2017-05

第2255回放送


はぐれ
 (月刊)少年エースの厚み=コミケカタログ。

Reina(ゲーム)
 マジデスカイ。



- いつもの返信 -




私信相手
観空さま
 >まあパッケージからしてすごく辛そうなので、辛いの苦手な人なら余裕でスルー出来そうなのが救いです。
 >アレで辛くなさそうなパッケージだったらソレはソレで大問題だと思ふ。

  ストーリーはまぁ良いとして、声優関係はちと厳しいのかしらやっぱり。
 >つい最近、トーク位なら軽く出来るくらいには回復したとか報告は聞いたがな。
  尤も元々声優に全く詳しくない所為で名前で言われても分からんのだが。
 >名前言われてピンとくるのとか、スネークの中の人とかそのくらいなレベルですからね。

  寝落ち大丈夫ですか?
 >今日は大丈夫ー、休日だし。  ※休日 = 木曜日
  問題は平日だけど。
 >絵のペースも下げたんだけどねぇ、ゲーム中は良く分からず。ソシャゲやりつつ寝落ちみたいなのは無いし。

  仕事場、風通しが無駄に良いからホント寒くてねぇ。
 >関節辛いのよー、なんかギシギシしてる感じするし。

  静謐に限らずだけど、固有のモーションとかちゃんと作ってるのはホントしっかり動くからねぇ。
  最近出たXオルタとかほとんどフォースの暗黒面の方々なアクションするし。
 >手から雷撃、ライトセーバー、ダブセ形式のライトセーバーでスターなウォーズの劇中アクションを再現してる模様。
  あ、初期に実装されたキャラはコスト削減のためなのか使い回しモーションが使われてたりするけど。
 >だからたまに初期のキャラにテコ入れでモーション変更があったりする訳だな。

  アンリはおそらく公式が用意した縛りプレイ用のキャラだろうな、と言うか設定順守か?
 >その縛りプレイ用に、恐ろしく運が必要ってのはどうなんでしょうか?
 >公式からアンリに関しては実装しましたとかこう言うのが居ますって紹介が一切されてないから、多分隠しキャラ扱いなんじゃないかしら。
  あ、ちなみに聖杯捧げて限界突破するとアンリだけそのマークが黒くなる特別仕様。

  酒呑は誰も格好に突っ込んだりしないから、もうそんなものだと認識されてそうな。
 >そもそもカルデアの中、年がら年中水着着っぱなしのとか居るから今更なのかも知れない感じ。

  そう言えば正規の聖杯戦争じゃないから、別に真名バレても問題ないのかしら。
 >設定上はそうらしいな、一応。

  メンテ長引いたし開けてすぐは鯖が安定しなかったが、それも数時間で落ち着いたか。
 >急がないとダメになるってイベントでもないので致命的なバグ出してまで早く開けるよりはちゃんと仕事した方がまだ良い気分かも、みたいな。
 >それで結局、増える積みゲーのおかげでいくらでも暇は潰せるが積み崩しは無理と言う感じだな。
 >フリープレイが増えてくからどーしようもありません、ハイ。
  絵を描く時間削ったらまだ崩せそうだけど、ソレはしたくないのでー。

ミリィ
 見た目、どんなのですか~>パッケージ

はぐれ
 赤が多くて、商品名もまんまだから、苦手な人は安心して(?)スルー可能。

翠
 あかいきつねは?

伊奈
 ソレは大丈夫だけど、おあげの味付けが謎。

はぐれ
 何か染み込ませているのか、やや甘口だからなぁ。

 中の人は、個人名出しても「?」オチだから飛ばしたんだけどなぁ。
 とりまぁ、回復している事はいい話。

菘
 完全復帰までは、リハビリとか、かなり時間が必要ですけどね。

翠
 だいじょうぶだよね?

はぐれ
 そー思いたい。

 ソシャゲ中に寝落ちは……姿勢次第では、ダイレクトアタック(物理)があるからなぁ。

ミリィ
 ?

はぐれ
 布団に入って、スマホを顔面の真上に来るようにして持って遊ぶと、発生する事故。

ミリィ
 あ~。

菘
 防寒の方は、モロに「膝掛け毛布はダメなんですか?」事案ですね。

伊奈
 他に無いのかな??

はぐれ
 ん―、後は、ワー○マンとかの作業員用衣類を扱っている所で、中に履くタイプの防寒着を調達するぐらいしか無いなぁ。

 ……トイレで毎回、ちと面倒事案になるのが欠点だけど。(ぼそっ

翠
 ?
 ※⊃固有の~

Reina(ゲーム)
 全部が全部、動くとは限らないのよ。
 モノによっては、当人は動かなくて、エフェクトだけスゲーなのもあったりするから。

 初期組の使い回しモーションは、動作環境と開発レベルとか色々事情絡みじゃないかとー。

はぐれ
 モジモジ君で動作取り込むのも、色々と掛かるからなぁ。

 アンリは、wiki説明を見る限り、完全に隠しキャラというか、ガチャにおけるシークレット扱い(※当てたアンタは、スゲーよw)の模様。
 ☆数も☆0と、超特殊だし。

伊奈
 修正入れても、何も言わない?

はぐれ
 そー。
 実装している事自体公表してないから、微変更されても、気づかなければ分からないから。

 真っ黒聖杯は、原点(エ○ゲ)ネタ踏襲だからなぁ。

菘
 カルデア内の風紀は、突っ込んだら負けですね。

Reina(ゲーム)
 そだね。
 原点の時点で、腰ミノ一丁のデカマッチョ(※ヘラクレス)が居るから、今更何をで。

ファル
 マッ?
 ⊃[おおきいの?]⊂

はぐれ
 大きいなんてもんじゃないぞ。
 身長2mぐらいのボディビルダー体型で、バーサーカーだから、いざ戦闘になったら、物理的に洒落にならない事態にしかならなかったから。

ファル
 マッ~

ミリィ
 バレると何か不都合でもあるんですか~?

はぐれ
 聖杯戦争の時は、それぞれが対立関係にある代理戦争なんで、真名がバレると、当人の伝承に残されている特性や弱点までモロバレで、その分戦闘が不利になるから。

 FGOの場合は……代理戦争じゃないし、半分お遊びも入っているからなぁ。
 全然隠す気無いだろ、サンタムとか。 (; ==)

ミリィ
 何故に、ソコに行くんですか~。

菘
 さぁ? としか。

 鯖の安定化は、どこも一緒の課題ですね。

Reina(ゲーム)
 まったくで。
 あっち(FGO)はイベント開催期間を除けば、まーたりと進められそうな感じなのか、焦るような話はまず無いねぇ。

 ……6,7章は、地獄だぜ略なのは、たまにあるけど。(ぼそっ

ファル
 マッ??

Reina(ゲーム)
 あー、やり始めるとガチで疲れるって話。

 積み崩し自体は、ガッツリやる時間がないと無理じゃね。

はぐれ
 はひ。

Reina(ゲーム)
 それで寝落ちやらかしたら、元も子もないし、1名は不機嫌確定。

はぐれ
 デスヨネー。

翠
 むー。



私信相手
 >今回は向こう行きますが、次からどうしましょうかねぇ。
 >出番の割合含めてスケジュール調整みたいな?

  船頭多くして船山に上るみたいなそんな環境は避けたいねぇ。
 >指揮系統は一貫させた方が良いのだろうな、結局。
  あとnProは論外か。
 >最近、nProの更新入った後にPCの初期起動ドライブがCから何もなしに書き換えられましたからね。
  似たようなケースが何度かあったので少し慣れてるみたいですが。
 >ホント碌な事しないからねぇ。

  コストの削減って、結局現場見ない人がやると凄い事になるって言うー。
 >かと言って上に直接モノ申せる立場でもないとどーしようもないからねぇ。

  流石に古い機器は新型に比べて燃費やらなんやら劣りがちになっちゃうからねぇ。
 >技術の進歩、目覚ましいのよー。
  あ、VRはそちらもなしと。
 >PC用の値段、お父さんのPC買った時の値段とほとんど同じですね~。
 >そだねぇ、あの時確か11万くらいで買った覚えがー。
  ……取り替えたパーツとか考えるともっと跳ね上がるけど。
 >ソレは考えてはいけない領域である。
  んで身体動かせるスペースある?
 >ないです、父様の部屋結構駄目です。
 >と言う訳で二重の意味でVRは当分なさそうだな。

  マイクラの木、最初から生えてるのはそれなりの率で大木があったりするからな。
  そう言うのを処理するのに燃やしたりはするか。
 >んで植林する際は、高さを制限して大木が生えないようにするのもお約束で。
  あ、巨木自作はずいぶん昔にやった事あるけど、高所作業だわ暗い場所作らないように苦労するわ落雷対策もしなきゃだわで大変大変。
 >アレは相当時間が無いともう一度やれないねぇ。

  ダイヤの採掘自体は、多分狙ってやれば結構楽にイケる気も。
 >極端な話、自分で穴を掘って進むだけでいつか見つかりますからね。
  ブランチマイニングって呼ばれるのが基本みたいですけど。
 >一定以下の深さに生成されるから、手あたり次第掘ってきゃ実際当たるのよー。

  Fallout4とか未だに都市部とか重いマップ行くとFPSガクッと下がるけど、PSO2はそんな事ないからねぇ。
 >設定6とかできたにしても、流石に元が5年前のだからやっぱその辺り軽いのかしら。

  ケーキの処理はたまにひどくデカいのが出たりしない限りは割と待遇良さそうに感じそうなー。
 >まあ他の近づくだけで危なっかしいSCPとかよりはずっとねぇ。
  ……173の部屋掃除とかやりたくないしー。
 >そう言えばSCPを体験できるゲームとかあったな、PCで。
  173は目を離すと文字通り即死させてきたが。
 >そのゲーム、他にも危険なSCPが大集合してて生きた心地全くしなさそうですね。
 >実際死にゲーだからそんな感じ。
  割と前にやったから、今どうなってるかは分からないけどねぇ。

はぐれ
 こっちは、色々未定状態。

マリス
 ナカーマ~?

菘
 そうなりそうな気もしますね。

はぐれ
 指揮系統はPCでコレなのに、会社行ったらもーねー。

伊奈
 ?

はぐれ
 ある意味、運が悪かった事にされやすいけど、すぐ上の上司と、そこから更に上が意見合わないのだと、面倒事案ばっかりになるから。

 ……この場合は、更に上の方の意見が勝つんだけど、後始末は別問題で。

伊奈
 あー。

Reina(ゲーム)
 nProは、かなり動作が怪しくなってきたねぇ。
 と言うか、まさかそこまでするとは、な事案である。

はぐれ
 まったくで。
 最近、外部ツール(※JTK)起動していただけで、エラー吐いてぷそ2を強制停止させちゃうトラブルは聞くようになったから、尚更だな。

 同時に、コレ対策と銘打った嘘事案も拡散したけどな。

 ※注意※ 嘘の中には、Cドライブ全消去やレジストリー破壊オチという酷いのもあるので、「JTKを使わないで普通にやる」以外は信用しないように!

菘
 最悪ですね。

マリス
 コスト削減は、後の事考えずに目先でやっちゃうのが居るからね~。

伊奈
 例えば?

マリス
 大規模リストラ~。

 人数は減ったけど、仕事は減らないからね~。
 だから、後はお察しになることも~。

伊奈
 うわぁ。

はぐれ
 技術の進歩はいいんだけど、進歩しすぎて、付加価値つけないとどーしょもないのもなぁ。

菘
 ?

はぐれ
 つい最近知ったけど、学校用の教材(科目:技術)で、ラジオの組み立てキッドがあるんだけど……今のは、ラジオがIC1個で済んじゃうんで、LEDランプとか付いた災害用仕様化しないと、どーしょもないようになったとか。

マリス
 おひおひ~。

はぐれ
 ちなみに、その教材を扱っている会社のページを見たけど、取扱物は、普通に市販されてもおかしくないくらいのデザインだったから。

 学校卸し用なんで、個人入手は無理だけど……秋葉原辺りで、マニア御用達店みたいなのが出ないかなぁ。(ぼそっ

菘
 VRは無理すぎですよね。

伊奈
 物理も無理。

はぐれ
 はひ。

菘
 そして、PC用は相変わらず高いままですか?

はぐれ
 そー。
 モノが2種類しか無いからな。

 PSVRをPCで使うソフトもあるけど……画質はモノがモノだからお察しで。
 ※PC専用の方が、高い分、画質は綺麗。

菘
 樹木の成長は制限可能なんですか?

はぐれ
 えーとなぁ……あー可能だな。
 (空間を含めた)一定範囲に何も無い+当たりの木だと大樹化するから、木の隣と木の少し上を覆うようにブロックを置いておけば、制限に引っかかってデカくならない模様。

 で、日立なアレは、一大作業と。

マリス
 落雷注意って、そこは普通なんだね~。

ファル
 マッ?

マリス
 説教じゃない雷って、高い所に落ちるから、木の下はアウトだからね~。

ファル
 マッ~。

菘
 鉱石関係は、当たりどころさえ分かっていれば、縦か横に掘っていればいずれ~で、後は採掘量だけですね。

はぐれ
 一箇所で採れる量は、たかがなんだろうけど、発生範囲は別だからな。

翠
 いろんなところからとるの?

はぐれ
 そー。
 と言うか、大量に必要になったら、ソレしか無いからな。

 黒曜石は別だけど。

Reina(ゲーム)
 水を無限給水状態にして、マグマを引っ張ってくれば、いくらでも作れるからねぇ。

 ぷそ2は、人が多すぎると表示が追いつかなくて、泥人形だらけがあるけどねぇー……で、済めばいいんだけどー

マリス
 ?

Reina(ゲーム)
 最新のレイドボス(エスカ・マザー・ファルス)の開始時は、クエ受注処理で重くなるから。
 ちなみに、これでもまだ軽減された方だったり。

はぐれ
 配信開始日なんか、「鯖落ちるんじゃねーか?! (顔真っ青)」ってくらい、キャンプシップに入るだけで時間がかかって、更にキャンプシップから降下してからも時間がかかったからなぁ。

マリス
 おひおひ~。

菘
 ケーキ処理は、重量 横綱級が来なければ、楽な作業ですよね。

はぐれ
 それに、ケーキを1日1回、毎日食えます と来れば、乗っかるのは少なからず居るからなぁ。

翠
 おそうじできないの?

はぐれ
 173? アレは、棒立ちと汚れを撒き散らすぐらいしか出来ないから、掃除をする人がどうしても必要。

 体験ゲームは、あーうん。

伊奈
 曰くあり?

はぐれ
 内容がアクションホラーなんだよ。

 プレイヤーはDクラス職員の1人で、開幕が173の部屋の掃除しろだから。
 で、いざ掃除を始めようとすると、一瞬停電が起こって、ガン見役のモブが南無三しているし、173は施設内を徘徊開始と、最悪じゃないですかやだーな状態から、本編開始。

菘
 ちなみに、終盤は……

はぐれ
 無いです。

菘
 え?

はぐれ
 そこまで作られてないらしく、色々振り切って外の景色が見える所まで行ってもダメ、コンソールモードで無理やり建物の外に出たとしても、何も終わりません。
 エンディングも出ません。

 なので、逆戻りして、先に逝った連中を追いかけてください。

マリス
 何だそりゃー~!




私信相手
漆黒の死神さま

菘
 40%って。

はぐれ
 穴あけ倍率でもってかれたせい。
 スティグマ×3+デッドリオンだけだと70%だからな。

菘
 後、弄るとしたら……

はぐれ
 全部再構築だな。
 アプレン、モデュレーター、○○3で+100は叩き出せるから、後は、残りのスロに何を入れるか次第。

Reina(ゲーム)
 うちのは100%確実で通すために、4,5スロ化してから手順構築しているけどね。(ぼそっ



私信相手
 >彼の体感レベルだと、スパトリより遅いが
  十分早いレベルらしい。
  確かに強いは強いのだが、クリティカルが安定しないのもあるから
  結局モナクハディスを主力に戻した。
 >理論上ではありますが、リングで常時+20%とはいえ
  モナクハディスの場合は暴嵐の隔撃
  (中距離でクリティカル/ダメージ上昇)を選んでますが
  クリティカルが最大+35%なので
  この差が大きく出てるという状態です。
  (威力は12%とミストールと比べて1%低い)
 >リングはCストライクでもいいけど、
  別方法としてはドラスレ(ウェポ潜在)+零式サクリファイスに
  アタックアドバンスを加えて理論上+100%も可能は可能。
  サクリファイス零式は体感的に射程リーチが伸びるし
  威力も上がるから有効かもしれない。

Reina(ゲーム)
 あらら。
 PP回収と言うか、回復は申し分無かっただけに、水色(クリティカルダメ)が安定しないのは、ちょっと厳しいねぇ。

ミリィ
 火力盛っても、効果は薄いんですか~?

Reina(ゲーム)
 盛りはそこそこ必要だけど、JAとクリティカルも出す方が大事。

 ガチ盛りするだけなら、7,8スロで+220の化物編成をやっちゃった人いるし。

菘
 極まりすぎですね、ソレ。>+220

 ドラスレの方は……

Reina(ゲーム)
 どーなんだろ。
 コレ、一番デカい壁が「実現までの時間」なんで、下手すると机上の空論で終わっちゃうからねぇ。

 esが碌に回ってない現状的にねぇ。(チラッ)

はぐれ
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 後、零式サクリは射程リーチあるけど、過信は出来ないからねぇ。

菘
 ?

伊奈
 突進なので、マザー(※DF腕も含む)刺しに行ったら、逃げられてスカ。

Reina(ゲーム)
 はひ。




私信相手
ヒロトさま

翠(^^)
 またあそぼうね。



私信相手
 >あら、意外。
  私の記憶だと、デザート系は割と争奪戦が起きてた感じだったけえ。
 >ちなみにヨーグルト以外だと、どんなデザートが有りましたっけ?
 >え、あー、、フルーツ類は割と多かった様な……。
  他に行事ごとのゼリーや、和菓子諸々とか出てた記憶。
 >……和菓子系、争奪戦の商品提供側だった?
 >ピンポーン。
  良く分かったねえ。(なでなで)
 >にゃふ、ヒロトは和菓子が苦手って話、何度も聞いてたもーん♪(むぎゅぅ、すりすり)
 >あー!
  私も抱っこー!!(むぎゅぅ)
 >ほいほい。(なでなで)
 >確かに粒餡やモチモチ系の皮、子供の頃から苦手でしたからねえ。
  そして周り具合は、ヒロトも別の意味で色々と。
 >そこ、はぐれさんの気遣いを無駄にするでない。
 >(メア01)つ=「ここ?」
  めあ?(ポンポン)
 >カナメママも、鏡の前で気にしてた。
 >運動不足ー。
 >コホン、コホン。
 >おやおや、、気遣いして頂いた部分については、様々な意味で成長しているのですけれどね。(ボソリ)
  さて置き、ヒロトさんの遠出率は如何ですか?
 >やあ、前回から更に下がっちゃった。
  どうにも人間ってのは、寒いと動くの嫌に為っちゃうんよねえ。
 >ここ最近、グッと気温が下がったかんな。
  季節通りっちゃあ、通りだけんが。
 >タイムの改造も、ストーブの前で座りながらやってる模様。
  で、進行については相変わらず?
 >ん、顔のバランス調節中。
  10年後も~なんて以前に言った様な気がするけど、10年過ぎてもやってそうな気がするよ。
 >えっと、去年が10周年でしたよね?
 >ああ、俺の改造を始めたのは暫くしてからなので、もう少し猶予が有る筈です。
  出来る事なら「そんな事も言ってたねえ」なんて話す日が、さっさと来て欲しいんですけどねー。
 >おやおや。
  遠い未来での話ですね。
 >言ってやるなよ。
 >さて置き、マッチョマンは兎も角、ゲームでの既存キャラ再現は試した人、多いんじゃないかな。
  古くは、主人公名を好きなヒーローにするとかも。
 >あー、そう言えばポケモン発売当時のヒロト、主人公名をライダー絡みにしてましたっけ。
  Xの時も、名前も「ケイスケ」にするか本気で悩んでましたし。
 >ケイスケ、、確かにXの主人公にふさわしい名前ね。
 >Xライダー!!(ビシッ)
  めあっ!!(ビシッ)
 >うふふ、皆さん上手ですね。

伊奈 (・・;)
 そうなの?

はぐれ (ーー;)
 そうなの。
 バリエーションが豊富でもなかった頃で、和菓子0も普通な話。

 和菓子は、モノにもよるで。

翠 (・・)
 ぜんぶじゃないの?

はぐれ (ーー;)
 きな粉絡みと落雁は、どーもな。
 ※アウト方向

菘 (ーー)
 たい焼きOKなのは、当人以外からの情報源がありますからね。

伊奈 (・・;)
 周り具合は?

はぐれ (`□´)
 まだまだ、掴ませんぞー。

菘 (ーー)
 そうならないように、遠出率を上げて、”春”を迎えてほしいんですけどね。

はぐれ (ーー;)
 あぅ。

ファル (・・;)
 マッ~。
 ⊃[とうぶん、むり?]⊂

はぐれ (ーー;)
 改造終了? だとしたら、そうだな。
 過去の事になるのも、いつになるやら。

 本人再現は、あの界隈だと名前だけですまないからなぁ。

Reina(ゲーム) (・・;)
 そーそー。
 直では見てないけど、平成ライダーをなるべく近い形で構築したガチなのが何人かいるからねぇ。

 それに、一時期トランスフォーマーもどきなのもいたから。
 ※こっちは、直立時はパーツがごちゃごちゃしているだけだけど、特定ポーズを取ると、車やバイクに変形する。

翠 Σ(゚д゚ ) ファル Σ(゚д゚ )
 えー。
 マッ!



私信相手
 >あーっと、未来行く映画の話かな。
  ソッチは未視聴だったり。
 >観たので一番新しいのは、サボテンと戦う話でしたね。
  で、正直カンタムロボのコマンドは電子満月切りより難しいと思います。
 >どんなコマンドだっけ?
 >最強技なんだけど、三人で「A B B A A B → → ←」を同時押し。
  ちなみにしんのすけ以外の二人は、その場でコマンド初聞き。
 >あー、ABの繰り返しが鬼門だな。
 >そうそう。実際、一発目は押し間違いで失敗してる。
  ……そう言えば、この映画でも大人しんちゃんが出てるんだよな。
 >敵のボスと、一騎打ちするんですよね。
  アクション仮面だと、第一作で本物と一緒にアクションビームを放ってます。
 >おやおや。
  その頃から、アクション仮面としての素質が有ったんですね。
 >アクションビーム自体は、その時に持ってたアイテムの御陰だけどね。
  Wは、とうとうCJXが登場!
 >(ロゼ)つ「エクストリームメモリ」
  パパも持ってるよー。
 >(メア01)つ=「えー!」
  めあー!
 >放送当時に買ってたっけねー。
  あ、夜は煩いからスイッチ押しちゃ駄目よ?
 >はーい。
  はーい。
 >当時は久々の「光る! 回る! 変身ベルト!!」って所に、惹かれちゃってさ。
  ともあれ、まさかの「パパは仮面ライダー」が嘘じゃなかった件について。
 >ライスピでのX編を、ちょっと思い出しちゃいました。
  ……おい、その鉄仮面を脱いでみろ。
 >駄目だよ、みやび。
  俺は一度死んだんだ……。
 >止めて、涙腺壊れるでしょ。
 >おやおや。
  ちなみに、今週のXとWの記事を未だ書かれていませんが。
 >おっと、観たけど記事だけ忘れてた。
  そんで凄い余談なんだけど、アトラスが第3話な事に結構な衝撃を受けてたり。
 >はい?
 >あー、昔のビデオだと収録されてたの、そこそこ終盤の方でしたからね。
  さて置き、マリオ64も落下系は即アウトですよー。
 >大砲ミスって落下とか、良くやったなあ。
  そして現在の私だけど、FF1をプレイ中。
 >散財の記録に、コッソリ追加されてたな。
 >丁度セール中だったからね。
  ポケモンでも思ったけど、やっぱり私は2DのRPGが好きかも。
 >おやおや。

菘 (ーー;)
 初耳で一発成功は、無理ですね。

はぐれ (ーー;)
 デスヨネー。

ミリィ (・・)
 満月斬りは~?

はぐれ (ーー;)
 あっちは、戦隊の5人で一連のアクションをやらないと発動しない、微面倒仕様。

 最も、戦隊ロボの必殺技って、ほとんど技名を言って特定アクションをやるのがお約束というかメインだからなぁ。
 補足として、その後、コントローラーのレバーの操作をやるのもあるけど、最近はソレはすっ飛ばされると言うか、コントローラーの筐体自体ねーよもあったり。

伊奈 (・・;)
 あー。

翠 (・・)
 すごいの?
 ※⊃CJX

菘 (ーー;)
 凄いですよ。

 むしろ、今にしてみれば、やりすぎた感があるくらいですね。
 コレで勝てると言うか、ゴリ押しネタ化もしていますし。

はぐれ (ーー;)
 そうだよなぁ。
 コレのせいで、アクセルはトライアルメモリが出るまで、影が薄くなったからなぁ。

 覚えている順番は、結構雑だからなぁ。

ファル (・・)
 マッ?

はぐれ (ーー;)
 アレ? これって何々だっけ?? なボケネタも、言っている本人的には、かなりマジネタだったりするから。

菘 (ーー)
 要は?

はぐれ (ーー;)
 なので、あまり突っ込まんでくだせぇ。

 誤字その他は、ガチボケなのでしょうがないけど。

ミリィ (ーー)
 そっちは減らす努力をしましょうね~。

伊奈 (・・;)
 そう言っているそばからやらかしているのは?

はぐれ (ーー;)
 やった当人は、あっちで、「あぅ。」って言っていると思う。

 FF1は、うーんなんだよなぁ。。

伊奈 (・・)
 ?

はぐれ (ーー;)
 ゲームシステム自体が、根本からして特有なんで、場合によってはとっつきにくい事もなきにしもあらずだから。



- おまけ -




はぐれ (ーー;)
 というわけで、FF1固有な話。

 と言っても、魔法関係が顕著に出まくるだけだけど。

  ・魔法は8段階のレベル分けがされていて、それぞれのレベルで使用回数が決まっている。
  ・習得は店で購入すれば可能だけど、各レベル4種類で、そのうち3種類しか習得出来ないので、考えて購入しないと後で詰むこともある。
  ・状態異常の回復魔法は、異常の種類毎に分けられていて、”これ1つで全部可能”がない

翠 (・・)
 めんどう。

はぐれ (ーー;)
 そー。
 今のシステム(MPがあれば、略)慣れしていると、結構面倒なシステムなんだよなぁ、コレ。

 それと、パーティの職選択も罠があるから。

菘 (ーー;)
 「赤魔は某サマル王子より使いづらい。(ーー;)」って来たんですけど。

はぐれ (ーー;)
 初見プレイで選ばない方がいい職代表だからなぁ、赤魔は。
 コイツは、白(回復とか治療メイン)と黒(攻撃系)に分けられた魔法を両方使えるとなっていて一見凄そうだけど、実態は伸びが中途半端な上に、最大レベルの魔法は全部習得不可能なのがマイナスなんで、周回プレイで慣れた上級者向けの職だから。

 リアルで、赤魔にした上に、魔法の取り方間違えてレイズ(蘇生魔法)が無くて、アレイズは最大レベルで習得不可なんで、ノーデス強要状態になったのもいるからなぁ。(遠い目)
 ※俺じゃねーぞ

伊奈 (・・)
 初見は、どれがいいの?

はぐれ (ーー;)
 ベタ編成だけど、戦士、シーフかモンク、白魔、黒魔だな。

 尚、黒魔は……少なくとも、火と雷(※この2つはなるべく強いモノ)と状態異常付与2つ(毒と混乱とかの何か1つ)は、押さえておくと、あるボス戦がちょっと楽。
 どれが、どれかは秘密だけどなw。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hagcok.blog97.fc2.com/tb.php/2655-ab203618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
0x2x歳・お酢
静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

連絡先・メッセは"celna@infoseek.jp"。
(@は半角に直してください)


カウンター

注意
 キリ番申告しても、何も出ません |||orz

リスナー投書(Web拍手)


管理人からのお知らせ

※最終更新 2016/01/15

重要 
 ・登場人物について
  生はぐれ以外は、フィクションなので、
 実在の人物とはまったく関係ありません

 ・リンク/バナー
  カテゴリー”FQA”参照

現在の自爆称号(メモ書き)
 はぐれ: 自爆魔王 LV15 Level up!
 鈴奈: ツンデレ LV16
 なまもの: ダメ編集者 LV15 Level up!


リクエスト随時募集中
  →詳細

Twitter(はぐれ)

Twitter(Reina)

自己主張/支援/参加

まったりど~め~
恋愛障害者テスト
5月はメイド強化月間です!
雪姫ちゃんを守ろう同盟♪(バナーが”某しろがねこ”ぱくりなのは気にするな(マテ))



どぅクルどぅトゥトゥ堂
第6回東方シリーズ人気投票
第5回東方シリーズ人気投票



キャラクターなんとか機 キャラクターコンテスト
※8/1 HN.りんなでエントリー参加


リンク

※最終更新 2011/08/16

はぐれ個人
 にわとりのおり(表)
 山奥の妖館(裏)
 妖館のすみっこ(裏)18禁注意

日記(ホームページ)
 ⇔ 空の色
 ⇔ 欠落した思い出

日記(ブログ)
 ⇔ 空の色 別館
 ⇔ ふりーどのフリーぎや
 ⇔ ルルイエ3丁目
 ⇔ 猫と鷹の語り宿
 ⇔ 悪を絶つ剣
 ⇔ ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
 ⇔ ジブラルタル16’s
 ⇔ 誰かのために輝く流星
 ⇔ 廃墟の語り場
 ⇔ 死都アランカンクルス

VNI
 → ねこあれるぎ~さくら

素材
 → ぶらんけっと
 → ぷらちな
 → 鈴鳴堂-雪と風-

キャラクターなんとか機
 → K.Hみっくす
 → 追加パーツ保管庫

 ※”→”は一方通行、”⇔”は相互リンクです。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリ

私信返し (2338)
人物紹介 (10)
レギュラー (4)
完全乱入 (3)
ゲーム専用 (1)
その他 (2)
FQA (3)
Webドラマ? (11)
ゲーム (53)
PSO (40)
東方 (8)
ゲーム(その他) (5)
日常 (13)
仮面ライダー (89)
仮面ライダーW(TV版本編) (35)
仮面ライダーW(スピン オフ) (6)
仮面ライダーOOO(オーズ) TV版 (48)
あなうめ (45)
ばとん (2)
トラックバックテーマ (34)
その他いろいろ (80)
未分類 (0)

月別アーカイブ