2017-05

第2120回放送





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- いつもの返信 -




私信相手
観空さま
 >暇な時は全力で遊ぶのがTASの慣わしらしいです。
  あとブースターは毎回気持ち悪さが加速する要因。
 >仕様的にはスパメトのが短距離ダッシュ技も相俟って一番気持ち悪かったり。

  強いの使いたいのは分かるから別に乗り換えは良いんだけど、仕様は理解した方がいいのはやっぱり当然な訳で。
  あんまりこれ以上は言わないー。
 >ガルミラは威力的にも置いてけぼり喰らっているし、PKの仕様変更やワンモアタイムの影響もあってあまり必要にも感じないか。
 >結局当たらない方が良いってだけですからねぇ、画面ごちゃごちゃだとどうしようもないですが。
 >窓10に限りませんけど、余計な機能を増やすよりは単純にパフォーマンスの改善とかだけしてくれたら良いんですけどね。
 >そうなんだよねぇ、余計なの付けた結果前みたいに使えなくなったりするしー。
  あ、個人的に3D機能は見る角度が固定されたりするからあんまり好きじゃないかも。
 >3DSもそれが理由で3D機能を切ってることの方が多いからねぇ。

  USB3はねぇ、年単位かけてハードウェアが移行していかないとどう足掻いても普及しないって言うか。
 >ソフトでどうにかできる問題ではないからな。

  コピーのサービス、そもそも文房具屋が全滅している以上どうしようもないか。
 >昔ペンやらノートやら買ってた店も無くなって、今の子供って何処でそれ買ってるのか微妙に疑問です。
  まあスーパーとか大型複合店には売ってるんですが不便じゃないかなーみたいな。
 >実態知らないから何とも言えない感じだけどねぇ。

  ギャザリングは圧倒的な倉庫の邪魔者感、コレもどうにかならないかしら。
 >凄い勢いで増えた倉庫の空きを埋めましたからね。

  肉の問題に関しては、ダーカーよりはマシそうですけどどの道問題ありますよね?
 >健康所の被害が無いだけマシって考えるしかないんじゃないかねぇ。
  尤も、それ使ったアイテムの使いどころが無いんだけど。
 >あんまりアイテムパレット増やしたくないしー。

  法律(物理)よりはまあ現代の法律の方が危なっかしくは無いかねぇ、やっぱ。
 >そりゃあ銃弾爆弾飛び交うよりは精神的にマシだと思ふ。
  前線基地は、DLC出たけどこっちは機械の改造特化だから襲撃自体はやっぱMOD頼りー。
 >実際のところ、別に拠点はそこまで育てなくても問題ないと言えば無いから力抜きたければ抜いても良いのだがな。
  まあ折角組み立てたのだから、実力出してみたいと言うだけか。
 >問題の攻め込まれるのが運なのは変わらないんですよね。
  そこだけが気になるところですか。

メル
 何やっているだか感。

鈴奈
 あー、ぐりぐり遊べる余地あるだけ、まだマシ。
 TASの天敵は、飛ばせないイベントシーンだから。

アリサ
 早く操作させろ! ですからね。

アリシア
 おひおひ。

 ブースターは?

はぐれ
 キモ行為(シャインスパーク)発動パーツ。
 一度発動すると破壊不能物まで高速で一直線で飛んでいけるから、時短は息をするのと一緒なTAS的には必要不可欠だったり。

鈴奈
 キモイのは、効果音があまりないだけで、ドゥェ(背面高速移動)と一緒だからねぇ。

アリシア
 ……。

楓
 乗り換えは、つい最近も似たような事があったな。

イリス
 サモナーだっけ?
 人前に出れるようになれるまで自重しないのが多すぎて、評価ダダ下げになったのって。

アリサ
 そうですね。
 結果的に、職そのものの外面評価までグダグダになりましたからね。

 内面も問題ありすぎでしたけど。

はぐれ
 まーな。
 EP4自体、受難から抜けてないけどな。(ぼそっ

鈴奈
 窓10はパフォーマンス改善されているんだっけ?

はぐれ
 らしい? かな。
 GUIがアレなせいで、こっちも評価自体が伸びない結果になっているけど。

 3Dは、見る角度制限とメガネonメガネ のどっちを取るんだ って聞かれて、前者を取った結果です、はひ。
 最も3D表示自体、いらねぇんじゃね? 化してきているけど。

メル
 流行らなかったの?

はぐれ
 オチ的にはそう。
 そもそも3D映像自体、一部円盤以外は使ってないのと、連続視聴が2Dよりキツイから。

鈴奈
 3DSの3D表示も長時間はねぇ。

楓
 そうだろうな。

アリサ
 USB3は日が浅いんですか?

はぐれ
 えーと……規格自体は、8年ほど(2008年、3.0))に制定で、2013年に上位規格(USB3.1)が発表されているんで、新しくは無いけどーハード問題がやっぱりなぁ。

 パソ側のハード変更もそうだけど、接続ケーブルもあるからなぁ。
 つーのも、パソ側の差口はいつも通りだけど、機材側が、まーたーかー状態。

鈴奈
 増えた?

はぐれ
 増えてます。
 PSPとVita(新型)&スマホがそれぞれ別物ケーブル用意なのに、USB3特化は、それはそれで別ケーブル用意だから。

 ついでに言うと、USB3.1も機材側差口が変更されて、3.0専用が使えないからな。

アリシア
 うわ、面倒。

鈴奈
 ほんと、そー。
 1本、大体2000ぐらいだけど、間違えた時の自損ダメージがプライスレス。

メル
 あー。

 お店の方は、代替探しが大変だよね?

はぐれ
 そー、ガチの文具屋がなくなると、調達が厳しくなるのがあるから。

 代替候補は、100均、コンビニ、大型複合だけど……大概、B5,A4特化だからなぁ。

イリス
 それ以外は、ガチな方なのね。

はぐれ
 早急調達だと、そー。

 要日数だけど、大穴が尼損。
 探すと、A6サイズ用の複数枚綴りのクリアファイルフォルダーとかあったし。

鈴奈
 相変わらずの、何でも取り扱いだねぇ。
 で、何故に、A6?

はぐれ
 2L写真サイズに近似なんで、保存に重宝したり。
 ……最も入っているのは、ガチな写真じゃないけど。

鈴奈
 おひ。

 倉庫圧迫は?

Reina(ゲーム)
 ギャザリング素材は、ギャザリング自体手を抜いているので、まだ影響は大きく出てないけど……

 ミューテ2とラッピーソール武器がひしめいて来ちゃって、鯖移動させない倉庫キャラ作成しようか検討中。

鈴奈
 おひ。
 つか、何故に保管する?

Reina(ゲーム)
 ラッピーは特殊(アームⅢ)継承用、ミューテ2は、製造確率の問題でブツ取っておいた方がマシ。
 ※ミューテ2=ミューテ1 3つ以上合成だけど、表示成功率が3つ:10% 4つ:30% 5,6つ:50%だから。

鈴奈
 あー、多スロ製造で、その率は躊躇するね。
 「失敗じゃないかな。」になったら、素材4,5個とスロ1個以上の大損だからねぇ。

 料理の方は?

Reina(ゲーム)
 効果が、どっかのモン狩りのネコ料理みたいにステ等アップなら良いんだけど、1分だけ特定ギャザリング素材収集率アップしかないから。
 結果、使いドコロが狭すぎな上に、農産物整理で作ったとしても、今度は作った料理が倉庫圧迫しちゃうという本末転倒オチ。

アリシア
 全然駄目じゃん。

Reina(ゲーム)
 後者は、最終手段「NPCに捨て値で買い取らせる」が使えるから、整理手段は残っていたり。

 銃弾その他は、ノーコメ。

楓
 ?

鈴奈
 ガチリアルだけど、長年存在していたとある最大組織が去年辺りから内部分裂を起こして、非常に物騒な状況になっておりますです、はひ。

 その関係で、どっから銃弾が飛んで来るか、分かったもんじゃない地区もございましてねぇ。

楓
 それは、触れない方が良いな。

Reina(ゲーム)
 リアルじゃない方は、機械等の強化だけじゃあねぇ。

はぐれ
 作ったからには一度ぐらい本気は見たいけど、肝心な襲撃がいつも通りじゃあなぁ。

Reina(ゲーム)
 そうは言っても、コッチが出来るのって、座して待つだけなんだよねぇ。
 開発技量0だし―。

はぐれ
 はひ。



私信相手
 >vitaはまだスティック二つあるだけいいんですが、PSPだと左スティックしかないので操作も面倒だった覚えがー。
 >今は狙いと移動を別にできる分、不便が目立つな。
  まあその分相手も動きが止まったりするものだったが。
 >未だとあちこち動き回りますからね、ラグ含めて。

  ヘリの制御装置破壊は、それがあるならさっさと壊した方が楽ですか。
 >そだねー、制御装置はすぐ壊せるしヘリ無限湧きだから壊す必要もないし。
  あ、シーナは敵の位置動かしまくるからあんまり連れて行きたくないタイプ。
 >マイクラみたいにブロック単位で積み重ねるんじゃなくて、床とか壁の既存のパーツをカタカタ配置していく感じです。
  あ、組み立て面倒な人向けに完成済みの小屋とかもあるんでそれ使ってもいいですが。
 >置ける場所の制限が良く分からないから、何か変な建築になるのは仕方なしー。
  何処でも何でも建て放題掘り放題のマイクラと比べりゃ流石に自由度は下がる感じ。
 >マイクラは自由すぎて攻略法が左右され過ぎるレベルですから、比べてはいけませんけどね。
 >ダンジョンの攻略どうする? って問いに壁も床も天井も全部掘り尽くすって言っても問題ないゲームだからねぇ。

  アローンインザダークはそこら辺のソファーにアザトースとかがくつろいでる、不思議な館ー。
 >まあ図書館にネクロノミコンとかあるしねぇ、危ない危ない。
  謎解きの理不尽さは実プレイしないと流石にちょっと分かり辛いかも。
 >何でも置ける捨てられる壊れる無くせるだけでも結構大変だけど、手掛かりが十何ページにも渡る物語とか研究書みたいな手記のほんの一文だけとかあるからねぇ。
  しかもさらっと流されてるシーンが重要だったりするし。
 >詰んでも詰んだと判定されないから、後半になって最初からやり直しと言う今でやると確実に文句言われるレベルの理不尽さだしな。

  犬ENDはその棒読みも含めて唐突で訳が分からんな。
 >ネタですから仕方ないのかと。
  あ、基本はシリアスらしいですけどねー。
 >ネタに理由を求めてはいけないのだったーと。

  夜廻一応ラスボスは大人しくなっただけで、町の怪異は依然続いてるって言うねぇ。
  主人公の日記にも、姉の台詞にもそんな事言ってるのあったし。
 >夜誰も外出歩いてる姿ありませんから、あの町自体が一種の怪異の溜まり場みたいなものなんでしょうか。
  もしくは主人公が狙われたから、主人公だけにあんな世界に見えるとか?
 >あー、一度そっちの世界に触れたら帰れなくなるみたいなアレねぇ。
  他に一般人出ないから、その辺り分からないんだよねぇ。

鈴奈
 移動とカメラが同時操作出来ないレベルだっけ?

はぐれ
 どうだったかな。
 出来たとしても、どっちかの振りがアナログじゃない分、融通が利かないような気がしたり。

 後、Vitaは力技(?)で、L2,R2もフォロー可能ぽい。
 使うかどうかは、ソフト次第だけど。

 ※フォロー箇所が、本体背面タップだから

鈴奈
 おひおひ。

メル
 ヘリの撃墜は必要なの?

Reina(ゲーム)
 出来ればーの程度だねぇ。
 落としても、制御装置を放置してあると、時間湧きするから
 只、放置しておくと空中照射してきて鬱陶しいんで、迎撃―。

 後、EP2外伝のシーナは強制参加だから。

メル
 話の都合上じゃぁ、諦めるしか無いよね。

鈴奈
 フォールアウト4の建築って、板状パーツを不可視枠に貼り合わせていく方式かな?

はぐれ
 3Dフレームにテクスチャ貼っていくのとは、違うだろ。

イリス
 感覚がイマイチ掴めないよね。

アリシア
 マイクラの方は、ものすごい自由すぎだな。

はぐれ
 製造素材にもよるけど、ツルハシと斧があれば、工事可能だからなぁ。

 あ、弓矢もあると良いのか。
 緑色の歩く爆薬は、殴りたくないからなぁ。

Reina(ゲーム)
 おひ。

アリサ
 アローインザダークの方は、突っ込みどころだらけですね。

はぐれ
 理不尽ネタは、さすがに末期になってきた頃だけどな。

 根底の方はネタは変えてきてはいるけど、シリーズ全部、こんな調子だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 は?

はぐれ
 あー、コレ、「アメリカが舞台で主人公は探偵が全共通」の続編が何本か出ているんだけど、どれも根底があっちとかこっちとかのカオスなネタ使用だから。

Reina(ゲーム)
 うわぁ。

鈴奈
 静丘の方は、UFOと犬以外は、至って普通(?)のシリアスEDだけど、ホラーだからねぇ。
 内容はお察し。

アリシア
 途中の行動次第?

鈴奈
 悲劇度調整だったら、そー。
 UFOも遭遇・目撃フラグを立てまくれば、内容は兎も角、たどり着いちゃうからねぇ。

 余談で、UFOは集団火力が笑えないから。

アリシア
 ??

はぐれ
 ヒロイン(※主人公)の泣きつきを受けて、静丘一帯を一斉攻撃して瓦礫の山にしちゃうUFOエンドがあるから。

Reina(ゲーム)
 そんな事されたら、ホラーとは何だったのか? だーねー。

アリシア
 同じく。

鈴奈
 夜廻りは、深入りしすぎた結果だろうねぇ。

メル
 触れておいて、戻れるの?

はぐれ
 戻りは、最初のうちに引き返して、今起きたことを全て忘れる以外にない ので、事実上詰み。
 その後は、色々お察し。

Reina(ゲーム)
 続編が出るとしたら、あの子は”どっち側”に立っている事になるのかねぇ。(; ==)

メル
 ……。



※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



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