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2018-12

第2460回放送


風花
 しゃべったー。

 ※アズレン タイトル画面

はぐれ
 そこにも音声入ったのか。



- 拍手記録 -



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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま
 >そこに筆技合わせるとやりたい方加速しそうな。
 >実際結構やりたい放題よね、武器3種でも。

  鏡が筆神13柱全部集めたら、剣が100年前の真ヤマタノオロチ倒したら、ってのに比べると勾玉が店売りってホントねぇ。
 >しかも勾玉の冷気属性、対応してる隠し筆技が他二つの属性と違って特に言及もされず何故か最初から使えるとかで印象薄いしな。

  掛け軸を足場にして先に行くステージと似たような感じで一定時間経つと足場が無くなるような場面、結構あったな。
 >と言うかダンジョン攻略は基本的にそう言う足場を辿っていくの多いですよね。
 >そだねぇ、とは言え謎解き要素もかなり温いから正直ホント全体的な難易度緩い、雰囲気重視ゲームなのよね。

  ミノ粉はー……まあ何と言うかホント万能だし、何が起きても不思議じゃないと言うか。
 >とりあえず話の全体の流れが面白けりゃソレで良いんです、を地で行く方が多分良いと思う。
  ちなみにTV版とかとまた違う流れで最初から初代のストーリーをやるオリジン版とかもあったりする。
 >一年戦争モノは安牌で人気出やすいから、その辺り酷使されるのねぇ。

  コロニー落としはその設定が固まる前に出たストーリーがあるからちょっとちぐはぐな所もあったりする。

  ※ポケットの中の戦争で、シドニー(オーストラリア)が今も残ってるようなセリフが出てくる。
 >そのセリフ、ガンダム界隈では結構有名だしな。
  あと戦後のテロ、多すぎて残党とは何だと言う不思議な事になっているが。
 >アニメでも大分多いのに、ゲームとかだと「連邦に対して物量で押してくるジオン残党」とかありますからね。
 >どうなってんのこれ状態なのよねぇ。

  バルバトス、味方だと大分強いらしくスピードは遅いものの高いステータスとHPとスーパーアーマーで超ごり押すキャラとかみたいで。
 >正にボスそのままで仲間になっているのだな、と言うかああ言うの身内に居て大丈夫なのだろうか。
 >お祭りゲーみたいな感じだし、その辺はまぁ大目に見れば良いんだと思ふ。

  翠ちゃんの髪を梳くのは、彼のお仕事ねぇ。
 >いわゆるラブラブって奴ですかっ!
 >毎朝のブラッシングです?
 >ブラッシングって言えばそうなんだけど、なんか色気に欠ける呼び方よねぇ。

  潜水艦、5だった(イベントで貰える子を含めるの忘却)
 >U-47が単騎で出す方が性能上がると言う事で、潜水艦も複数艦隊そろそろ組めそうだな。
  ブリの力借りて一応育てるか。
 >いつお世話になるか分かんないけどねぇ、育てとくに越したことはないと。
  んで、ケッコン艦はもう結構居るし、雪風はジューンブライド言及してたから6月にしたって言うオチ。
 >ケッコンしてもそのセリフ変わんないのはー……まぁ、開発が追いついてないみたいな?
 >声帯が実装されてる分、文章だけ変えるとかにはいかんし仕方ないな。

鈴奈
 やりたい放題と言うか、筆技合わせ前提なやりこみ要素もあるからねぇ。
 ※数集めて特殊アイテムと交換する用アイテム(牙)を出すための条件だから

スー
 13なのはー?

鈴奈
 筆神が干支12体+猫で、13体。

 勾玉は、店売りとはいえ、それ相応に高い(※50万)けどね。
 あ、プレイスタイルによっては即買い不可。

スー
 ??

鈴奈
 一部筆技は、お金を万単位で特定の泉に投げ込んでの強化があるんで、それで単純に足りなくなる話。
 ※強化しないと取れないモノもあるので、筆技強化は必須事項

スー
 あー。
 それで、アクション面はー?

鈴奈
 メイン進行は、クリア出来ないとどーしょもないから、救済措置発動でゆるくなっていくんだろうけどー

 サブイベは、本気出しっぱなしな気がする。

はぐれ
 都のサブイベ、特に花咲爺とスリ 5番勝負は、心が折れかねない気がするからなぁ。

 ※花咲爺
  花咲爺さんを追いかけて、枯れ木に筆技を使って花(桜)を咲かせるミニゲーム。
  肝心の爺が、やや高速移動+水面ジャンプによるショートカットしまくりなので、追いつけない事故になる可能性あり

 ※スリ 5番勝負
  夜限定のスリを追いかけて筆技攻撃。
  2周以内(か日の出前まで)に指定筆技を使えば成功だけど、2番目以降は勝負番数と同じ数だけ分裂する上に、対応筆技が全員バラバラで、全て決めないと失敗。
  トドメに5番目の勝負は、1体だけ夜限定NPCが画面内に出ているうちに決めないと、ほぼ失敗確定。

スー
 うーわー。

珠美
 ミノ粉とか突っ込んだらキリ無しですか?

はぐれ
 まぁ、そう。
 そも、色々漁っていくと、世界観や事案の細部に統一設定が無いのが原因ぽい感じ。

 コロニー落としで設定固まる前のストーリーは、言ったもの勝ちじゃないので半ボツだからな。

鈴奈
 考察に入れたら、混乱必須である。

 一年戦争は……題材として使いやすい名シーンが多いせいかも。

スー
 あー、何となく分かりますー。
 一年戦争以降は、ヒゲとか団長とか、ネタの方が悪目立ちしてますからねー。

 残党とは一体ー?

鈴奈
 ウゴゴだよねぇ。
 物量攻め出来るって、共感者にしても多すぎだからねぇ。

はぐれ
 味方入りしたバルバトスは……制限(回復が厳しい+鈍足)が重いけど、「全部こいつ1人で略」な切り札としては十分すぎる性能だな。

 あ、入手イベント詳細が不明なので、使う前に一戦あるかどうは不明だけどな。
 ※該当イベントを100%クリア以外は、出てこなかったから。

鈴奈
 味方入りすると弱体のお約束から脱却しているだけ十分じゃね。

 ブラッシングは、むしろ逆な気が。
 伊奈君、もふいモノ持っているしw。

はぐれ 珠美
 「「あ~。」」

静音(ゲーム)
 潜水艦は初期イベント入手(伊58)含めての4隻。

 で、配分は迷ってましたけど、U-47は第2潜水入りで決定と。
 ※但し、まだ組んでないので、潜水艦隊は無出動

鈴奈
 本戦に出さないだけで、育成は進行中だよね?

静音(ゲーム)
 ですです。
 凸用金ブリの在庫数が不安なだけで、やることはやってますから。

 ケッコン後ボイスは……その内入るでしょ、で放置。
 読み間違えで全部撮り直しっていう、リアル悪夢もありましたからね。

鈴奈
 嫌な事件だったねぇ。(; ==)



私信相手
 >まあ何と言うか、こういう事するのも長いねぇと。
  これからもよろしくー(むぎゅー
 >ホントコレ(ハグ癖)変える気なさそうねぇ、そして向こうの反応もきっと同じ。
  ……補給分が9年自分でやるしかないってどーなんだろ?
 >多分、普通ではないな。

  競馬台だが、模型ではなくデカいモニターに表示されるだけだったな。
 >3Dモデルが動いてたような気がしますね。
  モノは行けばあるんですが、撮影はきっとダメですから載せられませんし。
 >……もしかしてこっちと向こうで思い描いてるの違うのかしら、競馬のゲーム。

  特殊な台は、昔は空を飛ぶ自転車型の飛行機とかあったような。
 >漕いで操作するみたいだけど、やったこと無いしホントに昔だからちょっと思い出し辛いねぇ。
  あ、ボンバーマンもなんか普通のボンバーマンじゃないのを昔やったようなー。
 >爆風の方向がなんか特殊で初見殺しと言うか自殺したの覚えてるねぇ。
  アイテム説明、無かったし。

  段々夜中にPC触る率は減ってるらしく。
 >と言うか触ってられんと言った方が正しいか。
  年齢に応じて対応は変えんと厳しいな。
 >無理して寿命縮めてとか、最近結構聞きますからね。
 >若くしてーってのホント多いからねぇ。
  あ、PC自体の立ち上がりは1分か、長くて2・3分くらいで終わる感じ。
 >SSDなんで色々突っ込んでても割と早い、その辺り。

  フォントは読み辛いデザインでなければ特に気にしない。
 >普通に読めればそれでいい、ですね。
  サイズも今のは丁度良いみたいですし。
 >あんまり大きいとソレはソレで読み辛そうだしねぇ。
  ……んで、小さいのが読み辛いのはお互いさまと。
 >初期の付き合いから大分時間経ってるし、そろそろ目も気にしないといけない年かもねぇ。

  裏家業ハンターとかそう言うのは多分シリーズでは無い筈だからねぇ。
 >基本的に無名のハンターが正式な依頼で段々力を付けて、その辺り一帯を脅かしていたモンスターを征すると言った流れが基本だからな。
  元々ストーリーよりもアクションを重視しているシリーズだし、そう言う方面で十分か。
 >一応裏設定とか、依頼の文面とか見てると色々あるみたいですけどね。

  FF14とかは極端な例ですが、warframeも一応分担はありましたっけ。
 >まああっちはホントアレコレやりたい放題出来るから、偶然集まった4人もしくはそれ以上が好き勝手やっても何とかなったりはするけどねぇ。
  ……殆どソロでしか遊んでないけど。
 >相変わらず、ネトゲやってもソロ活動メインなのよねぇと。
  何年経ってもここは変わらないのであった。あと晒しは知ーらないっと。

  そんで翠ちゃん、お帰りー。
 >一応、今は怒られるような時間で寝てはないな。
  それがいつまで続くかは分からんが……
 >その辺努力しまーす。

翠
 はーい。

風花
 おばちゃんはいつものー。

鈴奈
 はひ。

 補給は外部営業をあまりやってないからねぇ。

はぐれ
 あぅ。

 競馬台は完全に別物だな。

鈴奈
 だねぇ。
 うちは、馬の模型がちょこちょこ動くのしか知らないからねぇ。

 すでに設置ゲーセン自体は無くなったけど。
 ※パチンコ屋の間借りだったけど、建物改装で、設置ゲーセンが廃業したパターン

 特殊台の方は……ナニソレ、初耳。

はぐれ
 手がかりが少なくて、ぐーぐる先生も特定出来ないからなぁ。
 ※出るのは、鳥○間コンテストとかの人力飛行機の類

 ボンバーマンも以下同文。
 あ、ちなみにーだけど、アーケード版の「[∩∩]」は、ハドソンから許可取って、アイレムが作成。
 ※検索中に出たおまけ

鈴奈
 アイレム製って、何かイメージが違うねぇ。
 ※アーケードでのアイレム製は、シューティングメインだから

 それにしても、爆風が特殊って、どーいう飛び方するんだかねぇ。
 ※ハドソン原作は、原点(※80年代のパソゲー)から上下左右の4方向を貫いている

Reina(ゲーム)
 当時の技術レベル的に~な気もするけど、分かりやすいのは否定しない。>上下左右 4方向

はぐれ
 ある日突然は、ガチで有るからなぁ。

風花
 おとーさんは?

Reina(ゲーム)
 「そー簡単にくたばらない」がネタで言えるから、まだ大丈夫。
 コレがフラグになると、アカンけど。

風花
 あ~。
 ※帰ってこないとか、ろくでもないパターンがあるから>フラグ

鈴奈
 PCの方は、ノート買うなら、今度こそ内蔵HDDの交換が出来るのを買ってね。

珠美
 そうですね。

はぐれ
 はひ。
 ※過去に買ったノートPCは、全部、差し替え不可(なので、SSDの恩恵も何もあったもんじゃない)

鈴奈
 フォントは、変にこだわってもねぇ、で、MSゴシックがデフォルト。
 文字サイズの方は、アレでよさそうだねぇ。

 で、ガチ方面は、どの辺からやばい?

はぐれ
 個人差略は往々にしてあるけど、40後半入ったら、おじさんをターゲットにした目薬CMのネタが分かり身になってくる。

翠
 よめないの?

はぐれ
 そー。
 離しても近づけても、読めない文字サイズもあるから、素直にコレ(虫眼鏡)使ったほうがマシ。

 只、何かに負けた気がして、意地でも使わないのが多いけどな。

翠 風花
 「「え~。」」

Reina(ゲーム)
 裏設定は、考察と二次創作のネタにはなるけど、一般ハンター稼業にはどうでもいい話w。

はぐれ
 メインはアクションだからなぁ。
 どーやってぶちのめすかが、主軸になるよなぁ

 失敗すると、施設の拡張発展とか延期だし。

Reina(ゲーム)
 そこが厳しかったよねぇ。
 ATM(アカム)も倒してナンボだけど、その入口で蹴躓いたからねぇ。

 分担周りはゲームシステムも関わるから、単純に比較出来ないんだよねぇ。
 全共通もその場のノリとかでも変わるけど。

翠
 ?

Reina(ゲーム)
 対雑魚集団で、一箇所に集めてから周りを囲んでタコ殴りか、いくつかに分断して個別処理とかー。

翠
 おねえちゃんは?

Reina(ゲーム)
 実言うと、野良ばっかりで、やりたい放題な方。
 集団に紛れたときは、簡易指示を言わないのが悪いで、すっとぼけてますです、はひ。

風花
 そー。

翠
 えー。

Reina(ゲーム)
 只、簡易指示は、半分言い返せないけど。
 ※偶に「お前が言わないから~」でグダグダ事案があるから。

鈴奈
 寝る時間は、はぁー、へぇー、ほぉー。

翠
 ??

はぐれ
 ……。
 (お出かけ中にマジギレしてたの、黙っとこ。)

翠
 フラグ?

鈴奈
 あー、なんかまたやらかしそうだからねぇ。

風花
 あ~。

はぐれ
 おひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす


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