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2018-10

第2449回放送




- いつもの返信 -



私信相手
観空さま
 >一度死んだから力失った所為で、食いしん坊でいたずらっ子な犬とよく言われるアマ公であった。
 >分かんない人にも知らせるためにイッスンが居るけど最後の最後までその役目嫌がってるからねぇ。
  作中時折挟まれる押絵見てると、一寸の名前が書いてあるから結局は描くんだと何となく察せるけど。

  夜間の仕事は夜間の仕事で大変と。
 >楽はできんと言う事だな。
  ただでさえ夜勤は体調管理が難しそうだが。
 >日の光浴びる生活と真逆ですから色々と調子が狂って辛いってのは聞きますね。

  二本足や四本足の生物は見ますけど、三本足とか奇数の生き物って居ましたっけ?
 >多分居ないんじゃないかねぇ、遺伝子の異常とかで生まれてきたのを除く。
  偶数の方が色々とやりやすいのかも。

  ビル6回くらいの高さのロボが動くとなるとー……やっぱ色々無理ありそうよねぇ、現実だと。
 >本気でバランス取るだけでも相当な苦労が必要そうよねぇ。
  ましてや戦うとか無理臭い。

  便利な道具は、それなりのお値段もする訳で。
 >会社の美品としてならともかく、個人で使うにはまだまだ難しいのだろうな。

  敵だとノーコストで必殺技使い放題とかたまにあるが、あまり深く考えても仕方ないか。
 >数の暴力に立ち向かうにはそのくらいしないと無理って事あるだろうしねぇ。
  あと個人で襲ってくる四天王とか割と突っ込みどころ多いけど。
 >稀にですがちゃんと4人で襲ってくる四天王も居ますけどね。

  せめて私くらいの前髪にしてみない?
 >う~ん、今のままが落ち着く~。
 >姉様ずっとこれです、無理に切らない方が良いとは思うです。
 >そうなんだろうけどねぇ、お風呂入ったり雨降るたびに大変だけどそれ以上に前髪切られるの嫌なのかしら。

  アズレンはイベントごとに妙に多めの周回させるイメージ。
 >オート使えるから良いけど、そろそろマス移動もオート欲しくなるそんな今日この頃。

  潜水艦、装備集めめんどいし強さがどのくらいか分かり辛いし敵だと攻撃するの面倒だしなんだかなー。
 >味方の潜水艦があちこち行ってまるで役に立たん場所に鎮座するとかもあるからまた微妙だな。
  一応改善は考えているらしいが……

  駆逐艦とは別だがベルちゃんを秘書にして胸タッチした時も、多分これ捕まる前提の話だな。
 >檻の向こうに行っても食事は届けてくれるみたいですけどね。
  あとアークロイヤルは外部ネタや拡大解釈ではなく、本家がこれですから手遅れですか。
 >まあ、大分手遅れ。
  手を出したらダメ、絶対。

ファル
 マッ?
 ※⊃一度死んだから~

鈴奈
 過去にボス戦やった時の影響。
 ネタバレだけど、そのボスは、ラスボスの前座。

ファル
 マッ~。

はぐれ
 イッスンはツンデレ。
 美男子だけど。

鈴奈
 あー、そだね。

はぐれ
 夜勤はやったこと無いけど、事前調整が大変だからなぁ。

翠
 ?

鈴奈
 最低必要なのは、昼間の内に寝て、夜に動けるようにする事だけ。
 只、体自体は日の光を浴びて体調を整えるのが普通なので、昼夜逆転生活やっちゃうと、どーしたってグダグダになるんだよねぇ。

ファル
 マッ~。

鈴奈
 三本足な生物は居ないねぇ。
 あるとしても人造の物体だけど、バランスに不安が残るのは不回避なんだよねぇ。

翠
 かざりは?

はぐれ
 ? ……あー、どこぞのアレか。
 アレは、ジェット噴射口ばっかりで、ほんとに足じゃねーからな。

 迷言自体は、どうも誤認識が拡散・普及していた模様。
 原本は、「足はないのか?」「あんなもん、飾りです。」だから。

翠 ファル
 えー!?
 マッー!?

鈴奈
 マジ?

はぐれ
 マジ。

 ビル6階以上なのが動き回って戦闘出来るのは、今の所、特撮とアニメだけの特権だからなぁ。

鈴奈
 その特権使って、生物で50→200mぐらいの青天井をやらかしているからねぇ。

ファル
 マッ~。
 ※何のことだか、分かった

鈴奈
 断念したのって、会社レベルもあり?

はぐれ
 そー、中小規模の事業所。
 しかも、後ウン十年したら、お世話になるかも? な所で、大体、「2,3台あれば、一部作業が楽になるんだけどー」って類いの悲鳴。

鈴奈
 うわぁ。

ファル
 マッ~。
 ⊃[わかる]⊂

翠
 これ?
 ※⊃個人で襲ってくる~

ファル
 マッ。
 ⊃[そー。]⊂

鈴奈
 上層部が単騎出撃してぶっ飛ばされるのは、話の中盤辺りからテンプレな程出てくるねぇ。

 あ、ニチアサの戦隊は、お約束破りと突っ込みが超稀にあるから、しっかり見てないと把握すら出来なかったり。

はぐれ
 そーそー。
 戦隊が名乗りあげ中に襲撃したのも居たからなぁ。

 突っ込みは、今やっている戦隊の前の戦隊だけど、9人で襲ってくるなんて以下略って突っ込んだ敵(※単体)が居たけど、その時の返しは「俺達が代表して来てやった(*)」だったからなぁ。
 (*)敵サイドは宇宙全体で悪さしまくっているせいで、恨み節抱えている人が数えるのを即放棄するレベルで居て、そーいうのが全員来ると以下略。

鈴奈
 物量に程が無いと、それはそれで収集がつかないからねぇ。

Reina(ゲーム)
 4人で襲ってくる四天王は、やっぱりFF4に発想が飛ぶねぇ。

鈴奈
 内輪で有名どころだからねぇ。>FF4
 でも同時襲撃と言いつつ、キャラグラのサイズの都合で、HP残量とファイナルアタックでバトンタッチだったのが敗因だねぇ。

Reina(ゲーム)
 最近は、そのバトンタッチ条件とかの穴を突かれて、2名程何しに出てきたん? もあるからねぇ。

はぐれ
 スクエアは、最初から、後年のやりこみを色々見抜いていたんです。(棒)

鈴奈
 どこのFF学会だよ。

 髪は現状維持だけど、大変な量なのは変わりなしだねぇ。

翠
 ……。(ジー)

ファル
 マッ?

鈴奈
 そっち(→ファル)は、なんとでもなるけど、メタで、そこのおじちゃんが倒れるから。

はぐれ
 そーそー。
 見た目が極端に変わりすぎる事があるから、調整が面倒なんだよ。

翠
 あ~。

静音(ゲーム)
 アズレンの移動はオートも欲しいけど、セイレーン徘徊時の制限もどうにかしてもらいたい所。

鈴奈
 この前のエリート部隊(笑)のときも、そうだったの?

静音(ゲーム)
 そー。
 (セイレーン艦隊は、)マップ上に1,2艦隊しか居ないから、そいつらを全滅させると、只のちまちま移動再び。
 割り込みが無いだけ、ややマシでしたけどね。

 潜水艦は、一応敵艦隊に不意打ちしてきますけど……それ以外が問題多数ですね。
 要約すると、制限・制約が多いし、システム的に分かりづらい(※特に経験値取得)ので、使いづらいって話。

 ちなみに、潜水艦のシステムは本国でも複雑すぎて受けいれられなかったらしくて、どの道、修正というか大改修は不回避でしたけどね。

鈴奈
 あらら、1からやり直し事案だったのね。
 鎮座は?

静音(ゲーム)
 移動範囲が限られすぎな上に、固定なのが一部原因。

 移動は、範囲内をオート移動するだけで、こちら側の制御は、稼働と停止の2択だけ。
 もう1つ制御機能があるけど、稼働範囲の表示オンオフなので、半分無駄機能。

 鎮座は、最終的にですね。
 稼働範囲内の敵艦隊が全部 居なくなってしまうと、何も出来ないだけになりますから。

鈴奈
 稼働範囲は動かないから、ほんと、どーしょもないねぇ。

はぐれ
 ベルちゃんは、健気と言うか、ベースキャラのせいで、乾いた笑いしか無いなぁ。

Reina(ゲーム)
 ベースは、ロイヤルメイド長だからねぇ。

ファル
 マッ?
 ※⊃アークロイヤル

はぐれ
 そっちは、ボイスから、駆逐艦をめでたいのが駄々漏れだけど……どーみても、不審者の弁明の塊。

Reina(ゲーム)
 パンツ盗難(※単に風で飛ばされただけ)でも、真っ先に重要参考人に上がるからねぇ。

 あ、駆逐艦は、基本お子様で、アークロイヤルは、黙っていればややかっこいいお姉さん。

ファル
 マッ~。



私信相手
 >一人じゃ中々止められなくてねぇ。
 >大抵、娘さんに怒られるまで抱き着きっ放しだからなんかもー駄目そう。

  格ゲーはなんでか知らないけどキー入力+ボタンで技を出すってのがずーっと通例だからねぇ。
 >その入力の正確さも技術の一つなのだろうが、そう言うのが新規の参入を拒ませてるイメージはあるな。
  と言うか実際面倒がられるらしいが。
 >技を出すこと自体は簡単なスマブラが人気なのも分かりますね。
  アレはキャラ人気も相当ありそうですが。

  ラグは通信で対戦してる以上はどう足掻いても少しは出ますか。
 >リアルで顔付き合わせて二人プレイで遊ぶとかしないと、完全なラグ無しは無理だからねぇ今の技術じゃ。

  期限は多分自分じゃ設定できないから、外部まかせー。
 >主に七日、季節ごとにネタ使いやすいから便利よと。
  あと七月は大抵七夕ネタ。

  たまーに超大型モンスターから砦守れとかってのはあるけど、基本は護衛対象もなしで狩ってどうにかしろだからねぇ。
 >超大型はどちらかと言うとイベント戦みたいな感じもあるからねぇ。
  最深部まで行かないと倒せないラオシャンロンとか途中少し眠くなってた思い出。
 >周回してると待ち時間が気になってしまうからな、ああいう仕様。

  疲れ目は結構辛いか。
 >流石に若い頃みたいには行かないみたいですね。
  元々かなり目も悪いですし。
 >体力無くてねぇ。
  あとモンハンは携帯機だと一時中断あるけど、Wには無いから戦線離脱しか休む方法なし。
 >まあ1回狩る間くらいは大丈夫だけどねぇ、流石に半日も続けてやると疲れるけど。

  ベヨネッタは全体的に何やってんのアレ、みたいなモーションばっかりだったような。
 >スタイリッシュと言えばスタイリッシュなのだろうが、実際変なポーズも多いのは知ってるしな。
  ここでは言えんが。

  外部コラボ、アレもやるのだな。
 >14はやってないから良く分かんないけど、ベヒーモス自体はシリーズ常連だからまあ何となく見た目は分かるかも。
 >モーションどうするのかねぇ、既存を流用するか新しく作るかー。
  予算と期間の問題ありそう。
 >唐突に決めたコラボでもないでしょうけど、そうなると後は技術力とかの問題ですかね。

翠
 えー。

鈴奈
 すまんこってす。

Reina(ゲーム)
 通例の総元は、カプコン?

はぐれ
 そー。
 新規の方は、精鋭化しすぎてついていけないのと、最速で蹴落とされてやってられるかー(怒)もあるからなぁ。

 コマンドの方は、個人的には当時のSNKは頭おかしい。
 瞬獄殺コマンドは、サターンパッドでどうにかなっていた時期もあったけど、今は無理だな。

鈴奈
 SNKは、レバーをめちゃめちゃに動かしてーだからねぇ。
 レバーをあまり動かさないけど、デッドリーレイブは、確実に発狂。

 ※リアルバウト餓狼版は
 6、3、2、1、4、6A、B、C、A、B、C、B、C、2、1、4Cだから

Reina(ゲーム)
 発狂納得。

 ラグと回線はどうにも出来ない問題。

はぐれ
 リアルで顔突き合わせ以外は、何やったって落ちる時は落ちるからなぁ。

ファル
 マッ~。

はぐれ
 期限は自分用を自分で決めると、管理が雑になるからなぁ。
 平気で伸ばしまくれるから。

翠
 むー。

はぐれ
 善処します。

鈴奈
 じゃぁ、次のツイのアイコン、7月前半までにヨロ。

Reina(ゲーム)
 同じく。

はぐれ
 そんな前……(最終作成:3月、4月)……やっておきます。

Reina(ゲーム)
 モンハンは、要救護が居ようが居まいが、関係ないからねぇ。

ファル
 マッ?

Reina(ゲーム)
 採取は、危なくて近寄れないからー、討伐は、邪魔なのでどうにかしろと、要は、体のいい便利屋。

 ラオシャンロンとか超大型は、最終発生が一定時間経過後が最優先。
 後、いくら殴っても倒せない時間帯は、やることが単調なんで、飽きたり、寝落ちに誘われたりするから。

はぐれ
 耐性装備整えれば接近戦も出来るけど、ボウガンで狙撃の方が楽で早いからなぁ。
 ラオは、最終戦以外は、前進あるのみで無反応だし。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

 接近戦は、武装強化しても、踏まれたリ腹ばいで1乙だから全却下。
 ※尻尾叩きでも、即1乙。

ファル
 マッ~。

鈴奈
 中断関係は、ワールドに無いのね。
 大方、オンラインの都合上だろうねぇ。

Reina(ゲーム)
 オンラインは、クエ中、何かあった時に離席出来ないからねぇ。
 出来ることと言えば、安全地帯に逃げ込みだけで、時間は無情にも経過。

 それ以外は、破棄して戻るしか手段がないからねぇ。

翠
 えー。

鈴奈
 後、半日ぶっ通しは、はよ寝ろ事案に近いので、怒っていい事案。

翠
 はーい。

はぐれ
 14はうちもやってないから何とも言えないけど、ベビーモスだから、最低でも物理火力と体力が笑えない事になるのは、なんとなく察し。

ファル
 マッ?
 ⊃[つよい?]⊂

はぐれ
 強いよー。
 FFシリーズで、終盤戦に出てくる準ボスクラスだから。

 しかも、単体でもチャート間違えると、プレイヤーキャラが全滅するくらいのHPと物理火力持ち。

ファル
 マッ~。

Reina(ゲーム)
 後は、落とし込む以上、どこまで再現出来るか、開発の技術力が問われる話だよねー。




私信相手
ヒロトさま
 >創刊号(2003年創刊)の頃と比べたら、もう完全に別雑誌さねえ。
  漫画家さんについては、偶に思い立って検索したりも。
 >消息不明な人も多い中、未だに漫画家継続中な人を発見すると何だか安心します。
  ……活躍の場を天国に移している方も居たりして、悲しく為ったりもしますが。
 >一番辛いパターンね。
  けいおんは?
 >実は違和感以前に、あんまり記憶ががが。
  判断は、来月の連載開始待ちかな。
 >予告イラストだけじゃ、判断出来ねえか。
 >おやおや。
  ヒロトさんの得物は、相変わらずの鉄柱ですね。
 >(ヒロト)つ「災破鉄柱」
  ん、けど神様っぽくないから使用頻度は減ってるよ。(ブンブン)
  ちなみに、アリスギアアイギスでの気に入り武器はスナイパー。
 >高威力な一撃と貫通力に惚れた模様ー。
  そして余談ですが、コッチのゲームではチラがほぼ不可能らしいです。
 >あ、確認したんですね。
 >ふと検索したら、出来ない事を嘆いてるブログに遭遇して発覚。
  ……私のプレイするゲームってそもそも不可能だったり出来てもしっかり見えないってパターンのが多かったから、どんなスカートでも見られるシステムってのは、、正直、かなり羨ましいんだよな。
 >ゲーム熱の下がった近年、今更ソレ目的でソフトを買ったりとかは、しないでしょうけどね。
  開発ドッグ関連は武器の設計図目当てで続けてますけど、コレが始まってから資金の消費は大きく増えました。
 >そうそう。
  御蔭で、前回の開発ガチャは大変だったよ。
 >出来たー!
  めあー!!
 >おー、力作だねえ。
 >皆で協力して作ったの?
 >(メア01)=「めあ!」
  うん!
 >で、パパの作ったのはコレー。

  (マイクロブロック・ロボ)

 >ロボットだー!
  めあー!!
 >昨晩、作り掛けだった物を速攻で完成させました。
  一応ですが、10箇所の関節持ちです。
 >散乱対策としては、同じサイズのブロックを板状に組んでから片付けて対処してたり。
  それと、確かにリムーバーは欲しかったねえ。
  特に、1マスブロックの付け外し。
 >あー、それは辛いわ。
 >おやおや。
  気を付けないと、外した拍子に何処かへ跳んでいってしまいそうな大きさですね。

はぐれ (ーー;)
 ごっそり変わっているからなぁ。

鈴奈 (ーー;)
 一部の移住先は、あー、うん。(=人=)

ファル (・・;)
 マッ~。

鈴奈 (ーー;)
 けいおんは……あー、資料が無いねぇ。
 ぐぐっても、アニメ版の方が、これでもかこれでもかーって程、出るだけだし。

 とりあえず、目の作画はこーだっけ? ってのが、違和感の事情。

はぐれ (ーー;)
 同じく。
 アニメ版に毒されたせいかもしれんけどな。

Reina(ゲーム) (ーー)
 拳は一段落付いたので、こっちに変更。

  (Reina 近況)

美羽(ゲーム) (//・_・//)
 ……。
 ※後ろの人

鈴奈 (ーー;)
 チョットマテ。

Reina(ゲーム) (・・;)
 サブがアレなんで、誤魔化すための偽装。(迷彩適用中)
 ※中身は同系(剣)の別モノ

 チラは、3Dモデルで、カメラかモデルさんをぐるぐる回せると、必ずやる馬鹿が湧くから。

翠 (・・;)
 えー。

はぐれ (ーー;)
 出来ないのは、そーいう対策として、回転範囲を制限しているだけ。
 後、VRネタだけど、「プレイエリア外」の黒四角でフタもあったり。

 開発ドックの方は、どうしても強化ユニットの製造が必要だからなぁ。

Reina(ゲーム) (・・;)
 特別建造で出雲構築中だから、ユニットが無いと、強化がどーにもならないからねぇ。

 ……只、長門・陸奥来ちゃったから、立場やばし。
 ※出雲も「戦艦」だけど、強度的には、長門・陸奥>出雲 らしい?

鈴奈 (・・)
 ブロック造形はー

翠 Σ(゚д゚lll) ファル Σ(゚д゚lll)
 すごいー。
 マッー!

鈴奈 (・・)
 だよねー。

Reina(ゲーム) (・・;)
 猫の次はー?

はぐれ (ーー;)
 調達に出ないといけないので、当分ありません。

鈴奈 (ーー;)
 リムーバーは、ホンソレだよね。
 1×1なんか、外すのに大苦戦が予想できる程だからねぇ。

はぐれ (ーー;)
 そーそー。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす


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Author:はぐれ
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静岡県静岡市(旧静岡市側)にて、生息中
"まけいぬ"・"ぱらさいとしんぐる"(滅)

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(@は半角に直してください)


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