回数とかガン無視すれば、ガチ最適だからなぁ。

翔矢
 ?

鈴奈
 使い切りじゃないと、何度も再生して固まっている所を抜けていくから、すごく温くなるオチ。

翔矢
 えー。

鈴奈
 ジョニー生存ルートって、オセロットのマッサージ耐久絡みだろうけど、どっちだっけ?

はぐれ
 えーと、確か、耐久しきればーだったような。
 そうしないと、後の歴史にメリルが居ない事になっちゃうし~

アリエル
 ?

鈴奈
 耐久失敗だと、メリルがそこで犠牲になって、ゲーム内ではその周クリアまで不在。

 MGS4のジョニーは、歴戦(10年)の略で、生身でもついて行ける状態だからねぇ。
 只、ナノマシンが無い分、若干出遅れるらしいけど。
 ちなみに、イケメン。

Reina(ゲーム)
 最後は、どうでもいい気が。

 年少マンティスは、ぶっ飛んでいるとか、もうそういう次元じゃないねぇ。

鈴奈
 ドウシテコウナッタ? とも言うねぇ。

レイナ
 色々屈折するような事があったからじゃね。
 後、ハードの問題。

はぐれ
 メタネタに介入してきたのって、サイコぐらいだからなぁ。

理香
 みつかってもいいの?>MGR

Reina(ゲーム)
 物理で黙らせるからじゃね。

はぐれ
 実も蓋もないけど、そーいうオチです、はひ。

Reina(ゲーム)
 おひ。

レイナ
 宇宙忍者の裏事情は、いずれというかいつか公開されるんだろうねぇ。

はぐれ
 さもありなんだな。
 とりあえず、今出ているのは、推測用の断片だけと。

 TENNOスレイヤーの方は、滅ぶべし一辺倒で、内情は言わないんだろうなーと。

鈴奈
 忍殺な方は、何故にだっけ?

はぐれ
 あっちは、妻子を(巻き添えで)殺された復讐で、忍者滅ぶべしになったから。

朱美
 おひおひ。

Reina(ゲーム)
 ドロは、実は、密かにしょっぱくなっていたとか、適当に言ってみるw。

鈴奈
 真相は分からないからねぇ。



私信相手
 >RPはオフゲーだとたまにやりますけど、ネトゲじゃ特にやった事ないんですよねぇ。
 >自分で幾ら好き勝手やっても大丈夫なオフだからこそーって感じで、ネトゲだとフツーに素でやってるだけー。
  まあ外見くらいは好みに合わせるけど。
 >何時までも狐耳装備していたな。

  踊ったりしているのは日常風景か。
 >ダンス系統が高値で売られているのも納得の状態ですね。

  子供用プールは日本製の質の良いのならまだしも、海外製のちょっと疑問的なものまであったりしますから大変ですか。
 >何か硬い、臭い、そもそも膨らまないとかたまーにあったりでねぇ。
  安いからって買ってくるらしいんだけど質として問題ある気がするって言うか。
 >そう言うプールはあんまり入りたくないですね~。
 >やっぱりちゃんとしたのが一番です。
 >安物買いの何とやらとは言うねぇ。

  変身中でも容赦ないのは、フロムの他にもあったんだねぇ。
 >探せばあるのだろうな、ただ旦那様のアンテナが低いだけで。
  あと一応フロムでも変形中はムービーで攻撃できない例も稀にはあったか。
 >あー、VDのラスボスは変形中はムービーでしたっけねぇ。
  まあちょっと装甲展開して出力アップで、すぐ終わるムービーなんですけど。
 >変身だけで1分2分掛かるようなものではないのですね。
  後OWみたいなものは、展開・チャージ中は完全に良い的ですか。
 >敵陣ど真ん中で展開しようものなら間違いなく蜂の巣待ったなしの容赦ない世界観~。

  TPPのクリアランクは大体そんな感じで。
  まあ脳筋する場合でもマップ把握してる方が楽だけど。
 >目標物何処にあるか分からないとやっぱり時間は掛かるからねぇ。
  んでカチカチアーマーは使ってもランクに影響ないのに、ステルス系は使うとA止まりにされるからここでも割を食ってたり。
 >ステルスしても歩く走る以外の行動すると普通に見つかるくらい弱体化して微妙なのだがな。

  フォーチュンは確か心臓が右側にあるとかで致命傷は外れていたはずだったのだが。
 >でもその後死んでますから、失血死か何かなんですかねぇ?
  まあ元々死にたがってたので、本人としては本望なんでしょうけど。
 >自分で首切った方が早かったんじゃないとか言ってはいけない。

  TPPって時間で敵の行動が変わったり、若干配置がランダムになってたりする事もあるから完全なパターン化は無理だった気がするー。
 >あと敵の学習で装備や行動パターンも変わるから、必ず同じ結果ってのはないからねぇ。
  だから思いも寄らない位置から見つかったりする事もたまーに。
 >それだけステルス難しいのだが、まあランクさえ気にしなければ別に良いのだろうがな。

Reina(ゲーム)
 RPはオンオフ関係無しでやっているからねぇ。

あや
 ?

朱美
 元が自前だから、多少ブレてもばれない。

朱美(ゲーム)
 そーそー。

Reina(ゲーム)
 ダンスは、棒立ちよりは芸があるからねぇ。
 で、最近は、モーション知らないけど「座る4」が高騰中。

鈴奈
 ?

 ……あー、ぺったん座りなんだけど、超低空カメラアングル攻防戦でお察し。

Reina(ゲーム)
 おひ。

れたす
 きゅ?

翔矢
 みちゃいけないはなし。

鈴奈
 海外製子供用プールの臭いは、一度出して天日干ししないと緩和出来ないから。
 硬いのは、ビニール製造自体、薄く出来ないか、ガチ強度要求なせいじゃないかとー

翔矢
 ……。

レイナ
 変身中にちょっかい掛けは、あるところにはあるんだろうねぇ。

はぐれ
 あるんだろうなぁ、そんなに知らんけど。
 ラスボスは演出の問題もあるからなぁ。

鈴奈
 変形中に凹られて、完了と同時に轟沈とかしたら、アレは結局何だったんだモノだからねぇ。

 変形展開は、時間短いとやりずらい?

Reina(ゲーム)
 そー。
 そのまま反撃パターンに移行するからね。

 敵中で硬直したら蜂の巣なのは、どこでも共通。

朱美(ゲーム)
 腹出して仰け反っている巨大アリジゴクとかねー。

鈴奈
 アー。

あや
 目標到達の為には、マップ把握は必須じゃが……評価は何かおかしいぞ。

はぐれ
 ステルス効果があるのは、モノによっては、救済システム発動の代償でーだからな。

鈴奈
 只、出すのも面倒な上に、お笑いでしないフォルムなんで、割りの合わなさはかなりのモノだったり。
 後、MGRじゃないけど、物理で黙らせた方が時短になって略。

あや
 おひおひじゃな。

アリエル
 フォーチューンは何故にそういう事(死にたがり)を?

鈴奈
 えーとね、MGS2前半(タンカー編)で父親死亡、夫は刑務所送りの結果、母親が自殺、トドメに当人がこれら全部でショックを受けて体調不良→流産と、ずんどこすぎる不幸なせい。

 例の弾避け幸運は、彼女に与えられた電磁波兵器のせいなんだけど……

はぐれ
 さらに突き詰めると、弾避け性能自体が、オセロットが黒幕業で仕組んだ演出の1つ。
 首切りとかやらなかったのは、「タンカーでの主犯がソリッド・スネーク」で、そいつが不幸の元凶と信じ込んで、復讐を誓ったせい。

 それすら、オセロットの策謀に乗せられた結果なんだけど。

アリエル
 ……。

はぐれ
 後、おまけだけどー
 この時点で、オセロットの右腕はすでにリキッドの物使用中なんで、乗っ取られ小芝居もやっているからな。

鈴奈
 おひおひ。

朱美(ゲーム)
 TPPのステルス進行は、現場判断で進めるしかないみたいだね。

Reina(ゲーム)
 プレイヤーを飽きさせないようにした、詰め将棋のようなモノなんだろうねぇ。

 ランクは……あー、うー。

翔矢
 ?

はぐれ
 ステルス進行出来たのはいいけど、時間がかかり過ぎにより評価ガタ落ちがよくある話だから。

翔矢
 えー。




私信相手
漆黒の死神さま
 >ラピットシュートも時間経過による上昇でしたが
  最初からギア3はアドバンテージにはなりましたし
  ミリオンストームも通常発動PP+経過による消費PPで
  維持がPP盛らないと厳しいのも現状でした。

 >カリギューラはエルダーとかの石ころと同様に
  最大入手がXHで6個。
  今はスコア狙いで、複数鯖の利点を駆使して
  1週XH、2週Nで1回の緊急で3体討伐。
  ※称号はアカウント単位だから累計する

  チャンドラは3鯖合計で200個だから
  2回移動で終わると思うけど
  他のアイテム移動もあるから2桁行くかも?って感じ。

 >急ぎではないから、とりあえず組み合わせを
  考えながらという感じではある。
  見積もりでは\2100ぐらいは飛びそうだが。

Maria(ゲーム)
 SP振り直しヨロー。

はぐれ
 はひ。

鈴奈
 ミリオンは?

はぐれ
 ラピッドの上を行くガトリング状態なのは良かったんだけど、初期はガチでPP盛りしても種切れするまでの時間が伸びただけで、結果使いづらいPAだったからなぁ。 (; ==)

アリエル
 複数鯖の利点は??

はぐれ
 エルサーと深淵は、1つの鯖で1回しか挑戦出来ない仕様。
 でー、大佐がやっているのは、鯖Aで開幕XHクリアして、すぐに「鯖B、CのキャラでNクリア」。

あや
 タイムアタックの真似事じゃな。

はぐれ
 そだな。
 鯖Aでグダると、鯖Cでのクエ受注に響くからなぁ。

朱美(ゲーム)
 チャンドラは、141(6鯖)。
 カリギューラは、22なんで、N討伐も検討よろ。

Reina(ゲーム)
 こっち(8鯖)は123なんで、1度移送で☆13 1つだーね。
 大方、何にするか考えてないんだろうけど。

はぐれ
 はひ。>考えてない

鈴奈
 移送費用は、700?

はぐれ
 そー。
 単純に移送用キャラを入れ替えるだけだから。

 但し、時期未定。

Reina(ゲーム)
 デスヨネー。



私信相手
 >主な原因としてはマップを使って説明をしますと、
  ・DF双子が主に出現するエリアが左上、右上辺り
  ・ガルグリ召喚ニャウ確定エリアはD2(右端)辺り
  この2点が原因ではあります。

  細かい説明を入れますと
  ・若人【模造体】はB3(左下)、D4(右下)辺り
  ※B3はベイゼ派生のパターンが多い?
  ・C4でもニャウ召喚はあり
  ※主にマイザー率高め
  ・戦闘機墜落はDライン(D-3/D-4)が多い
  (C-4でも出ることもある)
  と死神さんは細かくデータは解析しています。
 >まあ、前からある癖でEトラ発生エリアは
  そこを起点に発生することが多いから
  その辺りを間を空ければ再び発生するから
  結果的に☆13のガルグリ産又はダガーオブセラフィ(双子産)
  狙いで上の往復マラソン(シャトルラン)という結果になる。
  ・・・手に入れたって仕込むのに苦労するというのに
  ラムダグラインダー手に入りやすいように調整(今のBR)したら
  つまらないと愚痴る始末だし。(ボソッ

 >今は箸休めだと思えばいいと思うけど。

  メリクリ4は過去のメリクリ3と異なるっぽいマップだけど
  某ブログのキャプチャ画像を見ると
  右上(D-1)辺りは確定っぽい雰囲気
  あとはメリクリ3のパターンだとA-3~C-3(左下辺り)は
  ニャウエリアだから、マルグルではなく
  中央のCエリアをシャトルランになる可能性もある。

Reina(ゲーム)
 仕込んであるはずなのに出てないEトラ(右上 双子とか)もあるけど、それは「すばらしく(ry」で置いといてー

レイナ
 ☆13仕込んだ時点で、こーなることは不回避?

Reina(ゲーム)
 不回避だねぇ。
 しかもこのしょうも無いやり方は、配信開始から2,3日で拡散しちゃったから。

レイナ
 おひおひ。

鈴奈
 そーいうこと知っていたから、初回以外XH蹴り?

はぐれ
 いや、知らなかったし、そもそも、XHじゃぁ打撃防御が厳しいのが多いからSH回しにしていただけ。

 ちなみに、初日BRは、そんな事よりマタボだ、で、スルーしたら、バグアイテム騒動だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 アレは、キアラの超レア台詞を聞ける以外は、問題しかなかったからねぇ。

朱美
 メリクリのシャトルランは?

Reina(ゲーム)
 ニャウが居る時点でガルグリ確定だから、やらかすのが出るだろうねぇ。

 後、ヒューナル体4種(エルダー、アンゲル、ダブル、ディーオ)も確定なのが、追い打ち。
 ※ネウロ、セラフィ、アーレス狙い

朱美
 おひおひ。




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 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



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