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2020-08

第2783回放送




- 拍手記録 -



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  6/15 :  1[1]/0 (21時)
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- いつもの返信 -



私信相手
観空さま
 >タイツだけかゴス服だけか、どっちかならまだ良いんだけどねぇ。
  今の服とか、こう言うのしやすいし凄い好きだし(むにむに
 >薄着にするとしたらアイコン作り直し案件だから、手間かけさせてしまうがな。
 >そこまでしてやっぱり薄着にさせたいんですか?
 >……そう言う趣味は変えられなくてねぇ(むぎゅー

  マスクはー、この前紅茶とか買いに行った時は前買いに行った時の8割くらい? だったような思い出。
  コンビニに至っては店員と私以外マスクしてないみたいな状態。
 >マスクで全て防げる訳ではないが、現状が現状だから気にしてしまうな。

  DPSは難易度高くない場所だと本当に気楽らしいからな、難易度高いとそうも行かんらしいが。
  代わりにタンク/ヒーラーはPT組む際に5分未満で選ばれるが、DPSは10分20分は平気で掛かるとかの様だが。
 >需要と供給はやっぱり偏っちゃってるんですね。
  観空はタンクそこそこ慣れてきましたけど、物語序盤の方が仕事的には面倒だったみたいですね。
 >初期に実装されたダンジョンは迷路状態でそれがどうも評判良くなかったみたいで、後から実装されたのは一本道でお仕事どんどん楽になるんだよねぇ。
  タンクはその性質上道を先導した方が全員安全になるんだけど、迷路状態だと道覚えるの大変で苦労したから一本道助かるー。
 >一本道だからと言って手抜きな訳ではなく、道の出方が凝ってたりボスの影が見えて居たり演出で楽しませるようになってるな。

  バイクに限らんが妙な乗り物も多いのだが、カタログページが公式にログインしないとダメな所だからURLが張れんな。
 >丸っこい猫とか、空飛ぶ鯨とか不思議な乗り物いっぱいありますね~。
  そう言えば乗り物と飛空艇は別にありましたっけ?
 >プレイヤーが自由に動かせるのはあくまでマウントって呼ばれてる乗り物です。
  飛空艇は国家間の移動とか、イベントでたまに乗るです。
 >移動は大抵テレポで済ませてしまうから、ほぼイベントでしか見なくなってしまいますね。
  ……所で14の飛空艇、絵面が「羽と気球が付いた小型船の甲板の上、外気に晒される中安全装置も無しに全員棒立ち」って絵面は誰も疑問を抱かないんでしょうか。
 >風とかで吹き飛ばされそうだけど、誰も疑問も突っ込みも要れないからアレが普通……なのかねぇ?

  ベセスダのゲームに慣れ過ぎて、どう考えてもネトゲとしておかしいのになんか普通に受け入れてる事実多すぎてねぇ。
 >無論探せば世の中もっと酷いのもあるのだろうが、そう言うのと比べても仕方がないな。
  あとパワーアーマーは正直生身に対して不遇なのだがこの扱いだから、余り喜ばれんな。
 >詳細書くと長くなるので端的にすると、生身よりちょっとだけ硬い代わりに所持重量やステータスの底上げと言う点で完全に劣ってますね。
 >相変わらずバランス悪いからねぇ、76。

  スマホ用の専用ページって変に見辛くされることあるから、PC環境で表示するチェックをどうしても入れちゃうねぇ。
 >スマホでpixivは通知があるかどうかの確認程度にしか使わんから、そこまで手を入れられたら流石に嫌になりそうだな。

  麻雀は例の所が作ってるブラウザ/スマホアプリが人気だが、アレが布教に一役買ってるのだろうか。
 >アレにもガチャあるみたいですけど、キャラ取ったら何か変わったりするんですかね?
 >麻雀自体が分かんないから、ノリと勢いだけで見てる事も割とあるし性能とかあっても全然分かんないねぇ。
  ……遊んでみたらそんなに中毒性高かったりするのかしら?

  視聴時間は、うん。
 >旦那様の場合は配信見てるからというよりはFF14やり過ぎと言う点が大きいがな。
  ストーリーの止め時が見つからんのは分かるが。

  マイクラは何時かのアプデで左手装備が出来るようになったのだが、そこに盾装備しない限りガードが使えなくなったからな。
 >左手にはブロックや松明とか持ったりして作業に役立てられるんですが、そうすると不意打ちに対応できないんですよね。
  前の仕様だと咄嗟に剣さえ取り出せばガードも使えたんですが。
 >新しい仕様に慣れるしかないんだろうけどねぇ。

  ダメな取引は、正直触れない方が良い気がしてきた。
 >オンラインフリマは良く分からんが、あまり調べる気もしないしな。
  そこまで行くとどうぶつの森とかの話程度では済まんだろう。


鈴奈
 うー。

黒はぐれ
 アレのタイツはナイロンじゃなくて、キャットスーツ寄りだからなぁ。

鈴奈
 そーそー。

マリー
 ?

鈴奈
 雑に言うと、のっぺりかツヤテカの差。

 薄着は、使えるモノが無いオチ?

はぐれ
 天井ネタすぐるくらい、そー。

 マスクは現状もそうだけど、ローカル限定の「ガチで言えない話」もあるんで、用心のために付けているのがほとんどです、はひ。

鈴奈
 そーそー。

マリー
 選定でかなり考え込み? >高難易度DPS

はぐれ
 さもありなんだな。
 失敗リスクも考えると慎重にならざるえないんだろうな。

 迷路構造は分かり身。
 正解順路を把握してないと、ほんと面倒だからなぁ。

Reina(ゲーム)
 2箇所だけだけど、ガチでクリア後ダンジョンのマップを作ったくらいだからねぇ。>聖剣3
 ⊃[地図×2]

鈴奈
 ……2Dでコレなら、現場はひどい事になっていそうだねぇ。

 14初期ダンジョンは、タンクの掌握範囲が道筋以外に、湧き方向もありそうな気がしたり。
 一本道なら、ほとんどバカ正直に前から突っ込んでくるからねぇw。

マリー
 あー。

Reina(ゲーム)
 乗り物と言うか、移動用の何とかは、何でもありになってね?

鈴奈
 ホントソレ。

 もっとも、扱い自体がFFシリーズ内で統一されてないからねぇ。
 飛空艇もナンバリングによって、立ち位置(?)が違うし。

 風吹っ飛びは、聖剣3のせいで、スクエニというかスク段階で、突っ込んだら負けな気が。

Reina(ゲーム)
 ……あー、そう言えば、SFC版の展開知っていたんだっけねぇ。

鈴奈
 そーよー。
 風の神獣戦は、アレしょ、フラミーに乗ってドックファイト(※空中戦)。

 あ、正確にはフラミーの背がフィールド扱いで、その上で、飛んでくる神獣と斬り合い。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

マリー
 えー。

はぐれ
 ベセスダゲーよりひどいのは、steamとかで酷評なの探せばいくらでも出てくるけど、底無しだからなぁ。

鈴奈
 そも、何を持って「酷い」と言うか? が、バラバラだからねぇ。

 パワーアーマーは、使い勝手が悪いのに、更に悪化させてどーするんだよ? みたいだねぇ。

Reina(ゲーム)
 普通は、燃料供給はそのままで、ステの上方修正か制限の緩和なんだけどねぇ。
 デバッグといい、迷走が多いねぇ。

はぐれ
 で、ソレはソレで、粛々か黙々と進行する上級者。

鈴奈
 おひだけど、ほぼガチネタだからツッコミに困る。

はぐれ
 世に出回っているUI変更の発狂事案(※「戻して」とか)は、ガチのPC閲覧用がスマホ寄りになってきているせいだからなぁ。

 要はPCモードのUIは、マジで変えないでくれ。
 ※PCは昔のUIの方が便利すぎなのに、何故潰した?

Reina(ゲーム)
 スマホでスマホ用UIは?

はぐれ
 それはソレで、半受け入れ中。

鈴奈
 例のところのブラウザ/アプリは配信者の都合絡みで布教されているだけで、麻雀の布教自体はかなり前、関東大震災後から。
 大大的になったのは、終戦後の混迷期だねぇ。

 ※C国からネタ話だけ持ち込みが明治、現物は明治末期~大正の辺りから

マリー
 かなり前ですね。

はぐれ
 そだな。

 配信者の都合は、完全に許可取り絡みだな。
 他所言えば、セガも独自のブラウザ/アプリがあるけど、あそこは公式大会の生放送以外はまず出ないからなぁ。

 中毒性は、ハマるやつはハマるって話で。
 付随ネタのせいなのも居るけど。

マリー
 ? >付随ネタ

はぐれ
 脱衣とか。

マリー
 あー。

鈴奈
 ストーリーの止めどころは出来たよね。

Reina(ゲーム)
 あー、なんか「蒼天」が終わったとか言っていたからねぇ。
 コレが本編だったら、次の配信までゆるゆるだねぇ。
 ※サブ進行は除く

マリー
 そっちは?

はぐれ
 緊急以外はガバガバなんで、聖剣3と動画視聴にリソース丸投げ仕放題。

Reina(ゲーム)
 そーそー。

鈴奈
 マイクラは、難易度ピースフル(※敵湧き無し)でもないと、整地すらままならない事案もありそうだねぇ。

はぐれ
 そだな。
 スケさん(※スケルトン)の不意打ち対処は、数秒遅れるからなぁ。

マリー
 ??

はぐれ
 弓矢使いなんで、現物が先に見えていればまだマシ。
 大概、盾を構えるまでに、2,3本は突き刺さっているから。

 しかもご丁寧な事に、避けそこねたヤツは(キャラに)突き刺さったまま残っているんだよなぁ。

マリー
 かなり細かいですね。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす


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