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2020-08

第2426回放送


はぐれ
 「特別計画」は、コレ関係か。

  

静音(ゲーム)
 ある意味、壮大なコラボですね。
 ※特別計画は、現状コンプだけでも長期戦になるエンドコンテンツ

鈴奈
 おひおひ。



- いつもの返信 -



私信相手
観空さま
 >神姫はまたなんかプロジェクトがどーたらこーたらあるけど、細かい情報が一切未定なので今の所ノーコメント。
 >スマホゲーは止めてって気分。
  あとプラモも出るはずなんだけどまだ出てないって言う、なんだかなー。

  PGは動かすとパーツぽろぽろ取れそうな気がしなくもない。
 >組み立てが複雑な分、そう言う脆さも出てきそうだな。
  あと戦艦とかになるとパーツはめ込み式ではなく接着剤でくっ付けるだけと言うのもあるようだが。
 >目視とかでどこに取り付けるか見極めないといけませんから難易度相当高そうですよね。

  初代PS、SFCとかよりは容量は多いですがそれでも天井は低かったですか。
 >箱の集合体みたいなポリゴンキャラ数体出すだけで処理落ちとか目に見えて増えるとかあったからねぇ。
  まああの頃は今でいう同人作品みたいなのよりなんか適当に作られてそうなの結構あったけど。
 >特売品コーナーとかに突っ込まれてるそんなアレ。
  って言うか今の同人作品って普通にその道の人が作ってたりするからクオリティ上がってね?
 >多少大雑把な所はあるが普通にグラフィックも良いし、音楽もあれば声まで付いてるのあるしな。時代は変わるか。

  ACの河童はそう言えば4からすっかり見なくなったな。
 >3系の時点でフロート足使うと河童キャンセル出来て、4からはもう全部の足で水上移動できるから大した問題じゃなくなりましたからね。
  一応V系のACは浸水に弱いとかの設定で、潜ってる間はダメージ受けますけど水面に足が付いただけで即死はないですね。
 >多分ソウルシリーズに住処変えたんだろねぇ、こっちはシリーズ一貫して泳げないし。

  17アイスはバニラとか、ナッツ入りのとか結構好きだねぇ。
 >ナッツは食感が独特でこれも良いですよね~♪
 >普通のバニラ味よりちょっと高いですけど、気になるほどの差じゃないみたいです。
 >最近暑いんだか寒いんだか分かんないから買ってないけど、安定して暑くなったら食べる機会増えそうねぇ。

  アズレンのユニット報酬、一度で1・2回くらいしか出ないんだけどこれ運が絡んでるのかしら。
 >見つけ次第派遣してるが、一気に4件出るとか今まで一度もないな。
  こっちはそうなったらむしろ歓迎なのだが。

  雪風はスキル最大で自身の能力でダメージを平均75%に抑えた上、主力艦を8%ダメージ軽減した上で耐久20%以下になると10%回復させる能力だったな。
 >主力の火力と対空は駆逐ゆえに低いですが、雷装高くてそこそこの全弾発射と幸運ステータスの高さ(ブリ除いて1位)もあって命中と回避に補正が入ってるんでしたっけ。
  かなり優遇されてまsね。
 >そんな訳でオールマイティに強いのでとてもお勧め。

  寒いホーは兎も角、なんか暑い寒いが極端じゃない最近?
 >ちょっと体調に辛い。

  バイキルトは重ね掛けじゃなくて、バイキルト+他のダメージアップバフの重ね掛けって事でお願いします。
 >バイキルト自体は再使用しても効果時間の延長くらいだったな。
  あと伸び率は確か一律2倍だったか。
 >波動されない限りは掛けといた方が良いバフですね。

  GBのバッテリーに限りませんけど、あの時の拡張品って妙にゴツいの多くなかったですか?
 >あー、ライト+レンズとかそう言うのもあった思い出があるねぇ。
  正直持ち運ぶには適さないサイズで。
 >つーか初代GB自体今見るとゴツくね?

  初代GBのソフトって今修理してもらえるのかしら。
 >多分無理だろうから、自力修理するようなサイトが結構出てくるな。
  本体自体は頑丈だが接触端子周りとか流石にダメになりやすい箇所はどうしてもあるか。

  惑星爆破、とりあえずそのくらいの火力がある爆弾がそこそこの率でその辺にあるのが物騒だなあの世界。
 >多分フェイルセーフとかでその規模になってるんでしょうけど、ソレにしたって吹き飛ばし過ぎですよね。
  Xに襲われた研究所とかも研究してたモノがモノで危ないですけど爆弾としても極端すぎる破壊力ですし。
 >SR388丸ごと吹っ飛ばせる爆弾を研究所に搭載とかねぇ、火力おかしいって言うか何と言うか。
  ただその規模の爆弾じゃないとあのミッション詰みだったけど。

  レーシックは、んー、やっぱ怖いねぇ。
 >安心安定、眼鏡が一番安全ねぇやっぱり。

翠
 ないの?

はぐれ
 まだ無いし、見通しすら不明なんだよなぁ。
 手を出すなら、そんな当てにならないのより、コトブキの変態度全開なフレームアームガールズの方がマシ。

鈴奈
 どっちだよ、おぃ。
 ※SDタイプ:フィギュア/リアル等身寄り:関節可動型プラモ

はぐれ
 俺にも分からん。

 関節といえば、PGの方は強度があると思われ。
 脚部に金属バネ仕込んで、過重と衝撃吸収させているくらいだし。
 後、モノが全体的にデカいんで、ボーンパーツもそれなりの厚みが付いているから。

 ※参照先

翠
 いっぱいある。

鈴奈
 そだね。
 あー、厚みも生半端じゃないねぇ。

 戦艦の方は、目視当てっておひおひ。
 甲板部は、素人目でも尋常じゃないレベルなんだけど。

はぐれ
 でもやれ、だそーな。

鈴奈
 あぅ。

Reina(ゲーム)
 ゲームは天井の位置が、今と当時は違うからねぇ。

伊奈
 思ったより弱すぎ。>ポリゴン関係

はぐれ
 まーね。
 あの当時の家庭用のは、カクカクなポリゴンキャラを動かすだけで、実質の精一杯なんだよなぁ。

 その後、非公表のハード強化(※表向きは、ニューモデル)とソフト開発力上昇もあって、今の状況に近づいていったから。

 特売コーナーは、ノーコメ。

Reina(ゲーム)
 ?

鈴奈
 選手データが昔の事なんで腐っているサッカーゲーなんて、誰が要るんだ? とか、どーしょもないマジネタがあったりするから。

Reina(ゲーム)
 あー、そーいうのはマジで要らんねぇ。

翠
 かっぱ?

Reina(ゲーム)
 見えない何かが引きずり込んでくるー って話だから。
 最も、船の形をしてない鉄の塊が海に飛び込めば、そりゃそうなるわな、だし。

翠
 あ~。

ファル
 マッ?
 ⊃[およげる?]⊂

Reina(ゲーム)
 それは私も含めて、ほとんどのゲームキャラは分からんねぇ。
 飛び込んだらダメージ食らって叩き出されるどころか、謎の壁(w)にぶつかって入らせてくれないのもあるから。

 ACは、絵面的に海上を高速滑走するのがおすすめだけどw。

ファル
 マッ~。

はぐれ
 17アイスは130で、普通のバニラは100~だから、些細な程度だな。

 ナッツは、ピーナッツ。
 あ、モノはチョコ入りモナカアイスで、板チョコに粒混入。

鈴奈
 おひおひ。
 ※元々冷え冷えなので、チョコの硬度がお察し事案

翠
 はやい?

鈴奈
 買って食べるには、まだ早いねぇ。
 つい最近の「暑い」は、体感的に、湿気混じりの鬱陶しい方だからねぇ。

Reina(ゲーム)
 アズレンの方は、3d5祭りといい、乱数関係がマトモ寄りじゃないせいかもしれないねぇ。
 ちなみに、あのスクショは無加工、直うpのガチ実話。

伊奈
 えー。

鈴奈
 雪風参戦の目処は?

静音(ゲーム)
 100がポネキだけで、高雄、プリンツが、まだLv99な時点でお察しください。

鈴奈
 前衛を交代させる余裕がないのね。

はぐれ
 バフは効果がかち合わなければ、複合掛けで安心度が増すからなぁ。
 後は、デバフがあればいいけど、耐性仕込んであったりするから、そっちは期待してはいけない。

鈴奈
 ボスにデバフがかかれば楽だけど、そんな事はあまりないからねぇ。

翠
 どんなの?
 ※⊃ライト+レンズ

はぐれ
 GB本体に、四角い虫眼鏡が付いている台を装着するだけ。
 ライトの電源になる電池は本体分とは別に用意。

 こーいうのって、「画面がでっかくなる」って、広告のコピーは直球だからな。
 尚、非純正品w。

 ちな、元の画面はがコレの画面以下だから。
 ⊃[(そこら辺に転がっていた)GBA SP]

伊奈
 嘘は言ってないけど、見づらいよね?

はぐれ
 そそ。
 使ってみたけど、物理な方で余計に重くなったとかで、結果、邪魔ってオチしか無いから。

Reina(ゲーム)
 自爆装置オチがいつものことなんで忘れてたけど、星一個吹き飛ばしているから、確かに火力オーバーだねぇ。

 Xの研究所は対X用安全策としても、スペースパイレーツは

鈴奈
 そっちは、こーいう言葉もあるでよ。
 「お前らも地獄まで道連れだ。」

はぐれ
 三流悪役かよ。

翠
 そうなの?

はぐれ
 大体そう。
 で、道連れに出来ずに、敵の基地とボスだけお亡くなりまでが、お約束。

翠
 あ~。



私信相手
 >むぎゅっと出来る事実が重要ですのでー(むぎゅー
 >まあ大体そんな感じらしい。
  あ、それと例のあの3Dは買いました。完全な再現は諦めたけど。

  10分は自分で戦うなら早いけど、見てるだけだとちょっと持て余すって言うか。
 >その辺の探索ポイント(一部の施設で使う専用資金のようなもの)集めしながら眺めておくくらいしか出来んしな。

  一部のモンスターは見つかっても殴らなければスルーしてもらえるのそこそこ居るからな。
  で、トビカガチ自体の戦闘力はそこそこ序盤で戦うだけあってそれほど強くないか。
 >雷強化時が厄介ですけど、それを防ぐ装備とかあればそんなに意味もないですからね。
  例え特に装備整えてなくても、弓とかだと元々的にしかなりませんし。
 >判定の広い尻尾がそのまま弱点だから撃ち放題なのよね、アレ。

  投げるアイテムは楽よー、あとペイントボールは削除されました。
 >代わりに出てきたのが導虫、その辺のモンスターの痕跡を集めてたら勝手にマーキングしてくれる便利な虫。
  ただ目標を注目する際にカメラをグイっと引っ張るのが結構不満出てるけど。
 >カメラ関係は好みもあるから難しいものだな。
  それと麻酔弾は足元に煙玉のように投げるから、密着しないと当たらんようになったか。
 >外すこともまず無くなりましたけどね。

  グラブル、ガチな団に入ったりしなければ結構自由なんですよね。
 >そだねー、イベントも軽く見るだけで良いし。
  難易度高いボスは大抵マルチがあって、救援ボタン押すと大体は強い人がぶん殴ってくれるし。
 >人の多い時間だとボスが1分持たないとか割とザラ。
  あと4年も経ってるだけあって初期と今の絵に差がある訳で、主人公のグランとジータも結構見た目変わってたり。
 >クラス1からクラス4、もしくはEX2のクラスで絵柄比べるとかなり差があるな。
  初期から居るメンバーはイベント時の立ち絵をそろそろ更新して欲しいとの声もあるか。

  唐突なギャグは空気を読むのが良いとして、サザエ時空はオリジナルも割と困惑するような世界になってそうだが。
 >3世代同居の家で尚且つ黒電話が平然とある一方で携帯電話使う人居るみたいですから、世代ギャップ凄そうですよね。
  あ、孫探偵は普通に時間進んでるんですか。
 >あっちも割と死ぬ人多いけど、もう少しペース的にはマシかねぇ?

  Falloutの死体はその辺の虫が死んでるくらいの感覚で落ちてるから仕方ないとして、モンハンは今まで携帯機がメインだったのがいきなりPS4だからねぇ。
 >そりゃー、グラフィックも大幅に変わる訳で切断面もリアルなのであった。
  ……改めて見ると結構生々しいねぇ、コレ。

鈴奈
 うー。

はぐれ
 今月コス納めである。

鈴奈
 そうだった。
 ※30日もあるけど、返答的に最終

 で、例のモノは、バニラでも何とかなるんだよね?

黒はぐれ
 本編(?)やるなら、そー。
 ガチのキャラクリ始めると、課金額が洒落にならなくなるから。

 ※コス・ボイス・髪型がセット(で、バラ無し)の公式拡張MODは、約3500(DL)か3800(パッケ)×複数

Reina(ゲーム)
 うーわー。

伊奈
 10分放置は、長いよね?

Reina(ゲーム)
 どこぞの30分は、大概にせーよだけど、10分でも長いねぇ。

 ましてや、MHで採取しないで棒立ちは、ガチでもったいなさすぎだからねぇ。

ファル
 マッ?

Reina(ゲーム)
 モンスからの剥ぎ取り素材と、フィールド上にある素材(キノコとか多数)は、自分で取って調達するのが前提だから。
 商人は居た所で、品揃えがあまり当てに出来ないし、値段チェックしないと失敗することもあるから。

ファル
 マッ~。

Reina(ゲーム)
 ガチガチの好戦的なの(ジョーとか、ジョーとか、ジョーとか)ばっかりじゃぁ、先発の探索隊が生き残れるか、分からないからねぇ。

伊奈
 リオ夫婦は?

Reina(ゲーム)
 素はどーなんだろ。
 卵泥棒っていう、怒らせる事をやらかしているから分からないんだよねぇ。

 トビカガチは、最速気絶に直結する雷属性が怖いだけか。

はぐれ
 放電もキリン並に頻繁じゃないらしいからな。

Reina(ゲーム)
 おひおひ。

鈴奈
 マーキングも条件が変わったから、千里眼スキルは消滅かな。

Reina(ゲーム)
 あー、ありそう。

翠
 ?

Reina(ゲーム)
 今までは、まずタゲを探して、居たら特殊なペンキが入っているペイント玉を投げつけるまでが、最初の作業だから。
 千里眼は、そーいう過程をすっ飛ばして、マップ上に居所が出る(初心者ありがたみ)スキル。

 カメラは設定ON/OFFぐらい、欲しいねぇ。
 通知としては、1手段としてありだけど、必要か? っていうと、答えはノーだねぇ。
 カメラ動かさなくていいから、画面にでっかく、Warningぐらいは欲しいクチだし~。

翠
 うーん。

伊奈
 どっちが正解って事はないから。
 只、後者は、無いなら追加して欲しいって話。

Reina(ゲーム)
 そー。

 麻酔玉は、飛距離短くなりすぎw。
 まぁ、旧式みたいに、カッコつけて大外れがないだけ、マシだけど。

 グラブルに限らず、ガチの集まりは、ローカルルールがガチだからねぇ。
 只、マトモなガチは、ついていければ良い方だけど。

ファル
 マッ?

Reina(ゲーム)
 足りなければ、アドバイスとかの何かしらのフォローで、底上げ。
 逆に、高い所にある最低要求を突きつけてくるのは、壁作ってでも離れた方が良いから。

ファル
 マッ~。

はぐれ
 ボスの溶け具合は、お約束だよなぁ。
 只、そーいう時間帯は、お察しください感。

翠
 おじちゃんは?

伊奈
 夜中だから、遠いよね。

はぐれ
 はひ。

 立ち絵の方は、後のクラス分はその時の描き下ろしだし、同じ作家でも実年数が経っているから、絵が変わっていてもおかしくないからなぁ。

Reina(ゲーム)
 更新の方は、作業量が以下略とかありそう。

はぐれ
 この手の作業って、ついでとばかりに、テキストの誤字脱字と矛盾潰しとかやっていそうだからなぁ。

鈴奈
 サザエ時空(オリジナル)は、世代ギャップどころか、超稀に謎物体が割り込んでくるから油断できないんだよねぇ。
 今年になって、黒歴史ネタ(某卵割り)の続編なモノが来ちゃったし。

はぐれ
 おひおひ。

 黒電話の方は、使えないだけで、モノ自体はどっかのジャンクコーナーで転がってたりするから、まだ見れたり。

ファル
 マッ?
 ⊃[がめんどこ?]⊂

はぐれ
 デスヨネー。
 ちなみに、そんなの無いからな。

翠 ファル
 えー?!
 マッー?!

鈴奈
 孫の方は?

はぐれ
 今回のペースは、何とも言えない。
 まだ、ケースその1で、2人目が合掌したばかりだから。

 尚、舞台は新規で建てたばっかりのリゾートホテルだけど、4度目の最初の最初な所で、オペラ座の怪人ショー。
 ※そのため、2人目はシャンデリアの下敷き

鈴奈
 まーたーかー。
 この調子だと、犯人含めて後2人は逝きそうだねぇ。

伊奈
 そうだった。>合計4人

 切断跡は、微妙。
 どっちかって言ったら、引くけど。

Reina(ゲーム)
 昔より画像が細かくなったからねぇ。

翠
 まえは?

はぐれ
 何というか……生ハム?

Reina(ゲーム)
 あー、そんな感じだねぇ。

ファル
 マッ~。




私信相手
漆黒の死神さま

翠 ファル
 おたんじょうび、おめでとー。
 マッ♪




私信相手
ヒロトさま
 >一応の補足だけど、蘇生した子供達にスライム成分は混ざってないけえ。
 正真正銘モグモグされる直前の姿で、三途の川からフィッシング。
 >発動中は、子供向け漫画やアニメでの被害者が助かるシーンだったわね。
  光に包まれて、晴れた時には元通りだったわよ。 
 >本当に子供向け作品だったら、助かる直前の画面にモザイク掛かってそうです。
  そしてれたすちゃんの身長、実は凄く小さかったりするんでしょうか?
 >あー、かもな。
  コッチのイメージだと、普通に子供達と同じ大きさだったぜ。
 >コッチのアイコンも、タイム達は実物より大きいよね。
  本物は、ロゼちゃんの肩に三人揃って乗れるサイズだし。 
 >ニイニね、一緒にお出掛けする時はね、私の頭に乗ってね、お出掛けするの♪
 >(メア01)つ=「ねー」
  めあー。
 >でも、公園に着いたら、一緒に遊んでくれるよ。
 >巨大化ー!
 >タイムの巨大化アイコンも、次に作る時は少し変えないとなあ。
  通常アイコンのまんま巨大化だと、、上手く言えないけど、怖い。
 >おやおや。
  さて置き、静音さんは艦娘達との親密度を高めているのですね。
 >次の胃が荒れる様な子って、誰だろう。
  コッチは、総レベル70超えまで残り一人。
 >この作業の過程でレベル100を数体確保していますから、メンタルユニット稼ぎの委託は特に問題無しです。
  出現率が低いので、一番の稼ぎはデイリーですが。
 >それと、コアユニットとの交換かねえ。
  御蔭で現在、チャールズ(SR)をレベル110まで解放済み。
 >あ、ちゃんと105まで育てたのね。
 >やあ、70作業がほぼ終わったんで、再び宿舎の方に入れてたんよ。
  で、ひよこ饅頭イベントは未だ参加してなかったり。
 >えっと、、イベントが開始してから、もう数日経ってませんでしたっけ?
 >諸々の事情で、日課の任務消化(出撃以外)しか出来てませんでした。
  場合によっては、更に遅れるかもしれません。
 >おやおや。

伊奈 (・・;)
 ?

鈴奈 (ーー;)
 あまり考えない方が良いから。

翠 (・・)
 れたすちゃんは、りかちゃんといっしょぐらいだよ。
 マリスおねえちゃんは、ちっちゃいよ。

ファル (・・)
 マッ。
 ⊃[そー。]⊂

はぐれ (ーー;)
 ファルちゃんとれたすちゃんは、お子様サイズぐらいだからなぁ。
 でー、実は、毎度、素(※16.5cm)なのは?

マリス (ーー)
 コントローラー弄る以外で、コレ(10倍化専用リボン)使うの面倒~。

鈴奈 (ーー;)
 おひ。

伊奈 (・・;)
 胃が荒れるって、ヤンデレな人(=赤城)?

鈴奈 (ーー;)
 そー。
 好感度上げているのって、キャラストーリー回収目的だからねぇ。

静音(ゲーム) (ーー)
 それがなかったら、速攻、嫁限定です。>秘書艦

翠 (・・) ファル (・・)
 「「??」」

はぐれ (ーー;)
 あーいうのを「ブレない」って言うんだよ。

マリス (・・;)
 そーそー。

静音(ゲーム) (・・;)
 練度の方は、30未満は、ブリとドロ艦だけになりました。
 100の方も、ぽつぽつ増員して……念願(?)の3人超えたぞ、で。

 メンタルユニットは、やっぱり。デイリー報酬がメインになりますね。
 ……最終手段は、大佐が言っていた、コアユニット購入ですけど。

鈴奈 (ーー;)
 後は、雪風を編入させる作業だねぇ。

 ヒヨコ饅頭の方は?

はぐれ (ーー;)
 大体の最低確保数は1万個(=ベルちゃん 1隻目交換数)。

 ちな、デイリーはボス 5隻沈めるパターンで、600個(※ボス 5隻で300,ボス発生までの25戦で300)。
 3~8章は、章数×10がエリアクリア時、9~11章のエリアクリアは100,150,180個。

 8章以上のエリア4クリア報酬は、それぞれ1回だけしか出ないからな。

鈴奈 (ーー;)
 最終日は5/10のメンテ前だから、今からの後追いは、周回数が洒落にならないことになるねぇ。

 後……馬鹿は居る?

静音(ゲーム) (ーー;)
 噂では、呉の方で初日(4/26 21時以降)に嫁にした指揮官が居たとか居ないとか。

鈴奈 (ーー;)
 おぃ。

翠 (・・) ファル (・・)
 はやすぎ?
 マッ?

マリス (・・;)
 そ~。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす



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