2017-07

第2246回放送





- いつもの返信 -




私信相手
観空さま
 >あー、洗い物は分かりますねぇ。
 >ラーメン食べたいなーって思っても、茹でるために使う鍋とザル洗うのめんどいからカップ麺に切り替える事が割とあったりする身である。
  カップ麺なら容器捨てるだけで良いし。
 >旦那様が凝った料理作れんのはそういう理由もありそうだな。

  そば打ちは……素人が作ればそれはそうなるか。
 >かと言って誰にも食べて貰わなかったら上達とか難しそうですよね。
 >そだねぇ、意見貰って初めて気付くことって多いし。
  あ、ちなみに今日のお昼はまたレトルト、麻婆豆腐ー。
 >寒いのが辛くて激辛麻婆を良く食べてる図式であった。

  ベセスダゲーのバグ、メモリエラーとかはタスクマネージャーとか開いてると段々メモリ食ってる量が増えるのが見えるからそろそろ来るかなー? とか分かったり分からなかったり。
  まあ最近のは使えるメモリ量増えたからそうは落ちなくなってるんだけど。
 >プログラムが古かったオブリビオンやskyrim、Fallout3、NVは結構酷かったからな。
  使えるメモリ量増やせるMODとかも出ていたし。
 >それ使うと実際落ち辛くなってましたからねぇ。

  ゴリラはパワーファイター、翁さんも戦闘ではパワーファイターでございます。
 >ちなみに名誉のために言っておくけど、ストーリー中はホントにアサシン。
  完全アウェイの本拠点に忍び込んで、親玉の首を切るまで気付かれない感じ。
 >拠点に居る限りは不死身に近い状態になる親玉を当分の間行動不能にはしていたな。
  まあ殺してしまうとストーリー的に積みだから、あえて殺しきらなかったのかも知れんが。
 >山の奥に居ながらにして全部見通してる感じでしたからね、山の翁。

  今FGOイベント中ですが、そのイベントで必要な素材をドロップするための装備がコスト掛かるから低レアでコスト削減と言う方針もありますね。
 >だねー、高レアはそれ自体が強いんだけど、コストも掛かるからドロップ率上げる装備のためにちょっと休憩してもらう必要もありとあるから。
  ちなみに今の私が使えるコスト最大値が110、編成は5騎までで考えて以下レアリティに対してのコスト。

  ☆5:16
  ☆4:12
  ☆3:7
  ☆2:4
  ☆1:3
  マシュ:0

  んでドロップ上げる装備がコスト12掛かるから、全部☆5で編成するとどう足掻いてもコストが足りないのであった。
  だから低レアにもお呼びがかかるのよね。
 >この点、マシュは素のコストが0と言うのがかなり強みになるからな。
  育てるコストも安価だし非常に優秀な後輩か。

  エウリュアレはまあいいとして、メディアは……魔法少女イベの時に少女姿の方で魔法少女やっていたからOKか。
 >あのイベントの魔法少女、サーヴァントの姿を借りて現れてるだけで本質的には別人じゃなかったですっけ?
 >細かい事は気にしない気にしない。
  メタ的な意味でスタッフが考えるには十分少女の領域って事でしょー、きっと。

  最後に、ガチャは怖いねー。

はぐれ
 袋入りラーメンは、そーいうのがあるからなぁ。>鍋洗い

鈴奈
 翠の師匠が、おこなんだけど。

まい
 ……。(ーー#)

はぐれ
 あぅ。

サリー
 蕎麦は言うこと言えるのは……

はぐれ
 家族ぐらいだろうなぁ。
 場合によっては、容赦ないツッコミも出来るし。

 貰った方は、よっぽどの関係じゃなきゃ、言うに言えないからなぁ。
 美徳がどうとか論戦は他所でやってくれだけど。(ぼそっ

鈴奈
 論戦以前に、相手によっては、言って良いことと悪いことの区分が多いからねぇ。

まい
 動作失敗?>メモリーエラー

はぐれ
 半分正解かな。
 実のところ、メモリーの割当は、窓から空いている所を借り受けて、作業が終わったら窓に借りた分を返却(破棄)するのが、基本的で必須な作法なんだけど……ベスタゲーは割当をドカドカ取りまくる辺り、使ってない分を返し忘れたまんまと思われ、だから。

鈴奈
 作品出す度にやらかす辺り、最大どれだけ使うか不明だから、足りなくなったら上限考えずに積み増し仕様にしたんじゃね。

 PCだとメモリー上限は各自環境なんで、具体値が不明だし。

まい
 あー。

鈴奈
 山の翁は、アサシン教団の初代だからねぇ。
 そのくらいのスキルは持ってないとー。

サリー
 何故にそんな技能を習得したんですか?

鈴奈
 史実ネタを簡単に言うとー

 イスラム教に感銘を受けて、コレをもっと布教しようと取った手段が「暗殺」という、実質脅迫テロを実行するため。
 実際、コレにビクついて、イスラム教に改宗した権力者もいたからねぇ。

サリー
 無茶苦茶ですね~。

鈴奈
 ちなみに全てを見通すのは、後継のハサン共が心に迷いを生じてないか、見張っている為とか何とか。

 ハサン共的には、心に迷いが生じたらあの方(初代)が殺しに来るんで、ガクブル対象だったり。

マリー
 うーわー。

Reina(ゲーム)
 コストはちょっと下がってほしい事があるからねぇ。

サリー
 そっちもですか?

Reina(ゲーム)
 本編じゃなくて、esの方でね。
 更に面倒なのは、高レアだとコストの高さに見合った発動効果があるから出来れば入れていきたんだけど、そうすると技威力が貧素になるオチ。
 ……あまりにも喰われすぎて、モアを隙間埋めにしたこともあるからねぇ。(ぼそっ)

 マシュは、苦手相性がないから、優秀さが加速しっぱなしだーねーw。

鈴奈
 時計塔(※型月世界での魔法使いの総本山)にバレたら、アウト(封印指定)だけどね。

サリー
 ヨタになりますけど、封印指定ってなんですか?

はぐれ
 極めきったヤツは現物保管すべしで、人体ホルマリン漬けにする事ー。
 こーいう無茶苦茶なせいで、指定受けちゃったのはほぼ行方をくらませているから。

サリー
 おひおひ。

はぐれ
 魔法少女メディアは、じゅうよんさい……な方が、安定で。

まい
 ?

はぐれ
 男に騙されまくるほど純粋設定で出来た産物がアレだから。

 後、借受は突っ込んじゃいけない。

Reina(ゲーム)
 それどころか、モロに人体憑依が2、3人はいるからねぇ。

 ガチャは悪い文明。(ぼそっ

鈴奈
 そっちは、レイアリング+カラバリで、分母増殖だからねぇ。



私信相手
 >と言うか観空の話を真に受けちゃ駄目よー。
 >あー、私そう言う扱い?
 >まあ時期が悪いな、時期が。と言うか曜日か。

  OSの更新は極端に時間がかかるのは実際には稀だったりはするな。
 >基本は電源切ったり入れたりする時にほんの少し掛かる程度ですよね。
 >大きな更新を何度もやるのは流石にないのかも。あくまで再起動の頻度の話だし。

  拡大鏡はー、まぁそのまんま大きくなるだけで。
 >拡大って言っても、思ってるのと違うらしいってのは今までの流れで分かったけど結局目的に合致したのって言われるとやっぱりふんわりした気分。
 >現状不便を感じてないと、言われてもピンと来ないと言った感じか。
 >最近モニタが大きくなったばかりなので、便利に感じてることの方が多いからかも。

  神姫のコードはある意味でおまけだったから、別に必要ないと言えば無かったけどねぇ。
  あくまで欲しいのは現物だったわけで。
 >フルで飾るとデカいから、小さい素体を手元に一つ置いておくだけだけどねぇ今は。

  森林火災、一定範囲で消えるけどやっぱそれなりに範囲は広い訳で。
 >自分で消したりはできないんですか?
 >んー、手持ちの武器じゃ無理そうだねぇ。
  水っぽいの無いし。
 >燃えたら逃げるです。
 >それでもFalloutの廃車爆発よりはかなりマシだがな、アレは体力そのものが消し飛ぶし。
 >爆破耐性パワーアーマー一式着込めば生き残れるよー。
  逆に言うとそこまでしないと無理とも言ふ。
 >着火したら逃げるのが上策ですね。
  あと放射能汚染は意外と高くないみたいですけど。
 >汚染地帯に比べたら虫が刺した程度ねぇ。

  どんなものも壊れる時は壊れるし、それなら長く持って欲しいから大事にはしたいねぇ。
 >今のPC、もう何年使っているか。
  ……ケースとマザーボード、電源にCPU以外は買った当時とは別物になっているが。
 >HDDと言うかSSD、あとグラボはそれなりの率で取り換えねぇ。
  まあ大事にすれば何とかなるものでー、定期的な掃除大事大事。

  財団の記事、たまに記事自体が汚染済みのもあるからまぁうん。
 >何をどうしても俳句風になるの、ありましたね。
  これ記事考える人も大変そうですけど。
 >執筆翻訳お疲れ様ーで。

  毎回毎回人的被害出しまくってるけど割と人員は尽きないそんな財団。
 >だが限度はあるから消費し過ぎるなと上から言われていたりするらしいがな。
  あとDクラスでも有能だったりSCPに適応して収容に使えそうなら長期生かしておくパターンもあるらしいが。
 >たまーにですがそう言うのもある訳で、まあそれでも別記事まで顔出したりはしないですが。
  やっぱごく一部の初期に居たキャラくらいですからねぇ、何度も顔出してた財団員。
 >何度も同じ人出すと、どんどん設定盛られて行って大変なことになりますからね。
  ある意味当然の配慮に思えます。

はぐれ
 土曜日だからなぁ。>時期、曜日

鈴奈
 オイコラ、根源その1。

マリー
 更新自体はさくっと終わるものなんですね。

鈴奈
 まーね。
 只、窓10は時間喰われ過ぎと、アプデ終了後に何故か問題が出るの2つが目立つんだよねぇ。

マリー
 あ~。

サリー
 再起動自体は?

はぐれ
 窓以外でもあるけど、要求頻度は各自バラバラ。
 その中で一番豪快なのは、某フリーのウィルスチェッカーの再要求時間設定に「1日後」がある事だなw。
 ※沈黙時間:24時間

サリー
 徹底的に黙ってくれるんですね。

まい
 使わない?>拡大鏡

はぐれ
 使わないなぁ。
 窓の速度アップネタで、拡大鏡とかの視聴覚補助はOFFる項目としてよく出る所だし~。

 文字サイズは慣れてしまえば苦にもならずで。

鈴奈
 画面サイズは?

はぐれ
 うちのは、15→20インチっていう疑似(ノートの画面出力を20インチTVに投げ込むだけ)は出来るけど、端子数。

鈴奈
 あー、HDMI切替器買わねばが、またぞろ復活するのね。

Reina(ゲーム)
 ”嫁、娘”の購入動機ってそんなん?

はぐれ
 神姫じゃないけど、否定出来ないのはあるなぁ。滑ったけど。

 只、当時はどっちがメインなのか、比率把握してないけどな。

Reina(ゲーム)
 否定出来ないのは……あー、アレか。

 初回特典がメインで、肝心な商品がオマケ扱いなこともあるからねぇ。

サリー
 特典がモノからコードになっただけで、どっかの界隈が伝統を受け継いでますね。

Reina(ゲーム)
 それは否定出来ない。

 金策(特大)にもなるから確保したいのは多いって。(ぼそっ

はぐれ
 森林火災は一度燃え広がったら、手持ち程度じゃどーにもならないからなぁ。

鈴奈
 ガチがヘリで散水だからねぇ。

 フォールアウトの廃車は、燃料からの漏れ出し物より、爆破威力の方が針振り切りなようで。

マリー
 範囲攻撃でしたよね?

鈴奈
 そー。
 引火したら即、一定距離以上逃げないと、壁越しでも即死する程だからねぇ。

 成功すれば、先住人をある程度一掃出来るけど(ぼそっ

はぐれ
 爆破属性に強い種じゃなきゃ、そーいう使い方もあるよな。

 PCのモチは、なんだろうなぁ。(; ==)

Reina(ゲーム)
 あー、多分マザーボード死亡と謎死亡だからねぇ、うちのデスクトップ。

 逆に、ノートPCは長期耐久しているけど。

サリー
 次は?

はぐれ
 物理事情で、ノート一択。

 ぷそ2(作画1)作動以外の、ボーダーラインの引きどころはまだだけど。
 ※メインじゃなくて、SA登録用>ぷそ2

Reina(ゲーム)
 PS4版の仕様めぇー。
 ※本体ハック対策なのか、外部ファイル取り込み不可

鈴奈
 完全にPS4に移行出来ないのね。

マリー
 財団のは、まだマシな方ですか?

鈴奈
 全部俳句調になっちゃう茶碗(?)は、マシだねぇ。
 それ以上の実害がないから、せーふ。

 あるとしたら、報告書記事を考える人が頭抱えるメタ事案ぐらい。

サリー
 悪化版は?

鈴奈
 色々としか。

 ちら見程度でも記憶処理の指定されているのもあるし、上位クラス数名から承認を取らないと保管場所にすら入れないのもあるから。

はぐれ
 世間には知られていない隠匿組織だから、人員は消耗しすぎると問題視されるわなぁ。

まい
 あー。

鈴奈
 Dクラスでも使えるのは使わないと、保管状態に影響する事もあるからねぇ。

サリー
 顔出し回数は、1度で十分と。

鈴奈
 変な枝葉を付け足されてると、後の人は書きづらくなるからねぇ。

 外部組織の方は、”コイツラならやりかねない”っていう鉄板のせいで、ちょこちょこ出てくるんだけどね。

サリー
 ある種の逃げ口なんですねw。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2643-376de4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2365)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (54)
PSO 全般 (41)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (48)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ