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2020-08

第2784回放送




- いつもの返信 -



私信相手
観空さま
 >少なくとも、一枚脱衣するだけで私的には触りやすくなるから助かるんだけどねぇ(むにむに
 >とにかく薄着にさせたがる旦那様だな。
 >全身タイツも一応良いみたいですけど、やっぱり素肌見えてる方が喜ぶんですよね。
 >肌色分、ホント好きでねぇ(むぎゅー

  マスクで用心ってなんだろ、防塵?
 >この時期だと流石に花粉も収まっているが、他のアレルギー系なのだろうか。
  言えない話らしいしこれ以上は止めておくが。

  高難易度は本当に高難易度だから、追加で湧いた雑魚や壊さなければいけないターゲットの撃破が遅れると即死とか普通だからな。
 >そうなるとDPSもスキルをしっかり回さないとダメなんですよね。
  普通のステージやボス程度なら少し手を抜いても何とかなるんですが。

  迷路は流石にそこまで複雑ではないですけど、あちこちに道が伸びてて初見だと迷いますね。
 >一度行ってても、久しぶりに行くと少し迷うねぇ。
  一応地図あるからそっち見たら大体は分かるんだけど。

  FF14の敵の湧き方は単純に最初から見えてる敵以外に、唐突に湧いてくる雑魚とかも居るから周囲の把握は大事。
 >「敵視」と言う現在戦闘に参加している敵が表示される一覧があるからそこに注意を払っておくのが大事だな。
  例え一本道でもベルトコンベアで四方八方から寄って来たり、飛行船? に乗って急襲かけて来たりするのも居るからな。
 >そういう意味では凝ってるんですよね、色々と。
  道順考えなくて良くなるだけ物凄く助かりますが。

  聖剣3や昔の作品とかだとアニメ風だったりドット絵だったりで大分違和感減るんですが、リアル寄りのグラフィックになると結構気になるんですよね。
 >そう言えば前のバイク、今度は海の中走ってますよね~。
  相変わらず地上走るみたいにタイヤ動いて水中進んでます。
 >これも絵面がリアル寄りだから違和感覚えるです?
 >んー……ドット絵とかでも流石に少し変に感じるかも?
  まあ使ってる内になれちゃうんだけど。

  底なしはー……ホント修羅の国になるから程々にしておいて、パワーアーマーは不遇なのプレイヤー側も把握してるっぽくてねぇ。
 >最低限のパワーアーマーは手軽に揃う上に標準以上の防御力はあるから、非常にやり込んでない限りはそっちでも十分間に合う程度ではあるのだがな。
  極めた生身と比べると不遇と言うバランスだから、手っ取り早く使えるレベルまで持って行くには不足はないし。
 >あとファッションでパワーアーマー着てる人も結構居るみたいですからね、こだわりは大事なんだと思います。

  PCなのにスマホに近いUIされるのはやっぱり勘弁ですかね。
 >まあねぇ、明らかに今までより閲覧できる範囲が減ったり、得られる情報が減るから使い勝手悪いー。
  あとスマホでスマホ用UIにすると広告がやたらデカいってのが非常に多いパターンだから、PC版に切り替える事が多いねぇ。
 >旦那様本当に広告嫌いだな。

  麻雀、例の所が作ってるブラウザのヤツでアカウントだけ作ったようだがやる予定はどうなのだろうか。
 >今そっちのルール覚える暇ないですよね?
 >Fallout76とFF14ずーっとやっててねぇ、FF14にも麻雀あるけどこっちは予定なし。
  あ、例のブラウザ麻雀ゲーって負けても特に脱衣無いけどそう言うのもあるのかねぇ?
 >広い世の中、探せばあるのかも知れんな。
  負けると何故か大破したみたいにボロ絵面とかどこかやってそうだな。

  FF14、蒼天は終わったが次は紅蓮が始まってるからまだまだ終わらんな。
 >大きく分類すると新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズで四つに分かれてますね。
  その内の蒼天までなので先はとても長そうです。
 >正直、1つの区切りだけでも並のRPGレベルなボリュームあるからねぇ。
  新生はそこそこだったけど蒼天はストーリーも良いの良く分かる。

  マイクラ、普段から難易度ハードでやってたけど整地すら無理ってのは流石に無いねぇ。
 >とにかく松明ばら撒けばいつかは敵が湧かなくなるし、死に戻りも出来るしな。
  流石にハードコア(死んだらワールド削除)だと無理だが。
 >でも敵MOBが面倒なのは変わらなんですよね。
 >そうだねぇ、まあガチガチの戦闘ゲーじゃないからこそそんな感じなんだろうけど。
  ただ操作のレスポンスは剣でガード出来てた時代の方が好きだったなーって、そんな感じー。


鈴奈
 うー。

レイナ
 最高何枚?

黒はぐれ
 2枚。
 どうせなら、1枚の方が以下略。

レイナ
 おぃ。

鈴奈
 あぅ。

はぐれ
 防塵なら、まだマシなんだよなぁ。

 何かって言うと、メンタル防衛寄り。
 言えない最大理由が「田舎の暗黒面」な話なんで。(; ==)

鈴奈
 コレに、過剰反応が合わさると、もーねーどころの話じゃなくなるからねぇ。

 ※過剰反応の結果がローカル局ニュースでネタにされたので、「あー、やっぱり。(ーー;;)」はあった(ガチ実話)

レイナ
 DPSチェックその他は、超大雑把すぎる解釈だと、どこも差はないよね?

Reina(ゲーム)
 ……あー、そだね。
 追加ターゲットの撃破とかやっている事は普通だからねぇ。

 違いは、どこぞは、HP設定値と火力強化方法と、ほとんどの参加者がトチ狂っているだけだからねぇ。(; ==)

レイナ
 実例は?

Reina(ゲーム)
 んー、色々あるけど、今ホットなのだと、オメガぜんちーの時止め2度目だねぇ。
 XHは針のHPがド高めで処理しきれないんで、野良参加すると今でも死屍累々オチ(※全滅ではない)になるから。

 ※UHは行ってないので知らない

鈴奈
 マジデスカイ。

はぐれ
 (FF14の)ダンジョンは……全体図が世界地図紛いなのもあるけど、進路はほぼ一直線ばっかりだな。
 只、ハズレ分岐(そのまま行き止まり)もあるので、把握大事といった所。

 ※サンプル:トトラクの千獄 解説

レイナ
 コレ(トトラクの千獄 全体図)の場合は、パイプ接続図だね。
 それはそれとして、ハズレはハズレ?

はぐれ
 そーみたい。
 回収物が置いてあれば別だけど、ソレすらほぼ正規順路の方だからなぁ。

鈴奈
 敵の湧き方は、凝りまくって、雑魚でも襲撃に来ましたー感全開だねぇ。
 
Reina(ゲーム)
 あー、ほとんどは、雑魚だと最初からスタンバイしているか、空中から飛び降り/地面から生えてくるのどれかぐらいだからねぇ
 演出がつくのはボスぐらいだけどー、その後は、ほぼ乱闘なんだよねぇ。

レイナ
 いつも通りの展開w。

はぐれ
 バイクは空中走行まではツッコミスルー出来たけど、水中は流石にチョットマテ事案で。

鈴奈
 そーそー。
 水上までなら、許容範囲だったんだけどねぇ。

レイナ
 いやいや、空飛ぶ時点でツッコミどころでしょ。

はぐれ
 そーだけど、ソレやるなら、存在自体がツッコミどころなんだよなぁ。
 FF7に行けとか、そーいうレベルで。

 後、飛んでいる映像が有ったので、ほい。
 
 ※3:30~

レイナ
 FF7行け納得。
 後、空中だとバイクの動きじゃねーw。

鈴奈
 分かる。>空中

Reina(ゲーム)
 76に限らず、FOシリーズ自体が鍛え過ぎたら、どっちがクリーチャーなんだか? オチな世界だからねぇ。

鈴奈
 序盤は、雑魚でも油断出来ないからねぇ。
 アーマー代わりにはちょうどいい程度なのが幸いなんだろうねぇ。

 ……動かせれば、だけど。

Reina(ゲーム)
 あー、資材、資源確保もままならない時期だからねぇ。>序盤

 こだわりはノーコメで。

レイナ
 ?

Reina(ゲーム)
 カジキ頭っていう、コレは酷い以外は視界に入ってもスルー推奨事案に通じるモノもあるから。

レイナ 鈴奈
 あー。
 分かる。

はぐれ
 情報量の問題は、ほんとになぁ。

 ……あー、スマホUIは、本体の物理サイズの関係でサムネが大きめになるんで、結果、1画面内に収まる量がPCよりごっそり減るから。
 広告は、後湧きからの誤爆、画面の何割かを独占する程デカイ(しかも居座りで、制御が何も出来ない)等、ろくなもんじゃございませんのよ、で。

レイナ
 キツッ。
 一番最悪は?

はぐれ
 画面占拠率 10割。
 しかも、1つ前に戻る(※左向き△)か30秒待ちしないと、消せない。

Reina(ゲーム)
 画面全部は流石にアカンわ。

Mio(ゲーム)
 垢は、それほど回転してないのが1つあるよ。
 ※担当

Reina(ゲーム)
 だから(ツイの)ヘッダーのコスがチャイナドレスになっているのか。

鈴奈
 おぃ。

はぐれ
 あぅ。

 覚える事は……点数計算と上がり役(名)は、投げ捨てでもどうにかなるんだよなぁ。

レイナ
 その辺はリアル雀卓でやるときには必須だけど、ゲーム機レベルだと勝手にやってくれる範囲だからねー。
 最低必須は、暗刻(*1)、順子(*2)、対子(*3)の構成と、他人の捨て牌or持ってきた牌(ツモ牌)込みで完成させるデフォが、暗刻/順子4つに刻子1つな事。

 (*1)読み:アンコorアンコウ
     中身:同種同数が3つの組

 (*2)読み:シュンツ
     中身:同種で数値が3連続(※9→1のループ無し)の組

 (*3)読み:トイツ
     中身:同種同数が2つの組。但し、一部の字牌(東西南北)は、進行状況で有効性が変化するので注意

Mio(ゲーム)
 鳴き(※チー、ポン)は?

レイナ
 構築が楽になるけど、うかつにやると最悪上がれずに自爆か流局待ちになるので、忘れろ。

はぐれ
 そーそー。
 ※上がれないオチな人(ガチ)

Reina(ゲーム)
 とりあえず、1区切り付いただけなのね。>進行度

鈴奈
 まだ先は長そうだねぇ。
 とりまぁ、ほんのりまったり進行でよろ。

レイナ
 ?

はぐれ
 リアルの終了時間バレすると、アカンのが居るから。

レイナ
 あ~。(察した)

Reina(ゲーム)
 難易度ハードコアって、ローグ系なんとか?

はぐれ
 あー、近いって言えば近いなぁ。
 流石に、シードが再使用不可は無いと思いたいレベルでー、だけど。

 死に戻りは100%確定じゃない事があるからなぁ。

鈴奈
 戻り先のベットが消えている事故があるからねぇ。

 ※大概、マルチで通りすがりの他人に壊された、通りすがりの匠が以下略>事故原因

Reina(ゲーム)
 目の前で匠にやられると洒落にならないねぇ。

レイナ
 対MOBは?

鈴奈
 採掘とか作業中に来たら、左手に持っているモノを盾に変える作業を挟まないといけないという、仕様自体が面倒な方に強化されたせい。
 仕様変更前は、右手に持っている剣だけで、どうにか出来たんだけどねー、だったそうな。

レイナ
 おひおひ。




※使用しているアイコンの元絵ツール
 ・キャラクターなんとか機(K.Hみっくす


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